himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-21 駅前のスーパーで買い物し。
2007-08-20 葛西臨海公園へ。
2007-08-19 ビビットスクエアに。
2007-08-18 北海道みやげ。
2007-08-17 焼きトウモロコシ。
2007-08-16 暑中見舞いに親戚から日本酒の生酒が届き。
2007-08-15 あまりに暑くて、やる気が出ない。
2007-08-14 Wiiのドラクエ始めますた。
2007-08-13 週末で天気良くても自転車出すには暑すぎる。その2。(−−;)
2007-08-12 週末で天気良くても自転車出すには暑すぎる。(−−;)


2007-08-21 駅前のスーパーで買い物し。


[天気:とっても暑い晴れ。]
そこのスーパーは、常日頃から、
寒いくらいに冷房を効かせているのだけど、
昨日、店を出たら、あまりの温度差に
眼鏡が曇っちゃったよ。(^0^)

や〜夏に外に出ただけでメガネが曇ったのは、初めてかも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・ラム肉の焼きそば
・鶏軟骨唐揚げ
・海鮮巻き
・トマト@残ってたの
に、缶ビール。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、葛西臨海公園の野鳥の池。

先頭 表紙

【おにぎりさま】鶏軟骨は、赤ちゃんには厳しいねぇ。でも、これ食べるようになったの、大人になってからだわ。家では出なかったし。 / もえっち ( 2007-08-22 12:44 )
【もんちゃさま】だいたいコンタクトだけど、たまにサボってメガネ。ゴーグルは、もっと曇るよ〜って、そういう問題でないか。(^0^) / もえっち ( 2007-08-22 12:42 )
軟骨揚げどぅわーい好きっ★早く息子も食べられるようになればいぃのに。。。 / おにぎり ( 2007-08-22 09:13 )
すごいね、めがねが曇るって。 めがねって、ふちっこから覗くぼやけた世界が苦手で、ずっとコンタクトだなあ。ゴーグルみたいなめがねなら大丈夫かしら。あーでも跡がつくかー。 / もんちゃ ( 2007-08-22 07:50 )
あい、まだまだ暑いよ〜。今年は、彼岸過ぎても、暑さが終わらないですねぇ。(−−;) / もえっち ( 2007-08-21 23:58 )
うわ〜〜まだまだ夏ってかんじですね / ほのぴ〜 ( 2007-08-21 21:45 )

2007-08-20 葛西臨海公園へ。


[天気:とっても暑い晴れ。]
前日に自転車屋で購入したパーツは、
お買い物自転車に装備したので、
昨日は、その試乗も兼ねて。

それと、佐世保バーガーの店が、
臨海公園に出店しているという話なので、
それもあったら、食べてみようってことで。

自転車の調子は上々。
天気は、雲一つ無い晴天。と、いうより炎天。(−−;)
極力日陰を選んで走って、臨海公園に到着。

週末に店が出店してる場所と言えば、
水族園入口&ホテル前あたり?
と、思って見たけど、それらしい店はなく。

あとは、観覧車の下?
と、思って行っても、やはりなく。

残るは、砂浜に渡る橋のたもと?
で、行ってみたら、ようやく「佐世保バーガー」の
のぼり立ててるクルマを見つけて、購入。

や〜良い値段付けてるだけ有って、デカい。(@@;)←600〜900円くらいだった
中野にある佐世保バーガーの店よりは、安い感じで、
ご当地佐世保よりは、少々高いかな?

注文受けてから作ってくれるので、
結構待たされたけど、できたては、さすがに美味しかった。(∩.∩)
ただ、次食べるときは、もっと涼しい頃を希望。

あとは、野鳥の観察舎で、少々休憩して、
そのまま旧江戸川の自転車道に出て、
ヨーカドー&ホームズで、涼みつつ見物してから帰宅。

帰ってから、睡魔に負けて寝ている間に、
ダーリンが、夜パンを買ってきたため、
かつ、朝も、リヨンでダーリンがパン買ってきたので、
昨日は3食パンであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、亀戸のジュリアンベーカリーにダーリンが買いに行って
・ポテトサラダのサンド
・ツナのパン
・ソーセージのパイ生地で巻いたの
・シチューの入ってるパン
・その他
に、缶ビールと麦茶。

写真は、下から撮ったから、全部入りきらない、葛西臨海公園の観覧車。

先頭 表紙

ほほ〜と、検索してみたら、モンスターバーガーはTVで見たことありました、が、お台場にマッスルパークがあって、そこに売ってることは知らなかったです。 / もえっち ( 2007-08-23 10:14 )
お台場のマッスルパークにも1300円くらいする巨大バーガーがあるのご存じ〜 / ふじの ( 2007-08-23 01:42 )
これといった、共通の特徴は〜アメリカっぽい感じ?で、わりと大きめで、ご当地以外では値段も良いめで、注文してから作るから、時間がかかるという。 / もえっち ( 2007-08-21 17:51 )
佐世保バーガー、名古屋でもお店は見るけど食べたことないんだよねーー。普通のと何が違うのかしら。 / もんちゃ ( 2007-08-21 17:03 )
特に聞かなかったですが、毎週出店しているようです。看板はブルータスだったけれど、移動販売車で売られていたのは、ウェブサイトのメニューと違って、大きいサイズの、お肉のハンバーガー数種のみで、サイドメニューは無くて、代わりに(?)かき氷を売ってました。 / もえっち ( 2007-08-21 16:17 )
佐世保バーガーは期間限定ですか?行きたいなぁ〜〜 / まりん ( 2007-08-21 01:39 )
夜の方が、遠くからでも見えるものね〜。 / もえっち ( 2007-08-20 23:34 )
これ、目立ちますよね。夜は特に。 / まりん ( 2007-08-20 23:22 )
117mらしい。できたときは、日本一の高さだったけれど、既にどっかに抜かされたらしい。周りに高い建物がないので、見晴らしは良いよ〜。 / もえっち ( 2007-08-20 22:55 )
すごい!たかそう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-08-20 20:22 )

2007-08-19 ビビットスクエアに。


[天気:再び暑い晴れ。]
新しくできた自転車屋を見たいと
ダーリンが言うので、
昨日は、お出かけ自転車出して、
南船橋の ららぽーと方面へ。

ルートは、ウチ的に定番のコースで。

とりあえず、江戸川の矢打で、お蕎麦な昼食。
それから、旧江戸川の自転車道を通り、
篠崎水門と新行徳橋を渡り、
原木中山をかすめて、真間川を渡ってから
だいたい京葉道路の北側の道を進み、
海老川の水門を渡って、ららぽーと到着。

ここで自転車を置き、あとは ららぽーとの中を見物しつつ、
ビビットスクエアへ。

ららぽーとは、ずいぶん混んでいたけれど、
ビビットスクエアの方は、なんだか閑散と。
テナントがずいぶん抜けて、フードコートは改装中。
空いたスペースに、たぶん、フードコートにあったテーブルセットが
置いてあって、ちょっと休憩するには、便利であったが、
ららぽーとの混雑見た後だと、正直、大丈夫なのかな?
という空気が漂ってたなぁ。

新しく入った自転車屋は、結構いろいろ置いてあって、
安くなってたパーツ類を幾つか買って、買い物終了。

ららぽーとに戻って、先に見てた、ハンズで少々買い物。

と、そんなんで折り返して、
帰りも、特にイベントもなく帰宅。
と、34kmだったか走ったハズ。
昨日は曇天で、ひさびさに涼しかったので、←といっても、最高気温27度だったけど
自転車日和ではあった。(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・サケといくらの和えたの@お通し
・厚揚げ
・山かけ
・温野菜サラダ
・鶏の唐揚げ
に、千葉の君津の日本酒
と、純米の酔鯨だったかな。

写真は、昨日通った新行徳橋の先、市川市の田尻で咲いてた昼顔。

先頭 表紙

【おねえさま】ワタシも専門じゃないけど、チェーンが伸びちゃったんでなくて?一度自転車屋さんに相談して、安く修理できるようだったら、直して乗るのがよろしいかと。 / もえっち ( 2007-08-20 17:48 )
【まりんさま】この日っきりでしたねぇ。でも、暑さも少〜〜〜しマシになったような、あまり変わらないような??(^,^;) / もえっち ( 2007-08-20 17:43 )
【もんちゃさま】一応セールになってた、洗濯ばさみの付いてる物干しを。そそ、基本的にワタシも、他で売ってない物しか買わないですねぇ。 / もえっち ( 2007-08-20 17:42 )
チャリ、ギアがいかれちゃた?せいで倒されたりするとチェーンがよく外れる。買い替えたい。(でもまだ乗れるんだなぁ) / おねえ ( 2007-08-20 11:33 )
この日は久々に涼しかったですよねぇ。 / まりん ( 2007-08-20 08:51 )
27度なら、まだ外出歩けるねえー。 ハンズでは何を買ったのかしら。あっこって定価が多いから、他に売ってなさげなものしか買わないなあー。 / もんちゃ ( 2007-08-20 07:50 )
元祖の方が、テナントが多いから、見ではありますねぇ。ちょっと遠いけど。 / もえっち ( 2007-08-20 00:36 )
最近元祖には中々行けてないなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-08-20 00:24 )

2007-08-18 北海道みやげ。


[天気:ひさしぶりに、ちょっと涼しい曇天。]
でもらった、六花亭のバターサンドは、
毎度、通販や催事で買うものよりも
個人で空輸してくれたものの方が、
より劣化しているコトが判明。ヽ(´・`)ノ

やっぱ、利用する公共交通機関が、暑いんだろうなぁ。

いま賞味期限延長で話題の、白い恋人なんかの方が、
常温輸送でも、あまり劣化しなさそうだけど、
少々劣化してても、バタサンの方が好きかな。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・ゴーヤーチャンプルー
・トマトとキュウリとツナと自家栽培バジルのサラダ
・焼き茄子
・ひじきご飯@10%OFF
に、アサヒのドライ@中元お裾分け
と、暑中見舞いで送られてきた、純米吟醸の生一本の夜明け前、なまざけ。

写真は、本文と関係なく、さっき通った旧江戸川の自転車道脇の駐車場で成ってた、完熟ゴーヤー。
検索してみると、完熟すると、そんなウマイもんではないらしい。(^,^;)

先頭 表紙

【おねえさま】完熟するとこんな色に。ワタシも初めて見たのよ〜。ゴーヤーチャンプルーは、作ったり、できてるの買ったり、店で注文したり、で、ときどき食べるわ。最近は苦みも食べ慣れたし。 / もえっち ( 2007-08-19 22:22 )
【秋葉原行商人さま】商品は全部回収してるみたいですから、フーディストにもナイんじゃないかしら?食中毒出したわけでないので、定番みやげだし、戻ってきそうではありますが。 / もえっち ( 2007-08-19 22:18 )
【まりんさま】白い恋人は、みやげにもらえば食べるけれど、自分で買ってまでは食べないかなぁ。 / もえっち ( 2007-08-19 22:16 )
オレンジゴーヤ?初めて見た。ってか、ゴーヤって沖縄行った時しか食ったことないなぁ。 / おねえ ( 2007-08-19 19:50 )
北海道問題はまたまた再燃ですね。石屋さんは楽しく遊んだだけに残念。ちゃんとして戻ってきて欲しいです。東京駅の八重洲のFoodest行って確認してこようかな。。。 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-19 08:18 )
どっちも好きなんですけどねぇ。 / 小人まりん ( 2007-08-19 06:35 )

2007-08-17 焼きトウモロコシ。


[天気:すんごく暑い晴れ。]
昨日、トウモロコシを1本もらったので、
いつもなら茹でるところだけど、
そ〜いや、前にTVで、魚焼きグリルで、焼きトウモロコシ作ってたのを思い出し、
そのまま、やってみた。

ウチのグリルは、両面焼きなので、
皮を剥いた生のトウモロコシを
強火で5分焼いて90度回転し、さらに5分焼いて、たれ(醤油)を塗り・・・。
あ゛。
ホントは、あと2分焼くんだった〜。

たれ塗ってから、そのまま食べちゃった。
ま、美味しかったし、良しとしよう。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが中の橋商店街で買ってきて
・オムライス@肉の松阪
・酢豚@肉の松阪
・鶏の唐揚げ
・揚げ蒲鉾@北海道みやげの残り
・焼きトウモロコシ
に、暑中見舞いで送られてきた、純米吟醸の生一本の夜明け前、なまざけ。

写真は、昨日焼いたトウモロコシ。
確かに、もっちょい焦げても良いかな。

先頭 表紙

【おねえさま】あらら。ならいっそ、包丁でガガガっとむいて、塊で食べるのが、ゴージャス(?)で良いかも。トウモロコシ大量にもらったときは、全部茹でて包丁でむいたのを冷凍保存してるのよ。 / もえっち ( 2007-08-19 00:13 )
【さるこさま】それは、父から取り上げて、ひとかじりしないと♪ / もえっち ( 2007-08-19 00:08 )
【てじおさま】これは、手軽で良いですよ♪魚焼きグリルで、お試しあれ〜。 / もえっち ( 2007-08-19 00:06 )
【おにぎりさま】トウモロコシは、冷凍物の解凍以外、レンジかけたことないわ〜。(@@;)酢豚のパインは、入ってても無くても、どっちでも良い派です。自分で作るときは、間違いなく入れない。 / もえっち ( 2007-08-19 00:05 )
【まりんさま】あははは。まりんちゃんなら、楽勝で作れますって。 / もえっち ( 2007-08-19 00:03 )
【ほのぴ〜さま】足りないくらいに、ちょっぴり作るのが良いのかも? / もえっち ( 2007-08-19 00:02 )
とうもろこしは粒を外しながらじゃないと食えません。かぶりつけない。歯が弱いもんで... / おねえ ( 2007-08-18 23:58 )
美味しそうですね〜☆最近、とうもろこし食べてないです。。父親はよく食べているのを目撃するんですけどねぇ^^; / さるこ ( 2007-08-18 08:35 )
いやー、美味しそうですね。お醤油の香ばしいかおりが伝わってきそうです〜 / てじお ( 2007-08-18 07:14 )
面倒だから、ついレンジでチンで済ませちゃってます。ちなみに私は酢豚のパインは×派です。 / おにぎり ( 2007-08-18 00:05 )
うは〜食べに行きます!! / まりん ( 2007-08-17 23:46 )
ほのぴママはとうもろこしも栽培してるが・・・誰も食べなくもううえない!!と毎年行っているような・・あるとたべたくないのよね・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-08-17 20:19 )

2007-08-16 暑中見舞いに親戚から日本酒の生酒が届き。


[天気:記録更新した暑い晴れ。]
それとは別に、北海道みやげで、揚げ蒲鉾をもらい、
じゃ〜今夜は和風メニューにしようと買い物に出たけれど、
たまたま、新商品のオードブルセットが半額になっていたので、
(内訳は、鶏のチューリップの焼いたの、枝豆、生春巻き、小海老の揚げたのにマヨケチャ
スモークサーモン、ポテトサラダ、カボチャサラダ、フルーツサラダ)

日本酒に合わないおかずなんて、ほとんど無いし、まいっか(ё.ё)

で、和風メニュー中止。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・オードブルセット@50%OFF
・鮪タタキ中巻き
・だだちゃ豆
・揚げ蒲鉾@北海道みやげ
に、暑中見舞いで送られてきた、純米吟醸の生一本の夜明け前、なまざけ。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、NHK放送博物館で展示されていたもので、
にこにこぷんの、左から、ぽろり、ぴっころ、じゃじゃまる。
実際使われていたものなので、びっくるするほどデカい。

先頭 表紙

にこぷんのコーナーは、1982〜1992年に放送されたけれど、「おかあさんといっしょ」は、ずっと続いてますねぇ。1959年開始ですって。 / もえっち ( 2007-08-17 16:43 )
にこにこぷん、子供のころ見ていましたが今も子供たちが見ているんですよね〜すごい長寿番組ですよね〜。近々、葛西に行ってきます!なにやら有名な餃子屋さんがあって、雑誌で餃子部門1位になっていたので食べに行ってまいります^^ / さゑこ ( 2007-08-17 09:21 )
【秋葉原行商人さま】おお早い。(@@;)どっちかといえば、ゴン太くんですが、この子たちの方が、写りが良かったもので。好評だったようで、なにより♪あの駐車場は、完全に日向でしたもんねぇ。 / もえっち ( 2007-08-16 23:11 )
【まりんさま】たまんないですよね♪(^0^) / もえっち ( 2007-08-16 23:03 )
行ってきましたよ〜。にこぷんが出るところが世代の差を感じます。でもココはお勧めですよね。確かに駐車場は炎天下でとんでもないことになりましたが(タダにはかえられない) / 秋葉原行商人 ( 2007-08-16 22:46 )
おお〜懐かしい♪ / まりん ( 2007-08-16 22:39 )

2007-08-15 あまりに暑くて、やる気が出ない。


[天気:すんごく暑い晴れ。]
ここは、ひとつ、
エアコン入れてみれば良いんじゃないかと思いつつ、
ま、柏崎原発も停まってるし、良いかと、
扇風機だけで部屋の中で過ごし、←でんこちゃん(東京電力)に褒めて欲しいぞ
これを、体温調整のできない年寄りがやると、
今年は、熱中症で死んじゃったりしてるんだろうなぁ。→ワタシも年寄りになったら気をつけよっと

体が、いい加減暑さに慣れたみたいで、
室温が30度を割っているウチは、
だらだらしながらも、なんとか過ごしてるけど
30度を超えたら、さすがにワタシも耐えられないみたいで、
先日はエアコン入れたわけで。

とりあえず、夏はもういいから、秋が来て欲しいなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国家庭料理の店で食べて
・ザーサイ@サービスのお通し
・鶏の冷菜
・ジャガイモ細切り炒め
・焼き餃子
・香港炒飯
に、瓶ビールと瓶出し紹興酒。

写真は、本文と関係なく、13日の本文に出てこないけど、パレスサイクリング→虎ノ門の移動で通った東京駅丸の内側の赤煉瓦駅舎。

先頭 表紙

【もんちゃさま】ちゃんと食べてるから、大丈夫よん。体脂肪の蓄えも多いし〜。(^0^) / もえっち ( 2007-08-16 21:29 )
【まりんさま】クルマで行く人が居たら、お迎えに来て欲しいですよねぇ。すごく早朝行っても、やることなさそうだし。 / もえっち ( 2007-08-16 21:27 )
【おねえさま】あ゛〜。そちらは、日本一暑いトコに、ちょっと近いですもんねぇ。こっちは、ぎりぎり体温超えてない〜のかな?? / もえっち ( 2007-08-16 21:25 )
【秋葉原行商人さま】今日が暑さのピークらしいですねぇ。ここんとこ暑くて、日中は、ずっと家です。 / もえっち ( 2007-08-16 21:24 )
あついの我慢してると、ナツバテでご飯食べれんくならん?気をつけるのだよー。 / もんちゃ ( 2007-08-16 20:45 )
きついですよね〜職場に着く前に溶けそうです。 / まりん ( 2007-08-16 08:42 )
体温超えるのはやめてほしい…ぐったり、 / おねえ ( 2007-08-16 00:28 )
流石に今日日中は涼しいところに避難していました。でも帰ってみると熱気が抜け切らなくて冷房入れてもダメダメ。暑かったですね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-08-15 19:33 )

2007-08-14 Wiiのドラクエ始めますた。


[天気:すんごく暑い晴れ。]
ちなみに、ドラクエは、名前は知ってたけど
ほとんど遊んだことないゲーム。

本編に入る前に、いきなりザコキャラにヤられて死にました。(^0^)

てことで
Wiiのドラクエ終わりますた。

ま〜ソフトは借りたものなので、
持ち主が、ちゃんとクリアするかと思われ。

そそ、話は飛んで、
昨日行った、葛西駅前のワイズマートが、
24時間営業になっていた。
環七沿いにあるマルエツは、ギリギリ23時間営業なので、
ワイズマートが、葛西で唯一の24時間営業スーパーであるなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・皿うどん
・適当な焼売
・天狗の味緑@見切りで200円
に、適当なスパークリングワインとキリンの贅沢日和。

写真は、本文と関係なく、前日の本文に出てこないけど、人形町→パレスサイクリングの移動で通った日本橋というか〜日本橋のフタかな。
1964年の東京五輪で、首都高を日本橋の上に通したのを、今度の東京五輪が誘致できたら、どけるんだろか?
って、予算的に無理だよなぁ?(^,^;)

とりあえず、前より綺麗になったよね。

先頭 表紙

速度と正確さを要求されるゲームは、ダメですねぇ。(^,^;)ワイズマート24Hは、葛西店だけみたいです。あの一角は、オリジンなんかも、24Hだし、がんばって欲しいですねぇ。 / もえっち ( 2007-08-17 00:52 )
本編に入る前にやられたというのは爆笑ものでした。ワイズマートもついに24Hになったのですね! / ふじの ( 2007-08-17 00:46 )
【もんちゃさま】ザコに負けていては、絶対先に進めないし〜。(^0^)だいたいRPGなのに、謎解きでなく、アクションで負けて終わっちゃうという。 / もえっち ( 2007-08-15 12:41 )
【秋葉原行商人さま】ゲームは好きな方ですが、できるもんとできないもんが。DSの「今度のマリオは誰でもできる」も、保存するトコまでたどり着けず、親戚に嫁に出しましたし。(^0^) / もえっち ( 2007-08-15 12:38 )
【おねえさま】取り忘れは、取りに戻るの大変なんだろうなぁ。(^0^)ダンジョンみたいなのは結構適当に楽しいけど、RPGは、どうもダメみたい。コレに関しては、コントローラーの使い方がちゃんとできてなくて頓挫(ちゃんと攻撃ができない)。 / もえっち ( 2007-08-15 12:35 )
ええー、もう終了しちゃったのぉーー。まあ私もクリアしたことなんてないのよね、RPGって。 / もんちゃ ( 2007-08-15 07:47 )
同じ電脳でもゲーム系は弱い・・・PSPとか欲しいとは思うのですが・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-08-14 23:59 )
DSのゼルダ。最初でつまずき、ネットでの攻略サイトを見てもつまずき、攻略本を買いつまずき、今旦那に任せてます。なんかとり忘れてるアイテムがいっぱいあってこれがないと〜〜〜。ってのがイライラしますw / おねえ ( 2007-08-14 22:55 )

2007-08-13 週末で天気良くても自転車出すには暑すぎる。その2。(−−;)


[天気:すんごく暑い晴れ。]
昨日も、ダーリンは、お出かけ自転車セットアップするのを断念。←暑いわ遠く行かないわ荷物背負いたくないわ、で
おなじみ、前カゴの付いた、お出かけ自転車出して。

コースも、当然日陰の多い、仙台堀川公園を通り、
清澄公園を抜け、新大橋を渡り、
人形町の火の国で、ラーメンな昼食。

それから、パレスサイクリングでも〜って、
行ってみたら、やってないし。(^◇^;)←お盆休み?

丸の内あたりをうろうろ走り、新橋に出て、
ここいらで、禁煙の休憩できる店はないよねぇ?
で、結局、虎ノ門一丁目の、タリーズまで行ってお茶。
それから、旧芝離宮公園でも?
って、向かう途中、愛宕トンネルくぐったとこに、
唐突にエレベーターがあったので、
それ乗って、愛宕神社NHK放送博物館を見物に。

や〜愛宕山、初めて登ったよ〜エレベーターで。
愛宕神社の正面には、立派な石段もあって、
そっち利用する人も居るようだった。
そもそも、車道通ってて、どっちもクルマで来られるし。

で、愛宕の山は、木々が生い茂り、なかなか涼しい空間が多いけど、
高い場所としての眺望は、まったくなし。ヽ(´・`)ノ

愛宕神社は、こぢんまりと、手も入っていて、
ちっちゃい池なんかもあり、良い感じの神社であった。

NHK放送博物館は、入館無料の割りに、
なかなか見でのある、充実してる施設であった。
古い機材は、なにしろ、いっぱい。
にこぷんも、ごんたくんも居たし。
ここをドコで知るのか、中国語話してる観光客も来てたし。←外国人対応は全くナイけど
まぁ、一度見に行く価値はあると思う。
時間があったら、放送ライブラリー見られるみたいなので、
時間つぶしには、良いんじゃないかなぁ。
で、そんな人は多いみたいで、利用制限時間もあったなぁ。
寝ている人もお断りらしいので、昼寝利用は不可。(^0^)

と、時間使っちゃったので、芝璃宮公園行きは中止。
帰りは、銀座築地月島通って、
木場のヨーカドーに寄って、涼むの兼ねて、売場見物。
お茶買う予定だったけれど、レジがあまりに混んでいたので、
同じ敷地のセブンイレブンの方で購入。
あとは、モンタボーでパン買ってから帰宅。

まぁ、こんなんで、約30kmほど走ったけれど、
休憩時間の方が、かな〜り多かったなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場ギャザリアのモンタボーで簡単に晩パンで
・明太フランス
・ソーセージのカレー味のパン
・野沢菜おやき
・シチューポット
・オレンジの輪切りの乗ったパン
に、キリンの贅沢日和とエビス缶。

写真は、昨日通った、晴天で、実力以上に綺麗に写った、江東区の仙台堀川公園。(^0^)b

先頭 表紙

や〜この時間暑くて、歩いてる人写ってないのよ〜。夕方くらいになると、近所の散歩人が、そりゃも〜ぞろぞろと。 / もえっち ( 2007-08-15 12:31 )
あまりに北海道あついので、涼しそうにみえます〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-08-14 20:04 )
ウチは、クルマないからねぇ。自転車かメトロか。レンタカーも、こう暑いと、あまり乗りたくないかも〜。 / もえっち ( 2007-08-14 18:27 )
暑いけどチャリしか移動手段なし。車はクーラー効いちゃえば快適だけど運転するのワシだし。ワシの地元は車だと移動しにくい(混んでる)チャリ1番。 / おねえ ( 2007-08-14 11:07 )
【秋葉原行商人さま】建物の前の駐車場も無料みたいで、かつ、特に混んでなかったので、よろしいかと。駐車場は日向で、暑そ〜〜〜〜だったけど。(^0^) / もえっち ( 2007-08-14 10:38 )
【もんちゃさま】うんうん。モンタボー美味しいねぇ。木場でパン買うときは、だいたいココ。にこぷんは、実際に使ってた着ぐるみが展示されてて、でっかかったよ〜。(^0^)きっとスプーたちも、同じように巨大なんだろうなぁ。 / もえっち ( 2007-08-14 10:33 )
無料に反応しますな。豊洲の東京ガスとNHKを合わせて行くかな・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-08-14 06:52 )
モンタボー、おいしいよねーーーー。 しかしにこにこぷん、久々だねえ。まあ今はスプーのが好きだな・・。かわいそうな声で、「おねえ、ちゃん・・」っていうズズがお気に入り。 / もんちゃ ( 2007-08-13 23:28 )

2007-08-12 週末で天気良くても自転車出すには暑すぎる。(−−;)


[天気:すんごく暑い晴れ。]
と、書きつつも、結局お買い物自転車出して、
近くまわるかね〜?で、
まず、江戸川の矢打で、お蕎麦な昼食。

それから、今井に回って、今井橋渡って、
南行のヤマダデンキ&ダイエーへ。

目当ては、ヤマダデンキだけど、
ヤマダデンキの駐輪場には屋根がないので、←この暑いのに日向に置くのはイヤ
自転車は、ダイエーへ。(ё.ё)

とりあえず、軽くダイエーの売場をまわりつつ涼み、
渡り廊下渡って、ヤマダデンキで買い物。
買ったのは、ダーリンの通勤用イヤホンと
ワタクシのDSの液晶フィルターなど。

や〜友だちからSUDOKU2のDSソフト借りたは良いけど、
全問クリアしたら、元々使ってた液晶フィルタに、
すっかり、数独ソフトの画面の跡が残っちゃってねぇ。(^,^;)
ってことで、DS買って貼って以来、初交換。

で、ダイエー戻って、1Fのウェンディーズで、お茶休憩。
ここの夏限定たっぷり果実ソフト300円は、あまりの小ささに、ぴっくり。(@@;)
これだったら、100円マックシェイクを3つ食べた方が、なんぼかマシかも?
ま〜マックシェイク3つも、食べられないけどね。

あとは、地下でお茶買って、ダイエー終了。

夕飯は〜簡単にパンでも食べよっか?で、
南行のリヨン寄ってパンを買い、
浦安橋渡るルートで、帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南行徳のリヨンで簡単に晩パンで
・野菜とツナのミックスサンド
・鶏とポテサラのちっこいバンズ
・コロッケコッペ@リヨンの看板だし
・チリソースのホットドック
・野沢菜なパン
・オレンジの輪切りの乗ったパン
に、エビス缶だったかな。

写真は、本文と関係なく、さっき行ってきた、愛宕山のNHK放送博物館で展示されていた、東京通信工業(現SONY)のテープレコーダー。
NHKの歴代機材は、ほぼSONY製であった。
中央の青いプレートの文字は
Tapecoder PAT.NO.136997
TOKYO TSUSHIN KOGYO Clear Voice

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)