himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-21 約2倍の倍率を勝ち抜き(?)wii始めました♪(ё.ё)b
2007-01-20 パステルのなめらかプリン風。
2007-01-19 ヨーカドーのスウィーツフェアを見に行って。
2007-01-18 駅前の目医者に行ったついでに。
2007-01-17 「0.1秒は、何分か?」
2007-01-16 マルエイに買い物に行ったら。
2007-01-15 携帯機種変更。
2007-01-14 そろそろチョコまつり準備。
2007-01-13 茨城の2日は、大洗&那珂湊へ。
2007-01-12 茨城の水戸へ。


2007-01-21 約2倍の倍率を勝ち抜き(?)wii始めました♪(ё.ё)b


[天気:ぼんやりした晴れ。]
昨日は、朝から葛西のヨーカドーに行き、
wiiの抽選販売に参加。
80台販売されるところに、
約160人ほど集まったらしいので、
まぁ、約2倍の倍率で当選。(^0^)

ちなみに、元旦の初売りの時は、
TVCMも流して、100台販売されるところに
約500人集まって、外れたモンね〜。ヽ(´・`)ノ←約5倍だね

で、大荷物なので、いったん帰宅。

でもって、お買い物自転車再び出して
波動軒で、ラーメンな昼食。
そのまま、同潤会のヤマダ電機で、wiiの周辺機器その他を買い、
フクミミでパン買って帰るところで雨。(^◇^;)

ので、近くにあった、松江のコミュニティーセンターで雨宿り。
小降りになったところで、急いで帰宅。

あとは、帰って、PS2を撤収して、
掃除してwii設置。
〜するはずが、TVの映像セレクターが
PS用しか無いことに気付き、
ダーリンが買いに出るも、また雨降ってきたので
ヤマダ電機はやめて、葛西周辺を探し、
島忠とドンキで、調達して、設置完了。(ё.ё)

さっそく無線LAN使って、お試しオペラをダウンロードして
TV画面で見る自分のサイトは、なんだか笑えた。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西駅前店で食べて
・キノコベーコン豆乳クリーム
・ペンネアラビアータ
・チキンカチャトーラ彩り野菜煮込み
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、昨日、葛西のイトーヨーカドー抽選販売で買ってきたwii本体と、同潤会のヤマダ電機で買ってきた周辺機器などなど。

先頭 表紙

【おねえさま】いまは、写真右下の「はじめての・・・」をこなしてま〜す。で、そろそろ写真下中央の5000ポイントを使って、バーチャルコンソールの古いソフトをダウンロードしようかと♪任天堂のDSじゃないゲーム機買ったの初めてだし〜。(ё.ё) / もえっち ( 2007-01-22 12:28 )
【まりんさま】そそ。あの入口の一角で〜。(^0^) / もえっち ( 2007-01-22 12:24 )
Wiiスポーツがおもしろいよ。まだそんなにソフト出てないんだなぁ〜Wii / おねえ ( 2007-01-21 20:28 )
Wiiデビューですね〜♪私の仕事中にこんな事が有ったのですね〜 / まりん ( 2007-01-21 20:00 )

2007-01-20 パステルのなめらかプリン風。


[天気:雨降ったり止んだり。]
年末に作ったプリンは、
美味しいことは美味しかったけれど、
ちょっと甘すぎたので、
元のレシピのプリン生地の砂糖を2/3にして作ってみた。

ら、ワタシ的には良い感じ♪(∩.∩)

なお、元のレシピには、
作ってみた人のコメントが入ってて、
それも参考にして、
カラメルは、レシピの半量で作って、
余った分は、アルミホイルに1個分ずつ流して氷らせたけど、←今回これを使った
幾つかうまく外れなかったので、
次は、フライパン用のアルミホイルを使うかな。(^,^;)

なお、プリンの瓶は、ヨーカドーのふくしま市場で買った、
木村ミルクプラントの木村とろ〜り濃厚プリンの奴。←かなり、うまい♪

でもって、メレンゲは、レシピが50度のオーブンで5時間とかなんだけど、
ウチのオーブン、下は110度までしかできないから
毎度、白くできなくて、こんな色に。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが仕事帰りに、
中の橋商店街のウエハラデリカで買ってきて
・鶏の唐揚げ
・揚げ出し豆腐
・かぼちゃ煮
・ほうれん草のごま和え
・焼きビーフン
・山菜おこわ
に、純米の、あら玉。

写真は、昨日蒸したプリンと、焼いたメレンゲ。

先頭 表紙

【おねえさま】うんうん。長いソーセージに見える〜。(^0^) / もえっち ( 2007-01-21 11:59 )
【秋葉原行商人さま】ぜひぜひ♪(^0^) / もえっち ( 2007-01-21 11:58 )
【まりんさま】これ、結構美味しくてきます♪(∩.∩) / もえっち ( 2007-01-21 11:57 )
ごめん。ソーセージか千とせ飴かと思っちゃった(汗) / おねえ ( 2007-01-21 01:44 )
うん!今年はプリンに挑戦だ! / 秋葉原行商人 ( 2007-01-20 23:10 )
へぇ〜今度是非作ってみたいです。 / まりん ( 2007-01-20 19:12 )

2007-01-19 ヨーカドーのスウィーツフェアを見に行って。


[天気:曇の多い晴れ。]
何を買うか、迷いすぎて決められず、
ケーキは買わずに帰ってきた。ヽ(´・`)ノ

出店してたのは、どこも江戸川区内で、
西葛西のル・ラピュタと、パローレ
中葛西のポム・ドゥ・テールと、セ・マニフィック
西篠崎、柴又街道沿いのケーキショップF
瑞江の夏っ子工房と、オペラ座
一之江のキャンソネーズと、ラフィーユ
船堀のぼん・りびえ〜る
小岩のパスカル
以上11店舗。

ワタシ的に、西葛西から中葛西の店と、
小岩のパスカルは食べたことがあるので
それ以外で〜でも、6店舗。
って、・・・全部は無理〜。(^◇^;)

地図で見ると、まぁどこも自転車圏内だけど
最も通らない柴又街道にある、←自転車で走りづらい道だから
ケーキショップFを、買ってみるべきだったかな、と、
家に帰って持ち帰った広告見つつ。web広告は、ピンク地にピンク文字で読めなかった

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・塩だれ焼き鳥5本
・穴子寿司@20%OFF
・紀文のワンタン@モヤシニラ舞茸投入
・アボカド納豆
に、特別純米の阿古耶@終了
と、純米の、あら玉。

写真は、昨日ヨーカドーで買ってきた広告の品100g10円のバナナ+壁掛けSカン。
最初は、冷蔵庫のドアに付いてるフックにかけていたのだけど、あまりの寒さにバナナが傷むので現在部屋の壁に移動。

先頭 表紙

あの道は、イケてないですよね〜?自転車はもちろん、滅多に出ないクルマでも、あまり使わないですわ。 / もえっち ( 2007-01-21 12:46 )
柴又街道は名前は良いのだが狭いしトラック多いしね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-01-20 23:10 )
【まりんさま】や〜でも、走りにくいから、用無ければ駅前とか通らなくて、この中だと、船堀の、ぼん・りびえ〜る以外は、見たこと無かったわ。で、さっき、出かけたついでに、一之江のラフィーユを見てきてみた。 / もえっち ( 2007-01-20 18:03 )
【もんちゃさま】針金ハンガー製は、いいねぇ♪バナナハンガー、買っても良かったけど、置き場が無くて〜バナナ無いとき邪魔だし。 / もえっち ( 2007-01-20 18:00 )
【おねえさま】↓ / もえっち ( 2007-01-20 17:59 )
あはは。そんなときは、1本買いを。いっぱい買うときは、青いのを選ぶようにしてるわ。 / もえっち ( 2007-01-20 17:58 )
師匠は自転車で行った事が有るだろうな〜と思いながら「ぼん・りびえ〜る」と「オペラ座 」のを買って食べました♪後何処かのチーズケーキを差し入れで貰って食べました。 / まりん ( 2007-01-19 23:49 )
バナナハンガーは、針金ハンガーで作ってたのあったなあ・・。何でもありだね、バナナハンガー。 今日久々でっかいティラミス食べたの、おいしかったー。 / もんちゃ ( 2007-01-19 22:49 )
バナナは1本食えばいいやぁ〜(残りは腐る…) / おねえ ( 2007-01-19 18:41 )

2007-01-18 駅前の目医者に行ったついでに。


[天気:曇りのち晴れ。]
駅前のブックオフに回り、DSのゲームでも?
と、思ったけど、中古でもいやに高いので、
&特に欲しい物もなかったので
何も買わず。ヽ(´・`)ノ

ま、せっかく行ったので、
何冊かマンガ立ち読みして
その辺も買わず帰ってきちゃった。(ё.ё)

立ち読みと言えば、
ヨーカドーの八重洲で
毎月立ち読みしている本は、
最近読んでる連載増えたし、
大人だし、いいかげん、買って読むべきかな?(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の、あわじで買ってきて
・軟骨から揚げ
・砂肝ニンニク炒め
・鶏のマスタードソース
・八宝菜
・ナムル
・インゲンのごま和え
・サラダ2〜3品
・赤飯@これはもらい物
・いくらの醤油漬け@これももらい物
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、タカノフーズの看板。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】行ってみると、博物館というより、資料室という規模でした。ホントに行くなら、平日に工場見学を予約して、そのついでに行った方が良いかと。 / もえっち ( 2007-01-19 17:40 )
【直子さま】や、納豆の工場がメインで、納豆博物館は、ついでですね〜。 / もえっち ( 2007-01-19 17:36 )
納豆博物館!行ってみたい。 / 秋葉原行商人 ( 2007-01-19 07:31 )
納豆の工場かな?と思ったら博物館なんてあるのですね〜 / 直子 ( 2007-01-18 19:27 )

2007-01-17 「0.1秒は、何分か?」


[天気:雨。昼頃一時止み。]
と、問う子供に、その母は、
「0.1秒は、1/100秒」と、答え、
「正解〜♪」と、子供。

問いと答えと全然かみ合って無くても
まったく問題ないあたり、
君たち間違いなく似たもの親子だねぇ。(^,^;)
と、昨日買い物に行った、
ヨーカドーの駐輪場に居た親子見てで思った。

とりあえず、0.1秒は、1/100秒じゃないよなぁ。
その辺の基本で、つまずくと、算数の世界は、
先に進むのが、険しそうではある。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・喜多方ラーメン@2日に書いてる1000円の福袋に入ってた奴で
・焼売@30%OFF
・中華惣菜3点盛り@30%OFF
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、水戸の千波湖居た白鳥。

先頭 表紙

【まりんさま】あはは。まぁこの子は、答えが返ってくれば、何でも良かったみたいだし。 / もえっち ( 2007-01-18 16:46 )
【もんちゃさま】おお。それはエラかった。と、書きつつ、ワタシも「−」記号の意味が引き算である授業を聞き損ね、つっかえたことあったなぁ。いま思い出した。(^0^) / もえっち ( 2007-01-18 16:43 )
私が聞かれたら、自分で考えなさい!って言っちゃいそうだわ・・ / まりん ( 2007-01-17 23:33 )
13−7で行き詰まった私は、よくグレずにその後15年も学校いき続けたと思うよ。えらいなあ、もんちゃ。 / もんちゃ ( 2007-01-17 22:13 )
ホント〜は、野鳥に餌やっちゃいけないんだけどねぇ。ここの白鳥黒鳥も、良く餌もらってるらしくて、餌場だと、むしろ寄ってくる感じだったわ。 / もえっち ( 2007-01-17 21:49 )
うちの前の公園行くとガチョウ?が一杯泳いでるよ。餌あげると群がるのがおもしろい。白鳥じゃないけど(笑) / おねえ ( 2007-01-17 18:19 )

2007-01-16 マルエイに買い物に行ったら。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、またもや、早じまい@今度は棚卸し
に、ぶつかり、(^◇^;)
じゃ〜で、ジャスコへ。

さて、ウチでは、料理用の日本酒は、
だいたい河内屋で、箱の2Lの、合成でなく清酒の
その時一番安い奴を買うことにしている。←前にも、どっかで書いたかな?

で、昨日ちょうど、その料理酒が切れていて
とりあえず小さい箱酒を買うつもりだったけれど、
昨日行った、ジャスコで、
そんな料理用2Lの箱酒が、意外に安かったので、←2L770円だった
2Lの箱酒を買ってしまい、
鍋用の白菜(大株1/4)と一緒に、大荷物に〜。ヽ(´・`)ノ

まぁ、マルエイ開いてたとしても、
酒は売ってなかった気ぃするから、
どっちにしても、大荷物だったかな。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
地鶏肉だんご鍋@2日に書いてる、ふくしま市場の1000円の福袋に入ってた奴で
・ジャンボ稲荷@わさびときんぴら
・菜の花とひじき和え@20%OFF
に、ほうじ茶。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、水戸の千波湖&桜川。

先頭 表紙

お正月用ですね〜。飲む用のは、料理に使うのは、あまりにもったいないので別ですが、そんなに減らないなら、料理にもまわすの、良いかも。 / もえっち ( 2007-01-17 16:25 )
ちびちび飲んで居る日本酒をそのまま料理に使ってます。金箔入りは駄目かな〜? / まりん ( 2007-01-17 00:13 )
ダブル反射〜。(^0^) / もえっち ( 2007-01-16 23:37 )
湖に反射してる~~~ / ほのぴ〜 ( 2007-01-16 20:18 )
そもそも、酒は重いので、基本的にダーリンと買いに行ったときに買うことに。(ё.ё) / もえっち ( 2007-01-16 17:10 )

2007-01-15 携帯機種変更。


[天気:とても晴れ。]
を、ひさびさにして、
現在新しい携帯に不慣れなため、←使ったこと無かったメーカーだし
携帯メール打つ速度、無茶苦茶落ちてま。ヽ(´・`)ノ

アドレスは、グループのデータも移動できたけど、
グループに指定してた着メロは移動できないから、
新しく指定し直しましょうね、って、
それ、どうやって設定??
な、調子で、なんとかこなし。

そうそう、携帯のメールは、
指定アドレスしか受け取れないようにしているのだけど、
追加があったっけ?
で、ボーダフォン→ソフトバンクに移行して、
webで、指定できるのはどこ?
ゑ?なに、新しくIDとか要るの??
ブラウザーが覚えてたパスワードって、なんだっけ??

とかで、それもなんとかできたけど
結構へとへと。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、あまりお腹空いてなかったから、
中葛西のワイズマートなどで買い物して
・かぼちゃ煮
・豚しょうが焼き
・サンドイッチ2種@これは親父パン
に、適当なお茶。

写真は、機種変更で受け取った、ソフトバンクの¥0のレシート。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ワタシも、取説は、だいたい、そんな使い方です。ただ、前の携帯の操作癖が残っているので、今の携帯での誤操作が多くて。(^.^;) / もえっち ( 2007-01-16 13:26 )
【もんちゃさま】ははは。それも、また良いね〜(^−^)b / もえっち ( 2007-01-16 13:22 )
【おねえさま】取説、最初から全部読むのは嫌いですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2007-01-16 13:13 )
【まりんさま】ははは。ワタシも、携帯使うのが、嫌いなわけでないですが。 / もえっち ( 2007-01-16 13:13 )
携帯の説明書は初めには読みません。ある程度いじって行き詰まった時に参考書のように開きます。 / 秋葉原行商人 ( 2007-01-15 22:29 )
説明書なんて開いたこと無い。ニョホ。 / もんちゃ ( 2007-01-15 22:26 )
説明書読むの結構嫌いですよ(笑) / おねえ ( 2007-01-15 18:52 )
携帯いじるの、結構好きですよ〜♪ / まりん ( 2007-01-15 18:49 )

2007-01-14 そろそろチョコまつり準備。


[天気:とても晴れ。]
っていうか、昨日は、アラビカ珈琲のセール日で、
バレンタイン前では、最後のセール日だったから、
いつも注文しているサイトを確認しつつ、
アラビカの方が、安ければ&適量だったら買っておくか、で、
その辺も検討に。

で。
結論からすれば、
いつも注文しているサイトの方が、
圧倒的な分量で、圧倒的に安い物が多かったり。
(や、アラビカだって、そんなトコと比べなければ、この辺では圧倒的に
安いんだけど)

でもね。
例えば、いつも製菓用のチョコ買っているサイトのセールで
バンホーテンのココアが
1kg袋1489円だったとしても、
アラビカのセールで
250g缶約630円を買わないと、
とてもじゃないけど
使い切れないっちゅ〜の(−−;)

そもそも、その250gだって、2年かけて使ってるもんね〜。

こういうのは、結構あるので、
個人でタマに菓子作る身としては、
かな〜り、悩ましいわ。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋のウエハラデリカでダーリンが買ってきて
・カキフライ
・ハンバーグ
・八宝菜
・稲荷
・マルちゃんの焼きそば@冷食解凍
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、涸沼の夕景。

先頭 表紙

【まりんさま】あらら。ココア飲めないなんて。って、書きつつ、ウチのココアは、ほとんど製菓用。たまには飲もうかしら?(^0^) / もえっち ( 2007-01-15 16:35 )
【秋葉原行商人さま】そ・それは、スゴい〜(@@;) / もえっち ( 2007-01-15 16:34 )
家のベィビィブラザーもココア大好きよ♪シャイは飲めないので、家のココアはベビブラ専用♪ / まりん ( 2007-01-15 08:30 )
ウチはガキが居るからちゃんとしたココア入れるとはまっておかわりの連続。1kgは結構速いペースで消化します(笑) / 秋葉原行商人 ( 2007-01-15 00:03 )

2007-01-13 茨城の2日は、大洗&那珂湊へ。


[天気:とても晴れ。]
今回の旅行の目的は、
1.アンコウ@茨城名物を食べる
2.温泉に入る
3.自転車道などを自転車で走る
だったので、
1.2.は、宿で、
3.は、水戸の千波湖(せんばこ)&桜川自転車道の一部を走って
初日で、ほぼ目的達成。

しかし。
泊まった宿の、部屋も風呂も接客も料理も、
ついでに価格も、申し分なかったけれど、
夕飯の、ずいぶん早くに用意されていたとおぼしき刺身が
乾いてたのがいただけなかった。(−−;)
あまりに乾いていたので、
別注のアンコウ鍋に入れちゃったもんね。ヽ(´・`)ノ

と、いう流れと、
元々走ろうとしていた涸沼(ひぬま)の自転車道は、
かなり一般道走らないと、沼一周できないのに、
その一般道が、狭くて交通量多し、歩道なし(^◇^;)
の箇所が結構多かったので、パスして、
宿の部屋に置いてあった、観光ガイドに載ってた
大洗(おおあらい)の自転車道@北側に那珂湊(なかみなと)のお魚市場♪
に行くことに。

で、クルマを町営第二駐車場に入れ、←海水浴シーズンでないので無料
自転車出して、自転車道は〜良くできてたけど、
海っぺりの歩道の方が、通る人少ないし、眺めも良いし、で、
そっちを走ることに。

途中、アウトレットモール見物。
アクアワールド大洗は、通過。
ちょうど昼に、那珂湊の魚市場に着いたので、
もっとも大手っぽい、ヤマサ水産の市場寿司で
回転寿司な昼食。

そこで折り返して、
再びアウトレットモールの、今度は別館に回って、
おみやげ物などを買い、
駐車場に戻って、今回の大洗観光&自転車終了。

あとは、クルマで、
タカノフーズの納豆博物館@無料を見物して、←資料室くらいの規模だった
売店で、納豆は、大手で、ほぼ近所のスーパーで買えるので
納豆せんべいを買い、
その前にある、おかめ納豆しゃかしゃかすいんぐ
がしゃぽんで2個出して終了。

ここからは、常磐道に乗って、首都高に入って、
特にSAに寄ることもなく帰宅。

や〜茨城、行ってみると、思ったより近かったなぁ。
ガソリンがレギュラー119〜120円で、
こっちより、ちょっと安かったから、
帰る前に入れてきた♪←現金満タン指定で118円の店で

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、あまりお腹空かなかったから
西葛西のモスバーガーで買って帰って
・きのこのクリームフォカッチャ
・モスライスバーガー海鮮かき揚げ
・プレーンドック
に、適当なお茶。

写真は、駐車場&公園の海水浴場に降りる階段が、全部壊れていた大洗海水浴場。
次の海水浴シーズンまでには、直すんじゃないかな?

先頭 表紙

普通に1mくらい?と、思ってたけど、ぐぐったら、潮差(満潮時の海面の高さと干潮時の海面の高さの差)は、日本国内でも、太平洋側と日本海側&北と南では、大違いだった〜。潮汐について:日本財団 / もえっち ( 2007-01-16 16:39 )
もえっちさま>すげえ、超欲しい答えがあったのね。 なるほどねー、全部が10センチ高く襲ってくるってことかー。でも10センチ違うだけで満潮って、満潮ってそもそも何?ってなるね。満潮と干潮の差は10センチってことないよねえ・・。 / もんちゃ ( 2007-01-15 22:30 )
船に乗ってる分には、問題ないような?ただ、船に乗ってて、接岸している時に津波きたら、危なそう。 / もえっち ( 2007-01-14 21:44 )
船に乗って居る時に津波に会ったらどうしよう・・と取り合えず心配はしますねぇ・・心配しても仕方が無いんですけどね・・ / まりん ( 2007-01-14 20:01 )
なるほど〜と、思って検索したら、ずばりこの辺に(^0^)→高さ10センチの津波ってふつうの波とどう違うの?:ののちゃんのふしぎ玉手箱(朝日新聞) / もえっち ( 2007-01-14 17:58 )
津波と波って違いあるのかなあー。津波観測10センチって、それ普通の波じゃないの?って突っ込んでたけど。 / もんちゃ ( 2007-01-14 16:30 )
そそ。これは、津波注意報出た日の、1日前。(^0^) / もえっち ( 2007-01-14 10:02 )
津波注意報が出てたねぇ。(この画像昨日じゃないと思うけど笑) / おねえ ( 2007-01-14 04:19 )
や〜その辺は、何も書かれてなかったので、解らなくて。たぶん何かの荒天のせいかと。反対側に、階段ではなく降りる箇所があったので、そこまで行けば、降りることは可。海入ってるサーファーの人ひとり居たし。 / もえっち ( 2007-01-13 19:53 )
なんでこわれたの? / ほのぴ〜 ( 2007-01-13 19:24 )

2007-01-12 茨城の水戸へ。


[天気:たまに日の差す曇り@茨城。]
昨日は、朝からレンタカー借りて、
お出かけ自転車積んで。

道は、清新町から首都高乗って、常磐道に入り、
水戸ICで降りて、
まず、千波湖の駐車場にクルマ入れて、
自転車下ろして、その辺を、ぐるぐる。

や〜千波湖あたりは、平日の昼間でも、
散歩する人が、ずいぶん居て。

を、通って、水戸駅の方に行って、
駅前は、これって見たい物もなかったので、
坂を登って、中心街の南町や泉町の方へ。

この辺の車道は、自転車ではとても走れそうになく、
歩道に、自転車用のスペース取ってる箇所もあったけれど、
都内同様、そんな場所を空ける住人や歩行者などなく、
どこも大変に走りづらい。
かつ、両側に建物の壁がある道は、風もなかったせいか、
規制のないディーゼル車がたくさん通ってて、
大変息苦しい。(−−;)←都内は規制してて、いつの間にか肺が弱体化??

そんな中、まぁ、この辺なら入っても良いかな?
で、
ミナミ食堂で、妙に盛りの良いラーメンな昼食。

で、閉店したダイエー跡や、妙に立派な京成百貨店を眺めつつ、
駅には戻らず、偕楽園の方へ。

や〜偕楽園って、初めて行ったけど、
あんな高台にあったんだねぇ。
しかも、うっかり、偕楽園の臨時駅の方にまわったから、
無駄に坂を上り下りするハメに。(−−;)

名物の梅は、早咲きのが、ほ〜〜〜〜んのぽっちり、
そこここで咲いてて。ヽ(´・`)ノ
あとは、ざっと公園内を回って、見物終了。

宿の涸沼には、日没前に到着して、
循環だけど、温泉入って、食事して、終了〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の食事で
・先付け:豆乳豆腐
・造り:かんぱち鮪太刀魚@乾いてていまいち
・焚き合せ:地鶏雪花蒸し おろしあんかけ
竹の子煮 海老酒煮
・焼き物:鮭セロハン焼き
・油物:甘鯛天麩羅
・酢の物:あんこう共酢
・椀物:竹の子豆腐 白身魚黄身揚 菜花
・別注:あんこう鍋
に、適当な大洗の地酒。

写真は、梅が、ほぼ咲いてなかった、水戸の偕楽園。

先頭 表紙

梅的には、やはり熱海ですねぇ。まぁ、今回は、自転車で走りに&あんこう食べに行ったので♪水戸市内は、京成百貨店だけが、どかんとと大きくて、なんか不思議でした。っていうか、昼ご飯何食べて良いか、結構悩んでしまいました。 / もえっち ( 2007-01-13 18:33 )
偕楽園より筑波山南麓の方が早いかな・・・水戸市内は郊外に大きなお店ができたので一層空洞化が進行したようです。 / 秋葉原行商人 ( 2007-01-13 15:03 )

[次の10件を表示] (総目次)