himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-05 真夜中の買い物。
2008-11-04 祝日の昼は難しい。
2008-11-03 咳の出る風邪引き。
2008-11-02 新しいDSの抽選販売に。
2008-11-01 ひさびさに湯処葛西@スーパー銭湯行って。
2008-10-31 サイゼリヤに食べに行ったら。
2008-10-30 天気が良かったから洗濯して。
2008-10-29 ダーリンが予告無く休みを取り。
2008-10-28 アホアホ・メッセージ。
2008-10-27 天気がイマイチだったので。


2008-11-05 真夜中の買い物。


[天気:晴れときどき曇り。]
は。

別にTV通販でなくても、

頭煮えるよねぇ?(^,^;)

えっと、ウチのホームベーカリーに使う強力粉は、
パン1斤につき、だいたい250g。←少々違う分量のこともある

すなわち、強力粉2.5kgで焼けるのは10斤。
パンは、月−金の朝、焼くことにしているので、
2.5kgで2週間、
5kg買ったら、4週間、約1ヶ月持つことに。

で。

小麦粉というものは、多い分量で買うと、
飛躍的に価格が安くなるのだけれど。

ウチで今まで1度に買った強力粉の最高量は、
2.5kg×2 で、5kg。

いまある棚に入りきらず。ヽ(´・`)ノ

なのに。

通販ということと、←重いもんを戸口まで持ってきてくれるのは、ありがたい
10kgで買うと安いということに、←約2ヶ月分だね

ついつい、ぽちっとな。(ё.ё)b

そして。

その保管用の容器も、別のトコで注文したけれど、
買った強力粉より、保管用の容器の方が、
遥かに高かったりするんだなぁ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ぶた味噌鍋@前日の残りにラーメン投入
・ジャーマンポテト
・イカ軟骨から揚げ
・焼き鯖寿司
・チヂミ@ニップンの冷食レンジ解凍&フライパン加熱
に、純米のかほくとか、いろいろ。

写真は、木場公園で咲いていた生姜(しようが)の花。
もう終わりしなだけど、9月にも撮ったけど、
木場公園でまだ咲いてたのが嬉しくて、撮ってみた。

先頭 表紙

なるほど〜。今回は、黄金鶴を頼みました。初めて頼む強力粉なのに、いきなり10kg。(^0^) / もえっち ( 2008-11-07 12:25 )
台所は私の領分なので(笑)ポチッと押しそうです。ハルユタカ〜♪ / 秋葉原行商人 ( 2008-11-06 17:47 )
【おにぎりさま】や、きなこ好きじゃないなら、誰か好きな人にあげちゃった方が。パンに入れると、好きじゃない味が、増えちゃうかと?(^,^;) / もえっち ( 2008-11-06 14:54 )
【秋葉原行商人さま】ウチの倍くらい楽に食べそうですものねぇ。ただ、ウチは月−金焼く試算で、行商人さんトコは、週末だけですよねぇ?置く場所と奥様と相談なさってから決めて下さいねぇ?(^,^;) / もえっち ( 2008-11-06 14:52 )
「きなこ」をもらったけど私はキナコがあまり好きじゃない。。。そのうち強力粉と混ぜてホームベーカリーでやいてみようかなぁと検討中←イースト菌をきらせているのでスグには実行できず / おにぎり ( 2008-11-06 00:58 )
10kgかぁ・・・買ってみようかな。イーストはとりあえず冷凍保存。無塩のマーガリン(バターは高い!)もストックあるし。 / 秋葉原行商人 ( 2008-11-06 00:07 )

2008-11-04 祝日の昼は難しい。


[天気:とても晴れ。]
木場の海鮮丼の店で食べたいと、
ダーリンが言い出して、お買い物自転車出すも、

休み。ヽ(´・`)ノ

じゃあ、近くのラーメン屋×2軒まわって、

やっぱり休み。ヽ(´・`)ノ

結局、ときどき昼亭を食べに行く、
東陽町の居酒屋昼亭に落ち着き。←日曜もやってる

あとは、木場公園見物。
町会主催のバーベキューが、賑やかであった。

それから、豊洲のビバホーム見にいって、
ここでは特に買わず、ホントに見ただけ。

最後に、木場のヨーカドー寄って、
夕飯&翌朝用のパン買って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・ぶた味噌鍋
・15品目のサラダ
・納豆巻き
・フルーツトマト@前日の残り
に、適当な白ワイン@国産新酒メルシャン笛吹川。

写真は、木場公園で咲いていたサルビア・ミクロフィラ。またはホットリップス。

先頭 表紙

【まりんさま】ピークですものねぇ。連休は、なお混みそう。 / もえっち ( 2008-11-05 18:25 )
【秋葉原行商人さま】や、季節の変わり目だからといって、咳が出たことはないですわ。花粉症でもなく。(^,^;) / もえっち ( 2008-11-05 18:24 )
【ほのぴ〜さま】うんうん。露地植で株は大きいけれど。 / もえっち ( 2008-11-05 18:23 )
祝日も仕事でした〜日曜ほどじゃないけど・・ / まりん ( 2008-11-05 00:50 )
なんか咳が止まらないのよ。季節の変わり目だからと思っていましたが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-11-04 22:36 )
かわいらしい花ね / ほのぴ〜 ( 2008-11-04 19:15 )

2008-11-03 咳の出る風邪引き。


[天気:曇り。]
正確には、金曜くらいから薄く喉痛かったのだけど、
徐々に悪化して、熱は、たぶんなくて←計ってない
昨日がピークで咳き込み。

てことで、昨日今日と、比較的遠出はせず、
昨日は、ホームズ→ヨーカドー行って、

さりげなく、ウィルスを撒き。(ё.ё)

そうそう。
ホームズで、水道の蛇口のひねるトコが、
可愛かったので〜もとい、ひねりやすかったので、
台所のが、きったなくなっていたから、
スケルトンアイスグリーン&スケルトンピンクをお買いあげ。

今日ダーリンに付けてもらったけど、
すごい軽い力で蛇口の開閉できて
思った以上に良いわ♪

あん〜まり居ないと思うけど、
蛇口の交換する人には、お勧めよ。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ソーセージと椎茸ともやしを中華せいろで蒸し@もやし以外、ふくしま市場
・刺身の切れ端セット納豆
・フルーツトマト@ふくしま市場
・三陸の匠@バッテラと菜巻きの詰め合わせ
に、高千代の純米、米魚沼。

写真は、木場公園で咲いていたサルビア・レウカンサ。またはアメジストセージ。

先頭 表紙

水道のひねるとこ、私もいいなぁ〜って思います!! こんなのあるんですね^^ / ゆー@ホワイトかな〜イエローかな〜 ( 2008-11-05 19:28 )
体調崩す時期ですからねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-11-05 18:22 )
職場でも、喉痛声かすれの人多いです。お客様相手だから、まずいのよねぇ・・ / まりん ( 2008-11-05 00:50 )
いま買って自慢(?)するなら、新しいDSで、まだお手持ちDSが動いてるようなら、PSP?いや、いっそ大人買いで両方?(ё.ё) / もえっち ( 2008-11-04 15:41 )
↓やっぱり、新型DSは品薄ですか? 最近街中ではPSPやってるサラリーマンが増えましたね。なんか数人で一緒にゲームやってっるっぽい方々も。 私もどっちか買おうかな<新型PSP or 新型DS / てじお ( 2008-11-03 22:29 )

2008-11-02 新しいDSの抽選販売に。


[天気:曇りときどき晴れ。]
朝からヨーカドーに行って、敗れ去り。ヽ(´・`)ノ
とりあえず、同日発売だった生活リズムDSだけ購入。

帰りに、ジョーにパン買いに行ったら、
驚きのカラカラ。(^◇^;)←10時半過ぎ
残ってたクリームパンとクロワッサン生地のブドウパンだけ買って帰宅。

さて、天気も良いから、どっか高いトコでも♪
と、自転車を出し、
まず、中の橋の兼吉でラーメンな昼食。
ここ、ひさびさに行ったら、不味くはないけど、
エラいしょっぱくなってたから、ウチではもう行かないかも〜。(^,^;)

そっから、浅草行くつもりだったのだけど、
そいや、御幸通りの銀杏どうなったかねぇ?
で、見にいったのが、前日貼った写真。

ここで折り返して、
日本橋高島屋の催事、グルメのための味百選に行って、
いつも使ってる醤油鍋味噌を購入。
他は〜売場暑くて、なんか買う気にならず。

一気に荷物が重くなったので、
いったん帰宅&お茶休憩。

最後に夕飯の買い出し出て、昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸川のエトワール共栄会で買い物して、
・揚げ物セット@蒲元
・肉じゃが@蒲元
・焼き鳥@鳥庄
・海老ワンタン@前日の残り
・中華饅頭@前日の残りを中華せいろで蒸し
に、朝瀧の純米吟醸とも。

写真は、葛西橋の上の首都高中央環状線。

先頭 表紙

や〜なんか新しいの欲しいかなぁと。ワタシの、ライトでもなく、初期型なんだもの〜。ぶつもり、ワタシもまだ予約してないわ。Wiiスピーク付き、やっぱ止めようかなぁ。(^,^;) / もえっち ( 2008-11-04 15:44 )
えーー、新しいDS買うんだねーーー。 私はとりあえずスルーしようと思ってるけど。それよりも、ぶつもり・・。もういい加減予約しなくてはー。 / もんちゃ ( 2008-11-04 14:33 )
首都高は、結構高架なのよん。ただ、このあたりは、街中でなく、荒川放水路と中川の間の中土手の上にあって、ちょっとカーブしてるので、ずっと見えるのよ〜。 / もえっち ( 2008-11-03 21:44 )
うわ〜〜〜〜なんか、すごいな〜〜。なにがって?道路が延々うえにある〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-03 18:58 )
【秋葉原行商人さま】おお2台も。関係者誰か早朝から量販店に並んでたりして? / もえっち ( 2008-11-03 10:58 )
【おねえさま】とりあえず、せっかくのライト使ってみるとか?ウチも初期型動いてるので、ライトは懸賞応募してたのですが、当たらないまま次の新型が出たので、買っちゃおうかな〜と。(ё.ё) / もえっち ( 2008-11-03 10:56 )
【まりんさま】あの行列に参加して、本読んでました。(^0^) / もえっち ( 2008-11-03 10:53 )
本日はご子息様たちの空手の競技会へ。35周年記念で福引きでその新型が2台も!でも当然n数が大きいので当たらず(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-11-03 01:11 )
懸賞でDSライト当たったけど、まだ使ってなくて初期型こそこそ使ってリズムGやってます。多分、新型は買わない(…と思うw) / おねえ ( 2008-11-02 23:09 )
あ〜・・家の店だけ9時にOPENしてこそこそと仕事してましたよ・・同じフロアに居たのね・・ / まりん ( 2008-11-02 22:47 )

2008-11-01 ひさびさに湯処葛西@スーパー銭湯行って。


[天気:晴れ。]
外の風呂場で、気をつけて歩いてるのに、
また滑って転び。ヽ(´・`)ノ←前も似たように転んでる
まぁ、手をついて持ちこたえたから
無事っちゃ無事なんだけど、
ゆっくり歩いてるのに、なんでか滑るよなぁ。(−−;)

帰りは、ヨーカドー並びの寄って、
いつの間にか紀文のワンタンが置かれていたので、
買おうと思ったけど、隣の海老ワンタンが割引き中だったから、
そっちを買い。(^0^)

でも、美味しさとコストパフォーマンスからすると、
やっぱ、次は紀文のワンタンだなぁ。

最後に、閉店直前のOK寄って、←蛍の光流れてシャッターおろし中
無塩のカルピスバター@残り2個の内の1個を買って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・海老ワンタン@鍋野菜投入
・中華饅頭@中華せいろで蒸し
・刺身のお造り@半額
・春巻き@40%OFF
に、麦茶。

写真は、御幸通りの銀杏並木。今日の天気は申し分なかったけれど、
この暖かさのせいか葉があまり黄色くなくて、

緑→茶→落葉

と、なりそうかも?(^,^;)

先頭 表紙

えっと、業務用箱なし450gが、799円(税抜き)に会員3%23円引きで776円。そこに消費税39円が乗って、815円で買いました。会員でない場合、799円に消費税乗って839円かな〜と。 / もえっち ( 2008-11-02 20:40 )
カルピスバターはOKが安いですか? / まりん ( 2008-11-02 20:30 )
あははは。お年頃になったら、放っておいても、たぶん止めるでしょう。今のうちだけで。 / もえっち ( 2008-11-02 13:15 )
暖かいけど・・ベィビィブラザー、未だに半そで半ズボンサンダルなんだけど・・しかも赤いTシャツしか着てくれない。どこかでそんな中学生見かけたら、「お母さんが泣いてるよ」と注意してください。 / まりん ( 2008-11-01 23:21 )

2008-10-31 サイゼリヤに食べに行ったら。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日、例のピザは、まだ復活してなかった。

帰りに良く見たら、
入口に、その旨張り紙してあったのだけど、
読まずに入って、
メニューの方には何も書いてなかったから、
もう大丈夫なのかと、注文しちゃったよ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリヤで食べて、
・青豆の温サラダ
・マイカのパプリカソース
・ミラノ風ドリア
・セットプチフォッカ
・ミックスグリル
に、ベルデッキオという白ワイン。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる、夜のTDLのトゥーンタウンに居た、ミッキーとミニー。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】飲食店の物は「国産」と書いてない限り、かなり輸入品に頼ってそうですものねぇ。 / もえっち ( 2008-11-01 19:05 )
【まりんさま】意外と時間かかるみたいですねぇ。 / もえっち ( 2008-11-01 19:03 )
本当に災難というか中国頼みがあまりにも多いのでどうしょうもない・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-11-01 11:29 )
簡単に復活出来ない物なのねぇ。 / まりん ( 2008-10-31 22:18 )

2008-10-30 天気が良かったから洗濯して。


[天気:晴れ。]
乾いてから、次に洗った分を干して、
ついでに、ジーンズ類も洗って干して、
厚地は乾かないから、夜も干しておいていいや〜と。

で。
ダーリン飲んで帰るメールあったから、
閉店間際のヨーカドで適当に買い物して、
帰りがけに雨が。(^◇^;)

本気で自転車飛ばして帰るも、
家に近づくに連れ、雨の気配はなくなって、
とりあえず、家の近くは、雨降らなかったらしい。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・カキの味噌鍋
・イカのネギ炒め
・白和え@半額
・納豆巻き@40%OFF
に、キリンスムース。

写真は、本文と関係なく、前日書いてないけど、豊洲駅前の交差点。

先頭 表紙

【ゆーさま】おお。濡れずに済みましたね♪ / もえっち ( 2008-10-31 17:17 )
【秋葉原行商人さま】雨の予報もなかったし、まったく油断してました。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-31 17:16 )
京都も変な雨がありました! あー雨???って思ったら、屋内で用事を済ませたら いつの間にやら雨はどこへ???Σ(・口・) / ゆー@でも 寒かった ( 2008-10-31 14:59 )
ね、突然の雨でしたね〜。 / 秋葉原行商人@パン焼き苦戦中 ( 2008-10-30 23:27 )

2008-10-29 ダーリンが予告無く休みを取り。


[天気:とても晴れ。]
予告無く遅く起きたので、
通常ダーリンが起きてから起きるので、
必然的に、通常より遅く起きてしまい、
とある集合時間に、5分ほど遅刻してしまったよ。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとの あおき で買い物して、
・富士宮焼きそば
・焼売@半額のを中華せいろで蒸し
・秋サケと小松菜とキノコのクリーム煮@前日の残り
・めかぶ@家にあった
に、キリンスムース。

写真は、本文と関係なく、20日に書いてる、葛西臨海公園のパンパスグラス。

先頭 表紙

ウチは、ダーリンが先寝て先起きるもので〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-30 22:41 )
まぁ今の時期起きるのは辛いですが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-10-30 22:34 )

2008-10-28 アホアホ・メッセージ。


[天気:とても晴れ。]
パンの写真しか貼ってない、アメブロに来たメッセージ。
以下、アドレスと色以外、まんま本文。

「はじめまして^^カザマといいます。

簡単な自己紹介ですけど、IT企業の社長をしてまして、やっと業績が安定してきたので
良き出逢いはないかなぁ〜と思っていたところ、普段まず使わないamebaにログインしたら、
ふと貴方のことが目につき、つい声を掛けたくなってしまいました。
まずはメールから、趣味のこととかいろいろ話をしながら、仲良くしませんか^^v

ホンとamebaは滅多にログインしない上、仕事柄出先が多いので、
此方からメッセージをもらえればすぐに返事出来るのでお願いします。
http://www.ここに怪しいアドレス/
もろちん貴女にお金が掛かることはありませんし、僕的にはシンプルで使い勝手が良くて重宝してるのでぜひ^^
(同じ名前とプロフィールで参加してます)

がむしゃらに頑張ってきたので、「財力」他、それなりのモノは築きあげれました。
もし良かったらいろいろ大変なことを含め、相談に乗れれば嬉しいな〜とも思ってます。
あ、でもいきなり会おうとか言いませんし、話が合って何か支えになれればいいなと思ってメールしたので、
迷惑だったらシカトしてください^^;
返事がなければ、自分もメールしませんし。。。

こんな感じですけど、実のところは返事をかなり楽しみに待ってるのでよろしくね^^v

kazama」



「IT企業の社長をしてまして」
金持ってるぜアピール1。

「良き出逢いはないかなぁ〜」
や、ホントに金持ってる人には、自然に女子集まりますから。ヽ(´・`)ノ

「貴方のことが目につき」
コピペの香りがぷんぷん。

「「財力」他、それなりのモノは築きあげれました。」
金持ってるぜアピール2。
日本語変だし。

こんなアホメッセージに引っかかる人は、←居るのか??
web使っちゃいかんな〜とは、思う。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・秋サケと小松菜とキノコのクリーム煮
・じゃこ天
・適当なサラダ
・揚げと大根葉の炒め@前日の残り
に、キリンスムース。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる本マグロ。そのままだと寂しいので、大根のツマ切ったよ。

先頭 表紙

あらま。また来ちゃいましたか。ワタシは今のトコ、1回ですねぇ。 / もえっち ( 2008-10-31 17:15 )
これが、また来ましたよ(爆) / ゆー@何回くるか楽しみであるヽ(^▽^ ( 2008-10-31 15:00 )
とても美味しかったですよん♪ / もえっち ( 2008-10-29 23:24 )
こまった文面はともかくマグロおいしそうです!!!! / ほのぴ〜 ( 2008-10-29 19:18 )
【おねえさま】さらしましたが、もちろんシカトです。(ё.ё)マグロは、ここしばらくで、一番美味しかったです♪ / もえっち ( 2008-10-29 18:47 )
【ゆーさま】検索すると来ますねぇ。1人でなく、大勢で書いてるか、なんか名簿化して自動的に送るようにしてるか、なんでしょねぇ。 / もえっち ( 2008-10-29 18:46 )
【秋葉原行商人さま】マグロは解体したてでした。(^0^)bアホだし文章冗長だし、ホント迷惑です。 / もえっち ( 2008-10-29 18:44 )
【まりんさま】そそ。たいして面白くもないし、要らないし。 / もえっち ( 2008-10-29 18:42 )
迷惑なのでシカトです。まぐろ美味そう〜 / おねえ ( 2008-10-29 07:14 )
私んとこにもきましたー( *´艸`) 笑っちゃいました(笑) / ゆー@あちこち届いてるよーですよー ( 2008-10-29 00:22 )
おぉ〜生マグロ!良き出会いかぁ・・・おもろいやんけ。まぁさくらが書いて居るんで書く方は妄想で楽しいでしょうが迷惑ですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-10-28 22:56 )
本当にね。邪魔なだけだから。 / まりん ( 2008-10-28 22:40 )

2008-10-27 天気がイマイチだったので。


[天気:晴れ。夕方雷雨。]
昨日は、特に遠出とかはなく、
とりあえず、波動軒に昼を食べに行ったら、
土日しか営業してないのに休みであった。(^◇^;)

じゃ〜近くのどこか、で、浦安の友蔵に変更。
ついでに、南行徳のヤマダ電機で、いろいろ見物。

それから、エトワール共栄会の鮪解体のセリが
15時からあったので、それに参加して、
少ないけど本鮪の赤身&大トロゲット。(ё.ё)b

あとは、今井の焼鳥屋で焼き鳥買って、いったん帰宅。

夕飯、鮪と、いかげそ揚げ、焼き鳥だけってのは、ナンなので、
南砂団地のOKに買いものに行って帰宅。

と。
昨日は、ラーメン食べに行って、
夕飯の調達しただけで、終了だったなぁ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、江戸川のエトワール共栄会
と、南砂のOKで買い物して、
・本マグロ@イベントのセリで
・げそ揚げ@蒲元
・大根おろし
・ミニトマト
・焼き鳥@これは今井の焼鳥屋
・揚げと大根葉の炒め
・赤飯@これはOK横の和菓子屋
に、純米の高千代、米魚沼。

写真は、西葛西から16時半の入道雲。このあと、雷雨が18時くらいから降ったねぇ。(^,^;)

先頭 表紙

ウチは大人2人だけだから、そんな大変でもなくてよ。時間遅くなっても良いし、食べに行っちゃってもいいから。 / もえっち ( 2008-10-28 19:02 )
晩御飯の調達ってさあ、意外と面倒だよねえー。やっぱり買いだめすると、古くなるし。かといって、毎日行くのいやだし。主婦は面倒くさがらずやってて、えらいと思うよ。 / もんちゃ ( 2008-10-28 18:23 )
土日しかやらないのに、ときどき休んでますよ〜。読まなかったけど、何か張り紙してありました。 / もえっち ( 2008-10-28 17:54 )
波動軒、やはり土日でも開けない日も有るんでんすね〜一人でやってるっぽいですものねぇ。 / まりん ( 2008-10-28 09:05 )
【秋葉原行商人さま】確かに、すんごい降りでしたねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-28 01:36 )
【まりんさま】朝、にわか雨の予報は聞いてましたが、エラい降りましたわねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-28 01:35 )
ゲリラ豪雨って言うのはああいうのなんだって。 / 秋葉原行商人 ( 2008-10-27 22:51 )
仕事帰り、雨でした。朝は天気だったから、びっくり。 / まりん ( 2008-10-27 20:17 )
うん。結構すごかったわ。雷も雨も。 / もえっち ( 2008-10-27 19:49 )
雷すごかった? / ほのぴ〜 ( 2008-10-27 19:32 )

[次の10件を表示] (総目次)