himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-10 友だちとランチ。
2008-06-09 ららぽーと豊洲へ。
2008-06-08 市川の田尻のファミリーセールに。
2008-06-07 有楽町の無印良品のデリで。
2008-06-06 新宿高島屋地下のダルマイヤーで。
2008-06-05 午前中来る荷物を待ってたら。
2008-06-05 スモークツリーの花。
2008-06-04 カルピスのバターを。
2008-06-03 ウチで焼くパンのクルミは大変に美味しい。
2008-06-02 やっと晴れたから。


2008-06-10 友だちとランチ。


[天気:だいたい晴れ。]
ここいらに用事と言う流れで、
奥様同士で、めずらしく葛西の某フレンチで、ランチを。

や〜地元は、楽だ。(^0^)

しかし、この日記とかは、教えてないので、
料理の写真とかは撮れないのであった。
ってか、そもそも撮るの忘れてたけど。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・皿うどん
・軟骨からあげ@トースター加熱して、かぼす
・ポテトサラダ@柚子こしょう添え
・サクランボ
に、適当な辛口の白ワイン。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる木場公園で咲いてたブラックベリー。

先頭 表紙

2008-06-09 ららぽーと豊洲へ。


[天気:晴れたり雨降ったり。]
昨日は、お買い物自転車出して。

っても、まぁ、特段に用事もなく、
天気が怪しかったから、
出かけるなら近いトコねって理由で行って、
写真のランチを外の席で食べて、ハンズ冷やかして、
あおき で買い物して〜と、そんな日曜日。

犬と子供は、やたら多かったなぁ。
5000円で、1回抽選できる福引きは、
結構並んで待たされて、
見事に外れて、ポケットティッシュ2個に。ヽ(´・`)ノ

てことで、2日連続2ヶ所ららぽーと。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ららぽーと豊洲の あおき で適当に買って、
・天丼
・フレンチトースト
・リーフレタスとツナのニンニク炒め@これは作った
に、金麦。

写真は、ららぽーと豊洲のバルデゲーで食べた、パエリヤランチのパエリヤ。
美味しかったけど、見本の写真の方が、サフラン多そうではあった。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

あらま。パエリヤ美味しいよ〜♪ / もえっち ( 2008-06-11 21:55 )
魚介類苦手だけど見てるとおいしそう〜〜! / TOMOQ ( 2008-06-11 12:52 )
【Keikoさま】似たものは、たぶん作れるけど、パエリヤパンと魚介がねぇ〜。で、これは、別炊きっぽかったですねぇ。はい。(^,^;) / もえっち ( 2008-06-10 15:11 )
【秋葉原行商人さま】ライムも良いですねぇ。入手できれば。や〜ウチ、パエリヤパンないし〜。(ё.ё) / もえっち ( 2008-06-10 15:05 )
うっわ!おいしそ〜!もえっちさんが作られた夕飯かと思いましたが、ランチでしたか〜 彩りよく盛ってあって綺麗ですね。でも、こういうの、エビやアサリは別炊きでしょうかね・・いずれもご飯にめり込んでないもんね〜f(^^;) ポリポリ / Keiko ( 2008-06-10 11:05 )
なんか本家はライムでもいくらしい。しかしうまそうだな〜。写真だけ目に飛び込んでお手製かと(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2008-06-10 00:50 )
これは、レモンかけないと〜メニューよん。これで2人前で、もちろん完食しました♪ / もえっち ( 2008-06-10 00:48 )
レモンは苦手だけど、。なんてカラフルなのかしら。食が進みそう / ほのぴ〜 ( 2008-06-09 20:45 )

2008-06-08 市川の田尻のファミリーセールに。


[天気:花曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して。

ちなみに、田尻の最寄り駅は、原木中山。
だもんで、買い物済んでから、昼を食べる場所に困り、
結局、船橋の湊町の慶龍で、台湾料理なお昼。

でもって、湊町まで行ったなら、
ららぽーと&ビビットスクエアも行くかね?
で、先に、ビビットスクエアに。

久々に行ったけど、店がずいぶん変わってて。
いままでと違う駐輪場に自転車停めたら、
自転車屋が近くて、良い感じであった。

引き続き、ららぽーとに移動して、
やっぱ、ここでも自転車屋見て、
ハンズも見て、通しで何も買わず、終了。(^0^)

あとは、折り返して、
しんまち商店街、エトワール共栄会、
今井の商店街寄って買い物して帰宅。

と、まぁ、30km以上は走った、けど、
疲れたのは、ららぽーとの混雑かなぁ?ヽ(´・`)ノ、

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会などで買ってきて、
・こんにゃく煮@蒲元
・カジキマグロ煮@蒲元
・かぼちゃ煮@蒲元
・焼き鳥@今井の鶏屋
・鶏皮の酢の物@今井の鶏屋に、トマトトッピング
に、ココワイナリーの辛口白ワイン。

写真は、TDRでなく、ららぽーと。
いまだ食べたことナシ。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

友だちも甘いって言ってたわ。もし行列が無くなって買うなら、1個かなぁ。で、その場で食べて終了で。 / もえっち ( 2008-06-09 15:08 )
あまりにも甘くてココのドーナツは苦手(ワシ的にです)み●どでいいや〜滅多に買わないけど。 / おねえ@当分行列は勘弁です ( 2008-06-09 01:47 )
たぶん、この影響で、ここのミスドに、めずらしく空席が。 / もえっち ( 2008-06-08 22:38 )
おぉ〜ついにららにも出店ですか!私も並ぶのが嫌なのでまだ食べてません。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-08 20:00 )

2008-06-07 有楽町の無印良品のデリで。


[天気:花曇り。]
6/9までの発見祭の広告を提示すると、
パンなどが5%OFFと、あったので、
わざわざ店内で広告を入手したのに、
デリの会計で、広告を提示し損ね・・・。(−−;)

まぁ、ここんとこ、そんな続き。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・ザーサイ@サービスのお通し
・水餃子
・海老と豆腐のうま煮
・香港炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、昨日の有楽町の国際フォーラム。

先頭 表紙

2008-06-06 新宿高島屋地下のダルマイヤーで。


[天気:曇りのち晴れ。]
1つ500円くらいのハム&ソーセージの3個パックが、
1050円と、お値打ちだったので、
それを選んで店員に渡してから

1パック525円の切り落とし発見。(^◇^;)

量も中身も、ほとんど変わらなく見えたから、
はっきり言って、その525円の切り落としで良かったのだけど、
いまさら1050円のは断れないし、
切り落としも一緒に買うには、量多すぎだし。

かなり、失敗であった。(−−;)

ま〜さすがに、美味しかったんだけどね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほとんど葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・玄米パンのサンド@本文のハムにトマトとリーフレタスで
・茄子とジャガイモとエリンギのサブジ
・のれそれ@100円引き
・焼き鯖寿司
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、昨日新宿行くのに乗り換えた、JR飯田橋駅の総武線入線。
線路もホーム曲がってるから、ホームから先頭車両も後続車両も撮れちゃうね。(ё.ё)。

先頭 表紙

【pirucolさま】炒め蒸しですねぇ。インドの人に教わったので、油とスパイスたっぷりです。ちょっと焦がして、熱々を食べるのがお勧めです。 / もえっち ( 2008-06-07 18:50 )
【秋葉原行商人さま】電車待ってて、ヒマだったもので〜。(^0^) / もえっち ( 2008-06-07 18:45 )
カレー味蒸しサラダをサブジというのか・・・。簡単でおいしそうじゃね。勉強になった。こんどツマミの代わりにつくってみよっと。 / pirucol ( 2008-06-07 17:59 )
テッチャンかと思った(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2008-06-07 09:36 )
写真いっぱい撮っておいて、最低、1枚写真貼って済ませば〜という姿勢で続けてるのよ。でも、ダメなときは、ダメでもいいや〜で。(ё.ё) / もえっち ( 2008-06-06 20:00 )
毎日日記かいて、本当にえらいねえーー。間があいちゃうと、面倒になっちゃうね、日記って。 下の木、今日バラ園で色違いの茶色いもうちょっとモサモサしたのを見たよ。同じような違うような・・って感じだなあ。 / もんちゃ ( 2008-06-06 18:47 )

2008-06-05 午前中来る荷物を待ってたら。


[天気:雨降ったり止んだり。]
日が差してきたので、洗濯をしてしまい、
菖蒲でも見に行くつもりだったけど
なんとなく出かけ損ね。ヽ(´・`)ノ

で。
出かけたのは、ジャスコだけ。
そそ、西葛西のジャスコは、ずいぶん改装してて、
パン工場も何日か休むらしい。←具体的な日にちは忘れた
個人的には、今回の改装で、
フードコートに、リンガーハットが入るのが、ちょっと楽しみ♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買ってきて、
・中華セット3点盛り@20%OFF
・季節の海鮮ちらし
・粗挽きウィンナー@10%OFFをフライパンで焼いて粒マスタード
・鶏の20品目サラダ@20%OFF
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる、木場公園で咲いてたスモークツリーの花。

先頭 表紙

【おねえさま】近所にできるから、いつでも食べられるよ〜♪あ。お酢ラーが、ここにも。o(。。;)o / もえっち ( 2008-06-06 09:36 )
【秋葉原行商人さま】安くて美味しいですよね〜そそ、野菜も摂れるし。お酢はかけるけど〜ほどほど。(^,^;) / もえっち ( 2008-06-06 09:32 )
リンガーならWちゃんぽん食えますぜ。たま〜に食いたくなるんだな…(いや、普通のちゃんぽんです) ↓様同様、お酢をたっぷりかけます。お酢ラー / おねえ ( 2008-06-06 08:57 )
リンガーハットは野菜が一杯食べられて好きですな。お酢をいっぱいかけます(酸!) / 秋葉原行商人 ( 2008-06-05 23:33 )

2008-06-05 スモークツリーの花。


寄って撮ったもの。

先頭 表紙

2008-06-04 カルピスのバターを。


[天気:曇りのち少し晴れ。]
ときどき注文してるサイトで、日産商事
ものすご〜〜〜〜〜く久しぶりに見てしまったので、
ついつい、ぽちっと注文。ヽ(´・`)ノ

これで、しばらくパン焼くバターは安泰♪
だけど、ウチの冷蔵庫の残りスペースが・・・。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・しゃぶしゃぶ用豚とくずきりともやし@中華せいろで蒸し
・椎茸と茄子@中華せいろで蒸し
・明太ポテト
・いなだのお造り@半額
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる、木場公園で咲いてたオリーブの花。

先頭 表紙

業務用の店ですから〜♪クールで送ってくるし。(ё.ё)b / もえっち ( 2008-06-05 22:13 )
へぇ〜高く無いじゃないですか。カルピスのバターは小岩井と双璧のおいしさですね(価格も)生乳から作るか! / 秋葉原行商人 ( 2008-06-04 23:48 )

2008-06-03 ウチで焼くパンのクルミは大変に美味しい。


[天気:雨。]
おそらく、ホームベーカリーに生地の材料セットして、
こね始めてからローストしているせいと思われる。
ロースト時間は、5分だし、
生地に合わせるのは、こね始めてから、およそ1時間後なので、
こね始めてからローストしても、
75gのクルミは、充分に室温に戻るし。(ё.ё)b

さて。

ウチで焼くパンのゴマは、お手軽に煎りゴマをを使っていたので、
ここはひとつ、洗いゴマを買ってきて、
ウチで煎ってから入れたら、もしや、煎りゴマ入れるより
美味しいかな?
と、思い、豊洲ららぽーとの あおきで買い物するついでに、
洗いゴマを買おうとしたら、

無かった。(^◇^;)

いま一般的に、ゴマは家で煎らないモノなのか??
そいや、自分より、はるかに年上の人(♀)で、
すり鉢+すりこぎの使い方知らない人、見たことあるしなぁ。

結局、洗いゴマは、
そのあと、南砂の、食品売場が広大になったジャスコ行ったときに
売ってたから買ったけれど、
さらに、そのあと、葛西のヨーカドーでも、
洗いゴマの扱いは、無かったなぁ。(^,^;)

そして、そうまでして買った洗いゴマを煎って、
パンを焼いた結果、

煎りゴマと大差なし。ヽ(´・`)ノ

少〜し食感が良い気はするけど、
「気のせい」で済むような差?

そもそも、ゴマのパンのゴマは、クルミと違って、
最初から生地に入れて作っちゃうからねぇ。

もしや、生地こねてからゴマ入れた方が美味しいのかも?
いずれ、よほど気が向いたら、
後からゴマ入れるパンも、焼いてみるかねぇ・・・。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺とソースと肉カスは、豊洲のあおき
・明太アボカド納豆
・鳥軟骨唐揚げ@トースター加熱して、かぼす果汁
・お好みエビ天@フライパン加熱
に、サッポロの適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、木場公園で咲いてたブラシの木の花。
または、Callistemon citrinus(かりすてもん)とか、金宝樹(きんぽうじゅ)とか。

先頭 表紙

ほほ〜。ちょっとやってみます。なんせ、陶器で煎るのは、やったことないので。 / もえっち ( 2008-06-04 23:31 )
とりあえず緑茶を煎ってみるとか。うまくいくと非常に美味しいので。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-04 21:48 )
と、書きつつ、直火にかけられる陶器ならば、ほぼ使ってないのが1つあるので、それで煎ってみたら違うのかしらん?(?_?) / もえっち ( 2008-06-04 17:10 )
や、ウチには焙烙はナイので、ティファールのちびフライパンで煎りました。ってか、焙烙って使ったことナイです。(^,^;) / もえっち ( 2008-06-04 17:01 )
焙烙で煎ったのですか?それでもだいぶ違うと思うのですが・・・。確かにうまそうな気がしますね。洗いゴマは近所の小さい方のヨーカドーで在庫有りです。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-03 23:11 )

2008-06-02 やっと晴れたから。


[天気:曇りのち雨。]
そして、週間予報は、この先ずっと天気よろしくなかったから、
日曜の朝でも

当然に出かけるより洗濯。ヽ(´・`)ノ

洗濯機2回まわして、1回目の洗濯物が乾いたところで片づけて、
2回目を干したところで、ようやく出かける〜は、既に14時。

まず、昼だよねぇ。
とりあえず、荒川の自転車道は、前日の雨で、
泥よけのない自転車では厳しい。
でもって、江戸川の自転車道→水元公園、は、
行ったばっか、だし〜で、
かつ、時間も遅いから、東砂の餃子屋でお昼食べて、
横十間川の菖蒲、木場公園の あじさいコースに決定。

や〜それにしても、行く先々、なんだか人が多かった。
葛西橋の北側の歩道も、
あんなに人が歩いてることは珍しかったし。
みな、同じように洗濯してから出てきたとか?(^0^)

いつもの餃子店も、変な時間にしては賑わってた。
は、6/1のせいか、
メニューが新しくなって、さりげなく値上がり。
まぁ元々安い店だから、当然ちゃ当然かな。
飲み物類が上がってないだけ、良心的ではある。

で、豚バラごはんやら焼きビーフンやら水餃子やらを頼んで、
飯もの2品で、大変お腹いっぱい。
そっから、適当に仙台堀川公園に入り、横十間川親水公園へ。

ここは、菖蒲園としては小さいし、場所も不便だし、で、
ゆるい空気の中、菖蒲を見物&撮り。

引き続き木場公園に移動して、
まだちょっと早い あじさいを見物&撮り。
あじさいよりも、スモークツリーとか、ブラシの木とか、
センダンの花が見頃であった。
あとは、果樹の方の、オリーブ、キウイ、ブドウ、
ブラックベリーなんかの、咲いてたのも撮ったけど、
それは、また追々貼れたら貼る方向で。

で。
ここで折り返して、砂町のOK寄って買い物してから帰宅。
と。
せっかく天気良かったけど、
外出的には、こじんまりコースであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町のOKで買い物して、
・アスパラと白舞茸とベーコンとトマトのパスタ
・春巻きの皮にオリーブ油と粉チーズ降って焼いたの
に、純米の、かほく。

写真は、横十間川親水公園の菖蒲。満開には、もう少しだったけど、充分見頃♪

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】昨日、運動会は、良い日曜日でしたね〜♪あれ?昼寝に行ってる?? / もえっち ( 2008-06-03 00:21 )
【おにぎりさま】それは、ガッカリでしたねぇ。観光地は、名産品でなければ、エビは難しいのかも? / もえっち ( 2008-06-03 00:19 )
【ほのぴ〜さま】でしょでしょ♪まったく同じ株の花で、撮る時間と角度が少し違うだけ。 / もえっち ( 2008-06-03 00:17 )
日曜日は運動会だったのですが洗濯&布団干し。まぁ何かあっても即戻れる距離なので(笑)あの写真は学校の校庭の木陰でお昼寝しながら撮りました。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-02 21:53 )
昨日、エビフライ定食(1200)を頼んだら、お弁当サイズのエビフライが3本。。。これも原油高のせい!?(苦笑)観光地の食堂ってこんな感じなのかな? / おにぎり ( 2008-06-02 21:39 )
あはは〜〜〜〜ほんとうだ!そっくし!っていうか、同じ場所だね / ほのぴ〜 ( 2008-06-02 20:15 )
別の人が、ちょっと前の時間に撮った、そっくりな写真を見つけてしまったよ。(^0^) / もえっち ( 2008-06-02 16:00 )

[次の10件を表示] (総目次)