himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-27 先日行った静岡の富士宮で。
2007-09-26 結構前に見たひき逃げ死亡事故の報道で。
2007-09-25 連休最終日は、だらだらと。
2007-09-24 埼玉の日高市の巾着田(きんちゃくだ)へ。
2007-09-23 連休初日は行き当たりばったりで。
2007-09-22 ウチのTVは、SONYの25型のブラウン管である。
2007-09-21 人のやることだから。
2007-09-20 家系的に長生きなので。
2007-09-19 帰りは富士急の路線バスに乗って。
2007-09-19 宿の部屋は、すべてレイクビュー、すなわち富士山ビューであった。


2007-09-27 先日行った静岡の富士宮で。


[天気:曇りときどき雨。]
宿のTVで流れるNTTのCMが、NTT西日本のもので、
ちょっと新鮮であった。

そういえば、ちょっと前の、
Wiiのみんなで投票チャンネルで、
「どっちに住んでる?」の二択が、
「西日本」「東日本」であったのだけど、
この投票結果の県別日本地図が、
富山、岐阜、愛知は「西日本」の投票が多いけれど、
100%「西日本」ではなく、
逆に静岡は「東日本」の投票が多いけれど
100%「東日本」ではなく、
まぁ、あの辺が境目なんだなぁと。

そうそう、JR富士駅前のヨーカドーで、
富士宮やきそばは、普通のやきそばと一緒に売られていたけれど、
小松菜は売ってなかったモンなぁ。

って、小松菜は、東京ローカルなんだろか?
とりあえず、群馬産埼玉産は見かけるから、
少なくとも、その辺までは食べられてるよねぇ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから
葛西のイトーヨーカドーで閉店間際に適当に買ってきて、
・オクラ長芋サラダ@50%OFFに納豆を混ぜ
・マグロ叩く中巻き
に、紅茶。

写真は、本文と関係なく、カメラ目線(?)のカマキリ。メトロのガード下のフェンスに、なぜか居たので撮ってたら、
こっち向いた。(^0^)

先頭 表紙

そうそう、江戸川区にある小松川が原産で。どこにでもあるもんかと思ってたわ。 / もえっち ( 2007-09-28 22:13 )
この辺の名産ですよねぇ? / まりん ( 2007-09-28 21:31 )
【もんちゃさま】そうそう、カップ麺もお菓子も、東西味違うらしいよねぇ。カップ麺は滅多に食べないから、敢えて西側に行ったとき買うことは無いけど。売ってる食材が違うから、旅行行ったときにスーパーに行くのは、ちょっと楽しみなのよ。 / もえっち ( 2007-09-28 20:51 )
【さるこさま】東西どっち?ってなると、どっちでもない感じよねぇ。それ以外の県は、きっちり東西別れてたわ。 / もえっち ( 2007-09-28 20:48 )
【秋葉原行商人さま】やっぱり??ちくわぶ以外にも、東京ローカルはあったのねぇ。 / もえっち ( 2007-09-28 20:46 )
どんべえで調べればいいんじゃない?あれって、関東関西で味が違うっていうし。 あー、お菓子のなげわもそうかー。商品が違うらしい。 / もんちゃ ( 2007-09-28 09:18 )
確かに・・東海地区ってどっちの所属か悩みますね^^;でも方言が関西に近いから西日本ってなるのかなぁ・・? / さるこ ( 2007-09-28 07:06 )
小松菜は東京ローカルですね。葛飾って結構出荷量多いらしい。沖縄のスーパーで群馬産のキャベツが売っていたのを思い出しました。 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-27 23:45 )

2007-09-26 結構前に見たひき逃げ死亡事故の報道で。


[天気:晴れときどき曇り。]
ちょっと、控えがないから曖昧だけど、
隣の千葉の、かなり郊外の方で、
新聞配達員の女性が、早朝の、まだ暗いと思われる出勤時に、
自転車に乗ってて、ひき逃げされた報道があった。
(すでに犯人は捕まっていた)

基本的に、郊外の道路は、
自動車が走ることしか考えられていない道が多く、
都市部と違って、照明も極端に少ないかナイか。

暗い道を、自転車で走ること自体は、何も悪くないけれど、
明け方のドライバーの体調は、イケてない率が高いだろうし、
暗い郊外の道で「普通自転車なんて走ってない」と思いこんでいたら、
道ばたを走ってる自転車は、発見される率がかなり下がり、
ひかれてしまう確率は、かなり高いと思われる。

法的には、ひき逃げした方が間違いなく悪いけれど、
自分が悪くなかったって、クルマにひかれたら負けである。
(この場合、ひいた方も負けだけど)

てことで、この報道見てから、
ウチのお買い物自転車にも、←ママチャリだね
赤く光るLEDのテールライトを付けた。←赤で後ろのライトよ

付けた当初は、めずらしかったらしく、
ちっちゃい子供なんかにウケてたけど、
最近は、他にも付けてる人が増えて、
付けていること自体は、目立たなくなって
ちょっとうれしい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・ザーサイ
・ピータン豆腐
・豆苗炒め
・海老と豆腐のうま煮
・豚の甘酢あんかけ
・香港炒飯
・焼き餃子
に、紹興酒と生ビール。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる、向島百花園で咲いてた彼岸花。最後は白いの。

先頭 表紙

一応赤い反射板と、ママチャリならペダルにも反射板付いてるけれど、うまくライト当たらずに見落とされたら、だめだ〜ねぇ。テールライト付けてると、反射板なんかより、はるかに遠くから見えるから、すべては自分の安全のため。 / もえっち ( 2007-09-27 21:57 )
そっか〜後ろから来ると見つけ難いもんねぇ・・ / まりん ( 2007-09-27 10:11 )
安いのもあるけど、良いのは結構高いのよね〜。ま、値段なりよ。うんうん。駐輪場置くとき盗難防止で前照灯はウチもハズして持ち歩いてるわ。ヨーカドーだと、ロッカーに入れ。テールライトは、さほど高くないのと、外すのが難しいのでそのまんまだけど。 / もえっち ( 2007-09-27 09:38 )
うちのチャリのライトも壊れたので安いLEDライトをつけようと(点滅するやつ)ダンナに買ってきてと頼んだら4000円もするやつ買ってきた。小さい懐中電灯みたくて、普段外しておかないと誰かに持ってかれそうなやつ。そんなん高いのいらんのジャー / おねえ ( 2007-09-27 00:50 )

2007-09-25 連休最終日は、だらだらと。


[天気:曇りのち晴れ。]
昼は、駅前のバイキングな店に初めて行って・・・ハズし。(−−;)←不味いってほどでないけど、また食べたいものナシ
帰って昼寝。

その間、午後雨が降り、
止んで路面乾いてから、江戸川のエトワール共栄会に買い物に、
お出かけ自転車を出し、
ダーリン的には、おでんが食べたかったのだけど、←ワタシは別に、おでんでなくても
おでん屋は、早じまいか、前日仕込み中?で買えず、
鶏肉屋で惣菜を買い、
八百屋で野菜類を買い、
パンは、PANE定休日だったから、
西葛西に回って、リヨンで買ってから帰宅。

って、ホントに何もしなかったなぁ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会に買いものに行き、
・焼き鳥@鳥庄
・鶏の冷菜@鳥庄
・ヨーカドーで買ってた期限切れ豆腐
・天狗の味緑@そろそろ時期終わりな味
・茄子とジャガイモのサブジ@これは作った
に、高麗王のひやおろし@巾着田で買った。

写真は、向島百花園の彼岸花。赤いのも咲いてたけど、赤いのは下に貼ったから別の色の。

先頭 表紙

そ〜なの〜。いまいちでも安いし、犬同伴可だから、それなり客入ってたけどね〜。 / もえっち ( 2007-09-27 21:54 )
おお!分かりました♪そっか〜今そうなんだ・・ / 小人まりん ( 2007-09-27 20:56 )
シフォンケーキの有名なケーキ屋の裏の2Fの、元カフェですな。カフェの前は、インド料理屋だった。インド料理の初期と、カフェの初期は、美味しかったんだけどねぇ。(−−;) / もえっち ( 2007-09-26 23:01 )
駅前のバイキング・・有ったんだ・・ / まりん ( 2007-09-26 22:39 )
この色のが、一番華奢な感じしますね〜。 / もえっち ( 2007-09-26 15:32 )
コレは見たこと無いなぁ。なんかもっと儚く見える。 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-26 06:00 )

2007-09-24 埼玉の日高市の巾着田(きんちゃくだ)へ。


[天気:曇りときどき雨。]
彼岸花を見に、昨日は、メトロ&西武線で。←自転車では無理〜〜〜

てことで、朝家を出て、池袋までメトロで行き、
池袋から飯能(はんのう)行きの急行に乗って、
飯能から臨時の高麗(こま)行きに乗って、終点下車。

着いて、駅前で巾着田の入場券200円×2を買い、
巾着田に向かう人の波に乗ったけれど、
お腹空いたので、先に手打ちうどん屋に逸れ。(^0^)
それから、再び巾着田に向かう人の波に乗って、
延々と歩いて、なんとなく巾着田に到着。

彼岸花は、手前の土手から結構咲いてたけど、
中に入ったら、まぁ、写真の通り、すごい勢い。

で、なんとなく川沿いに歩くと、
ぐるっと、歩き終わって、
屋台広場に出て、紅茶と醤油とお酒を買って
なんとなく出口に着いて、見物終了。

ま〜それにしても、高麗駅から巾着田行って戻って、
ず〜っと人混みで、疲れたわ。
天気悪かったから、見頃の休日にしては空いていたらしいけれど
あれ以上混んでたら、行きたくないなぁ。(^,^;)

で、西武線を飯能まで逆に戻り、
ホントは、池袋の東武百貨店に寄るつもりだったけれど、
たまたま、すぐ来た急行が、有楽町線直通新木場行きだったから、
池袋寄るのはヤメにして、
飯田橋ちょっと寄って、そのまま帰宅。

行き帰り、電車座れたのは良かったけど、
やっぱ人混みは疲れたなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋で飲んで、
・枝豆
・ゴボウチップス
・焼き鳥とレバーと皮と砂肝とせセリを塩で
・うずら玉子の串揚げ
・どてカツ
・岩だこの旨煮
・大根サラダ
に、梅酒とトマッピー。

写真は、巾着田の彼岸花。

先頭 表紙

池袋まで出て、急行(西武は特急以外通常料金)利用すれば、そんなに遠くはなかったから、平日ならば結構良いんじゃないかと。 / もえっち ( 2007-09-26 15:31 )
遠いですよねぇ・・綺麗だから見たいけど・・たまの休みに疲れに行くのもなぁ。 / まりん ( 2007-09-25 23:39 )
【さるこさま】なるほど〜。ちょうど時期だったのかしら?花の少ない時期に咲くから、インパクトあるかな〜。 / もえっち ( 2007-09-25 22:57 )
【もんちゃさま】ここは、これでもかってくらい咲いてたねぇ。咲いてる時期はTVなんかでも良く取り上げるんだけど、見たまんま、いっぱい咲いてたわ。少し咲いてるのも、それなり良いけどね〜。 / もえっち ( 2007-09-25 22:55 )
【おねえさま】かな〜り毒みたいだからねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-09-25 22:51 )
【秋葉原行商人さま】花の面積の割りに、網(傘の骨?)みたいだからかしらん? / もえっち ( 2007-09-25 22:50 )
【ほのぴ〜さま】ここは、彼岸花が有名で、いまは見頃で、ず〜っとこんな感じで。 / もえっち ( 2007-09-25 22:48 )
彼岸花ですね〜^^私は結構この花好きなんですよ〜(中学のときにこの花を描く授業があってじっくり見たから?なんて、単純。笑。) / さるこ ( 2007-09-25 07:19 )
うわーー、この花ってちょびっとあると寂しげで苦手だけど、こんだけ咲いてるといいねーーー。 / もんちゃ ( 2007-09-24 23:57 )
彼岸花、つんで帰って怒られたなぁ。 / おねえ ( 2007-09-24 23:11 )
まっかか!キレイですがなんかこの花を見ると儚い感じがするのは私だけ? / 秋葉原行商人 ( 2007-09-24 23:02 )
うわ〜〜〜すごいですね〜〜〜みごとです〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-09-24 18:50 )

2007-09-23 連休初日は行き当たりばったりで。


[天気:曇りのち雨@巾着田]
とりあえず、お出かけ自転車を出して、
昼は、ワタシのお腹の調子がいまいちだったので、
亀戸の東庵で、田舎蕎麦と親子丼+更級蕎麦のセット。

それから、じゃあ、萩のトンネルの向島百花園でも行くかね?
で、適当に行って到着。

一応、虫除けのシールなんかを装備したけれど、
園内を蚊にヤられつつ散策。(−−;)

萩のトンネルは、まだ入口の方がちょこっと咲いてただけで、
ふーん、で終わり、
ススキは、穂を出してたし〜で撮り、
あとは、良く解らない咲いてる花をいくつか撮って、
百花園終了。

時間が早かったので、そこから浅草橋のシモジマにまわり、
目当ての袋はなかったけれど、
お茶パックだけ買って、ここで折り返し。

帰りは、中の橋商店街に寄って、
夕飯と翌朝食用のパンを買って、いつも通り帰宅。

と、走ったのは、全部で30kmちょっと、
で、昨日は、まだ暑かったから、疲れたかな〜。
夏は昨日くらいで、いいかげん終わりにして頂きたいねぇ。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街のウエハラデリカで買ってきて、
・ハンバーグ
・ジャガイモ煮
・茄子の揚げ浸し
・白和え
・赤飯
に、イタリアのオーガニックでシャルドネな辛口の白ワイン@これは河内屋。

写真は、向島百花園で咲いてた鵯花(ひよどりばな)に、ツマグロヒョウモン。
どっちも名前解らなかったので、ほのぴ〜ちゃんのつっこみ後に調べた〜。

先頭 表紙

【もんちゃさま】それ以外は、調子悪くなかったし〜。(^0^) / もえっち ( 2007-09-24 10:50 )
【まりんさま】シモジマ5号館の1Fは、手前がハロウィンで、奥はもうクリスマスでした。って、その辺は買わなかったけれど。 / もえっち ( 2007-09-24 10:49 )
おなかの調子が悪いのに、自転車でおでかけってすごいねえーー。さすがだの。 / もんちゃ ( 2007-09-24 00:21 )
忙しくてシモジマ行けず、ハロウィンラッピングはパッケージプラザで済ませちゃった・・ / まりん ( 2007-09-23 23:27 )
東武博物館、前は通っても入ったことナイです〜。地下鉄の方は、お膝元なので1回入ってるし、万世橋の交通博物館も、何回か入ってる〜はずですが。そそ、埼玉に引っ越して、次の鉄道記念日に鉄道博物館で開業ですねぇ。この前熊谷帰りに高崎線で横通りましたが、ずいぶん立派な建物建ってました。 / もえっち ( 2007-09-23 22:56 )
へぇ〜。向島は百花園より東武博物館へ行くことの方が多いなぁ〜・・・。結構見応え有るし、入場料安いし、何しろ先着順だけど駐車場がタダ! / 秋葉原行商人 ( 2007-09-23 22:38 )
調べました〜。蝶は、ツマグロヒョウモンで、花は、鵯花(ひよどりばな)のようです。 / もえっち ( 2007-09-23 21:32 )
なんていう蝶々なのかしらね? / ほのぴ〜 ( 2007-09-23 19:22 )

2007-09-22 ウチのTVは、SONYの25型のブラウン管である。


[天気:暑い晴れ。]
買ったのは、いまの家に越してきたときなので、
かれこれ10年以上使っているけれど、
2014年には対応できないので、
それまでには、買い換えねばねぇ。
でも、まだ使えてるし〜。

さて、ウチのWiiは、このTVに繋いでいて、
これで、桃鉄北海道を、連続2〜3時間ほど遊んだら、
その時は平気だったのだけど、
その後買い物に出てから、ひどい頭痛で、具合悪くなり。(−−;)

メッセージ表示速度を早くしてるせいもあるんだろうけど、
その早く流れる文字を、
25型のブラウン管で、集中して見るのが、
ワタシ的に宜しくないらしい。(−−;)

てことで、ウチで液晶TVに買い換えるまで、
Wii桃鉄は、封印か貸し出しすることになる予定。(−−;)

でももし液晶TVでもダメだったら、
桃鉄は嫁に出すか、ブクオフ行きだろうなぁ・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の あわじ で買ってきて、
・タンドリー風チキン
・高野豆腐
・にらたま
・トマトタマゴ炒め
・オクラサラダ&ダイコン明太サラダ
・炒飯
に、適当な発泡酒。

写真は、本文と関係なく、18日に書いてる、白糸の滝のまわりで咲いてた秋海棠(しゅうかいどう)。

先頭 表紙

ウチもケーブルだけど、コンバーターで対応できても、画面の横幅がねぇ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2007-09-22 23:02 )
ウチのはソニーの29インチ(爆)まぁケーブルだからコンバーターで対応出来るのだろうが・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-09-22 22:45 )

2007-09-21 人のやることだから。


[天気:暑い晴れ。]
もう10年以上前の話だけど、
医療費還付の相談会に税務署に行って、←江戸川区でない自治体
必要書類は全部揃って、税務署の人の指示で、
計算結果を書類に手書きで書き込んだけど、
どう考えても、還付金の計算間違ってたよな〜。

ま、たいした金額じゃなかったし、
還付金の金額多い分には、いいや♪ψ( ̄∇ ̄)ψ
で、黙ってたけど、税務署の人が計算したわけだから、
そのままチェックされることもなかったらしく、
振り込まれたけどねぇ。(ё.ё)

でもって。
やっぱり、10年以上前の話だけど、
某都内の職安にあった求人の会社は、←これも江東・江戸川でない
行ってみて、採用されて、まぁそれなり給料も出て、
最後は潰れて、怪しいオジサン達が社長尋ねてきて
最後の給料1回未払いで、曖昧に終了。
で。
この会社、求人には、社保失業保険加入になってたのに、
入ってみたら、これから入るの一点張りで、
結局一度も入らないまま、潰れてったインチキ会社であった。

つまり、当時、職安というところは、
求人内容は、提出されたまま、
まったくノーチェックで紹介していたんだなぁと。
少なくとも、自分トコ管轄の失業保険の加入有無くらい、
チェックできたんでないかい?ヽ(´・`)ノ

まぁインチキ会社では、まったく、イロイロ見られて、
ある意味面白かったけれど、
同時期に入ったお姉ちゃんは、
尋ねてくる怪しいオジサン達怖くて、←(ヤ)風の土建屋だった
来なくなっちゃったからねぇ。

最後は、給料も出ないし、社長も連絡つかないし、で、
仕方ないので、当時若干高価だったポータブルなワープロと、
テプラと、その他微々たる使えそうな備品だけ頂いて、
給料には全く足りなかったけど、終了したのであった。

と、話はちょっと逸れたけど、
役所のやることでも、所詮人のやることだから、
間違ってたり、いいかげんだったりするんだな〜と、
10年以上前に思った話であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて、
・レンジでチンする黒酢の肉団子の惣菜@30%OFFだけど妙な味だったらしい
・お母さんの稲荷@30%OFF
・長芋オクラサラダ@30%OFF
に、適当な発泡酒。

写真は、18日に書いてる、音止めの滝あたりから、ぽっかり雲の下の富士山。

先頭 表紙

そそ。ぽっかり雲の下。って、低い雲が手前ですね〜。(^0^) / もえっち ( 2007-09-22 11:07 )
ほほ〜雲の下ですな。 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-21 22:04 )

2007-09-20 家系的に長生きなので。


[天気:暑い晴れ。]
将来的に、どの程度もらえるかは解らないけれど、
働いてる間は、年金は全額納めてきた。
いまは、専業主婦なもんで、免除してもらってるけれど、
まぁ、その分ダーリンが納めているさと。(ё.ё)

しかし、その働いてきた会社が8社もあって、
厳密には、3社は、1社が会社を変更してたり、
厚生年金に加入してないインチキ会社が1社あったり、←職安の求人には加入とあったにもかかわらず
で、そのインチキ会社は国民年金だったねぇ。
最後に働いた会社は、扶養範囲内だったから、完全なるアルバイト。

と、いう、素敵な状況なので、
「失われた年金」の仲間に入ってたくないし、で、
社会保険庁の年金個人情報提供サービスに申し込んで、
照会をしてみた。

完璧だった。(∩.∩)b

勝因は、国民年金は、全て銀行窓口で払い込んでたコトかも?ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、メトロの味噌ラーメン屋で食べて、
・札幌味噌ラーメン
・玄海味噌ラーメン
・小ライス
に、アサヒドライの中瓶。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、朝5時半に起こしてくれた富士山。

先頭 表紙

窓口でパクったり、計算間違えたり、の、つじつまが合わないまま、書類処分しちゃった感じですよね〜。 / もえっち ( 2007-09-22 11:05 )
昨今の手口をみていると、何故に年金の記録が消えてしまうのか、その一因も見えてきた気がしますねぇ / てじお ( 2007-09-22 08:53 )
【秋葉原行商人さま】は〜い、あとで見に行きます♪ / もえっち ( 2007-09-21 18:30 )
【ほのぴ〜さま】どもども♪ / もえっち ( 2007-09-21 18:28 )
こ、これは美しい〜。じゃぁ・・・お返しに上空からの富士山をアップしますわ♪ / 秋葉原行商人 ( 2007-09-20 19:47 )
うお〜〜〜〜〜〜〜すてき / ほのぴ〜 ( 2007-09-20 19:13 )

2007-09-19 帰りは富士急の路線バスに乗って。


注:これは、下の
「宿の部屋は、すべてレイクビュー、すなわち富士山ビューであった」
の続きだけど、先にそっちを読まなくても、問題なさそ〜。

宿から富士宮(ふじのみや)行きの路線バスに乗ったのは、
ワタシとダーリンのみであった。
他の客が乗ってくるまで、運ちゃんマイクで、
「どっから来たの?」
「白糸の滝は見た?」
「ヤキソバは食べた?」
などなど、まるで観光タクシーであった。(^0^)

バスは街まで降りると、さすがに利用者がそれなり居て、
STOP&GOを繰り返し、
観光予定の富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)に着くまでに、←全国の浅間神社の総本社だね
ちょっと車酔い。(−−;)

まぁ、少しくらい酔っても、歩くことはできたので、
とにかく、浅間大社を見物。
平日で昼近くで晴れてて暑かったから、
境内を歩く人は、ごく少なく。

神社の脇の湧き水を飲んで、ちょっと涼み、
湧き水の流れる先、神田川に入れるようになってたから、
ちょっと靴脱いで足入れてみたら、すんごい冷たい。(@@;)
水温解らないけど、5秒と入ってられない感じ。
恐るべし、富士山伏流水。

そんなで遊んでから、お宮横町で、
かき氷ときなこ餅アイスと、←主にワタクシ担当
名物のヤキソバに缶ビール。←主にダーリン担当

それからは、歯抜けな商店街を抜けて、
富士宮の駅に着き、電車がすぐ来るトコだったので、
速攻自販で初乗り切符を買い、←自販では東京まで買えず、窓口は混んでたし、スイカやパスモは使用不可
来た電車に乗って、富士駅へ。

富士駅で、キップを精算しつつ東京駅まで区間変更し、
途中下車して、とりあえず駅前のヨーカドーへ。

富士宮のヤキソバ麺とかソースとか買えたら買うつもりだったけれど、
どっちも冷えていたので、見ただけで終了。
駅前は、なんだか飲み屋だらけで、これって店もなかったので、
富士駅に戻って、熱海まで移動。

熱海では、今回温泉入ってないよね?
って、駅前の家康の湯(無料の足湯)に入り。(^0^)
それから、駅前でみやげ買って、
始発の快速アクティーで、東京駅まで、ほとんど寝ながら一気に帰り、
大丸で夕飯とパンの買い物してから、メトロで帰宅。

と、JR乗り換えづくしで帰ってきたけど、
結論から言うと、帰りも高速バスの方が楽だったかと思われる。
てことで、次にクルマでなく富士周辺に行くようだったら、
高速バス利用かなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

写真は、富士宮の富士山本宮浅間大社の鳥居。

先頭 表紙

のぼり立ててる店があるのは知ってるけど、入ったことナイですねぇ。 / もえっち ( 2007-09-21 18:27 )
ちなみに西葛西にあるらしい富士宮やきそばは食べたことある? / ふじの ( 2007-09-21 00:42 )
【てじおさま】やきそば、すごいインパクトですよねぇ。(^0^)一応途中1回休憩あったけれど、ちびっこには厳しいかも?クルマで行けば、ちょいちょいSAとか寄れるけど、運転手は大変かな。電車はちっとも来ないけど、来ると全部空いているから、ゆっくり旅には電車の方が良いかも?って、電車でも、結局路線バスには乗るのよね〜。 / もえっち ( 2007-09-20 18:34 )
【まりんさま】乗り換えの待ち時間がね〜無駄に長かったり、全然無かったり(乗らないと次は1時間後とか)、で、ちょっと疲れました。 / もえっち ( 2007-09-20 18:27 )
やきそばエクスプレスって面白い名前ですねぇ(笑) バスでの旅行は前に房総の方に行きましたねぇ、なのはな号って言ったかな。今は、娘が乗り物嫌いっぽいので、逃げ場のないバスは、ちと厳しいなぁ^^; / てじお ( 2007-09-20 07:09 )
乗換えがあれこれ有るとそうですよねぇ。 / まりん ( 2007-09-19 19:53 )

2007-09-19 宿の部屋は、すべてレイクビュー、すなわち富士山ビューであった。


[天気:だいたい曇り。]
かつ、東向きで、
前夜寝るときに、窓の障子開けっ放しだったから、
早朝から明るくて、5時半に起きた。(−_ゞ←通常ありえない早さ

ので、窓辺のソファーから、富士山から出る朝日でも見ようと、
カメラテーブルに置いて、ボンヤリ見てたけど、
微妙に雲が厚くて、赤くなることなく、日の出終了。ヽ(´・`)ノ

前日に、宿のレンタサイクルは朝7時からと聞いていたので、
7時になってからフロントに借りに行き、
1日(1回?)315円のギア無しママチャリを2台借り、
朝食前に、田貫(たぬき)湖畔遊歩道1周4kmの旅に。

自転車は一通指定の遊歩道に入ると、
早朝にママチャリ乗る人は、めずらしいらしく、←一般のレンタサイクルは営業前
朝食準備中のキャンプの人々や、早朝釣りの人々にガン見され。(^0^)

遊歩道は、よく整備されていて、申し分なく。
坂も何ヶ所か有ったけど、ギア無くても登れないこともなく。
ちょこちょこ停まって写真撮って、木道は歩いて、←そういう指定がされている
7時40分には戻って、そのま部屋に戻らず、
バイキングな朝食会場へ。

なんか、長くなったので、この後は「帰りは富士急の路線バスに乗って」に、続く。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東京大丸地下で買って、
・ナトスの惣菜セット
・融合の中華弁当
・3連のジョニー@これはヨーカドーで買ってた
に、サッポロ生しぼり。

写真は、田貫湖畔(たぬきこはん)から富士山。

先頭 表紙

朝はきれいだったよ〜。この後すぐ雲かかっちゃったけど。 / もえっち ( 2007-09-20 18:09 )
うわ〜〜見事です♪ / まりん ( 2007-09-19 19:54 )

[次の10件を表示] (総目次)