himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-09-16 今度は私が入院、手術。かかと複雑骨折
2017-10-22 夫の入院
2017-10-11 更年期 微熱
2017-10-04 アロマ ・ ヨガ
2017-09-24 僕のワンダフル ライフ ・自分の変化
2017-09-11 もうすぐ術後6年
2016-09-13 5年経ちました
2015-09-14 ご無沙汰しています
2014-12-31 良いお年を
2014-12-02 焦った!!!


2018-09-16 今度は私が入院、手術。かかと複雑骨折

6月10日に自宅のロフトに上がるハシゴから夕方落ちて踵を複雑骨折しました。
落ちた直後は息も出来ないくらいの痛み。しばらく動けず。。。
夫は出かけていて愛犬ポメちゃんと私だけで。。。

簡単に骨は折れないと思っていて、捻挫のひどいのだとずっと思っていて。
痛みで動けないながら、すごい腫れてきたので保冷剤で冷やし、スマホで調べて安静と足を上げるというのもして、
夫の帰り夜10時過ぎまで待ちました。

夫は最初から骨折かもと思っていたようで、病院行ったほうがいいんじゃないかと。
救急病院に電話しましたが、整形外科の先生がいないから救急センターの電話番号教えてもらい、
何度かけても話し中。
座薬で痛みも落ち着いてきて、疲れて寝てしました。

翌朝、足首もないくらいの腫れ具合。
かかとの骨折は腫れるそうです。。。。。

病院に行き、診断はかかとの複雑骨折。全治3ヶ月。
その場で、骨を手で押して整形?!落ちたときよりも痛く。病院内で絶叫
久しぶりの激痛。。久しぶりの入院。久しぶりの手術。
2週間後に手術をして、1ヶ月後7月7日に退院しました。

骨はピンで固定したので、再手術はしないで、9月1日にピンを抜きました。これはとてもラッキーでした!
が、その間、骨折した足を床につけてはならない生活。
丸椅子に5つの車輪が付いているもので家の中は移動。
松葉杖で一応外は歩けますが、一人での移動ができず、実家での仕事があるので、週に4日実家に泊まり、週3日自宅で生活をしています。3ヶ月、病院と自宅と実家の移動お時だけ外に。
ポメちゃんも私と一緒に移動です。

今は、ようやく足を床につけられるようになりましたが、3ヶ月使わなかったので、血流も悪く浮腫、筋肉も落ちて。歩く練習や体重をかける練習をしています。

予定では、9月下旬に靴を履けるようになるらしいです。
週2回のリハビリ頑張ってます。

9月13日でガンの手術からは7年経ちました。
エストラーナテープ(ホルモン補充)と下剤を今も使用しています。

せっかく始めたヨガも今はお休み。
でも、時々ヨガ呼吸はしています。スッキリします。

つっこみ 先頭 表紙

うわあ\(^o^)/まるるん。ちゃま、お久しぶりです。リハビリ、順調です。今日、靴下と靴が履けるようになりました。ありがとうございます。身体を気遣うお年頃、お互い無理なく過ごしましょう! / ももっち ( 2018-09-30 17:34 )
お久しぶりです!大変でしたね。リハビリ順調ですか?寒くなるまでになんとか元のように歩けると良いですね。 / まるるん✿コウ(美人よ♪ ( 2018-09-17 23:44 )

2017-10-22 夫の入院

先週の月曜日いつも夜10時11時帰宅の夫が夕方帰ってきました。
予告なしで早く帰ることはなく、以前にも一回ありましたがメガネが壊れて仕事にならなくての帰宅。
今日は。。。。。?

私「どうしたの?」
夫「網膜剥離で明日入院、水曜日手術になった」と。。。。
私「網膜剥離って、あのボクシングの人とかなる病気_?」
夫「そう。」

驚きました。夫は初入院。手術も初めてで。
殴られたとかではなく、加齢とパソコンなどで目をたくさん使ってきたからのようです。
ネットで調べたところ、20代50代になる人が多いそうで
夫の会社にも何人かいると。

火曜に一緒に病院に行き、入院。
今まではいつも逆で、私の付き添いを夫がしてたんだなーと。
水曜、病院に行くといつもと違う顔の夫が!
手術のためにヒゲを剃っていました。まるで別人。手術前の緊張もほぐれる(緊張してたのは私の方かも。。)笑いでした。
無事、手術も終わり毎日、うつ伏せでベッドに寝ています。
このうつ伏せで安静がとても大事だそうです。

ずっとうつ伏せ姿勢はやっぱり辛いようで、先ほどアマゾンから簡易マッサージ機が届きました。
夫が頼んだそうで、今日できたら持ってきてほしいと♪

新しいワンコも夫が帰ってこないかな〜といつも上がってくる階段を時々見に行きます。

私も、相変わらずの微熱続きですが(^^;)
いつもなんでも全部出来てしまう夫、こういう時こそ夫のサポートをできる限りしてあげたいなーと思っています。

つっこみ 先頭 表紙

2017-10-11 更年期 微熱

ここ2週間ぐらい毎日微熱が続いています。37度〜37度2分それ以上にはなりません。
身体が重くてなるべく動きたくない。

それでも、習慣になりつつあるヨガと友人に教えてもらったストレッチポールは気持ちいいので毎日しています。
以前は、体調悪くても(痛くても)いつものことで、痛みが続く不安や仕事できるかなどの不安はありましたが、
なんの病気かな?という不安はありませんでした。病院にもしょっちゅう通院していたのもあります。

今は、半年〜1年に一度の検査と薬(エストラーナテープと下剤)のための通院だけなので、
この症状はどこの病院?。。。。
ホットフラッシュもあり、多分更年期なのかな〜
どこか痛みがあるわけでもないし。

更年期も人によって様々な症状のようですね。
この微熱も怠け者病のように感じてしまいます、、、
交感神経と副交感神経のバランスが崩れているような。。。。

前回の日記にも書いたようにこれから始まる年末プチイベントと春の大イベント準備と義父母のお泊まり、
気合いで乗り切れるかな。

新しいワンコとの散歩だいぶ慣れてきました。
子犬で、他のワンコに会うと遊んで遊んでアピールがすごいです。
週末に行ったパピーパーティーはかなり楽しかったようで、大はしゃぎ。
また参加したいなーと思いました。

つっこみ 先頭 表紙

2017-10-04 アロマ ・ ヨガ

今週は、週4回の仕事の他に月曜に友人のアロマセラピーマッサージを受け、今日はヨガのレッスンを受けてきました。

先週の水曜はせっかくのお休みだったのに微熱、頭痛、嘔吐で体調が悪く、、そうなると気持ちも凹み気味。
週末までそのままの体調で、デパス、痛み止め、座薬を使い仕事や用事を済ませました。
せっかくの新しいワンコとのお散歩もしんどく、そうなると甘噛みや粗相も大変に感じ、、、
でも、まだ子犬で言葉も少しずつ理解する途中。とりあえず、リラックスリラックスと自分に言い聞かせました。

月曜の友人のアロマセラピー。
友人の笑顔に出迎えてもらい、体調のこと最近のことをたくさん話を聞いてもらいました。
話してみると、自分の気持ちが整理できると改めて実感。
来春、2年に一度の仕事のイベント(次回で9回目です!)をする準備やいろいろな不安。
夫の義両親の来訪(1週間ぐらいお泊まり)、その前にする掃除や料理やその間の仕事との両立の不安。
完璧にしよーなんて全然思ってなくても、「できる限りがんばろっ!」と思うのがもう負担になっているようで。。。

でも、考えてみればあの激痛の中、どれもそれなりにでも出来ていたんですよね。
痛くて痛くて座薬やカイロをたくさん使ってニコニコ元気なフリをして。。。
始まってしまえば、どんどん進む。少しずつでも準備をしていこう。
友人に話して気持ちも楽になりました。


そして、水曜。今日はヨガでした。今日も、首が痛いなーと思ったらヨガに行く直前気持ちが悪くなり、嘔吐。
(吐くものもなく胃液の泡みたいな物だけでしたが)
そんな体調もあって不安でしたが、こちらも先生の優しい笑顔でお出迎え。
プライベートレッスン。早速、今日の体調を話しそれに合わせて先生も指導してくださいました。
体験レッスンを含め今日で3回目。
ヨガにも親近感が持てるようになりました。
ヨガをしていくうちに気持ち悪さもとれ、リッラクス。
今日も最後には涙が浮かび、心身ともにデトックスできたように感じました。


これから年末まで慌ただしく日々過ぎていきそうです。
自分の身体の声にも耳を傾けて無理せず過ごせたらいいなと思います。

つっこみ 先頭 表紙

2017-09-24 僕のワンダフル ライフ ・自分の変化

新しいワンコの躾は本当に大変で、でも少しずつ意思の疎通ができるようになるのは喜びです。
子犬から飼うのは初めてなので、新鮮です。

観てはいないのですが、映画「僕のワンダフル ライフ」
予告で、『飼い主の少年と再び巡り会うため生まれ変わりを繰り返す犬の奮闘を描いたドラマ。。。』

3月19日に天国に行ったハッピー。4月5日生まれの新しいワンコは、ハッピーの生まれ変わりかな、なんて思いました。首をかしげる仕草、ハッピーと同じおもちゃが好きで。
もちろん、違うところもたくさんで、新しいワンコの楽観的な性格に癒されています。


春にハッピーが天国に行き、夏は今まで以上に引きこもりの生活をしていました。
体調は時々の頭痛首痛みぐらいでしたが、何もしたくなく。。。。


アラフィフになって新しいことを始めるというのは本当にあまりなく。そんな中、ここ1ヶ月で少しずつ自分に変化がありました。。

*友人がアロマセラピーを始め、アロマを選んでもらいマッサージしてもらいたくさん話を聞いてもらったこと。
 友人宅まで一人で行くのも緊張していたぐらいでしたが、心身ともにリラックスできました。
 人にじっくり話を聞いてもらうことって心が安定するなーと感じました。

*読売新聞の「人生案内」で30代の主婦の人が日々退屈で価値のない人生という悩み。
 これといった目標もなく趣味すら面倒になってきました、、、と。
 その悩みへのアドバイスが、自分の頭の中に残りました。
「あなたは飛べない鳥ではなく、飛ばない鳥。行き先も決めずにやみくもに一度飛んでみたらどうでしょう?自分の人生を自分で動かしてみましょうよ。」←切り抜いてこの新聞記事はとってあります。

*プライベートヨガを始めました。身体も硬く、続けるのが苦手だし。。。と思っていましたが。体験でその先生のところに訪れて。呼吸と本当に簡単なことを教わり初ヨガ。先生の言葉?その空間?何故か涙か止まらず。帰りには気持ちが楽になれました。私、ちょっと頑張りすぎていたのかも、、と思えたり。
毎日ちょっとずつですがヨガ(もどき?!)をしています。横になって腹式呼吸するだけでもリッラクスでき、頭痛の回数も減ってきているように思います。

*新しいワンコとの生活 

*仕事にも少し変化がありました。悩みは尽きませんが(^^;)


この季節、気温差があり油断すると冷えてしまうので、ストールや貼るカイロはやっぱり必需品です。
 

つっこみ 先頭 表紙

2017-09-11 もうすぐ術後6年

ご無沙汰しています。
ずーっと書いてない間に色々なことがありました。

一番の大きな出来事は愛犬ハッピーが3月19日に天国に行ったこと。。。
毎日毎日泣きました。
人生で一番泣いたかも。。
一番辛い時ずっと一緒にいてくれたハッピー
たくさん笑わせてくれて
泣いた時はそばにいてくれて
私うが言うお腹痛いとお腹すいたを間違えたり
鬱っぽくなり、八つ当たりしてしまったり

最後、ピアノの部屋で亡くなりました。
腎臓が悪くなり2週間ぐらい1日置きに病院に通いました。
少し後悔、、、、

旅たつ最期の日
いつものラジオ「きらクラ」を聞いて、実家に行き母と川沿いを散歩
その後、ピアノの部屋で私が練習する横で寝るハッピー

弟家族が来て
甥っ子をハッピーは苦手だったでの寝ているハッピーを残し
他の部屋に私が行って5分ぐらいしたら
ガタッと音がして
見に行くと扉のそばでハッピーが倒れていて、、そのまま
さっきまで足あげておしっこもして、ゆっくりたけど一緒に散歩もできていたのに
前の日はご飯も完食してくれて
元気なところを見せてくれたんだね、ハッピー
最期そばにいれなくてゴメンなさい
ずーと一緒にいてくれてありがとう

骨壷を今もずっと持ち歩いています。
そろそろ前のワンコと一緒のお墓に連れて行きます。

先週ポメラニアンの男の子が家族になりました。躾に奮闘中です。
ハッピーが天国から見守ってくれているのがわかります。

先頭 表紙

まるるん。さま、わー(^^)お久しぶりです。まりりんちゃんもすっかりお姉さんですね!私は3人組のアル○○ーのメンバーをテレビで見かけるとまるるん。さまを思い出しています(^^) / ももっち ( 2017-09-24 14:23 )
晴香さま、お久しぶりです!コメントありがとうございます。テリーちゃん元気で何よりです。病院に通って体調を見てあげるのって大事ですよね。うちの新しいワンコも早速病院に挨拶しに行きました。術後8年なんですね。傷跡、わかります。先日、胸をそらすヨガをしたら傷跡がつってピリピリしました(^^;)晴香さんも体無理なくお過ごしください。 / ももっち ( 2017-09-24 14:19 )
通りすがりさま、前のワンコの名前はもも太です♪ / ももっち ( 2017-09-24 14:07 )
お久しぶりです。ハッピーちゃん…長い月日を感じますね。あの日ウチの子と遊んでくれたな〜って思いだしました。懐かしいです。 / まるるん✿ ( 2017-09-17 21:10 )
ももっちさん、お久しぶりです ハッピーちゃん亡くなられてたんですね ご心痛お察し申しあげます 新しい家族を迎えられたとか 躾け大変ですね でも癒されますね ウチのテリーは、元気ですが、今は月1で通院しています 私も、術後8年過ぎました まだ、術跡が残っているのが悩みかな 久しぶりにお元気そうなブログ更新されて嬉しかったです お互いがんばりましょう / 晴香 ( 2017-09-17 09:19 )
「前のワンコ」←お名前は? / 通りすがり ( 2017-09-17 05:47 )

2016-09-13 5年経ちました

毎回、久しぶりという出だし。
お久しぶりです。
前回の日記より丸一年。9月13日が来るとあれから何年と思い出します。
5年経過はやっぱり嬉しいです。

昨年の日記と比べて、大きく変わったことはありません。
動けるようになっているのに、やはり引きこもりがち。
仕事は楽しく続けています。痛みがひどかった時にも仕事続けていて良かったな。
病気以外と向き合える時間、仕事やここの日記で気持ちが保てていました。

明るく、何か気持ちよく書きたいと思ってたけど、
今日はちょっと無理かも。。。。疲れかなー
また改めて書ければと思います。

老眼進んだなー
ここの文字入力が小さくて見にくく感じる(^^;)

先頭 表紙

Immii / JimmiXzSq ( 2017-05-18 21:07 )
ghVMi / Barnypok ( 2017-01-07 15:00 )
BcDgb / Barnypok ( 2016-12-28 05:00 )

2015-09-14 ご無沙汰しています

前回の日記から9ヶ月も経ってしまいました。

昨日で手術より4年目になりました。1年1年動けるようになってきています。
この季節になると、この空気や虫の鳴き声でいろいろ思い出します。
30代痛み止めが手放せなった日々を思うと壮絶だったな〜と。
普通に生活できるよになりました。
相変わらず引きこもりがちで仕事とハッピーの散歩以外は家にずっといますが(^^;)
子供がいないせいにしてはいけないし、もともとがこういう性格だったのか
人と会うのに気合が必要で。。。


それでも、この夏は頼まれた友人のイベントのお手伝いもしました。
暑い中、毎日友人宅に出かけて準備をしました。
その関係で久しぶりに学生時代の友人とランチもしました。
友人たちとランチ、、、、2年以上していないかも。。。。
ランチでは主に子育ての話、義父母話や、老眼や最近の体調の話。
体力なくなったよね〜と言いつつ、ジャニーズ好きだった友達は今も嵐のコンサートに行き、
バンド好きだった友達もライブに今も行っていると聞くとパワーを感じました。


体調面では冷えてしまうと体調が悪くなり、カイロをつけて、厚着をするというのは今も時々あります。
自分でコントロールできないイライラもたまにあります。
でも、愛犬ハッピーのストレスになってしまうと思うと前より少しはコントロールできているかな。
ハッピーも12歳になり、体調いろいろ心配なところが出てきています。
歯はかなり抜け、後ろ足はたくさん動いた後ガタガタ震えてしまうので散歩は短めになりました。それでも、ご飯も散歩も今も大好きです。


甥っ子は歩くようになり、笑顔が可愛いです。
今日は公園に一緒に行きました。小さい子がたくさんいて、みな遊んでいました。
子育て経験がない私には貴重な体験。秋の風も気持ち良かったです。



☆今日の幸せ
晴れて洗濯物がよく乾きました。
 

先頭 表紙

織姫様、お久しぶりです。コメントありがとうございます。生きてるといろいろありますよね、、、。いろいろな事が良い方向に向かいますように。夏の疲れも出やすい頃、お身体無理なくお過ごし下さい♩ / ももっち ( 2016-09-13 22:36 )
ご無沙汰しています。 我が家もいろいろありましたが、それなりに生活しています。現在はミクシィが主になってしまいましたが。 / 織姫 ( 2016-08-30 15:17 )
私もホットフラッシュあります。この身体の中からのブワーッと熱くなる感じ、、、。また逆に体温調節ができなくて真夏の暑い日に寒気がして着込んだり(^^;)でも確かにあの激痛から解放されたと思えばと私も思います。晴香さまもお身体無理なく、リラックス時間を過ごせますように♪ / ももっち ( 2015-09-16 17:45 )
ブログ、遊びに行かせてもらいます!ありがとうございます(^^) / ももっち ( 2015-09-16 17:40 )
晴香さま、コメントありがとうございます!忘れずにいてくださってとても嬉しいです。北海道はすっかり秋なのですね。テリーちゃん心配ですね。お薬が効いて症状が良くなるよう祈っています。 / ももっち ( 2015-09-16 17:39 )
私の、近況も 子宮と両卵巣摘出して6年が過ぎました 傷跡は、今でも生々しく残っています 更年期の症状が出て、汗がひどいです でも、あの痛い生理痛がなくなり、楽になりました / 晴香 ( 2015-09-15 13:39 )
そうそう!しばらくコメントしてないので忘れられてるかもしれませんね 私のブログのURL入れておきます 遊びにきてくださいね http://ameblo.jp/ree2525ok / 晴香 ( 2015-09-15 13:33 )
ももっちさん、心配していましたよ お元気そうで、何よりです ハッピーちゃんも、元気なんですね ウチのテリーは、難病になって今、通院しています 季節の変わり目 風邪などひかぬように 北海道は、すっかり、秋の気配ですよ / 晴香 ( 2015-09-15 13:16 )

2014-12-31 良いお年を

今年もあと少し
日記を更新すると思っていて1ヶ月経ってしまいました。すみません!
12月はいつも以上に忙しく感じました。

最近の体調

時々冷えか食べ過ぎでお腹が痛くなるのは相変わらずですが、湯たんぽやカイロ、漢方、あとひどい時はデパスを飲んで痛みが治まるの待ちます。だいたい温めると良くなってきます。腺筋症のときの痛みに比べればずっと楽に思います。でも、痛いときはやはり辛くて、次の日は体全身が凝っています。


頭痛は先月から2回いった整体の効果か減っているように思います。そこの先生は、体骨の歪みと更年期による2種類の頭痛が私にはあるかもしれないそうで。骨の歪みを直してもらっています。
ボキボキ鳴らす整体ではなく、触っているだけに感じます。両足の長さが揃ったように感じて気持ちいいです。5回で終了予定の頭痛のための整体。今後が楽しみです。

白湯を飲み始めました。朝起きて最初にと、サーモスの水筒?に入れて仕事のときも気がついた時に時々飲んでいます。やかんで10分〜15分沸騰させて作っています。代謝が少しよくなったように感じます。(。。。体重も少し落ちたのに、この年末で料理作って食べてたら戻ってしまい、残念!)
白湯飲み始めて青汁を少しさぼっていたら副鼻腔炎が悪化。風邪にもなってしまいクリスマス前後2〜3日寝込んでしまいました。朝、飲み物多くて大変ですが(笑)白湯のあと青汁も飲むように2日前からしました。


今年の出来事。。。
仕事頑張れたように思います、来年も良い方向に頑張りたいです。
甥っ子くん誕生、赤ちゃんの成長を見れて楽しいです
プリンをたくさん作りました。年末には初めて栗きんとん作りました。

そうそう、寝る前に今日の出来事の中で楽しかったことや幸せに感じたことを小さいことでもいいから思い出して寝るとすーっと眠れるそうです。確かに、失敗したことや悩み事を考えると頭の中がぐるぐるしてきて眠れなくなってしまいます。
寝つきが悪い時は、鼻で大きく呼吸、幸せなことを思い出して眠るようにしています。

そろそろ紅白、中森明菜かな。楽しみです。

良いお年を

先頭 表紙

2014-12-02 焦った!!!

ご無沙汰しています。

ずーっと日記を更新していなくて、久しぶりにログインしようとしたらログインできず。。。
すでに使っていないメアドで、、、、とても焦りました。。。。
何とかログインできてホッとしました(^^)

日記も近いうちに更新します。

ももっち♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)