himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-18 雨降る予報が続いてて。
2008-07-17 南船橋のイケアへ。
2008-07-16 魔が差したというか〜。
2008-07-15 新しいTシャツを下ろして。
2008-07-14 暑さでファミリーセールに行くの中止。
2008-07-13 朝から布団を干し。
2008-07-12 有明と木場と浅草を自転車で。
2008-07-11 木場でフレンチなランチを。
2008-07-10 土曜から連続で遊んでいたので。
2008-07-09 北千住へ。


2008-07-18 雨降る予報が続いてて。


[天気:曇りときどき雨。]
実際、都内でも西や北の方では、結構降ってた。

でも〜〜〜〜、ウチの近所は

全然降らないヽ(´・`)ノ

さっきだって、ちょっと降っただけなので、

いまひとつ、涼しくならない。(−−;)

ま、今日は、ほとんど曇ってたから、
涼しいっちゃすずしいけどね。←19時現在の室温は27度

で。
外にある、ウチの管理下の植木鉢たちには、
結局毎日水やりしてて、ど〜も損してる感じ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・焼売ともやしと椎茸@中華せいろで蒸し
・茶豆
・おつまみ枝豆@半額
・中巻き詰め合わせ
・達者の豆腐@ふくしま市場
・めひかり小蒲鉾@ふくしま市場
・トマト@もらいもの
に、キリン一番搾り@もらいもの。

写真は、昨日17:35の西の空。家から外撮っても、これはUPできるわ〜。(ё.ё)

先頭 表紙

【おねえさま】そうそう、雨だっつ〜から、洗濯も控えてたのに、ろくに降らないし。ただ暑いぢゃ〜。 / もえっち ( 2008-07-19 18:49 )
【秋葉原行商人さま】ワタシもアメッシュ見てましたが、ちよぴっと降ったきりで。(−−;) / もえっち ( 2008-07-19 18:48 )
【まりんさま】パラっとしか降らなかったのよ〜路面乾いてたでしょ? / もえっち ( 2008-07-19 18:46 )
毎日くもり&雨の予報出てるけど雨なんてふりゃ〜しない。けど、布団(洗濯)すると、雷鳴り出すし、しかし雨降らず。 / おねえ ( 2008-07-19 10:33 )
まぁ東京電力のサイトで雨雲とにらめっこしてるけど今日は空振りでしたな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-18 23:16 )
うん。植木に優しくないです。今日は新宿は雨だったけど、こっちはどうだったのかしら? / まりん ( 2008-07-18 20:59 )

2008-07-17 南船橋のイケアへ。


[天気:暑い曇りのち晴れ。]
昨日も、あまりに暑かったので、
自転車で直接行くのはやめて、
葛西臨海公園まで自転車で行って、
そっからJR京葉線で、南船橋へ。

南船橋で友だちと合流。
それから、店内ぐるぐるまわって、
2Fのカフェで昼食。

それから、1Fもぐるぐる回って、会計。

荷物をロッカーに預け、さて、ららぽーとに移動するか、
そのまま2Fのカフェに戻ってお茶するか?
で。
外は、あまりに暑かったし、面倒だったので、
再び2Fのカフェで、お茶休憩。

そこで、やっぱり、気になってた商品をチェックに2Fの売場に戻り、
結局買うことにして、再び会計。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、店に着いたのが11時で、
最終会計が17時と、まぁ、エラい歩いてしまったよ。(ё.ё)

そそ。
ぐるぐるして買ったのは、
ホームベーカリーで焼いたパン入れる用タッパー17×17×18@こんどはちゃんと計ったから大丈夫・・・のハズ
とか、
洗濯物入れ用に、カメの収納バスケットなど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、リンガーハット船堀店に食べに行って、
・ちゃんぽん
・皿うどん
・ぎょうざ
に、飲み物なし。

写真は、イケア2Fのカフェで食べた、イケアファミリーメンバー価格のポークソテーと、同じくメンバー無料のドリンク@平日限定のカップなどなど。

先頭 表紙

と・とりあえず、電車で行ってみるのはどうかしら?(^,^;)平日は空いてて快適でしたけどねぇ。でも、夏休み中は行かないつもりですが。あとは、三郷の方ができたら・・・また混みそうですね。 / もえっち ( 2008-07-18 17:53 )
IKEAは開店時の悪夢(駐車場から半日出られない事件)がトラウマになっていてすっかり行っていない。上海のIKEAで買って帰ってました。そのくらい近寄りがたい。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-18 12:56 )

2008-07-16 魔が差したというか〜。


[天気:暑い晴れのち曇り。]
昨日、洗濯物を干そうとしたら、

ポケットから、てくてくエンジェルが。(^◇^;)

ちなみに、この、洗っちゃった、てくてくエンジェル(万歩計)は、
2006年の年末に買ってたもの。

しかしま〜こういうポケットに入れたものは、
服脱ぐときは、必ずポケットから出すようにしているのに、
うっかり、出してなくて、かつ、うっかり洗うときも気付かなかったのよねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・焼きビーフン
・メジマグロの刺身
・メカブ納豆@メカブと納豆は買ってあった
・トマト@農家直売
・ジャーマンポテト@できてる奴
に、サッポロの麦とホップ。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、
福島の母成高原あやめ園から小名浜に向かう途中、
高速降りて見かけた、でっかいマックポテト。
走る車内から撮ったので、ちょっと曲がってるような?(^,^;)
おそらく、6号いわき湯本店と思われる。
前日の日記に貼るべきだったような〜?

先頭 表紙

電池の液が流れてなければ、新しい電池入れれば動くんじゃないかしら?流れていたら、ヤバげです。(^,^;) / もえっち ( 2008-07-17 23:35 )
うちのは使わなくなったバッグの中から埃まみれの電池切れで出てきました。生き返るかしら・・・? / おねえ ( 2008-07-17 23:32 )
【てじおさま】なるほど〜そんなサービスが。 / もえっち ( 2008-07-17 23:14 )
【まりんさま】それは、また、エラいもんを。再発行手間かかりそうですねぇ。 / もえっち ( 2008-07-17 23:13 )
【秋葉原行商人さま】ポケットの中身は、服脱ぐ前に、全部出さないとねぇ?・・・が、たまに忘れるわけだけど〜(^,^;) / もえっち ( 2008-07-17 23:12 )
ああ、私も飛行機の半券、ワイシャツの胸ポケットでカラカラに干からびてたこと、良くありました。↓秋葉原商人さま  // 最近はANAのスキップサービスで、半券なくなったので、洗濯しちゃうことは減りましたぁ / てじお ( 2008-07-17 23:07 )
シャイ兄は、生徒手帳を洗濯機に入れてくれましたよ・・ / まりん ( 2008-07-17 23:06 )
ウチも良くやります(^_^;)洗濯機の中に紙片が・・・ポッケに搭乗券入れたまま洗うとかね・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-17 22:14 )

2008-07-15 新しいTシャツを下ろして。


[天気:暑い晴れときどき曇り。]
駅前のマック@一応禁煙席で茶〜して、
すっかりヤニ臭くなる。ヽ(´・`)ノ

ヤニだけなら、上のフロアの方がマシなんだけど、
エアコンの効きが、半地下の席の方が良かったので、
ついつい、涼しさの方を取ってしまったよ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・メカブマグロ納豆@メカブと納豆は買ってあった
・焼売@中華せいろで蒸し
・讃岐うどん
・トマト
に、サッポロのエーデルピルス。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、福島の母成高原あやめ園でくつろいでた猫。

先頭 表紙

【もんちゃさま】急速に暑くなったから、寝込むほどでもないけど、体調はいまいちよ〜ウチでも。耳は別になんともないけど。専業主婦は〜本人の資質(?)もあるだろうけど、夫や、その他家族がどんなかってのでも、楽しいかイヤかはあると思うわ。 / もえっち ( 2008-07-16 23:26 )
【秋葉原行商人さま】ちょっと遠回りしたとしても、涼しいルートで移動したいですよねぇ。地下街万歳〜♪って。 / もえっち ( 2008-07-16 23:22 )
【まりんさま】そうそう、暑さに負けてしまいました〜。洗濯したら、臭いはちゃんと取れたし。 / もえっち ( 2008-07-16 23:20 )
私、月曜日から24時間ほとんどずーーーっとエアコンの中にいたからか、なんか体がおかしいのよねー。 なんか耳がおかしいのは、なんでぇーー。 専業主婦って大変だけど、私がなったらたぶん飽きるね・・。適当に家事を数日しかやってないけど、料理以外つまんないよぉー。 / もんちゃ ( 2008-07-16 16:26 )
今日は比較的涼しかったのと汗をかく前に色々な所へ入って、しかも地下街で移動だったので大汗をかかずにすみました(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2008-07-16 00:13 )
こう暑いと、冷房優先してしまいますねぇ。 / まりん ( 2008-07-15 22:30 )

2008-07-14 暑さでファミリーセールに行くの中止。


[天気:暑い晴れ。のち曇り。]
ホントは、土日のどっちかに
自転車出して行くつもりのセールがあったのだけど、
あまりの暑さに、くじけて中止。ヽ(´・`)ノ

家で、洗濯&昼寝で、日曜は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・海老と豆腐のうま煮
・香港蒸し鶏
・海老炒飯
・三鮮水餃子
に、瓶出し紹興酒とお茶。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、福島の母成高原あやめ園のあやめ。

先頭 表紙

【まりんさま】暑いと、何もできないですよねぇ。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2008-07-15 21:07 )
【秋葉原行商人さま】それは〜いっそ水浴びの方が良かったような?お疲れ様でした。 / もえっち ( 2008-07-15 21:03 )
【おねえさま】まだ7月なのが、コワイですよねぇ?(^,^;) / もえっち ( 2008-07-15 21:00 )
暑いですよね〜もう、バテバテです。 / まりん ( 2008-07-15 09:08 )
エアコンは直ったが給湯器が故障中で/(-_-)\寸胴でお湯沸かして風呂桶投入で行水。余計に汗をかく羽目に●| ̄|_ / 秋葉原行商人 ( 2008-07-15 08:35 )
暑さと湿気でダウン。8月になったらどうなるんだろう…(-"-) / おねえ ( 2008-07-15 00:20 )

2008-07-13 朝から布団を干し。


[天気:暑い晴れ。のち曇り。]
並行して使ってたシーツ類は全部洗い、
布団干した後に、干そうとしたら、雨が。(^◇^;)

とりあえず室内干しにし、
雨止んで、外がすぐ乾いたので再び干し、
また降ってきたところで、取り込み。(−−;)

ま、なんとか乾いたかな〜と。

昨日は、しまってあった綿毛布も干して、
使ってた羽布団は、同じく干して、片づけて、
寝具も本格的に、夏だ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンがマーガレットでパン買ってきて、
・茄子とジャガイモとタマネギとミニトマトのサブジ
・トマト
・ソーセージのパン
・チーズパン
・竹の子のパン
・バタピーサンド
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる、木場ヨーカドーの、ゲームコーナーに置いてあった、涼しそうなUFOキャッチャー。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】昼寝は〜してました。(^0^)一度に布団干し&洗濯は、むしろ昨日今日が良かったですねぇ。 / もえっち ( 2008-07-14 16:43 )
【まりんさま】予報も、降るとか言ってなかったから、びっくりしましたねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-07-14 16:41 )
非常に不安定な天気でしたね。本当に布団を思いっきり干したいけどおちおち昼寝も出来ないです(^_-) / 秋葉原行商人 ( 2008-07-13 23:29 )
困った天気ですよね〜 / まりん ( 2008-07-13 20:28 )

2008-07-12 有明と木場と浅草を自転車で。


[天気:暑い晴れ。ときどき土砂降り。]
昨日、ウチから行ったら、43km走った。(^0^)

まず、昼は暑いのに、西葛西のジャスコのフードコートで
リンガーハットのちゃんぽんを食べ、汗だくに。

次に、潮見のヤマタデデンキ行って、
欲しいDSソフトは、売り切れのまま。

東雲のジャスコの横通って、
昨日の有明は、個人的な理由でハズレ。ヽ(´・`)ノ

再び東雲のジャスコの横通って、
木場のエバニューのセールに行って、
ちっこい水筒とか、ちっこいカラビナとかを買い。

木場のヨーカドーで、冷たいお茶補給。

引き続き、浅草に移動。
ここも、個人的にはハズレであったけれど、
せっかくなので、あんですMATOMBAでパンを購入。

ここで折り返し、錦糸町のオリナスのタリーズで、お茶休憩。
オリナスは、地下の方の駐輪場が、いつのまにか無料になっていたので、
だらだらするときは、そっちに自転車置くかな〜。
ここで、たまたま雨が降り出したので、
雨止むまで、オリナスの中を、うろうろ。

せっかくなので、亀戸サンストリートのヤマダデンキでも
DSソフトチェックに行ったけれど、ここも、売り切れ。

最後に、同潤会のヤマダデンキにも寄って、
チェックしたけど、ここでもなく。
まぁいずれ見かけたら買うとしよう。

せっかく同潤会の方まで行ったので、
近くの小学校の南側にある、
農家直売自販のトマトを買おうとしたら、
ちょうど、当の農家の人が、自販閉めに来ていたので、
本人から直接トマト購入。

と、以上で帰宅。
や〜走った走った。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったから、ほとんど家にあったもので、
・夏野菜のトマト煮@終了
・カレーパン@あんですMATOBA
・クリームパン@あんですMATOBA
・サクランボ
に、麦茶。

写真は、昨日の帰りの、新小松川橋から、夕日は〜見られなかった西の空。。

先頭 表紙

今日くらい暑いと、もう無理ですけどねぇ。夏は厳しいですわ。(^,^;) / もえっち ( 2008-07-13 18:39 )
ものすご〜く行動的だわ♪素敵!この位細かく動いていると情報収集するにも良いですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-12 22:36 )

2008-07-11 木場でフレンチなランチを。


[天気:ほとんど曇り。ときどき雨。]
昨日は、江東区の友だちらと待ち合わせて食べ、
あとは、友だちんトコで、お茶して、
木場のヨーカドーで買い物して帰り。

ところで、木場のヨーカドーで、
葛西でもやってると思うけど、
調理道具とか20%OFFだったので、←14日まで
ザルやボールなどを買い足し。

その際、レジで前の会計の人が、
カードでノーサインで買っていたので、
試しに、ウチもカード会計にしたら、←IYカードね
ノーサインでOKだった。

前は、食品レジ以外、金額が小さくても、
要サインだったハズなんだけど、
いつから変わったのか、解らず。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・夏野菜のトマト煮@前々日作った
・胚芽パンとロールパン@モンタボー
・ゴマ豆乳ドレッシングのサラダ
・ちくわ天
・焼売@中華せいろで蒸し
・茶豆
に、適当な辛口の白ワイン。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる、レンゲ沼のトコにいたイトトンボ。

先頭 表紙

【まりんさま】できるようになったなら、お知らせして欲しいですよね〜? / もえっち ( 2008-07-12 18:50 )
【おねえさま】住宅街では、あまり見かけない気はしますねぇ。 / もえっち ( 2008-07-12 18:49 )
【秋葉原行商人さま】あらら。惜しいことを。だいたいセールを狙って買うようにしてますわ。(ё.ё) / もえっち ( 2008-07-12 18:49 )
ちょっと前に買い物したら、やはりノーサインでした。 / まりん ( 2008-07-12 12:43 )
最近こういうトンボ見てないなぁ〜 / おねえ ( 2008-07-12 09:37 )
しまった!そのセールの前に買ってしまった(T_T) / 秋葉原行商人 ( 2008-07-12 08:41 )

2008-07-10 土曜から連続で遊んでいたので。


[天気:ほとんど曇り。]
昨日は、洗濯&お片づけ日。

出かけている間、家の付近は雨降ってたみたいなので、
外の植木鉢らは、それなり元気だったけれど、
バジルに、やっぱりアザミウマが増殖していたので、
手作業で潰し、かつ、自家製農薬撒いて仕上げ。

でも、虫全部は居なくなんないんだよね〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・夏野菜のトマト煮@前日作った
・ごまパン@ホームベーカリーで焼いた
・トマトとバジルとモッツァレラチーズのサラダ
・茄子と舞茸と焼売@中華せいろで蒸し
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる、レンゲ沼で咲いてたアザミに蝶。

先頭 表紙

今年は、アブラムシには、あまりヤられなかったですねぇ。そういえば。テントウムシは、さっき1匹見かけました。 / もえっち ( 2008-07-12 18:46 )
アブラムシ見る度にてんとう虫を連れて来たくなります。 / まりん ( 2008-07-12 12:46 )
追記:ウラギンヒョウモンっぽいですねぇ。やれやれ・・・。(^.^;) / もえっち ( 2008-07-11 23:22 )
や〜その辺は適当に青いアゲハくらいに思ってたんですが、調べてみたら、皆目解らず。羽だけならば、アサギマダラに似ているんですが、本体が全然似ていないし。(^.^;) / もえっち ( 2008-07-11 23:10 )
おお、蝶々にピントばっちりですね。これは何チョウかしら。最近、自宅で息子と虫の名前を言い合いっこ。(2人でやる山手線ゲームみたいなもんですな)を挑まれます。カブトムシとクワガタ縛りでやると、結構手ごわいのよね。チョウとかセミだったら、まだまだお父さんの圧勝だわ(笑) / てじお ( 2008-07-11 21:30 )
ちょっと前に八百屋で買った枝豆は、洗って塩もみしておいたら、ミミズの色の、細い足のいっぱいある虫が、塩に耐えきれずに(?)はい出てきてびっくり。特に無農薬とかではなかったですが、減農薬してるんでしょうねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-07-11 09:13 )
まぁ虫がいるくらいがいいのかと。この間IYでレタス買ったらミミズが入っていました(!)でも昨今の薬品や改ざんを考えるとこれが安全のバロメーターだったりして。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-11 08:16 )

2008-07-09 北千住へ。


[天気:たまに晴れる曇りのち雨。]
昨日は、ダーリン早夏休み第一弾の最終日だったので、
お買い物自転車出して、荒川自転車道で。

昼は、北千住の味久で、居酒屋昼定。
居酒屋だから仕方ないけど、
昼時は禁煙にして欲しいなぁ。(^,^;)
13時過ぎに行ったら、ちょっと待ったけど、
そんな待たずには済んだ。

それから、ルミネに入ってる富沢で、洗いごまと国産強力粉購入。

暑かったから、お茶しようと、
東京芸術センターのデイリーヤマザキ@フードコートありに行ったら、
店、根こそぎ無くなってるし。(−−;)

仕方ないので、お茶はあきらめて、帰路へ。

柳原のダイトーストアーで、
福島で買った、ズッキーニをトマト煮にすべく、
他の野菜類、枝豆、サクランボ、パピコなどを購入。

なお、パピコは、近くの柳原千草園の木陰で、速攻食べ。(^0^)

荒川の自転車道に戻り、
雲行きが怪しかったので、
あとは寄り道なしで、どんどん帰って、
家に帰って、すぐ土砂降りになったので、
北千住で、お茶できなかったのは、
そんなには悪くなかったのかも?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、足立区の柳原のダイトーストアと
葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・夏野菜のトマト煮
・焼き椎茸@ぽん酢で
・枝豆
・サバ竜田揚げ@すだち酢で
・あなきゅう中巻き
に、キリン一番搾りとサッポロ麦とホップ。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる、レンゲ沼。

先頭 表紙

北千住は楽しいですねぇ。駅前駐輪場は、買い物すれば無料だし、充実してるし。買い物する先も多いし。お茶休憩するのだけが、ちょっと不自由だけど。 / もえっち ( 2008-07-09 23:54 )
北千住はおじさんパラダイスですから美味しいところいっぱいありますよね。ランチで味久ときたか! / 秋葉原行商人 ( 2008-07-09 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)