himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-17 ダーリン夜勤明け。
2008-05-16 虫との戦い。
2008-05-15 せっかく(?)寒いのでチョコを。
2008-05-14 イースト(酵母)いろいろ。
2008-05-13 洗濯して、パン焼いてた。
2008-05-12 セキュリティーソフトを買いに。
2008-05-11 焼津の朝は、寒い雨。
2008-05-10 しぞーかおでんを食べに。
2008-05-10 ちなみに、上と同じ部屋からの夜景。
2008-05-09 メトロで新宿に行って。


2008-05-17 ダーリン夜勤明け。


[天気:暖かい晴れ。]
で、一眠りした後、パンク修理してたから、
その間に、お買い物自転車出して、
総合レクリエーション公園へ。

や〜平日は、やはり空いている。
保育園の遠足や、老人施設の散歩は多いけど、
全体としては、とても空いてて、
バラ見るにも撮るにも、特に困ることもなく。

噴水に入る子供も居な〜かったのだけど、
帰るときに、ばっちし水着着た、
やる気満々の女子児童は、約2名居たなぁ。(^,^;)

で、帰って、
再びお買い物自転車出して、
荒川の自転車道で、北千住へ。

平日の自転車道は、空いてて良いのぉ。(∩.∩)b
野球やサッカー人の走行妨害も、ほぼないし。
自転車道飛び込んでくる、放置子供も居ないし。
犬のお散歩人は居るけど、これも、さほど邪魔でもなく。

北千住では、ルミネとマルイとで買い物。
ルミネのカートで10%OFFキャンペーンやってたけど、
ルミネでそんな買い物しないし〜。(−−;)
でも富沢商店で、買うつもりだった強力粉と、
たまたま入荷してた明治の無塩バター@1家族1点限定を購入♪

後は、マルイの地下で惣菜を買い、
千草通りの肉屋で、さらに惣菜を買い、
同じ通りのたかやまで、純米の緑川を買い、
北千住終了。

あとは、荒川の自転車道にで帰宅。
と、昨日は、だいたい30kmほど走って、
まぁさほど疲れたでもなく。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井などで買い物して、
・練り物3点盛り@ねり伝
・焼きサバと巻物の寿司@九州フェア
・メンチカツとイモフライ@これは千草通りの上岡商店
・マリネ@これも千草通りの上岡商店
に、純米の緑川。

写真は、総合レクリエーション公園のフラワーガーデンのバラ。

先頭 表紙

いつ入るか解らないので、見たら即買っちゃいますねぇ。行ってらっさいまっし〜♪ / もえっち ( 2008-05-18 11:44 )
あ、無塩ありましたか。探しに行こうかな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-18 00:56 )

2008-05-16 虫との戦い。


[天気:暖かい晴れ。]
寒い雨が終わって、ふと、外の鉢を見ると、

コナジラミ大発生。(^◇^;)

ある程度の虫は、仕方ないと思ってるけど、
あまりにも多いので、昨日は自家製農薬も出して駆除。
いま検索したら、葉の裏を水で流すだけでも、
ずいぶん駆除効果があるらしい。ヽ(´・`)ノ

また鉢にタカってたら、その辺含めて対策するとしよう。

ところで、問題の虫は、コナジラミだけにとどまらず。
種蒔いて、いまだ花も咲かない、ウチのちび柚子と、ちび蜜柑に、

どう見ても、虫の卵が。(^◇^;)

まぁ、こいつらは、1mm程度の玉で、
見つけた限り、葉から爪ではじいてハズして処分。←20個は無かったかなと

とりあえず、孵化する前に気付いたのは、
不幸中の幸いだったというか・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・こくみ豚ともやしくずきり@中華せいろで蒸し
・椎茸とカボチャ@中華せいろで蒸したけど、カボチャ多すぎた
・イカのワタ炒め
・ツナキュウリ巻き
に、アサヒクリア。

写真は、さっき行った、総合レクリエーション公園のフラワーガーデンのバラ。見頃だった♪

先頭 表紙

2008-05-15 せっかく(?)寒いのでチョコを。


[天気:暖かい晴れ。]
2月のチョコまつりで材料用意してて、
ダーリンの風邪で作り損ねて、
そのまま冷蔵庫で場所塞(ふさ)ぎだったし〜で、
昨日は異例の5月のチョコ作り。←陽気的に、通常ありえない

中身は、ラムレーズンボールは、
市販のスポンジ100gとココアと苺ジャムとラムレーズンにラム酒、
オレンジボールの方は
市販のスポンジ100gと杏ジャムとオレンジピールにコアントロー。

一応分量はレシピ通りなんだけど、
このレシピが、コーティング用のチョコに洋酒を入れさせる、面妖なレシピで、
洋酒は中身の方だよなぁと、
うっかり分量通り、中身に洋酒大さじ2杯ずつ入れたら、
すっかり、大人のお菓子に。ヽ(´・`)ノ

アルコール度数は、おそらくウィスキーボンボン並で、
酒好きの人には美味しいけど、
子供と、アルコール苦手な人には、食べさせちゃダメな代物に。(^0^)

てことで、配布は辞めて、
ウチで、ダーリンとぽつぽつ食べてく予定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の坐・和民で飲んで、
・もずくおろし@お通し
・サーモンのお造り
・レンコンチップ
・叉焼炒飯
・焼き鳥盛り合わせ
・ホッケ焼き
・茶豆
に、黒糖梅酒と黒ホッピーと適当な日本酒とジャスミン茶ハイ。

写真は、こさえたラムレーズンボールとオレンジボールたち。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】おお。あんなにもらってるのに、さらに買うですか。(@@;) / もえっち ( 2008-05-16 22:30 )
【おねえさま】あらら。アルコールだめでしたか。ウイスキーボンボン、子供の頃も食べてたりして〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-05-16 22:29 )
お酒の入ったチョコは大好物〜。バレンタインの時期になるとKALDIで必ずチェリーブランディのチョコを買います(自分で・・・笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-15 22:46 )
じゃ、ワシは食えないな。ウイスキーボンボン食えないも。 / おねえ ( 2008-05-15 18:53 )
作ったら作ったで、やっぱり冷蔵庫で場所塞ぎだったりするけど。 / もえっち ( 2008-05-15 15:06 )

2008-05-14 イースト(酵母)いろいろ。


[天気:雨のち曇り。]
ホームベーカリーを買ってから、
強力粉もいろいろ買ってみてるけど、
イーストも、いろいろ買ってみてる。

ちなみに、天然酵母とドライイーストの説明は、松下のページあたりに。

ドライイーストに関しては、どのメーカーの何を使っても、
規定量を量ってセットすれば良いのだけど、
天然酵母と呼ばれるものは、
種おこしが必要だったり、ホシノ天然酵母
ぬるま湯で溶いて使うのだったり、白神こだま酵母
使い方がまちまちで、結構びっくり。

味はといえば、ワタシ別に、ドライイースト使っても、
イースト臭いとか感じないんだよねぇ。(^,^;)

天然酵母使えば、違う香りするのは感じるけど、
コストと便利さは、断然ドライイーストだなぁ。

ってことで、買ったイーストは全部使ってみるけど、
最終的には、味と香りとコストで1〜2種類に搾るかなっと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・富士宮焼きそば@叶屋の麺とソース使ったけど、いつもの荒川製麺の方が好きかも
・焼売&青梗菜@中華せいろで蒸し
・イカ納豆巻き
に、クリアアサヒ。

写真は、いまウチにあるイーストたち。

先頭 表紙

カメリアが、粉も一番良く売ってますよね〜。ウチは、なんとなし、周りの人の評価が良いんで、ニップンを一番使ってます。ちゃんとしたオーブンも、発酵器も欲しいですねぇ。でもこれ以上は場所が〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-05-15 14:45 )
ウチはカメリアかな。天然酵母は確かに種起こしが大変だけど低温発酵のときに威力を発揮するそうで・・・。あ〜コンベクションオーブンが欲しい。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-14 23:25 )

2008-05-13 洗濯して、パン焼いてた。


[天気:曇りときどき雨。寒い。]
昨日は、快晴とは言えなかったけれど、
ここで洗濯しないと、しばらく雨だから、
厚手のもの以外は全部洗い。

その間に、先日好評だったのと、
ソーセージは2袋セットで、まんま1袋残ってたので、
9日に書いてるのと同じパンを、
ツナマヨは、茄子カレーにして、
粉は同じだけど、イーストは白神こだま酵母で焼いた。
2回目だったので、生地分割・具包み作業はかなりスピードアップ。
(40分→20分に)

でも、このパンは「美味しい♪」と言われても、
作るの手間かかるから、毎日は作らない〜。ヽ(´・`)ノ

レシピは、作ったもんブログにUPするけど、
これ書いてる時点で、
くるみラムレーズンパンと、チョコとオレンジのパンと、
このパンと、UPするの溜まってるのよ〜。
作らねば。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の あわじ で買ってきて、
・鶏のマスタードソース
・揚げ豆腐
・八宝菜
・かに玉
・ポテト&マカロニサラダと棒々鶏の合い盛り
・パンの中身の残り入り卵焼き@これは作った
・ウインナーパン&茄子カレーパン@焼いた奴
に、クリアアサヒ。

写真は、前日書いてないけど、潮見→錦糸町の移動で通った木場公園で咲いてた百合の樹。
昨年諏訪湖で見たのは6/9だから、都内の方が咲くの早いみたい。

先頭 表紙

ホームベーカリー使うと、ただ分量を量りさえすれば、発酵時間&温度を気にしなくて良いので、便利だし〜。使わないと♪ / もえっち ( 2008-05-14 18:14 )
いつもながら美味しそうです〜。久々にパン焼き器で焼こうかな(買ってから2〜3回くらいしか焼いていない) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-14 00:05 )
くるみラムレーズンパンと、チョコとオレンジのパンはUPしたわ。 / もえっち ( 2008-05-13 23:32 )

2008-05-12 セキュリティーソフトを買いに。


[天気:寒い曇り。]
昨日は、雨止んでからお買い物自転車出して、
南行のヤマダデンキへ。

の、前に、南行のらぁめん友蔵に寄って、
ラーメンな昼食。

それから行った、ヤマダデンキには、
ダーリンの目当てのソフトはなく、
まぁつまり、南行にはラーメン食べに行ったってことで。ヽ(´・`)ノ

じゃあ、潮見のヤマダデンキならあるのでは?
で、行ったところ、ここにも無く。

てことは、ヤマダでは扱いないんでないか?
ということで、錦糸町のヨドバシ〜に行くなら、
自転車はアルカキットの地下に停めて、
クイーンズ伊勢丹で買い物するかね?と。

ところで、JR錦糸町駅は駅を南北に抜ける自由通路がないので、
南北の移動には、いちいち東側のガードに
ぐるっと遠回りするのが面倒な駅よねぇ。
ま、総武線は、ここだけでなく、そういう駅多いけど。

を、ぐるっとまわって、テルミナのヨドバシに行き、←錦糸町駅南口にある
ようやく目当てのソフト買って、アルカキットに戻り、←錦糸町駅北口にある
夕飯の買い物して帰路へ。

そうそう。
錦糸町のクイーンズ伊勢丹で、
「つけてみそかけてみそ」売ってるのを見つけ、←秘密の県民ショーの愛知県民の秘密で取り上げてた奴
ウチにまだ残ってたけど、1本買ってしまったよ。
意外な店で扱ってるもんだなぁ。(^0^)

と、まぁ、自転車的にぐるっとまわったので、
昨日の全走行距離は、37kmと、
お買い物自転車出したのに、
意外に走ってしまったのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、錦糸町のアルカキットのクイーンズ伊勢丹で買い物して、
・豚ともやしとくずきり@中華せいろで蒸し
・椎茸とアスパラと茄子@中華せいろで蒸し
・レンコンチップ
・じゃこと水菜のサラダ
に、純米の あら玉。

写真は、東京キャラクターストリートの、いちばんプラザに、14日まで居る等身大(?)ねずみ男さん。

先頭 表紙

【エディさま3】ワタシの前のパソコンに入れたソースネクストのZEROは、入れてから起動も終了も、すごく遅くなって、起動時にタブレットとぶつかって頻繁にエラーになったりしたので、ソースネクストはキライになりました。 / もえっち ( 2008-05-13 13:46 )
【エディさま2】ワタシのパソコンには、いま本体と一緒に買ったカスペルスキーが入ってます。調子は良いです。 / もえっち ( 2008-05-13 13:44 )
【エディさま】この日買ったのは、ダーリンのパソコン用で、ソフトバンクセレクションのウイルス対策という奴です。安いのとweb上の評価かなんかで決めたのかと。調子は良いようです。 / もえっち ( 2008-05-13 13:43 )
【秋葉原行商人さま】ヨドバシ通勤途中にあると、便利ですよね〜。 / もえっち ( 2008-05-13 13:25 )
んまあずいぶんと走り回りましたね〜。それじゃないとダメだったんですね。ワタシも今セキュリティソフト入っていないのでオススメがあったら教えてください。 / エディ ( 2008-05-13 01:37 )
確かに自由通路がないので不便ですね。私は定期でそのまま通行していますが(爆)ヨドバシは通勤路(?)なのでまぁだいたいの事は用が足りますが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-13 00:43 )
鬼太郎さんたちは、14日までだけど、この辺のキャラショップは、子供連れは手ぶらで出られないと思うわ〜♪(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-12 23:16 )
東京駅ってこんな風になってたんですかぁ〜少し行かない間に(どんだけ〜〜!?)今度行く時が楽しみです(*'∇'*) / ゆめっち ( 2008-05-12 20:51 )

2008-05-11 焼津の朝は、寒い雨。


[天気:曇り。]
しかし、カーテン開けて寝たせいで、

5時起床。

どんだけ、早起きよ〜。(−−;)
大浴場の開始時間だって、5時半だ。
ついでに朝食開始は、7時15分。

やることもないので、ぼんやりと、
ケーブルTVで、やたら多いチャンネルを、
ザッピングしつつ視聴。

6時くらいに、風呂入りに行って、
朝食まで、引き続きTV視聴。

7時半に、朝食に行き、
朝食バイキングで、めずらしく、いっぱい食べ。←たいてい、そんな食べない

荷造りして、9時台の駅までの送迎バスに乗り、
山手線内までの乗車券買って、JRで熱海に移動し、
熱海で途中下車。

ちょうど昼だったので、地下の食堂の一番奥の店で、昼食。
あとは、地上出て、アーケードのある商店街ぐるぐるして、
いつも果物買ってたスーパーが閉まってたのを見、(−−;)
前回行ったとき休みだった、
パン屋の久遠でパンを買い、熱海終了。

熱海からは、快速アクティーに乗り、横浜へ移動し、
横浜でも途中下車。

じゃあ、ららぽーとでも行くかね?
って、横浜のららぽーとって、ドコだっけ?
と、観光案内所で聞いたら、
ここ(横浜駅)から電車に乗って〜って言われ、
初めて、横浜ららぽーとは、横浜駅前に無いことを知った。(^0^)

とりあえず、ポルタから そごう まで回ったけど、
エラい人出で、お茶休憩も取れず、
そのままJRに戻って、普通の東海道線で東京駅へ。

休憩に、アージュのタリーズに行くも、
いつの間にか地下道が開通していたせいで、
知名度が上がったらしく、満席。(^◇^;)
穴場だったのに・・・。
まぁ、店の営業的には、満席の方が良いだろうけどさ。

さすらい続けて、結局、八重洲地下街の南端の方にできてた、
屋台っぽい、椅子はあるけど立ち飲みの店で、
またもや、富士宮焼きそば&しぞーかおでんで日本酒、←2日連続おでん
の、休憩になってしまったよ。ヽ(´・`)ノ

そっから、大手町に地下道で移動し、
ついでに見物したのが、写真の鬼太郎さん。
って、天気良くなかったから、今回ろくに写真撮ってないんだよねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、富士宮やきそば 鐵平で食べて、なんとなく終わってしまい、
・ミックス焼きそば@プレーンでも良かったかも?ウチのが美味しいかも〜?
・しぞーかおでん@向こうと同じ味で美味しいかった
に、適当な日本酒。

写真は、東京キャラクターストリートの、いちばんプラザに、14日まで居る等身大(?)鬼太郎さん。

先頭 表紙

駅前唯一のパン屋かと。前行ったときは、中心街の向こうにも、パン屋あったのだけど、今回は雨だし、そもそもその店は駅から遠いので、今回は行かなかったです。電車の旅は〜飲めますよ♪(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-12 23:19 )
ほ〜こんなパン屋さん有るんだ。いいね。しかし電車の旅もいいな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-12 21:50 )
やっぱ、聞き慣れた声優さんの方がね〜。うん、これ怖い。原作に近い感じかも? / もえっち ( 2008-05-12 19:04 )
鬼太郎さんの声はやっぱ戸田恵子さんがいいな〜今やってる鬼太郎さんはどうしても「コナン」に聞こえる(笑) / おねえ@ちょっとこれ怖いねw ( 2008-05-12 17:41 )

2008-05-10 しぞーかおでんを食べに。


[天気:曇り。]
昨日は、東京駅発、急行静岡駅北口行きJRバスに乗って、静岡へ。

昨年の富士宮行きに続き、長距離バス利用である。
しかし、前回の富士急のやきそばエクスプレスに比べ、
この路線のJRバス車両は、大変に質素。
っつか、椅子も椅子間も狭い。
かつ、
「急行」とは名ばかりで、東名高速のバス停全部に停まり、
乗っててなんかとっても疲れたわ。(−−;)

ともあれ、東京駅10時頃に乗って、13時半に静岡駅着。
駅ビルのパルシエ、駅前の松坂屋、
新静岡駅前の新静岡センターの食品街をまわり、
センターで、おでん用ふりかけゲット。

それと、隣のペガサートの地下の、
元気なオバちゃんたちのやってるおでん屋で、
おでん食べて軽いおやつ、兼、休憩。

そんなところで、JRで、焼津に移動。
静岡駅前が、松坂屋も109もマルイも、
何でもあったのに対して、
焼津は、びっくりするほど鄙びていた。

駅前ロータリーに面して、おねえちゃんの居る店があるし、
一応ある観光案内は、エラい入りづらいし、←結局入らなかった
古そな商店街は、一部のやる気ありそうな和菓子屋や呉服屋、金物屋や肉屋や肴屋に対して、
見るからに全然やる気ナイ店や、閉めちゃってる店も多かったし、
そもそも、人が歩いてなかったし。ヽ(´・`)ノ←歩いてたら店の人にガン見されたよ

宿の迎えの来る反対側のロータリーは、
駅前徒歩0分のマンションが建ち並び、こっちも、なんだかな〜で。

観光的に、何見て良いか解らなかったし、
時間だったので、そのまま宿の迎えのバス乗って宿へ。

宿は、お約束で、お風呂入って、食事して、就寝。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の春和(なごみ)プランの夕飯で、
・お造り
・焼き魚
・茶碗蒸し
・しんじょ
・桜エビのかき揚げ
・桜エビの柳川風
・ご飯とみそ汁と漬け物
・生桜エビ@これは別注
に、適当な日本酒。

写真は、宿の部屋から焼津の夕景。

先頭 表紙

しぞーかと、八重洲地下で食べたのは、味付けが甘辛かったですねぇ。そそ、ふりかけかけて。ウチのおでんは、鶏ベースで味付けは塩のみなので、たまに食べると美味しいかなと。あと子供が好きそう。あの濃い味で、ひと鍋は食べたくないかも? / もえっち ( 2008-05-12 23:23 )
GWにはじめてしぞーかおでんを食べましたよ。近所のフードコートだけど。黒はんぺんは変わってたけどあとは普通のおでんだったなぁ…(ふりかけ?かけたけど味噌?はつけず) / おねえ ( 2008-05-12 17:43 )
【ふじのさま】や〜あまりに落差が大きくて、面食らいました。あのあたりでは、静岡駅に出れば、何でも揃いそうでしたね〜。焼津は、一時期栄えたような跡が、とても寂しい感じでした。 / もえっち ( 2008-05-11 21:23 )
【エディさま】買ったフリカケは、イワシ粉+サバ粉+青のりで構成されてます。ウチの富士宮ヤキソバにかける予定です。熱海は昨日寄りましたが、頑張ってますねぇ。駅前商店街は、空きがほぼ埋まった感じでした。同じJRの駅でも、古くからの観光地だし、快速アクティーも、こだまも停まりますし。 / もえっち ( 2008-05-11 21:20 )
【秋葉原行商人さま】美味しいですよ♪お好み焼きとか焼きそばと同格のレベルで。 / もえっち ( 2008-05-11 21:15 )
ご無沙汰です。静岡も政令指定都市になりましたから、焼津と比べちゃあいかんでしょう。 / ふじの ( 2008-05-11 20:47 )
こんちは!おでんにフリカケをかけるんですか?焼津は寂れてるんですね・・。社員旅行で行った熱海は割と頑張ってました。 / エディ ( 2008-05-11 08:37 )
静岡って言うとやはり私的にはタミヤですかな。まぁ仕事で出かけるくらいで泊まったことは無いな。おでんねえ・・・美味しいのかしらん。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-10 22:40 )

2008-05-10 ちなみに、上と同じ部屋からの夜景。


なかなか綺麗であった。

先頭 表紙

2008-05-09 メトロで新宿に行って。


[天気:曇り。]
用事済んでから、高島屋に入り、
ハンズに行って、北千住で買い損ねた冷蔵庫用温度計を買い、
つい、目に入ってしまった、使ってみたかった
パネトーネマザー粉末の100gを買ってしまい。(^0^)←よく見かける250gは、お試しには多いかなと

ついでにトリンプのバーゲンやってたからそっちも見て、
そっちは、試着して合わなかったから、幸い(?)何も買わず終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・椎茸と茄子とスナップエンドウ@中華せいろで蒸し
・もやしとくずきりと豚しゃぶ肉@中華せいろで蒸し
・穴きゅう巻き
・パンの具の残り卵焼き
・パンの具の残りツナとトマトのサラダ
・ちぎりフランスパン風@写真の
に、アサヒあじわい。

写真は、朝食用に、昨日作ったちぎりフランスパン風。
焼き上がり80分前に、ホームベーカリーから生地を取りだし、
12分割して、丸めて綿棒で伸ばして、
下段にはツナたまごを、上段にはウインナーとチーズを、
各6個づつホームベーカリーのケースに詰めて、焼き上がり。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】良い材料使ったら、原価高そうだけど、同じ材料使ってるパンが売られてたとしたら、結構良い値段付けるだろうから、やっぱり安いような??生地作り機能は、まだ使ってないですねぇ。そのまま焼く方が楽だから、ついつい〜。(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-10 20:31 )
【もんちゃさま】ちゃんと原価計算したことナイから解らないけど、安いような高いような??そうそう、無塩バターがないのは、全国的みたいよ。だから売ってるの見かけたら、即買いよ〜。 / もえっち ( 2008-05-10 20:28 )
いや手作りのパンは意外にコスト高。しかしこれ良いなあ。やろうかな。でもパン焼き器持っている割には捏ねるときだけ使っているの。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-09 23:38 )
家でパンつくりは、今のご時勢すごいいい事づくめだよね。おいしいし、安いし。←安いの?やっぱり。  バターがスーパーで売られてた。でも無塩バターが無かったよぉー。全国的なの? / もんちゃ ( 2008-05-09 19:24 )

[次の10件を表示] (総目次)