himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-27 雨があまりにひどかったので。
2006-12-26 ダーリン休みとってたので。
2006-12-25 まず、荒川の自転車道に。
2006-12-24 銀座のリプトンで。
2006-12-23 冬至ということで。
2006-12-22 東京国際フォーラムの駐輪場は、ものすごくしょぼい。
2006-12-21 先日、銀座のリプトンで。
2006-12-20 西葛西のマルエイに初めて入り。
2006-12-19 最近、夜のスーパーは、とても空いている。
2006-12-18 乾燥梅が食べたいと。


2006-12-27 雨があまりにひどかったので。


[天気:強風で、とても暖かい晴れ。]
昨日は、少し小降りになるのを待ってたら
ダーリンの帰ってくる時間で、土砂降りに。(^◇^;)

さて、ここで、今年買った、
雨用のスニーカーで出るか、
長靴で出るか悩み、
ま〜スニーカーの防水の実力を見るかな、で、
スニーカーで出たら、
確かに、靴底から浸水はしなかったけれど、
靴ひも側から雨水浸水。ヽ(´・`)ノ

昨日の雨には、長靴が適正であった模様。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の、あわじで買って来て
・砂肝ニンニク炒め
・鶏のパン粉付けて焼いたの
・マカロニサラダ&大根サラダ&オクラツナサラダ盛り
・モヤシのナムル@ちょっとしょっぱい
・彩り野菜のペペロンチーニ@これは冷食解凍
に、生の夜明け前。

写真は、前日書いてる、イクスピアリのコムサイズムのショーウィンドウ。
あまりに可愛かったので、撮ってきた♪

先頭 表紙

可愛いけど、なんか変よね♪(^0^) / もえっち ( 2006-12-28 22:14 )
これ私も観ました〜可愛いですわよ〜 / まりん ( 2006-12-28 18:09 )
【おねえさま】これ、緑にしたら、間違いなくイモ虫ですよねぇ。(^o^) / もえっち ( 2006-12-28 16:55 )
【直子さま】毎週雨降ってるなんて、12月としては変ですよねぇ。湿度上がって、お肌には良さげですが。 / もえっち ( 2006-12-28 16:55 )
【秋葉原行商人さま】台風みたいな降りでした。暖かいのは、今日までらしいですねぇ。 / もえっち ( 2006-12-28 16:53 )
雪だるま(のお化け?)(笑) / おねえ ( 2006-12-28 15:47 )
雨のあと、空気がきれいで晴れてよかったです。今年晴れが少なかった気がしますぅ。 / 直子 ( 2006-12-28 13:09 )
凄かったらしいですね。それにこの時期にしては暖かいようで。 / 秋葉原行商人 ( 2006-12-28 00:38 )

2006-12-26 ダーリン休みとってたので。


[天気:大雨。]
かつ、お台場に、ちょっと用事があったので、
昨日は、お出かけ自転車出して。

昼は、青海フロンティアビルの食堂で、
学食っぽいどんぶりもの&カレー。

あとは、海沿いの公園を軽く流して、
日航東京のあたりで、公道に戻り、
レンタサイクル跡の、ちばきやは、閉めちゃったんだねぇを見て
アクアシティーとデックスの間の道をちよっと行ったら
平日でもクリスマスな賑わいだったので、
元の道に戻って、
突き当たりの99ショップでお茶購入。
昼間だったので、特にイルミネーションなどの
見物はなく、お台場終了。

せっかく平日だから〜で、
豊洲ららぽーとにまわり、
ほどほどの人出の中、ざっと回って、
相変わらず恐ろしく混んでるキッザニアの待ち行列などを見物。
そそ。
ここに入ってるゲーム屋には、
DSライトのピンクの在庫は、あったなぁ。
そろそろ欲しい人には行き渡ったのかな?
Wiiは、全然だったけど。
結局1Fのスーパーで買い物して、ららぽーと終了。

せっかくクリスマス当日だし、
イクスピアリでも行くかね?
で、ひさびさにピアリ行ったら、
駐輪場が広くなってて、出入り口が増えてて
かなり良い感じ♪
ピアリは、ボディーショップと、
成城石井とロレイユベーカリーで買い物して終了。

ホントは柿安ダイナーででも買うつもりだったけれど、
クリスマスモードで、
どうも買いたいモノがなく、
全体的に足りないしで、葛西のヨーカドにまわって帰宅。

そそ。
ピアリに居る間に雨降られてて←天気予報は晴れだった
止んでたのに、
ヨーカドーで買い物してたら、
また降り出してて、
雨に降られつつ帰宅。(^.^;)

で、まぁ、全部で40kmくらい走ったかねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ピアリと葛西のヨーカドーで買って来て
・豆のサラダ@成城石井
・シェフのマカロニサラダ@という割りに普通〜成城石井
・ネギトロ・海老マヨ海苔巻き@成城石井
・もちもちチーズスティック@ロレイユベーカリー
・餃子@ヨーカドで生の買ってきて焼き
・もつ煮込み@ヨーカドでレンジ加熱用の買い
に、特別純米の阿古耶
と、生の夜明け前。

写真は、昨夜のイクスピアリのツリー。

先頭 表紙

【もんちゃさま】葛西のヨーカドーは、できたときは、売り場面積最大級だったけど、いまは新しくできたのに、どんどん抜かされてる感じ〜。でも近いから、ここが一番便利なの♪ / もえっち ( 2006-12-27 22:40 )
【秋葉原行商人さま】今日ヨーカドに行ったら、お正月の飾り付けしてましたねぇ。 / もえっち ( 2006-12-27 22:36 )
平日に遊べるっていいねーー。でもヨーカドーがやっぱり入ってるね。葛西のヨーカドーはでかいんかなーー。 / もんちゃ ( 2006-12-27 07:49 )
クリスマスが終わりもう気分はお正月ですよね。日本って本当に忙しいですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2006-12-27 06:28 )
【てじおさま】ここに、どかんと大きい門松が〜って、んなことはナイですが。(^0^) / もえっち ( 2006-12-26 23:30 )
【まりんさま】今年は、ピアリ行ってなかったから、ワタシは夜だけ〜。 / もえっち ( 2006-12-26 23:28 )
【ほのぴ〜さま】はい♪みんなここで撮ってたよ〜。 / もえっち ( 2006-12-26 23:26 )
一面、門松に変わってますかねぇ(笑) / てじお ( 2006-12-26 22:33 )
おお!夜はこんなでしたか〜昼間しか観て無いわ〜 / まりん ( 2006-12-26 21:32 )
うわ〜〜〜〜〜〜〜すてき / ほのぴ〜 ( 2006-12-26 20:56 )

2006-12-25 まず、荒川の自転車道に。


[天気:暖かい晴れ。夜少し雨。]
昨日は、天気良かったから、お出かけ自転車出して。

自転車道には、葛西橋から中土手降りて、
木根川橋まで走り、
四ツ木の、うしけんで、ラーメンな昼食。

それから、水元公園でも行くかね?で、
京成のお花茶屋踏切を渡って、そのまま北上し、
JRのガードくぐってから
賑わってる亀有の北側の商店街を抜け、
適当に環七に出て、中川公園をつっきって、
飯塚橋で中川を渡り、適当に走って、
交番のある側から、水元公園に。

で、着いた水元公園は、
天気良くて暖かかった割りには、
大変空いてて、走りやすく。
ま〜日曜で24日のクリスマスイブは、
人の流れは、郊外の公園ではなくて、
デートや買い物やで、繁華街に集中したのかな?

の中、メタセコイアの森と、ススキや葦よしを南に抜けて、
特に休憩も取らず、公園内終了。

帰りは、江戸川の自転車道に回って、
やはり空いていた、柴又のベンチで、少々休憩。

あとは、江戸川病院の北側で自転車道を降り、
篠崎のノアレザンで、翌朝食用のパンを購入。
そのまま、本郷用水親水緑道沿いの道で西に向かい、
適当に走って、今井の交通公園を通過して帰宅。

と、まぁ、かなり9/4と、そっくりなコースで
昨日は43kmほど走ったねぇ。
自転車道も公園も空いていたので、
距離走った割りに、そんなには疲れなかった気はする。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西のマルエイで買い物して
・煮物の盛り合わせ
・勝浦なにぎりり寿司
・トマトとツナのサラダ@これは作った
に、特別純米の阿古耶。

写真は、水元公園の小合溜めとポプラ並木。
同じ場所の9/4は、夏で緑が青々。

先頭 表紙

葉が落ちてる分、空が広いですねぇ。(^−^) / もえっち ( 2006-12-26 01:06 )
秋の景色もまた、良いわ〜♪ / まりん ( 2006-12-25 22:10 )

2006-12-24 銀座のリプトンで。


[天気:暖かい晴れ。]
先週買った、打ち切りで値引き商品の
オレンジのハーブティーが
妙にツボに入ってしまったので、
じゃ〜残ってるの、も少し買ってくるかね?で、
お出かけ自転車出して。

まず、最初に砂町のヤマダ電機行って、
在庫の切れたプリンターの黒インクを買い。

次に、神田の楽家(らくや)に行って、
吉田うどんな昼食。

それから、東京駅を通って、国際フォーラム抜けて、
銀座のリプトン&ついでに、わしたに行って
目当てのお茶&カンスッパイマン購入。

後は、葛西のプチリール寄ってパン買って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のマルエイで買い物して
・鶏みそ鍋@残りに豆腐投入して終了
・塩味の鶏の唐揚げ
・適当なにぎり寿司@980円
・白和え
に、特別純米の阿古耶。

写真は、昨日通った、東京駅の丸の内口にある、東京中央郵便局の「年賀状受付中!!」。

先頭 表紙

年賀状は、ウチもまだ〜。天気悪いから、明日(もう今日だけど)はかどると良いなぁ(あくまで希望)。 / もえっち ( 2006-12-26 01:05 )
ああーーー、年賀状まだ作ってないよぉーーー。20枚買ったし、和紙シールとかスタンプも買ったからやりたいんだけど、面倒くさい。あー、やっぱやめちゃおうかな。口癖が面倒くさいってダメねーえ。 / もんちゃ ( 2006-12-25 19:51 )
【おねえさま】解ります。基本的にハーブ(ティー)は、癖のない安い紅茶や烏龍茶と一緒に煎れて飲んでます。と、香りも良いし味も良くてお勧めです。今回のオレンジのは、セール(600円→441円)だっので、うっかり(?)買って、そのまま飲んでも、意外にイケてたので、買い足したということで。 / もえっち ( 2006-12-25 09:48 )
【秋葉原行商人さま】や〜近所の薬局なんかでも、気をつけて見てると、種入りのは、結構売ってました。ま、買った種なしのスッパイマンは、あまり売られていないので、いっかな〜と。 / もえっち ( 2006-12-25 09:43 )
美味しいハーブティーに出会ったことがありません〜 / おねえ ( 2006-12-25 08:00 )
スッパイマン・・・至る所で見かけましたわ>南の島。 / 秋葉原行商人 ( 2006-12-25 03:04 )

2006-12-23 冬至ということで。


[天気:暖かい晴れ。]
かぼちゃは前日に食べてしまったし、
特に何かするつもりはなかったのだけど、
昨日夜、西葛西のジャスコで、
良い大きさの柚子が、2個99円だったので、
つい、ゆず湯に♪(∩.∩)

それにしても、ゆず湯に使った柚子って、
もったいないけど
処分するしかないよねぇ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会で適当に
・鶏みそ鍋@残りにご飯投入
・フルーツトマト
に、凍頂烏龍茶。

写真は、木場公園で咲いてた蛇の目エリカ。単にエリカ、またはヒースともいうらしい。

先頭 表紙

【もんちゃさま】うんうん。不細工で安い奴だったわ。で、けさダーリンが捨ててたわ。いま考えてみると、半分に切って、柚子果汁しぼってから風呂に入れても良かったかも。 / もえっち ( 2006-12-24 23:41 )
【おねえさま】あ♪ウチでも、風呂で結構もんじゃってたかも。つぶしちゃうと、ちょっとすごそうなので、控えめで。 / もえっち ( 2006-12-24 23:39 )
柚子は捨ててるーー。まあお風呂用は、見た目も悪い奴が行くよね。てかお風呂以外で柚子って使った事がないかも。 / もんちゃ ( 2006-12-24 23:11 )
お風呂に入れたゆず、ぶよぶよにして握りつぶします(笑)いい香り〜(でも食べるのは苦手) / おねえ ( 2006-12-24 22:42 )
【まりんさま】うんうん。ちっこいのに、全部びっちり花でね♪ / もえっち ( 2006-12-23 22:32 )
【ほのぴ〜さま】ああ、こんぺいとう、ちょうどこんな色のあるねぇ。 / もえっち ( 2006-12-23 22:31 )
【もんちゃさま】あははは。ぷちぷちしてて、美味しそうかも? / もえっち ( 2006-12-23 22:30 )
可憐ですよねぇ♪ / まりん ( 2006-12-23 20:03 )
小さい小さいコンペイトウみたいね / ほのぴ〜 ( 2006-12-23 19:17 )
なんかお菓子がくっついてるみたい。ガバーー。 / もんちゃ ( 2006-12-23 12:16 )

2006-12-22 東京国際フォーラムの駐輪場は、ものすごくしょぼい。


[天気:曇り。]
昨日は、そのフォーラムに用事があって、
お買い物自転車で行ったけれど、
唯一ある駐輪場は、あのデカい施設に対して、
せいぜい10台置ける?ような狭い場所で、
自転車スクーター合わせて
むりやり20台以上は停めてあった。

あ゛〜写真撮ってくれば良かった。
その、しょぼい駐輪場は、
同施設駐車場入口向かって左側に
ひっそりとあるので、
次ビックカメラ行くときにでも、
撮ってくるかなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワールな商店街に買い物に行って
・鶏みそ鍋
・ささみの中華風@鳥庄
・野菜を肉で巻いたフライ@おでん屋惣菜
・かぼちゃ煮@おでん屋惣菜
に、純米の、あら玉
と、特別純米の阿古耶。

写真は、本文に出てこないけど、銀座の帰りに寄った、木場公園で咲いてた山茶花(さざさんか)。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】いま目立って咲いてるのは、これくらいですねぇ。あとは、パンジーとかビオラとか。それと咲いてないけど花っぽい葉ボタンとか。 / もえっち ( 2006-12-23 09:49 )
【まりんさま】あのデニーズは、自転車はヨーカドーに置いてね♪ついでに買い物もしてってね♪って、作戦かも? / もえっち ( 2006-12-23 09:46 )
まだ、花が咲いてるんですね。この季節 / ほのぴ〜 ( 2006-12-22 21:30 )
ヨーカドー前に出来たデニーズの駐輪所も少なかった・・この辺の自転車人口知らないのかしら。ホームズに止めたけど。 / まりん ( 2006-12-22 21:10 )

2006-12-21 先日、銀座のリプトンで。


[天気:曇り。]
セール品と一緒に250円で買ってきたティーバッグは、
同じものが、同じ値段で、ワイズマートで売られてて、←良く行く近所のスーパーだね
ちょっと、クラクラし。←近所で売ってるモノを、わざわざ買ってしまったコトにね

さらに、その数日後に、西葛西のマルエイで、←20日に書いてるスーパーだね
同商品が228円で売られているのを見かけ、
さらに、クラクラし。(−−;)←高く買ってしまったことにだね

で。
昨日行った、葛西のヨーカドーで、
260円で売られているのを見かけ、(@@;)
銀座の直営店(たぶん定価)より高いのは〜さすがに値付け間違いでないかい?
とか、思い。

12/23追記:さっき銀座のリプトン行ったら、
262円であった。
250円は、どうも税抜き表示だったよう。
すまんすまん、ヨーカドー。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会&もらいもので
・おでん@終了
・にぎり寿司@もらいもの
に、凍頂烏龍茶。

写真は、恒例近所の民家の、クリスマス電飾。去年と比べると、やはり、ちょっと増えてたり。

先頭 表紙

最初は、数万でも、毎年買い足してたら、行っちゃうんでしょうねぇ。(^0^) / もえっち ( 2006-12-23 09:44 )
電飾に凝って何百万使う人がいるとニュースでやってました(笑) / 直子 ( 2006-12-22 20:48 )
ヨーカドーの方は、今年は、ワタシもまだ見てないような? / もえっち ( 2006-12-22 19:13 )
あ!?今年はまだ観て無い〜ヨーカドーからホームズへの抜け道通っちゃうのが原因かな・・? / まりん ( 2006-12-22 17:29 )
ここは、新築で建って以来、毎年きれいに飾り付けてるわ。元の家自体も、洒落た作りで。 / もえっち ( 2006-12-22 01:33 )
きれいね / ほのぴ〜 ( 2006-12-21 19:48 )

2006-12-20 西葛西のマルエイに初めて入り。


[天気:だいたい晴れ。]
1000円以上お買いあげのお客様に1点限定の
1パック38円のタマゴが、山のように残っていた。

ので。
ついつい、ストックのトマト缶やら、塩やら、
から付き落花生@新豆やら、←国産豆なので、これが一番高い
おでんに追加するはんぺんやら、
だいたい1000円きっちり買って、
その38円のタマゴも買ってみた。(ё.ё)

いやしかし。
通常4〜6個入りしかタマゴ買わないくせに、
10個も、何に使おうかな。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが砂銀の、あさりのおばちゃんの店で買ってきて
・おでん@前々々日作ってたもの
・桜エビのかき揚げ
・あさりの炊き込みご飯&赤飯
・おから煮
に、純米の、あら玉。

写真は、18日に書いてないけど、仙台堀川公園の、紅葉池の落葉。

先頭 表紙

【てじおさま】や〜でも、鮮度は落ちるから、なるべく早く使っちゃいたいのよ。(ё.ё) / もえっち ( 2006-12-22 01:31 )
【もんちゃさま】そうそう、使うだけ買いたいよね〜。バラ売りしてるとホントに使うだけ、1〜2個で買うこともあるわ。近所の大きいスーパーは、野菜類もバラで売ってるなぁ。長ネギとかジャガイモタマネギのたぐい。あと茄子とかも。 / もえっち ( 2006-12-22 01:30 )
38円って安いわねぇ。でも卵って結構日持ちするから(書いてある賞味期限よりも)ジックリつかっては如何?^^ / てじお ( 2006-12-22 00:41 )
私も卵は1個買いしてるーー。今日どうしても欲しかったけど6個いりしかなくって仕方なしに・・。バラ売りって、何でもかんでもやってくれたらなー。 / もんちゃ ( 2006-12-21 21:24 )
【おねえさま】シフォンケーキは、作ったこと無いんですよねぇ。フープロ使うと楽なので、タルト系が多いかも。今回は、パウンドかロールにしようかな?と。 / もえっち ( 2006-12-21 19:30 )
【秋葉原行商人さま】や〜タマゴたくさん食べちゃダメなので、買い置きは、極力しない方向で。 / もえっち ( 2006-12-21 19:28 )
【ほのぴ〜さま】どもども♪水面に映った紅葉と、二度美味しい(?)写真になってます。(^0^) / もえっち ( 2006-12-21 19:25 )
うちもシフォンケーキよく作るよ〜ってか、それしか出来ないし。 / おねえ ( 2006-12-21 01:01 )
6個しか!ウチは二人暮らしの時から10個入り。 / 秋葉原行商人 ( 2006-12-20 22:55 )
あ・・・すごく素敵な写真 / ほのぴ〜 ( 2006-12-20 21:15 )
やっぱりケーキですかねぇ。(ё.ё) / もえっち ( 2006-12-20 19:18 )
シフォンケーキ作るとすぐ無くなりますよ♪ / まりん ( 2006-12-20 18:19 )

2006-12-19 最近、夜のスーパーは、とても空いている。


[天気:乾燥した晴れ。]
夜は寒いから、みな早めに買い物に行くのかな?
まぁ、元々、遅い時間は空いてるもんだけど、
閉店前の値引き時間が、日没時間と共に(?)若干早くなってる気はする。

で、いやに刺身などが売れ残っているのを見ると、
ノロウィルスの影響なんだろか?←空いてるのがね
とも、思いつつ、いつもより早い時間に半額の刺身を買い。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・おでん@前々日作ってたもの
・ミニひじき助六@50%OFF
・塩ゆで枝豆
・海鮮盛り合わせ@50%OFF
・長ネギのぶた巻き@豚バラは40%OFFで作り
に、適当なスパークリングワイン
と、純米の、あら玉。

写真は、18日に書いてないけど、仙台堀川公園の、紅葉池〜なんだけど落葉で、水面が全然見えないね。(^,^;)。

先頭 表紙

や〜別に元気な大人には、何も問題ないと思いますわ。 / もえっち ( 2006-12-20 19:18 )
刺身、怖いですかねぇ?好きなのですが・・ / まりん ( 2006-12-20 18:20 )

2006-12-18 乾燥梅が食べたいと。


[天気:乾燥した晴れ。]
ダーリンが言い出したので、
昨日は、お出かけ自転車出して、
そんなものが売ってそうな、銀座のわしたへ。←沖縄ショップだね

の、前に、日本橋蛎殻町にまわって、
博多ラーメンしばらくで、ラーメンな昼食。
それから適当に走って、
国際フォーラムに寄ったついでに、
野菜のワゴン販売で、安かったのでフルーツトマトを買い。

あとは、わしたにまわって、乾燥梅の
もっともメジャーっぽい、スッパイマン他を買い、
ついでに、並びのブルックボンドだったリプトンの売店で
セールのハーブティーなどを買い、銀座は終了。

せっかく日曜に、ここまで来たので、
ついでにお堀端のパレスサイクリングにまわったら、
なぜか中止。(^◇^;)

やってないモノは仕方ないので、
ひさびさに砂銀でもまわって帰るかね?
で、来た道を、ほぼ逆に戻って
砂銀寄って買い物してから帰宅。

走った距離はたいしたこと無かったけど、
人混みが多かったから、←銀座も砂銀も
ちょっと疲れたかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町銀座などで買ってきて
・おでん@前日作ってたもの
・おにぎり4個@和菓子屋
・ポテトサラダのハム巻き@元砂銀の中村屋
・フルーツトマト@国際フォーラムに売りに来てた
に、コルドンネグロというスパークリングワイン。

写真は、昨日通った、仙台堀川公園の、親子の森あたりの銀杏(いちょう)。
今年は、いま見頃&葉が散ってて、まだ11月みたいだねぇ。(^.^;)

先頭 表紙

や〜ワタシは酸っぱいもの苦手なんですが、ダーリンがツボに入っちゃったらしく。って、ドンキで売ってましたか。今度見てみよう。 / もえっち ( 2006-12-19 17:15 )
乾燥梅、ドンキで大袋を買い一日中食べていた時期があります(笑)ハマりますよねっ! / 直子 ( 2006-12-19 17:05 )
ちょうど、近所に居ましたね。(^0^) / もえっち ( 2006-12-19 16:26 )
日曜日は、妹と銀座をうろうろしてました。 / まりん ( 2006-12-19 08:50 )
そうそう。特に銀杏の葉は、乾いてても、坂道なんかに落ちてると、通るときドキドキです。(^.^;) / もえっち ( 2006-12-18 23:53 )
雨降ると滑るのよね・・・枯葉は・・・ / おねえ ( 2006-12-18 19:15 )

[次の10件を表示] (総目次)