himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-12 旅行から帰ったら。
2006-07-11 月曜の朝は。
2006-07-10 日曜の朝は。
2006-07-09 自転車のパーツの即売会へ。
2006-07-08 ハウステンボスから博多へ。
2006-07-08 福岡から羽田へ。
2006-07-07 ハウステンボス2日目。
2006-07-07 佐世保は、まったく行き当たりばったり。
2006-07-06 羽田から長崎、ハウステンボスまで移動。
2006-07-05 自転車で出かけたので。


2006-07-12 旅行から帰ったら。


[天気:曇り。]
お約束で、山のような洗濯物が〜。
しかも、ずっと天気悪いから、乾きゃしな〜い。
しかも、月火と、2日間洗濯しても、
まだ、旅行に持ってった分が終わってないときたもんだ。ヽ(´・`)ノ

洗濯には、カラッと晴れて欲しいもんだなぁ。
でも、この曇天で最高気温30度前後ってことは、
晴れたら35度くらいまで上がりそうで、ちょとコワい。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西駅前店で食べて
・ガーリックトースト
・おろし納豆しょうゆ
・ソーセージナポリタン
に、ドリンクセットと生ビールとグラスワイン。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる、ハウステンボスの交番のトコにあったパトカー。
ハウステンボス内走ってたクルマには、見た限り、ほとんど全部ナンバー付いてたなぁ。

先頭 表紙

【てじおさま】おお。そうでしたか。お仕事は日帰りでしたか?あそこまで行くなら、やはり、泊まりたいですねぇ。美味しいもの食べてこられるし♪ / もえっち ( 2006-07-13 19:18 )
【mo★moさま】は〜い、帰って来ちゃってます。写真いっぱい撮ってきたので、これで、しばらく繋ごうかと。 / もえっち ( 2006-07-13 19:16 )
【ホエールさま】あららら。o(..;)o / もえっち ( 2006-07-13 19:14 )
【ほのぴ〜さま】今日は、そちらの方が、暑そうでしたねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2006-07-13 19:13 )
【まりんさま】え〜え、やっと今日、片づきました〜。 / もえっち ( 2006-07-13 19:13 )
おおー。九州旅行にいったんっすね^^ 私、前は仕事で福岡、しょっちゅういってたのに、行かなくなると寂しい。また行きたいなぁ。できたら泊まりで / てじお ( 2006-07-13 00:06 )
もう帰ってきていたんですね(早とちり)^^;湿気が多いので洗濯物が乾きませんね・・・ / mo★mo ( 2006-07-12 23:55 )
暑い〜っ。溶けていく〜。 / ホエール ( 2006-07-12 20:34 )
北海道も明日30度超えらしい・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-12 20:25 )
洗濯物は本当に困りますねぇ・・ / まりん ( 2006-07-12 19:10 )
今日は、洗濯もお休み。 / もえっち ( 2006-07-12 18:02 )

2006-07-11 月曜の朝は。


[天気:曇り。夕方にわか雨。]
前日にパン買わなかったからシリアルで始まり、
前日にダウンしたダーリンは、そのまま、お仕事休み。

昼には、篠崎のうどんが食べたいというので、
お買い物自転車出して食べに行き、
ノアレザンまわって、翌朝食用パン買って帰宅。

ちょっとしか走ってないけど、暑かった〜。
で、帰って、昼寝したら、なんか頭痛いし。(^.^;)←寝過ぎか?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・水菜と舞茸と厚揚げの炒め
・味付き鶏肉@10%OFFをフライパン加熱
・枝豆うの花
・いか納豆中巻き@納豆の日で広告の品
に、特別純米の阿古耶@終了。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる、ハウステンボスのテディーベアのトコで展示されてた、Ring Eared Bear。
ダーリンが、ギコくまと呼んで、お気に入り。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】なるほど〜。ウチは日程的には、ゆったり、だったんですけどねぇ。 / もえっち ( 2006-07-12 17:42 )
【まりんさま】今日あたりは、なんとか本調子に〜。 / もえっち ( 2006-07-12 17:41 )
【もんちゃさま】やっぱぴ〜?楽しかったんだけど、暑くて疲れたかなぁ・・・。(^.^;) / もえっち ( 2006-07-12 17:41 )
旅疲れは後から来るのよね・・・いまそうなの。 / 秋葉原行商人 ( 2006-07-11 22:28 )
まだお疲れが抜けて無いのね〜 / まりん ( 2006-07-11 21:02 )
やっぱ旅行って疲れるよねえー。一日は休養日って感じで取りたいけど、仕事してるとそんな余裕ないしねえー。私どこも行ってないけど、休みたいよ。 / もんちゃ ( 2006-07-11 20:46 )

2006-07-10 日曜の朝は。


[天気:曇り。]
前日に買ったパンで始まり、
日曜の昼は、前日に買ったのに食べなかった
夕飯のメニューをこなし。ヽ(´・`)ノ

で、そのまま昼寝。
夜になって、ダーリンダウン。

と、まぁ、どこにも出かけず、お疲れ休み。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買ってきて
・玉子とエノキとレタスのスープ@昼のぶたしゃぶの残りで
・ネギトロ巻き@30%OFF
に、ホークスタウンで買ったプーアール茶。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる、ハウステンボスの風車。チューリップの時期は、この前の草原が、全部チューリップと思われ。

先頭 表紙

【まりんさま】はい、綺麗でした〜。 / もえっち ( 2006-07-11 20:05 )
【mo★moさま】や、もう東京に戻ってます〜。写真は、向こう行ってて、ちょこっと晴れたところを。 / もえっち ( 2006-07-11 20:02 )
良い景色ですねぇ〜 / まりん ( 2006-07-11 15:25 )
ほぉ〜〜今、長崎ですか??気持ちの良さそうな空だぁー♪ / mo★mo ( 2006-07-11 13:44 )

2006-07-09 自転車のパーツの即売会へ。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日は、浅草まで、お買い物自転車出して。

即売会が、10時に始まるところ、
11時過ぎに着いたら、入場規制。(^◇^;)

で、しばらく並んで入って、
買い物しているウチに、元々長いレジ待ちが
さらに長蛇になってたので、
とりあえず、パーツなん、良く解ってないワタシは並び、
ダーリンは、売場を気の済むまでチェック。

それでも、レジ待ち長かったから、
今度は、ダーリンに並んでてもらって、
建物の外まで冷たい飲み物買いに出。

と、実質買い物より、レジ待ち時間に費やして
まぁ、買い物は終了。

昼食は、浅草は、観光客向けの店ばかりで
いまいち良く解らないから
カッパ橋の、何度か行ってる中国料理屋に行って
昼の定食。
で、それから帰宅。

後は、荷物置いて、再び自転車出して
木場のヨーカドー行って買い物したけど
帰ってから、なんとなく寝ちゃって、
夕飯はナシ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、そういうことで、夕飯ナシ。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる、佐世保ニミッツパークのUSOの看板。

先頭 表紙

【TOMOQさま】通常は、待つコトは、かなり避けていますが、まぁ、臨時のセールだし、仕方ないかなと。 / もえっち ( 2006-07-10 22:45 )
【ホエールさま】自転車は2台ですが、クルマはゼロです〜。(^0^) / もえっち ( 2006-07-10 22:44 )
【もんちゃさま】ん〜やっぱり、疲れてたみたい。あと、いま暑いから、食べなくても、なんとなく持つかな〜。 / もえっち ( 2006-07-10 22:42 )
買い物よりレジ待ちのほうが長いってつらいですよね〜。普通のスーパーでもあたしは苦手だわ〜。 / TOMOQ ( 2006-07-10 21:02 )
自転車2台持ってるんですか?羨ましいなぁ。って言っても、自転車でお出掛け出来るような所に、住んでないんですけど・・・・ / ホエール ( 2006-07-10 20:59 )
よく晩御飯抜いて、翌朝まで持つねえーー。私抜くと決めて、夜中どうしても我慢できないタイプだから、だめー。 / もんちゃ ( 2006-07-10 20:52 )
【直子さま】お買い物自転車は、カゴの付いた、普通のママチャリです。お出かけ自転車は、泥よけもスタンドもない、軽い、クロスバイクという、スポーツっぽい自転車です。 / もえっち ( 2006-07-10 18:14 )
【秋葉原行商人さま】最近のというか、普通に新品の部品ですねぇ。あとは、ウェアとかヘルメットとか靴とか靴下とか。それとスポーツ系サプリなんかと。 / もえっち ( 2006-07-10 18:08 )
そういえば、もえっち様はどんな自転車に乗ってらっしゃるのでしょう?〜〜 / 直子 ( 2006-07-10 15:16 )
部品の即売会って最近の部品?古い部品は気になるのですがね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-07-09 23:27 )
ちょっと疲れてるみたいです。いまダーリンがダウン。 / もえっち ( 2006-07-09 23:15 )
旅行疲れかしら・・? / まりん ( 2006-07-09 22:54 )

2006-07-08 ハウステンボスから博多へ。


[天気:晴れたり曇ったり。]
九州最終日は、とりあえず、ゆっくり。

主な荷物は、カバンごと宿の宅配便で家に送り、
JRの特急ハウステンボスみどりかもめで、博多へ。

まず、バス地下の名代ラーメン亭で、
ラーメンとちゃんぽんとブタまんな昼食。

さて、博多にはレンタサイクルは見あたらなかったし、←事前に調べてた
一応観光案内にも尋ねたけど、やはりなかった。
天気は、曇ってるとまぁまぁ暑いけど、
たまに晴れると、ものすごく暑い。(−−;)

ので、地下鉄の1日券を〜。
って、ちょうどノーマイカーデーの1日乗車券該当日だったので、
窓口で、それ買って、地下鉄で移動。←通常600円が500円

さて、せっかく博多山笠の時期なので、
適当に、飾り山笠を見に。
って、1つめは、さっそく博多駅前に、ど〜んと、
博多駅商店連合会の十番山笠。

次に、地下鉄で、千代県庁口に行って、
七番山笠、千代流見て。
(ほうほう、チューリップの「山笠は千代町流れ」は、これか〜。)

それから、地下鉄で、唐人町に行って、
福岡ドームの九番山笠。
の、前に、ホークスタウン入ってすぐの
セルフリッチカフェで、お茶休憩。
それから、慶光茶荘の閉店セールで、
量り売りのプーアール茶と、凍頂烏龍茶を買い、
試合ナイから空いてるドームのトコちょっと歩いて、
ベロタクシーが目に入ったので、
ベロタクシーで唐人町にもどり。←2人で500円なり

なんか、長くなっちゃったので、ここらで切って、後半に続く。

写真は、博多山笠の裏は見送り。てことで、福岡ドームの九番山笠の裏っ側は、ホークス。(^0^)

先頭 表紙

地下鉄、便利でしたわ。できれば、自転車で回りたいところでしたが、繁華街は、自転車置き場に困りそう。 / もえっち ( 2006-07-09 23:14 )
ホークスタウン去年行きましたよ〜♪福岡は地下鉄が便利よね。 / まりん ( 2006-07-09 22:55 )
やっと、ここまで書いた〜。今日の分が、まだだが。(^.^;) / もえっち ( 2006-07-09 20:49 )

2006-07-08 福岡から羽田へ。


先に書いた枠に、後半を書き足し〜。ヽ(´・`)ノ

さて、博多の最後は、天神に。

地上は暑いので、人は、エアコンの効いた駅地下にわさわさ。
駅地下は、黒い内装にスポットライトで、
外はまだ明るくても、なんだか祭りの夜店のよう。

って、そこばかり歩いていては、山笠見られないので、
適当に地上に。
出てみると、「人を下ろす以外停車禁止」看板が目に付くなぁ。
有料の駐輪場は、足りて無くて、脇に自転車が幾つかあふれ。
なんかを見ながら、天神中央公園を抜け、
中州流の五番山笠を見て、
引き続き、博多リバレインの十五番山笠と
川端中央街の十二番山笠見て、観光終了〜。

中洲川端駅から、地下鉄乗って、福岡空港駅に。
や〜なんか、福岡空港って、なんで、こんなに中心部に近い。
便利で良いけどね〜。

空港着いたら、速攻チェックインで、
最後の窓際席を確保し、
やれやれ〜で、おみやげの物色に。

今回ANAのツアーだったから、
空港のANAの店で、おみやげ10%OFF券付いてて、
そんな理由で、ANAの店で、まとめて買い。
一部ハウステンボスで、買いもれがあったから、それも買って、
買い物終了。

空港のカフェテリアで、翌朝食パン買って
早い夕飯を軽くとってから、飛行機に。

さて、帰りの飛行機は、早かった♪
福岡19:50発→羽田21:25着予定が、
10分ほど早く着いたので、
羽田21:35発のリムジンバスに滑り込み、
22:00ちょい過ぎには、葛西に到着〜。(ё.ё)

いやいや、お疲れ様でした。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、福岡空港のカフェテリアで食べて
・皿うどん&小炒飯
・ホットサンドセット
に、生ビールとセットの紅茶。

写真は、博多山笠の裏は見送り。てことで、川端中央街の飾り山笠の裏っ側は、ドラえもん。(^0^)

先頭 表紙

あれは、便利よね♪羽田も、直通バスできてから、ほんのちょっと便利にはなったけど。 / もえっち ( 2006-07-09 23:12 )
そうそう。東京と違って空港が町から直ぐなのよね〜便利です♪ / まりん ( 2006-07-09 22:56 )
はい、適当に予定建てたのですが、ちょうど山笠の飾ってある時期でした。来週だったら、祭り本番で、スゴいことになってたかも? / もえっち@お帰りなさ〜い ( 2006-07-09 00:37 )
あ、そんな時期なのですね。行きたかったなぁ。 / 秋葉原行商人@帰国しました ( 2006-07-08 23:57 )
「詳しく」は、溜めてるなぁ。明日は雨らしいし、書けるかな? / もえっち ( 2006-07-08 23:46 )

2006-07-07 ハウステンボス2日目。


[天気:晴れたり曇ったり@ハウステンボス。]
は、当初の予定では、1日居るつもりだったけれど、
1日目に、ざっとまわってみて、
ハウステンボス全体は、結構広いのだけれど、
実際に、入れる場所は、案外限られてて、
そんな、1日も居ることもないかと。

レンタサイクルは、3時間で1000円とか。
が、高いし、暑いしで、移動は、船乗ったり歩いたり。

見たのは、入口のくまと、
ガラスと、ベルと、オルガンくらいかな。

それから、ココでないと買えないであろう、みやげを買い、
あとは、時間が合わないのと、面倒なので、
パスポートはもったいなかったけれど、
みんなパスして出国。ヽ(´・`)ノ

みやげは宿に置いて、JRで佐世保に行くことに〜。

写真は、船から、ハウステンボスのドムトールン。

先頭 表紙

ここも、いま書き足したけど、眠くなってきた〜。 / もえっち ( 2006-07-09 00:56 )
【ほのぴ〜さま】1日居ると、すっかり慣れちゃうけどね〜。(^0^)日が差したから、なかなか綺麗に摂れました。 / もえっち ( 2006-07-08 23:56 )
【ホエールさま】ん〜一度くらい行ってみても良いかも。できれば、混んでても、チューリップの涼しい時期が良いかと。 / もえっち ( 2006-07-08 23:54 )
うわ〜〜〜〜ほんとうきれい〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-07-08 19:45 )
綺麗だなぁ。実家に帰って、時間があったら行ってみたいなぁ。 / ホエール ( 2006-07-08 16:55 )

2006-07-07 佐世保は、まったく行き当たりばったり。


1日目に、ハウステンボス回ってみて、
ダーリンは、2日目後半はハウステンボス出て
別のトコに観光することに決めていた。

で。
ハウステンボスから近いのは?
は、長崎より佐世保だったから、
そんな理由で、2日目後半は、佐世保観光に決定。

さて、平日昼でカラカラのJRで、佐世保に着くと、
駅構内に自転車が展示されてて、
それは、観光案内で確認すると楽チャリという、
駅レンのレンタサイクルであった。
それも、アシスト付き。←初めて乗ったけど、これ登るね〜
それも、JR利用者は、割引で借りられる♪という。

さっそく、みどりの窓口で手続きして、
駅レンに借りて、観光に。

や〜やっぱ自転車楽だの〜。
まさか、佐世保で自転車乗るとは思わなかった。
まったく下調べしてなかったから、
駅レンでもらった、自転車用の地図見て適当に回り、
佐世保バーガー食べたり
米軍基地のゲート見たり、
自衛隊の船見たり、
知らない間に、倉庫街や、造船工場に突っ込んだり、←公道の両脇に突然工場が
米軍の解放してるトコ、ぐるっと走ったり。

4時間借りて、17時直前に帰して、←貸出時間ぎりぎり
あとは、商店街で、適当な店探して、
博多一番どり居食屋の佐世保店に入って、早めの夕飯。

それから、駅前の地元スーパーなエレナで、お茶買って、
宵の口で高校生満載のJRで宿に戻り、
またもや、部屋から夜の花火見て←結局入国しては、見なかった
温泉入って終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、博多一番どり居食屋の佐世保店で食べて
・オクラの刻んだの@お通し
・枝豆@盛り多かったなぁ
・冷や奴@これも盛り多かった
・もも肉塩焼き
・イカの姿焼き@イカ自体が美味しかった
・山芋鉄板焼き@予想外に美味しかった
・皮と軟骨とねぎみ(こちらの、ねぎま)を塩で
に、乾杯ビールと生ビールと発泡酒と烏龍茶。

写真は、佐世保の米軍基地のゲート。

先頭 表紙

ここも、いま書き足したけど、も〜寝ます。 / もえっち ( 2006-07-09 01:31 )

2006-07-06 羽田から長崎、ハウステンボスまで移動。


[天気:晴れたり曇ったり@ハウステンボス。]
九州行き初日の予定は、
飛行機が、羽田10:45発→長崎12:35着。
そのあと、長崎13:10発のハウステンボス行き高速艇に乗る〜。
から、長崎空港で、ちょっと時間あるし、
みやげ店なんか、ひやかして〜の、つもりだった。

が。
葛西から羽田行きのバスは、
8時半くらいのに乗ったから、
9時ちょっとには、羽田について、
チェックインも済ませ、
時間余ってたから、羽田で、さんざんぷらぷら。

してから、乗った飛行機は、
滑走路が1本使えないとかで、発時間が大幅に遅れ、
ようやく飛んだときに機長から発表された
長崎到着予定時間は13:15。

・・・。(^◇^;)

高速艇、間に合うワケね〜。ヽ(´・`)ノ

どうしようもないので、長崎着陸した飛行機の中から
乗る時間予約した高速艇の電話番号に電話して、←携帯に登録してた自分を褒めてあげたい
遅れる旨を連絡し、
飛行場から乗り場まで、300mの距離を、急いだ急いだ。

で、飛行機が遅れると、高速艇も待っててくれるらしく、
我々が乗ったところで、速攻出発。
いやはや。
ま〜た、船に乗れないかと思ったよ〜。←かつて新幹線が遅れて、予約した船に乗れなかったことがあった

ようやく、ハウステンボスに到着し、
発券場で、チケットを発券してもらい、
入国して、まずハンバーガーでも、で、
ダーリンが買っている間に、
気が付けば、座ってたテーブルセットのまわりは、
中国の家族連れの旅行者たちだらけに。(@@;)

ま〜日本に家族連れで観光に来るような人々は、
基本的に、リッチ層だろうから、
特に、なんてことはなかったけれど、
こ〜まわりに中国語が飛び交ってると、
ここは、オランダでなくて、中国??
な、気分に。(^0^)

あとは、ドムトールン(ここで一番高い塔)登って、
降りたところの船着き場から、ちょうど宿に船出るところだったから、
それに乗って、宿に入り、
荷物置いてから、もういちど入国してまわったけど
アトラクション類は、ほぼ終了してたから、
出国して、駅の方も回って、
宿に戻って、軽く食事して、
花火見て、温泉入って、この日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の1Fで軽食で
・玉子カレー
・サンドイッチセット
に、生ビールとセットの紅茶。

写真は、上から、羽田の牛と、宿のピカチューと、ハウステンボスのミッフィー。

先頭 表紙

てことで、書き足しました〜。(^0^) / もえっち ( 2006-07-09 00:40 )
【まりんさま】ハウステンボス限定ミッフィーは〜福岡空港の直営店でも売ってましたわ。宿はANAだったので、ピカ夏家族旅行の関係で、でっかいピカチューがロビーに居たのかと。 / もえっち ( 2006-07-08 23:52 )
【秋葉原行商人さま】はい、ありがとうございま〜す。 / もえっち ( 2006-07-08 23:47 )
お帰りなさい〜〜ミッフィー好き〜♪で。ブラザーズが喜びそうな宿・・ / まりん ( 2006-07-08 00:52 )
生日快楽!(中国語でお誕生日おめでとうございますの意) / 秋葉原行商人@広州 ( 2006-07-08 00:17 )

2006-07-05 自転車で出かけたので。


[天気:たぶん曇りのち雨。]
昨日で、連続3日、自転車で雨にやられ〜。ヽ(´・`)ノ

梅雨らしいっちゃ、梅雨らしいけど、
天気予報当たらないねぇ。

さて、本日から二泊三日で、
ハウステンボス&福岡へ。
で、ど〜も、ハウステンボスには、web環境ないらしいので、
かつ、パソコンなどの機械は、クルマでないので置いていくため、
ココの日記は、1〜2日、お休みします。

帰ってきたら、休んだ分は、まとめて書くと思うので、
よろしくね〜♪(ё.ё)ノ゛

さて、荷造りするかなっと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・枝豆
・大根サラダ
・おやじ味噌きゅうり
・皮と鶏ねぎまと軟骨つくねとせせりを塩で
・えびのおかしら揚げ
・肉焼売
・焼きおにぎり
に、ホッピーと黒ホッピー。

写真は、本文と関係なく、どうぶつの森のゲーム画面で、ピラルクが釣れたところ。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】はい、どもです〜。 / もえっち ( 2006-07-07 23:38 )
【つぐみっこさま】雨は、初日は少々降られましたが、あたは、ほとんど大丈夫でした。ただ、晴れると、すごく暑かったですわ。 / もえっち ( 2006-07-07 23:36 )
【まりんさま】はい、ただいま♪九州は、確かに、食べ物は美味しかった。しかし、暑かったわ〜。(^.^;) / もえっち ( 2006-07-07 23:34 )
お誕生日おめでとう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-07-07 07:08 )
春にハウステンボスに行ってきました。雨にやられちゃいました。家に帰ってから、♪長崎は今日も雨だった〜♪という歌を思い出して、なるほどと思いました。もえっちさんは雨にやられませんように・・・ / つぐみっこ ( 2006-07-06 00:21 )
今日からなんですね〜良いな良いな♪九州は食べ物が美味しいので大好きです♪気を付けて、楽しんできてくださいね♪ / まりん ( 2006-07-05 13:50 )
向こうは、雨降らないと良いなぁ・・・。(^.^;) / もえっち ( 2006-07-05 00:37 )

[次の10件を表示] (総目次)