himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-04 北千住へ。
2008-05-04 本日、渋滞の葛西JCT。
2008-05-03 バターのストック。
2008-05-02 納豆の問題。
2008-05-01 いきなり暖かくなったので。
2008-04-30 目撃されてた〜。(@@;)
2008-04-29 最初は山芋の蔓だけ片すつもりが。
2008-04-28 結果的に、町屋までインド料理を食べに行ったってことで。
2008-04-27 日本橋高島屋の催事の味百選を見に。
2008-04-26 土踏まずの日。


2008-05-04 北千住へ。


[天気:たまにパラッと霧雨降る曇り。]
昨日は、友だちと集まりがあって、
かつ、雨降ってたから、メトロで。

や〜メトロで北千住の駅降りたこと無かったから、
駅着いて、ちょっとキョロキョロ。(^0^)

あとは、予定通り集まった友だちと昼から夕方まで、
昼食とか、お茶とかケーキ食べつつ、
ひさびさに集まったので、延々とおしゃべり。(ё.ё)←女子ばかりだもんで

おしゃべり内容は、お年頃(?)なので、
家族や健康や、仕事のことなんか。
約2名、医療関係者が居るので、
その辺の、面白い話から強烈な話まで。(^,^;)

とりあえず、健康診断の採血のあの注射器っぽい管は、
1本5mlしか入らないらしいぞ〜。
なのに、3本採血すると、具合悪くなるのは
何故であろう?ワタシ。(−−;)

帰りは、ルミネ1Fの富沢商店で、
国産の強力粉なぞを3.5kgほど買ってきたのだけど、
同じ粉が、さっき行った あおき で、1kgの価格が少々安く、
昨日重い思いしたのは、ちょっとムダであった。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで、
・豆苗と揚げの和え物@お通し
・ハムカツ
・赤魚粕漬け焼き
・温野菜サラダ
・まぐろぬた
に、やまとしずくの純米吟醸。

写真は、さっき通った、江東区の大横南川支川の西洲崎橋の東陽側の通りで咲いていた白雲木(はくうんぼく)。
ずいぶん花落ちてたから、そろそろ終わり。。

先頭 表紙

健康診断も、ちょっとした検査も、とりあえず採血しますもんねぇ。強力粉は、いっぱい買ったので、しばらく持ちそうです。(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-05 17:58 )
スピッツね。まぁ否が応でも採血されてます。3.5kgか・・・パン焼き少し復活しました。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-05 10:55 )
なんでか、2本が限界で。初めて採血したときは、2本でも具合悪くなったので、ちょっとは進歩(?)してるのよ〜。ってことで、ワタシは全部見ない派です。(^,^;) / もえっち ( 2008-05-05 00:39 )
採血管?に4〜5本も取る時があるぞ?血が足りねえと言われてるのに。ワシは刺すとこから最後までじーっと見るタイプです(笑) / おねえ ( 2008-05-04 23:17 )

2008-05-04 本日、渋滞の葛西JCT。


葛西で出口渋滞を起こしてた。
環七では、葛西臨海公園に入るクルマも渋滞してたし、
GWだねぇ〜って。

自分が参加してない渋滞を見るのは、
ちょっと楽しかったり?(ё.ё)

先頭 表紙

そそ。湾岸は流れてました。今日も自転車で移動していたので、クルマの渋滞は、全然影響なく。(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-04 23:01 )
写真見る限り357は普通に流れているようですな。まぁこの時期は何処行っても(中国もそうだった)混んでいるのでウチでダラッとするのが一番かも。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-04 20:36 )

2008-05-03 バターのストック。


[天気:雨のち曇り。たまに晴れ。]
あまりにバターが買えないので、
一瞬売られた通販で、買えるだけ買った、よつ葉バター450g×2は、
およそ1cm四方に包丁で切って、
素手で触ると溶けるので、
バターナイフと包丁でタッパーに詰め、
さらにジップロックに入れて、冷凍庫で保管。
あとは、1個ずつ冷蔵庫に移動して使うのだ。(ё.ё)b

100均の3個セットのちっこいタッパーも、
ニトリの4個セットのちっこいタッパーも、
およそ100g入るので、9個できた。

でも、どっちのタッパーも、ときどき欠けてたり
不良品はあるので、余分に買う感じ?ヽ(´・`)ノ

バターのカット作業は、暖かいと溶けて大変なので、
できれば、寒い日に済ませたいが、
もう寒い日なんて、こなさそう〜。

それより、これ使い終わるまでに、
バターが、ちゃんと市場に出回ると良いなぁ。
特に、業務用の廉価の奴がね。

ちなみに、1cm角で切ったバター@冷凍を使って、
フープロでタルト生地を作ると、
それはそれは、サクサクにできるのだけど、
こう、バターが不足していると、
大量にバターを使うタルト生地は、
ちょっと作る気になれない・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・チキンカレー
・バターブレッド@白神こだま酵母で焼いた
・ポテトサラダ
・ゴーヤーチャンプルー
に、クリアアサヒ。

写真は、バターのカット作業。

先頭 表紙

それは、また、なんか、体に良さそなパンですねぇ♪スコーンというと、ハチミツかメープルシロップ付けたい感じですが。(^0^) / もえっち ( 2008-05-04 22:59 )
今日は豆腐ベースでベーキングパウダーで焼くパンを。パン焼き久々で緊張(笑)しました。どっちかというとスコーンみたいな感じになりました。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-04 20:35 )
ま〜バターなしの、リーンなパンを焼いてみる、ってのもありまずが。白神こだま酵母&国産小麦の組み合わせで、近々焼いてみようかと。 / もえっち ( 2008-05-04 19:03 )
ストックが切れそうです。どうしようかなぁ・・・。オリーブオイルで代用を考えていますわ。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-04 00:08 )

2008-05-02 納豆の問題。


[天気:くもりときどき雨。]
納豆は、好きな方なので、
メニューに、たびたび登場する。

が。

納豆にワインは合わない。

や、グルメとかそう言う問題でなく、
納豆食べながら白ワイン飲むと、

口中に雑巾のような香りが。(−−;)

興味のある人は、お試しあれ。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、日本酒でも、
ごく、たま〜に、同様のコトが起きる。
記憶にある限り、最後に飲んだ、
納豆と合わなかった日本酒は、獺祭(だっさい)の純米だった。
お酒自体は、普通に美味しいけどねぇ。

と、いう話を踏まえて、
ウチでは、納豆がメニューにあるときは、
だいたい、ビール(発泡酒を含む)か、日本酒である。

さて。

昨日は、黒糖梅酒を買ってあったので、
これを先に飲もう♪
と、なにげに飲んで、納豆を食べたら、

口中に雑巾の香りが。(^◇^;)

あれ?梅酒は、合わないとか、無かったよな〜?
と、瓶のラベルを確認すると、
なぜか、ラム酒ブレンド。
これが犯人か??

まぁ、ラム酒は菓子に使っても、
納豆食べながら飲むことはナイから、
良いっちゃ、良いか・・・?(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・焼売@20%OFFを中華せいろで蒸し
・カボチャとナスとシメジ@中華せいろで蒸し
・穴子寿司
・オクラ長芋納豆
に、チョーヤの黒糖梅酒とクリアアサヒ。

写真は、行船公園で咲いてた紫蘭(しらん)。

先頭 表紙

【ゆめっちさま】ワタシは、大粒好きよん。主流は小粒よね?ぜひ、白ワインとセットで、さりげなく食べさせてみてね〜♪(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-03 21:33 )
【秋葉原行商人さま】雑巾としか〜。ぜひ試して、別の形容を探して頂いても〜。(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-03 21:30 )
納豆だけで食べられます。中粒が好きで探して買っているんですよ〜しかしアルコールと一緒に食べたことは無いですねぇ〜誰かに進めて反応見てみたい!!!(・∀・)ニヤ / ゆめっち ( 2008-05-03 19:53 )
ぞうきんかぁ・・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-02 23:04 )
納豆には、ごはんがあっても良いけど、無くても良い派(?)なのよ〜。誰か、酒飲みの人と食事する機会があったら、陥れてみてね♪(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-02 21:34 )
私納豆大好きだけど、おかめ納豆の30g極小粒が大好きなんだけど、お米がないと無理だなあー。お米があるとお酒はいらないし、なので食べたことないや。 まあ雑巾の匂いなら・・、やらんでもよしかしら。 / もんちゃ ( 2008-05-02 19:41 )

2008-05-01 いきなり暖かくなったので。


[天気:晴れのち曇り。]
かつ、ひさびさの晴れ続きだったので、
昨日は、使ってた冬用羽布団も、
しまってた夏用羽布団も、
全部全部干して、
カバー類も全部洗って干して、
布団的に衣替え。

つか、まだ5月に入ったばかりよねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江東区の中の橋商店街のウエハラデリカで、
ダーリンが適当に買ってきて、
・鶏の唐揚げ
・たけのこおこわ
・かぼちゃ煮
・ソーセージのパン@これはマーガレット
・キャベツと鶏のサブジ@これは作った
に、クリアアサヒ。

写真は、行船公園で咲いてた紫蘭(しらん)。

先頭 表紙

2008-04-30 目撃されてた〜。(@@;)


[天気:とても晴れ。]
昨日は、暖かいのに、
昼にカレーうどんを食べるべく、お買い物自転車出して、
旧江戸川の自転車道と、エトワール共栄会の商店街を通って
篠崎駅前の千吉へ。

ここのうどんのチェーンは、
支店によって、名前も若干違うせいか、
大盛りが無料だったり、別料金だったり、
同じメニューでも、いやにスープの量が違ってたり、
と、バラツキがあって、ウチでは、いまのトコ、
篠崎のお店がお気に入り♪

食べ終わったところで、買い物して帰るには早いし、
水元公園に行くには、カゴチャリだし、←あまり遠くにカゴチャリで行きたくない
時間的にも遅いかな?
で、
先日インド料理が美味しかったから、行きやすい道を探そう〜で、
ニッケコルトンへ。

てことで、行徳橋渡って見かけたのが、
写真の鯉のぼり。

それから、外環道予定地と住宅街を適当に縫って走って、
ニッケコルトンにあっさり到着。

コルトンは、ちゃんと賑わってたなぁ。
GWとしては、船橋ららぽーと程でないかも?だけど、
テナントも、ずいぶん変わってて、
いつにまにか、シマヤ酒店無くなってたし。(^,^;)を。まだサイトにコルトン店の名残

帰りは、往きと別の道を使い、
こっちの方が走りやすいねぇ?
で、もちょっと他の通りやすい道ありそうな感じで、
昨日は終了。

さて、タイトルの、目撃していた人は、
帰りに寄った、鳥庄(鶏肉専門店)の奥さんと旦那さんで、
往きに店の前通ったところを見られていたらしく、
帰りに買い物に寄ったら、
  奥さん「今日は、どこ行ってきたの?」
  ワタシ「今日は、近くでニッケコルトン」
  奥さん「もう帰ってきたの?」
  ワタシ「???」
  奥さん「だって、さっき前通るトコ見かけたから」
という展開に。

や〜見られてるモンだなぁ。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸川のエトワール共栄会で買ってきて、
・里芋などの煮物@蒲元
・ネギ豚煮@蒲元
・イモフライ@蒲元
・焼き鳥@鳥庄
・ささみの中華風@鳥庄
に、ココワイナリーの農民ドライという白ワイン。

写真は、行徳橋北詰江戸川河川敷の消防訓練場の鯉のぼり。
ここで、5/3には、こどもの消防広場というイベントをやるらしい。

先頭 表紙

はいは〜い。(^0^)ノ゛ / もえっち ( 2008-05-01 14:30 )
はじめまして。そうです。K市です。利根川の土手?でやるらしいです。いつも5月3日にやりますよ。場所が場所だけに車(バスが出てたかな?)しか交通手段がなかったような???これを見にいたことないのですが駐車場とかどうすんだろ??結構人出出るんですよ〜G・Wだし。(たしか近くに菜の花?も有名だったような?)>あすらん様 横レス失礼しました>もえっちさま / おねえ@うどんも有名よw ( 2008-05-01 00:38 )
おねえさま、それは埼玉県のK市ですか? 毎年あの会場には行くけど、時期が違うので私も見たことありません。うちは借りてる駐車場に大家さんが綱を張って四匹泳がせてます / あすらん ( 2008-05-01 00:06 )
【秋葉原行商人さま】何事もなかったように、別の店が入ってて、既にドコにあったか解らない状態でした。コルトンは、距離はたいしたこと無いけど、自転車的に道が宜しくなくて、あまり行ってなかったんですよ。 / もえっち ( 2008-04-30 23:03 )
【おねえさま】ニュース映像なら見たことあるけど、デッカイよねぇ。あの辺行くのは、GW以外で、実物見るのは難しいわ。 / もえっち ( 2008-04-30 23:00 )
え!シマヤ無くなった?そりゃ残念。アリオが出来る前はよく行っていました(まぁ私的には出来た当初からですので) / 秋葉原行商人 ( 2008-04-30 21:17 )
ウチの元地元は3日に100mのこいのぼりを上げるイベントがあります。元地元民だけど見に行ったことがありません〜 / おねえ ( 2008-04-30 19:53 )

2008-04-29 最初は山芋の蔓だけ片すつもりが。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、気が付けば、外の鉢、全掃除&整理に。ヽ(´・`)ノ

・・・へとへとである。(−−;)

でもまぁ、これで、
山椒もローズマリーも、
シソもミントもオレガノも、
採取しやすくなったわ♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・焼売@中華せいろで蒸し
・蒸し野菜@椎茸とスナップエンドウとモヤシを中華せいろで蒸し
・げそ天&ちくわ天@トースター加熱
・焼き鯖棒寿司
に、ココワイナリーのロゼワイン。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、荒川自然公園で咲いてた、空木(うつぎ)または、卯の花(うのはな)。

先頭 表紙

2008-04-28 結果的に、町屋までインド料理を食べに行ったってことで。


[天気:花曇り。]
家を出たと時点では、荒川自然公園を見に行くつもりであった。

なんで、そんなトコに行ったのかといえば、
たぶん、テレ東で紹介されていたからではないか?
と、隣でダーリンが答えたので、そんな理由。

で。
昨日は、お買い物自転車出して、
荒川の自転車道を、堀切駅のトコまで遡上し、
千住汐入大橋を渡って、
メトロの車庫と、荒川工業の横を抜け、
住宅街を適当に抜けて着いたけど、お腹空いたねぇ?
で、先に最寄り大きい駅の町屋へ。

町屋駅前は、新旧建物混ぜ混ぜの、
なんだか不思議な空間であった。
ぐるっと歩いて、ランチの看板出してた、
インド料理のビレッジが、なんとなし美味しげだったので、
昨日は、インド料理な昼食に。

全然期待しないで入ったけど、ちゃんと美味しかった。
でも、町屋には、全然用事ナイので、
次に行くのは、別の支店になるかと思われ。

で、お腹いっぱいになってから、再び公園へ。
行ってみると、まぁ、なんてことない公園であった。
ただ、荒川区内最大の区立公園だけあって、
なんてことなくても、大にぎわい。
それと「自然公園」だけあって、植物は、いっぱい植えてあって、
かつ、その植物に対して、名札が大充実。
あとは、6月からのオオムラサキの公開時期に見に行くと、
良いんでないかねぇ。

ここで折り返して、あとは寄り道なしで帰宅。

ということで、昨日は、タイトルの結果に。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・ザーサイ@サービスのお通し
・水餃子
・春巻き
・鶏の冷菜
・春雨と野菜炒め
・にら玉
に、瓶だし紹興酒。

写真は、荒川自然公園で咲いてた、花水木(はなみずき)。

先頭 表紙

2008-04-27 日本橋高島屋の催事の味百選を見に。


[天気:花曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して。

まず、木場公園とこのいわ伊で、ラーメンな昼食。
それから、永代橋渡って、目当ての高島屋へ。

8F催事見て回って、
特にコレと言って欲しいものもなかったのだけど、
たまたま試飲した栃木のココファームのワインが美味しかったので、
試飲したロゼと、ジャケ買いの農民ドライを購入。

とか、買い物して、帰ろうとしたら、
外は、まさかの雨。(^◇^;)←予報は夜から雨だった
携帯で雨具もチェックしたら、
待てば止みそうだったので、
向かいの丸善をぐるぐる回って時間つぶし、
雨止んだところで、帰路へ。

帰りは、急ぎつつも、
牡丹町の牡丹公園の牡丹が見頃だったので、
それだけ見物してから帰宅。

やれやれ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・適当な蒸し野菜
・焼き鯖寿司
に、アサヒ贅沢日和。

写真は、江東区の、とある歩道に置かれてた藤。
たぶん近所の民家のもの。(^0^)

先頭 表紙

あそこは、名所ですからねぇ。行くなら平日の朝か、週末なら、よほど早朝か・・・。(^,^;) / もえっち ( 2008-04-30 22:58 )
亀戸の藤はとてもなく混んでいて・・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-04-30 21:18 )

2008-04-26 土踏まずの日。


[天気:曇りときどき雨。]
昨日は、ずっと家に居たし、
ダーリンは、またもや飲み会で、夕飯作らなくて良いし、
パンだけ焼いて終わり〜。(^0^)

なお、焼いたパンは、作ったもんブログにUP。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、家にあるもので、
・オーマイの冷食のペスカトーレ
・家に残ってた野菜蒸し@ごまだれで
・クランベリーとカシューナッツのパン@焼いた奴
に、適当な日本茶。

写真は、さっき見てきた、江東区の牡丹町の牡丹公園の牡丹。
さっき雨降ったから、花がちょっと、へろへろ。

先頭 表紙

1人分だと、全然ヤル気出ないねぇ。買って済ますか、あるもんで済ますか。(^0^) / もえっち ( 2008-04-28 23:37 )
1人だと、ご飯作るのも超らくちんで済むのにねーえ。私の1人暮らし時代なんて、手抜きとか粗食もいいとこだったよ・・。 / もんちゃ ( 2008-04-28 21:46 )

[次の10件を表示] (総目次)