himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-30 ホームベーカリーと炊飯器は同じ電源。
2008-05-29 ヨーカドー創立50周年セールということで。
2008-05-28 豊洲ららぽーとへ。
2008-05-27 毛虫が。(^◇^;)
2008-05-26 朝は雨だったから。
2008-05-25 ニトリのタッパーのフタが。
2008-05-24 お台場へ。
2008-05-23 初羽音。
2008-05-22 葛西のヨーカドのレジで。
2008-05-21 銀の日傘が欲しいの〜。(ё.ё)


2008-05-30 ホームベーカリーと炊飯器は同じ電源。


[天気:曇り。夜から雨。]
ってか、元々炊飯器の置いてあった場所と電源で
ホームベーカリーを使ってるので、
ホームベーカリーを使ってる時間には、
炊飯器は使えないことに。ヽ(´・`)ノ

さて、昨日は、夕飯の支度の時間にカブって
クルミブドウパンを焼いてたのに、
並行してご飯も炊きたかったから〜
仕方ない、炊飯器は居間の電源で。(^0^)

一応ガスグリルなら空いてたけど、ガスグリルで炊くと面倒かな〜。
一昼夜水に漬けて発芽してる玄米の炊き方の加減が、
いまひとつ良く解らないし。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ぶた丼
・インゲンのごま和え
・紀文のワンタン@豆モヤシ投入
・マカロニサラダ
に、適当なお茶。

写真は、本文と関係なく、24日に書いてないけど、江東区のワンザ有明の北側に植えてあった、定家葛(ていかかずら)。
これも、ジャスミンみたいな良い匂いだった。

先頭 表紙

十六穀米も良いですねぇ。ここのところ、黒米も、サボり気味で、ただの発芽玄米です。 / もえっち ( 2008-05-31 12:25 )
最近は十六穀米かな。コレだと入れるだけだしおかずがいらない位美味しいし。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-31 00:09 )

2008-05-29 ヨーカドー創立50周年セールということで。


[天気:雨。]
昨日は、セールになってる諸々を買いに
お買い物自転車出して。

一番の目当ては、20%OFFになってる、ジーンズで。←極力値引き時に買う姿勢
やっぱ、こういうのは平日の初日に買っちゃっておかないと、
サイズ無くなっちゃう可能性もあるし。

でもって、ジーンズは、お直しがあるから、
店に着いて、一番に買って、お直し(追加料金なし)を頼み、
それからゆっくり他を回って、
割引きの関係ないゼビオでTシャツ買ったり、
割引きになってる水筒買ったり、
ってから、直したジーンズを回収し、
最後に食品買って、買い物終了。(ё.ё)b

ところで、食料品&消耗品は、3%OFF。
いまひとつ、まとめ買いしようって割引き率でないから、
こっちの買い物は、ほどほど、普通ってことで。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の坐・和民で飲んで、
・たけのこ姫皮の酢みそ和え@お通し
・茶豆
・串焼き盛り合わせ
・お好み焼き
・炙り〆サバ
に、生グレープフルーツサワーと黒ホッピーとジャスミン茶割り。

写真は、本文と関係なく、18日に書いてないけど、旧江戸川の自転車道で咲いてた、扉(とべら)の花。
ちょっと、ヒヤシンスに似た匂いがする。これも、さすがにもう咲いてないかな〜と。(^,^;)

先頭 表紙

【おねえさま】折りますか〜。雨あんまりヒドいと、裾上げてても折るね〜。(^0^) / もえっち ( 2008-05-30 23:05 )
【秋葉原行商人さま】ジャスコなんかも裾上げしてくれるので、OFFの時は南砂行ってましたが、最近OFFが減りましたねぇ。逆にヨーカドーOFFで買うことが増えました。 / もえっち ( 2008-05-30 23:01 )
ヨーカドーでジーンズ買わないから、長かったら折る(笑)最悪2回おりになる。雨の日はズル。 / おねえ ( 2008-05-30 10:01 )
実はヨーカドーのお直しはお得なので私も利用しています。結局安いところで買ってもすぐ裾上げ出来なかったり高かったり。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-30 00:37 )

2008-05-28 豊洲ららぽーとへ。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して。

は、現地集合で、
友だちとお昼食べたり、お茶したり、の用事で。

や〜天気良くて良かったわ。
雨降って自転車出せないと、ウチから豊洲は、不便でねぇ。(^,^;)←メトロ+都バス

と、書きつつ、来月も豊洲で約束入れちゃったんだけど、
来月は、入梅してるだろうから、
その不便なルートで行く可能性が大。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲わわぽーとの あおき で買い物して、
・残り野菜のサブジっぽい焼きめし
・大根とツナとシソのサラダ@シソは自家栽培
・サバの菜巻き
に、クリアアサヒ。

写真は、本文と関係なく、24日に書いてないけど、江東区のワンザ有明の北側に、エラいたくさん植えてあったエゴノキの花。
でも、もう花の時期は終わりで、これは、なんとか咲いてた1本。

先頭 表紙

2008-05-27 毛虫が。(^◇^;)


[天気:とても晴れ。]
16日の虫の卵撤去(手作業)は、
完璧でなかったらしく、
ウチの蜜柑と柚子の鉢、各々に1匹ずつ、葉を食べてるのを昨日発見。(−−;)

見つけてしまった以上、駆除しないわけにはいかず、
でも、さすがに素手はイヤなので、
そこいらの紙で取って駆除終了。

やれやれ・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買ってきて、
・粗挽きソーセージ@フライパン加熱
・ささみの梅しそ巻き揚げ
・明太ポテトサラダ
・納豆&ねぎとろ巻き
・穴子の握り
・マルちゃんの焼きそば@これはストックを解凍
に、サントリー金麦。

写真は、本文と関係なく、24日に書いてないけど、江東区のワンザ有明の北側のセンタープロムナードで咲いてた白詰草(しろつめくさ)。
「日向の匂い」って、ワタシ的には、この花の匂いだなぁ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】大量に発生したときは、検討しますぅ。(^,^;) / もえっち ( 2008-05-28 23:11 )
【もんちゃさま】木は小さいのに、どこからともなく飛んでくるのよねぇ。(^,^;)バラ園のバラは、どこもホント丹精されてるわ。ウチの鉢たちなんかは、そういう意味では、全然何もしてない感じよ〜。 / もえっち ( 2008-05-28 23:08 )
【Keikoさま】どもどもです。(^0^) / もえっち ( 2008-05-28 23:00 )
牛乳を霧吹きでかけると良いらしい(固まって窒息するだそうで) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-28 18:10 )
おつかれーー、花の手入れって大変だもんねえー。 来週母親と、バラ園に行こうかなと思ってるけど、手入れとか大変なんだろうねえー。 / もんちゃ ( 2008-05-28 17:46 )
「日向の匂い」って、この花の匂いだなぁ・・・素敵な表現ですね。なんかすごくよくわかるな。 / Keiko ( 2008-05-28 06:23 )

2008-05-26 朝は雨だったから。


[天気:とても晴れ。]
朝は寝坊して、前日焼いた惣菜パンを食べ、
午前中は、だらだらと。

午後は、雨止んだから、ようやくお買い物自転車出して、
砂銀の、やまと(回転寿司)に着いたのが、15時前。

この時間に行くと、さすがに空いてて、

回ってる寿司はなく。ヽ(´・`)ノ

だから、回転寿司だけど、贅沢に(?)随時注文制。
たまには、こういうのも良いかな。(^0^)

あとは、砂銀近くの、ヨーカドー予定地を見物に行き、
上物は全くできてないようだから、頭分先だね〜で、
砂銀は終了。

それから、ヤマダデンキと南砂のジャスコ寄って買い物して帰宅。
さくっと、お気楽ご近所買い物コースであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のジャスコで買い物して、
・焼売@中華せいろで蒸し
・茄子と椎茸とジャガイモ@中華せいろで蒸し
・パンの具の残り入り卵焼き
に、サントリー金麦。

写真は、本文と関係なく、24日に書いてないけど、江東区のワンザ有明の北側のセンタープロムナードで咲いてた赤詰草(あかつめくさ)。
いま、河川敷でもドコでも、咲いてる〜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あらま。そんなかかるんですか。(@@;) / もえっち ( 2008-05-27 22:51 )
【ほのぴ〜さま】や〜ワタシはサルビアくらいしか、蜜吸える花を知らないのよ〜。 / もえっち ( 2008-05-27 22:47 )
小名木川駅跡地は土壌汚染の改善が終わってからだから2010年過ぎかな・・・。結構大きいよね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-27 07:55 )
あれ・・・・もしかして・・・・皆はすっていない時代なのかも・・苦笑。いなかもんなので・・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-05-26 20:47 )
ほほ〜。これの密吸えるのは、知らなかったわ〜。 / もえっち ( 2008-05-26 18:48 )
昔よく蜜すったわぁ / ほのぴ ( 2008-05-26 16:50 )

2008-05-25 ニトリのタッパーのフタが。


[天気:雨のち曇り。]
タッパー自体は、結構前に買ったのだけど、
1個だけ成形不良で、ちゃんと閉じなくてね。(−−;)

を。
昨日、店の返品カウンターに現物持ってったら、
ニトリ・オリジナル製品のせいか、
レシート提示しなくても、
速攻、ちゃんと閉じるのに換えてくれた。(ё.ё)b

なら。
さっさと持って行くのであったなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町のOKで買い物して、
・カツオのたたき@生のカツオサクで買ってバーナーで焼き
・富士宮焼きそば@麺は、あおきで買ってた
・トマト
・ソーセージとツナコーンカレーのパン@これは焼いた
に、サントリー金麦。

写真は、昨夜作って食べた、カツオのたたきと富士宮焼きそば。

先頭 表紙

バーナーあれば、外側ぐるっと焼くだけだから、簡単よ〜♪そいえば、本場に行ってたのよね〜。これは、普通にスーパーのサクだけど、自分で焼いた方が、心なしか美味しい感じよ。バーナーもホームセンターなんかで、いま安く売ってるし、家で焼くのは、お勧め〜。 / もえっち ( 2008-05-26 16:13 )
バーナーとはいえ、自分でタタキ作れるなんてすごすぎるーー。 私もこないだ生涯で一番おいしいたたきを食べてきた所ー。これもおいしそうですなあーー。 / もんちゃ ( 2008-05-26 14:30 )
【エディさま】オリジナルで海外生産も多いですからねぇ。ここのタッパー(中国製)、ずっと同じ型で揃うし、重宝してます。ただ、別に洗って使うから良いのだけど、使う前に、何か小っさい黒いゴミが入ってることが多いですねぇ。どういう行程で入るのか謎です。 / もえっち ( 2008-05-26 13:34 )
【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2008-05-26 13:30 )
高知は1回行ったきりですが、カツオも含めて料理美味しかったですねぇ。ウチで作るカツオのタタキは、ポンズで和えてます。他の具(薬味?)は、シソとタマネギとショウガとニンニク。 / もえっち ( 2008-05-26 13:29 )
あんまり不良の交換に慣れてるってのもどうかって感じもありますよね(笑)ヤキソバ凄い量のフリカケだす・・。 / エディ ( 2008-05-26 12:26 )
鰹の時期ですね〜。あ〜高知で食べた鰹のたたきを塩で食べるヤツが忘れられない!コイツも美味しそうですな♪ / 秋葉原行商人@青魚大好き♪ ( 2008-05-25 23:17 )

2008-05-24 お台場へ。


[天気:曇りのち雨。]
正確には、有明とか青海あたりに、
昨日は、お買い物自転車出して。

当初の予定では、昼前に出て、
東雲(しののめ)ジャスコあたりで、うどん食べて〜
って、つもりだったけれど、

最高気温30度

の中に自転車って、どうよ?(−−;)

と、思ったので、
とりあえず、家で布団干して、
昼も食べて、カバー類洗って干して、
15時まわって、ちょびっと涼しくなってから家を出。

行って用事はすぐ済んで、
帰りは、豊洲ららぽーと寄って、いろいろ買い物。

とりあえず、というか、ポイント溜まらなそうで作ってなかった
ららポイントカードと、ハンズカードを作って、
ハンズで、銀の日傘購入♪(ё.ё)b

銀の日傘、下にリンク貼ったけど、ハンズで売ってたのは、
東京丸惣というメーカーのであった。
同社では、最新で、9千いくばくかの値段で、
銀の傘より、さらに傘内の温度が下がるという
高性能な白い日傘も売ってたけど、
これに9千円以上も払うのはねぇ・・・。
という素材感で、もし通販で買ったら、
手元に届いたとき、びっくりだ〜。って感じよ。←昔の洋菓子屋さんの包装用ビニールみたいで

ハンズで買い物終わって、あおき に移動で、
パイプオルガンの前を通りがかったら、ちょうど演奏始まったトコだったから
2F上がって、スゴイ近くで見た&聞いた。
や〜パイプオルガンの演奏って、近くで見ると、エラい忙しいねぇ。
ひとりで、譜面めくって、左右のレバーを押したり引いたりして、
左右の手はピアノと同様、2旋律だけど、
さらに左右の足で、足下の鍵盤押して、
もう1旋律演奏してたし。(@@;)

ショッピングセンター内の無料ミニライブなわけだけど、
平日の夜で空いてて近くで見られたし、←週末は結構人だかり
なかなか良かったなぁ。うん。

あとは、あおきで買い物して、帰路へ。

と、昨日は30kmほど走って、汗だく〜だったのは、
大変だったのではなく、単に陽気が暑かったから。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから
豊洲の あおき で適当に買い物して、
・サバの菜巻き
・カリフォルニア巻き
・おから煮
・ポテトサラダ
に、あじわいアサヒ。

写真は、豊洲ららぽーとの陸側。
左は、ららぽーと、右は、日本ユニシス本社、
中央の2つある高層ビルは、普通に住宅だったりする。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】高層階は、低層階より価格も高そうですもんねぇ。住みたくはないけど、見てみたいなぁ。(^0^) / もえっち ( 2008-05-25 02:04 )
【みーさま】おお。それは豊洲詳しそうですねぇ♪夜景は、めずらしく、夜ここに居たので撮ってみました♪いつもは明るいウチに帰ってしまうの〜。 / もえっち ( 2008-05-25 02:03 )
【ほのぴ〜さま】この高層ビルは、全部住宅なのよ〜。ワタシゃ別に住みたくはないけど、豊洲は、いま人気エリアで、まだまだ高層住宅増えてるのよ。保育園の待機児童もスゴい数だから、子供居て保育園に預けて奥様働くつもりの人には、この街に住むのは勧められなかったりもする。 / もえっち ( 2008-05-25 02:00 )
イヤ〜高層階はそれなりにすごいことになっているし。 / 秋葉原行商人@内装工事担当(笑) ( 2008-05-25 00:00 )
チョット前まで豊洲勤務だったの。ららぽーとができたと同時くらいに移っちゃった(笑) 夜景すごいねw / みー ( 2008-05-24 23:00 )
住宅なの〜〜〜〜すごいな!!!! / ほのぴ〜 ( 2008-05-24 19:56 )

2008-05-23 初羽音。


[天気:暑い晴れ。]
昨夜、耳元で、例の「プーン」という音を聞き、
速攻、ベープを焚き。(^,^;)

ちなみに、このベープは、前のシーズンの使い残しだけど、
今シーズンも気にせず使用。

でも、これ焚く前に、
ダーリンは、既に蚊に喰われていたのであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・茄子とジャガイモとエリンギのサブジ
・焼き空豆
・トマト
・タマネギの入った薩摩揚げ
・編み込みパン@これは某所で焼いた
に、あじわいアサヒ。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる向島百花園で咲いてた柚子(ゆず)の花。

先頭 表紙

四隅て・・・お札とか? / もえっち ( 2008-05-25 18:44 )
今年は蚊に悩まされそう・・・なんか部屋の四隅に吹き付けて効くのがあるらしいが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-24 23:59 )
そそ。30度って、ねぇ?でも布団は良く乾いたよ〜。 / もえっち ( 2008-05-24 00:36 )
今日はとても暑くなりましたねぇ〜やっと5月らしくなった感じで? / ゆめっち ( 2008-05-24 00:32 )

2008-05-22 葛西のヨーカドのレジで。


[天気:とても晴れ。]
昨日、レジの人♀が前の会計の小学生♂に、
ものすごく丁寧な敬語使ってて妙であった。
客扱い的には公平だろうけどね〜。

その小学生は、駄菓子を10個くらい買ってて、
そのうちの1つの、うまい棒が潰れてたらしく、
潰れてないのと換えるか、を、レジの人が、これまた丁寧に尋ね、
そう聞かれたら、そりゃ換える、と、小学生が答えたら、
彼女は、すぐさま売場に取りに行き、
1分もかからずに、同じ うまい棒を持ってきて、
その早さに、ちょっとびっくり。(@@;)

駄菓子の棚はレジに近いけど、
うまい棒って、1種類じゃないし〜。

そ〜いえば、ヨーカドの人は、売場解らないと、
誰に聞いても、すぐ案内してくれるなあ。
前に「紀文のワンタンはドコ?」って聞いたときも
「マルちゃんのしか置いてません」って、即答だったし。
売場の配置が変わったとき以外は、
聞くことも、さほどないけどね。

そそ。
週末、南砂のジャスコ行ったら、
食品売場を含む1Fの配置がエラい変わってて、
これも、ちょっとびっくり。

たまたま、乾麺のパスタの売場あたりで
「カニのソースが付いた生麺のパスタ」がどこかを
店員に尋ねてるオバちゃんが居て、
解らない店員が別の店員を呼び、店員が2人になっても、
その商品は解らないままのようであった。ヽ(´・`)ノ

別に、それ探したわけでナイけど、
それらしき商品は、焼きそばなんかの生麺と一緒に、
いっぱい売られてたなあ。
広大な売場だが、がんばって覚えてくれ。>南砂ジャスコの店の人

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったから
20時台に葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・煮あなご寿司@生の30%OFF
・長芋とオクラサラダ@50%OFFにウチのポンズ
・野菜餃子@30%OFFの生の買って焼き
に、あじわいアサヒ。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる向島百花園で咲いてた唐種招霊(からたねおがたま)。

先頭 表紙

【もんちゃさま】や、分担あっても、売場に居る人全員で、だいたい全部の売場を把握しているのではないかと。お店丸ごとって〜。自分のものでないけど、前働いてた事務所の1Fにコンビニがあって、それはそれは、便利であったわ。 / もえっち ( 2008-05-24 00:05 )
【秋葉原行商人さま】そ〜いえば、この前の週末、どっかでダイソンの掃除機を大量に売ってるのを見たな〜とは思ってましたが、ジャスコでしたか〜。しかも、買ってましたか〜。(^0^)この日のジャスコの人は、せめて確実に知ってそうな人に聞かないと〜って。 / もえっち ( 2008-05-23 23:59 )
じゃあヨーカドーの人は、全ての商品を陳列するように、あえて分担制になってないのかしら。 ああー、お店一つ丸ごと自分の物にしたーーーーい。 / もんちゃ ( 2008-05-23 19:41 )
そうそう、ジャスコはリニューアルしたとかでかなり配置が換わっていましたね。そのリニューアル記念で掃除機を購入(^o^)確かにアリオでも的確に返事が返ってきますよね。PBの食品はジャスコが充実しているので頑張って欲しいわ♪ / 秋葉原行商人 ( 2008-05-23 17:07 )

2008-05-21 銀の日傘が欲しいの〜。(ё.ё)


[天気:とても晴れ。]
2004年に、黒日傘デビューしてから、約4年。

去年あたりから、ハンズで見かける、
シルバーコーティングされた日傘が、欲しくてねぇ。

値段的には、ハンズで買っても、
そんなに高いというほどでもない。

ただ、いまウチにある、2004年の黒い日傘も元気だし、
その前に買ってる白い日傘も、ちょっとヨレてるけど、
まぁ使える程度には元気だったりする。(^,^;)

この上、もう1本買うというのも、ねぇ?
や〜でも年々体力も落ちてるし、←都合良い言い訳
この際買っちゃおうかしら?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ゴーヤーとモヤシとエノキと茄子と卵のサブジ
・のれそれ@わさび醤油で
・イカ天&ちくわ天@50%OFFをトースター加熱してポンズ
・めかぶ納豆@これはヨーカドで買ってた
・穴子キュウリ中巻き@50%OFF
に、アサヒクリア。

写真は、本文と関係なく、18日に書いてる水元公園で咲いてたエゴノキ。

先頭 表紙

そっか、撮影用って名目で買えば♪(ё.ё)・・・って、そんな撮影は、しな〜い。(^0^)売ってるの内側柄入ってるのばっかだったし。 / もえっち ( 2008-05-22 19:47 )
ヨドバシカメラに売っていた・・・あ!それはストロボ用のレフ傘だ!あれじゃ代用できないし第一に耐候性ないし高いし(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-22 18:29 )
は〜い♪(^0^) / もえっち ( 2008-05-22 18:13 )
しまったー。日傘の突っ込み、下に書いてしまったわん。 / もんちゃ ( 2008-05-22 14:59 )

[次の10件を表示] (総目次)