himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-26 今度はゆっくりゆっくり減量の人体実験&のっぽさん初対面のおさそい
2003-08-23 携帯を買い替えた話、はじめてのiモード
2003-08-21 急性期抜けました、ステロイド飲んで飲んで飲みまくれ
2003-08-15 点滴が効いたのは当日だけ、振り出しに戻る
2003-08-13 お盆早々、最後にあたりが出たのでもう一本!
2003-08-12 あ、1カ月ぶりにやられた
2003-08-11 <特別寄稿>横浜人さんがここを襲撃
2003-08-09 まだ不調です
2003-08-06 生き抜けそうです
2003-08-04 発作で死んじゃったほうがいっそ楽だったのに


2003-08-26 今度はゆっくりゆっくり減量の人体実験&のっぽさん初対面のおさそい

ステロイドの副作用で2時間しか座る体力がなかったり、手の動きが変になったり、いろいろ不便な点はあるものの、呼吸の状態はかなり安定してきました。

日曜日には久しぶりにアパートへ行ってきました。久しぶりに外食して風呂に入って日帰り、と家族で別荘気分。それにしても空き家にしておくのはもったいない。
今年初めて「夕涼み」って感覚を味わったなあ、なんか自然、生きていて良かった。

これでメドロール16mgを2週間、内服最長記録を更新です。副作用の心配はあるものの、いつもの方針とは変えて、これからゆっくりゆっくり減量します。まずは12mgの日と16mgの日が交互に来る(=14mg)で10日くらい様子を見ます。今度はのんびり長期戦で、膠原病の治療を参考にしたやり方(呼吸器では普通やらないゆっくり減量)で自分で人体実験です。

さて、ちょっと前にここで話題になった「おうち襲撃」ですが、初対面ののっぽさんが9/6(土)にうちに来ます。合流したい、という方は、↑の掲示板か、私 nkk@with.love2.ne.jp までメールください。横浜市内東部ですが交通は不便です。
なお、禁煙に激しくご協力ください、あと風邪がうつると大変なので治しておいてくださいね。

先頭 表紙

のっぽさん襲撃は9/7(日)に変更になりました。 / にょろろん ( 2003-08-29 12:26 )
了解です。のっぽさんへ:目に焼き付けてきてください。 / 横浜人 ( 2003-08-27 18:11 )
私の写真だけは勘弁して〜。だれが見ているかわかんないもん。 / にょろろん ( 2003-08-27 15:42 )
のっぽさんへ:病人(=弱い人)をお見舞いに行き、激励する。これは世間一般の話し。しかし、にょろろんさんは違うからね。写真を撮って、にょろろんさんのページに強引に掲載してください。 / 横浜人 ( 2003-08-26 23:40 )

2003-08-23 携帯を買い替えた話、はじめてのiモード

もう3週間くらい前になりますが、携帯電話を買い替えました。
衝動的にJ−PHONEを壊したものの、やはり寝ていることが多い生活でも携帯ないと不便だし、いつまでも悲劇の主人公を演じていても仕方ないので、心機一転ドコモにして買い替えることにしたのです。

ちょうど、めまいやしびれがひどかった時期、親が付き添うとはいえ外出もこわごわです。ついた家電量販店はやはりゆらゆらしていて、さっさと機種を選んで帰りたい気分でした。
それにしても、下は1円から上は505の2万円以上と、値段の開きはいつ見てもすごいものです。私は電話にあまりぜいたくな機能を望まないので、そこそこ持ち易くて機能も充実しているN504IS(いちおうカメラ付)にしました。なんとそんなに古くないのにわずか4800円でした。
申込用紙はカーボン複写の筆圧がうまくはいらないので代筆してもらい、署名だけを自分でやります。

待つこと1時間、いよいよ新しい携帯ができあがりました。気になる番号は、

0x0-xxxx-4815

そう、「弱い子」なのです、縁起悪うい、2歳の姪にまで「それは心配だ」と言われる始末ですよ。

さて、4年以上ぶりに電話会社を変えたので、操作が全然分かりません。i-Modeも初体験です。重い説明書を読む気にもならず、試行錯誤で3日くらいで慣れました。
しかし、請求額にちょっとびっくり、ドコモのパケット料金って案外高いのですね。気をつけないと。

先頭 表紙

なるほど、良い方に考えれば「余はいい子」っていうのもありますね。ただ「弱い子」も人に覚えてもらうにはインパクトが強くて案外便利だなって最近思います。 / にょろろん ( 2003-08-24 19:10 )
4815(余はいい子)ってのはどうでしょう。携帯っていまだによく使い方わからんです。写メールあるけど使ったことなし。 / ままりん ( 2003-08-24 08:53 )

2003-08-21 急性期抜けました、ステロイド飲んで飲んで飲みまくれ


今日は起きてPCから打っています。。いやあ2、3日前まで苦しかった、見事に食事とトイレ以外は写真のような光景で寝ていました。

昨日は定期通院だったのですが、点滴はしなかったので多分大丈夫でしょう。まだしばらくはメドロール16mg内服なので2時間くらい座っているとかなり疲れてきます。
久しぶりに主治医と将来のこととかじっくり話ができてよかったです、忙しくて日ごろは流れ作業だけどいい先生です。「特効薬がなくて申し訳ない」って言ってたし。

16mgにして10日間たつといつもなら減量しようかな(今度も私任せ)と思うのですが、今度は徹底的に減量しないで2週間以上は16mg飲み続けて、その後の減量もうんと低速でやって、副作用つらいけど肺の中を徹底的に直すのに挑戦しようかな、と思っています。

めまいもしびれもあるし、この量を飲むと手がつったりもするんだけど、長めに飲んで減量しないでみるとどうなるんでしょう。まあ、糖尿病と骨がもろくなるのは注意ですね。

合気道では敵を敵視しないで受け入れ、気をあわせないと倒せないといいますが、眩暈やしびれや各種副作用を敵視しないでそのまま受け入れると楽になるかなあ。

先頭 表紙

横浜人さん、あまり深く考えないでください。横になっているときの光景です。 / にょろろん@寝ながらザウルス ( 2003-08-23 15:44 )
急性期脱出の件、だんだんと光が見えますように。 / 横浜人 ( 2003-08-23 15:20 )
ここにある写真は、どのように解釈したらよいのですか? / 横浜人 ( 2003-08-23 15:19 )
今までは、良くなると早めに減量を初めていたのですが、それで何度も再発するので今度は方針転換です。副作用ですぐ疲れちゃうけど安定に向かっています。 / にょろろん ( 2003-08-22 18:45 )
ちょっぴしよくなったみたいでよかったよかった。いい日が続きますように! / ままりん ( 2003-08-21 19:57 )

2003-08-15 点滴が効いたのは当日だけ、振り出しに戻る

昨夜から数カ月ぶりの息苦しさで起きられません。急性期に入りました。
もし今日また病院に行ったら、たぶん入院になるし、そうなると最強のステロイドのデカドロン持続点滴(1月にやった10日間差しっぱなしの奴)をされそう。あれは死ぬほど辛い副作用でした。だいたい、あれをやってから今でも在宅酸素をするほど弱って、重症化したし。
そんなわけで、家でメドロール飲んで頑張ります。同じ衰弱するなら家の方がいい。
ザウルス打つにも途中で休憩しながらでないときつい。しばらくは読むのを楽しみにします。
それにしても、私が何か悪い事したか!?

先頭 表紙

日記も掲示板もメールも全部親指だけで済ませることはよくありますよ。入院中は親指だけでネットショッピングもしました。逆に普通のキーボードでも私は指3,4本でしか打てません。 / にょろろん ( 2003-08-18 21:12 )
ままりんさん、世の中不公平ですよ。まだものを壊すほどは呼吸が回復していませんが多分峠は越えました。 / にょろろん ( 2003-08-18 21:08 )
スー・さん、今回の低気圧攻撃は答えました。今日は少し起きられるようになりましたが、週末はザウルスでも息がぜーぜー言っていました。 / にょろろん ( 2003-08-18 21:05 )
おいおい、やめてくれよ。親指だけで日記を書いてしまうのですか!!!私は、両手のすべての指を使いますが、ここにある7行のメッセージだと、数十分はかかるね。 / 横浜人 ( 2003-08-17 00:34 )
にょろちゃん、いいこといっぱいしてる。世の中不公平だよね。ケータイ壊すくらいの元気が出ますように。 / ままりん ( 2003-08-16 14:13 )
うおおぉ、この低気圧の低い気温のせいで、余計やられちゃったかもしれませんね。それにしても右手親指マジック・・・・ねながらザウルス君か。すごい。あまり無理せずに。にょろろんさんが悪いことは・・・たぶん してないっっ!!!!! / スー・ ( 2003-08-16 08:31 )
ちなみに寝ながらの時は、右手の親指だけで打っています。 / にょろろん ( 2003-08-15 17:06 )

2003-08-13 お盆早々、最後にあたりが出たのでもう一本!

アイスならよかったんだけど、喘息の点滴のことです。
1本目はステロイド125mg、錠剤換算31錠分のヤツです。
朝9時にうち出て帰ってきたの4時半。付き添いの父にもお盆休み1日つぶれてちょっと悪かったな。
効いているんだか、副作用で気持ち悪いんだかよくわかんなくて起きられないので、寝ながらうじうじ書いてます。せっかく1カ月以上発作も起こさず減量も頑張ったのにがっかり。
明日にはすっきり治るといいなあ。家から少しの時間でも出たい。
ちなみに、今日の点滴中の苦痛は事前の精神科の安定剤に加えて、SDプレイヤーに琉球音楽を詰め込んで持参し、精神系副作用の軽減を図りました。

先頭 表紙

横浜人さん、メール交換歓迎です。今も親指入力なのであまり長文は厳しいですが。2カ月間の寝たきりで、何を楽しみに生活していたのかこっちも興味あります。 / にょろろん ( 2003-08-18 21:02 )
8月は一年の3分の2、去年の秋から頑張っているのに結果はなんで思わしくないんだろう、とつい焦ってしまうのが本音です。 / にょろろん ( 2003-08-18 20:58 )
ももっちさん、沖縄音楽はリラックスにはお薦めですよ。 / にょろろん ( 2003-08-18 20:54 )
一人の友人は、確実に回復に向かっています。約2ヶ月に亘るベッドだけ生活だったので、脚力低下。先週から簡単なリハビリ開始。にょろろんさんとメール交換したいと切望してました。 / 横浜人 ( 2003-08-14 23:59 )
にょろろんさん日記を読んでいると、時間がわからなくなります。もう、8月の真ん中近く。夏は1年の半分と思っていたが、違うのですね。8/12だから、2/3なのだ。明日(でなく、今日)、二人の友人に会いに行きます。 / 横浜人 ( 2003-08-14 00:52 )
音楽って心を和らげてくれますね。いつもつっこみありがとうございます。私も頑張ります! / ももっち ( 2003-08-13 22:45 )
さあ、帰ろう、というタイミングで「もう一本」と言われたので、参りました。 / にょろろん ( 2003-08-13 20:22 )

2003-08-12 あ、1カ月ぶりにやられた

台風の置き土産の喘息発作が悪化しています。
発作止めもメドロールも効きが悪い。いままでは潜伏期間?
病院行きたくないなあ、行くとステロイド大量で弱っちゃうし。
もし入院したらもっと弱って重症化するし。

先頭 表紙

きょうは、だめでしたが、夜になってよくなってきています。。入院しないですんだのがせめてもの救い。買ったばかりの携帯が使えなくなるし。 / にょろろん ( 2003-08-13 20:11 )
低気圧攻撃でしょうか。。。今日はどうかな?大丈夫かな? / スー・ ( 2003-08-13 08:25 )
つっこみを入れることしかできないが、にょろろんさんの戦っている姿は私と私の友人にとって、励みになっていますよ。 / 横浜人 ( 2003-08-12 22:58 )

2003-08-11 <特別寄稿>横浜人さんがここを襲撃


いつもは、家族としかほとんど顔をあわせない病人生活ですが、昨日は久しぶりのおしゃべりでした。横浜人さんからの寄稿を原文のまま掲載します。
この場を借りて感謝します、ありがとうございました。
-----
にょろろんさんは本当に病気なのか?
ときどき、突っ込みをいれている「横浜人」です。
なんと日記帳本館に殴りこみです。
にょろろん日記を読んでいて不思議に思うのです。この人は病人なのかな???? 例えば、7月16日の日記、「明日から突然、旅に出ます」。6月1日の日記、「親睦会に参加して、8時間連続で座る」などなど。
謎を解くために、強引ににょろろん宅を訪問しました。住宅街のど真ん中。大きな店もない。あるのは、にょろろんさんが送信してくれた地図だけ。それが正確なのです。にょろろんさんは緻密な頭の持ち主なのかな?
さて、ここで大公開します。今まで皆さんは、にょろろんさんが撮影した写真だけしか見ていない。そこで、皆さんにお見せしますね。これがにょろろんさんと部屋の中です。オトコの部屋=キタナイは外れです。ベッドの上には、ちゃんと情報機器が3種類あります。写真には写っていませんが、ノートパソコンが2台、その他パソコン関連機器がたくさん。
病人らしい発言がありました。薬について調査しているとのこと。
日記にもそのことが詳しく書いてあります。その調査がすごいのです。米国のWebページまで検索して、自分にあった薬の量などを調べるのです。なんだかんだで、1時間があっという間に過ぎました。 一般的には、病者訪問は、10〜20分位です。しかし、こんなに話し込むとは、なんなのでしょうか。
謎は深まるばかりです。ひとつだけ言えます。私は、にょろろんさんからパワーをもらいました。ありがとう。
-----
にょろろん補足
・ベッドの上の機器はDVDプレイヤー(PCでもDVD見られるけど映画の間中座り続けるのは辛いので買った)、新しい携帯N504iS、寝ながら日記を書いたりネットしたりするためのザウルスです。写真では隠れていますがSDカードタイプのMP3プレイヤーもあります。CDはSDカードにバックアップして寝ながら聞くことが多いです。
ちなみに、入院しても携帯がない以外はこんな感じです。
・機器を動かさないくせに無線LANもあります。ただ酸素は無線にはできないので、酸素は壁や床を通って私の鼻に来ています。

先頭 表紙

病人です、襲撃は急性期を抜けてからにしてください。 / にょろろん ( 2003-08-15 17:03 )
のっぽさん、ままりんさん、スーさん  病人なら、こんなに大量に掲示板に書き込みなんかできないですよね。実際に会ってみると、病人らしさ(すなわち弱々しい)なんて感じられないのです。 だいたい、病人が「襲撃歓迎」なんて言うかよ!!! / 横浜人 ( 2003-08-14 01:03 )
楽しかったですよ〜。皆様襲撃歓迎します。 / にょろろん ( 2003-08-13 20:27 )
あたしも青春18きっぷの残りがあるから、日帰りで襲撃してみようかしら / のっぽ ( 2003-08-13 11:38 )
横浜人さんありがとう!とっても楽しい日記読みました。うん、私もにょろろんは病気ではない、と確信しています。 / ままりん ( 2003-08-13 10:22 )
なんかいいもの 読ませてもらった気持ち〜。御2人とも楽しそう!! / スー・ ( 2003-08-13 08:24 )
はい訂正しました / にょろろん ( 2003-08-12 10:36 )
前文を訂正願います!!!「お見舞い」ではないです。おしゃべりです。そして私からの感謝です。 / 横浜人 ( 2003-08-11 22:44 )

2003-08-09 まだ不調です

うーん、気持ち悪い。昨日はほとんど起きられなかったし、台風で気圧が下がっているから肺の中もちょっと変な感じ。
新しい薬が実は合わなかったのか、夏ばてなのか区別がつかないのがちょっと厄介。
まあ、気楽にいくしかないか。

こんな生活していると英語も忘れてどんどんバカになっていきそうなので、取り寄せていたTOEIC英語学習ソフトが届きましたが、まだパッケージあけてないっす。
まあ、TOEICの場合は英語そのものより、試験時間じゅう呼吸がもつかの方が課題だな。

携帯を買った話はまた今度。

先頭 表紙

ままりんさん、昨夕から今朝にかけて1カ月ぶりに発作起きました。今ステロイドをちょっと増やして発作止め吸入で横になって様子み、台風のばかやろうです。 / にょろろん ( 2003-08-10 10:19 )
スー・さん、4年半とはすごい。わたしは2年足らずで充電がもたなくなりました。 / にょろろん ( 2003-08-10 10:12 )
えら〜い!病気の中でもTOEIC。わたしゃ、すっかりおさらば。台風が体調に影響しないよう祈っています。 / ままりん ( 2003-08-09 22:19 )
携帯を買った話、楽しみにしています。私はもう4年半も同じ携帯を使いつづけていて、、、そろそろ勇気をだして、違うのにしてみようか・・・と思うところ。風と雨がすごいね、横浜も。窓あけられないのがつらい・・・。ぼんやりしてしまう。。。 / スー・ ( 2003-08-09 11:01 )

2003-08-06 生き抜けそうです

精神科と呼吸器科に通院してきました。検査はなし、問診と聴診のみで1日がかり。
目眩がするので、行き帰りの車の中でも、待合室でも横になってばかり。
今のしんどい現象は、ステロイドの減量に私の身体が敏感でついていけていないかも、というのが呼吸器の意見。とにかく、身体をメドロール6mgに時間をかけて慣れさせるしかないそうです。
量を飲んでいれば副作用、減らせば離脱症状で辛いってやっかいな薬だなあ。
増量は一瞬なのに。
そういえば、1カ月喘息は小発作もなし、発作止めメプチンエア吸入使用0回という記録達成です。まだまだ更新したいな。やっぱり風邪、感染症、無理にはくれぐれも注意です。
精神科では、とにかく辛さを訴えて安定剤を変えてもらいました。
今横になって日記打っているけど、1回しか飲んでいないのに期待以上に効きそうなヨカーン。
副作用の少ない新しい抗鬱剤(SSRI)も「試し飲み」ということで寝る前に少量処方です。
疲れたけど外出ついでに、帰りに携帯電話屋によってもらいました。
では、メールや掲示板のお返事は明日以降ということで。

先頭 表紙

2003-08-04 発作で死んじゃったほうがいっそ楽だったのに

って本気で思うくらい、眩暈と上半身が締め付けられる感覚がどんどんひどくなっていくんです。
1日に10回以上起きたまま金縛りにあっています。
とうとう、安定剤もほとんど効かなくなりました。

車椅子からベッドにも移れないので、家族の助けを求めても、
「こっちも疲れているんだ、精神的なものは頑張れ」って理解してくれないし。
確かに先に寝た家族を起こすのはこっちも気を遣う、疲れるだろう、でも動けないものは動けない。
「じゃ、死ねば解決するんだね」と言ってしまった。
眠そうに黙ったままだった。

1月からずっと闘病してきて、これほどまでに死にたくなったのは初めて。1月のときに頑張れたのは、これほど再発を繰り返して長期戦になるとは思わなかったから。
そのとき、寝しなにザウルスでメールチェックしていたら、友人からのオフ会計画の書き込みが。

救われた。。。友人が会いたがってくれている。

せめてそのときまで頑張って生きよう、会えるほどに回復できるかは神のみぞ知るだけど。

あさっては精神科に行く日、せめて今日と明日だけでも頑張ろう。
いい薬にめぐり合えるといいんだけど。

先頭 表紙

みなさん、ありがとうございます。今も辛いのですが夕方以降は長良川の鵜のような苦しさです。先日テレビで「パニック障害」を見てすっかり信じて安心しきってしまった両親と、聴診だけで検査に回さない呼吸器科。本当に心臓とか脳とか臓器に異常があったらどうしてくれるんでしょうね。本当に精神症状だといいけど。ちなみに原因は薬の副作用で通常のうつ病の自殺願望とは違うので、どんどん励ましてかまいません。 / にょろろん ( 2003-08-05 10:55 )
ほんとうの友達が、にょろろんさんにはいるみたい。1人じゃないぞ〜! / スー・ ( 2003-08-04 21:15 )
私も、毎日、このページを見ていますよ。「死ねば解決する」という気持ち、無為に励ますことは出来ないけれど。 / denko ( 2003-08-04 18:52 )
ほんとに何もしてあげられなくてごめん。精神的なものじゃないと思うよ。だってにょろさんは強いもの。このページ見るの楽しみにしてる私がいるってこと、わすれないで。 / ままりん ( 2003-08-04 18:35 )
ここではお初です。この日まで・この日だけでも頑張ろう、という小さな目標の積み重ねの先に、きっといいことがあると祈ってます。ラジニ仲間同志でもまた、オフ会やりましょう! / むんむん ( 2003-08-04 18:10 )

[次の10件を表示] (総目次)