himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-11 週末遊んでいたので。
2007-09-10 帰りは熊谷経由で。
2007-09-09 湯桧曽(ゆびそ)温泉へ。
2007-09-09 さて、これは何に見えるでしょう?
2007-09-08 新宿へ。
2007-09-07 台風接近で天気が悪かったから。
2007-09-07 本当は、前日の本文に合っている写真。
2007-09-06 友だちの家で昼食&茶会。
2007-09-05 ヨーカドーの日用品ポイント10倍最終日だったから。
2007-09-04 お台場へ。


2007-09-11 週末遊んでいたので。


[天気:雨降ったり止んだり。]
週明けの月曜は、なんとしても洗濯だ。
しかも、予報では夕方から雨らしいから、
朝から急いで洗濯機回して急いで干して、
1回で洗いきれなかった分も、引き続き洗濯機回し、
朝干した分が、そろそろ生乾き?
くらいで、いきなり雨が。(^◇^;)

大急ぎで、部屋に取り込み、室内干しに切り替え、
はて、いま洗濯機回してる分、どうしてくれんのよ?(−−;)>気象庁

結局、雨が上がったのは夕方で、
それでも、室内に干すよりは、で、
物干し竿などなどを、洗濯物干せるようにボロ布で拭き、
2時間ばかり干したところで、
また降ってきたので、慌てて取り込み、
これ以上外干しは無理と判断し、
けれど、室内の湿度は100%だったので、
エアコンかけて除湿しながら、
部屋干し一晩で、なんとか乾かしたよ。

一晩エアコンかけたら、100%だった湿度は、
朝90%割ってたのには、ちょっと感心。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の あわじ で買ってきて
・鶏から揚げのゴマ味
・にらたま
・砂肝にんにく炒め
・モヤシのナムル
・野菜サンド@これはオヤジパン
・焼きそばサンド@これもオヤジパン
に、適当な発泡酒。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、トンネル駅な湯桧曽駅の下りホーム。
無人駅なので、入場券なしでも、見物は可。電車は日に5往復程度で、滅多に来ない。

先頭 表紙

【てじおさま】新幹線で行くと結構早かったけれど、着いてからは、バスの便がねぇ。(^,^;)かといって、クルマでも、結構走るから、なんとも。 / もえっち ( 2007-09-12 23:29 )
【もんちゃさま】群馬も、水上くらいまで行くと、こちらからも結構遠いのよ〜。登山しないなら、クルマが便利かなぁ。 / もえっち ( 2007-09-12 23:26 )
うーん。私のお仕事の担当エリアが(札幌、関信越)なので、この辺りも出張にいくことあるのですが、やっぱり遠いですね、仕事でいくと・・ / てじお ( 2007-09-12 21:54 )
説明ありがとー。群馬とか行ったことないよーー。ああ、いってみたいなーー。 しかしこのトンネル駅、超こええ。私絶対通学駅だったら別のに変えてる。 / もんちゃ ( 2007-09-11 23:21 )

2007-09-10 帰りは熊谷経由で。


[天気:晴れたり曇ったり雨降ったり。]
昨日の朝、宿出て、乗る予定の臨時列車来るまで
時間が余ってたから、前日の足湯に再び入り、
それから、湯桧曽(ゆびそ)の駅に。

来た列車に乗って、一駅では、車掌が来ることもなく、
水上駅の改札で、いきなり手ぶらで精算&キップ購入。ヽ(´・`)ノ

乗る予定の始発の特急まで、30分以上余ってたから、
駅前のみやげ屋を物色し、
すぐ食べるのに、コンニャクのマンゴーのアイス、←予想以上に美味しかった
すぐ飲むペットのお茶、
試食して妙に美味しかったから、下仁田ねぎ煎餅などを購入。

11時台の上りの特急はカラカラで、自由席だしで、
椅子ボックスにして、足のばして熊谷まで移動。
空調が25〜24度と寒かったのに、
着いた熊谷は、多治見と並ぶ、日本一暑い街だけあって、
落差が激し〜。(−−;)

熊谷に寄った目的は、
ずっと前に、1度食べた鰻屋で、ナマズと鰻を食べよう〜。
って、ただそれだけ。(^0^)
や、もちろん、美味しかったのと、
熊谷行く機会は滅多ナイので、通るついでに寄るかねと。

店の名前は覚えてなかったけれど、
(既にwebにはない昔の日記のログには残ってるかも?)
古くて怪しい記憶を辿って、剣持に、無事到着。

ただ、昼メニューは、鰻だけで、ナマズの天ぷらは食べられず。
ビール頼んで出てきた、お通しのホタテの酢の物は、
大変美味しかったけれど。
あ、もちろん、鰻も美味しかった。(∩.∩)

駅に戻って、さて、どう帰るかね?
で、すぐ来る高崎線で、ちょっと贅沢して、
ホリデーグリーン券を750円で購入し、←平日のグリーン券より、ちょっと安い
往きのMAX指定は、1F席だったから、
帰りは2Fよね?で、2F席。
座って電車出たら、JRのお姉さんが車内改札に飛んできて、
彼女が去ってしばらくすると、席の上のLEDが、赤から緑に。

・・・てことは、席移動すると、
移動の度に、いちいち、お姉さんが改札に来るってことだね?
で、何度も席移動〜とかは、大人だから、しなかったけれど。(ё.ё)
でも、グリーン券買うときに、スイカでグリーン情報書き込むと、
座る席のスイカマークのトコにスイカかざせば、
お姉さんは車内改札に来ないらしい。
良くできたモンだね〜。

で、上野まで。

上野からは、おなじみメトロで帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸川の矢打で食べて
・しらすおろし
・ちくわ天ハーフ
・あなご天
・盛りそば(並)×2
に、適当な日本酒。

写真は、昨日帰りの湯桧曽駅ホームではびこってた葛(くず)の花。

先頭 表紙

【もんちゃさま2】でもって、熊谷は、埼玉の北端、やっぱり、もちょっと行くと群馬や栃木、観光的に、これといって何というものはないけど、今年最高気温で多治見と一緒に日本一を更新した暑い街。埼玉で有名な銘菓が五家宝(ごかぼう)だけど、素朴な味で嫌いな方ではないけど、夏は買ってまで食べたくない。 / もえっち ( 2007-09-11 10:38 )
【もんちゃさま】おお。それは、失礼おば。まず、湯桧曽温泉は水上温泉郷の仲間で、その水上と谷川岳は、群馬の北端、もうちょっとで新潟、くらいにあるのよ。 / もえっち ( 2007-09-11 10:29 )
【おねえさま】あらら。鰻は、そんなでもない?ナマズは一般的なのねぇ。なんとしても食べたい、程ではないけど、行ったついでで。(^−^) / もえっち ( 2007-09-11 10:26 )
うーん、結局どこに行ったか知らない地名ばかりでわからんかったなあー。新潟? / もんちゃ ( 2007-09-11 09:24 )
うちの実家の方も(熊谷近く)ナマズ料理屋さんの多いよお。ワシはナマズ食べたことないけど...うなぎは...たれごはんでいい(笑)や、食えますけどね。 / おねえ ( 2007-09-11 01:55 )
うん。割りとあっさり。ここで食べた天ぷらが美味しかったから、また食べたかったのだけど、夜メニューであったよう。 / もえっち ( 2007-09-11 00:09 )
なまず・・食べた事無いです。淡白そう・・? / まりん ( 2007-09-11 00:04 )

2007-09-09 湯桧曽(ゆびそ)温泉へ。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、東京駅から上越新幹線のMAXたにがわで、上毛高原に向かい、
連絡してるバスで、水上駅に向かい、
それから〜ここで、谷川岳登らないと、
今回観光なしになりそうなので、ここからこれまたバスで、
谷川岳ロープウェイに。

で、行ってみたら、ロープウェイがエラく立派になっててびっくり。
ここで、往復料金大人2000円を払い、一気に天神平へ。

登ったところで、天気は、いまひとつ。
まだ先にリフトがあって、もう少し上まで
足で登らなくても行けるんだけど、
ま、いっか、ってことで、
ロープウェイ併設のビューテラスてんじんで、お茶などなど。

帰りは、ロープウェイを戻り、みやげもの屋を少々ひやかし、
それから、来たバスで戻り、
湯桧曽温泉街で途中下車して、とりあえず無料の足湯へ。←維持募金してたから一応小銭入れたけど

それから、あとは歩いて宿へ。

と、書き出してみると、
やっぱ谷川岳しか観光してないねぇ。(^0^)
足湯も一応観光か?
湯桧曽の無人駅も、見る価値はあったかな。

谷川岳のロープウェイ設備は立派になったけれど、
水上からロープウェイまでの道は、相変わらずしょぼい。
せめて、歩道か、別に遊歩道作ってくれれば、
もう少し歩いたり〜できるかな?
そしたら、ほとんど来ない水上から先の上越線乗ったり〜も、できるのかも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の夕飯で
・キノコとホタテ、鶏、銀杏のバター焼き
・鮪イカ甘エビの刺身
・長なす唐揚げそぼろ味噌あんかけ
・川鱒塩焼き
・絹田巻き黄身酢、タコふきナタマメの花の酢の物
・茶ソーメンにタマゴ豆腐、海老鶏などなど
・漬け物
・吸い物とご飯
・りんご
に、日本酒の尾瀬のなんたら。

写真は、昨日谷川岳ロープウェイで登った、天神平から、いまいちな天気の山々。

先頭 表紙

あ゛。そうそう、そんな名前でした。電車よりバスの方が、まだ来るし、クルマの方が、より便利ですねぇ。水も空気も綺麗でした。ホントは、紅葉が綺麗ですよね〜。今回行っちゃったから、今シーズンは行かないと思いますが。 / もえっち ( 2007-09-10 23:43 )
電車で行かないところですね。日本酒は「尾瀬のゆきどけ」でしょうか?水が美味しく、空気がキレイで良いところです(でもそれしかない) / 秋葉原行商人 ( 2007-09-10 23:34 )
【まりんさま】上毛高原は、初めて降りたけど、駅前にD51がある以外、何もない駅だったわ。それも、水上行きのバスがすぐ出たから、写真とか撮るマなし。(^,^;) / もえっち ( 2007-09-10 22:54 )
【さるこさま】夕飯、美味し買ったよ〜♪タマのごちそうで。無人駅って、都市部ちょっと離れると、結構あるよねぇ。ここは、下り方向がトンネル駅で、結構強烈だったわ。 / もえっち ( 2007-09-10 22:52 )
上越新幹線、そういえば途中下車した事無かったです。いつも東京から新潟まで。 / まりん ( 2007-09-10 21:30 )
夕飯が美味しそうですね〜!食べたい☆無人駅って聞くとすごい!って思うものの、実家の最寄り駅が無人だったなぁ‥と気づいてしまいました・・^^;ははは。 / さるこ ( 2007-09-10 17:59 )

2007-09-09 さて、これは何に見えるでしょう?


ドコの何、まで解ったら〜褒めます。(^0^)

先頭 表紙

はい、お二方、正解です♪これは、谷川岳のロープウェイの支柱でした。 / もえっち ( 2007-09-10 15:27 )
同じく?リフトの柱? / おねえ ( 2007-09-10 00:30 )
苗場か越後湯沢のクワッドリフトの支柱・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-09 21:21 )

2007-09-08 新宿へ。


[天気:台風通過で暴風雨のち晴れ。]
昨日はメトロなどで、女子とお買い物に。

昼過ぎに家を出て、まず伊勢丹に。
平日昼間でも賑わってたけど、週末は、もっとスゴい混雑らしい。
を、見たい売場だけまわってから、
丸井に移動しようとして、はて?丸井の新宿本館は、いまどこ?

伊勢丹の交差点の建物は、昔はメンズ館だったけど、
それらしいデッカイ灰色の看板は向こうの方に見えるし、
で、結局最近映画館跡にできたシネコンオープン、で、見た奴が
丸井本館であるらしく、そっちに移動。

こっちは、平日らしく空いてて、
洋服売場で、ちょっと品物見ると、
速攻暇な店員が飛んできて、かなりウザい。
で、早々に退散。

そろそろお茶でも、で、高島屋に移動して、
前に入ったこと有る店に入ろうとしたら、
どうも、店内大幅改装とともに、
どっかに移動したか無くなったかで見つからず。
他に入ろうとした店は、イヤにうるさかったり混んでたりで、
結局、内装(特に色遣い)は変だったけど、1Fのフォションで、
通常ではありえない高級なお茶&サンドウィッチで休憩。

ま〜さすがにあの値段で客入ってるくらいだから←紅茶700円前後。サンド1000円前後。セットは2000円ちょっと。
大変美味しかった。

あとは、また伊勢丹戻って、
今度は仕事帰り人で賑わう地下で和菓子とパン買って帰宅。

や〜昨日は人混みが多かったから、
結構疲れた〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・肉餃子@50%OFFの生の買って焼き
・真鯛とサーモン刺し盛り@50%OFF
・野菜ポテトサラダ@30%OFF
・合鴨のサラダ@30%OFF
・パンドミー@これは伊勢丹のエディアール
・トマト煮@前日の残り
に、純米の かほく。

写真は、昨日初めて入った、OICITY−1の横っ面。

先頭 表紙

【おねえさま】や〜あれは慣れですねぇ。新宿高島屋だけは、JR新宿駅の新南口に行けば、迷うことなくたどり着けると思います。 / もえっち ( 2007-09-09 20:35 )
【ふじのさま】伊勢丹は、新宿店だけが特別イケてる気はします。三越だったら、銀座だけが、特別に良い感じしますねぇ。特に食品街。伊勢丹も、松戸店とかだと、とっても地方っぽくて、新宿と比べると落差が・・・。両社一緒になって、イケてない店舗が、全部良くなると良いですが、どうなるやら?ですねぇ。個人的には、三越日本橋店の食品を、もっと何とかしてくれたら、駐輪場もあるし通るときは使うかなぁと。 / もえっち ( 2007-09-09 20:31 )
【秋葉原行商人さま】なるほど〜。確かに混んではいるけれど、高島屋に駐車場ありますねぇ。って、伊勢丹にも駐車場あったような?どっちも使ったことナイから、良く解らないですが。伊勢丹から東口、さらに総武線ホームまで、すんごい人混みで疲れました。(−−;) / もえっち ( 2007-09-09 20:22 )
新宿は駅出た時点から迷子です。(池袋・渋谷でも同様です) / おねえ ( 2007-09-09 11:30 )
私は毎日新宿3丁目乗り換えしてますが、こないだはじめて伊勢丹に入ってみました。閉店間際なのにお客さんいっぱいで。なんで三越なんかと合併するのかねえ。太陽神戸銀みたく吸収されちゃうだけなのに。 / ふじの ( 2007-09-09 05:30 )
新宿のデパートは高島屋以外疎遠になりました(駐車場が併設されているのはここだけ)東口はよく解らなくなりましたね〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-08 11:36 )

2007-09-07 台風接近で天気が悪かったから。


[天気:台風通過で暴風雨のち晴れ。]
昨日は、まだ雨の降ってないうちに、
歩いて西葛西のリヨンにパンを買いに行き、
そのまま近くのマルエイで買い物して、
帰りには土砂降り。(−−;)

それも、店を出てから。
それも、歩きなのに、タマネギやらカボチャやらズッキーニやら買って、
荷物も重いのに。(−−;)
(パプリカとキノコも買ったけど、これは軽い)

でも、昨日は家に古くなりつつあるトマトがいっぱい残ってたから、
茄子も古くなるし、なんとしても煮たかったんだよなぁ。

で、帰って、全部煮たけど、
今度はタマネギが残るんだよねぇ。
これも、芽が出る前には使い切りたいねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のマルエイで買い物して
・トマト煮
・サンマのにぎり寿司@20%OFF
・豆腐屋ジョニー@前々日買った奴で終了
に、純米の かほく。

写真は、昨日煮たトマト煮@鍋一杯。
水分は、全て野菜からと、ちょこっと日本酒。いま料理用白ワイン切れててね〜。(^0^)

先頭 表紙

【もんちゃさま】寿司美味しかったよ♪刺身の油っぽいのは、家だったら、いっそフライパンでジュッっと軽く焼いてして、軽く醤油が美味しいと思われ。バーナーがあれば、網に並べて炙るけど。 / もえっち ( 2007-09-08 09:08 )
【秋葉原行商人さま】基本的に夏野菜ですけど、通年美味しいですよね。ウチは豚ベースで。 / もえっち ( 2007-09-08 09:05 )
【まりんさま】これは、まりんちゃんなら、楽々作れるメニューよん♪ / もえっち ( 2007-09-08 09:01 )
秋刀魚の刺身を買ったけど、あまりの脂の多さに、食べれなかったよーー。寿司は大丈夫だった? / もんちゃ ( 2007-09-07 22:10 )
あ、これ作ろうかと。美味しいですよね。ウチは鶏ベースです。 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-07 17:03 )
お皿持って行きたい♪ / まりん ( 2007-09-07 15:41 )
この暑いのに、熱々で食す。(ё.ё) / もえっち ( 2007-09-07 13:58 )

2007-09-07 本当は、前日の本文に合っている写真。


動画でないのが、残念だわ。ヽ(´・`)ノ
ここに本文は、追加しない。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】や、せっかくカメラ持ち歩いてるし♪(∩.∩) / もえっち ( 2007-09-08 08:59 )
【おねえさま】ロールごとは、すごいねぇ。(@@;)注意書きはないけど、知らなければ、すぐには外せない雰囲気で設置されてるよ〜。 / もえっち ( 2007-09-08 08:58 )
【茶茶やんさま】あははは。本人までこの写真が行くことはナイでしょう。行っても顔写ってないし♪(ё.ё) / もえっち ( 2007-09-08 08:56 )
実録!警視庁24時みたいだ〜! / 秋葉原行商人 ( 2007-09-07 17:02 )
ワシャ、昔スーパーレジやってたけど、最悪ロールごとなくなったことあったよ?今、ロール前に注意書き書いてあるとこあるよね? / おねえ ( 2007-09-07 14:57 )
何気なくパソコン見て、自分が写ってたらびっくりだろうなぁ〜  とにかく私じゃなくてよかったぁ。 / 茶茶やん ( 2007-09-07 14:45 )

2007-09-06 友だちの家で昼食&茶会。


[天気:台風接近で曇りのち暴風雨。]
があったので、昨日は、通常だと自転車で行くところ、
予報が午後雨だったから、仕方なくメトロで木場へ。

や〜メトロで行くと、時間の加減が解らず、
10時半に行けば良かったところ、
待ち合わせの木場ヨーカドーの、開店ちょっと前に到着。(^0^)

そそ、開店サービス品の配布があって、←紙パックのジュースに見えた
開店前で雨降ってるのに外で並んでる人が結構居て
えらいな〜とかか思いつつ、面倒なので不参加。

と、そんな人たちは、ごく普通であって、
昨日は、強烈なオバちゃんを目撃してしまった。

最初は、会計後にレジ袋に品物詰める台に置いてある、
例のロールの薄袋を、ぐるぐるに巻いて、フットボール大にして、
2束も持ち帰ろうとしていたので、
いまどきすごいね〜(@@;)って待ち合わせた友だちと見てたんだけど、
そのあと、おもむろに、それはコインロッカーにしまい、
入れ替わりにタマゴを4パック出してきて、
前の2つと同じように、薄袋で、ぐるぐる巻きだした。(^◇^;)

さらに言うなら、そのタマゴは間違いなく、
この日のセールの目玉、1人様1パック限りの、71円のタマゴであった。

整理すると、このオバちゃんは、1人で1人1パック限定71円のタマゴだけを、
レジを6回も並んで6パック買い、
さらに、梱包材代わりに、サービスの薄袋を、あり得ないスゴイ量でそのタマゴに巻き、
レジ袋に詰め直して持ち帰ろうとしていたわけだ。

や〜朝ヨーカドーいくと、すんごい人が見られるモンだなぁ。
普通の世帯でタマゴ6パックも食べたら食べ過ぎな気はするけど
水商売か何かの仕入れかな??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・シマダヤのざるめん@ごまだれ
・鶏ささみの酒蒸し&薄切りキュウリ@麺のお伴
・カボチャサラダ
・豆腐屋ジョニー@前日買った奴
に、純米の かほく。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてるお台場のヴィーナスフォートのの噴水。観光客に混ざって撮ってみた。(ё.ё)

先頭 表紙

うん。すんごいのよ〜。木場ヨーカドー気の毒。 / もえっち ( 2007-09-07 11:36 )
おばちゃんパワー恐るべし! / 秋葉原行商人 ( 2007-09-07 11:27 )
いい年したオバちゃんなのに、ねぇ。どんだけ貧乏よ?って。知人にもなりたくないわ。 / もえっち ( 2007-09-07 11:20 )
そんなことする人がいると、撤去とかされそうだよねー。ああなる人って、ろくな教育とかしつけ受けてなさそうー。そしてその子やその孫も。ああ、撤去決定。 / もんちゃ ( 2007-09-07 07:41 )
【おねえさま】都内で観光はねぇ。もちろん、行ったことナイ「都内の観光地」は結構あると思うけど。(^0^) / もえっち ( 2007-09-07 00:52 )
【まりんさま】あまり行かないよねぇ。ワタシもたぶん5回は行ってないわ。 / もえっち ( 2007-09-07 00:50 )
【ほのぴ〜さま】いかにも、でしょ?(^0^) / もえっち ( 2007-09-07 00:48 )
いいなぁ〜観光客に交じってっていうのが(さすが地元民) / おねえ ( 2007-09-06 23:42 )
最近行って無いのよねぇ・・ / まりん ( 2007-09-06 21:35 )
おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-09-06 21:11 )

2007-09-05 ヨーカドーの日用品ポイント10倍最終日だったから。


[天気:曇りときどき土砂降り。]
そーいえば、最近鍋1つダメにしたから
良いの有ったら買おうかと見に行ったけど
いまひとつ欲しいのなく(−−;)

そもそも、通常の値段が、たいして安くもないので、
ポイント10倍程度では、無理に買う必要なし。
で、結局、物干し竿用のピンチと、
71円になってた、食品用薄ポリ袋だけ買って、
セール参加終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・野菜餃子@50%OFFの生の買って焼き
・佃権の つまみ揚げ@50%OFFのフタ割れてた
・あなごのにぎり寿司@30%OFF
・豆腐屋ジョニー@広告の品
に、純米の かほく。

写真は、本文と関係なく、前日書いてるお台場の観覧車。
近くだと、意外に全部は撮れなかったりする。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

今回ダメにしたのは20cmくらいの安ホーローで、まぁ近所で適当なの調達するつもりだったの〜。かっぱは良いけど、余分なモンいっぱい買う恐れが。(^0^) / もえっち ( 2007-09-07 11:11 )
鍋はカッパ橋でしょ♪ / 秋葉原行商人 ( 2007-09-07 09:31 )
高いトコ嫌いなのに付き合ったの?そりゃ、大変だったねぇ。 / もえっち ( 2007-09-07 00:47 )
ここの観覧車は乗ったこと無いです。葛西のは付き合いで数回・・高い所嫌いなのに〜 / まりん ( 2007-09-06 21:35 )
【もんちゃさま】エアコン入ってないと、夏は乗ってるうちに熱中症になりそうよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-09-06 20:54 )
【ふじのさま】や〜先月20日に貼った葛西臨海公園くらいの大きさで撮れないかな〜って。 / もえっち ( 2007-09-06 20:53 )
【おねえさま】ここの観覧車は見るだけで乗ったことないの〜。並んでまではねぇ。 / もえっち ( 2007-09-06 20:49 )
いまどきはエアコンついてるからいいけど、昔は荘じゃなかったんだろうねー。夏は地獄だわね。 / もんちゃ ( 2007-09-06 07:32 )
これは近づきすぎでしょう。夜の高速から台場と葛西の観覧車見るのが結構好きです。 / ふじの ( 2007-09-06 01:15 )
観覧車のりたいなぁ〜パレットタウンのは2回くらい乗ったことあるけど、並ぶのいやや〜(冒険王行きたかった) / おねえ ( 2007-09-05 23:18 )

2007-09-04 お台場へ。


[天気:晴れときどき雨。]
昨日は用事があったから、お買い物自転車出して。

ところで。
葛西からお台場に行くのは、
公共交通機関を使うのと自転車で行くのと、時間的には大差ない。
しかも、公共交通機関の方は、乗り継ぎ乗り継ぎで、交通費が結構かかる、
ので、ウチでは、お台場行くと時は、ほぼ自転車利用。
なおクルマが有れば、駐車場代が高いけど、一番早いかと思われる。

さて、昨日は良い按配に曇っていたので、
日焼け対策はナシで家を出、
まず東雲のジャスコで、うどんな昼食&休憩。

そうそう、食品売場でペット茶を1本買うのに、
セルフレジを初めて使ってみた。
すぐ飲むつもりだったから、袋は要らない指定にしたら、
セルフレジの向こうに控えていたお姉さんが、
お買いあげのシールを貼ってくれた。
まぁ良くできたモンだなぁ、と。

それから引き続きお台場に向かい、
予定より早く着いてしまったので、
ひさびさのビーナスフォートに入って、時間稼ぎ。

駐輪場から2Fにエレベーターで上がり、
相変わらず薄暗い2F売場をうろうろ。
相変わらず、ワケ解らん。ヽ(´・`)ノ

売場の1Fに降りるエレベーターをようやく見つけ、
行ってみると、いつの間にかスポーツオーソリティーが、
ごっそりと無くなっていた。

っていうか、記憶にある限り、
1Fに残っていたのは、犬猫売場と雑貨本屋とトイレのみ。
や〜たまに行くと、変わってるモンだねぇ。
広大だったスポーツオーソリティー跡には、
ものすごい数のテナントが入ってて、
ドコに何がかは、まったく覚えられず。

を、さんざん歩いて、良い時間になったから、
自転車停めた入口に戻ると、太陽が。(^◇^;)
しかし、日焼け対策なしで家を出たので、
日に焼け放題。(−−;)

用事はすぐに済んだので、
帰りは〜せっかく(?)晴れたので
お台場っぽい写真を何枚か撮りつつ帰宅。

と、走った距離は、全部で30kmくらい。
ずっと曇っててくれたら、もちょっと疲れなかったかも?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋で飲んで
・お通し@できあいで不味い
・せせりと肩と砂肝と皮を塩で
・軟骨つくねとうずら玉子串をタレで
・ごぼうチップス
・大根サラダ
に、黒ホッピーと生ビールと梅酒ロックとトマッピーと緑茶。

写真は、お台場行きがけに、東雲ジャスコのフードコートの温やで食べた、ちくわ磯部天と長なす天と、ぶっかけの小で540円。

先頭 表紙

あれ?ビビットスクエアに入ってましたっけ〜?何度か行ってますが、記憶に残りませんでした。お台場にあった店は、広大だったのに、これって欲しい物が1つも無かった、という意味では、印象的でした。 / もえっち ( 2007-09-06 20:44 )
オーソリティーって、確か船橋のビビットスクエアに入ってたのもつぶれましたね。人気ないんかな。。 / ふじの ( 2007-09-06 01:14 )
【さるこさま】どうしたって、カモメが高いですねぇ。経費なら良いけど(?)自前だと、イヤに高い〜。 / もえっち ( 2007-09-05 21:30 )
【秋葉原行商人さま】セルフレジは空いてて早くて良かったですねぇ。レジ混んでると、ペット茶一個買うのに延々と待たされるから。日本のスーパーでも、敷地の大きいトコならは、どんどん導入して欲しいです。 / もえっち ( 2007-09-05 21:27 )
【まりんさま】そうそう、距離は近いけど、バス&電車は遠いのよね〜。 / もえっち ( 2007-09-05 21:24 )
確かに・・お台場って交通費かかりますよね^^;往復すると結構な予算になっちゃいますよね〜苦笑。 / さるこ ( 2007-09-05 08:29 )
アメリカのスーパーは買ったモノの量(点数)でレジが別れている。非常に合理的で早い。日本にも導入されればと・・・ / 秋葉原行商人@羽田空港 ( 2007-09-05 06:30 )
距離は結構近いんですよねぇ。そう思いながら、門仲からバスに乗ってます。 / まりん ( 2007-09-05 00:18 )

[次の10件を表示] (総目次)