himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-26 安かったから夏用に買ったカペリーニが余ってたので。
2006-10-25 豆乳鍋を作ろうかと。
2006-10-24 朝から雨が降っていたので、ひさびさにメトロに。
2006-10-23 朝から頭が痛かった。
2006-10-22 浅草に味噌煮込みうどんを食べに。
2006-10-21 みそ鍋の残りも。
2006-10-20 期限の過ぎてる未開封のクリームチーズと。
2006-10-19 目医者で検査したら。
2006-10-18 ヨーカドーで納豆まつりをやるたびに。
2006-10-17 宅急便の料金。


2006-10-26 安かったから夏用に買ったカペリーニが余ってたので。


[天気:とても晴れ。]
(注:カペリーニは、もっとも細いパスタで、冷製パスタに良く使われる)

ふと、残ってた野菜炒めとカレー味にして炒めてみた。

ら。

結論から言うと、
カレー味の、ソーメンチャンプルー?(^0^)

てことは、ソーメンは、カペリーニの代わりになるのか??

けど。
ウチは、ソーメン食べないので、←ワタシもダーリンも、あまり好きでないから
確認は、できないなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・豆乳鍋改め、豪華なみそ汁に、おっきりこみうどん投入
・サンマの竜田揚げ
・ブロッコリーとちっこいトマトとツナのサラダ
に、栄光富士の純米吟醸の、雪の降る街を@終了。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、北野天満宮で、
ちょっとしか紅葉してなかった紅葉。

先頭 表紙

【まりんさま】紅葉は、日に透かすと綺麗です♪こればっかりは、撮ってお持ち帰り。 / もえっち ( 2006-10-27 20:39 )
【秋葉原行商人さま】これから、紅葉も、どんどん里に降りてきますねぇ。楽しみです。それまでには、帰ってね♪ / もえっち ( 2006-10-27 20:36 )
流石〜良い写真ですね〜 / まりん ( 2006-10-27 13:08 )
これぞ日本の秋ですよね。落ち着きます。 / 秋葉原行商人@上海 ( 2006-10-27 07:56 )

2006-10-25 豆乳鍋を作ろうかと。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、適当な鍋の材料に、
豆腐コーナーで売ってた、豆乳を入れ、
よしよし、美味しそうだぞ、で、
塩味は、味噌かな?
で、味噌入れたら、豆乳で白濁してた汁は、
一挙に、みそ汁の色になり、
白濁してた、豆乳は、ちょうど粕汁の粕みたいに
粉々に凝固。(^◇^;)

で。
できあがったものは、具だくさんのみそ汁?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・豆乳鍋改め、豪華なみそ汁
・適当な握り寿司@50%OFF
・ポテトサラダ
に、栄光富士の純米吟醸の、雪の降る街を。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、京都府立植物園で成ってた蛇瓜(へびうり)。
食べられるけど、美味しくはないらしい。

先頭 表紙

うんうん。そういうの、素直に買うか、なんか調べるかすれば良かったわ。 / もえっち ( 2006-10-27 20:33 )
エバラで出してる豆乳キムチ鍋の素は凝固しないで美味しいですヨン、高いけど。 / おねえ ( 2006-10-27 10:32 )
【まりんさま】ホントにヘビっぽいですよねぇ? / もえっち ( 2006-10-26 23:46 )
【ほのぴ〜さま】美味しかったら、みんなで、せっせと栽培するでしょうけどねぇ。 / もえっち ( 2006-10-26 23:45 )
【もんちゃさま】形が面白いから、栽培してるんじゃないかと。他では(っても、近所の植物園くらい)あまり、見たことないし。 / もえっち ( 2006-10-26 23:44 )
きゃ〜ちょっと見、本当に怖いです・・ / まりん ( 2006-10-26 21:52 )
おいしくないんじゃ・・・・たべたくないな・・・苦笑 / ほのぴ〜 ( 2006-10-26 20:29 )
きーもーいー。おいしくないのに栽培してるのは、こういう所以外であるのかしら。と思ったらかなり貴重な瓜なのかもねえ。 / もんちゃ ( 2006-10-26 07:46 )

2006-10-24 朝から雨が降っていたので、ひさびさにメトロに。


[天気:雨のち曇りのち雨。]
行き先は、門前仲町。

ひさびさに乗るメトロは、外気温に比べて大変暑く、
着てた上着を脱ごうかとも思ったけれど、
葛西から門前仲町までの乗車時間は、約12分。
悩んでるうちに、到着。ヽ(*^。^*)ノ

しかし、目的地は、駅から結構歩くので、
自転車で行っても、メトロ使っても、
所要時間は、ほぼ一緒だった。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会で、家にあったものを適当に食べて
・朝の残りのパン@ファインブレッドの
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
に、紅茶(アッサムティー)

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、京都府立植物園で咲いてた八重朝鮮朝顔(やえちょうせんあさがお)。
初めて見たけど、ちょっとナスっぽい。

先頭 表紙

や〜豊洲は、自転車が便利よ♪って、雨じゃ、ダメダメよねぇ。 / もえっち ( 2006-10-25 16:39 )
今朝門仲までメトロで行きました。その後バスで豊洲まで・・ / まりん ( 2006-10-25 01:18 )

2006-10-23 朝から頭が痛かった。


[天気:ほとんど雨。]
のは、たぶん、天気のせい。

で、昨日は、二度寝、三度寝をしてしまい、
ようやく起きたのは昼。

この日の天気予報は、晴れのち曇り。
当初の予定だと、
前日ハズしてしまったので、
池袋まで、うどん食べに行く予定だったけれど、
調子良くないし、で、まぁ中止。

さらに、週明けからの天気予報が雨だったから、
とりあえず、洗濯物を干し。

その間に、ダーリンがちょっと出かけて、
昼用パン買ってきたので、
そんなんで昼を食べた頃には、
すでに、空が怪しい雲行き。

じゃ、とりあえず、洗濯物取り込んでから、
妙典にでも、パン買いに行くかね?
で、お買い物自転車出して、
旧江戸川の自転車道へ。

今井に差し掛かる頃には、
ポツポツ降り出していたけれど、
ここで、今井のパン屋で買って折り返すか悩み、←結果からすると、これが賢明であった
でも思いついちゃったモンは、やはり妙典に行きたかったので、
結局妙典へ。

それから、パン買い終わったあたりで、
結構降ってきてしまったので、
とりあえず、サティーで雨宿り。

で、ぐるっと回ってる間に、
一応止んだので、帰路に。

帰りは、結局、雨の降り止みが繰り返す中を走って、
なんとか帰ったけど、
着てた服は、すっかり濡れちゃったねぇ。

ま、あの天気の中、池袋行かなかっただけ、
まだマシだったかなぁ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国家庭料理な店で食べて
・キムチ@サービスのお通し
・エビと豆腐のうま煮
・砂肝冷菜
・肉まん
・焼売
・焼き餃子
に、瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、京都府立植物園で咲いてたしょうがの花。
こっちより、ずいぶん遅くまで咲いていた。

先頭 表紙

【てじおさま】はい、ど〜も♪今日は寒いですし、暖かくしてま〜す。ってか、いま酔っぱらい〜。(#^0^#) / もえっち ( 2006-10-25 00:03 )
【まりんさま】妙典は、河内屋前の、エーデルワイスで買ってます。サティーに入ってるパン屋も、かつてポロロッカに入ってたのと同じ店なので、ちょっと懐かしいかな。 / もえっち ( 2006-10-24 23:59 )
【もんちゃさま】そう、動くと痛いし、このての頭痛は、薬飲んでも効かないし、寝てるが一番。(^0^)おっさん、ヒマって言ってきたら、適当な雑用やらせるってのは、どう?返って面倒かしらん?? / もえっち ( 2006-10-24 23:57 )
ご無沙汰しておりました。風邪など召されませんよう。暖かくしてくださいね〜 / てじお ( 2006-10-24 23:22 )
妙典って、何処でパンを買うのかな?頭痛、お大事に〜 / まりん ( 2006-10-24 21:57 )
頭痛の時は寝ても痛いよねえ・・。まあ私は痛かろうが、仕事仕事仕事なんだけどねえ・・。事務のおっさんが「暇ー」って言いに来るのがムカつく。私より給料いいっていうのがムカつくーー。ううーー。 / もんちゃ ( 2006-10-24 21:51 )

2006-10-22 浅草に味噌煮込みうどんを食べに。


[天気:晴れのち曇り。]
お出かけ自転車出して。

行ってみて、生涯で最も固いうどんを食べた。
(これまでの最も固いうどんは菊川のうどん屋)

しかし、いくらなんでも、ウチ的に固すぎたから、
次に行くことはナイと思われ。ヽ(´・`)ノ
味付けも、八丁味噌に頼りすぎていて、
ちょっと、出汁足りないかな〜と。

あとは、週末の大混雑な上野を通って、
不忍池をぐるっと回り、
秋葉にまわって、ちょっと買い物。
神保町のタリーズで、お茶&休憩。

で、折り返して、砂町の藤屋寄って
パンだけ買って、帰宅。

と、走ったのは、だいたい30km。
なんとなく収穫の薄い一日であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・うまたれキャベツ@早いからお通し代わり
・どてかつ
・串カツぽん
・にんにく焼き
・海老のおかしら揚げ
・皮とレバーとせせりと肩をタレで
・しいたけとチーズつくねと牛は串揚げ
に、ホッピーと黒ホッピー。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、京都府立植物園の入口に咲いてたサルビア。
これが、外とからも、きれいだったから、予定してなかったけど、つい入ってしまった。(^0^)

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】京都の失敗を取り換えそうとして、さらに失敗という〜。(^0^) / もえっち ( 2006-10-23 22:50 )
【もんちゃさま】やっぱ本場は、固いものなのねぇん。そこ、名古屋の店の、東京支店だったのよ。 / もえっち ( 2006-10-23 22:48 )
【まりんさま】ほほほほ。自転車便利ですのに〜。(^0^) / もえっち ( 2006-10-23 22:46 )
【おねえさま】ただただ固いのはねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2006-10-23 22:39 )
ミソネタ連発(?)ですな。やはり名古屋の本場を行かないと・・・固いのとコシが強いのは別のような気がする。 / 秋葉原行商人 ( 2006-10-22 22:12 )
味噌煮込みはねー、硬いよねー。熱いし、私はダメじゃ。 / もんちゃ ( 2006-10-22 21:49 )
硬すぎるのはねぇ・・昨日私が仕事中にブラザーズは妹と上野に行って居たの。世界の化け物展(?)とか言うものを観に博物館へ、その後、アメ横初体験。勿論メトロで、です。 / まりん ( 2006-10-22 20:35 )
σ(・_・)うどんの街(市)生まれなのでうどんにはうるさいですよ(笑)硬いのとのどごしがあるのは違〜うヾ(- -;) / おねえ ( 2006-10-22 20:30 )

2006-10-21 みそ鍋の残りも。


[天気:ほとんど曇り。]
3日続くと、さすがに飽きるので、
おもむろに、スキムミルクを投入、←牛乳可
いまいちなヨーグルトも残ってたから投入、←無くても良し
ついでに、ケチャップも少々投入、←生のトマトでも良し
あとは、ターメリックとクミンとコリアンダーと
黒コショウとオールスパイスとチリペッパーと
ガラムマサラを投入したところで、
ほ〜ら、カレー味。(∩.∩)

これに、ストックの加ト吉冷凍うどんを入れれば、
あっという間に、カレーうどん♪(^0^)

ま、面倒なときは、
ターメリック以下を、カレー粉にすれば、
たぶん、似たような味になるかな。

ただ、カレー味と行っても、
ちょっと、駄菓子っぽいっというか
カレーもんぢゃっぽい味になるけどね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ねぎまの豚バラ@グリルで焼き
・長芋納豆
・小松菜とエノキと厚揚げの炒め
・鶏みそ鍋の残りを、カレー味にして、うどん投入
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる鴨川の、亀のある飛び石から上流。

先頭 表紙

そそ。ちょっと、サッポロの牛乳ラーメンぽい味に。作ってみると、意外とイケます。(^−^) / もえっち ( 2006-10-22 20:20 )
なるほど・・・ミソに乳製品って結構合うんですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2006-10-22 01:00 )
や、意外に美味しいですのよ、これが。まま、機会があったら、少量で、試しに作ってみると〜ダマされた??(^0^) / もえっち ( 2006-10-21 22:39 )
チャレンジャーですねぇ・・ / まりん ( 2006-10-21 22:09 )

2006-10-20 期限の過ぎてる未開封のクリームチーズと。


[天気:だいたい曇り。]
500g98円で買って、いまいちだったヨーグルトがあったので、
昨日は、それらを使って、チーズケーキを焼こうと思ったら、
タマゴがなかった。ヽ(´・`)ノ

クリームチーズは常温に戻しちゃったし、で、
夕飯の買い物で、タマゴ買ってきて、
夕飯の後に、夜鍋して焼き。←真夜中に菓子の匂い充満(^0^)

を、さっき食べたら、どうもいまいち、
いつもより濃いい。
やはり、98円の、妙に薄いヨーグルトが、
原因っぽい。(^,^;)

これは・・・バニラアイスでも買ってきて
合わせて食べるかなぁ?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い足して
・鶏みそ鍋の残りに、うどん投入
・ミニトマトとブロッコリーとツナのサラダ
・あぶりサンマ押し寿司@20%OFF
・白和え
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、鴨川の遊歩道走ってて見かけた、亀のある飛び石。
これで鴨川渡れるけど、自転車は無理だねぇ。(^0^)

先頭 表紙

や〜今回は、いまいちなので、ちょっと外には出せませんわ。(^,^;) / もえっち ( 2006-10-21 22:37 )
味見に行きたいです。 / まりん ( 2006-10-21 22:09 )

2006-10-19 目医者で検査したら。


[天気:少し暑いくらいの晴れ。]
保険が利いてるにもかかわらず、
5000円近くも、かかった。(−−;)←目薬代込み。にこにこ現金払い。

しかし、ま〜保険で3割負担なワケだから、
実質1万5千円くらいかかってるワケだね。

・・・医者の時給って、いったいいくらなんだか。
ちゅ〜か、さすが、何人も、助手のね〜ちゃんが
居るわけだねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・鶏みそ鍋
・ブリ刺し@50%OFFでまあまあ
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、京都府立植物園の沈床花壇。
花壇が見やすいように一段低くなってるらしい。

先頭 表紙

【エディさま】いろいろ検査すると、高いんですよぉ。京都みやげは、551豚まんは食べちゃったし、桃の滴ワンカップは飲んじゃったし、あと残ってるのか、開封済みのほうじ茶と、やっぱり、開封済みの関西限定ジャガリコくらいかなぁ。(^0^) / もえっち ( 2006-10-20 16:48 )
【まりんさま】おね〜さん、いっぱい居ますねぇ。ま、ワタシ行ってる眼科や歯科の、おね〜さんは、全員が、なんだか忙しそうなんで、必要なんでしょねぇ。 / もえっち ( 2006-10-20 16:45 )
高いっすね〜。私の行く内科はもうちょっと安いかなー。科目によって値段違うんですかね・・。っていうか京都行ってきたんですか〜。いいな。お土産待ってます。 / エディ ( 2006-10-20 12:40 )
無駄にお姉さんが多いですよねぇ〜眼科とか、皮膚科とか・・ / まりん ( 2006-10-20 09:34 )
医者は、なんだかんだで、かかるのよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2006-10-20 00:28 )
ガキの骨折で実感。 / 秋葉原行商人 ( 2006-10-19 23:52 )

2006-10-18 ヨーカドーで納豆まつりをやるたびに。


[天気:雲の多い晴れ。]
「わらと納豆」が、←わらに入ってる昔ながらの納豆だに
「わらと納豆」になってて、毎度、ちょと笑ふ。

いいかげん、誰か気付いても良さそうなモンだけど、
すでに、店員も「わらっと納豆」で、覚えちゃってたり?(^0^)

ま〜ワタシが子供の時でも、
豆腐屋で売ってた納豆は、既に「わらつと」でなかったし、
最近知った言葉ではある。
(普通に「ワラの納豆」と呼んでいた)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・マグロ納豆@マグロ50%OF&納豆まつりの、わらつと納豆
・ポテトサラダ@50%OFF
・野菜餃子@30%OFFの生のを焼き
・ご飯@新米炊きたて
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、京都の植物園で咲いていた布袋葵(ほていあおい)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】昔は、金魚鉢の定番でしたけど、花は、意外に見ないですよねぇ。 / もえっち ( 2006-10-19 17:26 )
【まりんさま】はい、意外にきれいで、びっくりしました。 / もえっち ( 2006-10-19 17:19 )
【もんちゃさま】や〜名前は、すっかり忘れてたから、「金魚の花」で、検索したわ。 / もえっち ( 2006-10-19 17:18 )
花、初めて見た。水仙みたい。 / 秋葉原行商人 ( 2006-10-19 00:09 )
綺麗な花ですね〜♪ / まりん ( 2006-10-18 23:12 )
花も何も、名前も初めて見たよ。よく知っててえらいねえ。 / もんちゃ ( 2006-10-18 21:51 )

2006-10-17 宅急便の料金。


[天気:少し風のある晴れ。]
零細企業の事務方を、やったことがあるので、
一応知ってはいたけれど、
宅配便の料金は、個々の契約によって、結構違う。

その零細の事務長だった、おね〜さんは、
事務所を移転したときに、
月々の荷物の大きさと数を言って、
3社の宅配業者に見積もりを持ってこさせ、
そのうちの、一番安い業者を採用していた。(ё.ё)

ま、それでも、さらに安い見積もりを、
別の業者が、後から持ってきたら、
さっさと、そっちに切り替えたんだろうけど。

と、いうことを踏まえて、
先日の京都行きの荷物は、
近所の宅急便の出張所に荷物を持ち込んだ料金よりも、←通常より100円引きのハズ
帰りのホテルからの宅急便で出した方が、
200円くらい安かったんだな〜。ヽ(´・`)ノ

の、せいか、どうかは知らないけど、
カバンにかけた、宅急便用のビニールカバーが←別料金
宿で受け取った時は、ピカピカで、
カバー無くても大丈夫だったかな?
って感じだったから、そのまま、また使ったけど、
家に届いた時は、同じカバーが、ものすごいボロボロになってて、
迷う余地無く処分。

ま、そのためのカバーかな。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買ってきて
・海鮮ちらし@20%OFFにぎりの器いっぱいでスゴい量(^0^)
・塩ゆで枝豆
・豚串@50%OFFのをフライパンで焼き
・六種のサラダセット
に、適当な白ワイン。

写真は、14日に書いてる、広沢池の弁天さん。いい天気だったなぁ。

先頭 表紙

あ゛。そ〜いえば、荷物の現場は見たこと無いけど、一瞬、黒猫関係の仕事したことあったのを、思い出しました〜。(^0^) / もえっち ( 2006-10-19 17:17 )
σ(・_・)も昔、宅配(黒猫)にかかわる仕事してましたが、すっかり忘れたなぁ〜(´-ω-) / おねえ ( 2006-10-18 22:27 )
【秋葉原行商人さま】ワタシ個人では、ペリカンですねぇ。最近は、黒猫が強い気がしますねぇ。行く先々で、なんだか、増えてるし。 / もえっち ( 2006-10-18 21:42 )
【直子さま】ええ、結構乱暴に扱われているのは、ワタシも元バイトの人に聞いたことあります。ソコは、ゴルフバッグなんか、バンバン投げていたそうな。(^.^;) / もえっち ( 2006-10-18 21:36 )
宅配は黒猫さんに絶大な信頼を置いているのですが地方によってばらつくのでちょっと悲しい。 / 秋葉原行商人 ( 2006-10-18 19:35 )
母が宅配会社で働いていた事あったんですケド、荷物を平気で投げたりとか、あまり扱いが丁寧でないと言ってましたよっ。 / 直子 ( 2006-10-18 09:33 )
2日目は、特に良い天気で、暑いくらいでした。 / もえっち ( 2006-10-17 22:37 )
気持ちの良いお天気ですね〜♪ / まりん ( 2006-10-17 19:10 )

[次の10件を表示] (総目次)