himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-09 「羽村の桜を見に行こう」と。
2006-04-08 イクスピアリへ。
2006-04-07 年が明けて、昨日まで1度も。
2006-04-06 あれは、ダイエーフォークスが初優勝した年。
2006-04-05 残業も飲み会もナイ日のダーリンは。
2006-04-04 スーパーの閉店間際の値引きは。
2006-04-03 日曜は雨降ってなかったので。
2006-04-02 とりあえず、篠田堀親水緑道の染井吉野。
2006-04-02 土曜は水元公園へ。
2006-04-01 とりあえず、水元公園の染井吉野。


2006-04-09 「羽村の桜を見に行こう」と。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日の朝、ダーリンが
天気予報(日中あまり雨が降らなそうなトコ)
桜の開花状況から検討を重ねた結果、
言い出したので、
メトロとJRで、羽村へ。

ちなみに、上のセリフには
「で、羽村(はむら)ってドコ?」
「都下。」
「都下のドコ??」
「羽村って駅があるの。」
と、不毛な会話が続いたわけで。

実際行ってみると、
東京駅から、JR青梅行きの中央特快で、
立川から8つ目が、羽村駅。

ちなみに、東京駅からJRで、横浜までが450円で、
立川までは、620円。羽村までは、780円。
と、そんな遠さ。

の駅に着いたのは、ちょうどお昼。
駅前の西友のあるロータリーには、
特にコレといって入りたい店もなく。
じゃ、会場側行ってみよ〜って、
歩いてるうちに、雨が小雨から本降りに。(^◇^;)

で、ちょうど通りがかった紅なんとかって中華料理屋で
雨宿り兼ねて昼食。
酢豚のA定食は、セットのスープが
一番美味しかったので、
この店では、ラーメンを食べるべきであった・・・。(−−;)

そいでも、食べている間に、良い按配に雨が止み、
羽村堰の、さくらまつり会場へ。

や〜桜は、広いトコに大木がいっぱいあって、きれいだったねぇ。
さすがに散り始めてたけど、それも、またきれいで。
を延々と歩いて見て、花見終了。
模擬店も結構出てたけど、昼食食べたばっかりで
ドコにも入らんて。ヽ(´・`)ノ

と、ここまでで、長くなっちゃったので、次は、
「国営昭和記念公園へ。」に、続く。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、神田須田町の世界の山ちゃんで飲んできて
・手羽先
・ぽんじり串
・どて煮
・豚ポン
・枝豆
・ゆず大根漬け
・塩だれ焼きそば
・ぜいたくえびせん
に、生ビールと黒ホッピーと生グレープフルーツハイと瓶ビールにジャスミン茶。

写真は、羽村堰のトコの桜。たぶん染井吉野。

先頭 表紙

は〜い。遠かった上に、意味無くいっぱい歩いて、ヘトヘトに。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2006-04-10 21:57 )
遠方まで花見に行かれたんですね〜家族が出不精で無いって良いな〜 / まりん ( 2006-04-09 10:40 )

2006-04-08 イクスピアリへ。


[天気:晴れ一時雨。]
昨日は、ダーリンが早く帰ってきたので、
夜に自転車出して。

なんか、イクスピアリ、ひさびさかも〜。
平日でも、金曜の夜だったから、
結構賑わってたなぁ。
いつも行く成城石井のレイアウトが
ずいぶん変わっちゃってて、すっかり浦島太郎。

で、ルピシアと成城石井と
フードコート横のパン屋とで買い物して
惣菜などは買わず、餃子屋に飲みに行って、
昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の餃子屋で飲んできて
・もやしの辛いおひたし@サービスお通し
・ピータン豆腐
・にら玉
・水餃子
・焼餅
・手羽元煮
に、金色ラベルの紹興酒。

写真は、本文と関係なく、さっき行ってきた、立川の国営昭和記念公園の風で散ってる桜に、ポピー。

先頭 表紙

あそこのパンは、できれば、焼きたてを買って、フードコートで即食べたいですねぇ。カレーパンは、普通に美味しかったと思いました。 / もえっち ( 2006-04-10 21:56 )
あのパン屋さんは良く利用します。カレーパンは未体験だけど。 / まりん ( 2006-04-09 10:38 )
そう、たぶん。河内屋でも安く売ってる奴です〜。店で飲んでも、安いです。(^0^) / もえっち ( 2006-04-09 00:34 )
あ、ほんとカウンターリンク切れてますね。金色の紹興酒は花彫ですね(たぶん) / 秋葉原行商人 ( 2006-04-09 00:05 )
おや、カウンタが死んでいる。復旧しなかったら、また、どっかで借りよっと。 / もえっち ( 2006-04-08 23:38 )

2006-04-07 年が明けて、昨日まで1度も。


[天気:曇りのち晴れ。]
ウチでご飯炊いてなかった〜。ヽ(´・`)ノ

や〜びっくりした。
去年買った玄米が、冷蔵庫に入ってなかったことさえ、←米の類は、だいたい冷蔵庫に入れて保管
すっかり忘れ去ってて、野菜室探しちゃったわ。

とりあえず、もう1〜2kg残ってる玄米は、
4月過ぎて、まだ残ってたら、冷蔵庫入れよ〜っと。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・肉焼売@30円引き
・ザル豆腐@30円引き
・イワシのタタキ@100円引き
・ゴーヤチャンプル@できてる奴。しょっぱかった
・お好み焼き味の串の薩摩揚げ@3本入り99円
・豚汁@前日の残り
・ごはん@炊きたて
に、赤い自転車のラベルの、シャルドネな辛口白ワイン。

写真は、本文と関係なく、30日に書いてる、北の丸公園で咲いてた、紫花菜(むらさきはなな)または、花大根(はなだいこん)。

先頭 表紙

なるほど〜。ペットボトルは、すんなり出て、良いかもですね〜。 / もえっち ( 2006-04-08 23:15 )
ウチも玄米です♪ペットボトルに入れて冷蔵庫保存してます。 / 直子 ( 2006-04-08 10:48 )
【秋葉原行商人さま】はい、それは、回し方が、とても上手かと。ぎくっ。確かに、米は液体の消費の方が、多い気が・・・。(^o^;) / もえっち ( 2006-04-08 00:52 )
【ふうさま】玄米に、黒米少々混ぜて炊いてます。玄米炊くようになって、白米は炊かなくなってしまったので、常備してないんですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2006-04-08 00:50 )
【ホエールさま】そもそも炊くときは、食べるのは2人でも、3合まとめて炊いて、食べなかった残りは冷凍して、その都度解凍して食べる、という按配なので、ご飯炊く回数自体も、元々も少ないんですわ。 / もえっち ( 2006-04-08 00:47 )
最近は冷蔵庫に食品のストックが少なくなったような気がするの。それは相方の回し方が上手いのかしら・・・もしかしてお米は液体になっているのが多かったりして。 / 秋葉原行商人 ( 2006-04-08 00:28 )
玄米食常用ですか?それとも自家精米かな ヘルシーですね♪ うちはついつい白米中心です〜 / ふう ( 2006-04-07 20:53 )
それって、凄くないですか???うちは、ご飯好き家族だから、絶対に切らしません。 / ホエール ( 2006-04-07 16:57 )
おこわや寿司なんか、買っちゃったり、麺なんか作っちゃったり〜が、結構、多かったですわ。(^0^) / もえっち ( 2006-04-07 16:01 )
主食は食べない方・・?飲みますものねぇ・・ / まりん ( 2006-04-07 15:53 )

2006-04-06 あれは、ダイエーフォークスが初優勝した年。


[天気:とても晴れ。]
って、何年前なのか覚えてないんだけど、
そのときの優勝セールで、いまは無くなった西葛西のダイエーで
1,980円で買った28cmのテフロンの炒め鍋が、←フライパンが深くなって中華鍋っぽい奴
いいかげん、焦げ付くようになっちゃったのと、
なにより、取っ手にヒビが入ってきててね〜。(^.^;)

で、その後継鍋を、密かに(?)探していたのだけど、
昨日、何の気なし見てた、ヨーカドーの3Fで、
価格も重さも、あまり差のないものを発見。

ていうか、2,480円の30%OFFで、
1,736円と、昔買ったのより安いぞ〜。ヽ(´・`)ノ

といっても、やはり、値段なりで、
鍋によって、炒め物面に、ざらつきのあるものが結構あったので、
10個くらいの中から、ざらつきのない、
一番良さげなものを選び出して、買ってきた。(∩.∩)b

で、これって、もちろん、IH対応でないんだけど、
ウチにIHの台所がやってくるまでには、
たぶん、この炒め鍋も、買い換え時であろうなぁ・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、ダーリン飲み会だったから
葛西のイトーヨーカドーで適当に買い物して
・豚汁@ひさびさに作った
・野菜餃子@40%OFFの生の買って焼き
・マグロ納豆
に、適当なお茶。

写真は、本文と関係なく、3日に書いてる、篠崎水門の染井吉野。
ここが満開で、こんなに空いてるのを、初めて見たよ〜。テキ屋も暇そうだった。

先頭 表紙

2006-04-05 残業も飲み会もナイ日のダーリンは。


[天気:寒い雨のち曇り。]
今月になって、先月までより、
30分ほど、早く帰ってくるようになった。

ま〜つまり、職場が4月から30分ほど、近くなったと。

さて。
彼は、いきなり飲みに行くことなんかも多いので、
夕飯の買い物や支度は、
「これから帰るよ」メールが来てから
取りかかってたりしてるのだけど、
それが、30分も早く帰ってくると、
とてもじゃないけど、間に合うまかっちゅ〜の。(−−;)

てことで、飲みに行ったり、買って来ちゃったり〜。ヽ(´・`)ノ
が、増えてるなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・鶏の竜田揚げ
・軟骨ピリ辛揚げ
・砂肝ニンニク炒め
・八宝菜
・もやしのナムル
・ナポリタン
・イカのつけ揚げ@これはベルクで買ってたのをトースター加熱
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる、水元公園の染井吉野。

先頭 表紙

すんまそん。これまだ直して無くて〜。そそ。写真は、土曜日の水元公園ですわ。 / もえっち ( 2006-04-07 00:17 )
↓違うな。先週末に行ったんですね。と自分で突っ込む。それにしても先週は絶対とっかでニアミスしてます。 / エディ ( 2006-04-06 18:54 )
え〜?水元公園はまだこんなに咲いてるんですか?? / エディ ( 2006-04-06 18:50 )

2006-04-04 スーパーの閉店間際の値引きは。


[天気:暖かい晴れ。]
ワタシも結構好きなんだけど、
昨日のジャスコで、前の会計のおば(あ)ちゃん(推定70代)のカゴは、
半額の1L牛乳×3本に、
半額の菓子パン×8〜10個?
などなど、半額の商品でいっぱいだった。(@@;)

期限間近な牛乳を3Lも買うあたり、もしや、すんごい大家族??
か、まぁ、期限過ぎても、未開封で保存状態良ければ、
どってことないから、あまり気にしていないか??

で、あのカゴいっぱいに商品が入っていて2500円なり。

やるなぁ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから
西葛西のジャスコで適当に買って来て
・季節のにぎり寿司@30%OFF←まだまだあまいか??
・若竹煮@前日の残り
に、適当なお茶。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる、水元公園の染井吉野。

先頭 表紙

【もんちゃさま】うんうん。1000円のみやげ、簡単に買っちゃう〜♪やっぱ、遊びに行ったハレの日と、日常のケの日とでは、お金の使い方が違うかな〜と。(^0^) / もえっち ( 2006-04-07 00:15 )
【エディさま】割引パンは、みな密かに割引時間をチェックしてて、その時間を狙って買いに行くので、その辺の時間に行かないと、難しいですねぇ。遅くても、残ってる日は、さらに安くなってたりって、ありますが。 / もえっち ( 2006-04-07 00:12 )
【ほのぴ〜さま】牛乳豆腐・・・カッテージチーズ風の、あれですね?うん、あれなら、確かに、大量の牛乳でも、ちょっぴりしかできないから、良いかも。 / もえっち ( 2006-04-07 00:10 )
【ふうさま】そう、あの割引シールは、買った日か、その翌日に確実に使わないと〜まず、ムダになりますよねぇ。ジャスコで半額狙いの人は、よくよく見かけますが、3Lも牛乳買ってる人は、初めて見ました。謎ですねぇ。 / もえっち ( 2006-04-07 00:05 )
【まりんさま】う〜ん、そんな洒落たものを作るようには・・・。菓子パンの買いっぷりからすると、孫が大勢かも?? / もえっち ( 2006-04-07 00:02 )
【おねえさま】あの割引は、楽しいですよね〜♪ / もえっち ( 2006-04-07 00:00 )
【秋葉原行商人さま】そうそう、営業時間が長い店は、値引き始める時間も、遅いですよね〜。おお。そいえば、オリナスは、今月24日オープンでしたねぇ。 / もえっち ( 2006-04-06 23:59 )
いつも思うけどさー、いつもは100円引きとかに過敏なのに、県外のお土産とかは、一箱1000円とか普通に買っちゃうよね。スーパーで1000円のお菓子なんて絶対かわんっつの。お土産お菓子は儲かると思うー。 / もんちゃ ( 2006-04-05 23:04 )
うちのすぐそばのオリンピックが閉店時間が23時になったけど、帰りに半額のパンでも、と寄ってみても何も無い事が多い・・。 / エディ ( 2006-04-05 19:21 )
牛乳豆腐でもつくるのかな / ほのぴ〜 ( 2006-04-05 10:43 )
私も割引シール好きだわ〜 でも決して賢い買い方はしてないと反省。 三リットルミルクには理由があるのかしらね〜 / ふう ( 2006-04-05 07:52 )
牛乳・・ホワイトスースやカスタードクリーム作って冷凍するとか・・? / まりん ( 2006-04-05 00:48 )
ウチも割引半額、基本です(〃´・ω・`)ゞ / おねえ ( 2006-04-05 00:09 )
最近は営業時間が長くなったのであまり値引かないですね・・・今日錦糸町のオリナスのキャンペーンやってました! / 秋葉原行商人 ( 2006-04-05 00:02 )

2006-04-03 日曜は雨降ってなかったので。


[天気:風の強い晴れ。]
カゴチャリ出して、←ま、つまり、いつものお買い物自転車
とりあえず、リクレーション公園へ。←正しくは「総合レクリエーション公園」だに〜

桜は、見事に満開。
天気は曇天だし、天気予報は雨だし、で、
メインの花見宴会ひろばは、
勝負に出た人と、予定を変えられなかった人で、
2〜3割方埋まり・・・つまり、ガラガラ。(^0^)

ざざっと見て回って、
ベルクで買い物していったん帰宅。

ウェブで、雨雲確認して、
天気まだ持ちそうだったから、
再び自転車出して、
ひさびさの波動軒で、ラーメンな昼食。
それから、旧江戸川の自転車道で
篠崎水門の桜を見物して、←ここも、すごい空いてた
折り返して、篠田堀の桜も見て、
今井の串太郎寄って、
すこ〜し、雨に降られながら、帰宅。

や〜なんか。
当然というか、雨降る直前のお花見会場は、
ものすごく空いてるもんなんだなぁ、が、今年は多かった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・皿うどんにトマト煮乗せ@前日の残りで
・がんも煮@前日の残り
・若竹煮@たけのこ茹でて作ったよ
・鶏からあげ@串太郎
・海鮮納豆
・チーズのパン
に、純米の、あら玉。

写真は、リクレーション公園の、すごく空いてたお花見広場。

先頭 表紙

【ホエールさま】はい、どこも満開で、きれいでした♪ / もえっち ( 2006-04-04 00:23 )
【まりんさま】園内、ここが「宴会所」って感じですよね〜。毎年ちょうちんも吊られてるし。 / もえっち ( 2006-04-04 00:22 )
【ほのぴ〜さま】はい、染井吉野は、この週末、どこも満開でした♪ / もえっち ( 2006-04-04 00:21 )
【秋葉原行商人さま】ガマ田の写真は、2つ下に貼りましたが、ここは、土曜の時点で、桜のつぼみが、結構残ってました。立石の区役所の桜並木は、咲いてるとき、行ったこと無いんですよね〜。あの風で、やってましたか。 / もえっち ( 2006-04-04 00:19 )
満開で、気分良さそうですねー。 / ホエール ( 2006-04-03 22:13 )
そう言えば、そこでは今年は花見して無いです。行かねば・・ / まりん ( 2006-04-03 21:12 )
うわ〜〜〜〜桜満開なのね。 / ほのぴ〜 ( 2006-04-03 21:11 )
がま田?OKです。区役所は風強くて・・・でもやっている人いたわ。 / 秋葉原行商人 ( 2006-04-03 20:58 )

2006-04-02 とりあえず、篠田堀親水緑道の染井吉野。


さっき雨降る前に行って
撮ったけど、やっぱ晴れてる方が良いかな。(^.^;)

先頭 表紙

【まりんさま】案外、今日の強風の方が、花的にダメージだったかもしれません。(^.^;) / もえっち ( 2006-04-03 20:24 )
【ふうさま】お昼過ぎまで、なんとか持ちましたね〜。その間に近所に、ちょっとだけ出ました。(∩.∩) / もえっち ( 2006-04-03 20:23 )
【ホエールさま】どもども、です〜。(^0^) / もえっち ( 2006-04-03 20:22 )
【秋葉原行商人さま】おかえりなさ〜い♪水元公園も、奥のガマ田のあたりの桜は、まだ残ってるかもしれません・・・と、書きつつ、ガマ田と書いて、場所通じるかしらん??(^.^;) / もえっち ( 2006-04-03 20:21 )
昨夜の雨で桜はどうなったかな? / まりん ( 2006-04-03 09:36 )
午前中は 天気モチましたね〜 今日は(も) 暖かそう。 / ふう ( 2006-04-03 07:45 )
いやいや、十分に綺麗だと思いますよ。春ですなぁ。 / ホエール ( 2006-04-02 23:36 )
ただいま〜♪まだ水元は見に行ってません。どうでしょう・・・ / 秋葉原行商人@帰国 ( 2006-04-02 23:29 )

2006-04-02 土曜は水元公園へ。


[天気:曇りのち雨。]
この日は、お出かけ自転車出して
旧江戸川+江戸川の自転車道で。

の、前に、ダーリンは、朝から休日出勤して
昼過ぎに帰ってきたので、
家を出たのは、昼過ぎ。

てことで、とてもじゃないけどお腹空いてたので、
公園で花見しつつ昼食、は、ナシにして
南篠崎のうどん屋で、うどん。

それから、適当に北に向かい、
善養寺の、影向の松(ようごうのまつ)を、初めて見物。
で、江戸川病院過ぎたところで、江戸川の自転車道へ。

あとは、柴又周辺で、観光客が出てて通りにくかった以外は、
とくに、これといったこともなく、水元公園着。

では、去年花見したトコでお茶しようと、
探したけど見つからず、
どうも、新しく駐車場になってしまったっぽい。(−−;)

まぁ、仕方ないから、適当なベンチで、お茶&休憩。

あとは、園内ぐるっと回って、折り返し。
帰りは、ちょっと南風があったから、
自転車道はやめて、いつもと同じルートで、
途中、菅原橋、松江四中通りを抜けて、
松江でパン買ってから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

この日は、松江のフクミミでパン買って
・トマト煮@前日の残り
・がんも煮@前日の残り
・バケット
に、純米の、あら玉。

写真は、水元公園の、ガマ田あたりから、たぶん染井吉野。

先頭 表紙

2006-04-01 とりあえず、水元公園の染井吉野。


さっき行ってきたけど、良い天気で、満開で。(∩.∩)

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】はい、この日の日中は、かなり暖かかったです。(∩.∩) / もえっち ( 2006-04-02 22:45 )
【もんちゃさま】あらら。そちらの方が暖かいような印象ですが、意外と寒いんですねぇ。 / もえっち ( 2006-04-02 22:42 )
【秋葉原行商人さま】今日は激しい雷雨でしたねぇ。止んでから見てないので、どのくらい残ってるかは・・・?(^.^;) / もえっち ( 2006-04-02 22:38 )
【まりんさま】ええ、ホント良い花見日和でしたねぇ。 / もえっち ( 2006-04-02 22:36 )
【ふうさま】午後から降りましたねぇ。昨日は、ドコ行っても花見客多かったですわ。 / もえっち ( 2006-04-02 22:34 )
暖かそうだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-02 19:41 )
どうして名古屋って寒いのかしらーーー。こんな満開になるのはまだ数日かかりそーー。 / もんちゃ ( 2006-04-02 17:39 )
水元がこうですか・・・雨らしいので散ってしまうのかと。 / 秋葉原行商人@上海 ( 2006-04-02 00:52 )
今日は、本当にお花見日よりでした♪ / まりん ( 2006-04-01 23:07 )
おぉ 綺麗ですね♪ そうそう 明日 雨なんですってね。ということで 私も今日 近所の桜 観てきました / ふう ( 2006-04-01 22:25 )
こちらは、明日が雨なので、明日は、散っちゃうかな〜と。(^.^;) / もえっち ( 2006-04-01 21:03 )
長崎は、雨です。桜が散っていく。 / ホエール ( 2006-04-01 21:01 )

[次の10件を表示] (総目次)