himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-12 男子には、あまり関係ないケの話。
2007-06-11 山中湖から、御殿場寄って、東京へ。
2007-06-10 小淵沢から山中湖へ。(下の「諏訪湖から小淵沢へ。」の続き)
2007-06-10 諏訪湖から小淵沢へ。
2007-06-09 ETCデビュー♪
2007-06-09 諏訪湖です。
2007-06-08 苺は咲いたけど成らなかった。
2007-06-07 めかぶ引き続き。
2007-06-06 梅雨に入る前に。
2007-06-05 広告の品グラム66円。


2007-06-12 男子には、あまり関係ないケの話。


[天気:暑い晴れ。]
つ〜か、露出の増えるシーズンなので、
むだ毛のお手入れでも〜と、
数日前に脱色して、特に何も付けずに放置。

でもって、週末の旅行で、2日間温泉三昧したら、
アルカリ温泉が半端に効いたのか、
膝下の皮が、例えるなら、
日焼けしてボロボロに皮むけてきたような状態に。(^◇^;)←こんなん初めてなった

ま〜膝下に関しては、脱色の取説無視して、←1回脱色したら、次は数日置くって奴
連続で2回脱色したのもイケなかったんだろうけどねぇ。ヽ(´・`)ノ

ので、風呂上がりに、その辺にあったボディーローション塗って
とりあえず何とかなったかのように見えてるけど、
数日は塗っとかないとダメだろうなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の あわじ で買ってきて
・イカのカレーマヨ
・マスタードチキン
・ゴーヤーチャンプルー
・モヤシのナムル
・ゴボウとポテトとマカロニのサラダを合い盛りに
・赤飯
に、キリンの何か発泡酒。

写真は、本文と関係なく、10日に書いてる、フィオーネ小淵沢で咲いてたブルーポピー。またはヒマラヤの青い芥子(けし)

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】いやいや、男子も、むだ毛は、余分には要らんでしょお?(^0^) / もえっち ( 2007-06-13 22:40 )
【もんちゃさま】そうよね〜手足は、やったことないけど、抜いた方が長持ちよねぇ。でも痛たそうだ〜。(^,^;) / もえっち ( 2007-06-13 22:37 )
欲しいです(苦笑) / 秋葉原行商人 ( 2007-06-13 08:16 )
私は、お手軽脱毛機でバリバリ抜いてるー。あのイタさがもう気持ちよくて、最近痛くもなくなってきた。いろいろやってきたけど、週一でチョチョイってやるだけだからまあまあ楽かなあ。 / もんちゃ ( 2007-06-13 07:58 )
【まりんさま】栽培が難しい花らしくて。特に暑いのがダメみたいだから、見かけないわけよねぇ? / もえっち ( 2007-06-13 00:39 )
【さるこさま】青いと、ポピーぽくないよね?そそ、冬はまったく気にしてないけど、そろそろ、ねぇ。(^0^) / もえっち ( 2007-06-13 00:37 )
【おねえさま】あ゛。そういえば紫だったっけ?(^0^)あれは、未完のままになりそうよねぇ。 / もえっち ( 2007-06-13 00:35 )
【ほのぴ〜さま】うん、きれいだった♪暑いトコが苦手らしいので、こちらで育てるのは、大変みたい。 / もえっち ( 2007-06-13 00:33 )
ブルーポピー・・初めて観ました〜キレイ!! / まりん ( 2007-06-12 23:08 )
ポピーなんですねー☆綺麗な色ですね^^露出の増える時期だから気を使いますよねー。 / さるこ ( 2007-06-12 23:06 )
ガラスの・・・は「紫のバラ」の人です。もう連載止まってどのくらいだろう…最新刊も多分2年以上前 / おねえ ( 2007-06-12 21:20 )
あ・・・すごくきれい・・・こんな色のがあるんだ。 / ほのぴ〜 ( 2007-06-12 20:28 )
初めて見たけど、たぶん、めずらしいんじゃないかなぁ。連載止まったままだけど〜青いバラの人? / もえっち ( 2007-06-12 20:18 )
青いのって珍しいの?何故か青いバラを思い出した(謎) / おねえ ( 2007-06-12 19:38 )

2007-06-11 山中湖から、御殿場寄って、東京へ。


[天気:曇りのち土砂降りのち晴れ。]
山中湖に宿を取ったのは、
帰り中央道使うと、混んでヤだよね〜?日曜だし。
ってことで、帰りは東名を使うべく、であった。

さて、山中湖から東名までの間で、
どっか観光は〜〜〜〜って、これといってないね?
かといって、東名戻ると、帰り遠くて大変そうだし。
と、前日宿のロビーにあった、
新しいガイド本たちで検討した結果、
ここは、定番の御殿場プレミアム・アウトレットに行っとくかね?
に、決定。ヽ(*^。^*)ノ

そして、この時点で、積んでった自転車は、
まったくのお荷物に確定。
宿を出て、すぐに雨降り出しちゃったし〜。ヽ(´・`)ノ

御殿場までの道で、カーナビが「箱根裏街道」を表示してて
「いま裏街道走ってるよ〜(^0^)」と、かなり笑い。
そんなで御殿場のアウトレットに着いたのは、開店1時間前。

ワタシら、かな〜り買う気満々?(ё.ё;)

たどり着いた駐車場には、既にクルマが何台も入ってて、
その辺の近くが便利であろうと判断して、適当に駐車。

開店前の雨降りで寒い中、
とりあえず、ぐるっと回って、
やっぱり寒いのでクルマに戻り、開店待ち。

開店10分前くらいで、
待つのもいいかげん飽きてきたので、店の方へ。←ますますヤル気な感じ?

ここでも、あまりの寒さにジーンズ買おうとしたけど、
やはり、気に入ったものが無く断念。ヽ(´・`)ノ
いろいろ回って、ホントは沼津な回転寿司食べるつもりだったけれど、←人気店らしく昼になったらエラい混んでた
あまりの寒さに、11時前に釜揚げうどん屋で、カレーうどん&ちゃんぽんうどん。

あとは〜いろいろ見たけれど、
実際買ったのは、期限間近のゴディバのチョコと、
ボディーショップの小物入れと、
トリンプの下着と、そんなとこ。
昼過ぎに晴れて、急速に暑くなったから、
店の外で待ってたダーリンは、タリーズでマンゴーのスワークル買ってたなぁ。

人も、ずいぶん出てきたところで、ウチは引き上げ。
駐車場出たら、あり得ないほど長蛇の駐車場待ちのクルマが。(@@;)
そんななか、御殿場の駅から、女子たち(子供もオバちゃんも含む)満載の送迎バスが、
バスだけが通れるルートを、すいすい通っていたのが
印象的であった。

あれは、人によっては、奥様&子供たちは、
御殿場の駅で降ろしてもらって、送迎バスに乗り、
旦那さんは、延々と駐車場待ちしてるんだろうなぁ、と、←男子たちは買い物に興味ない人多いし
ちょっと思った。

あとは〜JAの売店だけ寄って、
御殿場から東名乗って〜特に渋滞もなく帰ってきたけれど、
東京料金所から先の首都高で←なんで世田谷がこの名前なのかねぇ。東京のいったいドコよ?と、見るたび思う
事故渋滞起きてたので、
都区部は、一般道を適当に走って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の坐・和民で飲んで
・茶豆
・レンコンチップ
・唐変木のお好み焼き
・牛すじ煮込み
・冷やしゃぶサラダ
に、黒ホッピーと、にごり梅酒とジャスミン茶。

写真は、開店前の御殿場プレミアム・アウトレット。寒いし雨だし、人影まばら。(^0^)

先頭 表紙

やっぱりぃ?奥様の買い物付き合うより、クルマで駐車場待ちの方が、旦那さん方は楽なのかなぁ? / もえっち ( 2007-06-13 22:36 )
That's it.!おろしてから後で追いかけます(笑) / 秋葉原行商人 ( 2007-06-13 08:13 )
【もんちゃさま】コスメ屋は〜入らなかったけれど、確かにあった〜。(^0^)近所にあったら、マメに行っちゃうと思うわ、ここ。って、送迎バスの駐車場もいっぱいとは、やっぱ混雑するとこなのねぇ。張り切って(?)朝一行ったのは、正解だったかも。 / もえっち ( 2007-06-12 11:06 )
【まりんさま】ここは、屋根も結構付いてて、雨でも晴れてても、比較的快適に買い物できて良いと思うわ。店も、ここだけっぽいトコがいくつも入ってたし。近く寄る機会があったら、お勧め。 / もえっち ( 2007-06-12 11:02 )
ええーー、御殿場アウトレットいったなら、コスメ屋があったのにぃーー。ボビイブラウンのブラシとか安くて、ほしいのと合致したらすごいお手ごろ価格なのよぉーー。ああ、行きたい。 私も送迎バスで行ったよ。送迎バス用の駐車場さえ一杯だった・・。 / もんちゃ ( 2007-06-11 23:46 )
ここ、友達が働いてて、遊びに来て〜って言うんだけど行かないまま数年・・もう辞めたかなぁ・・ / まりん ( 2007-06-11 23:27 )
あははは。紛らわしくて、ごめんねぇ。この後開店して、それなり晴れたから、ちゃんと混雑したのよ。 / もえっち ( 2007-06-11 23:00 )
アウトレットに反応してしまった・・笑。開店前って書いてあるのになぁ〜^^;お買い物したいです! / さるこ ( 2007-06-11 22:40 )

2007-06-10 小淵沢から山中湖へ。(下の「諏訪湖から小淵沢へ。」の続き)


フィオーレ小淵沢から、引き続き、近くのリゾートアウトレット八ヶ岳ヘ〜
行くつもりが、その手前に、道の駅こぶちさわがあったので、
そこで寄り道。

さて、ここで、前日の食パンも残っていたので、
ごまのチーズスプレットを買って、
ここのパン屋でサンドイッチなど買い足し、
ツバメの巣を見ながら、軽く昼食。
あとは無料の足湯入って、チーズスプレット美味しかったから
バジルのと、ついでに苺ジャムを買って、ここは終了。

ようやく、リゾートアウトレット八ヶ岳ヘ。
ここは〜少し駐車場待ちしたけれど、
クルマに戻ったときには、もっと混んでいたので、
まぁまぁ空いてるときに着いたのかも?

さて、施設内は、良く解らなかったけれど適当に歩き、
あまりに寒かったので、ジーンズでも買おうかと、
その辺の店に入ったけれど、適当なものが見つからず断念。
買ったのは、アリオ亀有にも入ってるけど、
それよかかなり多いアイテムで、セールだった、
サンクゼールキッチンの、またもやジャムなどを。

ここを終了して、あとは、この日の宿のある山中湖へ。

山中湖までは、特に寄り道もなく、
雨は降ったり止んだりを繰り返し、
割りとすんなり宿に到着。

宿からすぐ近くにある、この日は富士山のまったく見えない紅富士の湯まで、
雨の中傘刺して歩いて行き、
持ってった傘盗まれる。ヽ(´・`)ノ←入口の傘立てに入れておいた。カギなどは付いてない
フロントの人に事情話して、
傘売ってくれるように頼むも、販売してないし。
駐車場まで貸してくれても、宿から歩いてきていたので、
結局、宿に預けるということで、フロントのと思われる傘を借りて宿に戻る。
ま〜盗まれた傘は1本で、貸してくれた傘は2本だったので、
ちょっと便利になって帰ったかな。

夕飯食べに、忍野の車やまでクルマ出したときにも、
その傘は遠慮無く使い、
翌朝チェックアウト時に、フロントに前日の事情話して
預けたのであった。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

写真は、道の駅こぶちさわで餌を待ってるツバメたち。親鳥が来ると、一斉にさえずるけど、親鳥居ないときは無口。

先頭 表紙

リピーターってぇ。(^0^)そういえば、良く行ってますもんねぇ。そそ、大河ドラマが風林火山なのは、諏訪湖にも、そんな のぼり があって気付きました。や〜見ないから。 / もえっち ( 2007-06-13 22:34 )
そうそう!ココのパン屋さんは美味しかったのでリピーターになってたりして・・・(笑)その道の駅から15分くらいで今話題の「風林火山館」に着きます。 / 秋葉原行商人 ( 2007-06-13 08:16 )
【もんちゃさま】雨降り止みしてたから&傘入れカギ無かったから、ヤな予感はしたんだけどねぇ。(^,^;)雨はすごかったわ〜。雨降り的には、意外に良いタイミングで動いてて、傘ほとんど使わなかったんだけど、クルマ宿に置いて来ちゃってたし、こん時は困ったわ。 / もえっち ( 2007-06-12 11:00 )
【まりんさま】良い按配の休憩で、とても良いです♪ / もえっち ( 2007-06-12 10:57 )
旅行中に盗まれるって、普通以上にいやだねえ。しっかしすごい雨だったね。名古屋も昼間すごかったよ、土日とも。 / もんちゃ ( 2007-06-11 23:47 )
道の駅の足湯って嬉しいですよね♪ / まりん ( 2007-06-11 23:24 )

2007-06-10 諏訪湖から小淵沢へ。


[天気:諏訪湖も山中湖も寒い雨。]
例によって、図書館で調達した、
少々古い、山梨のガイド本で検討し、
この日の宿は、予約の取れた山中湖の旅籠屋に決定。

この日の天気は、朝ちょっと雨止んだけど、
結局雨降ったり止んだり。
せっかく積んでった自転車だったけれど、
前にも走ったことはあるし、
諏訪湖の自転車道はパスして出発。

山中湖までは、たいした距離ではないので、
観光に小淵沢に寄り。

さて、小淵沢に着いてみると、
さすがの避暑地で、恐ろしく寒い。(^◇^;)

クルマなので、比較的余分に持って行った←着ないだろうけど念のため積んだ
衣類総動員して、まぁなんとか、やりすごし。

少々古いガイド本で、
山梨の芦川あたりでニホンスズランが見頃っぽかったけれど、
そのガイドだと、群生地まで徒歩90分になっていたので、即没。
で。
フィオーレ小淵沢の方にも、スズランがあるっぽかったので、
そっち見に行きますかね?
で、行ってみたのであった。

さて、行ってみると、
予想以上に、いろいろ花が咲いてて、
連日の雨で、足下がぬかるんで、
靴が かなりドロドロになったことを さっ引いても、
おつりが来るくらい、綺麗であった。(∩.∩)
ちなみに、スズランは、園内ドコにも見かけなかったので、
とっくに咲き終わったか、既に絶滅したか、
古いガイド本の誤植か、の、どれかであったと思われる。(^0^)

園内、ほぼクマなく回って、見物終了。
続きは、この次へ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、忍野の 車や で食べて
・蕎麦御膳@大変美味しかったけど、蕎麦はたぶん乾麺
・ほうとう@これも美味しかったけど、たぶん乾麺
に、サービスのお茶@車だったから。

写真は、フィオーレ小淵沢のルピナス。

先頭 表紙

観光のサイト見ると、スズランの見頃は、過ぎてたみたいですねぇ。そそ、他は、いろいろ咲いてて良い感じでした。(∩.∩)b / もえっち ( 2007-06-12 10:15 )
開花時期がずれたんですかねぇ?でも他のお花は沢山だったんですね〜♪ / まりん ( 2007-06-11 23:22 )
【茶茶やんさま】ワタシもその中継見た〜。そっちは青森の鯉艸郷(りそうきょう)で、ここのフィオーレ小淵沢より、さらに広く見えたわ。まま、ここいらからだと、小淵沢の方が、距離が近くてお手軽かも。 / もえっち ( 2007-06-11 18:30 )
【さるこさま】単体では、ご近所でも結構見かけるけれど、こんなにいっぱい植えてるのは、初めて見たわ。なかなか綺麗だったよ〜。 / もえっち ( 2007-06-11 18:25 )
今朝、TVで中継してましたよ。ルピナス綺麗ですねぇ〜 / 茶茶やん ( 2007-06-11 12:52 )
おおお〜綺麗^^ルピナスっていうお花なんですね〜これはすごい綺麗だぁ。グラデーションにもなってるし、いいですね! / さるこ ( 2007-06-10 22:39 )
ここの本文も、明日にでも書き足します。今日は疲れたので、この辺で。 / もえっち ( 2007-06-10 22:22 )

2007-06-09 ETCデビュー♪


[天気:東京は暑い晴れ。のち諏訪湖は寒い雨。]
旅行の計画は、遡る〜必要もなく、
木曜日にダーリンが、翌金曜日に休みを取ってきたので、
つまり、宿とクルマの手配は前日&当日に。ヽ(´・`)ノ

いつもだったら、自転車2台積めるクルマを借りるのだけれど、
今回は間に合わなかったので、
トヨタのプチプチな、ちっこいクルマを借りて、
自転車を1台積んで、
当日大急ぎでまとめた荷物を積んで、
家を出たのが11時。

でもって、前々から楽しみにしていた、
浅草のファミリーセールがあったので、
それ寄ってたから、浅草を出たのが13時。(^0^)

で、ようやく目的地の諏訪に向かうべく、
代官町から首都高乗ったのが、
ウチのETCデビュー♪

や〜いまさらだけど、ETC良いね。(∩.∩)
通過は早いし、料金所通るたびに、現金の手配しないで良いし。←主に助手席のワタシが用意

ただ、代官町の2つの入口は、
どっちも一般とETC共用だったので、
ETC専用レーンデビューは、中央道の三鷹ということで、
写真は、通る直前のクルマのフロントから、その様子を。

あとは、新宿を通過して、延々と、中央道を走り、
14時半過ぎに、雲行きの怪しくなってきてた談合坂のSAで、←ここまでは晴れてて暑かった
最初の休憩&遅い昼食。

ダーリンは、インドなカレーセットで、
ワタシは、ちょっと車酔い気味だったので、
軽くリトルマーメードのちっこいパン2つに、サービスの熱いお茶。

ここで、ダーリンのカレーに対して、
セットのナンが足りなくなったので、
リトルマーメードで食パンでも〜で、
再び買いに行くも、その手のパンは、牛乳食パンしかなかったので、←しかも、大きいのしか
それをカットしてもらって、ダーリンの残りのカレーは無くなったけれど、
今度は食パンが余って、持って行くことに。

あとは、途中1回運転変わって、
ワタクシが、ひさびさに高速を運転したくらいで、
日没までには、諏訪湖畔の宿に着いたけれど、
それまでには、雨は本降り。
積んできた自転車は、出番なし。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の食事で〜
・先付け:小蕪サラダ盛り
・吸い物:はもの入ったもの
・造 り:鮪 勘八 甘海老
・焼き物:鮎塩焼き
・蓋 物:枝豆饅頭の湯葉あんかけ
・強 肴:鰻蒲焼き
・焜 炉:地鶏と初夏の野菜みぞれ鍋
・水菓子:山葵アイス
に、食前酒のカリン酒と、適当な日本酒と生ビール。

写真は、昨日通った、中央道三鷹料金所のETC専用レーン。

先頭 表紙

まぁ、天気ばっかりは、ねぇ?(^,^;) / もえっち ( 2007-06-11 21:57 )
自転車、残念でしたねぇ。 / まりん ( 2007-06-11 20:45 )
今回は、極端に時間が無かったので、衝動買いは、めずらしくナシでした。(^−^)b / もえっち@いつもは・・・ ( 2007-06-11 18:21 )
私も金曜日に浅草へファミリーセールに行ってきました。衝動買いで少々反省。 / 茶茶やん ( 2007-06-11 12:54 )
初心者マークみたいに「ひさびさの運転なの(ё.ё)」マークも、欲しいなとか思うのは、ワタシだけ? / もえっち ( 2007-06-10 22:25 )

2007-06-09 諏訪湖です。

宿のパソコン拝借しているので、
写真は、UPできないけど、
来てから、曇天&雨続きなので、
これって、写真は撮れなかった〜(*^。^*)

本日は、この雨の中、富士五湖方面へ。
富士山は、たぶん見えない。(−−;)

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】富士山良いなぁ・・・。ど〜も、近くで見る富士山には、縁がないですねぇ。 / もえっち ( 2007-06-10 22:18 )
【まりんさま】東京も、天気悪かったんですねぇ。帰ってきたら、家の鉢たちに、ずいぶん水が。 / もえっち ( 2007-06-10 22:17 )
あ、富士山は私の日記で見てください(笑) / 秋葉原行商人 ( 2007-06-09 23:44 )
こっちも変なお天気ですよ〜 / まりん ( 2007-06-09 22:13 )

2007-06-08 苺は咲いたけど成らなかった。


[天気:暑い晴れ。]
前に写真貼ってた、ウチの実生の苺たちは、
咲いたは良いけど、一つも成らずに、シーズン終了。
いま、がんがんランナー出して増えようとしているけれど
全然成らない苺の鉢が、たくさんあってもナンなので、←置き場は有限
2〜3残して片づけようかと画策中。ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋のウエハラデリカでダーリンが買ってきて
・砂肝
・里芋の揚げたの甘辛味
・おから煮
・焼売とイカフライの入った弁当
に、チョーヤの梅酒をロックで。

写真は、本文と関係なく、5/27に書いてる、木場公園で咲いてた、西洋やぶ苺。

先頭 表紙

【まりんさま】はいは〜い。 / もえっち@諏訪湖は雨 ( 2007-06-09 08:13 )
【秋葉原行商人さま】は〜い。(^o^)ノ゛ / もえっち@諏訪湖 ( 2007-06-09 08:11 )
旅行ですか〜いいですね〜気を付けて楽しんで来て下さい♪ / まりん ( 2007-06-08 23:23 )
いってらっしゃ〜ぃ! / 秋葉原行商人@結構毎日旅です。 ( 2007-06-08 12:42 )
本日から旅に出ます。って、日曜まで。で、明日の日記の更新は、どっかでweb使えない限り休むので、よろぴく〜。 / もえっち ( 2007-06-08 10:52 )

2007-06-07 めかぶ引き続き。


[天気:風のとても強い晴れ。]
先日の ららぽーと豊洲のアオキでも、
売られてた めかぶの原材料は中国産だったけれど、
昨日行ったジャスコでも、
めかぶの原材料は、トップバリュを含め、←ジャスコのプライベートブランドね
全てのメーカー中国産であった。

めかぶって、中国の特産品だったっけ?(@@;)←そんなこた〜ない

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・皿うどん
・キュウリ
・アスパラのおひたし
に、キリンのどごし生。

写真は、本文と関係なく、4日に書いてる、帰りの新中川の夕日。

先頭 表紙

【まりんさま&さるこさま】そうよね〜ワカメだもんねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-06-08 10:37 )
そんなことはない・・・はず^^; この写真の色がとっても綺麗でいいですね〜☆ / さるこ ( 2007-06-08 07:37 )
うん。そんな事は無い・・筈。 / まりん ( 2007-06-07 22:45 )

2007-06-06 梅雨に入る前に。


[天気:風の強い晴れ。]
昨日は、天気は、良いような悪いような?だったけど布団干して、
洗濯してあった、真冬用のダウン類を片づけ、
夏物を出して、なんとなく衣替え。

で、出てきちゃった、大昔のお仕事時代のストッキング類、
全然履かないし、いい加減捨てるかな。
靴を磨くと良いって話もあるけど、
ウチで、いま磨く必要のある靴は、ごく少ない。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて
・ザーサイ@お通し
・砂肝冷菜
・海老と豆腐のうま煮
・牛バラごはん
に、瓶ビールと瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、4日に書いてないけど、足立区の鹿浜橋近くにある、ステーキハウスとカラオケのペコペコの、看板のマネキン。
夜はライトアップされて、いっそう怖いらしい。

先頭 表紙

【まりんさま】やっつけ仕事感はありますねぇ。もしかしたらアートなのか??黒のマネキンだけは、元々の色で、ムラないけれど。 / もえっち ( 2007-06-07 16:19 )
【おねえさま】↓ / もえっち ( 2007-06-07 16:17 )
同じ名前のステーキ屋は、いくつかあるみたいだけど、この看板見出してる飲食店に入るのは、ちょっと勇気が。布団は、ウチはシングル×2だから干せるけど、ダブルは重そうだねぇ。 / もえっち ( 2007-06-07 16:16 )
【ふじのさま】でしょでしょ〜。 / もえっち ( 2007-06-07 16:12 )
彩色も何だか中途半端ですねぇ・・ / まりん ( 2007-06-07 10:31 )
ペコペコ行ってみたいなぁ。布団も干したい。(うちのはWなので干すのはダンナの仕事) / おねえ ( 2007-06-07 01:16 )
こりゃ、確かに怖いね。。 / ふじの ( 2007-06-07 00:13 )

2007-06-05 広告の品グラム66円。


[天気:曇の多い晴れ。]
昨日、出かけた帰りに寄った、
ららぽーと豊洲のスーパー、アオキで買い物してて、
茄子が目に付いたので
ひさびさに、茄子味噌炒めでも作ろっかなと、
豚の挽肉のコーナーに行ったら、
国産豚(解凍を含む)の挽肉が、グラム66円で
すごく安かったんだけど、
売ってる分量が、いやに多くて、
かつ、油度が高いみたいで、いやに白くてね〜。(−−;)

しかし、それ以外の豚挽肉は、
金華豚のラベルが付いてて、グラム298円。(^◇^;)←「普通の」がない

挽肉は、使い残すときは、平らにのして、
冷凍という手もあるのだけれど、
一度解凍したもんを、また冷凍するのもねぇ。

かといって、他の店寄るのも面倒くさいし
悩みに悩んで、結局そのグラム298円の方を買っちゃった。ヽ(*^。^*)ノ
(100何グラムかで321円)

そうまでして作った茄子炒めは、
この挽肉によって特別に美味しいという程でもなく、
まぁ、そういうことで。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ららぽーと豊洲のアオキで買い物して
・茄子味噌炒め
・アスパラとツナと豆とトマトのサラダ
・木綿豆腐
・生桜エビと生しらすの軍艦巻き
・アジの握り寿司
に、キリンのどごし生。

写真は、本文と関係なく、前日書いてないけど、アリオ亀有に居た、動くヤクルト。

先頭 表紙

【もんちゃさま】こういうイベントの人(?)を撮るのは、結構平気〜♪自分のご飯とか撮るのは、店の人が見てない隙かなぁ。だから、カウンターの店(主にラーメン屋)とかでは、ほとんど撮らないわ。 / もえっち ( 2007-06-06 11:38 )
【おねえさま】や〜どうしたって、ある程度は残っちゃうと思うわ。自分で作るときは、挽肉あまりせっせと崩さないで、ちょっと塊残して仕上げると、残らないかと。 / もえっち ( 2007-06-06 11:35 )
【秋葉原行商人さま】ウチも、フードカッターで挽くときもありますが、この日は面倒だったもので。(^0^)肉は、スーパーよりも肉屋の方が、脂身の処理とか、ちゃんとしてますよね。ウチで肉買うのに、水元は遠過ぎですが(自転車で運んでるウチにヤバくなりそ〜)、近所にも肉屋はあるから大丈夫♪ / もえっち ( 2007-06-06 11:31 )
この写真撮るときって、はずかしくなかった?私結構写真取るのって、自分のご飯撮るのも恥ずかしかったりするのよねーー。にしても大きく撮れてるわあ。 / もんちゃ ( 2007-06-05 22:23 )
麻婆豆腐やナス味噌炒め、ミートソースなど、ほとんどひき肉残ります。食べ方へタって言うかひき肉苦手かも?(ハンバーグ以外) / おねえ ( 2007-06-05 19:45 )
挽肉は最近解凍肉が多いので出来るだけウチで挽いています(フードカッターでね)結構スーパーは信用ならないので出来るだけ対面販売で買うように心掛けていますが。お肉は昔書きましたが水元の卸が美味しい。 / 秋葉原行商人@福岡 ( 2007-06-05 18:46 )

[次の10件を表示] (総目次)