himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-29 予報は午後から雨だったから。
2007-12-28 店に入ったとき定価だった寿司が。
2007-12-27 クラブニンテンドーから。
2007-12-26 船橋ららぽーとへ。
2007-12-25 新しいテレビ買いました♪
2007-12-24 大丸ポンズ・ハシゴ。
2007-12-23 年賀状始めました。
2007-12-22 有楽町の国際フォーラムへ。
2007-12-21 新米が出て、ウチの米はすでに古米。(−−;)
2007-12-20 WiiのMiiコンテストチャンネル。


2007-12-29 予報は午後から雨だったから。


[天気:晴れ。]
昨日は、昼頃に、お買い物自転車出して。

まず、元サトームセンのヤマダデンキに、
ダーリンの注文してたもの引き取り。

次に、河内屋に行って、
1Lのチョーヤの梅酒購入。
他にも大手メーカーの安い梅酒はあったのだけど、
色素やらナンやら、お酒的にはブレンドというかカクテルというか、
つまり要らん添加物が多かったので、却下。

最後に、ホームズのOKに行って、
煮豚に使う、豚肩かたまり肉が欲しかったので、
一瞬、業務用の国産冷凍肉の塊が、
安くてかなり迷ったのだけど、←グラム100円割ってた
大きすぎで、解凍したり切ったり煮たりが大変そうだったから、
普通に生の国産豚肩肉800g前後×2塊を購入。←グラム140円台だった

あとは、夕飯の買い物やら、冷食やら買って、
早い時間だったから、レジ待ちなしで会計して買い物終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・マグロめかぶ納豆
・焼き茄子@ポンズで
・こんぶ煮@前日作った
・とん汁@前日作った
・ネギトロ巻き@これはワイズマート
・明太パスタドック@これはプチリール
に、純米の、あら玉。

写真は、昨日煮た、豚の梅酒煮。

先頭 表紙

【おねえさま】余ったタレは、煮詰めてあるから、何か煮るのは難しいわ。いっそ、こんにゃく? / もえっち ( 2007-12-30 22:47 )
【ほのぴ〜さま】美味しかったよ〜♪ウチで食べる分は、全部食べちゃった〜って、正月用でないのか?(^0^) / もえっち ( 2007-12-30 22:46 )
【まりんさま】水から煮て10分くらい、あく取って煮てから調味料と一緒に入れてますねぇ。ちょっと酸っぱい味に仕上がってます。 / もえっち ( 2007-12-30 22:45 )
【秋葉原行商人さま】今年の新作(?)です。人に教わったモノで〜梅の実も入れます。 / もえっち ( 2007-12-30 22:43 )
美味そう。余ったタレで大根煮てもいいな〜〜〜 / おねえ ( 2007-12-30 22:30 )
ちょっとちょっと=====すごくおいしそうなの〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-12-30 20:06 )
家も今日煮豚煮ました。梅酒で煮るの?最初から入れるのかしら・・普通に煮ちゃった・・ / まりん ( 2007-12-29 23:52 )
へぇ〜梅酒で煮るの?うまそうだな。焼酎でやったことはあるけどね。臭みが取れるんだ。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-29 23:03 )

2007-12-28 店に入ったとき定価だった寿司が。


[天気:曇りのち雨。]
帰り際、20%OFFになっていたのを買って、
会計が済んで、袋詰めしていたら、

いまから、刺身・寿司半額〜♪
の、店内アナウンスが。(^◇^;)


買うの5分早かった・・・。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のマルエイで買い物して
・適当な握り寿司@20%OFF
・とん汁
に、適当なお茶。

写真は、昨夜作った、とん汁@鍋いっぱい。

先頭 表紙

【もんちゃさま】うんうん。通常刺身の方が値下げが早い。値下げ的に、寿司は刺身の仲間でなく、惣菜の仲間なのかも。 / もえっち ( 2007-12-29 11:12 )
【まりんさま】大量に作ったので、しばらく食べてます。(^0^) / もえっち ( 2007-12-29 11:11 )
【秋葉原行商人さま】そそ。こういうことで、値下げの時間を覚えていきます。 / もえっち ( 2007-12-29 11:10 )
お寿司は安くなるの一番最後だよねー。刺身よりも。 / もんちゃ ( 2007-12-29 07:48 )
豚汁良いなぁ。温まりますよね♪ / まりん ( 2007-12-28 17:16 )
良くあるパターンだよね。ちょっと悲しい気分になります。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-28 14:48 )

2007-12-27 クラブニンテンドーから。


[天気:晴れ。]
卓上カレンダーが送られてきて、
初めてゴールド会員であったことに気付いた。
↑カレンダーはゴールド会員の特典

そ〜いや、去年は、Wii本体買ったり、Wiiのソフト買ったり、
結構ポイントを稼いでいたのだなぁ。
絶対そんな貯まらないと思っていたので、
ちょっとびっくり。(^,^;)

で。

会員になって以来貯まったポイントで、
どの景品と引き替えるか、現在ちょい悩み中。←景品は会員でないと見られない

やっぱ、マリオの花札かしらねぇ?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・富士宮焼きそば@麺は あおきで買ってあった
・ジャーマンポテト
・酢豚
・ピェンロー@前々日の残りで終了
に、適当なスパークリングワインと発泡酒。

写真は、本文と関係なく、17日に書いてる、お台場のフジテレビのホットファンタジーお台場で、1F広場にあった、ジャンクSPORTSの浜田大明神。
・・・クチしか写ってな〜い。(^,^;)

先頭 表紙

【おねえさま】そりゃ、もったいないよ〜まだ買うだろうし、いまからでも、登録しようよ〜。 / もえっち ( 2007-12-28 11:13 )
【もんちゃさま】いま年末年始で在庫薄いっぽいけど、その頃にはドコでも普通に買えちゃいそうよね。Wiiぶつ森出てたら、また通信して遊びましょ♪ / もえっち ( 2007-12-28 11:11 )
【ほのぴ〜さま】番組で浜ちゃんの地蔵を作ったらしいよ〜番組は見たこと無いけど。(^0^) / もえっち ( 2007-12-28 11:08 )
かなり任天堂に奉仕してるけどそれ入ってないなぁ。ある意味もったいない / おねえ ( 2007-12-27 23:20 )
私、ニートになったらWii買うの。遊び倒すのよ、ウラーーラーー。 / もんちゃ ( 2007-12-27 22:56 )
すごい印象的なおじぞうさんね。 / ほのぴ〜 ( 2007-12-27 19:40 )

2007-12-26 船橋ららぽーとへ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車&JR京葉線で。

いつもなら自転車で現地まで行くところだけど、
昨日は連れが居たもので。

が。

行ってみると、連れの目当ての店は、
エリアごと改装中で、
なんのため行ったんだか〜状態。ヽ(´・`)ノ

結局、アフタヌーンティーでランチして、
ハンズで、圧力鍋用の蒸し板買って、
スタバで茶をして帰ってきた。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理屋に食べに行って
・ザーサイ@サービスのお通し
・蒸し鶏
・焼き餃子
・えびちり
・炒飯
・焼きビーフン
に、瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、17日に書いてないけど豊洲の公園から晴海大橋。
手前のエリアは、まだ工事中で立入禁止。

先頭 表紙

サンストリートに、ありましたねぇ、そいえば。亀戸に行くのも面倒よね。(^,^;)ららぽーとは、自転車で行かないと早かったわ〜って、それが普通だけど(^0^) / もえっち ( 2007-12-27 14:51 )
すみません。↓へのコメント、間違えてこっちに・・ / まりん ( 2007-12-26 21:47 )
亀戸のサンストリート、仕事で行ってきり言ってない・・あそこ、働くにくいから、もう行きたくない〜〜 / まりん ( 2007-12-26 21:46 )
寒い中、お疲れ様でした〜 / まりん ( 2007-12-26 21:44 )
ガスてなぁには、横は通るけど、入らないのよね〜。 / もえっち ( 2007-12-26 21:12 )
ココのそばの「ガスってなぁに」はよく行きます(駐車場も入場料もタダだから) / 秋葉原行商人 ( 2007-12-26 19:11 )

2007-12-25 新しいテレビ買いました♪


[天気:寒い曇り。]
昨日、亀戸のサンストリートの、
ヤマダデンキのオープニングセールで。

納品予定日は、大晦日。←即日納品できる在庫がなかった

で。

11/27 前兆で書いてた、
ウチの壊れかけのテレビは、
昨日、家に帰って、夕飯食べつつ見てたら、
画面が下からみるみる黒くなり
終いには音声と白い横線のみになりました。(−−;)

大晦日まで、テレビど〜するっちゅ〜んぢゃ。(▼▼メ)凸

結局、前に妹んとこで新しいテレビ買って、
古いテレビ余ってたの思い出したんで、
それ借りることにして、
現在、ウチのテレビは、25型→14型になり、
なんだか、こぢんまり。(^,^;)

でも、ウチで壊れた25型は91年製で、
借りた14型は99年製で、小さいけど、なんだか高性能なのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・ピェンロー
・唐揚げ@おろしポンズを添えて
・ネギトロ巻き
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、本文と関係なく、先月TDS帰りにイクスピアリで撮ったクリスマスツリー。今月は、こういうの全然撮らなかったなぁ。

先頭 表紙

【おねえさま】そう、ウチも壊れなければ、アナログ放送終了まで、買わないつもりだったのだけどねぇ。最近は、わりと小さい薄型テレビも、結構出てきててよ。 / もえっち ( 2007-12-26 18:09 )
【もんちゃさま】冷蔵庫とエアコンは、確かにきついけど、壊れるときは、だいたい最も困る時よね〜。代わりはあって、ホント助かったわ。 / もえっち ( 2007-12-26 18:07 )
【秋葉原行商人さま】1ヶ月持たなかったですねぇ。もちょっと早く手配しとくべきでした。(^,^;) / もえっち ( 2007-12-26 18:05 )
うちのも94年製。薄型TV欲しいけど、壊れるまでがんばる、それと、今TV入れてるラックに入らない;; / おねえ ( 2007-12-26 00:00 )
テレビならまだしも、年末に冷蔵庫とかエアコンはきついから、それよりはマシかと思って耐えるのだー。 でも代わりのがあってよかったね。無音な生活って私にはきついわあ。 / もんちゃ ( 2007-12-25 23:10 )
とうとう壊れてしまいましたか〜。年末に壊れると痛いですよね。まぁウチも6年前の暮れに壊れて・・・汗。同じく納品は大晦日でした。イクスピアリのツリーの前でアユが歌ってましたね・・・ / 秋葉原行商人@プリンターフル稼働中 ( 2007-12-25 23:09 )

2007-12-24 大丸ポンズ・ハシゴ。


[天気:風の強い晴れ。]
ここんとこ愛用している旭ポンズが、
東京では、大丸ピーコックで扱っていると、ネットで見かけたので、
ウチには、まだ在庫あるけど、
お買い物自転車出して、見に行ってみた。

まず、浜町の大丸ピーコックに行ってみた。
ら。
無かった。
っていうか、売られていた形跡はあったけど、
売り切れていた。

ここで、近くの、しばらくで、
博多ラーメンな昼食。

次に、東京駅のリニューアルした大丸百貨店の方に行ってみた。
ら。
ここも無かった。
って、ここも、売られていた形跡はあったけど、
売り切れであった。

そうそう、旭ポンズは、冬は大阪でも品薄って、
ネットで書かれてたもんねぇ。

それと、在庫のある時期は、
大丸価格より、通販の方が送料込みでも
安く売られてるトコがあったり〜なので、
ウチで買うときは、当面通販利用になるかと思われ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとの あおき、で買い物して
・ちゃんぽん
・鶏から揚げ@これは肉の津南江戸川店
・砂肝@これも肉の津南江戸川店
・ポテトサラダ@これも肉の津南江戸川店
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、本文と関係なく、ウチに来た落選通知。(−−;)
応募したのは、都庁展望台の初日の出の時間あたり入場。

先頭 表紙

【直子さま】11月に募集があったのだけど、初日の出の時間は、抽選で600名さまだったの。元旦の7時半〜17時は、通常通り入れるのだけど。 / もえっち ( 2007-12-25 22:09 )
【おねえさま】大阪ではポピュラーならしいのよ。関東圏には、ほとんど出回ってない感じよ〜。 / もえっち ( 2007-12-25 22:06 )
元旦の都庁って、抽選式なんですねえ。景色が綺麗そう。。。 / 直子 ( 2007-12-25 18:16 )
ポン酢大好き〜でもこれ知らない・・・いつもは●ツカンリットル買い。↓大宮のエキュート、Ikariってあるんだ〜ほぅ。 / おねえ ( 2007-12-25 18:14 )
【秋葉原行商人さま】や〜新しく入るスーパーなんかでは、一応チェックしてますが、見かけないですねぇ。最初に買った豊洲の あおき でも、限定のスポット品だったし、夏だったし。 / もえっち ( 2007-12-25 00:13 )
【まりんさま】おお。それは、ようございました♪美味しいよね〜。(∩.∩) / もえっち ( 2007-12-25 00:06 )
大阪で買ってこようかと思ったら異動になっちゃったし。大宮のエキュートのIkariで売ってないかな? / 秋葉原行商人 ( 2007-12-24 23:50 )
旭ポンズ、実はここの日記で見てから即大阪の妹に連絡して送って貰い、今愛用中です。 / まりん ( 2007-12-24 23:48 )

2007-12-23 年賀状始めました。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日は天気も悪かったし、で、
特に出かけることもなく。

ダーリン実家の分は、とっくに印刷終わって納品済みで、
ワタシの実家の分は、昨日無事終了。

ようやくウチの分開始。ヽ(´・`)ノ

てことで、
これから印刷して一筆入れて、
25日までに出すのは無理
と、思われ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・ラム肉入り焼きそば
・水野のちぎり揚げ
・いかげその乗ったサラダ
に、キリン一番搾り。

写真は、さっき渡った朝潮大橋から晴海運河。
モノクロなのは、デジカメの設定が、うっかりモノクロになっていたから。(^,^;)

先頭 表紙

ウチは年賀状書いてるけど、年々先細り傾向で〜す。 / もえっち ( 2007-12-24 23:41 )
年賀状は毎年書きません〜(ほとんどね) / おねえ ( 2007-12-24 18:54 )
【まりんさま】終わってますねぇ♪一言が、また、意外に時間取りますよねぇ。 / もえっち ( 2007-12-24 10:05 )
【秋葉原行商人さま】けど・・・連休だし、イブだし、天気良いから、遊びに行っちゃう?? / もえっち ( 2007-12-24 10:03 )
本日仕事後無事プリントアウト終了〜後は一言・・間に合うかなぁ・・ / まりん ( 2007-12-23 23:08 )
一応ウチも画像面は4パターン完成。住所録チェックして印刷開始だけど・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-23 21:55 )

2007-12-22 有楽町の国際フォーラムへ。


[天気:曇りのち雨。]
昨日は用事あったので、調子イマイチだったけど、
メトロ乗るのも面倒だし、天気も良いし〜で、
お買い物自転車出して。

で、用事はさくっと終わらせて、
せっかく都会まで出てきたのだから、
どっか寄ろうかな〜とは、思ったけど、
調子イマイチだったから、パスすることに。

じゃ〜パンくらいは買って帰るかなぁ、で、
江東区東陽の大門通にあるこしみつに、寄ってみたら、
14〜16時は、休み時間であった。(^◇^;)

じゃ〜どこで買うかな〜で、
南砂住宅の中にあるパン屋で買ったこと無かったから、
寄ってみたら、意外に新しいパン屋が入ってて、←住宅が古いから、懐かし系が入ってるかと思ってた
試食したら美味しかったので、
いくつか買って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが駅前マックで買ってきた
・メガトマト
・ポテト
・フォルコン・ルージュ@これは南砂のラ・パレット
・ふわふわハムチーズ@これも南砂のラ・パレット
に、適当なお茶。

写真は、本文と関係なく、14日に通った清砂大橋から夕日。

先頭 表紙

【まりんさま】はい、綺麗でした♪持ち帰ったパン全部は、写真には写ってない感じ?(^0^) / もえっち ( 2007-12-23 19:26 )
【秋葉原行商人さま】柴又は通らないんですよねぇ、河川敷くらいしか。見つかって美味しかったら、教えて下さいね〜♪ / もえっち ( 2007-12-23 19:22 )
夕日、綺麗ですね〜大阪で、色々パン買い込んで来ましたよ〜 / 小人まりん ( 2007-12-22 23:46 )
中々美味しいパン屋さんに当たりません。柴又の方に有るって聞いていますがまだ未確認。最近は億劫で自作パンも休業中〜。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-22 22:35 )

2007-12-21 新米が出て、ウチの米はすでに古米。(−−;)


[天気:とても晴れ。]
ウチで炊く米は、基本的に玄米なのだけど、
昨日は、炭水化物買い忘れたのと、
たぶん、新年の福袋に入ってたのを忘れ去ってた白米が、
2合ほどあったので、圧力鍋で炊いてみた。

や〜ひさびさに炊いた白米は、美味しかったねぇ。(^0^)
圧力鍋で炊いたら、エラい早く炊けたし。

さて、昨日は、何が当たったのか解らないけど、
夕飯食べてから、急速に具合悪くなり、
23時から26時まで、吐きそうで起きあがれなかった。
ようやく起きあがれた26時は、ちょうど熱が急に上がった時みたいに
手足しびれてて変だったし。

今朝は、ずいぶん良くなったんだけど、
いまひとつ本調子でなく、
集中力に欠ける感じであったなぁ。
まぁ幸い大きい失敗は無かったけれど。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・野菜餃子@30%OFFの生の買ってきて焼き
・わらさカマ塩焼き@生のカマ半額だったから
・マグロ山芋納豆@マグロは半額
・ハスのきんぴら
・白いご飯@炊きたて
に、適当な紹興酒と、純米の、あら玉。

写真は、さっき通った、永代橋から中央大橋。
冬至が近いので、14時半なのに、太陽が低いこと。

先頭 表紙

ウチも今のところ、玄米は通常、玄米モードで炊いてます。一度一昼夜浸水したのも、圧力鍋で炊いてみようかと。 / もえっち ( 2007-12-23 19:10 )
あ、ウチの炊飯器玄米モードがあり今日のお昼は玄米でした。1時間ちょっとで炊きあがり! / 秋葉原行商人 ( 2007-12-22 22:34 )
【まりんさま】どもども〜♪今日は元気です。 / もえっち ( 2007-12-22 16:22 )
【秋葉原行商人さま】どもども♪今日は、もう全然普通です。玄米は一昼夜置くので時間かかるけれど、白いご飯よりは、玄米ご飯の方が好きですねぇ。 / もえっち ( 2007-12-22 16:22 )
お大事に〜〜 / まりん ( 2007-12-22 01:54 )
胃腸系の風邪と思われ・・・お大事に!玄米はそれだけで美味しいですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-21 23:23 )

2007-12-20 WiiのMiiコンテストチャンネル。


[天気:とても晴れ。]
Wiiには、似顔絵チャンネルというモノがあって、←音の出る任天堂の紹介ページ
はじめてのWiiや、WiiSports、
WiiFitなんかでは
ここで作った似顔絵のキャラで遊ぶことができる。

それだけでなくて、
遊んでると、ここで作ったキャラが、
応援してくれたり、一緒に走ってくれたり、ちょこちょこと顔を出す。

で。

最近、Miiコンテストチャンネルというのができて、
自分で作ったMiiを投稿したり、
誰かが投稿したMiiを持ち帰ったり、
コンテストのお題のMiiを投稿したり審査したりできたりする。

さて、ウチのWiiのMiiは。

まず、最初にゲームで遊ぶ用に自分で作ったのが、ワタシとダーリン。
今年のGWあたりまでにWiiをネットに接続すると、
任天堂からやってきたのが、サンマさんとマツオカさん。

次に、このコンテストのお題で作ったのが、
マリオ、福沢諭吉、アリス、クレオパトラ、
夏目漱石、サンタクロース、ルイージ。

誰かが投稿してたMiiのお持ち帰りが、
タモリさん、トコロさん。

と、いう流れで。

WiiFitで遊んでると、
画面がオッサンだらけ。(^◇^;)

あまりにオッサン度が高いので、
課題と関係なく、女の子のMiiを自分で作ったよ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・鶏みそ鍋@前々日の残りにうどん投入して終了
・中華惣菜3点セット
・ネギトロ&納豆細巻き
・豆とか芋とか乗ってたサラダ
に、適当な発泡酒。

写真は、本文と関係なく、17日に書いてる、フジテレビの展望台通路から、海とか観覧車とか。
一番遠くの左端の建物は、舞浜のホテル群だねぇ。
水平線の上には、ぼんやりと房総半島。

先頭 表紙

そそ。サンマさんとマツオカさんとでやってたCMの〜。 / もえっち ( 2007-12-21 22:20 )
そう言えば中国でWilのパチが出たらしい(まぁ出ることは予想されていたが)この顔のヤツは一時期CMでやっていたヤツね・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-21 12:27 )

[次の10件を表示] (総目次)