himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-12 週末で天気良くても自転車出すには暑すぎる。(−−;)
2007-08-11 今シーズン初クーラー。
2007-08-10 あまりにも暑いので。
2007-08-09 パスタ全品半額。
2007-08-08 びっくりドンキーのスタンプラリーで。
2007-08-07 ヨーカドーでは閉店間際に買い物することが多いので。
2007-08-06 朝からダーリン自転車修理。
2007-08-05 またもや、アリオ亀有へ。
2007-08-04 先月19日の発売日に買ったWii桃鉄16の。
2007-08-03 スパイス棚取り付けますた。


2007-08-12 週末で天気良くても自転車出すには暑すぎる。(−−;)


[天気:すんごく暑い晴れ。]
と、書きつつも、結局お買い物自転車出して、
近くまわるかね〜?で、
まず、江戸川の矢打で、お蕎麦な昼食。

それから、今井に回って、今井橋渡って、
南行のヤマダデンキ&ダイエーへ。

目当ては、ヤマダデンキだけど、
ヤマダデンキの駐輪場には屋根がないので、←この暑いのに日向に置くのはイヤ
自転車は、ダイエーへ。(ё.ё)

とりあえず、軽くダイエーの売場をまわりつつ涼み、
渡り廊下渡って、ヤマダデンキで買い物。
買ったのは、ダーリンの通勤用イヤホンと
ワタクシのDSの液晶フィルターなど。

や〜友だちからSUDOKU2のDSソフト借りたは良いけど、
全問クリアしたら、元々使ってた液晶フィルタに、
すっかり、数独ソフトの画面の跡が残っちゃってねぇ。(^,^;)
ってことで、DS買って貼って以来、初交換。

で、ダイエー戻って、1Fのウェンディーズで、お茶休憩。
ここの夏限定たっぷり果実ソフト300円は、あまりの小ささに、ぴっくり。(@@;)
これだったら、100円マックシェイクを3つ食べた方が、なんぼかマシかも?
ま〜マックシェイク3つも、食べられないけどね。

あとは、地下でお茶買って、ダイエー終了。

夕飯は〜簡単にパンでも食べよっか?で、
南行のリヨン寄ってパンを買い、
浦安橋渡るルートで、帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南行徳のリヨンで簡単に晩パンで
・野菜とツナのミックスサンド
・鶏とポテサラのちっこいバンズ
・コロッケコッペ@リヨンの看板だし
・チリソースのホットドック
・野沢菜なパン
・オレンジの輪切りの乗ったパン
に、エビス缶だったかな。

写真は、本文と関係なく、さっき行ってきた、愛宕山のNHK放送博物館で展示されていた、東京通信工業(現SONY)のテープレコーダー。
NHKの歴代機材は、ほぼSONY製であった。
中央の青いプレートの文字は
Tapecoder PAT.NO.136997
TOKYO TSUSHIN KOGYO Clear Voice

先頭 表紙

2007-08-11 今シーズン初クーラー。


[天気:すんごく暑い晴れ。]
一昨日までは、暑くても、
なんとなく扇風機で暮らしてきたけれど、
昨日は、このままでは家で熱中症に〜?(^◇^;)
という事態に陥りそうだったので
さすがに、クーラーON。
寝るときも、付けっぱなし。ヽ(´・`)ノ

や〜快適であった♪
でも、外出るのが、暑くて大変〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の坐和民で飲んで
・ゴボウサラダ@お通しはカットすべきであった
・レンコンチップ
・茶豆
・だし巻き明太たまご
・串盛り合わせ
に、生ビールと、にごり梅酒。

写真は、坐和民の3Fお座敷席。座椅子の”W”は、ワタミの”W”かな。

先頭 表紙

【おねえさま】そちらは、ここいらより、もう一声暑そうですもんねぇ。冷房弱めにかけるのがエコというか、体に良さげというか。 / もえっち ( 2007-08-12 23:09 )
【まりんさま】このところの暑さは、尋常じゃないものね〜。熱中症で死なない程度には使わないと。 / もえっち ( 2007-08-12 23:07 )
【さるこさま】室内と外との落差がハゲしくて、辛いのよね〜。(^,^;) / もえっち ( 2007-08-12 23:06 )
【秋葉原行商人さま】あらま。修理(買い換え?)は、お盆明けかしら?すると、当分1部屋に家族皆集合かしら。 / もえっち ( 2007-08-12 23:05 )
先月終わりからほぼつけっぱなしです。除湿ですけど、あと扇風機も。 / おねえ ( 2007-08-12 11:14 )
私もここ数日はクーラーのお世話に成ってます。身の危険を感じて・・ / まりん ( 2007-08-12 10:21 )
冷房をつけると快適ですけど、外に出るのが辛くなりますよね。。^^; / さるこ ( 2007-08-12 09:07 )
そんなに広くない我が家もスイッチON!でした。しかし、もう一台が故障中なのでちょっと苦しい・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-08-12 07:51 )

2007-08-10 あまりにも暑いので。


[天気:すんごく暑い晴れ。]
現在、朝食のパンはお休みして、
シリアルに牛乳かけてサラサラと。

通常は、翌朝食用に、毎日どっかしらのパン屋で
パンを確保しているのだけれど、、
いまは、どのスーパーでも、牛乳とシリアルくらい確保できるので、
正直楽ちん。(ё.ё)←個人パン屋は7時くらいで終わるトコ多いし

朝、シリアルじゃ寒いわ〜ってなったら、
朝パンは復活予定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・マグロ長芋納豆
・ホソヤのチルドな焼売
・棒々鶏サラダ@50%OFF
・天狗の味緑という枝豆
・赤飯@40%OFF
に、キリンの良質素材。

写真は、本文と関係なく、先月23日に書いてる、木場公園で成ってた、ひょうたん。

先頭 表紙

ひょうたんは、ここは毎年作ってますねぇ。やっぱり露地植は良いなぁと。朝食は、ホントはご飯の方が腹持ちは良いですが、ダーリンがパン派なもので。 / もえっち ( 2007-08-11 22:00 )
立派なひょうたんですね〜☆朝にパンっていいですよね〜。。最近朝のパンって食べてないなぁ。。 / さるこ ( 2007-08-11 04:50 )

2007-08-09 パスタ全品半額。


[天気:とても暑い晴れ。]
を、ポポラマーマでやっていたので、
かつ、昨日は、ダーリンが夜勤明けで昼間家に居たので、
昨日は、半額セール初チャレンジに。

ここのチェーン店では、
例年この時期に、パスタ半額セールを実施しているのだけど、
普通の時間に行ったんじゃ当然激混み。(−−;)
が、イヤで行ったこと無かったんだよね〜。

を、ふまえて、良い時間はハズし、
14時頃に行ったら、さほど待たずに席に案内され、
注文したパスタも、思ったよりかからず出てきた。
けど、まぁ、客が切れないこと。
入口の階段に待ち人が居なくなったのは、15時だったなぁ。

そそ、半額セール中は、終日全席禁煙。←いつもだと良いのに〜
グループの人は、全員揃ってから席にご案内、←TDR方式?
冷たいパスタのメニューは出てなかったので、なし?
と、通常とは違う運用であった。

ので、1人で来て、後から友だちが来る人が、
「全員揃ってる人たち」に、順番どんどん抜かされながら
入口の階段のトコで、ぽつんと待っていたのは、
ちと、気の毒であった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・ごまだれの冷たいラーメン@マルちゃん
・冷やしゃぶ&茹でたモヤシ@ラーメンのお伴
・おつまみ揚げ
・トマトとブロッコリーのバジルなサラダ
に、エビス缶。

写真は、本文と関係なく、先月23日に書いてる、木場公園で咲いてた、ハニーサックル。

先頭 表紙

【おねえさま】半額は、やっぱキクねぇ。来年は、1人でも昼になら食べに行っても良いかなと。 / もえっち ( 2007-08-10 23:27 )
【秋葉原行商人さま】「ご近所の安くて美味しいパスタ屋」が、エラい勢いで増えてるな〜と、行く先々で見かけるたびに、思います。近所にあって良く使うので、基本的に出先では入らないけれど。 / もえっち ( 2007-08-10 23:26 )
【まりんさま】ウチは新聞取ってないから解らないけど、店頭で見かけて知っていたような?確かに母子連れも多かったわ。 / もえっち ( 2007-08-10 23:23 )
最近パスタは家か、カプリでしか食ってないなぁ。半額はでかいよね。 / おねえ ( 2007-08-10 23:08 )
一番近所は平井駅。一番遠いのは上海支店(爆)両方とも最近行っていない・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-08-10 22:22 )
あれ。やってたんだ。チラシ入ってたかな〜?夏休みランチには助かるのよね。 / まりん ( 2007-08-10 22:04 )
そそ。だから毎年大人気で、混んでるのよ〜。まぁ、普通の値段でも、お値頃な店なんだけどね。(ё.ё) / もえっち ( 2007-08-10 21:22 )
半額って、金券で返還ーとかよくあるけど、本当に半額だと嬉しいよねー。 パスタって、一口ずつ全種類食べたいぃーっていつも思うよ。 / もんちゃ ( 2007-08-10 07:48 )

2007-08-08 びっくりドンキーのスタンプラリーで。


[天気:とても暑い晴れ。]
ってか、ずっと前に行って、もらったカードに、
昨日ハンコ押してもらって、現在交換可能な景品は、
同チェーン店オリジナルキャラ、ドンキーくんの携帯ストラップ。

要らね〜〜〜っ!!!ヽ(´・`)ノ

とりあえず、あと3個スタンプ押してもらうと、
またしても要らない、ドンキーくんのタンブラーか、
珈琲優待券と交換可能だけど、スタンプ押印最終日は15日。
それまでに、もう一度食事に行くんだろうかなぁ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のびっくりドンキーに食べに行って
・おろしそディッシュ
・チーズパケットディッシュ
・明太ポテトサラダ
・ネバピリ豆腐
・コーンスープ
に、アイスウーロン茶。

写真は、本文と関係なく、先月23日に書いてる、木場公園で咲いてた、玉簾(たますだれ)。

先頭 表紙

よね〜?(^,^;) / もえっち ( 2007-08-09 22:58 )
ドンキー君グッズは要らないなぁ・・ / まりん ( 2007-08-09 22:01 )
【秋葉原行商人さま】おや、ご無沙汰?週末は、恐ろしく混むので、行くときは、だいたい平日に行くようにしてます。 / もえっち ( 2007-08-09 21:03 )
【ふじのさま】ドンキのキャンペーン景品は、要らないもんが多いですねぇ。今までもらった限り。普通に割引券とか、ラーメン屋みたいに、トッピング無料券でもくれた方が、まだ役に立つかなと。 / もえっち ( 2007-08-09 21:01 )
【おねえさま】あらら。賑わってたのに潰れるとは・・・オーナーに何かあったか??近所にあると、営業時間長いし、価格安いし、便利ですよね。 / もえっち ( 2007-08-09 20:59 )
最近行っていないなぁ〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-09 09:43 )
ドンキーってスタンプラリーなんてあったんですね。携帯ストラップ、タンブラー、確かにいらね〜 / ふじの ( 2007-08-09 01:24 )
近所のドンキは潰れました...結構客入ってたのに... / おねえ ( 2007-08-09 00:47 )

2007-08-07 ヨーカドーでは閉店間際に買い物することが多いので。


[天気:とても暑い晴れ。]
昨日は、出かけた帰りに木場店で
ちゃんと早い時間に買い物したら、
まぁ会計がいつもの倍近く。(^0^)←どんだけ半額商品買ってるかって

500gちょっとで、1,124円の国産豚肩ロースをどうしようか?
と、迷ってたら、一緒に買い物してた友だちが、
「明日も食べれば、2日分だし高くないよ」
と、ナイスなアドバイスをしてくれたのに納得し、
買って家に帰って煮て、
一晩で食べちゃったし。ヽ(´・`)ノ

まぁ、決して、そんなに高い肉だったワケじゃないんだけどね〜。
黒豚でも、こくみでも、イベリコでもなく、
ただただ国産の豚。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・豚の梅酒煮
・だだちゃまめ
・ブロッコリー
・忍野八海のもめん豆腐
・五目稲荷
に、アサヒの贅沢日和とエビス。

写真は、本文と関係なく、先月23日に書いてる、木場公園で咲いてた、松葉菊(まつばぎく)。

先頭 表紙

割引きシールは、良いですよね♪買い物時間が、そんな時間になったときは、優先的にヨーカドーやジャスコ、ベルクに行ってます。(ё.ё) / もえっち ( 2007-08-09 20:57 )
ウチは週一回の買い物なのでかなりアリオに貢献しています(笑)でも出来る限り割引シールの時間に行きます〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-09 09:43 )
↓あ゛。どっちにも、アルコール代は入ってない。 / もえっち ( 2007-08-08 02:25 )
ちなみに、3日に書いてるメニューは、1,357円で、昨日のメニューは、2,408円。なお、どっちにも、朝食用の牛乳も含むから、厳密には、200円近く安い。 / もえっち ( 2007-08-08 02:19 )

2007-08-06 朝からダーリン自転車修理。


[天気:すごく暑い晴れ。]
てことで、昨日の朝は、奥様おくつろぎ。(ё.ё)
で、昼には、修理完了で、
自転車の試運転も兼ねて、木場のシカールで、カレーな昼食。

それから、豊洲のスーパービバホームまで足を伸ばし、
欲しかったサイズの魚焼き網と、
その他パーツを購入。
時節柄、売場に汗くさい人が多くて、
ちょっと強烈ではあった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・ラム肉の入った焼きそば@もえっち家でブーム中
・いかのつけ揚げ
・天狗印味緑という枝豆
・男前豆腐のちっこいの@これはヨーカドーで買った残り
・ミニトマト@これもふくしま市場で買った残りと自家栽培と
に、アサヒの贅沢日和とエビス。

写真は、本文と関係なく、先月23日に書いてる、木場公園で生えてたホウキグサ。
これが、秋に紅葉して、綺麗なのよね。

先頭 表紙

【もんちゃさま】ま〜気が付いたら、そのような人になっていたというか。元々友だちだったし。 / もえっち ( 2007-08-07 23:01 )
【直子さま】豊洲は確かに、恐ろしく道が広くて平らですねぇ。特に新しく開発されたあたりは。江東区なので、ちょっと外れると、すぐ太鼓橋(子供と年寄り自転車は登れない)に当たったりもしますが。 / もえっち ( 2007-08-07 22:55 )
あー、いいなーー。いつも仲良しだから、本当にうらやましいわーー。私もそういうダーリンゲッチューキボリンコーーー。とかワケわかんない言葉言ってるからだめなのかしら。 / もんちゃ ( 2007-08-07 21:36 )
私事で申し訳ないのですが、豊洲のすぐ近くの下町に祖母が住んでいます^^あの辺りは道路も広めで、走りやすいのでは?いい場所も多いですよね。 / 直子 ( 2007-08-07 11:08 )
沖縄に、お店いっぱいあるみたいでしたもんね〜。ゆっくりしに行く分には、良いトコでした。 / もえっち ( 2007-08-07 00:13 )
↓のアリオの沖縄料理のお店は本店が那覇。だから空気がゆっくり〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-06 23:53 )

2007-08-05 またもや、アリオ亀有へ。


[天気:すごく暑い晴れ。]
昨日も、お出かけ自転車出して。

なんで、そんな行くかって〜と、
先週書いてる、不良品の代替品が、
昨日の午前中、ウチに到着。
念のため、開封して確認したら、
新品の同じ種類の不良品が。(^◇^;)

も〜〜〜なんなんだか。ヽ(´・`)ノ
で、それまた持って行ったのさ。

さて、話は、その前に遡り、
家を出て、四ツ木のうしけんで、ラーメンな昼食に、
って、行ってみると、年に一度あるかナイかの←そのように店主が謝ってきた
スープ切れ。(^◇^;)

同じ四ツ木の まんまる に戻っても良かったけれど、
戻るのもなんなので、途中どっか良いトコ有ったら〜で、
特にこれといって入りたい店もなく、アリオ到着。

で、まぁ、先に、不良品を返し、
再び送られてくるのは、いつになるか解らないけれど、
次は、ちゃんとしたのを送ってくるだろうと願いつつ、
用事は終了。

さて昼は〜一瞬蕎麦屋にしようとしたけど、
なんだか、見た目よりお高いのでパスし、
沖縄料理屋で、ようやく昼食。

しかし、ま〜暑いかったし、涼しくなるまで、
少し時間潰すつもりだったから良いのだけど、
この店は、沖縄時間流れてるねぇ。
席に案内してくれるのも遅いし、←席は空いていた
セットの、おそらく汲んでくるだけの飲み物持ってくるのも遅いし、
料理持ってくるのも、もちろん遅い。
ま、内装や店の人の感じが特段に悪いわけでもなく、
料理も、だいたい美味しかったので、
次に時間あったら行くかもしれないけど、
急いでいたら、行かないと思われる。

で、予想外に、ずいぶん時間を潰したので、
あとは、さらっと売場を見て、
セール品を少々買って、アリオ終了。

さて、昨日は、江戸川の自転車道は、
篠崎で花火があって、おそらく通れないので、
特に水元公園を回ることもなく来た道を戻り、
木根川橋から、亀戸に寄って帰宅。

と、だいたい34kmほど走り、
例によって、暑さが応えたねぇ、
ってか、東京最高気温34度ってどうなのよ?(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリアで食べて
・青豆とベーコンの温サラダ
・冷たいトマト
・新鮮マイカのパプリカソース
・ミラノ風ドリア&プチフォカ
・シュリンプ&ハンバーグ
に、白ワインのベルデッキオ。

写真は、本文と関係なく、さっき通った、豊洲の芝浦工業大学んとこで咲いてた百日紅(さるすべり)。

先頭 表紙

【おねえさま】食べた友だちも、すごく甘いと言ってたけど、やっぱ甘いのね〜。行列が無くなったら、1個だけ買ってみて、店頭で食べちゃおうかと〜。豊洲ららぽーとに、たまに並ぶ人が居ることもある、ちっこい揚げたてドーナツの店があるけど、そっちは、普通に美味しくてよ。でも、そちらから、わざわざ食べに来るほどでなく、豊洲ららぽーとに行くようなら、行ってみて、程度の「美味しい」 / もえっち ( 2007-08-06 23:19 )
【もんちゃさま】ここんとこ、ぷち不幸続きなの〜。ま、どってことないようなことばかりだけどね。週末天気良いと、とりあえず自転車出してみて、やっぱ暑かったね?って。極力日陰になってる道を選んで走っているのよ。でも暑い〜。 / もえっち ( 2007-08-06 23:13 )
【まりんさま】あらら。通常だと、京都は盆地なので、東京なんかより寒くて暑いハズですけどねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-08-06 23:10 )
例のドーナツ食ったよ。行列の意味がわからん。激甘 / おねえ ( 2007-08-06 17:51 )
いろいろ悪いことが重なったわねーー。しかしあの暑さの中自転車ってすごいね。私は極力家にこもって夜動いてましたわー。 / もんちゃ ( 2007-08-06 07:41 )
東京は、京都より暑いです・・ / まりん ( 2007-08-06 00:40 )

2007-08-04 先月19日の発売日に買ったWii桃鉄16の。


[天気:すごく暑い晴れ。]

10年トライアルで、
wifi使って、ランキング登録できるシステム
があって、
それに、ようやく参加。

桃鉄のシステムで10年というと、
1年12回×10年で、
双六的に120回サイコロを振るわけで。
参加人数は、自分とゲーム側2人で3人。
つ〜と、×3で、360回、サイコロが振られ、
その結果を、いちいち読んで、
ようやく終わって、気が付けば3時間以上。(^◇^;)←不正防止で途中保存不可

てことで、エントリーしてる総数は、全国で2000人台だったなぁ。←ひまじん、少なし
ちなみに、エントリーを東京で登録したので、
上位に入れるはずもなく、
全国でも都内でも、真ん中くらい。

でも。
よくよく見ると、ゲームの設定で、メッセージの表示速度を
「早い」から「マッハ」に直してから、
10年トライアルで遊んでみたら、
2時間くらいで終了。

最初から「マッハ」設定にするべきであった。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリアで食べて
・青豆とベーコンの温サラダ
・冷たいトマト
・新鮮マイカのパプリカソース
・ミラノ風ドリア&プチフォカ
・シュリンプ&ハンバーグ
に、白ワインのベルデッキオ。

写真は、本文と関係なく、さっき行った、うしけんの近くで咲いてた花。
葛に似てるけど、なんだか解らず。(^,^;)

先頭 表紙

先月は、なんだか忙しくて、こんなんで遊ぶ時間が取れなかったんだなぁ。 / もえっち ( 2007-08-05 01:04 )

2007-08-03 スパイス棚取り付けますた。


[天気:風の強い晴れ。]
イケアで買ってきた、スパイス瓶とワイヤーバスケットは、
家で洗って乾燥して、
瓶には、予定していたスパイス類を詰め、
ワイヤーバスケットは、家に買ってあったフックで吊って、
完成。(∩.∩)b

ただ、これガス台の近くだから、
どんだけ、劣化する前に瓶の中身使い切れるかな〜??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぶりかま塩焼き@ぶりかま半額だったから
・たこわかめ@たこ半額だったから
・男前豆腐@ちっこい3連のタイムサービス
・赤飯@30%OFF
・なすとジャガイモのサブジ@スパイス棚設置記念製作
に、アサヒの贅沢日和。

写真は、1日に書いてる、イケアで買ってきたスパイス瓶599円と、
ビーゲルシリーズのワイヤーバスケット299円

先頭 表紙

【直子さま】イケア、安くて面白いです。でも、買い物袋は、有料。(^0^)家具類は、自分で運んで会計して、有料の配送もあるけれど、自力で家に持ち帰って組み立ても自分、なので、クルマが欲しいですねぇ。と、書きつつ、ウチに新しい家具置く場所なんてないけれど。(^0^) / もえっち ( 2007-08-04 23:19 )
【秋葉原行商人さま】使用頻度の低い奴は、なんか残っちゃいますよねぇ?ちょっとくらい古くても、気にせず使う方ですが。 / もえっち ( 2007-08-04 23:16 )
【もんちゃさま】ここに写ってないスパイスもいっぱいあるよ〜♪スパイス類は、あんまり古いとね〜。って、ウチにも、古いハーブやスパイスが、結構あるかも?捨てないとね。 / もえっち ( 2007-08-04 23:14 )
イケアのカタログ見ましたけど、安くてデザインのいい物がありますよね! / 直子 ( 2007-08-04 16:06 )
なるほど。ウチも賞味期限切れたヤツ結構あったので処分しました。パプリカとは結構平気みたいね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-04 11:58 )
すごいねー、使うスパイスがこうもあるなんて。でもでも私も最近ガラムマサラとナツメグを新調。 賞味期限3年超えてたからねえ。やっぱ新しいのはにおいが強いわねー。 / もんちゃ ( 2007-08-03 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次)