himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-05 みどりの日ということで。
2007-05-04 GWで、都内の道路は、空いている。
2007-05-03 ダーリンのGWは、ほぼ暦通り。
2007-05-02 30日の葛西臨海公園の混んでるっぷり。
2007-05-02 桃太郎電鉄DSやり倒し。
2007-05-02 最近野球が嫌いなワケ。
2007-05-02 ついでに、噴水に入る子供らなど。
2007-05-01 朝、口の中をかみ。
2007-04-30 まったりと新中川。
2007-04-29 環七シャトルバス初利用。


2007-05-05 みどりの日ということで。


[天気:南風の強い晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
小石川植物園へ。←みどりの日は、入園料330円が無料に

昼は、亀戸七丁目の蕎麦屋で、冷たい蕎麦なランチ。
それから適当に走って、
東大の龍岡門から敷地に突っ込み、
工学部んトコのスタバで、休憩&お茶。

正門を出て、道なりに進み、
陸橋渡って、すごい傾斜の坂降りて、白山通りに出、
あとは、適当に小石川植物園に。

行ってみると、無料開放日とあって、
梅や桜の花の時期より、混んでたような?(^◇^;)

ま、そんな中、ぐるっとまわり、
ハンカチノキの花が、ちょうど咲いていたのを見物し、
あとは、幾つかの空木と藤だのつつじだの見て、
園内散策終了。

帰りは、本郷6丁目あたりの陸橋から来た道を戻り、
亀戸中央通りのジュリアンベーカリーでパン買って帰宅。

そんなんで、昨日は38kmほど、走ったらしい。
まぁ、結構疲れたかな?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西店で食べてきて
・春野菜と桜エビの菜園風@限定メニュー
・ペンネチーズクリーム
・プレーンピッツァ
で、ビニャマイポ・シャルドネという白ワイン。

写真は、江東区の亀戸中央通り商店街の、こいのぼり。

先頭 表紙

や、そんなでも〜。慣れかな〜。 / もえっち ( 2007-05-07 18:32 )
軽く書いてますが、ハードですのよねぇ。凄い鯉のぼりです。 / まりん ( 2007-05-06 20:09 )
や〜ワタシも初めて見ました。なんか、すごいですよねぇ。川に吊るのとは別の意味で。 / もえっち ( 2007-05-06 00:26 )
これは知らなかったなぁ・・・よく川に揚げるのは見ますが。 / 秋葉原行商人 ( 2007-05-05 23:38 )
【おねえさま】↓ / もえっち ( 2007-05-05 23:08 )
うん、知ってる♪前に、うどん食べに行ったり、藤見に行ったり、酒蔵に日本酒買いに行ったり〜したから。あ、でも、100m鯉のぼりはTVでしか見てないわ。 / もえっち ( 2007-05-05 23:08 )
【ほのぴ〜さま】かなり強引に泳いでるっしょ?(^0^) / もえっち ( 2007-05-05 23:06 )
100mの鯉のぼりを揚げるところはσ(・_・)の実家方面です。知ってる? / おねえ ( 2007-05-05 21:15 )
うわ〜〜〜あっはっは〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-05-05 13:35 )

2007-05-04 GWで、都内の道路は、空いている。


[天気:とても晴れ。]
が。
東京は観光地でもあるので、
各種アトラクション(?)のある場所、
特に商業施設や娯楽施設、ついでに文化施設などは、
激混み〜。ヽ(´・`)ノ

の、中で、比較的混んでない場所を求め、
道路は空いているけど、
通常より道に不慣れな地方ナンバーのクルマが多くて、
や、車道だけでなく、歩道も、かなり緩んだ動きの人が多くて、←子供と年寄りと観光客が多い
だから、GWで、通常より空いてる割りに、通常より油断ならない道路を通って
とりあえず、晴海トリトンへ。

ここは、どっちかといえば、
平日の会社員で賑わっている施設なので、
かつ、商業施設が、ちょっと薄め、かつ、
飲食施設が、ちょっと多め、なので、
通常の週末も、割りと空いている。
ので、ここのインドなカレー屋で
ランチバイキング。(ё.ё)←この連休2度目だね

それから、混んでないような場所を求め、
竹芝桟橋から、東京港を眺めるかね?
で、竹芝桟橋に行き、潮風を受けつつ、
やはり比較的空いてるベンチでくつろぎ。

あとは、銀座のホコ天を歩いて横切り、
三万石で和菓子買って、
木場のヨーカドー寄って、
モンタボーでパン買ってお茶休憩して、
適当に帰宅。

そんなんで、昨日は30km弱ほど走り、
そんな疲れなかったと思ってたけれど、
12時前に眠くなって寝てしまったので、
自分で思ってたより、疲れていたよう。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の、あわじで買ってきて
・おろしの乗ったハンバーグ
・砂肝にんにく炒め
・鶏の味噌マヨ焼き
・茄子揚げ浸し
・あと何か一品@忘れた(^0^)
・めんたい大根&ツナオクラ&中華春雨のサラダを合い盛り
・手巻き寿司など@これは小僧寿し
で、サッポロの雫。

写真は、東京港で、竹芝桟橋から、勝鬨橋あたり。

先頭 表紙

【おねえさま】渋谷は、普通の週末でも、混んでるんでは〜。余程何かないと行かないトコだわ。地元のちっこい公園や店が、一番空いてる感じですねぇ。 / もえっち ( 2007-05-05 10:25 )
【まりんさま】なるほど〜。まぁ住んでる分には、観光客来ない方が、暮らしやすい気はしますが。 / もえっち ( 2007-05-05 10:22 )
渋谷行ったら混んでて疲れた。せっかく都内出たんだからといろいろ探索したかったけど、結局即帰ったわ。地元が一番。 / おねえ ( 2007-05-05 00:23 )
佐渡は商売っ気が無いのよねぇ・・観光地と言う自覚が無いと言うか・・ / まりん ( 2007-05-04 23:44 )
この前を通る水上バスは、どれも満員だった〜。どんどん稼ぐべし? / もえっち ( 2007-05-04 23:06 )

2007-05-03 ダーリンのGWは、ほぼ暦通り。


[天気:とても晴れ。]
ってことで、彼は昨日も仕事に。

で、昨日は午後には天気良くなったので、
行船公園に、つつじを見に。

行ってみると、
ザリガニ釣りの子供が、池に盛りだくさん。
羽虫は、それ以上に、大量発生。(^◇^;)

つつじは、早咲きのは終わってて、
遅咲きのは、若干つぼみが付いてて、
全体的には、ぽちぽち咲いてた感じ。
見頃は、見逃したか?
今年は、ごく短かったか、無かったか??

それでも、去年の写真よりは、咲いてるけど
一昨年のは、もっと咲いてるわ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが中の橋の松阪で買ってきて
・オムレツ
・カボチャ煮
・八宝菜
・北欧@これはマーガレット
・クルミの黒糖食パン@これもマーガレット
・カレーパン@これはブラン
で、適当なスパークリングワイン。

写真は、行船公園のつつじ。今年は、あんまり咲き揃わなかった感じ。
あと、羽虫が多かった〜。(^,^;)

先頭 表紙

小規模だけど、近いし入園無料だし♪(^−^)b / もえっち ( 2007-05-04 22:40 )
そうか。つつじはここでも見られたのね・・ / まりん ( 2007-05-04 22:36 )
そそ。今日もハゲしい虫でした・・・。(−−;) / もえっち ( 2007-05-04 21:08 )
暖かくなると虫がね・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-05-04 17:11 )

2007-05-02 30日の葛西臨海公園の混んでるっぷり。


新宿御苑に比べたら、これでも空いてるかな?
昼過ぎで、クルマも混んでたなぁ。

先頭 表紙

おもちゃ系の球技とか、フリスビーとかですねぇ。 / もえっち ( 2007-05-04 21:06 )
みなさん・・なにをしているんでしょうか? / ほのぴ〜 ( 2007-05-04 17:11 )
あははは。混んでましたが、天気は、ホント良かったです。(^0^) / もえっち ( 2007-05-03 19:35 )
某発泡酒のCFのように「い〜んだよ〜」って叫びたい風景。 / 秋葉原行商人 ( 2007-05-03 15:04 )
そうそう、比較的空いてるところは、交通の不便なところ〜。今日もドコ行くか、いま検討中。 / もえっち ( 2007-05-03 10:32 )
御苑は混んでますもんね。。。^^;でも、GWはどこでも混んでますよね〜^^ / さるこ ( 2007-05-03 08:59 )
そそ。バーベキュー以外、予約なしでOKだし。(^0^) / もえっち ( 2007-05-03 00:47 )
手軽ですしねぇ♪ / まりん ( 2007-05-02 23:07 )

2007-05-02 桃太郎電鉄DSやり倒し。


[天気:風の強い晴れ。]
でした。昨日は。(^0^)

さて、桃太郎電鉄とは?って、鉄道の形を取った、
イベント盛りだくさんの、モノポリーですねぇ。

だから、基本的にはサイコロふって、
停まった駅の物件を手持ちのお金で購入し、
最終的に、決まった期間で、
その物件と売り上げが一番多いと勝ち♪と。

で、何が笑えるって、
葛西(臨海公園)駅の物件が、
 ラーメン屋 ←ちばきや?
 ゴルフ場 ←ロッテゴルフ
 中華飯店 ←担々麺の店?
 加工海苔工場 ←白子のり本社
 安売りの殿堂 ←ドンキホーテ本社
 地下鉄記念館 ←地下鉄博物館
 観覧車 ←葛西臨海公園にある
 水族館 ←葛西臨海水族園
だったりする。(^0^)

ま、メトロの葛西とJRの葛西臨海公園と
混ぜ混ぜだけど、
路線的に舞浜の隣の駅なので、
桃鉄の葛西駅は、JRの葛西臨海公園駅っぽいね。

首都圏の他の駅も、この調子で、
よくまぁ調べたなぁって。
公式サイトにもあるけど、
お台場の物件「江戸っ子温泉」を買うと出るイベントが、
おバカで、また笑える。

DS持ってる人は、いまDSステーションでダウンロードして遊べるから、
試しに遊んでみてね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のワイズマートで買い物して
・皿うどん
・ポテトサラダ@柚子こしょう添え
・焼売@4割引き冷食を蒸し
で、適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる葛西臨海公園のボランティアな人たちが種蒔いてる花畑。

先頭 表紙

そそ。例のベンチで遊んでみてみてね♪ / もえっち ( 2007-05-03 10:34 )
おお面白そうですねぇ♪ブラザーズにお試しさせて貰おうかしら・・ / まりん ( 2007-05-03 09:25 )

2007-05-02 最近野球が嫌いなワケ。


自転車で団体で歩道一杯に広がって走るので、迷惑だし邪魔。
これを放置してる野球指導者は、
かなりアホなんじゃなかろうか?

ま、同じ理由でサッカーも嫌いだけど、
野球のユニフォームでやる方が目立つね。

この団体を見たのは、4/30の13:55。
場所は、環七の西側歩道で、
左近川の南あたりを、葛西駅方面に北上していた。

先頭 表紙

【まりんさま】至るトコで、こうなんですよ。特に自転車道は、グラウンドが多いので、より多く遭遇します。(−−;) / もえっち ( 2007-05-03 00:51 )
【亭主さま】はははは。解りやすく(?)してみました。 / もえっち ( 2007-05-03 00:48 )
嗚呼。迷惑ですねぇ。このユニフォームは何処のかなぁ・・サンダースではなさそうだし・・ / まりん ( 2007-05-02 23:08 )
 上下とも、レイアウトが絶妙の面白さ!(笑) / 亭主 ( 2007-05-02 19:24 )

2007-05-02 ついでに、噴水に入る子供らなど。


公園は、きれいなんだけどねぇ。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

入らないのが正しい判断でしょう。噴水設備が危ないし、プールじゃないから、衛生的にも、ねぇ? / もえっち ( 2007-05-03 00:52 )
入ってますよねぇ。沢山。ブラザーズは汚れるのが嫌いなので入らないのよねぇ・・ / まりん ( 2007-05-02 23:09 )

2007-05-01 朝、口の中をかみ。


[天気:大雨降ったり止んだり。]
昼カレーを食べ始めて、痛みで思い出したのは
昨日のダーリン。(^0^)
ついでに、カレーを食べたいと言い出したのもダーリン。

昨日は、夕方から用事があったので、
お買い物自転車出して、
昼を、環七のYUJINのランチバイキングで済ませ、
そのまま、近くのレクリエーション公園に行って、
咲き始めのほんのちょっぴりのバラと、
GWで、異常に多い人数の家族連れを見物。←駐車場タダだけど、当然足りないから路駐多し

天気が良いから、まぁ、本来入っちゃいけない噴水に、
下着のままや、水着まで用意して入ってる子供なんかも、盛りだくさん。
ま〜工業用水で(循環かな?)、万一レジオネラ菌とか居たとしても、
こういう雑な子供(と親)たちは、感染とかしないんだろな。ヽ(´・`)ノ

あとは、旧江戸川の自転車道に入り、
葛西臨海公園に突っ込み、
やはり、GWで、あり得ないほどの混雑を見物しつつ、←駅近いし駐車場広いし、で
荒川の自転車道に抜け、適当に帰宅。

お手軽サイクリングコースとしては、申し分なかったけど、
GWでなく、普通の週末に、お勧めかな。

レクリエーション公園のバラは、
来週末くらいなら、もちょっと咲くんじゃなかろうか。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のびっくりドンキーに食べに行って
・300gのおろしバーグデッシュ
・マーメイドサラダ
・ひやとろな豆腐
・ポテトフライ
で、生ビールと、熱いお茶を氷りに注ぐアイスなウーロン茶。

写真は、旧江戸川の自転車道で、舞浜大橋の上流で咲いてる白詰草(しろつめくさ)たち。

先頭 表紙

【おねえさま】こ〜んだけあれば、きっとどこかにあるんじゃないかな?写ってるかも??(ё.ё) / もえっち ( 2007-05-02 15:21 )
【ほのぴ〜さま】あはは。その代わり(?)これから長く暑〜い夏が、こっちには、やってくるのさ〜。(^0^) / もえっち ( 2007-05-02 15:20 )
四葉のクローバーはあるかしら? / おねえ ( 2007-05-02 09:58 )
こっちは一月ほどでおくれております。。。 / ほのぴ〜 ( 2007-05-02 06:59 )

2007-04-30 まったりと新中川。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、天気が良かったし、
特にこれといった展望もなく、
とりあえず、昼を食べに、江戸川(という地番)の矢打で
もり蕎麦に茄子揚げちくわ天。

それから、江戸川の自転車道は、GWの家族連れ増で、
混んでそ〜だったので、
昨日は、めずらしく、新中川の自転車道(っていうか、健康の道)へ。

新中川は、比較的近年に掘削された放水路なので、
かかっている橋が多く、
自転車道は、その橋を迂回して、
スロープ降りちゃ上り、スロープ降りちゃ上り〜を、繰り返し、
直線で進める距離が短いので、
地元の散策人、バーベキュー人、釣り人などが多く、
自転車は少なく、走ってても、自ずと、まったり走行。

前回走ったときと違って、
いつの間にか、東岸も西岸も、全部通れるようになっていたので、
なかなか良い感じ。
ついでに、「トイレはxxm先のxx公園へ」って標識も
ずいぶん立ってたので、その辺も困らないかも。
自転車道自体に、トイレは一切ないけれど。
ついでに、店舗もナシ。

さて、そんな道を北上し、
葛飾区の三和橋で、現在通行止め。(^◇^;)
仕方ないので、トステム側に迂回し、←中川の分岐にさしかかるから、どっちにしても渡らないと先に進めない
中川にかかる、高砂橋を渡って、
アリオ亀有も連休で混んでそうだね?
で、ぐねぐね中川沿いの歩道を、荒川方面へ。

ここで、途中気が変わり、
堀切菖蒲園の菖蒲はどうじゃろ?
で、四ツ木ヨーカドーに寄りつつ、
行ってみたら、菖蒲は、葉が青々。
さすがに早すぎで、園内空いてたこと。(^0^)

ただ、藤の花が、意外にいっぱい植えてあって、
これがちょうど見頃であった。(ё.ё)b

でもって、堀切まで来たなら、
北千住もすぐよね?
で、荒川の自転車道に一度出て、堀切橋を渡り、
適当に駅前を迂回して、ふらんすやで、パンを購入。
ここからは、再び荒川の自転車道に戻り、
向かい風がちょっと厳しかったので
小松川橋で松江に抜けて帰宅。

そんなんで、昨日は全部で40km弱ほど走り。
天気も良かったし、ゆっくり走ってたし、で、
距離の割りには、さほど疲れなかったねぇ。(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・枝豆
・とりぽん
・ごぼうチップス
・大根サラダ
・焼き鳥とレバーと皮とせせりをタレで
・うずら串
・とり天
・あじの干物
で、ホッピーと黒ホッピーと生ビールとパッションソーダ。

写真は、江戸川区の春江橋上流あたりの新中川。
上の橋は、首都高7号で、下は椿橋。咲いてるのは、つつじ。

先頭 表紙

【もんちゃさま】そそ、良い天気だったわ。空が青いと水面も青い♪今日はこっちも、大雨降ったり止んだりだったわ。サイクリングには、ちょっと寒いくらいの方が、実は良いような? / もえっち ( 2007-05-02 00:02 )
【まりんさま】昨日一昨日は、ホント良い天気でした♪ / もえっち ( 2007-05-01 23:58 )
【おにぎりさま】そ〜いえば見るばっかりで、菖蒲湯入ったことナイですわ。花の見分けは、ワタシもついてないです。そ〜書いてあるから、そうかな?って。焼鳥屋に赤ん坊は、ごくごく稀に見るけど、ファミレスと違って、おとなしくできないとねぇ?それ以前に、あのヤニの中に赤ん坊入れるのもねぇ?もっちょい大きくなったら、誰かに預けて行けるかな?(^,^;) / もえっち ( 2007-05-01 23:57 )
あらー、いい天気ねえー。しかし今日は大雨だった・・。 サイクリングにはいい季節だけど、すぐ暑くなるよねえ・・。まあ、サンダルが似合う季節だからいいけどさあ。 / もんちゃ ( 2007-05-01 23:45 )
昨日は一日お天気だったんですね〜 / まりん ( 2007-05-01 22:29 )
菖蒲湯のあの匂い、私は×。あやめ・かきつばた・しょうぶ・花の見分けが付きません。私も焼き鳥屋にのみに行きたい、と最近ボヤいてばかりです / おにぎり ( 2007-05-01 09:38 )
【さるこさま】今日の昼間は、Tシャツ1枚でOKでしたね♪夜は、まだ涼しいけれど。 / もえっち ( 2007-04-30 23:34 )
【ほのぴ〜さま】はい、新緑出まくりです。春すっ飛ばして、初夏になりそうな気も?(^,^;) / もえっち ( 2007-04-30 23:32 )
【秋葉原行商人さま】一番良い陽気の時期ですよね♪昼間は、既にちょっと暑いですが。天気の良い日は要UV対策です。 / もえっち ( 2007-04-30 23:31 )
ん〜春ですね〜^^今日は本当に暖かくて初夏も感じましたもんね。 / さるこ ( 2007-04-30 23:09 )
いつみても、あ〜〜〜春だよ~~って実感します。 / ほのぴ〜 ( 2007-04-30 19:34 )
空の青、新緑の緑と花の色。素敵な季節になりました。お散歩にもサイコーですな。 / 秋葉原行商人 ( 2007-04-30 12:23 )

2007-04-29 環七シャトルバス初利用。


[天気:とても晴れ。]
お花茶屋の友だちの家で茶会があったので、
通常ならば自転車で行くところだけれど、
昨日は、夜天気が崩れる予報だったので、←雷雨だった
4/1から試験運行されてる、
環七シャトルバスに乗ってみた。

とりあえず、利用区間は、葛西駅から青砥東交差点まで。
北に向かうバスは、およそ30分ごとに、亀有と小岩と交互に出ているので
青砥まで行きたい場合は、
実質、1時間に1本。ヽ(´・`)ノ

でもまぁ、都心部や千葉の西船まわりで行くよりは、
かかる時間も早いし、200円は、なにより安い。(^0^)

葛西→亀有だったら、自転車で行くより、遥かに早いし〜。
アリオ亀有行ってみたかった人は、
これ乗ってくと、電車より遥かに便利だねぇ。

1時間に1本とはいえ、
土曜の昼にしては、利用者結構居たし、
試験運行期間終わっても、無事継続すると良いなぁ。

ま、天気良いと、亀有も自転車で行っちゃうんだけどね〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、友だちの家で食べて
・ひよこ豆と挽肉のカレー@現地で製作
・ごはん@炊きたて
・適当なサラダ
・茄子の煮たの
で、お茶。

写真は、さっき行った、葛飾区の、堀切菖蒲園で咲いてた藤。

先頭 表紙

通常のバスみたいに停まらないから、早いですよね♪ / もえっち ( 2007-05-01 23:51 )
うちも日曜日に環七シャトル一之江−臨海公園間を利用しました。スピードは遅いけど鈍行より停車回数が少なくていい感じでした。 / ふじの ( 2007-05-01 13:39 )
お。モニターですか♪ワタシは、自転車で行っちゃうコトが多いので、申し込まなかったですが、あのバスは、継続して欲しいですねぇ。あっち方面に友だちも居るし。 / もえっち ( 2007-04-30 23:28 )
はいはい!アリオ亀有行ってみたかった人です。気になる雑貨屋さんが入って居るのよねぇ。そこの支店に私を雇ってくれた店長さんが転勤で行ってるし〜ついでにシャトルバスのモニターに成ってます。 / まりん ( 2007-04-30 19:02 )
おお。そういえば、白い藤は、あまり見かけないかな。ここは、なぜか白い藤の方が多かったわ。 / もえっち ( 2007-04-30 10:36 )
藤の花の季節なんですね・・・早いなぁ。白い藤って初めて観たかも?! / さるこ ( 2007-04-30 10:27 )
シャトルバス、快速であまり停まらないし、環七で、ほとんど曲がらないので、車酔い的にも、悪くない感じ。 / もえっち ( 2007-04-30 00:31 )

[次の10件を表示] (総目次)