himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-09 花の写真を撮ってると。
2007-03-08 ジャスコで、不思議に思うこと。
2007-03-07 掲示板の管理。
2007-03-06 朝10−12時に指定した荷物が。
2007-03-05 水元公園でランチしよってことで。
2007-03-04 汐浜運河の白木蓮(はくもくれん)を見に。
2007-03-03 冷食半額に目がけていったのに。
2007-03-02 日本橋高島屋「加賀百万石と北陸の味めぐり」に。
2007-03-01 スーパーでマイバック持ってる奥様は、よく見かけるけど。
2007-02-28 これの遊び方、見て解る人〜?


2007-03-09 花の写真を撮ってると。


[天気:曇天。]
撮ってる花の名前を良く聞かれる。

ここんとこ、連続で聞かれたのが、
大寒桜(おおかんざくら)と、←永代橋で
白木蓮(はくもくれん)。←木場公園で

でも、別に、撮ってる花全部の名前が
解ってるわけではなくてよ?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・タンドリーチキン風
・イカのカレーマヨ
・モヤシのナムル
・砂肝にんにく炒め
・棒々鶏サラダ&ポテトサラダ
・ちらし寿司
で、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてないけど、木場公園で咲いてた大寒桜(おおかんざくら)と、鳥。
鳥の名は解らない〜。結構大きかったけど、ハトよりは小ぶり。

先頭 表紙

【まりんさま】詳しく見えるか、単に声がかけやすいのか・・・。(^,^;)旗振りしていると、父兄というより、学校関係者かと思って、聞いてくるのかもしれないですねぇ。 / もえっち ( 2007-03-10 23:25 )
【ほのぴ〜さま】下にも書いちゃったけど、これ、けっこう大きくて、メジロほど小さくはなかったのよ〜。 / もえっち ( 2007-03-10 23:23 )
【亭主さま】ヒヨドリは、桜に居るみたいですし、大きさも近くて、かつ、リンク先の一番下の写真が、実際見た羽の色と似てましたので、これかも♪ / もえっち ( 2007-03-10 23:20 )
【てじおさま】ムクドリ〜としては、ほほが白くない感じかも? / もえっち ( 2007-03-10 23:14 )
【おねえさま】メジロ〜ほど、小さくは無かったんですよ。桜には、良く居ますよねぇ。 / もえっち ( 2007-03-10 23:10 )
詳しそうに見えるのでしょうねぇ。全然関係ないけど、私も旗振りして居て知らないおじさんに学校の春休みは何時から何時ですか?と聞かれて返事に困りました。予定把握して居ないので。 / まりん ( 2007-03-10 21:56 )
めじろ? / ほのぴ〜 ( 2007-03-10 20:13 )
 蝦夷からお江戸に出てきて、植物の種類の多さにはびっくりしましたよ。原生植物(?)は蝦夷の方が多いのかもしれないけど、宅地付近の植物はお江戸の方が種類豊富な気がします。あ、わたしは、ヒヨドリに一票!(笑) / 亭主 ( 2007-03-10 14:37 )
ムクドリじゃないっすかねぇ? / てじお ( 2007-03-10 13:39 )
メジロかなぁ??(相当適当だけど) / おねえ ( 2007-03-10 08:45 )
ここいらに居る鳥の種類は、かなり限られてると思われますが、解りませんねぇ。ちょっと遠いし。 / もえっち ( 2007-03-10 01:21 )
なんだろう?とりはくわしくありませ〜〜ん / ほのぴ〜 ( 2007-03-09 19:33 )

2007-03-08 ジャスコで、不思議に思うこと。


[天気:とても晴れ。]
ここ数年、ホワイトデーが近づくと、西葛西のジャスコには、←他店はあまり行かないので知らないけど
六花亭のお菓子が置かれているのだけど、←北海道の帯広で有名な和洋菓子店
通常、東京に来るのは、バターサンドと
常温でOKなチョコレート類。

けど、昨日は、その他に、
生チョコの大地まくら木
パイの霜だたみ、マドレーヌの大平原
と、いろいろあったので、
とりあえず、食べたことなかったひろびろを、買ってきてみた♪(ё.ё)

は、どんな仕入れをすれば、通常北海道を出ない六花亭商品が東京で売れるのか、
とっても不思議である。
(できれば、チョコマロンと百歳、醍醐もキボンヌ。季節のシフォンケーキも食べたいなり。)

でもって、もっと不思議なのは、
例えば、菜の花なんかは、この時期通常ここいらで売られているのは、
お隣の千葉産がほとんどだけど、
なぜか、ジャスコの菜の花は、はるばる徳島産。
で、別に、特別に安いわけでもなく。ヽ(´・`)ノ

こんなことは、旅行で寄る遠くのジャスコでも良くあって、
「なぜ近所に名産地があるのに、わざわざ遠くのものを売る?」
のかが、不思議でしょうがない。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会で西葛西のジャスコで適当に買ってきて
・適当なサラダ
・夏野菜のトマト煮@前々日作った残りをご飯にかけ
で、適当なお茶。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてないけど、水元公園の帰りに通った、明和橋と瑞江大橋の間から、夕日と新中川。

先頭 表紙

【もんちゃさま】特に六花亭の催事に乗っていないし、ど〜も、西葛西のジャスコだけ、特別に開催してるっぽいです。 / もえっち ( 2007-03-09 15:22 )
【てじおさま】あ〜出張多かいですものねぇ。霜だたみは、正月休み明けに、北海道みやげでもらいましたわ。てじおさんからでないですが。(^0^) / もえっち ( 2007-03-09 13:37 )
【ふじのさま】野菜は、普通に近隣から仕入れた方が、鮮度も良くて輸送コストも安いと思うんですが、あまり、現場に仕入れの権限が無いのかもしれませんねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2007-03-09 13:35 )
【まりんさま】シフォンケーキは、日持ちしないので、催事ではおそらく来ないかと。残るは、注文して送ってもらうか、帯広行って買うか、ですかねぇ。(^−^) / もえっち ( 2007-03-09 13:32 )
【亭主さま】チョコ以外では、バターサンドは、ときどき見かけるようになりました。おふたりで、食べたことナイですわ。次に見かけるか注文するとき(未定)に、ついでに頼もうかしら。(ё.ё) / もえっち ( 2007-03-09 13:30 )
松坂屋の北海道物産展に、この週末行く予定たててるのーー。それがジャスコで売られてるって、うらやましいわなー。 / もんちゃ ( 2007-03-09 08:07 )
霜だたみ 最近、よく買ってきます^^ / てじお ( 2007-03-09 00:01 )
ジャスコって確か発祥が兵庫県だから、隣県の徳島からの売り込みを優先するのかも。 / ふじの ( 2007-03-08 23:39 )
確かに・・私も六花亭のシフォンケーキ食べてみたい〜♪ / まりん ( 2007-03-08 23:26 )
 子供のころから親しんでた六花亭、気がついたら、東京でもメジャーになりましたね。地元でも、販売方法とか接客とか、新しいステップへの過渡期な印象。確信はなく、あくまでも印象。万作も好き。最近の有望な新作は『お二人で』だと思います。 / 亭主@蝦夷っ子 ( 2007-03-08 23:18 )

2007-03-07 掲示板の管理。


[天気:寒い晴れ。]
そんなに活用していないけれど、
ワタシのサイトには、掲示板が一応ある。

で、先代の掲示板は、コピペでさえない、
あきらかに機械書き込みの胡散臭い書き込みが定期的にあり、
かつ、先代の掲示板では、
そのようなものをハジく仕組みがなかったので、←逆引き出来ないホストの投稿拒否
いまの掲示板に。

で、胡散臭い書き込みがあると、
そのドメインやIPは、まず書き込めないように登録
っていうのは、もう代々の掲示板でもやってきたけれど、
いま借りている掲示板は、
その「書き込めない登録」によって、
書き込めなかったログが、管理画面で見られて、
してやったり、というか、とっても清々しい感じ?ψ( ̄∇ ̄)ψ

ここの掲示板は、毎月確認のメールを寄こしたりして、
借りている人の管理も結構うるさいんだけど、
そのくらい、ま、いっかな♪って気分である。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋のウエハラデリカでダーリンが買ってきて
・鶏の唐揚げ@トースター加熱
・イワシの唐揚げ@トースター加熱
・八宝菜@電子レンジ加熱
・夏野菜のトマト煮@前日作った残り
・ブドウとクルミのパン@これはマーガレット
で、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてないけど、水元公園行く途中の東井堀親水緑道の新しくできた区間に植えられていた、花桃(はなもも)で、矢口(やぐち)。

先頭 表紙

【まりんさま】胡散臭い奴が、かなりカットできて便利です。書き込み拒否ドメイン&IPも、いっぱい指定できるし♪(ё.ё) / もえっち ( 2007-03-08 18:45 )
【おねえさま】そそ、ロケットです。管理画面の一番下に、つらつらと出てます。ざま〜みろリスト、です。(^0^) / もえっち ( 2007-03-08 18:43 )
あ。そうなんですねぇ〜家もパスワード制で無い方は時々広告が入って煩わしいです。 / まりん ( 2007-03-08 09:01 )
ロケットですよねぇ?そんな機能ありましたっけ?ま、めったに管理画面開かないんですけど(笑) / おねえ ( 2007-03-08 01:56 )

2007-03-06 朝10−12時に指定した荷物が。


[天気:曇り時々晴れ。午後雷雨。]
昨日は、朝の8時半にやってきた〜。ヽ(´・`)ノ

さすが佐川急便。

ま、受け取れたから、いっけどね・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・ペンネに夏野菜のトマト煮をのせ
・アボカド納豆
・ポテトサラダ@柚子こしょう添え
で、贅沢日和@アサヒの発泡酒。

写真は、本文と関係なく、4日に書いてる、晴海トリトンで咲いてた紅葉李(べにばすもも)。あかばすもも、ともいうらしい。

先頭 表紙

なるほど〜それは、ありそう。 / もえっち ( 2007-03-08 19:11 )
8時半〜人前に出られる姿じゃなくて居留守使うかも・・ / まりん ( 2007-03-08 09:02 )
【おねえさま】あはははは。平日は残念ながら(?)起きてるのよぉ。 / もえっち ( 2007-03-07 18:41 )
【もんちゃさま】居なければ、また時間に持ってきたんだろうけど、9時前に持ってくるのは、勘弁して欲しいですねぇ。ウチ的には、ペリカンが贔屓だったかなぁ。いまは、黒猫が来ること多いけど。 / もえっち ( 2007-03-07 18:40 )
【てじおさま】午前中指定が、夜はヒドいですねぇ。料金は安いんでしょうけど、値段なりというか。(^,^;) / もえっち ( 2007-03-07 18:36 )
寝てますな・・・(笑) / おねえ ( 2007-03-07 10:19 )
いなかったらどうするつもりだったんだろう。再配達の電話が来るまでこないつもりだったとか。私もクロネコが好きー。クロネコが先に電話して、いる時間聞いてくれるのー。指定配達してもおらん、ひどいうちだで。便利なりよ。 / もんちゃ ( 2007-03-07 00:03 )
黒いネコのマークの所と比べちゃうと、個人の荷物を運んでもらうんだったら うーん・・ って感じがしますよね。午前中指定のものが夜8時頃ついたこともあったし・・ / てじお ( 2007-03-06 23:56 )
花の大きさは、桜くらいだけど、良い按配に撮れたかな♪ / もえっち ( 2007-03-06 23:09 )
すごくきれい〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-03-06 20:29 )

2007-03-05 水元公園でランチしよってことで。


[天気:とても暖かい晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

買い物する関係で、
旧江戸川の自転車道を途中で降り、
篠崎のノアレザンで、惣菜パンを買い込み、
適当に北上して、江戸川病院の北側から
江戸川自転車道に戻り、
水元公園近くのコンビニで、
飲み物調達して、公園へ。

さて、水元公園は、いつも使ってたベンチあたりが工事中。(^◇^;)
仕方ないので、別の適当なベンチで、
ようやく惣菜パンなランチ。

で、この日の目的は達成。(^0^)

せっかく水元公園まで行ったので、
早咲きの桜も見てくかね〜?
で、園内ぐるっとまわったけど、
ま〜〜〜〜GW並の混雑。(−−;)←大変走りづらい
暖かかったから、ウチと同じく「とりあえず水元公園」の人は、
ずいぶん多かったなぁ。

早咲きの桜に関しては、見頃は次の週末??←ま、本数少ないけどね
でも、予報は雨なのよねぇ。
平日も、今週は行ってるヒマないし。(^.^;)

で、折り返し、帰りは、小岩のルチア寄ってパン買って、
そのまま街中コースで帰宅。

全走行距離は、30kmは超えてたかと。
メーター見たけど、忘れちっゃた。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・皿うどん
・野菜餃子@30%OFFの生の買ってきて焼き
・マグロ納豆@マグロは半額
・水菜おひたし@前日残しておいた分
・ホタルイカの干したの@これは高島屋催事の味匠魚甚
で、純米吟醸の苗加屋(のうかや)@これは高島屋催事。

写真は、水元公園で、咲き始めの修善寺桜。

先頭 表紙

【おにぎりさま】とりあえず、そっと平日昼間に、花見してみるとか。か、マスク&ゴーグルで完全武装してもらって行くか。(^.^;) / もえっち ( 2007-03-06 19:31 )
【秋葉原行商人さま】かな〜り早そうですよね。花の写真は、極力早めに貼るようにしてますので、参考になれば。 / もえっち ( 2007-03-06 19:28 )
【おねえさま】そそ、お花見は、お弁当♪って、お茶だけの時が多いけど。(^0^) / もえっち ( 2007-03-06 19:19 )
去年の桜が満開の時は出産直後で全然「桜見物」どころじゃありませんでした。今年は花見できるかな??でも愛夫が花粉症だから屋外散策へ誘うには気が引けマス / おにぎり ( 2007-03-05 23:55 )
今日も咲いていたのを目撃!今年は花見早そう・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-03-05 22:19 )
もう少ししたら花見だねぇ・・・花より団子だけど。 / おねえ ( 2007-03-05 19:56 )

2007-03-04 汐浜運河の白木蓮(はくもくれん)を見に。


[天気:とても暖かい晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

昼は後回しで、まず汐浜運河に行って、
遊歩道の白木蓮を東側から見物。
西側の老人施設前スロープで見物を終了。

ここの遊歩道は、白木蓮がたくさん植えてあって綺麗だけれど、
最寄り駅からPRもなく解りづらく、←東陽町から南に約400m
近所に店があるでもなく、
遊歩道にベンチがあるでもなく、
必然的に、皆、淡々と歩くのみ。
地元の犬の散歩人は、多いかなぁ。
全体的に、高齢者多し。

てことで、見物が終わってから、
晴海トリトンのインドなカレー屋で
カレーな昼食。

それから、同施設の、気合いの入った中庭を散策し←常に何か花が咲いてる
自転車屋を見て終了。

あとは、折り返して、
豊洲のららぽーとにまわり、
夕飯と翌朝食のパンを買ってから帰宅。

今日も、エラい暖かかったけれど、
昨日も既に、ちょっと暖かくて、
リュック背負ってたら、背中にちょっと汗が〜。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとのアオキで買い物して
・海鮮巻き
・水野の蒲鉾セット
・フレンチハムチーズトースト
・水菜おひたし@東陽一丁目の八百屋で買ったの茹で
・ホタルイカの干したの@これは高島屋催事の味匠魚甚
で、純米吟醸の苗加屋(のうかや)@これは高島屋催事。

写真は、汐浜運河の満開な白木蓮。

先頭 表紙

今日もですが、日曜が特に暖かかったですねぇ。土曜は、ちょい暖か。 / もえっち ( 2007-03-05 15:48 )
写真の下に書いてらっしゃいますが、この日は、とても暖かかったようで?(私は外出せず(^^;)) / てじお ( 2007-03-05 04:52 )
【秋葉原行商人さま】どんどん咲いてますよねぇ。しだれ桜や染井吉野も早そうで、どきどきです。 / もえっち ( 2007-03-04 23:36 )
【ほのぴ〜さま】はい♪ちょうど満開で見頃で。空が青くないのが惜しいですが。 / もえっち ( 2007-03-04 23:35 )
今年はえらい早いペースだねぇ。四つ目通りの木蓮も結構キレイです。 / 秋葉原行商人 ( 2007-03-04 20:21 )
うわ〜〜〜〜きれい!!!! / ほのぴ〜 ( 2007-03-04 20:11 )

2007-03-03 冷食半額に目がけていったのに。


[天気:たまに日の差す曇り。]
それも、冷食半額3日間実施の中日だったのに、←翌日に向けて補充される
目当てのパスタだけ無かった。(^◇^;)

残ってた奴は、隣の半額やるOKでも、扱ってる奴。
・・・考えることは、皆同じか〜。ヽ(´・`)ノ

まぁ、でも、それも在庫無かったので、
冷食は、それだけ買って、帰ったけど、
買う気満々で行っただけに、
かなり、がっかり。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・カンパチ刺身@半額
・小松菜の似た奴@半額
・蕎麦@もらいもの
・肉豆腐@使った豚肉は半額
で、焚き火@ルピシアの中国茶。

写真は、前日書いてる、帰りにも通った夜の永代橋と大寒桜(おおかんざくら)と。

先頭 表紙

カニのトマトリングイネは、食べたことある〜。同じプレミアムシリーズの、カルボナーラやボロネーゼに比べると、期待が大きすぎたのが、カニのは、ちょっと好みででなかった。(^,^;) / もえっち ( 2007-03-04 18:16 )
うちの方も冷食半額だったのでめったに変えない蟹のトマトリングイネパスタ(正式名称知らん笑)400円ちょい?を買ってきました。食うのが楽しみ〜(だけど量が…) / おねえ ( 2007-03-03 23:14 )
これは、メジャーな(?)染井吉野より、早く咲く奴だから〜と、書きつつ、ここんとこ暖かいのよぉ。 / もえっち ( 2007-03-03 21:22 )
おお〜〜〜〜〜こちらはまだまだ寒い / ほのぴ〜 ( 2007-03-03 20:28 )

2007-03-02 日本橋高島屋「加賀百万石と北陸の味めぐり」に。


[天気:晴れときどき曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して
八重洲コンタクトに行った帰りに、
予定外に寄り。

で。
その8F催事場で、うろうろしてて、
高島屋カード作りませんか?
ポイントも貯まって年会費無料です。」勧誘に、
つい乗って、
あまりの使わなさに、来なくなったセゾンカードを
ひさびさに作ってみた。(ё.ё)

に、しても、高島屋のセゾンカード、
えらい手軽に作れちゃったわ。
前にセゾンカード作ったときは、
当時の勤務先に、本人確認の電話まで寄こしやがったのに
今回、免許証だけで、即日発行だもんねぇ。ヽ(´・`)ノ

ま、いまは、色々信用情報が照会できるのかも
しれないけどねぇ。
とりあえず、支払い焦げ付かせたことは一度もないし。

さて、作った年会費無料カードのポイントは、
食品は1%、それ以外は2%着くのだけど、
高島屋でウチが買うのは、ほぼ食料品。
そして、ポイントは2000ポイントごとに、
2000円の商品券発行。
そして、ポイントの期限は1年。

つまり、ウチだと高島屋で年間20諭吉買い物しないと、
商品券が発行されないって計算に。

・・・って、無理だから〜〜〜。(^◇^;)

ま〜もし服とかカバンとか、10諭吉のものを
買うことがあったら、←いままで高島屋で、こんなに買ったことは一度もない
2000円の商品券が見られることがあるかもしれない。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本橋高島屋催事と木場のイトーヨーカドーで買い物して
・釜揚げ白エビ@これは高島屋催事の味匠魚甚
・ホタルイカの干したの@これも高島屋催事の味匠魚甚
・鉄火とツナキュウリと納豆の三色細巻き
・青森シャモロック@30%OFFのを塩胡椒してグリルで焼き
・さとうさや@茹でて柚子こしょうマヨ
・たこサラダ
・海老サラダ
で、特別純米の、阿古耶。

写真は、木場公園で咲いていた白木蓮(はくもくれん)。

先頭 表紙

2007-03-01 スーパーでマイバック持ってる奥様は、よく見かけるけど。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日、ジャスコで見かけた
推定年齢30前後の、会社員スーツなお兄ちゃんは、
あきらかに、5〜6回以上は使用している、
しわしわの汚いマイレジ袋に、買った商品を詰めていた。(@@;)←無地のジャスコのではない奴

ま〜マイレジ袋は、どんなマイバックより、
安くて軽くて小さいねぇ。
ただ、あまり使い古されたレジ袋は、かなり貧乏くさくてねぇ。←もし知り合いなら、間違いなく他人のフリだなψ( ̄∇ ̄)ψ

あれだったら、OKでよく見かける、
「ご自由にご利用下さい」空き箱に詰めてる人の方が、
箱自体、まぁまぁきれいだし、
「箱に詰める方が好きなのよ」みたいで、
まだ、良い気はする。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・鶏みそ鍋@前日の残りに、讃岐うどん茹でて投入
・焼き茄子@皮ごとの茄子をグリルで焼いて皮むいてポン酢
・薩摩揚げ詰め合わせ@この日のは当たり♪
で、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、さっき行った木場公園で咲いていた大寒桜。
永代橋のたもとの大寒桜も、満開だった。
ので、上野公園入口交番裏の大寒桜も、おそらく満開と思われる。

ちなみに、去年上野公園交番裏で大寒桜が満開だったのは、
3/20に書いてて、つまり、3/19なんだけど〜恐るべし、暖冬。(^,^;)。

先頭 表紙

【おねえさま】あらら。いっそ、たたまないで、その辺置いて(吊って)おいて、持ってくときにたたむと、行方不明にはならないかな〜でも邪魔かな?? / もえっち ( 2007-03-02 19:40 )
【ホエールさま】買い物に出かけるとき、目に付くトコ置いとかないと、忘れますねぇ。かといって、常に持ち歩くのも、煩わしいし。 / もえっち ( 2007-03-02 19:39 )
【まりんさま】そそ、クルマは、むしろ箱の方が便利よね♪ / もえっち ( 2007-03-02 19:37 )
同じくマイバック持ってるけど…それ自体行方不明...どこにしまいこんだかな?? / おねえ ( 2007-03-02 18:12 )
マイバック持ってるんですが、買い物に行く時に忘れてたりして、役に立たないことが多いです。 / ホエール ( 2007-03-02 09:55 )
実家の両親も家族で買物に行くと箱に詰めます。車に載せるのが楽だから・・と。 / まりん ( 2007-03-02 09:18 )

2007-02-28 これの遊び方、見て解る人〜?


[天気:風の強い晴れ。]
里見公園にあった遊具。
近くに「遊び方」の写真が貼ってあって、
それ見ても、しばらく解らなかったわ。(^.^;)

正解は、明日にでも、ここに書き足します。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

正解は〜伝声管でした。
おそらく、地中に、この2つを繋ぐ金属の管が埋設されていて、
片方の口(?)のマイク兼スピーカーに話すと、
もう一方の口(?)から聞こえるという具合。

そういえば、ラピュタに出てきた海賊船にも、
伝声管って設置されてたねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋@白菜1/4が、88円なのに半額になってたから
・野菜餃子@40%OFFの生の買って焼き
・カツオのたたき@生カツオ半額だったから
で、適当な白ワイン。

写真は、里見公園にあった、怪しげな遊具。

先頭 表紙

【もんちゃさま】や〜これ、ぱっと見ても、全然解らないよねぇ?実際、足の部分、みんな乗るみたいでハゲてたし。乗るってコトは、伝声管としては、遊んでないコが多いってことよね。 / もえっち ( 2007-03-01 21:41 )
【さるこさま】は〜い♪ほぼ正解です。この顔に、この手足が、たまらない感じで。(^0^) / もえっち ( 2007-03-01 21:38 )
【まりんさま】はい♪ほとんど正解です。名称的には、伝声管ですね。 / もえっち ( 2007-03-01 21:36 )
【おねえさま】や〜それは、見てないので、ちと解らない。(^,^;)しかし、これに似たもんに、ジャッキー戦ってたのねぇ。 / もえっち ( 2007-03-01 21:34 )
【直子さま】笑えるキャラですよね〜。(^0^)口から音が出る読みは、当たってます♪ / もえっち ( 2007-03-01 21:33 )
あー、なるほど糸電話ねえーー。みんなよく見てるねえ。私、筋トレ用かと思った。好きに使え、みたいな不親切筋トレ。 / もんちゃ ( 2007-03-01 07:46 )
糸電話みたいな感じですかね?それにしても可愛いですね(笑) / さるこ ( 2007-02-28 20:58 )
え〜この口はなんだろ・・向こうのとセットで糸電話みたいなものとか? / まりん ( 2007-02-28 20:44 )
昔のジャッキー・チェンの映画の「少林寺木人拳」って映画の人形っぽい敵に(謎)に似てるなぁ〜(笑)ごめんなさい、マニアックで。 / おねえ ( 2007-02-28 20:02 )
吹き出してしまったじゃないですか。口から音が出そうですが全く分かりません。 / 直子 ( 2007-02-28 18:22 )

[次の10件を表示] (総目次)