himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-21 西葛西のジャスコリニューアル。
2008-06-20 新宿へは、メトロ&JRで行って。
2008-06-19 築地とか有楽町とか。
2008-06-18 関東電気保安協会が来るというので。
2008-06-17 冬物のダウンを。
2008-06-16 だいだい果汁が欲しいな〜。
2008-06-15 朝から東北の地震の報道見てて。
2008-06-14 浅草のファミリーセールに。
2008-06-13 うっかり消去。
2008-06-12 北千住とか菖蒲園へ。


2008-06-21 西葛西のジャスコリニューアル。


[天気:曇りときどき雨。]
ってことで、昨日は休み取ってたダーリンと、
リンガーハットの皿とちゃんぽん食べに。

行った時間は、13時過ぎてたけど、
フードコートも、結構混雑。ヽ(´・`)ノ

そもそも、20日のお客様感謝デーや、
タマゴ1パック58円とかもあったらしく、←とっくに無かった
もっと早い時間は、もっと混んでいたらしかった。(^,^;)

それでも、まぁ席を確保して食べて、
ついでに買い物もして帰宅。

そうそう、この日はようやく部屋片づけて、
今日電気カーペット片づけて、
扇風機を出したのであった。(∩.∩)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・ベーコンとジャガイモ薄切りのオムレツ
・感謝デーのにぎり
・焼き鳥
・豆腐のシソあえ
に、サッポロの麦とホップ。

写真は、本文と関係なく、六花亭のオリジナルグッズで、
マルセイバターサンドのタオル。
お取り寄せで貯めてたポイント使って、送ってもったもの。
欲しい人は、六花亭で買い物して、100ポイント貯めてね〜。

先頭 表紙

都区部にはジャスコ5店舗しかないのに、そのうち2店舗が、荒川挟んで近くにありますからねぇ。ちなみに、東雲店の送迎バスは、なぜか葛西のレンタカー会社が請け負っているので、余分に見かけます。(^0^) / もえっち ( 2008-06-23 15:22 )
そう言えば南砂のジャスコに行く途中に西葛西行きの送迎バスを見たぞ。あの辺はジャスコだらけ? / 秋葉原行商人@ありがとうございました! ( 2008-06-22 23:32 )
それは、エラいめに遭いましたねぇ。(^,^;)ワタシが行ったときは、いつもの感謝デーより、なんか混んでるな〜くらいでした。 / もえっち ( 2008-06-22 21:23 )
ジャスコのオープンセールの日、朝一番に入って広告の品を買うために、いちいち長蛇の列に並び、まるでいつぞやのファミリーセール会場のようにレジを30分位待ったかなぁ。なんか疲れてそのあとは家でダラダラしてしまいました。損した気分、、、。 / 茶茶やん ( 2008-06-22 16:47 )

2008-06-20 新宿へは、メトロ&JRで行って。


[天気:小雨のパラつく曇り。]
昨日は、用事済んでから、写真の高島屋前の新宿三丁目入口から、
新宿三丁目の交差点まで、
明治通りの下の地下道で行ってみた。

このあたりの明治通りは、通行量が多く、
歩いていて不快だったので、
この地下道は新しくて綺麗だし明るいし、
とても良い感じであった。

で、三越地下のクオカで、強力粉などを買い、
荷物重くなったので、JRに戻るのは面倒になって、
新宿三丁目から丸の内線乗ったけど、
荷物多いのに混んでて座れず。(^◇^;)

って、全部網棚乗せちゃったけどね。(ё.ё)

丸の内線は、結局四ッ谷でかなり降りたので座り、
そのまま大手町まで。

この大手町の、丸の内線から東西線への乗り換えが、
結構歩くのよね〜。
ラッシュ時じゃないから、通路が空いてるだけマシではあるけど、
天井低くて暗くて、あまり歩きたくない地下道ではある。

大手町からは、良い按配に座れたので、まぁまぁだったけれど、
やはり、新宿から帰るときは、
飯田橋乗り換えのJR&メトロの方が楽だなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・キャベツと舞茸とソーセージのサブジ風
・豆腐のしそあえ
・ポテトサラダ@ゆずこしょうを添え
・あなごキュウリ巻き@20%OFF
に、サッポロの麦とホップ。

写真は、高島屋前の新しい新宿三丁目の入口。
副都心線の開業で、
高島屋の前から、新宿三丁目の交差点まで、
明治通りの下に地下道ができたので、
高島屋と伊勢丹、三越の移動が便利になったねぇ。

先頭 表紙

改札の前通っただけで、ワタシも、まだ乗ってませ〜ん。(^0^) / もえっち ( 2008-06-21 22:11 )
まだ乗っていないのよ>12号線。ますます地下が複雑になるような・・・ / 秋葉原行商人 ( 2008-06-21 10:56 )
副都心線は、乗る機会が、あんまり無いですよねぇ。城東地区に住んでいると。 / もえっち ( 2008-06-21 00:48 )
おー。これがウワサの地下通路。今日渋谷行ったら見たこと無い通路が出来ていてそれも副都心線だった。 / エディ ( 2008-06-21 00:06 )

2008-06-19 築地とか有楽町とか。


[天気:曇り。]
昨日は、ダーリンお泊まり仕事明けだったから、
午後からお買い物自転車出して。

昼は、砂町のステーキの志摩で、
鳥とハンバーグのランチ。
ここは、地元の人々が、昼から酒飲んでる、
緩い空気のトコで。
特に禁煙とかで無いのだけど、
それ以上に、食べて出たときには、
すっかり、香ばしい香り。(^0^)←焼肉屋帰りくらい

そっから、16日に書いてて、まだ引きずってる、
だいだい果汁を探しに、築地場外に行くも、
やはり時間遅すぎ。
変な時間だと、平日より土曜の方が、
場外は、賑わってるもんなんだなぁ。ヽ(´・`)ノ

あとは、有楽町の「むらからまちから館」行ったら、
まったく期待してなかったのに売ってたので購入。
これで、だいだい果汁の件は解決。(ё.ё)b

引き続き、無印で、翌朝用のパンを買い、
日比谷の石川の物産で、日本酒を買い、
ここで折り返して、豊洲の あおき に寄って焼きそばを買って帰宅。

と、だいたい30kmほど走ったねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・枝豆
・コロッケ&ハムカツ@トースター加熱
・鳥とソーセージと椎茸とモヤシ@中華せいろで蒸してぽん酢
・鮪タタキ中巻き
に、サッポロの麦とホップ。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、堀切菖蒲園で咲いてたあじさいに、後ろは満開の菖蒲と、見物の人々。

先頭 表紙

や〜あじさいも、何枚か撮ってるのよ〜。でも、今シーズン、UPしたのは、これ1枚だけ。 / もえっち ( 2008-06-21 00:31 )
綺麗じゃないですか〜。紫陽花写真あるじゃん! / エディ ( 2008-06-21 00:03 )
あじさいは、雨でも綺麗ですもんねぇ。写りも意外に良いし。そして、名所だと見物客も、雨でも意外と居たりします。 / もえっち ( 2008-06-20 19:52 )
アジサイもなかなかいいですねぇ。どこか見に行こうかな〜。 / pirucol ( 2008-06-20 14:33 )

2008-06-18 関東電気保安協会が来るというので。


[天気:花曇り。]
昨日は、朝から分電盤周りを片付け、
訪問予定時間中(約2時間半)、ずっと待ってたのに、

来やしない。ヽ(´・`)ノ

後で、一応ポストに、「訪問したよ」っぽいビラ入ってたけど、
なんだかな〜であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン居なかったから、家にあるもので、
・金のパスタ+金のパスタのアサリソース@ニップンの試供品
・トマトとバジルのサラダ
・マンゴー@半解凍
に、適当な紅茶。

写真は、さっき、江東区の東陽の都営アパートで咲いていた合歓木(ねむのき)の花。

先頭 表紙

そ。頼りないというか、儚い花で。枝豆良いですねぇ。じゃあ、収穫の頃、いただきに?(ё.ё) / もえっち ( 2008-06-19 18:46 )
へぇ〜ネムノキってこんなんだ・・・。あ、枝豆の苗がスクスク育っていますよ! / 秋葉原行商人 ( 2008-06-19 12:40 )

2008-06-17 冬物のダウンを。


[天気:ほとんど曇り。]
昨日、よ〜〜〜〜やく洗って干して、
今日片づけたよ。ヽ(´・`)ノ

洗濯するにあたって、アクロンが切れていたけれど、
よくよく考えてみると、家でいま使ってる洗濯石鹸は、
ミヨシの液体せっけんだから、
漂白剤入ってないし、生地的に柔軟剤使えないし、
それ使ってもいっかな〜と。←かなり適当

それにしても、アクロンとか漂白剤とか、
どっちもあまり使わないから、
買うときは、いつもパッケージのデザインが変わってるのは、
ウチだけ?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・いも豚と雪国もやし@中華せいろで蒸し
・菊水の安かったザルごまラーメン
・焼き鯖寿司
・餃子@生の買ってきて焼き
に、麦とホップ。

写真は、深川ギャザリアで、咲き始めだったアメリカデイゴ。

先頭 表紙

【てじおさま】な・なるほど〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-06-18 23:12 )
【秋葉原行商人さま】部活現役(でいいのかな?)の家族が居ますもんねぇ。ウチは大人2人なので、漂白剤も、おしゃれ着洗いも、そんな使わないですのよ。 / もえっち ( 2008-06-18 23:07 )
漂白剤は塩素が入っているので、冬場、子供がノロとかロタウイルスにやられて、吐いたりしたときに、活躍します^^; / てじお ( 2008-06-18 16:30 )
ウチは割と使うんでそれほどでもないですよね。特におうちでドライ仕上げにするのは結構無くなります。洗剤も今あるヤツは業務用のバルクを使っています(汚すヤツがいるので) / 秋葉原行商人 ( 2008-06-18 10:10 )

2008-06-16 だいだい果汁が欲しいな〜。


[天気:暑い晴れ。]
で。
昨日は、お出かけ自転車出して、
かっぱ橋道具街のプロパックまで。

まず、昼は、平井の大黒屋本舗で、
中華そば(にしては、かなりこってり)と、つけ麺の昼食。

それから、適当に走って、かっぱ橋へ。

さて、目当ての、だいだい果汁はなく、
やっぱ、築地かねぇ?
という結論で、日曜で他の店は休みだし〜で終了。

せっかくだから、日本橋高島屋も見たけど、
そんなものはなく。

それより、日本橋、日枝神社の祭礼で、
まつりの法被(はっぴ)着た人であふれてて、
なんだかなんだか。
法被着た人の中には、コレドの前の混雑した歩道で
平気でタバコに火を付けてた人が居たので、
中央区が路上禁煙なのを知らない、
よほど遠くから御輿担ぎにだけ来た人か、
知ってても人混みでタバコを吸う、非常識な人か、
(側の仲間も、タバコ止めてなかったし)
まぁそんな感じの集団。ヽ(´・`)ノ

あとは、木場のヨーカドー寄って、
モンタボーでパンだけ買った帰宅。

と、全部で30kmほど走り。
まぁ、良いペースのお出かけでした。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、あまりおなか空かなかったから、家にあったモノで、
・朝の残りの前龍分のパン@サケのムースで
・ごま入り牛乳パン@トースター解凍
・サケの薫製
に、サッポロの生搾りみがき麦
と、麦とホップ。

写真は、葛西の河内屋の近くの交差点から夕景。

先頭 表紙

昨年の2007-06-07と、2007-08-26。 / もえっち ( 2008-06-17 16:40 )
ちなみに、2005-09-14と、2006-09-19と。 / もえっち ( 2008-06-17 16:38 )
日記の写真、過去3年ほど遡ってみましたが、翌日何も起きてないですねぇ。雨でさえなく。(^,^;) / もえっち ( 2008-06-17 14:14 )
そうそう、早めの夕飯で外見たらみんなで大声!キレイでしたがなんかの前兆? / 秋葉原行商人 ( 2008-06-16 22:10 )
【おねえさま】だいたい、天気が崩れる前兆だけど、今日は天気良かったから、変な感じ? / もえっち ( 2008-06-16 21:51 )
【ほのぴ〜さま】もちょっと広い場所もあるのよ〜。昨日はタイミングが悪かったの。 / もえっち ( 2008-06-16 21:50 )
ウチのほうじゃ、もっとピンク色だったよ〜。何かの前兆かと思っちゃった。 / おねえ ( 2008-06-16 21:19 )
都会のももいろ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-06-16 20:41 )

2008-06-15 朝から東北の地震の報道見てて。


[天気:暑い晴れ。]
週末だというのに出かけ損ね、
昼は、葛西のカフェでビール&ランチ。
で、帰って寝てしまい、17時に起きたときには、
頭痛で何もできず。ヽ(´・`)ノ

下に書いてる夕飯も、ダーリンが買ってきて、
ほとんどダーリンが食べて終了。

25時過ぎて、ようやく頭痛が治まったので、
翌朝のパンだけセットして、就寝。

天気良いのに、なんだかな〜の1日であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートでダーリンが適当に買い物して、
・キノコとベーコンのパスタ
・ジャーマンポテト
・ポテトサラダ
に、適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、小岩菖蒲園で咲いてた菖蒲@京成電車入り。

先頭 表紙

すごい地震でしたよねぇ。地形変わっちゃってるし。 / もえっち ( 2008-06-16 21:51 )
関西で地震の一報を聞きました。ちょっとビックリです。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-16 19:35 )
あの場所で、そんなイベントがあったんですねぇ。そういえば、自転車道では、ローラースケートの人も、時々見かけますねぇ。 / もえっち ( 2008-06-16 15:32 )
またまたニアミスです。14日に菖蒲園の横で江戸川区ローラースケート春季大会に参加しておりました。 / 茶茶やん ( 2008-06-15 18:45 )

2008-06-14 浅草のファミリーセールに。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

往きは、荒川の自転車道を南風に乗って北上し、
大島小松川公園をかすめて、
首都高7号下の竪川河川敷公園を抜け、
猿江公園の横を通って、大横川公園の西の道を北上して、
言問橋渡ってセール会場に。

11時に始まるセールに、11時半に到着。
入場待ちはなかったけど、混雑的にはピーク?ヽ(´・`)ノ

若干脳が煮えそうに成りつつも、
靴下やらシャツやらパンツやら買って、
会計に〜並んだは良いけど、あり得ない行列。(^◇^;)

8台のレジに、会計担当の人が3人ずつ居て、
全速力(に、見えた)で会計してても、
12:20に並び始めて、レシートの時刻が13:15。
55分待ちだったねぇ。(−−;)

帰りは、荒川を向かい風で走るのは、ちょっと、だったから、
横十間川沿いの木道で南下して、
そうそう、先週の菖蒲見頃よね、で、撮ったのが写真の菖蒲。
あとは、仙台堀川公園抜けて、寄り道せずに帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚ともやしとくずきりと椎茸と小籠包@中華せいろで蒸し
・ジャーマンポテト
・さけづくしの寿司@2割引き
・豆腐のしそあえ@2日連続で作った
に、サッポロ生搾りみがき麦。

写真は、江東区の横十間川親水公園の菖蒲。満開だった♪

先頭 表紙

【茶茶やんさま】おお。同士だ。ああなっちゃうと、誰かと行って、交代で並びたいですよねぇ。他の階は行かなかったですが、もっとでしたか。ワタシの荷物は、前カゴめいっぱいでしたが、全部衣類なので、そんなには重くなかったですわ。 / もえっち ( 2008-06-15 12:03 )
【ほのぴ〜さま】そんなことも、あるのよ〜。ってか、時間前に並んだ方がマシだったかも? / もえっち ( 2008-06-15 11:58 )
【秋葉原行商人さま】ここ、いままで、そんなに混んでたことないので、びっくりでした。 / もえっち ( 2008-06-15 11:57 )
多分私も同じ会場で同じ時刻に1時間くらい並んでました。ほんと、ありえなかったですね。他の階のバーゲン会場はほうはもっと並びました。重い荷物を載せての帰りの自転車は私にはハードでした。 / 茶茶やん ( 2008-06-14 19:11 )
えええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-06-14 18:49 )
レジ待ち55分はあり得ない/(-_-)\安いのは良いけどねぇ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-14 17:47 )

2008-06-13 うっかり消去。


[天気:とても晴れ。]
ジオログに書いてた「こんなモン買った」に、
いつの間にか、エロ書き込みがたくさんされていたので、
その書き込みを消そうとしたら、
誤って、自分の投稿した記事を全部消してしまった。ヽ(´・`)ノ←管理画面の日本語が解りづらかった
バックアップは取ってないし、
おいおい、調理関係だけ
作ったもんブログの方にまとめるつもりだったから、
ま、いっかな〜。(ё.ё)

てことで、中身ないものを出しとくのもナンだから、
とりあえず、ホームページから撤去。

エロといえば、上のコメントの「料理」のリンク先、
「作ったもんブログ」で、一番アクセスの多い検索ワードは、
「えっちブログ」と「えっち ブログ」。
二つ合わせて、過去1ヶ月で90アクセスさ。ヽ(´・`)ノ

や〜そんなんで見に来られても、
そんな期待には応えられないので、その旨をブログのコメントに書いて、
かつ、そのコメントは既に検索画面にも出ているのにもかかわらず
その検索ワードで、いまだ見に来てくれる人が居るのは、
物好きと面白半分よね?(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺とソースと肉カスは、豊洲の あおき
・海鮮巻き@半額
・豆腐のしそあえ@男子ごはんで前回作ってた奴
に、サッポロ生搾りみがき麦。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、水元公園の菖蒲田の一番咲いてたあたり。

先頭 表紙

掲示板が、一番多いですねぇ。機械で書き込んでるみたいで、掲示板のサーバー側の事前のチェックではじかれてますが。でも、コメントに書いてあるパスワードが難しいみたいで、普通の人も書き込めない掲示板に。(^0^) / もえっち ( 2008-06-15 11:54 )
さすがに私のブログにはエロ系のトラバとかはないけど最近目立ちますね。エライ迷惑です。そんなヒマあったら他のことしてって・・・。 / 秋葉原行商人@伊丹空港生ビール中(笑) ( 2008-06-14 17:46 )

2008-06-12 北千住とか菖蒲園へ。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日は、ダーリンが休み取ったので、
荒川の自転車道に、ひさびさにお出かけ自転車出して。

ホントは、先に堀切菖蒲園行く予定だったのだけど、
出がけいろいろしてて、ランチの時間に間に合わなくなりそうだったので、
先に北千住へ。

最近、北千住には、ちょこちょこ行くので、
土地勘ができてきました。(ё.ё)b
という流れで、ダーリンが、webのどっかで見かけた店に行こうと、
行ったのだけど、期待以上に美味しかったので、
当面、北千住行くたび、ここで食事になりそう。

そうそう、2.5g買った国産ご愛用強力粉が、
そろそろ切れるけど、
前カゴのない自転車で、2.5kgも粉を運ぶのは、
ダーリンが辛いので、とりあえず1kgだけ、
ルミネの富沢で購入。

それから、堀切菖蒲園へ。

ここは、2日に書いてる、横十間川親水公園と同様に、
咲くのが早いので、ちょうど満開に。
平日の昼間でも、観光バスで来る団体多くて、
結構な賑わい。
ここ出るときには、沼津信金の花咲き会(みたいな名称)が
富士急の大きい観光バス3台立てで来てたよ。(^,^;)

あとは、菖蒲園駅の北の方に、おでん種屋あったっけ?
で、あやふやな記憶を辿(たど)って、なんとか辿り着けたけど、
確認しただけで、特に買い物はせず。(^0^)←まだ支度中だったし

その辺から適当に東に向かい、
亀有のアリオ寄って、ちょい休憩。

そっから、中川公園抜けて、飯塚橋渡って、
水元公園で、菖蒲園その2を見物。
ここは、早咲きの菖蒲田が1ヶ所だけあって、そこだけ見頃。
あとは、パラパラ咲き始め。
や〜平日は、空いてて、騒々しいイベントやってないし、で、
なかなか良かったねぇ。

帰りは、江戸川の自転車道に入って、
流れから行って、小岩の菖蒲園見物。
個人的には、ここの菖蒲園が一番好きかなぁ。
なんせ、何もない川っぷちだから、広くて空いている。(^0^)
すぐ横に、京成電車だって、ばんばん通るぞ。
って、電車からも、見えるね、たぶん。
そそ、ここも、パラパラ咲き始めだった。

あとは、帰りは、なんだか南風が強くなってきたので、
江戸川病院の手前で、河川敷の自転車道は出て、
篠崎公園を通り抜けて、いつもの商店街寄って、夕飯の買い物。
ここからも、自転車道には戻らず、
一般道で、適当に帰宅。

と、昨日は、ひさびさ遠出なのに、
全部で47km近くも走ってしまったよ。
楽しかったけど、さすがに、ちょっと疲れたねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて、
・焼き鳥@鳥庄
・ささみの中華風@鳥庄
・具だくさんのおから煮@蒲元
・ネギ豚煮@蒲元
・長芋のフライ@蒲元
に、サントリー金麦と、純米の かほく。

写真は、北千住の味久で食べた、刺身定食1000円。んまい♪(∩.∩)b

先頭 表紙

【もんちゃさま】うんうん。驚きの美味しさだったのよ〜。 / もえっち ( 2008-06-13 23:33 )
【直子さま】楽しいですが、手ぶらで店を出られないのが、危険です。(^,^;) / もえっち ( 2008-06-13 23:32 )
このまぐろ、中トロみたいに脂のってておいしそうだねーー。 / もんちゃ ( 2008-06-13 15:02 )
富沢商店はいろんな物があって見ているだけで面白いですよね♪ / 直子 ( 2008-06-13 13:12 )
ウチから遠い〜けど、一応同じ区内だし♪(ё.ё) / もえっち ( 2008-06-12 23:38 )
そうですね小岩の菖蒲園がわりとマイナー(笑)で良いかも。まぁ近いって言うのもね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-12 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)