himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-05-17 そろそろ。
2011-05-16 毎週末壊れるダーリンの。
2011-05-15 ホットカーペット撤収日。
2011-05-14 薄荷のシャンプーを。
2011-05-13 暖かくなってきたので。
2011-05-12 ダーリン不調で。
2011-05-11 だいたいのところ。
2011-05-10 長ネギとタマゴが。
2011-05-09 連休最終日。
2011-05-08 雨が上がったので。


2011-05-17 そろそろ。


[天気:曇りのち雨。]
ラーメンから、冷たい麺に切り替えだねぇ、
と、か、思いつつ、
昨日は、喜多方ラーメン。(^0^)

夜が涼しいから、
よく眠れてるというか、
昨日は日記書かずに寝てしまい、
いまも眠いー。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・喜多方ラーメン@ふくしま市場
・カレイ唐揚げ
・海老ニラ餃子@30%OFF
・にゃっとう@という納豆
・ミニトマト@家にあった
に、飯館の本醸造の、おこし酒。

写真は、前日書いてないけど、フラワーガーデンで、見頃だったバラ。

先頭 表紙

2011-05-16 毎週末壊れるダーリンの。


[天気:だいたい曇り。]
自転車のカギ。ヽ(´・`)ノ


先週壊れたのは、8日の日記参照。


で。


それから、彼の自転車のカギは、
お出かけ自転車用に、7〜8年前に買った、
シリンダー式のワイヤー錠であった。→こんな感じの


の、だけど。


これが、昨日、コルトンの駐輪場に着いて、
カギかけて店に入ろうとしたら、
お馬鹿さんになってて、解錠しなくなった。(^0^)


ま、先週と違って、
昨日は、自転車にカギかける前に使えなくなったので、
とりあえず、ワタシが自転車番に、駐輪場に残り、
ダーリンは、新しいワイヤー錠を、
コルトンのダイエーの自転車売り場に買いに行き、
まぁ、解決。(ё.ё)b


ただ。


先週も今週も、
壊れたカギは、シリンダー式だったので、
これに懲りたダーリンは、
ダイヤル式のワイヤー錠を買ってきた。→こんな感じの



これでもう、来週は壊れるカギは、
残ってないと思うけどなぁ?(^,^;)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、行く先々で買って、
・馬刺し@ふくしま市場
・点心セット@コルトンのダイエーの中国料理屋
・ねぎだくの蒸し鶏@コルトンのダイエーの中国料理屋
・焼きビーフン@コルトンのダイエーの中国料理屋
・モツ煮込み@しんまち商店街の焼きとん屋
・焼きとん3串@しんまち商店街の焼きとん屋
・ミニトマト@家にあった
に、飯館の本醸造の、おこし酒。

写真は、昨日朝見に行った、フラワーガーデンで、見頃だったバラ。

先頭 表紙

ワイヤー錠、初代の華奢なのは、もっと早い時期壊れてます。(^0^) / もえっち ( 2011-05-17 14:58 )
ワイヤーのヤツは意外と長生きしてるなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2011-05-16 23:40 )

2011-05-15 ホットカーペット撤収日。


[天気:晴れ。]
朝から洗濯したり、
ホットカーペット丸めてダニパンチしたり、
掃除機かけたり、
お昼食べに行って、そば屋は大混雑で、
中華屋で食べたりして、
そのまま買いものに行って帰宅。

洗濯物取り込んで、
綿ラグ干して、
その間に、ガード下のコインランドリーに、
ダーリンがホットカーペットカバー洗いに行って、
持ち帰って干そうとしたところで夕立。(^◇^;)

仕方ないので、とりあえず部屋干しして、
雨止んで、外が乾いたところで、
外に干して、
ヨーカドーに、水汲み&買い物に行って、
帰宅してホットカーペット片づけて、
綿ラグ敷いて、
ミッション終了〜。(ё.ё)b



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買って、
・キャベツ巻き@蒲元
・ポテトフライ@蒲元
・カボチャとサツマイモのサラダ@蒲元
・赤飯@おおきや
・静岡おでん@これは、家にあった
・ミニトマト@これも、家にあった
に、飯館の本醸造の、おこし酒。

写真は、フラワーガーデンで、見頃だったバラ。

先頭 表紙

バラは、しばらくダイジョブと思います〜。(^0^) / もえっち ( 2011-05-17 12:08 )
藤を逃してしまったのでバラだな>被写体 / 秋葉原行商人 ( 2011-05-16 23:38 )
いま、早咲きが満開くらいだったから、まだまだ見頃続くと思うわ。(∩.∩)b / もえっち ( 2011-05-16 11:13 )
フラワーガーデン、近々行かなきゃ・・ / まりん ( 2011-05-16 01:07 )

2011-05-14 薄荷のシャンプーを。


[天気:晴れ。]
暑さ対策で、北千住のハンズで買った。
リンスは、別のトコに注文のついでがあったので、
そっちで通販。

てことで。

松山の薄荷のシャンプーリンス

は。

オリジナルのボトルが、400mlなのに、
詰め替え用が600mlと、いう、おばかさん仕様なので、
ボトルは、葛西のヨーカドーの無印で、
シャンプー用には、PET詰替ボトル ライトグリーン 600ml用を、
リンス用には、PET詰替ボトル ピンク 600ml用を購入。



で。

二つ並べると、
まるで旅館のようよ?(^0^)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買って、
・刺し盛り@半額
・中巻詰合せ
・点心詰合せ@20%OFF
・ミニトマト@これは、家にあった
に、飯館の本醸造の、おこし酒。

写真は、葛西のヨーカドーから、本日の夕日。

先頭 表紙

オリジナルボトルは、愛用しない人にも、愛用する人にも、即捨てられる運命よねぇ?ψ( ̄∇ ̄)ψ未だ残ってるボトル、あふれるなら、継ぎ足すの早すぎ〜。短気さん?(^0^) / もえっち ( 2011-05-16 11:10 )
400ボトルに600?あひゃひゃ。おバカさん過ぎ!けどまだ残ってるボトルに詰め替え用を注ぎ足してあふれさせる私はもっとおバカさん? / moo ( 2011-05-15 22:58 )
【まりんさま】まだまだ、日没遅くなりますから〜ダイジョブ?あれ?そういう問題でないか。(^,^;) / もえっち ( 2011-05-15 22:43 )
【秋葉原行商人さま】昨日の夕日は、綺麗でしたねぇ♪今日も綺麗っぽかったですが、ひらけたトコにいなかったので、ちょっと見られませんでした。 / もえっち ( 2011-05-15 22:40 )
最近、夕日が見られる時間に帰れて無いです。 / まりん ( 2011-05-15 21:09 )
昨日は帰ってきたら夕立。その後もの凄くキレイな夕日でしたね。 / 秋葉原行商人 ( 2011-05-15 16:15 )

2011-05-13 暖かくなってきたので。


[天気:晴れ。]
食器洗いは、お湯から水になりました。(ё.ё)


つか、ちょうど、洗い物用のゴム手袋が、
死んでしまったので。ヽ(´・`)ノ



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・8番の味噌ラーメン@ラーメンは北砂ヨーカドーで買ってた
・ミックスサラダ
・納豆
に、飯館の本醸造の、おこし酒。

写真は、5日に書いてる、夢の島熱帯植物館で咲いてた、風鈴仏桑花(ふうりんぶっそうげ)。

先頭 表紙

お湯の方が、油の落ちが良いですよねぇ♪で、手の油も、ガンガン落ちるという・・・。(^,^;) / もえっち ( 2011-05-15 12:08 )
真夏でもお湯でガンガン(笑)だから手荒れが酷いんだな・・・。全くエコじゃない。でも水切れがよくて良いのだ(消毒している気分?) / 秋葉原行商人 ( 2011-05-15 08:51 )

2011-05-12 ダーリン不調で。


[天気:雨。]
昨日は、医者に付き合って、
待合室であまりにヒマで、
新聞と雑誌を読み終え、
そいでも、時間があるようだったので、
終いには、

アンパンマン大図鑑(だったかな?)を見てた。(^0^)

ら。


かびるんるん


って、あいつらにも、名前あったのか・・・。(^◇^;)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・刺し盛り
・かっぱ巻き
・ハムとモッツァレラチーズとミニトマト@ハムとトマトはふくしま市場
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、5日に書いてる、夢の島熱帯植物館で咲いてた、蓮霧(れんぶ)。

先頭 表紙

えーっ。かびるんるん、って名前を知らなかったのは、もしや、ワタシだけ・・・?(^,^;) / もえっち ( 2011-05-13 23:50 )
やだー、かびるんるんの一匹一匹に名前がついてたのかーって思ったじゃんー。 いっしょくたに「かびるんるん」は、みんな知ってるもんだと思ってた・・。 まだまだだな、アンパンマン。 / もんちゃ ( 2011-05-13 19:39 )

2011-05-11 だいたいのところ。


[天気:雨。]
近所のヨーカドー(葛西・木場・北砂)でも、
この週末あたりから、
1人、2L1本限定はあるものの、
廉価なミネラルウォーターが、
買えるようになったねぇ。


相変わらず、水を汲むボトルは、
未入荷らしいけど。(葛西は張り紙してた)


単1単2電池も、ぽちぽち見かけるようになったし。


さて。


ここんところ、図書館使ってなかったので、

「東日本大震災の影響による節電対策の為、
3月15日(火)から当面の間、開館時間を
9:00〜17:00に変更します」

って、いまだ続いてるのを、
この週末、予約の本を引き取りに行って、
初めて知った。(^◇^;)


どーりで、夕方いつも閉まってたわけだ・・・。(−−;)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・桜肉とカット野菜の炒め@桜肉は、ふくしま市場で半額の
・豚と長ネギの卵とじ@前日の残り
・細巻き2本@月火限定
・豆腐@ふくしま市場
・ミニトマト@ふくしま市場
に、飯館の本醸造の、おこし酒。

写真は、ちょいと古いけど、2日に書いてる、皇居東御苑で咲いてた木香(もっこう)バラ。

先頭 表紙

そうよねそうよね。事務所も大変だし、ライン持ってるトコは、もっと大変よねぇ?(^,^;) / もえっち ( 2011-05-12 23:44 )
電気よ電気!会社が困った! / 秋葉原行商人 ( 2011-05-12 22:39 )
さりげな〜く、東京は、後回しになってますよねぇ。なにかと。 / もえっち ( 2011-05-12 21:29 )
新潟や大阪はもう普通にお水買えるそうなのにねぇ。 / まりん ( 2011-05-12 19:57 )
もう少ししたら、水の制限も無くなるかなぁと。この夏は、みんな、なんとなく不安よねぇ。電力。(^,^;) / もえっち ( 2011-05-11 21:36 )
水ってまだ制限あるんだねえ・・。夏場になったら電力どうなるんだろうね。中部電力もなかなか険しい道になりそうよ。 / もんちゃ ( 2011-05-11 20:33 )

2011-05-10 長ネギとタマゴが。


[天気:曇りのち雨。]
残ってて、
そ〜ろそろ使わないと
ヤバい古さだったので、
昨日は、作ったことのない、
豚と長ネギの卵とじを作ってみた。


ら。


意外に、旨し。(^0^)b




*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買いものして、
・豚と長ネギの卵とじ
・ごはん@解凍
・海老パオズ@30%OFF
・グリーンアスパラ@柚子コショウ+マヨで
・手のしがんも@ふくしま市場
・ミニトマト@ふくしま市場
に、飯館の本醸造の、おこし酒。

写真は、日曜日の、行船公園の空。

先頭 表紙

柳川以外の、甘辛い卵とじには、だいたいタマネギ使いますねぇ。長ネギと煮るのは、ねぎま煮くらいかなぁ。(^0^) / もえっち ( 2011-05-12 23:47 )
牛ってえのが定番ですね>ネギ&タマゴ / 秋葉原行商人 ( 2011-05-12 22:38 )

2011-05-09 連休最終日。


[天気:晴れ。]
っても、ダーリンは、金曜出勤してたから、
微妙だけど。ヽ(´・`)ノ


まぁ、昨日は、世の中的には、最終日。


いつものそば屋は、家族連れで激混みだったので、
参加できず。(−−;)


いつもの(?)行船公園も、大混雑。
初めて見る台数の自転車と、
初めて見る人数の敷物で何か食べてる人たちだった。(^◇^;)

・・・ツツジ見に行っただけなのだけど。


ま〜とりあえず、みんな、
都内に帰ってきたな〜っと。




*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買いものして、
・8番の醤油ラーメン
・かね貞のいか揚げ
・馬刺し@ふくしま市場
・寄せ豆腐@ふくしま市場
・ミニトマト@ふくしま市場
に、飯館の本醸造の、おこし酒。

写真は、行船公園の定番な、つつじ。ちょっと盛りは過ぎてた。

先頭 表紙

子供限定の、お楽しみ、でしたねぇ♪ / もえっち ( 2011-05-11 11:24 )
蜜は吸ってましたね〜懐かしい! / 秋葉原行商人 ( 2011-05-10 23:14 )
サルビアの蜜は、吸ってましたねぇ。道ばたのものが、食べ放題(?)で甘いのが、嬉しいんですよねぇ? / もえっち ( 2011-05-10 12:55 )
子供の頃、つつじの蜜吸ってた〜。別におやつがない時代でもなかったのに(笑) / moo ( 2011-05-10 11:59 )
つつじは、ちょっと終わってましたが、アヤメやシランは、見頃でした。(∩.∩) / もえっち ( 2011-05-10 07:34 )
あぁ、つつじ見に行こうかな!今年は桜も見に行ってないし。 / まりん ( 2011-05-09 22:26 )

2011-05-08 雨が上がったので。


[天気:晴れ。]
昨日は、豆腐小僧のチケットもらってたので、
木場のヨーカドーまで、映画見に、
お買い物自転車出して。


昼は、雨降ってたので、
家にあるものを適当に。


映画は、あんまり期待してなかったので、
思ったより良いできで。
良い時間の上映が、3Dだったから、
差額400円出して、3Dで見ちゃったけど、
差額あるなら2Dでも良かったかも。

渡された3Dメガネは、お持ち帰り自由だったから、
一応もらってきたけど、
ウチに3Dの見られる環境はな〜い。ヽ(´・`)ノ


モンタボーでパンだけ買って、
アリオ北砂に移動。


したら。


ダーリンの自転車、走ってるうちに、カギ紛失。ヽ(´・`)ノ
(通常、ガションってカギかけたときしか、外れない奴のね)


つか。


カギが付いてないことに気付かずに、
いつも通りカギかけたもんだから、

解錠不可状態に。(^◇^;)


仕方ないので、ダーリンは、ワタシの自転車乗って、
一応木場まで戻って、
結局落としたカギは見つからず、
家まで戻って、
予備のカギ持って、アリオへ戻ってきた。(^0^)


ま、正直なところ、
自転車屋さんに頼んで、
カギ外してもらえば早かったのだけど、
彼は、自分で出来ることに、
工賃を払いたくなかったので、そんな結果に。


その間。


アリオで、お買い物を、大変満喫出来ました。(ё.ё)b




*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、アリオ北砂のイトーヨーカドーで買って、
・焼き鳥@日本一
・惣菜6点セット@味菜
・ワサビのこいなり@古市庵
・ミニトマト@これは、ふくしま市場
に、飯館の本醸造の、おこし酒。

写真は、2日に書いてる、皇居の東御苑で咲いてた黄木香(きもっこう)バラ。
行商人さんの写真見て、撮ってたの思い出した〜。(ё.ё)

先頭 表紙

そいえば、このバラは、フェンス沿いに、タテに咲いてることが多いかも。(^0^) / もえっち ( 2011-05-09 13:03 )
お〜横に咲いてる(いつもは人のウチの玄関とかで見るので)!! / 秋葉原行商人 ( 2011-05-08 23:10 )
ほほ〜。3D映画自体、初めて見たので、方式がいろいろあるのも、知らなかったわ。(@@;) / もえっち ( 2011-05-08 22:27 )
109の3Dメガネは、109で3D見る時にしか基本的に使えないです。次持っていくと、メガネ代分安く観られるはず。私は109のは持ってないなぁ。 / まりん ( 2011-05-08 20:16 )

[次の10件を表示] (総目次)