himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-21 日焼け止めは、ちゃんと塗らないといけません。
2008-07-20 夏支度。
2008-07-20 いま見頃の水元公園のハス。
2008-07-19 雨降りならばと、家でパンを焼いた。
2008-07-18 雨降る予報が続いてて。
2008-07-17 南船橋のイケアへ。
2008-07-16 魔が差したというか〜。
2008-07-15 新しいTシャツを下ろして。
2008-07-14 暑さでファミリーセールに行くの中止。
2008-07-13 朝から布団を干し。


2008-07-21 日焼け止めは、ちゃんと塗らないといけません。


[天気:暑い晴れ。]
あまりに天気の良い日には、
ダーリンにも日焼け止めを塗るように言って、
昨日も、塗って出たのだけど

ダーリンの腕だけ、エラい、まだらに日焼け。(^0^)

ど〜も、昨日に限っては、ずいぶん適当に塗ったらしく、
家から水元公園まで自転車で往復したら、
ちゃんと塗られていなかった場所だけ、
真っ赤に日焼けしちゃってね〜。←割りと紫外線に弱い

まぁ、日焼け止めの効果を、身をもって知ったって感じ?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・餃子@生の買って焼き
・厚揚げ@トースター加熱
・中巻き
・枝豆
・トマト
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、水元公園の水産試験場跡地で咲いていた禊萩(みそはぎ)。

先頭 表紙

【まりんさま】そりゃ、大変ですねぇ。(@@;) / もえっち ( 2008-07-24 22:47 )
【もんちゃさま】↓ / もえっち ( 2008-07-24 22:45 )
そそ。塗るときは、ちゃんと塗らないと〜結構笑える状態に。SPF25の、石鹸で洗い流せる一番軽いタイプの奴なんだけどねぇ。 / もえっち ( 2008-07-23 23:59 )
紫外線に弱いので、日焼け止め塗って長袖着て手袋して帽子を被っているのに赤くなります。黒くは成らないのですが・・ / まりん ( 2008-07-23 23:56 )
すごおーーい。それだけ日焼け止めは効くということか・・。私はデコルテが可愛そうな色に・・。もっと早いうちにってか、ちょっとの外出でも塗ればよかった。 / もんちゃ ( 2008-07-23 14:19 )
あははは。お疲れでしたのでしょう。 / もえっち ( 2008-07-22 00:43 )
行こう行こうと思っていたら一日終了(笑)TSUTAYAしか行かなかった・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-21 23:40 )

2008-07-20 夏支度。


[天気:続すごく暑い晴れ。]
ってか、気象庁発表見る前だったけど、
いいかげん梅雨も明けたでしょう、で、
昼前に、島忠(近所のホームセンター)で、簾(すだれ)買ってきて、
ダーリンが窓に吊った。

やれ、暑い中にも、気持〜ち涼しいぞ。

それから家で昼食べて、昼寝。

と、まぁ、そんな連休初日。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンがエトワール共栄会の鳥庄で買ってきて、
・焼き鳥
・鶏のささみ中華風
・トマトとバジルとツナの冷たいパスタ@作った。カッペリーニではない。
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、水元公園で咲いてたオニバス。実物初めて見たけど、普通のハスに比べると、ものすご〜く小さい。睡蓮の1/4くらいかな。
よくよく見ると、花の左にイトトンボが繋がってて〜だから、そんな大きさ。

先頭 表紙

【エディさま】ここんとこ、雨降るって予報で、肩すかしばっかりでしたモンねぇ。 / もえっち ( 2008-07-21 08:52 )
【秋葉原行商人さま】これ吊ると、盛夏って感じになります。(ё.ё) / もえっち ( 2008-07-21 08:50 )
【ほのぴ〜さま】居るの知ってて撮ったのだけど、妙にまわりに溶け込んじゃって。(^0^) / もえっち ( 2008-07-21 08:47 )
【まりんさま】簾、安くて軽くて、涼しいし、良いですよ〜♪ / もえっち ( 2008-07-21 08:46 )
簾ね〜。いですわね。涼しげだ。なんかあんまり雨が降らなかったような気がしますね。 / エディ ( 2008-07-21 07:45 )
簾で風がスッと抜けると実に気持がいいですね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-20 23:34 )
ほんとだ〜〜〜〜みのがすところだったわ / ほのぴ〜 ( 2008-07-20 20:00 )
簾、良いですねぇ♪ / まりん ( 2008-07-20 18:54 )

2008-07-20 いま見頃の水元公園のハス。


水産試験場跡地内の金魚展示場の、
さらに奥、オニバスの池の隣あたりで咲いていたもの。

ただし、オニバスのトコにあるゲートは通れないので、
やっぱり、金魚展示場見物用のゲートを通って、←入れるのは9:00-16:00
金魚展示場の横を通って奥に行かないと、
これは見られないけれど、
ハス自体は、水産試験場跡地沿いの細い堀でも、
それなりには咲いてて見られる。

ただ、公園の日向は。

死ぬほど暑かった。(−−;)←本日朝10時頃撮影

のと、花は昼には閉じるらしいけど、
曇天の日などには、午後でも咲いていたのはみたことある。

先頭 表紙

暑いけど綺麗よ〜♪自転車〜は遠いから、早起き(?)してクルマ出して、金魚展示場寄りの駐車場にクルマ入れて、9時に入口行って入れば、もちょっと涼しい・・・かも?ですねぇ。暑くても大丈夫ならば、昼までにGO!です。(^0^)b / もえっち ( 2008-07-21 08:40 )
今日電車の車窓から蓮が見えたのよ。あ〜カメラ新しくしたから撮りに行きたい!!!キレイだね〜(やっぱり早朝ですかね) / 秋葉原行商人 ( 2008-07-20 23:33 )

2008-07-19 雨降りならばと、家でパンを焼いた。


[天気:すごく暑い晴れ。]
のに。
昨日は、雨ろく降らなかったんだなぁ。ヽ(´・`)ノ

は、前日も書いてる。(^0^)

でもまぁ、1日曇っていたので、室温が、ずっと30度を割り。
でもって、ホームベーカリーの取説には、

室温が30度以上になると、できばえが悪くなります

と、はっきり書いてあるので、
ウチでエアコン入れずに焼くのは、そろそろ最後かなぁ?

ちなみに、本日21時半現在、ホームベーカリーの置いてある、
台所の室温は32度。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ソーセージとジャガイモとタマネギとインゲン@中華せいろで蒸し
・ぶっかけうどん
・ヤリイカげそにぎり@20%OFF
・谷中生姜
・トマト@これは農家直売
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、昨日焼いてた、クランベリーとカシューナッツのパン。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ちゃんと美味しかったですよ〜♪食べきれなかった2枚は、まだ冷凍庫に。(ё.ё) / もえっち ( 2008-07-20 13:46 )
【まりんさま】なるほど〜。それはちょうど良かったですねぇ♪ / もえっち ( 2008-07-20 13:42 )
コレはコレは!実に美味しそう。薄く切ってパリッと焼いてクリームチーズつけたら・・・それで一杯ヲィ! / 秋葉原行商人 ( 2008-07-19 23:44 )
曇っていたお陰で、快適な野球観戦でした♪ / まりん ( 2008-07-19 23:02 )

2008-07-18 雨降る予報が続いてて。


[天気:曇りときどき雨。]
実際、都内でも西や北の方では、結構降ってた。

でも〜〜〜〜、ウチの近所は

全然降らないヽ(´・`)ノ

さっきだって、ちょっと降っただけなので、

いまひとつ、涼しくならない。(−−;)

ま、今日は、ほとんど曇ってたから、
涼しいっちゃすずしいけどね。←19時現在の室温は27度

で。
外にある、ウチの管理下の植木鉢たちには、
結局毎日水やりしてて、ど〜も損してる感じ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・焼売ともやしと椎茸@中華せいろで蒸し
・茶豆
・おつまみ枝豆@半額
・中巻き詰め合わせ
・達者の豆腐@ふくしま市場
・めひかり小蒲鉾@ふくしま市場
・トマト@もらいもの
に、キリン一番搾り@もらいもの。

写真は、昨日17:35の西の空。家から外撮っても、これはUPできるわ〜。(ё.ё)

先頭 表紙

【おねえさま】そうそう、雨だっつ〜から、洗濯も控えてたのに、ろくに降らないし。ただ暑いぢゃ〜。 / もえっち ( 2008-07-19 18:49 )
【秋葉原行商人さま】ワタシもアメッシュ見てましたが、ちよぴっと降ったきりで。(−−;) / もえっち ( 2008-07-19 18:48 )
【まりんさま】パラっとしか降らなかったのよ〜路面乾いてたでしょ? / もえっち ( 2008-07-19 18:46 )
毎日くもり&雨の予報出てるけど雨なんてふりゃ〜しない。けど、布団(洗濯)すると、雷鳴り出すし、しかし雨降らず。 / おねえ ( 2008-07-19 10:33 )
まぁ東京電力のサイトで雨雲とにらめっこしてるけど今日は空振りでしたな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-18 23:16 )
うん。植木に優しくないです。今日は新宿は雨だったけど、こっちはどうだったのかしら? / まりん ( 2008-07-18 20:59 )

2008-07-17 南船橋のイケアへ。


[天気:暑い曇りのち晴れ。]
昨日も、あまりに暑かったので、
自転車で直接行くのはやめて、
葛西臨海公園まで自転車で行って、
そっからJR京葉線で、南船橋へ。

南船橋で友だちと合流。
それから、店内ぐるぐるまわって、
2Fのカフェで昼食。

それから、1Fもぐるぐる回って、会計。

荷物をロッカーに預け、さて、ららぽーとに移動するか、
そのまま2Fのカフェに戻ってお茶するか?
で。
外は、あまりに暑かったし、面倒だったので、
再び2Fのカフェで、お茶休憩。

そこで、やっぱり、気になってた商品をチェックに2Fの売場に戻り、
結局買うことにして、再び会計。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、店に着いたのが11時で、
最終会計が17時と、まぁ、エラい歩いてしまったよ。(ё.ё)

そそ。
ぐるぐるして買ったのは、
ホームベーカリーで焼いたパン入れる用タッパー17×17×18@こんどはちゃんと計ったから大丈夫・・・のハズ
とか、
洗濯物入れ用に、カメの収納バスケットなど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、リンガーハット船堀店に食べに行って、
・ちゃんぽん
・皿うどん
・ぎょうざ
に、飲み物なし。

写真は、イケア2Fのカフェで食べた、イケアファミリーメンバー価格のポークソテーと、同じくメンバー無料のドリンク@平日限定のカップなどなど。

先頭 表紙

と・とりあえず、電車で行ってみるのはどうかしら?(^,^;)平日は空いてて快適でしたけどねぇ。でも、夏休み中は行かないつもりですが。あとは、三郷の方ができたら・・・また混みそうですね。 / もえっち ( 2008-07-18 17:53 )
IKEAは開店時の悪夢(駐車場から半日出られない事件)がトラウマになっていてすっかり行っていない。上海のIKEAで買って帰ってました。そのくらい近寄りがたい。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-18 12:56 )

2008-07-16 魔が差したというか〜。


[天気:暑い晴れのち曇り。]
昨日、洗濯物を干そうとしたら、

ポケットから、てくてくエンジェルが。(^◇^;)

ちなみに、この、洗っちゃった、てくてくエンジェル(万歩計)は、
2006年の年末に買ってたもの。

しかしま〜こういうポケットに入れたものは、
服脱ぐときは、必ずポケットから出すようにしているのに、
うっかり、出してなくて、かつ、うっかり洗うときも気付かなかったのよねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・焼きビーフン
・メジマグロの刺身
・メカブ納豆@メカブと納豆は買ってあった
・トマト@農家直売
・ジャーマンポテト@できてる奴
に、サッポロの麦とホップ。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、
福島の母成高原あやめ園から小名浜に向かう途中、
高速降りて見かけた、でっかいマックポテト。
走る車内から撮ったので、ちょっと曲がってるような?(^,^;)
おそらく、6号いわき湯本店と思われる。
前日の日記に貼るべきだったような〜?

先頭 表紙

電池の液が流れてなければ、新しい電池入れれば動くんじゃないかしら?流れていたら、ヤバげです。(^,^;) / もえっち ( 2008-07-17 23:35 )
うちのは使わなくなったバッグの中から埃まみれの電池切れで出てきました。生き返るかしら・・・? / おねえ ( 2008-07-17 23:32 )
【てじおさま】なるほど〜そんなサービスが。 / もえっち ( 2008-07-17 23:14 )
【まりんさま】それは、また、エラいもんを。再発行手間かかりそうですねぇ。 / もえっち ( 2008-07-17 23:13 )
【秋葉原行商人さま】ポケットの中身は、服脱ぐ前に、全部出さないとねぇ?・・・が、たまに忘れるわけだけど〜(^,^;) / もえっち ( 2008-07-17 23:12 )
ああ、私も飛行機の半券、ワイシャツの胸ポケットでカラカラに干からびてたこと、良くありました。↓秋葉原商人さま  // 最近はANAのスキップサービスで、半券なくなったので、洗濯しちゃうことは減りましたぁ / てじお ( 2008-07-17 23:07 )
シャイ兄は、生徒手帳を洗濯機に入れてくれましたよ・・ / まりん ( 2008-07-17 23:06 )
ウチも良くやります(^_^;)洗濯機の中に紙片が・・・ポッケに搭乗券入れたまま洗うとかね・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-17 22:14 )

2008-07-15 新しいTシャツを下ろして。


[天気:暑い晴れときどき曇り。]
駅前のマック@一応禁煙席で茶〜して、
すっかりヤニ臭くなる。ヽ(´・`)ノ

ヤニだけなら、上のフロアの方がマシなんだけど、
エアコンの効きが、半地下の席の方が良かったので、
ついつい、涼しさの方を取ってしまったよ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・メカブマグロ納豆@メカブと納豆は買ってあった
・焼売@中華せいろで蒸し
・讃岐うどん
・トマト
に、サッポロのエーデルピルス。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、福島の母成高原あやめ園でくつろいでた猫。

先頭 表紙

【もんちゃさま】急速に暑くなったから、寝込むほどでもないけど、体調はいまいちよ〜ウチでも。耳は別になんともないけど。専業主婦は〜本人の資質(?)もあるだろうけど、夫や、その他家族がどんなかってのでも、楽しいかイヤかはあると思うわ。 / もえっち ( 2008-07-16 23:26 )
【秋葉原行商人さま】ちょっと遠回りしたとしても、涼しいルートで移動したいですよねぇ。地下街万歳〜♪って。 / もえっち ( 2008-07-16 23:22 )
【まりんさま】そうそう、暑さに負けてしまいました〜。洗濯したら、臭いはちゃんと取れたし。 / もえっち ( 2008-07-16 23:20 )
私、月曜日から24時間ほとんどずーーーっとエアコンの中にいたからか、なんか体がおかしいのよねー。 なんか耳がおかしいのは、なんでぇーー。 専業主婦って大変だけど、私がなったらたぶん飽きるね・・。適当に家事を数日しかやってないけど、料理以外つまんないよぉー。 / もんちゃ ( 2008-07-16 16:26 )
今日は比較的涼しかったのと汗をかく前に色々な所へ入って、しかも地下街で移動だったので大汗をかかずにすみました(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2008-07-16 00:13 )
こう暑いと、冷房優先してしまいますねぇ。 / まりん ( 2008-07-15 22:30 )

2008-07-14 暑さでファミリーセールに行くの中止。


[天気:暑い晴れ。のち曇り。]
ホントは、土日のどっちかに
自転車出して行くつもりのセールがあったのだけど、
あまりの暑さに、くじけて中止。ヽ(´・`)ノ

家で、洗濯&昼寝で、日曜は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・海老と豆腐のうま煮
・香港蒸し鶏
・海老炒飯
・三鮮水餃子
に、瓶出し紹興酒とお茶。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、福島の母成高原あやめ園のあやめ。

先頭 表紙

【まりんさま】暑いと、何もできないですよねぇ。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2008-07-15 21:07 )
【秋葉原行商人さま】それは〜いっそ水浴びの方が良かったような?お疲れ様でした。 / もえっち ( 2008-07-15 21:03 )
【おねえさま】まだ7月なのが、コワイですよねぇ?(^,^;) / もえっち ( 2008-07-15 21:00 )
暑いですよね〜もう、バテバテです。 / まりん ( 2008-07-15 09:08 )
エアコンは直ったが給湯器が故障中で/(-_-)\寸胴でお湯沸かして風呂桶投入で行水。余計に汗をかく羽目に●| ̄|_ / 秋葉原行商人 ( 2008-07-15 08:35 )
暑さと湿気でダウン。8月になったらどうなるんだろう…(-"-) / おねえ ( 2008-07-15 00:20 )

2008-07-13 朝から布団を干し。


[天気:暑い晴れ。のち曇り。]
並行して使ってたシーツ類は全部洗い、
布団干した後に、干そうとしたら、雨が。(^◇^;)

とりあえず室内干しにし、
雨止んで、外がすぐ乾いたので再び干し、
また降ってきたところで、取り込み。(−−;)

ま、なんとか乾いたかな〜と。

昨日は、しまってあった綿毛布も干して、
使ってた羽布団は、同じく干して、片づけて、
寝具も本格的に、夏だ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンがマーガレットでパン買ってきて、
・茄子とジャガイモとタマネギとミニトマトのサブジ
・トマト
・ソーセージのパン
・チーズパン
・竹の子のパン
・バタピーサンド
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる、木場ヨーカドーの、ゲームコーナーに置いてあった、涼しそうなUFOキャッチャー。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】昼寝は〜してました。(^0^)一度に布団干し&洗濯は、むしろ昨日今日が良かったですねぇ。 / もえっち ( 2008-07-14 16:43 )
【まりんさま】予報も、降るとか言ってなかったから、びっくりしましたねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-07-14 16:41 )
非常に不安定な天気でしたね。本当に布団を思いっきり干したいけどおちおち昼寝も出来ないです(^_-) / 秋葉原行商人 ( 2008-07-13 23:29 )
困った天気ですよね〜 / まりん ( 2008-07-13 20:28 )

[次の10件を表示] (総目次)