himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-11 クリスマスのTDLへ。その1。
2006-11-10 TDLのチケットがあったので。
2006-11-09 サッポロ一番塩ラーメンが。
2006-11-08 西葛西の、ゆの郷は。
2006-11-07 富山の外国人経営の中古車販売の特集で。
2006-11-06 荒川の自転車道で北千住へ。
2006-11-05 芝離宮恩賜庭園へ。
2006-11-04 朝一で、日本橋高島屋へ。
2006-11-03 夏に行った伊豆の宿は、じゃらんで取った。
2006-11-02 ダーリンお疲れ休み。


2006-11-11 クリスマスのTDLへ。その1。


[天気:雨のち曇り。]
お買い物自転車出して。

まず、9時開園の所、
入口に着いたのは10時頃。(^0^)

入口は、当然待つことなく入り、
園内は、結構な賑わい。

今回の目標は、
1.クリスマスっぽいアトラクションを見る
2.クリスマスっぽいショーを見る
3.クリスマスっぽいパレードを見る
の、以上3点。

と、関係ないけど、バズのアトラクションは入りたかったので、
まず、このファストパス(以下FPと略す)を出すと、
既に、15:20〜指定。(^◇^;)

で、次に、イッツ・ア・スモールワールドが、
クリスマス仕様だったので、
それを見に行ったら、スタンバイ40分だったので、
次のFPは、12時半以後しか出せないしで、
とりあえず並ぶ。

と、案外早く人が流れて、
たぶん、20分待ちくらいだったと思われ。
そのかわり、というか、
ダーリンと2人連れで、乗船待ちしてたら、
もう2人連れて来られて、
や〜あの船、知らない人と、
それも大人4人で座ったのは、初めてだったわ。(^.^;)
ま、男2人女2人で、狭くて苦しい程ではなかったけれど。

せっかく早く終わったので、
シアターオーリンズで11:40から始まる
ミニー・オー!ミニーを見に向かい。

の、手前のプラザパビリオンで、既に始まってた、
スーパードゥーバ・ジャンピンタイムという
屋外の子供向けのショーが見えて、
ミッキーやドナルドのパペットがぱくぱく口動かしてて、←写真は、その2に
ちょっと、ツボに入りつつも、移動。

で、シアターオーリンズの場所がいまいち解らず、←入ったこと無かった
地図広げてたら、キャストの人が飛んできて、
解りやすく案内してくれたので、
ショー開始時間より充分早く会場に到着。

ショーは、良かった♪
しかし、あのショーで、ミニーや、ディズニーキャラよりも、
スキンヘッドの男性ボーカルと、
サラサラ茶髪オセロの松島さんっぽい女性ボーカルが、
妙に印象に残ったなぁ。(^0^)

ショーが終わって、
ちょうど、12:10のクリスマスパレードが始まるトコだったので、
適当な場所で見物。
しかし、ホントに適当だったので、パレード見る分には良かったけど、
写真撮るには、逆光気味で、ちょっと、厳しかった。(^.^;)

さて、長くなってきたので、この辺で切って、
続きは、その2に。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友で買ってきて
・鶏の唐揚げ@鶏肉店
・軟骨+皮で5本@鶏肉店
・適当な握り@ちよだ寿司
・コロッケパンハーフ@これは、南葛西のリヨン
に、特別純米の阿古耶。

写真は、TDLのクリスマスなシンデレラ城。

先頭 表紙

【まりんさま】男子は、基本的に、好きな人は少ないような??ダーリンも「お付き合い」だもの〜。 / もえっち ( 2006-11-12 00:57 )
【もんちゃさま】あい、雨さえ降らなければ、近いよ〜。しかし、ワタシは、UFJに行ったこと無くて。大阪は、なかなか。 / もえっち ( 2006-11-12 00:55 )
【ほのぴ〜さま】はい、とても、きれいでした♪(∩.∩) / もえっち ( 2006-11-12 00:54 )
今シーズンのクリスマスは行けないかな〜月曜日二人揃って代休なのでチャンスなのに、ディズニーは飽きた!って付き合ってくれない・・ / まりん ( 2006-11-11 23:43 )
いいなーー、近くて・・。せいぜいUSJのクリスマスしか見れないなー。 / もんちゃ ( 2006-11-11 22:59 )
うわ〜〜〜〜きれい〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-11-11 20:33 )

2006-11-10 TDLのチケットがあったので。


[天気:とても晴れ。]
話は、さらに前日に遡り、
「そいえば、仕事一段落してたなら、
11月の平日、どっか休み取って、
クリスマス〜なTDL見に行かない?(ё.ё)」
と、ダーリンに言ったら、
「良いね♪(^−^)」ってことに。

で、昨日、仕事に出たダーリンから電話入り、
「休み明日しか取れない〜。(^0^)」
ってことなので
「いいよ〜。(@o@;)」
という流れで、本日はTDLに行くことに。

TDL行った詳しい話は、この後書く分に。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・カツ煮@カツ40%OFF
・ごはん@炊きたて
・サケ竜田揚げ@40%OFF
・点心閣白湯餃子に鍋野菜入れ@ラーメンっぽかった
に、純米吟醸の鶴齢
と、特別純米の阿古耶。

写真は、今日行ってきた、TDLの城の前の、ちっこいツリー。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】11月の平日なら、混雑マシかと思って行きましたが、すごく混んでました。(−−;) / もえっち ( 2006-11-11 15:34 )
【まりんさま】はい、行ってきました〜。しばらく、こういう写真、続きます。(^0^) / もえっち ( 2006-11-11 15:32 )
【くんちゃん】はい、いらっさいませ♪ここは、いつも、きれいですねぇ♪ / もえっち ( 2006-11-11 15:31 )
ココのクリスマスは毎年凄い人出(っていうか限定だし)でも夢有るね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-11-10 21:37 )
行って来たんですね〜可愛い♪ / まりん ( 2006-11-10 21:23 )
はじめまして、くんちゃんと言います。かわいい二人が♪お花もあいかわらず綺麗ですね! / くんちゃん ( 2006-11-10 19:57 )

2006-11-09 サッポロ一番塩ラーメンが。


[天気:とても晴れ。]
昨日、ベルクで買い物してて、
唐突に食べたくなり、
まぁ、ダーリンも飲み会だし、
ひさびさに作って食べるかな、と、
即席ラーメンの棚を見たら、
なぜか売り切れ。(^◇^;)

昨日は、そんな電波が出てる日だったのかしら??←セールでは無かったと思う

しかし、まぁ、ラーメンは食べたかったので、
一人前で買える生麺&スープの素に、
豚挽肉、カット野菜、ストックの冷凍コーン、
温泉玉子を買って、
一人前だけ作ったよ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・味噌ラーメン@カット野菜にもやしが多かったから
に、プーアール茶@前に福岡ドームで買った奴。

写真は、昨日作った、味噌ラーメン。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】お腹空く時間に、見ちゃいました?(^0^) / もえっち ( 2006-11-10 18:31 )
【ホエールさま】おお。サッポロ一番のは食べたこと無いですが、ありますねぇ。 / もえっち ( 2006-11-10 18:29 )
【まりんさま】あははは。ダーリンと食べるときは、毎度二人前ですわ。 / もえっち ( 2006-11-10 18:28 )
【おねえさま】普通、売り切れるようなモンじゃないですよねぇ。まぁ、いずれ、どっかで見かけたら、買いますわ。 / もえっち ( 2006-11-10 18:26 )
【もんちゃさま】味噌も美味しいよねぇ。なぜ、売り切れていたのかは謎で。棚移動中だったのかしらん? / もえっち ( 2006-11-10 18:24 )
こ、これは!今すぐ食べたい! / 秋葉原行商人@大阪 ( 2006-11-09 23:20 )
私は、とんこつ味が好きです。 / ホエール ( 2006-11-09 21:47 )
二人分作ったら呼んでください♪ / まりん ( 2006-11-09 21:05 )
山ほど売ってるよ〜5袋1Pで238円 / おねえ ( 2006-11-09 20:15 )
サッポロ一番は、味噌に限ると思うの、私はー。塩はね、3日前に食べたよー。ここは一杯売ってたけどねえ。 / もんちゃ ( 2006-11-09 19:06 )

2006-11-08 西葛西の、ゆの郷は。


[天気:とても晴れ。]
10月末で、閉館しちゃったんだねぇ。
一度も入ったこと無かったけど。

で。
閉店した、ダイエーと←建物など閉鎖されたまま
閉館した、ゆの郷に挟まれて、←食事もできる、お風呂施設であった
夜のスポーツセンター周辺、←これは区の施設だから大丈夫(^0^)
すごく暗くなっちゃったねぇ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ひらめの入った海鮮ちらし
・紀文のスープ餃子
・だだちゃ豆の入った山芋揚げ
・オムライス@足りなかったから、これはOKで買った冷食
に、適当な白ワイン。

写真は、5日に書いてる、芝離宮庭園で咲いてた、つわぶき。
葉がフキに似て厚いことから「厚葉蕗:あつばぶき」、葉につやがある「艶蕗:つやぶき」が名前の由来と言われているそうな。by新宿御苑

先頭 表紙

そうそう。閉めて真っ暗でした。イベントは、若乃花お兄ちゃんが来たり、いろいろやってましたねぇ。やはり、あの場所が、よろしくなかったか、ああいうショー付きのお風呂は、もう需要がなかったのか。ダイエー跡は、ショッピングセンターですか。それは良いですねぇ。(^−^) / もえっち ( 2006-11-10 18:22 )
え!?あそこって閉店したんですか!?行った事無いけど色々イベントしたりしてましたよね?「湯処葛西」のせいかしら・・?知恵ーのところはショッピングセンターが出来るのでしょ? / 小人まりん ( 2006-11-09 21:07 )

2006-11-07 富山の外国人経営の中古車販売の特集で。


[天気:朝雨のち風の強い晴れ。]
昨日、そんなTV番組を見てて、地元民と問題になっているらしい
問題を起こしてる外国人でなく、
友好的な方のパキスタン人が、
そこの売店で紹介してた、パキスタンの緑缶のギーが、
メーカーも値段も、ウチで買ってたのとまったく同じで、←葛西のアジアン雑貨店で買った
ちょっと受けた。

そこで紹介してた、ブルックボンドの紅茶も、まったく同じで、←青い箱のティーパック
少なくとも、富山の、その売店と、ワタシの買った店とは、
仕入れ先が同じと見た。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・ぶた丼
・水野のトロ箱のつけ揚げ@100×2
・トマトとツナのサラダ@バジルは自家栽培そろそろ終わり
に、適当な白ワイン。

写真は、荒川の海から2番目、清砂大橋(きよすなおおはし)。

先頭 表紙

【もんちゃさま】インド料理に良く使われている、澄ましバターの一種ですねぇ。常温で保管できて、なかなか便利なので、製菓以外の料理には、バターの代わりに使ってるわ。製菓利用は、いずれ挑戦するかも? / もえっち ( 2006-11-08 19:28 )
【まりんさま】そそ。「だからなに?」だけれど、妙にうれしかったりしますねぇ。 / もえっち ( 2006-11-08 19:24 )
なんだ、ギーて。文面からどうやら食べ物のようではあるが・・。 / もんちゃ ( 2006-11-08 18:58 )
意外な共通点が見付かると、嬉しい物ですね♪ / まりん ( 2006-11-07 22:13 )

2006-11-06 荒川の自転車道で北千住へ。


[天気:曇り。]
ダーリンが、北千住のおでん種屋で
買ってみようというので
お出かけ自転車出して。

で。
行ってみると、案の定休み。ヽ(´・`)ノ←おでん種屋は日曜定休の店多し
せっかくなので、すぐ近くにあった、
ふらんすや で、パンだけ買って折り返し。

ま、つまり、昨日の我々は、
パン買いに北千住まで行ったって感じ?ヽ(*^。^*)ノ

と、昨日も、30kmちょっと走り、
この連休は、お買い物&お出かけ自転車合わせて
100kmは走った計算だなぁ。

なお、ダーリンは、これ以外にも
ちょっと走っていたせいか、←+30kmくらいかな
昨日は21時に就寝。←小学生か?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼き鳥屋で飲んで
・とり川のピリ辛マヨ和え@お通し代わり
・皮と鶏ねぎまと肩と軟骨つくねを塩で
・アスパラベーコン串
・にんにく串
・豚バラ
・とんたん
・海老のおかしら揚げ
・大根サラダ
に、ホッピーと黒ホッピー。

写真は、荒川の中土手の自転車道で、平井大橋北側あたり。
右は、首都高の中央環状線。左は、葛飾あらかわ水辺公園。

先頭 表紙

これから、電気カーペット出したら、ますます早く寝そうよぉ。(^.^;) / もえっち ( 2006-11-07 18:42 )
あー、私も9時に寝てみてぇーーーー。今寝ればいいんだけど、DSが私を邪魔する・・。 / もんちゃ ( 2006-11-06 22:04 )
河川敷は、散歩する人多いですねぇ。特に朝夕は、犬の散歩人が多いです。 / もえっち ( 2006-11-06 20:55 )
散歩するのにちょうどいいかも〜 (首都高は怖くて走れません…) / おねえ ( 2006-11-06 17:51 )

2006-11-05 芝離宮恩賜庭園へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

ルートは毎度同じで、
木場のヨーカドー、東京海洋大学、築地経由だったのだけど、
築地場外が、ま〜すんごい人出で。(^◇^;)

さすが連休。
銀座は寄らなかったけど
遠目に見えたホコ天は、混んでそうではあった。

で、新橋の、せとうち旬彩館2Fにある、
かおりひめで、親子丼、鯛飯、
どっちも小うどん付きセットで昼食。

それから、新橋駅前の、けいきゅうで、おやつ買って、
芝離宮庭園へ。

庭園内は、いつになく、やる気なイベントやってたから、
イベント参加な親子連れで、割りと賑わい。
でもまぁ、比較的空いてる庭園だし〜で、
コイにエサやって、ベンチでおやつ食べて、
適当に散歩して、終了。

あとは、時間も早いし〜で、
その辺適当に走って、
なんとなく芝大神宮にたどり着き。←初めて見た
そのあと、なんか疲れたので、
虎ノ門一丁目のタリーズで、お茶&休憩。

してる間に、にわか雨。(^◇^;)

慌てて店出て、自転車、雨当たらないトコに移動して、
しばし雨宿り。

幸い、短い通り雨だったから、
雨止んだところで、帰路に。

あとは、晴海トリトン寄って、
たまたまやってた花びらの絵見物して、
パン買って、来たのと同じ道で帰宅。

で、だいたい、30kmちょっと走ったぽい。
連休中日としては、まぁまぁだったかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・菊花と銀杏とホンシメジの入ったほうれん草のおひたし
・さばみそ
・温野菜サラダ
・厚揚げ
に、中生と富士宮の日本酒と麒麟山。

写真は、芝離宮恩賜庭園の、紅葉した〜はて?

先頭 表紙

雨は、狭い範囲で降ったようだったので、都内でも、場所によっては、全然降ってなかったかも? / もえっち ( 2006-11-05 21:59 )
え。昨日雨降ったんですか?一日ヨーカドーの中だったので・・ / まりん ( 2006-11-05 21:52 )

2006-11-04 朝一で、日本橋高島屋へ。


[天気:晴れ一時雨。]
昨日は、催事で、グルメの云々やってたから
それで、いつも使ってる醤油などを買いに。

や〜早く行くと、いろいろ売ってるモンだねぇ。
いつもだったら「売り切れました」の品物も、
それ目当てで並んでる人込みで見られたわ。
開店後、約30分くらいで、終わっちゃったのも。

目当てのものは、そんな限定人気商品ではないので、
適当に買って、空いてるウチに会場脱出。

それから、家戻って、
お昼は、妙典の回る寿司食べに行こう♪ってことで、
再び家を出て、
さほど混んでなかったけど、
寿司の皿が充分回ってるトコで食事できて、
美味しかったし満足。(∩.∩)

しかし、妙典には、いつも買ってたエーデルワイスで
パンを買うって、目的もあったのだけど、
店主体調不良のため、10月末で、閉店。(^◇^;)
安くて、とっても美味しかっただけに、残念。

その後は、南行のヤマダ電機で洗濯機の洗剤買って、
ついでに、マインベッカーでパン買って、
その帰りに、広尾@市川市の石原製鋼所跡地が、←旧江戸川から見えた鉄工所
広尾防災公園という大きい公園になるらしいのを見かけて、
びっくり。(@@;)

それから、家戻って、
最後に、江東区の中の橋商店街まで買い物に行って
帰って、って、
以上の全距離55kmを、全部お買い物自転車で行ったもんだから、
昨日は、かなり疲れた〜。
そして、今日は、ちょっと、眠かった。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街の松阪で買い足して
・春雨の炒め物
・コロッケ&ひと口カツ&イカフライ
・ラムとキノコとカボチャと茄子のカレー@前日の残り
・イギリス食パン@前日の残り
・おから@これはワイズマート
に、適当な白ワイン。

写真は、仙台堀川公園の、紅葉した桜。

先頭 表紙

そそ。あの工場無くなったの気付いたのは、この日で、隣みたいに、ど〜んと建つのかと思って、通るついでに見に行ったら、塀に公園予定って書いてありました。あれは、すごい広い公園になりますねぇ。 / もえっち ( 2006-11-05 16:23 )
広尾の製鋼所跡地は宅地分譲でもするのかと思ってましたが、大型防災公園ですか。どんなのが出来るか楽しみ。 / ふじの ( 2006-11-04 22:56 )

2006-11-03 夏に行った伊豆の宿は、じゃらんで取った。


[天気:晴れ。]
で。
そのとき
「お宿の口コミ投稿キャンペーン」
とかやってて、
それ、投稿したら、
Quoカードが、当たって送られてきた♪

500円分だけど、ちょっと、うれしい♪
ま、金券の類は、500円以上当たったことは、
あんまりないけど〜。

あ゛。
そいや、ずいぶん前に、JRの、
やっぱり旅行行ったアンケートの懸賞で、
1000円のびゅう商品券当たったことがあったから
1000円が、金券当選最高額だなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・鶏のマスタードソース
・ポテト&マカロニ&棒々鶏サラダ合い盛り
・ゴーヤーチャンプルー
・磯部揚げ
・ラムとキノコとカボチャと茄子のカレー@前日の残り
・ラウンド食パン@前日の残り
・イギリス食パン@これはファインブレッド
に、特別純米の丸真正宗@終了
と、純米の鶴齢@区民まつりで買った奴。

写真は、当たった、Quoカード。

先頭 表紙

【まりんさま】普通の試写会だったら、抽選と書かれつつも、基本的に先着順だろうから、速攻出せば、だいたい当たるけれど、プレミアは、どうかな〜??ずっと前の、宮崎駿の試写会とかは、当たらなかったし。(^.^;) / もえっち ( 2006-11-04 10:00 )
【秋葉原行商人さま】ここに発表されてない、すごい数のハズレもありますからねぇ。(^0^)懸賞は、期限が短く、何か条件があって、応募者が少ないものが、倍率低いですから、当たりやすいですねぇ。 / もえっち ( 2006-11-04 09:55 )
今度プレミア試写会当ててください。(切実) / まりん ( 2006-11-03 21:20 )
しかし良く当たること!うらやましい。 / 秋葉原行商人 ( 2006-11-03 20:28 )

2006-11-02 ダーリンお疲れ休み。


[天気:曇り。]
ここんところ、ダーリン残業続きで、
帰るの遅くて、夕飯も遅くて、寝るのも遅かったけど、
一応のキリがついたらしく、
昨日は、いきなりお疲れ休み。

本当の本当は、
天気良かったから、布団干して
洗濯するつもりだったけれど、
彼が完全ダウンで寝ていたので、来週に延期。

しかし、ま〜、昨日は、天気良かった割りに
ダルかったんだぁねぇ。
ってことで、ワタシも、ウダウダと過ごし。

それでも、ダーリンが、ラムのカレーが食べたいとか言うので、
夕方買い物に行って、それだけ作って食べて、
昨日は終了。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・ラムとキノコとカボチャと茄子のカレー
・ラウンド食パン@これはプチリール
・焼売@前日買って食べなかった分
・カボチャのチーズ焼き@前日の残り
・ナポリタン挟んだコッペパン@これもプチリール
に、特別純米の丸真正宗@終了
と、純米の鶴齢@区民まつりで買った奴。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、旧江戸川の自転車道から旧江戸川の船着き場。手前は、投網の屋形船。奥の煙突は、江戸川清掃工場。

先頭 表紙

【もんちゃさま】う〜ん。近所だったら、布団くらい干したげるけどねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2006-11-03 19:20 )
【まりんさま】あらら。でも、まぁ、カレー美味しいし♪ / もえっち ( 2006-11-03 18:57 )
私も疲れたよぉー。なのに1人ー。誰か布団干しておくれー。 / もんちゃ ( 2006-11-02 23:25 )
家は昨日普通のカレーにして、今日もそれで〜と思って居たのに旦那から「夕食要らない」メールが届き、だったら魚にしたかったのに〜と嘆きました・・ / まりん ( 2006-11-02 22:52 )

[次の10件を表示] (総目次)