himajin top
むしゃのこうじ君の「ときたま日記」


ポリポリポリ。お〜い、お茶



◇30代突入、独身(ホントは、扶養家族3人)  
◇職業:むしゃのこうじ(ホントは、でんきこうじ)
とりあえず、書いてます。R-3指定

LINK
嫁のブログ(育児系)
わんわの日記
上泉さmの日記
あふひさんの日記でしゅ♪

MAILむしゃむしゃBBS


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-05 ログの仕上げ
2004-03-01 霰や雪が降ったようですね
2004-02-27 仕事のあとはなかなか自炊する気にはなれないです
2004-02-26 男の背中は哀愁を語る為にあるんだ
2004-02-24 そして入院
2004-02-23 退院
2004-02-23 24時間換気システム
2004-02-22 アドマイヤドンでまず1勝♪
2004-02-21 今日はスーツにネクタイ
2004-02-20 新選組ブームですかね


2004-03-05 ログの仕上げ

昨日大工さんと塗装やさんが平行して作業して
今日電気、水道、クリーニングが同時。
半ば突貫でしたね。

夜、7時ごろ施主が来て、なんだか付けた照明器具が違うとか。

え?今更??

建築屋のミスでうちに変更してない照明リストが来てて、それで発注してしまったため。
で、監督がその責任をこちらに転嫁するようなことを言い出したので、






キレました。






数年ぶりにキレましたよ、えぇ。

でも、まぁおとななので(爆)話し合って、交換することに(´Д`;)

おかげで今日は見舞いにいけませんでした。
今週は3回行けなかったな・・・・。

はぁ、疲れた。

先頭 表紙

2004-03-01 霰や雪が降ったようですね

4日続いた春の日が、また3日間寒さが続き、
そしてまた、4日間ぽかぽか陽気が・・・・とこれを繰り返してやがて春がくるんですね〜

これが三寒四温ですよ、お嬢さん
3月は寒くて4月は暖かい。ではないですよ(笑)
(微妙に合ってるような気がしてしまうが)

今日は和菓子をを持って病院に行って来ました。
最近は食べることくらいしか楽しみがなくなってきたとか・・・(´Д`;)
確かに。何もやることがない一日というのも辛いモンです。
読みたい本も、みたいTVもあまり無いようで・・・
(ミステリーはほとんど読んでしまったらしいし。作家の好き嫌い激しいし。哲学、宗教は好きじゃないし。経済も。女性雑誌もあまり・・・・涙)
おいらの読み終わったマガジンとSJが楽しみとか(笑)

知恵の輪じゃ余計ストレスたまるから嫌とか(汗


やっぱナンクロ(番号を埋めるパズル)ですかね。




まさにhimajinね、っと。(厳しいオチで)

先頭 表紙

また良いネタがあったらよろしくね〜(爆) / むしゃのこうじ君 ( 2004-03-02 23:38 )
だってこっちはそうだも〜ん♪つうか、ここに書かれると思ったよ・・・ええ、そりゃもうね・・・ / Mったん ( 2004-03-02 22:14 )

2004-02-27 仕事のあとはなかなか自炊する気にはなれないです

 
な、な、な、


来週6日に引き渡しだとぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
(某現場)

だって、まだ大工さん1階終わってないじゃん!
いくらクロス無しのペンキ仕上げって言っても
大工と平行して塗装、水道、タイル、電気の各工事やるのか?
照明発注してないよ?だってリストきてないもん。
東電申請もしてないよ?申請から受電まで1週間かかるのだぞ。


で、なんでまだBOXの穴もあけてない(当然コンセントも、TV端子も)
2階ホールの壁のトコに、ピアノが置いてあるんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
つーか、そこにピアノ置くなら配線する必要なだいだろっ!

ユニットバスのドアがいつ引き戸になったんじゃぁぁぁぁ!!!
分電盤つくとこがーーーーっ!




おかげで明日現場行くことになったから、洗濯物外に干していけないだろぉぉぉぉぉぉォォォォォォォォォ!!(これが肝心)

先頭 表紙

で、夜遊びに行ったんだよね / むしゃのこうじ君 ( 2004-03-02 23:34 )
ちゃんと土曜日仕事したよ。日曜日は休んだけど。 / わんわ ( 2004-03-02 00:33 )
そうやると工務店がクセになるのでよほどのコトがない限りしません(笑)その手があったか!<現場 / むしゃのこうじ君 ( 2004-03-01 23:37 )
その気になれば3日で受電できる!しかし、電力の人から白い目で見られるけどね。洗濯物は現場に干しておきましょう。 / sanchan ( 2004-02-28 12:45 )
うん、今まではそうなんだけど明日はそこに行かなければ休めそうな気配だったんだけど。というか、お前明日休むなよ?(にやり / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-28 01:17 )
土曜日は仕事をする日だよ。多分ね(笑 / わんわ ( 2004-02-28 01:10 )

2004-02-26 男の背中は哀愁を語る為にあるんだ

 
いやぁ〜

朝から洗濯した女もののぱんちゅを干すのって、勇気いるモンですね(照。
正当な理由とはいえ、近所の奥さん達に見られたくないでので、どきどきもんです。


しかし、ちっちゃいな・・・・・



そういえば、自分で洗濯して干すなんて、6年ぶりか・・・??
実家にいた頃はおかんが、結婚してからは嫁さんが。
もちろん一度も手伝ったことなどありません(キッパリ)

洗濯バサミがいっぱい付いてるあの四角いハンガー(?)に洗濯物をどうやったらたくさん吊るせるか、よく悩んだもんです(一人暮らしで、何日かためてて量が多かったし)。



で、今朝も悩みました。



で、遅刻しました。

先頭 表紙

疲れるから風呂で足踏み洗いにしようかなぁ(笑 / むしゃのこうじ君 ( 2004-03-01 23:39 )
もちろん!んで洗濯石鹸は固形のやつでね。 / sanchan@手荒れるけど ( 2004-02-28 09:05 )
>sanchanさん。そうなると、やっぱり基本は洗濯板を買ってくるべき??(笑) / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-28 00:21 )
>わんわ。6年も洗ってないの?くさっ!。あったりめぇ〜よ、昔は二層式一途でした、ダイヤル回してね / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-28 00:15 )
わたしはまだ経験ないですけど、奥さんの下着を干すのって勇気いりますよね。この際洗濯道を極めてみるとか?(笑) / sanchan@よろしく哀愁 ( 2004-02-27 23:31 )
そう言えば、わしも6年くらい洗濯なんてしてないな〜。全自動洗濯機って使い方わからないんだもん。やっぱ男は二層式でしょ!!(><) / わんわ ( 2004-02-27 02:26 )

2004-02-24 そして入院

朝嫁さんを検診に連れて行き(個人医院)、総合病院でみてもらってくださいと
紹介状を持って、総合病院にいきました。

あ、宇都宮からお義母さんも来て一緒に。



えー、昨日退院したばっかりなのに、今日また入院してしまいました(汗

今度は2週間以上だそうで・・・・(滝



でも、自宅療養より入院してるほうが安静できるし治療もできるので安心です。
治療内容は点滴してるだけですが・・・・・・。
ま、安静第一ということなので。


楽しい独身生活は3日が限界ッス!





私信:週末のスキーは延期したいと思います。

先頭 表紙

おぉ・・・。よし、おまえ責任取れ / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-28 01:15 )
一週間前に入院してるって聞いた時の夢で、入院延長してる夢を見単たんよ(汗 / わんわ ( 2004-02-28 01:08 )
>かおるさん。ありがとう、入院してても普通に元気ですよ〜。寂しいけど、でも寂しさを感じたあとはそれ以上の幸せを実感できるから(たまにはこんなコメントどう!?) / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-28 00:34 )
>いぬ。正夢ってなんだ? / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-28 00:22 )
奥様、お大事にーーー。さみしいでしょう? / かおる ( 2004-02-27 10:10 )
あ・・・・、わしの夢が正夢になってる(滝汗 / わんわ ( 2004-02-27 02:25 )
ありがとう、伝えておきます。それと、ついでにありがとう(爆) / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-27 00:50 )
奥様、お大事に〜。ぁ、むしゃ君もね(爆) / sanchan ( 2004-02-26 23:58 )

2004-02-23 退院

えー、今日午後に嫁さんが退院してきまして、

「シャバの空気を吸わせろ!」とおっしゃりましたので、講習会の後、ヤマダ電機に行って来ました。

(なんでやねん)

でも、目的のカメラバッグは置いてなかったよ〜。
プリンターの黒インク(2個組を3つ)は買えましたけどね。これで請求書がプリント嘔吐・・・・嘔吐してどーするよ・・・・プリントアウトできます。


夕飯はくず餅とところてんでした。しかも賞味期限切れのやつ。


(・・・・・・・汗)

先頭 表紙

2004-02-23 24時間換気システム

今日は松下電工主催の換気システムの講習会に行って来ました。
去年の6月に東芝の講習会に行ってきましたが、半年たって新製品がでたのと計算値(容積や建材などで換気風量が変わる)を求めるソフトが貰えるので、また受けてみました。

ご存知ですか?
家を新築する時や増築する時など24時間換気システムを備え付けなければならないことを。建築基準法によって去年の7月1日以降の着工分より義務付けられました。
これは近年のシックハウス症候群の原因であるホルムアルデヒト(人種ではない)
を屋外に排出することによって、健康を守るための法令のようです。

24時間換気システムとは、簡単にいえば各部屋の(場合によっては天井裏や床下も)の空気を換気扇によって強制的に空気を入れ替えられるような設備です。

今までは主にお風呂やトイレ、洗面所だけに換気扇が付いていてのですが(場合によっては居間や和室にもある)、これからは全ての居室に設置しなければいけません。

と、書くと誤解を受けますね。正確に言うと各居室の空気が流れるようにしなければいけないということですね。
つまり、新鮮な外気を入れて、汚れた室内の空気を強制的に屋外に排出する設備です。


「私ん家は毎日窓開けて空気を入れ替えてるからいらないわ」というのは通用しないようです。もちろん「うちは全て自然素材だからいいんだ」というのも通用しません。でも、「住んだら電気代もったいないから換気扇回しません!」というのは、ありかも。

ですから1Fに和室とLDK、トイレ・洗面・風呂があった場合、洗面とトイレで排気(換気扇を設置)、LDに吸気口、和室に強制吸排気換気扇等を設置するわけです(一例)
つまり、以前に比べて和室の吸排気とLDの吸気口の分、お金がかかってしまうわけです。


24時間換気にもいろいろな方法がありますが、大きく分けると
各部屋にダクトで配管し吸気口をつけ、そこから吸気したものを1つの機器で排気するシステム換気や
西面や北面の天井や壁に換気扇をつけて東や南面に強制吸気や自然吸気口をつける局所換気の二つに分けられます。

換気量は概ね、0.5回/h以上とされています。(使う建材・住宅以外の目的等によっては0.7回/h以上)
これは、1時間に部屋の空気の半分が入れ替えられる風量ということ。
もっと簡単に言うと2時間かけて全体の空気が1回入れ替えられる量です。




あ、ついだらだらと職業的なことを書いてしまったので、興味の無い方は飛ばしてくださいね♪




























それを最初に書け!!

先頭 表紙

ゆとりの工期っていいですよね、木工事完了後1ヶ月は欲しいもんだ(笑)。予算ギリギリで建てる人多いからね / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-27 00:49 )
去年うちの知り合いが家を建てたときに、基準法改正の前にと、無理矢理6月に着工させてました。んで、工期6ヶ月(苦笑)。どうせなら換気システムくらいいれたらいいのに、、、とは言えませんでした(爆) / sanchan ( 2004-02-27 00:02 )
それは、換気設備の云々以前の問題ですな。 / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-26 01:07 )
隙間風が入ってくる家はどうなるの? / わんわ ( 2004-02-26 00:18 )

2004-02-22 アドマイヤドンでまず1勝♪

ワイン3杯で、なんかもういいやってかんじ。

酒に弱くなったな・・・。


どんなに科学が発展しても、何年経っても
コンビニの弁当って、まずいんだろうね。


パンはおいしいけど、夕飯にパンっていうのはなぁ

先頭 表紙

ほか弁は美味しいと思うんだけどね。コンビニでお昼を済ますときは大体、おにぎりかパスタにします。 / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-24 01:13 )
私もコンビニ弁当まずいと思います。 / かおる ( 2004-02-22 23:41 )
ペリエ−アンカツ本線でとりましたよ〜。結果2千円しか勝ってませんが。しかも他のレースで負けたのでトータルではマイナスです(汗 / むしゃのこうじ君 ( 2004-02-22 22:25 )
今日のフェブS取ったの?うちは買わなかったけど、外れてました。 / sanchan@◎はドンだけど ( 2004-02-22 21:56 )

2004-02-21 今日はスーツにネクタイ

建築会社の展示会に手伝いとして引っ張り出されました。
今回の展示物件はいわゆる輸入住宅です。

内壁が漆喰でできてるので、子供が家の中で暴れたり、汚い手で
壁をこすったりしないよう、こどもの世話要員&受付として。

最近の親はろくに子供をしつける事はできませんからねぇ・・・。
しかし、今回は評判が良かったらしく、夕方時間過ぎても3組ほど来まして
計37組です。

社長ウハウハです。

おいらは、慣れない営業スマイルと子供の世話とで疲れました。
気疲れってやつですかね。


しかし、なんで輸入住宅を建てようとする施主の奥さんって、
ドリーマーで態度でかい人が多いんでしょうか。



日本で南欧風の家建てても風土気候に合わないのに。

先頭 表紙

2004-02-20 新選組ブームですかね

今日は日本アカデミー賞授賞式でした。

最優秀主演女優賞には綿谷りささん、作品は「彫りたい背中」でしたね。

最優秀作品賞は「壬生義士伝」でした。泣かせることでは定評ある
浅田次郎作品です。ぽっぽやも感動ものでした。ちなみに、原作が、ですが。

海外で絶賛の座等市はスタッフは受賞されてましたが、主演と作品ではノミネートすらダメでしたね。相変わらず日本ではウケないようで

昨年は「たそがれ清兵衛」。ラストサムライといいこのところ時代劇が盛り上がってます。

3/1は注目のアメリカアカデミー賞です。


基本的に賞と面白さは別物ですが。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)