himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-02 紅茶が550〜600円で。
2008-02-01 2月1日から、なんだかいろいろ値上げするらしい。
2008-01-31 友だちとフレンチなランチ。
2008-01-30 天気が悪いと、洗濯できない。
2008-01-29 前回の水炊きは。
2008-01-28 まず木場公園へ。
2008-01-27 金曜日は夜更かししてた。
2008-01-26 地デジ〜のデータ放送操作。
2008-01-25 国際フォーラムに用事があったので。
2008-01-24 朝から雪が降っていたから。


2008-02-02 紅茶が550〜600円で。


[天気:寒い曇り。]
イエローテイル(安い)とはいえ、
スパークリングワインがグラスで430円だった場合、
とりあえず、ワインかなぁ、と、は、思っちゃうよねぇ?

昨日、国際フォーラムの全席禁煙の店で、
窓際に座ってた、おっちゃん2人が、
昼間からボトルワイン開けて飲んでたのを、←14時くらい
ゑ゛?
って思ったのだけど、
中入ってメニュー見て、ちょっと納得であった。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとの あおきと、中の橋のウエハラデリカで買い物して
・鶏とジャガイモとインゲンのカレー@をマカロニにかけてチーズ焼き
・鶏の唐揚げ@トースター加熱
・カキフライ@トースター加熱
・酢豚
・ほうれん草のごま和え
に、純米の、あら玉。

写真は、残ってたカレーを、茹でたマカロニ(180g)にかけて、
チーズをのせて、230度のオーブンで10分焼いたもの。
耐熱皿が小さすぎて、チーズが天板に流れ落ちてる。(^,^;)

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】口当たり良い酒は、いっぱい飲めて、危険です。昼飲む酒は、なんで〜か回るし。(^0^) / もえっち ( 2008-02-03 11:58 )
【まりんさま】あははは。ダーリンと一緒だと、昼ワインボトルやることはあります。(ё.ё)b / もえっち ( 2008-02-03 11:55 )
仕事に差し支えない範囲だったら昼ワインありかな。昔ミラノで仕事したときにお昼からがぶ飲みして(美味しかったので)懲りましたが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-02 21:19 )
昼からワインボトルで・・この前やりました・・にんにく五右衛門で。 / まりん ( 2008-02-02 20:09 )
ちなみに、紅茶か珈琲+ケーキセットは850〜900円であった。お腹空いてなかったから、アップルティー600円だけ頼んだけど、なんてこた〜なかった。あ。でも、椅子の座り心地は良かったかな。隣の席のトマトのパスタは美味しそうであったし。 / もえっち ( 2008-02-02 19:21 )

2008-02-01 2月1日から、なんだかいろいろ値上げするらしい。


[天気:寒い晴れ。]
のに。
昨日は、ドコにも買い物に行かなかったなぁ。ヽ(´・`)ノ

まぁ、行ったからといって、
何を買い溜めるというのもナイから、
別に良っかな。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほぼ家にあるもので
・鶏とジャガイモとインゲンのカレー@前日の残り
・ごはん@電子レンジ解凍
・シメジと大根皮とにんじんの炒め
・大根とツナのサラダ
・コロッケコッペ@これは西葛西のリヨン
・ベーグル@これも西葛西のリヨン
・ベーコンエピ@これも西葛西のリヨン
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてないけど、YとKが落ちてる、有楽コンコース。
中の店は、昔風の内装の新しい店になっていた。
かといって、前はナンだったのかは、とんと覚えておらず。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【まりんさま】たぶん、量を減らす値上げをしなかった、粉ものとか?個人で使う量だと、もともと、そんな高いものじゃないけれど。 / もえっち ( 2008-02-02 17:18 )
【秋葉原行商人さま】ここんとこ、値上げしなさ過ぎではあった気はしますねぇ。冷食は基本的に割引きで買う方〜だけど、餃子もロールキャベツも、冷食のは買わないので、ウチのストックは確認もナシで。(^0^) / もえっち ( 2008-02-02 17:16 )
へぇ・・何が値上がりしたのでしょう・・私もだらだらして一日終わったような・・ / まりん ( 2008-02-02 11:19 )
まぁ立場としては値上げをして買って貰いたい方なので(^_^;)今回の冷凍食品の一件でもそうですがあまりにもコスト最優先ってぇのはね・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-02 08:38 )
なお、昨夜のメニューのパンは、ダーリンが買ってきたのであった。 / もえっち ( 2008-02-02 00:28 )

2008-01-31 友だちとフレンチなランチ。


[天気:寒い晴れ。]
と、書きつつ、写真は撮らなかったなぁ。(^0^)

まぁ、そんなんで、
そのまま、その友だちの家で茶して、
昨日は終わってしまったのだなぁ。

一応、出かける前に、洗濯だけはしたけどね。(ё.ё)b

そそ。昨日はダーリン「帰り遅い」って出たから、
夕飯遅くていいや〜で、
カレーにしたのに、早く帰ってきたし。ヽ(´・`)ノ

ま、予定通り、遅い夕飯になっただけ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏とジャガイモとインゲンのカレー@圧力鍋調理
・ごはん@電子レンジ解凍
・アボカド納豆
・さとうさや@茹でてゴママヨディップで
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてないけど、帰りの葛西橋から荒川放水路の夕日。
夕日モードで撮ってるから、実際は、もっと明るかったりする。

先頭 表紙

や〜フレンチは、めずらしいもので。(^0^) / もえっち ( 2008-02-02 00:29 )
フレンチでランチ・・・韻を踏んでる(笑)夕日モード良いですね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-01 22:06 )
あい。良い天気で。 / もえっち ( 2008-02-01 21:58 )
綺麗な夕日ですね〜 / まりん ( 2008-02-01 00:30 )

2008-01-30 天気が悪いと、洗濯できない。


[天気:暖かい晴れ。]
ってか、洗濯しないでいいや〜。
で。
昨日は、なんとなく、だらだら。

でもって、ダーリンの帰るコールは遅かった。
けど、いい加減、ジャスコでも買い物行くかな〜で、
自転車出そうとしたら、外は雨だった。(^◇^;)←20時頃

ジャスコまで、歩けなくはないけど、
なんとしても行きたいわけでもなかったので、
買い物先は、駅前に変更。

そもそも。
前日の天気予報だと、
昨日は午前中まで雨(雪)で、のち、回復方向、だったし、
実際は、朝からずっと雨降って無かったから、もう降らないもの、と、
思っていた人は(ワタシを含めて)多かったと思う。

で。
駅前で、傘持って無くて、雨に濡れてる人や、
100均で傘買ってる人を、かなり見かけた。

てことで。
ダーリンも仕事先に傘持ってって無くて、
駅まで傘持って迎えに行ってしまったよ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・味噌鍋@前日の水炊き変更
・まぐろめかぶ納豆
・富士宮焼きそば@麺とソースは、豊洲の、あおき、で買ったもの
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてる、木場公園の栴檀(せんだん)の実。
ちょっと、飴っぽい。
5月頃に花が咲くらしいけど、大きい木で気付かなかったなぁ。(^,^;)

先頭 表紙

ウチは大人2人だけだし、そもそも乾燥機ないから〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-01-31 20:37 )
天気が悪くても洗濯進めないと(!)えらいことになります。なので乾燥機、浴室乾燥機などフル稼働させます(地球に優しくないね) / 秋葉原行商人 ( 2008-01-31 08:47 )
あの雨は、予想外でしたよねぇ?予報大外しというか。 / もえっち ( 2008-01-31 00:08 )
ベィビィブラザーも、プール帰りに濡れてました。速攻お風呂でした。 / まりん ( 2008-01-30 23:42 )

2008-01-29 前回の水炊きは。


[天気:曇り。夜雨。]
木場のヨーカドーで、こくみ豚@ちと高い、の、しゃぶしゃぶ用肉で作って、
おろし+旭ポンズで食べて、大変に美味しかったので、
昨日は、西葛西のマルエイで、タイムサービスの千葉産しゃぶしゃぶ用豚肉で同じように作ったら、
いまいち、よろしくない。(−−;)

味は、まぁ、それなりなんだけど、
香りが致命的にねぇ。←ちと失敗

で。
本日は、残った鍋に、前日入りきらなかった豆モヤシを入れ、
鍋味噌入れて、ついでに木綿豆腐も入れて、みそ味にしたら、
ちゃんと美味しくなった♪(∩.∩)

てことで。
安い肉は、水炊きにしちゃいかんのだなぁ。
と。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のマルエイで買い物して
・水炊き@おろしポンズで
・ちらし寿司
・有村屋の薩摩揚げ@前日の残り
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、木場公園で一番咲いてた梅の木。でも、2〜3分咲きくらいだったかな〜。

これは高い木なので、三脚おぢさんは貼り付いてないのだ。
この木は、他の梅とは違う場所に1本だけ植えてあるから、単に気付いてなかったのかもしれないけど。(^0^)

先頭 表紙

【おにぎりさま】都内も、見頃までは、まだまだよ〜。これは、ホント早咲きの1本の、咲いてるトコだけ撮ってるから。 / もえっち ( 2008-01-30 22:45 )
【まりんさま】どもども♪デジカメは専用機だから、そこそこ新しいのは、携帯に付いてるカメラよりは一応高性能よねぇ。これは高い枝だから、ズームして撮ってるわ。 / もえっち ( 2008-01-30 22:44 )
【秋葉原行商人さま】あははは。夜景は三脚ないとね〜。梅が見頃になるには、あともう少し♪ / もえっち ( 2008-01-30 22:40 )
成田山の梅は、まだ全然でした。ツボミが赤くなってるのもあったけどね。 / おにぎり ( 2008-01-30 16:53 )
写真、上手いですよねぇ・・やはりデジカメ買わないと駄目かなぁ。 / まりん ( 2008-01-30 08:33 )
う〜ん、その三脚おじさんの仲間かも>私(苦笑)そう言えば週末は2月ですものね・・・。早いです。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-29 23:16 )

2008-01-28 まず木場公園へ。


[天気:晴れ。]
昨日も、比較的寝坊気味だったので、
その後のハクモクレンの花芽や、咲き始めの梅の見物に、
お買い物自転車出して。

行ってみたら、まぁ、見に行くほどは咲いてもなく。
比較的咲いていた小さい1本の梅の木に、
3脚+でっかいカメラのオジサンが、
長時間貼り付いていたので、その梅の木の花は、撮れず。ヽ(´・`)ノ

昼は、シカールで、インド料理なランチセット。

日比谷の鹿児島県のアンテナショップの薩摩揚げが食べたいと
ダーリンが言うので、そっちへ移動。
ついでに、すぐ近所の石川県のアンテナショップも行って、
写真の1カップと、棒茶を購入。

有楽町駅前の、全禁煙のパン屋カフェで、お茶休憩。

ここで折り返して、
豊洲のららぽーと寄って夕飯の買い物してから帰宅。

と。
昨日は、遠出もなく、くるっと、近くで
買い物してきた感じ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲のららぽーとの、あおき などで買い物して
・海鮮巻き
・ハムチーズフレンチサンド
・有村屋の薩摩揚げ@これは日比谷のアンテナショップ
・静岡おでん@これはヨーカドーで見切りだったのの買い置き
・めかぶ納豆@これも買い置きを混ぜ
に、写真の1カップ3本と、純米の、あら玉。

写真は、昨日日比谷で買ってきて飲んだ、吟醸の手取川(てどりがわ)と、
純米吟醸の日榮(にちえい)と、山廃仕込み純米の常きげん。

先頭 表紙

日頃飲んでると、ある程度飲めるようになるけど、逆に飲んでないと、ますます飲めなくなるよね〜。冬はビールをお休みして、春先ビール再開すると、ちょっと酔うわ。 / もえっち ( 2008-01-30 22:37 )
お酒が飲めるっていいねーー。私はてんでだめだったのが、ますますだめになりました。はがー。 / もんちゃ ( 2008-01-29 21:49 )
【まりんさま】花の時期になると、こういう人が増えます。だから混雑する名所なんかでは、だいたい三脚禁止ですね。 / もえっち ( 2008-01-29 19:24 )
【秋葉原行商人さま】ワンカップは試しに買うのに便利ですねぇ。3本とも美味しく終わりました♪(∩.∩) / もえっち ( 2008-01-29 19:22 )
おじさん・・そうまでして撮りたかったのねぇ・・ / まりん ( 2008-01-29 11:35 )
最近はこのワンカップだけで構成している飲み屋さんがあるとか・・・。高いワンカップは美味しいですよね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-28 23:55 )

2008-01-27 金曜日は夜更かししてた。


[天気:寒い晴れ。]
どれくらいっていうと、
明け方の震度5弱の能登半島の地震速報を
TVで見ちゃったくらい。(^0^)←4時だったかな

だもんだから、昨日は起きたら昼。ヽ(´・`)ノ

ダーリンは午後から床屋に行き、
ワタシは家でだらだらしていたのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南葛西の餃子屋に食べに行って
・もやし@サービスのお通し
・揚げピーナツ
・水餃子
・餡餅(しゃーびん)
・手羽元煮
・中華丼
に、適当な紹興酒。

写真は、さっき木場公園で撮った、ハクモクレンの花芽。22日に貼ってる17日に撮ったのと同じ木だけど、全然咲かなそ〜。(^,^;)

先頭 表紙

【まりんさま】そそ。この辺は、まったく揺れてなかったし、被害も、そんな無さそうだったし〜。 / もえっち ( 2008-01-28 19:04 )
【おねえさま】ウチも通常(?)夜更かしは、せいぜい2時で、この日は特別。地震は被害もほとんど無かったみたいだし、震度5弱から警報が出るはずの、緊急地震速報がなかったことの方が報道されてたわ。 / もえっち ( 2008-01-28 19:03 )
【秋葉原行商人さま】微妙な震度だったのが、発表されてた「誤差範囲」なんでしょねぇ。あの時間じゃ大抵の人は寝ていたと思うけど。 / もえっち ( 2008-01-28 18:58 )
地震が有ったんだ・・今知った・・ / まりん ( 2008-01-28 13:46 )
ウチも最近寝るの遅いなぁ。でもこの地震は知らない・・・(起きるのも遅いw) / おねえ ( 2008-01-28 10:07 )
この地震がくせ者で防災メールも半日以上遅れてくるし・・・。全くダメダメだったらしいっす>防災ネット。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-27 23:25 )

2008-01-26 地デジ〜のデータ放送操作。


[天気:だいたい晴れ。]
地デジ対応TVになってから、TVのデータ放送で、
いつでもニュースやら天気予報やら見られて
結構便利ではあるけれど、
この操作方法が、各局見事にバラバラ。ヽ(´・`)ノ

上下左右矢印と決定のボタンは、
なんとなし直感的に操作できるけれど、
青、赤、緑、黄、ボタンは、
画面よくよく見ないと、いまひとつ使いにくいなぁ。

ちなみに、ワタシの親は、この手の操作は一切できない人なので、
普通にチャンネル操作だけできるリモコン使って、
今まで通りのTV放送を利用。(^0^)

そそ。
NHK総合のデータ放送は、
普通に天気とかニュースとか番組宣伝だけど、←天気メニューはやたら充実
NHK教育のデータ放送は、週替わりのちょっとしたゲームが入ってて、
ちょっと楽しい。
いまは、ハングル?と漢字のゲーム。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・蕎麦@もらいものを、おろしとめんつゆで
・イモ天とカボチャ天とちくわ天とナス天
・刺し盛り@広告の品
・インゲンとベーコンとしめじとミニトマトとタマゴのサブジ@残り物カレー炒めだね
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、木場ヨーカドー近所にある、16時にのれんを出す居酒屋。
前を良く通るので気になってたけど、入ったことはない。
店名で検索すると、20時に完全に閉店するらしい。
今年からのれんが新しくなったらしい。
ホッピーと煮込みとおでんと猫(は、食べない)が名物らしい。

先頭 表紙

LANも繋いでるので、日テレで電車や都バスのダイヤなんかも見られたわ。・・・ネットで普通に見れって?(^0^)この店は、前は、もっと迫力あるのれん出してたので、さらに目を引いていたけれど、今の新しいのれんの方が、入りやすいかも?立石仲店は、いろいろ深い店が多いから〜。いまのところドコも入ったこと無いけれど。 / もえっち ( 2008-01-27 21:06 )
まだ地デジは縁がなく・・・。基本的にあまり面倒なことはPCとクルマ以外は嫌なのでTVは見ないかも。この居酒屋気になっていましたか!同じくですわ。立石の2時に開くモツ焼き屋もすごいが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-26 22:15 )

2008-01-25 国際フォーラムに用事があったので。


[天気:風の強い晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、有楽町へ。

例によって、自転車で溢れるちっこい駐輪場に、
自分の自転車を前輪だけ突っ込んで、
残りは路肩にはみ出して無理矢理に置いておいたら、
帰るときには、たぶん管理の人が、
駐輪場に全部入れておいてくれた。(^0^)

用事が済んでから、ひさびさにフォーラムのガラス吹き抜けを見物。
や〜中国人の観光客が、ここも多いこと。
何があるってワケではないけど、良い休憩処なのかもね。

で。
昨日は、空は青かったし、上の方まで登ってみよ〜で、
エレベーターで最上階まで上がり、
そういえば、壁沿いのスロープって通ったこと無いなぁで、
下りだし、とことこと降りてみた。
ら。
別に高所恐怖症ではないのだけど、
幅の狭いスロープの足下が下〜まで見えて、結構ゾクゾクする感じ。
有楽町でヒマだったら、ここ歩くのお勧め。(^0^)←特に下りで

それから、無印に寄って、カフェでお茶。
トレーにパン1つ取って、レジで中国茶注文していたら、
後ろに並んでた2人連れが、
売られているパンを店内で食べられることに気付いたらしく、←カフェにはカフェ専用の料理やらデザートやらもある
並ぶのキャンセルして、パンコーナーに飛んでいったのが、
ちょっと可笑しかった。
に、しても、平日なのに、エラい賑わってたなぁ、ここ。
有楽町自体、マロニエゲート、イトシアできたあたりから、
やたら通行人が増えた印象はある。
茶した後は、22cmガラス鍋ぶたと、オイルスプレー、
翌朝食用パン、帰りに飲む用暖かいペット茶買って、有楽町終了。

あとは、木場のヨーカドーに寄って、
夕飯の買い物してから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・水炊き@おろしポンズ
・押し寿司@広告の品
・昆布煮@常備菜で終了
に、適当なスパークリングワインのハーフ。

写真は、木場のヨーカドーのセンターコート、臨時チョコ売場。1/3くらいは、手作りコーナーであった。

先頭 表紙

【まりんさま】ん〜そろそろ製菓用チョコの注文入れて、到着次第くらいかな。 / もえっち ( 2008-01-26 17:53 )
【秋葉原行商人さま】苺のチョコがけは、作るの簡単そうだけど、人にあげるのが難しそうよ。もしウチで作っても、ダーリンにあげるのみだわ。って、スペシャルで、作ろうかしら。(ё.ё) / もえっち ( 2008-01-26 17:53 )
今年のチョコ作り始動はいつからですか? / まりん ( 2008-01-25 23:33 )
この時期アリオでも、木場でも、葛西でも同じ光景。今日新宿のタカノ行ったらあまおうのチョコがけが出ていた。これならもらっても良いな>願望(自分で作れって言われそう) / 秋葉原行商人 ( 2008-01-25 22:09 )

2008-01-24 朝から雪が降っていたから。


[天気:風の強い晴れ。]
これは、積もるかな?
と、思ったけど、あっという間に雨に。

ただ、ウチの窓の外は、完全に雨なのに、
TVの中継で、汐留も皇居も飯田橋も雪が降り続いていて、
なんだか不思議であった。

まぁ、どの場所も直線で10km以上は離れているのだけどね。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンいきなり飲み会だったから、
西葛西のジャスコで適当に買い物して
・適当な握り寿司@半額
・おから煮@半額
に、適当な中国茶。

写真は、さっき行ってきた、東京国際フォーラムのガラス吹き抜け。
太田道灌像の裏あたりから。

先頭 表紙

なるほど〜。この辺は、うっすらあった雪も、すぐ消えちゃったのよ〜。 / もえっち ( 2008-01-25 16:01 )
渋谷も長く雪でしたよ〜 / まりん ( 2008-01-25 10:15 )

[次の10件を表示] (総目次)