himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-06 苦しんだ割に減量失敗
2004-01-29 未知の世界へ
2004-01-24 蘭ちゃんが咲いた!
2004-01-22 頑張り過ぎかな?今度の敵は腰痛です
2004-01-17 喘息がおきなければ、入院は平日だけ
2004-01-15 父が骨折で入院
2004-01-12 単調なようで厳しい局面
2004-01-07 明日から訓練、今日は病院からPC
2004-01-05 病院に戻ってきました
2004-01-03 思い切って富士山を見に行ってきました


2004-02-06 苦しんだ割に減量失敗

結局、いろんなものを一度に劇的に減らす作戦は失敗でした。主治医も欲張りすぎたのかな。

疲労倦怠感、めまい、しびれなどの離脱症候群に暫く耐えれば、酸素も薬も少ないハッピーな生活が待っていると思ったのに、安静時はともかく起きているときは酸素をはずすと苦しいです。

そして急激に減らしたステロイドは、一週間目の昨日の夕方になって、突然何の前触れもなく今年初めての喘息発作が出てしまいました。ああ、リバウンドしちゃったよ。

吸入だけでとりあえずはしのげましたが、今日の夕方また苦しくなったので、我慢できずにメドロール4mgを飲んでしまいました。

今度は、8mg、4mgを交互にやる方法(平均6mg)で主治医には事後承諾で減量しようと思います。
酸素はもうちょっと気長にはずします。

何事も、徐々にやるのが肝心です。

ちなみに、家に帰ってきました。

先頭 表紙

夕べの夜中きゅうきょ病院に戻りました。今日から持続点滴(つなぎっぱなしの奴です。インフルエンザだそうです。 / にょろろん ( 2004-02-15 09:13 )
38度ですか。大変だね。何も手伝うことができないが、「よくなって下さい」とお祈りだけはできますよ。 / 横浜人 ( 2004-02-15 00:30 )
人間関係など諸般の事情により強引に帰って来ました。今朝から38度に熱でずっと寝込んでます。 / にょろろん ( 2004-02-14 19:59 )
今の時期凄い乾燥してるわ、花粉飛び出したはで、大変かもしれないね・・・。つらそうだな。。。 / スー・ ( 2004-02-14 09:53 )
えーと、今は病院?自宅? 発作や咳は苦しいですね。 / 横浜人 ( 2004-02-12 23:51 )
残念ながら、その後も発作や咳が頻発して調子は悪いです。 / にょろろん ( 2004-02-12 19:45 )
私、7日の土曜日に、にょろろんさんのお家までお邪魔してきたんです・・・その時無理させちゃったのかしら・・・大丈夫ですか? / maiko ( 2004-02-12 19:22 )
その後どうしてるー?私は風邪ひいてダウンです!げほげほ。今日は会社もやすんだよ。 / しほ ( 2004-02-12 13:14 )
今はゆっくり頑張って!胡蝶蘭みたいに花が咲くよ。 / はらえつ ( 2004-02-11 14:26 )
およ〜、1ヶ月発作が起きなかっただけでも進化だと思うよん^^   / ひさぞ ( 2004-02-08 01:57 )
約1週間、依然として時々起きる激しい咳込み。医者は風邪だと言う。自分もそうだと思う。ず〜〜と暗い1週間。しかし、にょろろんさんの苦しみに比べると、それの何万分の1なのでしょうね。私は、風邪ではありませんと宣告しました。 / 横浜人 ( 2004-02-07 22:58 )
でも、家に帰れてよかったよ。ちょっと戻るけど大丈夫だよ。 / いぐち ( 2004-02-07 21:27 )
でも、家に帰れてよかったよ。ちょっと戻るけど大丈夫だよ。 / いぐち ( 2004-02-07 21:27 )
おうちなんですね。ちょっとつらそうですね・・・ん〜。作戦をまた練り直しってかんじですね。 / スー・ ( 2004-02-06 23:26 )

2004-01-29 未知の世界へ

今日は入院して2回目の動脈採血(神経に触れるので結構痛い)がありました。

その結果、
酸素を外しても問題なし。

ということになりました。当面は、リハビリ訓練の時と息苦しい時だけ酸素をしますが、基本はなしです。
約一年強のお付き合いだった酸素、2時間くらい外していますが、すっきりしたような、ちょっと息苦しいような、昔のじぶんに帰ったような、不思議な感じです。
いきなり撤去されるのはやっぱり不安。

もうひとつ、内服ステロイドのメドロールが半分の4mgで朝だけになりました。これで体調がもっとよくなるかなという反面、夜中発作がおきなきゃいいなという心配もあります。
いずれにしても、過去1年3カ月の中で経験したことのない少量です。
今度の主治医は、なかなかチャレンジャーです。

さあ、どんな展開になるのでしょう。
それでもあしたは帰る予定。
ちなみに腰痛は80%治りました、父も元気です。明け方は寒いです。

先頭 表紙

ステロイド離脱症候群・・・ってつらそうだ。ちょっと気になって見にきてみたんですが、早く抜けられるといいね。 / スー・ ( 2004-02-06 17:57 )
宇宙飛行士第二号!!日曜日から激しい咳き込みと頭痛です。昨日医者から薬をもらったが、症状は改善せず。強い薬なのかわからないが、宇宙遊泳のような感じです。にょろろんさんの気持ちが少しだけ体験中です。 / 横浜人 ( 2004-02-03 21:09 )
ステロイドって急に切れないんだよね。今おつらいときだと思うけど、応援してるじょーーー / しほ ( 2004-02-02 22:08 )
みなさんありがとうございます。ステロイドの離脱症候群でつrくてメールの返事もまだかけていません。うまく行けば今週一週間の辛抱です。 / にょろろん ( 2004-02-02 14:48 )
ああ、本当に嬉しいですね。下記のみなさんのお気持ちに賛同です。主治医さん、にょろさんのことよくみてくれてるんだね。 / しほ ( 2004-01-30 22:26 )
昨日かな?日本の景気について、ちょっと良くなったようなことを言ってました。それよりも、にょろろんさんの報告の方がうれしいですね。この調子だと、なかなか病院襲撃はできないですね。 / 横浜人 ( 2004-01-29 23:43 )
昨日かな?日本の景気について、ちょっと良くなったようなことを言ってました。それよりも、にょろろんさんの報告の方がうれしいですね。この調子だと、なかなか病院襲撃はできないですね。 / 横浜人 ( 2004-01-29 23:43 )
おぉ〜〜。お父様も元気だそうだし、腰痛もかなりよさそう。色々量も減らせて、うんうん、とりあえず一安心ってかんじですね!よかった。 / スー・ ( 2004-01-29 20:13 )
順調な回復ぶりですね。体操など3日続けば良い方の私が、まだ柔軟体操続いてます。勝手ながら、一緒に頑張っているつもり。(笑) / denko ( 2004-01-29 17:32 )
おめでとう!かえって、体を慣らすためにはいいのかも。少しずつよくなってるね。 / Eriko ( 2004-01-29 17:22 )

2004-01-24 蘭ちゃんが咲いた!


やっぱり、家は落ち着きます。暖かいし熟睡できるし、他にもいろいろ。
日ごろの病院疲れが出ているのか、横になってちょっと休むつもりがそのまま眠ってしまいます。朝もゆっくり寝て昼寝もして夕食後も寝ると言う感じです。

さて、1年以上前に胡蝶蘭を栽培していて、昨年枯れてしまったのですが、お正月には突然横からつぼみが生え、昨日帰ったら何と花が咲いていました。それも可憐なのが3つも。

何もしていなかったのでびっくり、本当に花の生命力ってすごいですね。これで私もいい方向に向かうかな。

先頭 表紙

たけしさん、胡蝶って言う蝶に似た蘭だったりして。 / にょろろん ( 2004-01-27 19:30 )
sudakoさん大変でしたね。身動きの取れなく看護婦さんの少ないかんきょうにいる私にとって下痢は致命的です、気をつけます。 / にょろろん ( 2004-01-27 19:28 )
ひさぞ、やったーーーー!! / にょろろん ( 2004-01-27 19:24 )
横浜人さん、これで何の写真か分からないと言われると困ってしまいます。 / にょろろん ( 2004-01-27 19:23 )
スー・さん、白の胡蝶蘭はきれいですよ。とくにあきらめていた鉢なので喜びもひとしおでした。 / にょろろん ( 2004-01-27 19:21 )
キレイですね〜胡蝶蘭って〜胡蝶さんが〜作った欄なんでしょうか?(^^) / たけし(アイス) ( 2004-01-26 22:12 )
今年の風邪は熱でないでお腹に来る〜(泣)らしいときいていたのに、風邪引き込んだの気がつかず週末げろげろぴーぴー(^^;)にょろろんさんも風邪病院の中でひいちゃわないでね!結構辛いです。半日絶食状態。何とか生き延びたと思ったら入れ歯が割れた…(泣) / sudako ( 2004-01-26 21:54 )
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!! / ひさぞ ( 2004-01-26 01:42 )
スーさんに同感です。花の生命力を引き継いでください。ところで、今回の写真は何であるかがわかりました。きれいな花ですね。 / 横浜人 ( 2004-01-25 12:50 )
おぉお〜 胡蝶蘭ってすごく綺麗ですよね。特に白い花って見入ってしまう〜。蘭ちゃんが咲いたっていいかんじですね〜〜。生命力パワーをもらってくださいな。 / スー・ ( 2004-01-25 10:20 )

2004-01-22 頑張り過ぎかな?今度の敵は腰痛です

とうとう、同室の人達が立て続けに退院して、牢名主となってしまいました。前の病院と同じく、呼吸器病棟というせいか、同室の人同士の会話はまずありません。

さて、順調にリハビリを進めてきた訳ですが、行く手を阻む物が現れました。

腰痛です、月曜から、姿勢を変えると背中から腰にかけていたいのです。理学療法士も、筋肉痛と違って腰痛はやばいと脅かしてきます。

それが、日増しにいたくなってきます。排便の時などは涙が出そうになります。

私は背骨を過去6回も手術しているし、金属の棒も入っていて心配なので、今日はこわいながらも整形外科を受診してレントゲンを撮ってきました。いやあ、緊張しましたよ、背骨に異常があったらどうしようかと子供時代の虎馬がよみがえりました。

結局、筋肉系の方で、骨や金属は大丈夫でした。喘息があると内服の消炎鎮痛剤は危ないため、塗り薬と貼り薬で様子を見ます。
安静にせねばならず、リハビリの腰に負担がかかる乗り移りの訓練項目は2週間中止です。

でもあしたは家に帰るよ。

ちょっと最近焦って訓練を頑張り過ぎたかもしれないなあ。

先頭 表紙

うん、風邪でダウンするとせっかくついてきた体力がなくなるから気をつけます。 / にょろろん ( 2004-01-27 13:21 )
毎日の訓練、お疲れ様です。あまり無理しないでねー。広島は土曜も日曜も雪が降りました。南部なのに!寒いけど風邪だけはひかないようにね! / しほ ( 2004-01-25 23:52 )
denkoさん、おかげで腰痛jも半分くらいになってきました。 / にょろろん ( 2004-01-25 10:03 )
横浜人さん、ずっと家にいたままになりたいです。今晩もう戻るなんて短すぎる。 / にょろろん ( 2004-01-25 10:02 )
暖かい家で、ひと休み。一つしかない体です。無理せずにね。私も、ストレッチ、何とか続けてますよぉ! / denko ( 2004-01-24 14:43 )
ええい、家に帰ったままにしてくれ。気が休まるものね、。。。無責任発言でした。 / 横浜人 ( 2004-01-23 15:57 )
リハビリは平日毎日なので、金曜日になると疲れる。サラリーマン時代みたい。九州ってあったかいイメージと裏腹で横浜より寒いんだよね。緯度もずっと南なんだけどね。 / にょろろん ( 2004-01-23 13:27 )
あせらずゆっくりとね。家に帰って、また、ちょっとリフレッシュしたらいいよ。こちらは、明け方からまたさらに雪が積もるらしい。ちなみに、今朝の気温は、北海道より低かったとか。洒落になんない…。 / Eriko ( 2004-01-22 23:30 )
骨もまだ2週間は油断できないのですが、今日のところはよかったです。早く治るといいなあ。ちなみに内服も出ていました。 / にょろろん ( 2004-01-22 19:33 )
骨や金属に異常がなくてよかったですね〜。過去6回も手術!すごい・・・・がんばってるんだなぁ・・・と思いました。今日はまた風がすっごく冷たい日です。。。 / スー・ ( 2004-01-22 17:54 )

2004-01-17 喘息がおきなければ、入院は平日だけ

入院がたった一週間の父と違って、私の場合は長丁場です。
土日はリハビリがなく、喘息も落ち着いていて治療が特にないので、週末は帰宅して自宅訓練でいいということになりました。きのうまだぷらんぷらんのまま帰って来ました。

いずれ暮らすのはこの家なんだから、家の環境にもなれないと意味ないし。

というわけで、特に何もなければ、金曜の夕方に帰ってきて日曜の夜に病院に戻ります。なんだか単身赴任か出張の多いサラリーマンみたいです。
PCも重いので家においておきます。

昨日は病院疲れが出て8時に寝てしまいました。今日はすごく寒いので、帰ってきてちょうどよかったです。
父の病院にも行ってきました、実際に思ったより元気な父に会ってほっとしました。

先頭 表紙

雪こそ降っていないけど、横浜も寒い。 / にょろろん ( 2004-01-23 13:21 )
寒い・・・。九州は大雪です。 / Eriko ( 2004-01-22 10:15 )
ほんとにいろんなことがあります。父は昨日元気に退院して病院にもきましたが、今度は私が腰痛に苦しんでます。 / にょろろん ( 2004-01-21 13:37 )
いろんなことがありますね!お父様おだいじに。そしてにょろさんも!!寒さ本番になってきましたね。瀬戸内も少々冷え込みます。 / しほ ( 2004-01-19 22:13 )
ちょうど週末は雪だったので暖かい家で過ごせてよかったです。確かになんか違うような。 / にょろろん ( 2004-01-19 15:37 )
maikoさん、土曜日okですが、たぶん病院にいないので、また実家を襲撃してください。 / にょろろん ( 2004-01-19 15:34 )
横浜人さんの考えと実際は違います。安静にしなきゃいけない病人と、できるだけうごかなきゃいけない病人にわかれます。襲撃はそろそろだじじょうぶですが、長時間の会話は息切れします。 / にょろろん ( 2004-01-19 15:31 )
うん、今のところ順調です。父はもう明日退院です。 / にょろろん ( 2004-01-19 15:25 )
寒い病院から出られる……なんか逆のような気もしますが、回復に向けて訓練!ですね。私も柔軟体操続けてます。 / denko ( 2004-01-18 16:30 )
落ち着かれているようで何よりです(^^)私の風邪も落ち着いてきたので近い内土曜日あたりお邪魔できたらなぁ…と思うのですがいかがでしょう? / maiko@自宅 ( 2004-01-18 13:07 )
なおさらにょろろんさんのことがわからない。ベッドでウ〜〜ンとうなっているのが病人さんだと思っている私がおかしいのかもね。自宅訓練により、回復が早まることを祈ります。病院襲撃はいつできるのですか? / 横浜人 ( 2004-01-18 00:53 )
お父さんも早く退院できるのはよかったね。にょろちゃんも順調みたいでほっとしてます。 / いぐち ( 2004-01-17 23:37 )

2004-01-15 父が骨折で入院

昨日、父が高所で作業中に転倒して仙骨を骨折し入院してしまいました。
救急車で運ばれ脳貧血を起こし、血圧が80ー40までさがって大変だったそうですが、幸い安静入院1週間、自宅安静1カ月ですんだそうです。

大変なのは母で、病院掛け持ちでこちらにこられない日も増えてきます。こっちも看護婦さんが少なくて大変だけど、私がしっかりしなくては。

今週はいいこともありました。
今週4日間、看護学生の練習台に抜擢されました。昼間だけですが、いたれりつくせりの新鮮なサービスを受けています。
今日は「正式な清拭」で全身を学生2人と教官とでていねいに拭いてもらいました。清拭って教科書通りにやると結構大変なんだなあと思いました。
とても気持ち良かったです。

先頭 表紙

看護学生、昨日で実習終わってしまいました。実習生は車椅子を押せないとか、酸素を取り扱えないとかいろいろ制限が厳しいらしいです。免許は持っているのに。もっと長くいてほしかったな。 / にょろろん ( 2004-01-17 20:19 )
父は回復がびっくりするほど早く、家にいるときよりげんきそうでした。同室の人ともいろいろ会話しているようです。ちなみに私のところは挨拶すらなく寂しいです。 / にょろろん ( 2004-01-17 20:16 )
にょろろんさんは看護学生さんたちに暖かく守られてシアワセ!!お父さんが気になるね。状況を教えて下さいね / 横浜人 ( 2004-01-17 00:03 )
私は結構血管がはっきりしているから、良い練習台(笑)>採血の(爆)結構喜ばれる物の…ま、いっか(笑)これも人助けかななんてね、笑って過ごしてます。たまーに痛いけど(爆) / sudako ( 2004-01-16 23:43 )
うおぉ、お父さま、大丈夫でしょうか?早くくっつくといいね。骨が。マグネシウムとカルシウムいっぱいとって、日光にその部分をあてると治りが早くてしっかりした骨になるそうですぞぅ。そして、全身をふきふき。気持ちよくてよかったですね〜。ていねいにしてもらえるなら、ね。 / スー・ ( 2004-01-15 22:47 )

2004-01-12 単調なようで厳しい局面

毎日ものすごい筋肉痛です、特に二の腕の辺りがひどいです。
寒いので、朝の食事や洗面は手がこわばって難儀しています。よく物を落とすし。

残念なことに、全身の末梢系の筋肉の萎縮が昨年の間に相当すすんでしまったようで、リハビリでどこまで回復するかは誰にもわからないし、また相当長くかかりそうです。握力が8kgまで落ちていてびっくり。
あと1ヶ月くらいで退院できると思っていたのに、これでは無理そうです。

訓練は1日2時間ぐらいで、すりこぎみたいなのを動かしたり持ち上げたり、腹式呼吸の練習をしたり、結構ハードです。
体力をつけるために、腹筋を鍛えるのも優先させるそうです。
土日祝日はリハビリはお休みですが、自主的に訓練をしています。

喘息のほうは、時々咳や痰が出る程度で、発作は起きていません。

先頭 表紙

たけしさん、夜から朝にかけて暖房が切れます。確かにそのうちからだが丈夫になるかも。 / にょろろん ( 2004-01-15 13:19 )
お久しぶりです!あまり暖房が効かない?病院もしかしたら〜これが体に一番よかったりして?着実の一歩ですね!ガ〜〜ンバ!(^^)v / たけし(アイス) ( 2004-01-14 21:15 )
しほさん、つい焦ってしまいますが頑張り過ぎない程度で効果を上げたいです。 / にょろろん ( 2004-01-14 20:05 )
横浜人さん、ちゃんと励まされていますよ。発作が起きない状況がずっと続いてほしい。 / にょろろん ( 2004-01-14 20:02 )
スー・さんはバレエをやっているんですね。腹式呼吸も毎日練習していて少しなれてきました。 / にょろろん ( 2004-01-14 19:59 )
ひさぞお久しぶり。ぷらんぷらんも疲れるんで焦っちゃうけど、発作が起きたら意味ないのでほとほどhにしないと。ところで蘭ちゃんなんと今頃咲いたらしい。 / にょろろん ( 2004-01-14 19:56 )
denkoさん、一緒に頑張りましょう。 / にょろろん ( 2004-01-14 19:52 )
こつこついきましょう!でも頑張り過ぎないようにねん。ひさぞさんの言うとーりだ!わたしもぷらん・ぷらんでいこう♪ / しほ ( 2004-01-13 01:14 )
発作が起きていない、。。。ええい、そのまま続いてしまえ。すみません、私はにょろろんさんを励ますなんてできない人間です。 / 横浜人 ( 2004-01-12 22:29 )
腹筋、私も毎日やっています。バレエの鍛え方なのですが・・・呼吸が大事みたい。体力筋力、つくといいですね!!!結構ハードそうですが、なんとか乗り越えてくださいっ。ちょっとずつ・・・あせらずやらないとね。 / スー・ ( 2004-01-12 19:48 )
頑張るのはすごく大事だけど頑張りすぎちゃ逆効果だからほどほどにね☆焦るだろうけどぷらん・ぷらんの精神だよ〜^^ / ひさぞ ( 2004-01-12 19:41 )
なるほど、腹筋、大事なんですね。私もがんばるぞぉ! / denko ( 2004-01-12 15:30 )

2004-01-07 明日から訓練、今日は病院からPC

母に「仕事で使う」と言ってPCを持ってきてもらいました。さすがにA4ノートは重くて大きくて自分で出し入れできないので、母がいる間だけの稼動です。
ちょうどいい気分転換と指のリハビリになっています。
通信速度は遅くとも、PCはいいです。ザウルスとは違う。

今日整形外科の診察があり、明日から本格的にリハビリの訓練が始まります。筋肉痛や疲労で日記もとびとびになるかもしれません。

体調は家にいたときのほうが良かったような・・・(ぼそっ)

先頭 表紙

denkoさん、生活が規則正しすぎてはっきり行ってつかれたり退屈したり単調な生活です。せめて手の力と呼吸力がもう少し戻るまでは辛さに耐えます。ぃままでがぐうたらだったので大変です。 / にょろろん ( 2004-01-11 19:45 )
Erikoさんあけましておめでとうございます。うん、まだいろいろ大変なことも多い入院生活だけど、また自宅に戻れるといいな。 / にょろろん ( 2004-01-11 19:40 )
横浜人さん、以前は薬の量の相関関係をチェックしてたけど、昨年10月に坂道を転がり落ちてからはあてにならなくなったのでやっていないです。 / にょろろん ( 2004-01-11 19:32 )
私も、今年はぐうたら生活を正していかなきゃ。にょろろんさんの前向きさに背中を押されて……。 / denko ( 2004-01-10 15:57 )
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。お正月は、家でゆっくりできたようで、よかったですね。一日も早く、また、自宅に戻れる日が来ますように。 / Eriko ( 2004-01-09 21:36 )
私のような凡人はアナログ的に成果を表現しますが、にょろろんさんは別格ですよ。さらには、薬の量まで統計データとしてしまい、相関係数ががzzであるなんてやるのでしょ。 / 横浜人 ( 2004-01-08 21:01 )
sudakoさん、初日でまだ疲れただけでしたが、そのうち楽しみを見つけられるようにしたいです。 / にょろろん ( 2004-01-08 15:22 )
横浜人さん、訓練の成果はそんなデジタルには現せません。良くなったり悪くなったりしながら良くなっていくんだと思います。 / にょろろん ( 2004-01-08 15:19 )
スー・さん、夜と言うか朝さ無為の復活です。おまけになぜかちょっと寝不足だし。 / にょろろん ( 2004-01-08 15:17 )
リハビリは楽しんでやってくださいまし♪楽しくなくちゃリハビリなんてやってられなーい、というのが私が得た結論♪でも、結構単純な繰り返しばかり。あのー理学療法士さん、もちょっと考えて、なんて言いたくなる。作業療法士はいろいろ工夫したりするけれどね♪リハビリどんまいゆっくりと♪ / sudako ( 2004-01-08 02:39 )
リハビリ日記が楽しみです。なんとか運動をX分、何々運動をY分。それにより、体調がZだけ向上した。。。なんて報告があるのでしょうね。 / 横浜人 ( 2004-01-07 22:50 )
ありゃっ。ぼそっとつぶやきましたねっ?!夜寒いの復活でしょうか?リハビリ訓練、大変でしょうが、こつこつとなんとか乗り切ってくださいね。 / スー・ ( 2004-01-07 22:38 )

2004-01-05 病院に戻ってきました

あっと言う間に一週間が過ぎ、名残惜しく病院に戻ってきました。
今回家にいる間に、病院では食べられない揚げ立ての天麩羅や、ステーキ、焼き肉などを満喫して、ちょっと健康的になってきました。
懸念事項だった散髪にも行ってきました。

やはり、家はいいです、イヤホンなしで無料でテレビもみられるし。
長くいたいのが人情というものですが、この動きの悪い体だと本人も家族もきついし、戻ってきました。

次に帰るのを目標にまた頑張ります。

昨日と今日年賀状が届いた方ごめんなさい。印刷する時間なかったし、手書きがほとんどできない手なので返事出せませんでした。

先頭 表紙

あーpirikoさんはおめでとうじゃありませんでした。ごめんなさい。 / にょろろん ( 2004-01-07 17:17 )
denkoさん、本当に家のありがたみがわかりました。すでにもう帰りたいけど明日からリハビリ頑張ります。 / にょろろん ( 2004-01-07 15:12 )
pirikoさんおめでとうございます。戻ってきてみると家にいるときのほうがちょうしよかったです。富士山は気持ちよかったですよ。 / にょろろん ( 2004-01-07 15:10 )
sudakoさん、リハビリの道は長そうだけど、梅の花のころには出たいですね。 / にょろろん ( 2004-01-07 15:07 )
横浜人さん、明日からリハビリなのでまだ時間や体力などどうなるかわかりませんが、襲撃OKになったら連絡します。 / にょろろん ( 2004-01-07 15:05 )
しほさん、夜より早朝のほうが寒さが辛いです。毛布もってきているんでじっと暖房が入るまで待っています。 / にょろろん ( 2004-01-07 15:02 )
スー・さん、TV料金が高いのであまり見ていません。かといって寝ながら本を読むのは重いし。筋肉痛で日記がかけなかったりすると結構退屈です。 / にょろろん ( 2004-01-07 15:00 )
家にいると当たり前の生活。離れてみると有り難みを感じますよね。ご馳走が満喫できてよござんした。 / denko ( 2004-01-07 11:11 )
おめでとうございます。お正月は外泊が出来て本当に良かったです。しかも家族で富士山!凄いですよ〜きっと寒かったんでしょうけど、空気も美味しかったでしょうね。 / piriko ( 2004-01-07 09:18 )
梅の頃もよいし、桜の頃もよいし。大阪に行こうね。 / 横浜人 ( 2004-01-06 21:28 )
おいしいものたべると、何か元気出てくるよね♪うん!また外泊できると良いな。たくさんできるようになったらいよいよ退院♪梅の花が咲く頃にはでてこれるといいな。いや、もっと早く出てこれるかな。一息入れてまた、ですね♪ / sudako ( 2004-01-06 17:49 )
襲撃可能になったら教えてね / 横浜人 ( 2004-01-06 00:50 )
こんばんはー。私もちょっと風邪気味になりました。病院はまだ寒いんだろうね。。なんとか寒さ対策ができるといいね。次の帰省までもっともっと良くなりますように。 / しほ ( 2004-01-06 00:49 )
お正月を自宅で満喫した様子ですね〜。すごい、ご馳走食べてるなぁ〜!TV有料ってつらいよねえ。。。。なんでえ?いまどきもう無料にしろよ〜ってかんじ。。。 / スー・ ( 2004-01-05 19:19 )

2004-01-03 思い切って富士山を見に行ってきました


明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

昨日は思い切って静岡のほうへ行ってきました。車の中では寝たり起きたりでしたが、車窓から見える富士山はすばらしかったです(車窓なので撮影できなかったのが残念)。
病院に戻ったら外出がままならないのと、父がなかなか休めないので、思い切った遠出です。

姪の家族と母はイチゴ狩りをしました。私は元が取れないので父と留守番で散歩です。写真はそのときの静岡の田園風景です。
帰りは渋滞で、疲れてちょっと喘息も起きそうになりましたが、何とか大丈夫でした。

先頭 表紙

denkoさん、なかなかでかけられないので、思い切ったことしてしまいました。 / にょろろん ( 2004-01-04 19:36 )
sudakoさんすごすぎます。点滴して体重増やさないと危ないと言っていたのに、700段を制覇してしまうとは。今年もお互い頑張りましょう。 / にょろろん ( 2004-01-04 19:34 )
思い切ったこと!何気なく……凄い日記じゃありません? / denko ( 2004-01-04 17:23 )
富士山、よかったですね!私も夫の後厄のため、700もある階段をあがらないとだめな厄よけ観音さまに行きました。途中でめまいして、動悸がひどくていったん諦めたけれど、登り切れたことが嬉しかったです♪今年もお互いにがんばりまっしょ♪うん! / sudako ( 2004-01-04 17:10 )
おー、いぐちも富士山を見に行っていたとはすごい偶然。昨日のは綺麗だったね。 / にょろろん ( 2004-01-04 16:29 )
スー・さん、わけてくれたんですね、ありがとうございます。念じて、うーん、受信できるかな。 / にょろろん ( 2004-01-04 16:26 )
しほさん、身体の自由が利かなくてぶらんぶらんの状態でちょっと大変だったけどいいリフレッシュになりました。 / にょろろん ( 2004-01-04 16:22 )
横浜人さん、富士山が撮影できなかったんで田園風景だってば。気分転換になってよかったです。 / にょろろん ( 2004-01-04 16:20 )
おや、ニアミス。昨日いぐちも富士山行ってたよ。いい天気で富士山くっきり!しかし新潟はみぞれってた。 / いぐち ( 2004-01-04 14:07 )
富士山みたんですね?!新年からなんか、縁起がいいですね〜。私は初詣で大吉をひきました!にょろろんさんにもパワーをわけてあげます〜。念じて。。。。つたわれ〜〜〜! / スー・ ( 2004-01-04 10:36 )
あけましておめでとうございます。遠出お疲れ様。いいリフレッシュになってよかったね♪ / しほ ( 2004-01-04 00:01 )
またまたやりましたね。そして、何を撮影したかがわからない写真。にょろろんさんさんは患者さんですよね?だけど、よかったですね。 / 横浜人 ( 2004-01-03 18:24 )
ほのぴ〜さんはじめまして。ありがとうございます。 / にょろろん ( 2004-01-03 16:41 )
早くよくなるといいですね。 / ほのぴ〜 ( 2004-01-03 11:02 )

[次の10件を表示] (総目次)