himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-06 荒川の自転車道で北千住へ。
2006-11-05 芝離宮恩賜庭園へ。
2006-11-04 朝一で、日本橋高島屋へ。
2006-11-03 夏に行った伊豆の宿は、じゃらんで取った。
2006-11-02 ダーリンお疲れ休み。
2006-11-01 割れてるトマト。
2006-10-31 まったくの予想外〜では、なかったんだけど。
2006-10-30 明け方5時に、蚊に刺されて目が覚めた。(^◇^;)
2006-10-29 水元公園へ。
2006-10-28 突然めまい?


2006-11-06 荒川の自転車道で北千住へ。


[天気:曇り。]
ダーリンが、北千住のおでん種屋で
買ってみようというので
お出かけ自転車出して。

で。
行ってみると、案の定休み。ヽ(´・`)ノ←おでん種屋は日曜定休の店多し
せっかくなので、すぐ近くにあった、
ふらんすや で、パンだけ買って折り返し。

ま、つまり、昨日の我々は、
パン買いに北千住まで行ったって感じ?ヽ(*^。^*)ノ

と、昨日も、30kmちょっと走り、
この連休は、お買い物&お出かけ自転車合わせて
100kmは走った計算だなぁ。

なお、ダーリンは、これ以外にも
ちょっと走っていたせいか、←+30kmくらいかな
昨日は21時に就寝。←小学生か?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼き鳥屋で飲んで
・とり川のピリ辛マヨ和え@お通し代わり
・皮と鶏ねぎまと肩と軟骨つくねを塩で
・アスパラベーコン串
・にんにく串
・豚バラ
・とんたん
・海老のおかしら揚げ
・大根サラダ
に、ホッピーと黒ホッピー。

写真は、荒川の中土手の自転車道で、平井大橋北側あたり。
右は、首都高の中央環状線。左は、葛飾あらかわ水辺公園。

先頭 表紙

これから、電気カーペット出したら、ますます早く寝そうよぉ。(^.^;) / もえっち ( 2006-11-07 18:42 )
あー、私も9時に寝てみてぇーーーー。今寝ればいいんだけど、DSが私を邪魔する・・。 / もんちゃ ( 2006-11-06 22:04 )
河川敷は、散歩する人多いですねぇ。特に朝夕は、犬の散歩人が多いです。 / もえっち ( 2006-11-06 20:55 )
散歩するのにちょうどいいかも〜 (首都高は怖くて走れません…) / おねえ ( 2006-11-06 17:51 )

2006-11-05 芝離宮恩賜庭園へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

ルートは毎度同じで、
木場のヨーカドー、東京海洋大学、築地経由だったのだけど、
築地場外が、ま〜すんごい人出で。(^◇^;)

さすが連休。
銀座は寄らなかったけど
遠目に見えたホコ天は、混んでそうではあった。

で、新橋の、せとうち旬彩館2Fにある、
かおりひめで、親子丼、鯛飯、
どっちも小うどん付きセットで昼食。

それから、新橋駅前の、けいきゅうで、おやつ買って、
芝離宮庭園へ。

庭園内は、いつになく、やる気なイベントやってたから、
イベント参加な親子連れで、割りと賑わい。
でもまぁ、比較的空いてる庭園だし〜で、
コイにエサやって、ベンチでおやつ食べて、
適当に散歩して、終了。

あとは、時間も早いし〜で、
その辺適当に走って、
なんとなく芝大神宮にたどり着き。←初めて見た
そのあと、なんか疲れたので、
虎ノ門一丁目のタリーズで、お茶&休憩。

してる間に、にわか雨。(^◇^;)

慌てて店出て、自転車、雨当たらないトコに移動して、
しばし雨宿り。

幸い、短い通り雨だったから、
雨止んだところで、帰路に。

あとは、晴海トリトン寄って、
たまたまやってた花びらの絵見物して、
パン買って、来たのと同じ道で帰宅。

で、だいたい、30kmちょっと走ったぽい。
連休中日としては、まぁまぁだったかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・菊花と銀杏とホンシメジの入ったほうれん草のおひたし
・さばみそ
・温野菜サラダ
・厚揚げ
に、中生と富士宮の日本酒と麒麟山。

写真は、芝離宮恩賜庭園の、紅葉した〜はて?

先頭 表紙

雨は、狭い範囲で降ったようだったので、都内でも、場所によっては、全然降ってなかったかも? / もえっち ( 2006-11-05 21:59 )
え。昨日雨降ったんですか?一日ヨーカドーの中だったので・・ / まりん ( 2006-11-05 21:52 )

2006-11-04 朝一で、日本橋高島屋へ。


[天気:晴れ一時雨。]
昨日は、催事で、グルメの云々やってたから
それで、いつも使ってる醤油などを買いに。

や〜早く行くと、いろいろ売ってるモンだねぇ。
いつもだったら「売り切れました」の品物も、
それ目当てで並んでる人込みで見られたわ。
開店後、約30分くらいで、終わっちゃったのも。

目当てのものは、そんな限定人気商品ではないので、
適当に買って、空いてるウチに会場脱出。

それから、家戻って、
お昼は、妙典の回る寿司食べに行こう♪ってことで、
再び家を出て、
さほど混んでなかったけど、
寿司の皿が充分回ってるトコで食事できて、
美味しかったし満足。(∩.∩)

しかし、妙典には、いつも買ってたエーデルワイスで
パンを買うって、目的もあったのだけど、
店主体調不良のため、10月末で、閉店。(^◇^;)
安くて、とっても美味しかっただけに、残念。

その後は、南行のヤマダ電機で洗濯機の洗剤買って、
ついでに、マインベッカーでパン買って、
その帰りに、広尾@市川市の石原製鋼所跡地が、←旧江戸川から見えた鉄工所
広尾防災公園という大きい公園になるらしいのを見かけて、
びっくり。(@@;)

それから、家戻って、
最後に、江東区の中の橋商店街まで買い物に行って
帰って、って、
以上の全距離55kmを、全部お買い物自転車で行ったもんだから、
昨日は、かなり疲れた〜。
そして、今日は、ちょっと、眠かった。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街の松阪で買い足して
・春雨の炒め物
・コロッケ&ひと口カツ&イカフライ
・ラムとキノコとカボチャと茄子のカレー@前日の残り
・イギリス食パン@前日の残り
・おから@これはワイズマート
に、適当な白ワイン。

写真は、仙台堀川公園の、紅葉した桜。

先頭 表紙

そそ。あの工場無くなったの気付いたのは、この日で、隣みたいに、ど〜んと建つのかと思って、通るついでに見に行ったら、塀に公園予定って書いてありました。あれは、すごい広い公園になりますねぇ。 / もえっち ( 2006-11-05 16:23 )
広尾の製鋼所跡地は宅地分譲でもするのかと思ってましたが、大型防災公園ですか。どんなのが出来るか楽しみ。 / ふじの ( 2006-11-04 22:56 )

2006-11-03 夏に行った伊豆の宿は、じゃらんで取った。


[天気:晴れ。]
で。
そのとき
「お宿の口コミ投稿キャンペーン」
とかやってて、
それ、投稿したら、
Quoカードが、当たって送られてきた♪

500円分だけど、ちょっと、うれしい♪
ま、金券の類は、500円以上当たったことは、
あんまりないけど〜。

あ゛。
そいや、ずいぶん前に、JRの、
やっぱり旅行行ったアンケートの懸賞で、
1000円のびゅう商品券当たったことがあったから
1000円が、金券当選最高額だなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・鶏のマスタードソース
・ポテト&マカロニ&棒々鶏サラダ合い盛り
・ゴーヤーチャンプルー
・磯部揚げ
・ラムとキノコとカボチャと茄子のカレー@前日の残り
・ラウンド食パン@前日の残り
・イギリス食パン@これはファインブレッド
に、特別純米の丸真正宗@終了
と、純米の鶴齢@区民まつりで買った奴。

写真は、当たった、Quoカード。

先頭 表紙

【まりんさま】普通の試写会だったら、抽選と書かれつつも、基本的に先着順だろうから、速攻出せば、だいたい当たるけれど、プレミアは、どうかな〜??ずっと前の、宮崎駿の試写会とかは、当たらなかったし。(^.^;) / もえっち ( 2006-11-04 10:00 )
【秋葉原行商人さま】ここに発表されてない、すごい数のハズレもありますからねぇ。(^0^)懸賞は、期限が短く、何か条件があって、応募者が少ないものが、倍率低いですから、当たりやすいですねぇ。 / もえっち ( 2006-11-04 09:55 )
今度プレミア試写会当ててください。(切実) / まりん ( 2006-11-03 21:20 )
しかし良く当たること!うらやましい。 / 秋葉原行商人 ( 2006-11-03 20:28 )

2006-11-02 ダーリンお疲れ休み。


[天気:曇り。]
ここんところ、ダーリン残業続きで、
帰るの遅くて、夕飯も遅くて、寝るのも遅かったけど、
一応のキリがついたらしく、
昨日は、いきなりお疲れ休み。

本当の本当は、
天気良かったから、布団干して
洗濯するつもりだったけれど、
彼が完全ダウンで寝ていたので、来週に延期。

しかし、ま〜、昨日は、天気良かった割りに
ダルかったんだぁねぇ。
ってことで、ワタシも、ウダウダと過ごし。

それでも、ダーリンが、ラムのカレーが食べたいとか言うので、
夕方買い物に行って、それだけ作って食べて、
昨日は終了。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・ラムとキノコとカボチャと茄子のカレー
・ラウンド食パン@これはプチリール
・焼売@前日買って食べなかった分
・カボチャのチーズ焼き@前日の残り
・ナポリタン挟んだコッペパン@これもプチリール
に、特別純米の丸真正宗@終了
と、純米の鶴齢@区民まつりで買った奴。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、旧江戸川の自転車道から旧江戸川の船着き場。手前は、投網の屋形船。奥の煙突は、江戸川清掃工場。

先頭 表紙

【もんちゃさま】う〜ん。近所だったら、布団くらい干したげるけどねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2006-11-03 19:20 )
【まりんさま】あらら。でも、まぁ、カレー美味しいし♪ / もえっち ( 2006-11-03 18:57 )
私も疲れたよぉー。なのに1人ー。誰か布団干しておくれー。 / もんちゃ ( 2006-11-02 23:25 )
家は昨日普通のカレーにして、今日もそれで〜と思って居たのに旦那から「夕食要らない」メールが届き、だったら魚にしたかったのに〜と嘆きました・・ / まりん ( 2006-11-02 22:52 )

2006-11-01 割れてるトマト。


[天気:とても晴れ。]
母の実家から送られてきたトマトは、
良く、バクっと、割れていた。
でもって、ヘタはハズしてあった。

昨日ヨーカドーに買い物に行ったら、
ヘタこそ付いていたけど、
そんな、バクっと割れてて、
かつ、形も大きさも不揃いなトマトが
安い値段で売られていた。

でも、ヨーカドーの客は、そういうの、
あまり好きでないみたいで、
かなり売れ残っていて、さらに半額状態であった。←3個198円のね

けど、安いし美味しそうだったから
買って帰って食べたら、やっぱ美味しかった♪(∩.∩)

でもって、食べなかった分のトマトは、
ヘタをハズした。←ハズした方が、水分が抜けない

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・比内地鶏もも肉塩焼き@半額で買ってグリルで焼き
・マグロ納豆@マグロ半額
・カッパ巻き@30%OFF
・野菜餃子@30%OFFの生の買ってきて焼き
・割れてたトマト@半額
・カボチャのチーズ焼き
に、特別純米の丸真正宗@前日ジャスコで買った。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、水元公園の中央あたりの紅葉葉楓(もみじばふう)。
ここの紅葉は、そんな早くなく。

先頭 表紙

あんまり売ってないですよねぇ。あれだけ売れ残ってたから、次に出るかは、微妙ですわ。(^,^;) / もえっち ( 2006-11-02 22:29 )
そこまで完熟したら美味しいですよね〜♪でも見かけた事が無いわ〜 / まりん ( 2006-11-02 22:04 )

2006-10-31 まったくの予想外〜では、なかったんだけど。


[天気:とても晴れ。]
いま、いろいろいろいろ使っちゃってる、
平成電電がやってたフリーメールが、平成電電飛んじゃって、
6/14から、日本テレコムの管轄になり、
10/1から、日本テレコムは、ソフトバンクテレコムになり、
2〜3日前に、
来年の1月いっぱいで、フリーメールのサービス辞めちゃうよ〜ん(^0^)
って、
メールを寄こしてきた。(^◇^;)

ま、フリーメールにしては、
よく持った方だとは、思う。

が。
よく持っただけに、よく使ってて、
諸々の変更を考えると、かなりブルー。

とりあえず、振替先メールを確保しつつ、
いったい、ドコの知り合いまで
メール変更のお知らせ出せばいいのか
それ考えるのが、またブルー。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコ@お客様感謝デー買ってきて
・ぶたねぎ串@半額+5%OFFのをカレー味にしてグリルで焼き
・海鮮ちらし@30%+5%OFF
・ひじき煮@5%OFF
・枝豆塩ゆで@20%+5%OFF
に、葛西駅前のワイズマートで買った、適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、水元公園の駐車場の紅葉葉楓(もみじばふう)。
ここの紅葉は、毎年早い。

先頭 表紙

webでもPOP3でも使えて、便利でしたよね〜。晒すメアドも、確保中です。 / もえっち ( 2006-11-01 22:48 )
私も使ってます。初期の頃からだから古いほう。でも困った。公衆に晒せるメアドが無くなるし・・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-11-01 22:25 )

2006-10-30 明け方5時に、蚊に刺されて目が覚めた。(^◇^;)


[天気:とても晴れ。]
もう、10月も末で、
いいかげん、ベープなんか焚いてないっちゅ〜の。(−−;)

そんなんで、昨日は、とりあえず起きて、
ベープ焚いて、虫さされを塗り、
早朝なお茶で、早朝な食事を取って、
二度寝。ヽ(´・`)ノ

と、再び起きたのは10時過ぎ。

天気予報は、怪しげだったから、
東雲ジャスコで、うどん食べて、
豊洲のららぽーとでも行くかね?で、
お買い物自転車出して。

東雲ジャスコに着いたのが、昼前だったから、
フードコートは、席には困らなかったけど、まぁまぁ混雑。
讃岐うどん屋の天ぷらが、これから来るオニのような数の客に備え、
中でいっぱい揚げ置いてて、いつもより冷めてたのが、
ちょっと寂しかった。(^,^;)

あとは、そのまま、ららぽーと豊洲に。

混雑は、さすがに、OPEN当初よりは
マシのような、変わらないような??

前回混んでて入らなかった、アネックスのスーパー、
あおきに、初入店。
ら。
いつも使ってる、鍋味噌が売ってて、←ここらで売ってるの見たことナイ
それも、セールで、ちょっと安く。
だったので、とりあえず、ポイントカード作成。(^0^)
しかし、売り切れるほどのモノでないし、
重いから、帰りに買うことにして、本館へ。

ま〜ざざっと回って、ハンズで買い物して〜
る、間に、どんどん人が増えてきたから、脱出。
あおきで、鍋味噌や試食出てた八街産落花生買って、
ららぽーと終了。

あとは、深川のコーナン回って、←洗濯機洗剤買いに
中の橋のマーガレット回って、←翌朝食用パン買いに
適当に帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・砂肝ニンニク炒め
・にらたま
・鶏のマスタードソース
・八宝菜
・ポテト&マカロニ&オクラのサラダ三点盛り
・イカのバター醤油@これはもらったイカで作った
・ガーリックなパン@これはファインブレッド
・焼きカレーパン@これはマーガレット
に、葛西駅前のワイズマートで買った、適当な白ワイン。

写真は、昨日の帰りに寄った、荒川中土手から、夕日。
川は荒川で、川向こうは、江東区の南砂町あたり。

先頭 表紙

あ゛〜。しばらくは、ねぇ。困ったモンだねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2006-10-31 22:59 )
買い物って最近すぐ目が充血してねえ・・。ゆっくり買い物のできねえ。 / もんちゃ ( 2006-10-31 21:28 )
あのスーパーは、品揃えが結構面白かったです。鍋味噌は、高島屋の催事か、取り寄せていたので、ずっと買えると良いなぁ。ついでに、同社の昆布しょうゆも入れて欲しい〜って、ここに書いて、どうする。(^0^) / もえっち ( 2006-10-31 18:57 )
あのスーパーは混んで居たので、私もちら見しただけです。まあ、映画目的でしたい行って無いので・・でも欲しいものが安く見付かると嬉しいですね♪ / まりん ( 2006-10-31 08:58 )

2006-10-29 水元公園へ。


[天気:曇りときどき晴れ。]
昨日は、家で、お昼食べてから、お出かけ自転車出して。

往きは、旧江戸川と江戸川の自転車道で。
通常は、どっかで休憩取るのだけど、
昨日は、天気も良かったので、ノンストップで水元公園へ。

で。
せっかくだから、お茶しようってことで、
公園を一度抜けて、キャラントで、茶菓子購入。(∩.∩)
それから、水元公園に戻って、水辺で、買った茶菓子で、お茶。

日没も早いので、この辺で帰路に。

帰りは、買い物するかね?で、
江戸川の自転車道を江戸川病院の手前で降りて
篠崎のノアレザンと、
江戸一の商店街で買い物して、
旧江戸川の自転車道に戻って、帰宅。

と、昨日は、46kmほど走ったけど、
自転車道と公園ばっかりり走ってるから、
さほど疲れず。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸一のエトワール共栄会で買ってきて
・豚とネギの煮物@おでん屋惣菜
・肉じゃが@おでん屋惣菜
・焼き鳥@鶏肉屋惣菜
・ささみの中華風@鶏肉屋惣菜
・鶏の冷菜@鶏肉屋惣菜
・稲荷@不二家併設の和菓子屋
に、栄光富士の純米吟醸の荘内藩@区民まつりで買った奴で、終了。

写真は、水元のキャラントで売ってた、ハロウィンなカボチャ・シュークリーム。
持ち帰りで買って、水元公園で、食べた♪

先頭 表紙

美味しかったですよ♪よく売れているせいか、ここのケーキは、どれも、だいたい美味しいです。 / もえっち ( 2006-10-31 18:54 )
可愛いですねぇ。お味はどうでしたか? / まりん ( 2006-10-31 08:59 )
タブレットのチョコを2分割したグラサンだけど、ワルよね〜♪ / もえっち ( 2006-10-30 19:26 )
ちょっとワルなイメージのシュークリームだ / ほのぴ〜 ( 2006-10-30 19:20 )
【エディさま】顔が、たまらないノリですよね。去年の10/26に貼ってる同店のカボチャモンブラン(もちろん顔つき)も、今年もありました。ルミエールは、葛西にもビジネスホテルがありま〜す。(^0^)ここんとこ、この手の発作は、出てなかったんですけど、まぁ、びっくりです。元々乗り物には酔いやすいし、耳付近は、怪しいですねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2006-10-30 19:00 )
【秋葉原行商人さま】あははは。楽しければ、良いじゃない?って。(^0^) / もえっち ( 2006-10-30 18:54 )
これはカワイイ(笑)前日の目まいですが、もしやルミエールじゃなくてメニエール病・・?うちのカミさんが時々出て困ってます。(ルミエールは新小岩の商店街。っと自分で突っ込む。) / エディ ( 2006-10-30 12:49 )
外国の事はすぐ真似する上海。市内はカボチャ一色(笑) / 秋葉原行商人 ( 2006-10-29 22:32 )

2006-10-28 突然めまい?


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、別に普通に元気だったけれど、
16時くらいから、突然、視界がぐるぐるして、
気持ち悪くて動けなくなり。
こ・これは、いわゆる、めまいって奴??(−−;)

ま〜なにしろ、起きあがると具合悪いわ、
布団かけてるのに、手足寒いわ←昨日は暖かい日であった
かといって、熱もないし、
どうして良いんだかで、
結局、20時過ぎくらいで、
ようやく症状が治まり。

で、結局、なんで、そんなになって、
なんで治まったのか、全然解らず。ヽ(´・`)ノ

まぁ、今日は、元気なんだけどね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ワタクシ・ダウンのため、西葛西の弁当店一番でダーリンが買ってきて
ワタシがマトモに食べたのはパンだけだったけど
・のりデラックス弁当
・カキフライ
・ミルクパン@これは、西葛西の構内
に、栄光富士の純米吟醸の荘内藩@区民まつりで買った奴。

写真は、本文と関係なく、さっき行ってきた、水元公園で、期間限定の「小合の渡し」。
「水の郷づくり施行イベント」で、今日明日限定で、10−16時に、金町−水元公園(桜堤)間の循環バス運行と、レンタサイクルと、この小合溜の渡しを実施している。

先頭 表紙

【もんちゃさま】や〜今回が初体験だったけど、非常に気持ち悪かったわ。まだ、家に居たときだったから良いけど、外に居たら、生き倒れそうだったわ。 / もえっち ( 2006-10-29 21:10 )
【おねえさま】↓ / もえっち ( 2006-10-29 21:03 )
毎日ですか??そりゃ、大変ですねぇ。めまい以外は、ものすごく仕事してて、コワれた頃に、そんな発作をよく起こしていたんですわ。けど、ここんとこは、仕事してないので無かったんですがねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2006-10-29 21:02 )
うわあーー、私数回あるけど、もうほんっと気持ち悪いよね。遊園地の乗り物に乗ってるみたいで、目つぶったら余計グルグルー。あれなんなんだろうねえ。まあ、定期健診とかしてれば大丈夫じゃないかなあ。 / もんちゃ ( 2006-10-29 20:53 )
σ(・_・)も毎日そんな感じで真っ直ぐ歩けないことありますよ。あまりにも長く続く(毎日)のでいろんな科に行きました。原因わからず…もえっちさんもお大事に… / おねえ ( 2006-10-29 02:34 )
全然解らないんですわ。あのまま治まらないようだったら、医者に行くべき?でも、具合悪くて、動けないって〜。(^.^;) / もえっち ( 2006-10-28 22:13 )
何でしょうねぇ?熱の出る前触れかもしれませんのでお大事に・・ / まりん ( 2006-10-28 22:07 )

[次の10件を表示] (総目次)