himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-21 ホットカーペットを出すべく。
2005-11-20 空気清浄機を買いに。
2005-11-19 浅草のファミリーセールへ。
2005-11-18 昼、スープカレーだったダーリンは。
2005-11-17 近所のスーパー銭湯へ。
2005-11-16 指先付き手袋始めました。
2005-11-15 タオルのファミリーセールへ。
2005-11-14 ピクニック日和。
2005-11-13 銀杏(ぎんなん)日和。
2005-11-12 あんまり寒かったので。


2005-11-21 ホットカーペットを出すべく。


[天気:雲の多い晴れ。]
昨日は、この時期、恒例の大掃除に1日を費やし。
の、ついでに、長年手を付けてなかった、
学校の教科書(←市販品だけね)なども掘り返し、
昼を食べに行くついでにブックオフに持ち込んだら、
ほぼ、全部買い取ってもらえた〜。ヽ(*^。^*)ノ←1冊だけ断られた
文庫とハードと、合わせて40冊前後で
1500円ちょっとに。
や〜専門書は、全部捨てるつもりだったので、←古いと、使い物にならない〜ハズなんだけど、何かの足しにはなるのかな
売ってみるモンだなぁ。

で、調子に乗ってしまったので、
二度と読まない、思い入れのない本の山を、
もちょっと掘り返して、売りに行く予定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友で買い物して
・野菜のいっぱい入ったカレー@終了
・ラウンド食パン@これはプチリール
・4種のオードブル@広告の品
・ショウガ味の唐揚げ
・塩味の焼き鳥5本ほど
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、大島小松川公園の風のひろばの紅葉と、旧小松川閘門(こうもん)。
・・・は、六価クロムの山の上にある〜。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【まりんさま】買い取り価格、かなり安いですが、どうせ捨てるつもりの本だったら、売ってみる価値ありです。収納が広くなるし〜。(ё.ё) / もえっち ( 2005-11-22 17:18 )
【秋葉原行商人さま】ラウンド食パンは、結構前から、そこ、ここで見かけますが、流行ってましたか〜。ほぉ。初めて買ったのは、ドコだったか、もう記憶に無いです〜。元祖というか、日本で初めて、は、愛知のパン屋さんが主張してるのを見かけますねぇ。 / もえっち ( 2005-11-22 17:15 )
へぇ〜山ほど有る本、何とかしようかしら・・ / まりん ( 2005-11-21 20:14 )
ラウンド食パンって結構流行っているみたいですな。うちの近所のお店が元祖って言っていたけど・・・ / 秋葉原行商人@今日は代休 ( 2005-11-21 12:49 )

2005-11-20 空気清浄機を買いに。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、お昼にカレー食べてから、お買い物自転車出して、
この前できた、コーナンの江東深川店へ。

ちなみに、ウチにあった空気清浄機は、
何年も前に2万円程で買い、
それが、今年ついに壊れ、
空気清浄機のない生活に、耐えられなくなったダーリンが
いろいろ検索して、そのコーナンの広告の品を買うことに決め。
(てことで、これの購入決定に関して、ワタクシ・ノータッチ)

で、まぁ、せっかく天気も良いので、
大島小松川公園寄って、紅葉と、旧小松川閘門見物。
それから、適当に、仙台堀川公園に入り、
木場公園に寄りつつ、清澄庭園をかすめて、
目的地のコーナンへ。

さて、売り場に行くと、広告の品は、
象印のエアブリーズの白い13畳用6,980円と
黒い12畳用4,980円が2種。←型が古いらしくて在庫限り。アマゾンだって、データはあるけど在庫切れ。

それから、さんざん本体や箱書きなどを見つめ、
性能的に大差を感じられず、安い黒い4,980円を買って、
ダーリンの自転車の前カゴに斜めに積んで、
彼だけ頑張って運んで、日没前に帰宅。

と、早く帰ったので、こんな〜に早いし寒いし、←17時過ぎ
いつも週末には、混んでるので、滅多に行かない回転寿司に行ったら、
既に待ちが。(^◇^;)

しかし、よくよく見ると、カウンターは、まだ10席程度空いていて、
待ってる人々は、子連れのテーブル席待ちの人々だったので、
待ち無く、あっさり、着席。
の、空いてた席も、18時前には、すっかり全部埋まり、
新たに待ちも増えてて、ちょっと、びっくり。
寒くったって、混むものは混むのね〜。
早〜く行って、大正解。ヽ(*^。^*)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の銚子丸に食べに行って
・・・2人で20皿は食べてないと思ったけど〜覚えてる限り列挙すると
サーモンカルパッチョ/いか/いかげそ/あぶり中トロ/この日限定の海老/
たこ/めだい/あんきも/何か白い貝/びんちょうマグロ/
かにのみそ汁/銀むつカマ煮/
などに、サービスのお茶。

写真は、昨日の、木場公園の紅葉。

先頭 表紙

【直子さま】やはり、有った方が快適♪と、ダーリンが言ってます。今回買ったのはマイナスイオンも出る〜けど、こっちは、効果不明です。 / もえっち ( 2005-11-21 11:46 )
【mo★moさま】この日の限定の海老は〜アカザエビという海老で、そ〜んな高価ではない割りに美味しかったです。あんきもは、寿司より鍋の方が美味しいかなっと、いう結論に。 / もえっち ( 2005-11-21 11:44 )
空気清浄機つけるとよく眠れるような”気”がするんですが、いかがでしょうか? / 直子 ( 2005-11-21 11:42 )
【秋葉原行商人さま】あらら。そんなときは、お子ちゃまは置いて、こっそり大人だけで〜?ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2005-11-21 11:38 )
【ふうさま】あらま、食中毒。(@@;)回転寿司自体、年に数度なので、スシローいまだに入ったこと無いんですよ〜。 / もえっち ( 2005-11-21 11:36 )
【まりんさま】そうそう、週末は混むので、近寄らないのですが、ホント早い時間に行かないと〜ですねぇ。あぶり中トロといかげそは、毎回確実に食べているかも?なめろうが切れていて食べ損ねました。 / もえっち ( 2005-11-21 11:33 )
【ほのぴ〜さま】あれ、結構高かったですよね〜。今回買ったのも、定価は2万超えてます。紅葉は、ちょうど色づいて来ました♪ / もえっち ( 2005-11-21 11:30 )
あぶり中トロ、限定海老、アンキモ・・・喰いたい!!(笑) / mo★mo ( 2005-11-21 11:00 )
銚子丸ですな。あそこは単価が高いので今うちは量をこなすことが必須なのでアウト!美味しいのですがね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-11-20 14:36 )
うちの近くの銚子丸も 繁盛してる〜 一回食中毒出したにも関わらず。。。美味しいからでしょうね  うちはついつい値段に惹かれて「スシロー」へ行ってしまいます / ふう ( 2005-11-20 12:11 )
ここは、相変わらず早目に行かないと混みますよね〜あぶり中トロといかげそ、兄様の好物〜♪ / まりん ( 2005-11-20 10:29 )
私の布団の横にもおいています。。。値段、2万円位したのかも??   もみじきれい〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-20 08:34 )

2005-11-19 浅草のファミリーセールへ。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

の、前に、箱崎に用事があったので、
まず、仙台堀川公園と木場公園を通り、
隅田川大橋を渡って、箱崎着。

で、そっから、浅草に向かい、
隅田川テラスには、自転車は入れないので、
なんとな〜く隅田川西岸を
自転車の通れる道使って北上し、浅草着。

買い物終わって、焼きかつの桃タローで昼食。

そこで折り返して、
帰りは、大横川親水公園、猿江恩賜公園、
竪川河川敷公園を通り抜け、
中の橋商店街などで買い物。
〜したら、前カゴかな〜り山盛り。(^◇^;)

で、あとは、荒川河川敷の自転車道通って、帰宅。

や〜それにしても、昨日は、かなり公園回って、
いっぱい紅葉見たわ。←どこも、見頃にさしかかり
の、中でも、周りに、な〜んにもないので、←交通が不便で、付近に店舗なし
「人の数:紅葉の木の数」の割合からすると、
紅葉狩りの穴場は、猿江恩賜公園かなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街などで買い物して
・野菜のいっぱい入ったカレー@前日作った
・天然酵母の食パン@これはプチリール
・アスパラとベーコンの炒め
・厚揚げ@トースター加熱をポン酢で
・おから@これは、初めて買ってみた店なので、店名不明
・ポテトサラダ&マカロニサラダ@津南精肉店
に、純米の、あら玉@終了&新たに開栓。

写真は、昨日通ってきた、上が、仙台堀川公園で、下が、猿江恩賜公園。
どっも、隣の江東区〜。

先頭 表紙

【もんちゃさま】焼きカツは、トンカツの焼いた奴なんです。浅草の桃タローという店以外で、見たこと無いですね〜そいえば。(^0^) / もえっち ( 2005-11-19 23:48 )
【まりんさま】はい♪天気も良く、い〜い感じでした。(∩.∩) / もえっち ( 2005-11-19 23:43 )
【てじおさま】はい♪街中で見頃になってきましたね〜。(∩.∩) / もえっち ( 2005-11-19 23:38 )
焼きカツとはなんじゃらほい? / もんちゃ ( 2005-11-19 22:46 )
う〜ん・・紅葉綺麗♪ / まりん ( 2005-11-19 17:24 )
さっき、飛鳥山のあたりを都電で通ったんですけど、色づいてましたねー、葉っぱ / てじお ( 2005-11-19 12:55 )

2005-11-18 昼、スープカレーだったダーリンは。


[天気:とても晴れ。]
昨夜、ワタシがカレーを作ったため、←ま、気が合うっていうの?
2食続けて、カレー♪ヽ(´・`)ノ

どうせなら、3食続けるべく、
朝も食べていってもらうべきだったかしら?(ё.ё)

の、カレーは、鍋一杯作ったので、
しばらく続くなぁ。
今夜は、パンで、の予定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・野菜のいっぱい入ったカレー
・ご飯@炊きたて
・6種の冷菜詰め合わせ@35%OFF
に、ボージョレーヌーボー@お約束ってコトで。

写真は、本文と関係なく、今日の昼間通ってきた、箱崎の紅葉葉楓(もみじばふう)かな?
きれいに撮れたので、ちょっと大きめ。

先頭 表紙

そうそう♪そして、明日〜は、3日目。(∩.∩) / もえっち ( 2005-11-18 22:11 )
カレーは2日は食べてもらわないとね〜 / まりん ( 2005-11-18 21:58 )
あ〜うどんも良いですねぇ。おでんも、いっぱいできちゃいますよね〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2005-11-18 21:11 )
そして カレーうどんにしてみた〜り♪ うちはおでんdaysです(笑)  / ふう ( 2005-11-18 19:59 )

2005-11-17 近所のスーパー銭湯へ。


[天気:寒い晴れ。]
昨日は、ダーリンから飲み会電話が来た時点で
行くことを決め。

着いたのは、20時過ぎ。
さんざん入って、上がったのは22時。
ど〜でもいいけど、
22時回っても、ちっこい子供、居る居る。
ま、最近の子供は、みな夜更かしなんだろうなぁ。←成長には、あまりよろしくないらしいけど

ところで、都の条例で、
「10歳以上の男女を混浴させないこと」
といいうのがあるけれど、
昨日行った、湯処葛西は、「8才以上は、ご遠慮願います」
と、張り紙がしてあった。

ま、大抵の子供は、お母さんと一緒に女湯来るけど、
逆の、8才以上の女の子を、男湯に入れたら、
いまどき、スゴくヤバい気はする。(^.^;)

だいたい、小学校上がった時点で、
銭湯には、子供だけでも行ってたなぁ。
実家に内風呂は、一応あったので、
友だちと遊びに行きがてら、とか、
風呂釜が故障したときなんかに。

だもんだから、間違っても
小学校に上がって、男の子が、
母親に付いて、のこのこと女湯に入ったのを
同級生なんかに見つかった日にゃ〜、
翌日、学校でバカにされまくり、だったなぁ。←まだお母さんと女湯入ってる、赤ちゃん呼ばわり

あ、なんか懐かしい感じ?(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の西葛西のダイエーで買い物して
・北海にぎり@50%OFFだけど、さび抜きしか残ってなかった〜
・ブロッコリーのタルタルサラダ
・なか卯の牛丼@ちようどダーリンが買って帰ってきた
に、ほうじ茶。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、新宿御苑の桜、裏表。

先頭 表紙

や、至極「まとも」では。子供時分は、9時には寝るべきだし、そこで無理して勉強しても、頭も体も、ちゃんと成長できないですもの〜。そもそも、学歴って、人生において、新卒時就職以外、ほっとんど役に立たないですからねぇ。学校生活自体は、大変有意義でしたが。 / もえっち ( 2005-11-19 00:34 )
この辺では入らないけど、ブラザーズも兄様が入学した時点で田舎の温泉は兄弟で入って貰っては母寂しく一人です。家のブラザーズ、9時になると寝る体勢に入る(そこから二人でお話して長いけど)んですが、間違っているかしら・・よそ様の子はまだ塾とかでお勉強している時間よね・・ / まりん ( 2005-11-18 22:01 )
【さちさま】そうそう、子供は、も〜早く帰って、寝れって、思いますねぇ。ひどいと、眠くてグズり出しますからねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2005-11-18 18:37 )
【秋葉原行商人さま】たまに、面倒見の良いお父さんやおじいちゃんが、男湯に、ちっちゃい女の子連れて行きますよね〜。(^o^) / もえっち ( 2005-11-18 18:35 )
【ほのぴ〜さま】あんまり大きい男の子が女湯来ると、だいたい走ったり暴れたりするので、目立つんですよねぇ。たぶん、苦情が上がったんだと思います。 / もえっち ( 2005-11-18 18:34 )
最近は深夜の居酒屋やファミレスにも子供をつれてくる親がいますね〜。子どもは9時には寝なくっちゃ! / さち ( 2005-11-18 09:04 )
私は昔から男系家系なので女性がいるとどうして良いかと考えてしまうのです・・・恥! / 秋葉原行商人 ( 2005-11-17 22:04 )
え〜〜〜〜そんなことかいてあるんだ・・・・・ちょっと複雑って言うか・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-17 19:43 )

2005-11-16 指先付き手袋始めました。


[天気:とても晴れ。]
指先のない自転車用手袋は、←長時間乗ってて手が痛くならない用
お出かけ自転車で
真夏と真昼以外に、ずっと使っているけれど、
昨日は、お買い物自転車で昼間出かけて
手があまりに冷たかったので、
夜から防寒用の指先の付いてる「普通の手袋」を
奥の引き出しから引っ張り出して、開始〜。
や〜ぬくい♪(∩.∩)

さて、その前に。
昨日は、船堀に行く用事があって、
用事終わってから、ひさびさに、船堀タワーに登ってみた。←無料である

や〜平日の昼間って、
専用のエレベーターに乗ると
客は、登りも下りもワタシ1人のみ。
に、登りも下りも、淡々とタワーの案内をアナウンスする
エレベーター嬢が、なんか、みょ〜ではある。(^.^;)
考えようによっては、
おね〜さん独占で、贅沢ではあるが。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの西葛西のダイエーで買い物して
・焼きビーフン
・鶏皮揚げ@50%OFFをトースター加熱
・里芋の煮付け@50%OFF
に、純米の、あら玉@引き続き。

写真は、昨日の、上が船堀タワーから都心方向に荒川。下が、二反割公園の紅葉。

先頭 表紙

あ゛・・・イヤマフも持ってました。そっちが先かな〜。 / もえっち ( 2005-11-17 18:25 )
【秋葉原行商人さま】そそ、指のない、あれで〜す。はい、今日も寒いです。鍋にしようかしら?シチューにしようかしら??耳の防寒は〜ワタシはヘルメットとか被ってないので、防寒用の帽子で頭と一緒に暖かくしてます。 / もえっち ( 2005-11-17 18:24 )
【mo★moさま】あ、なるほど〜。手袋は、自分で編むより、買った方が遙かに安くて高性能なので、まず編まないですわ。そもそも、ウチには編み棒とか編み機とか、ないですし〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-11-17 18:21 )
【てじおさま】洗濯物のポケットにって、ウチも良くあります。たいていダーリンのスーツのポケットに、ハンカチ入れっぱなしで、だいたいサービスで洗ってもらえちゃってます。 / もえっち ( 2005-11-17 18:18 )
チャリ用のは指ぬきですな。今日は本当に寒かった・・・チャリンコはこれから耳が辛い! / 秋葉原行商人 ( 2005-11-17 18:17 )
【ふうさま】そうそう「冷やし中華始めました」風で。(^0^)手袋は、性能的に、サイズ的に、気に入るたびに買ってしまい、結構数が〜。 / もえっち ( 2005-11-17 18:16 )
【あめ。さま】自転車の速度は、視界的には、なかなか良いですよ〜。いきなりドコでも止まって(や、止まれるところに限度はありますが)公園には、自転車ごと乗り込んで撮ってますから〜。 / もえっち ( 2005-11-17 18:14 )
【ほのぴ〜さま】ゑ゛??それは、是非買って下さい。手が冷え冷えになってしまいます。 / もえっち ( 2005-11-17 18:12 )
【まりんさま】自転車だと手袋、もう欲しいですよね〜。がんばって、見つけて下さいまし。この公園は、遊具が多いせいか、子供が、よ〜く遊んでますよね。フリマは〜気付きませんでした。 / もえっち ( 2005-11-17 18:11 )
タイトル見て編物でも始めたのかと思っちゃった(笑) / mo★mo ( 2005-11-17 17:14 )
手袋、こないだ久しぶりにいったクリーニング屋さんが返してくれました。だしたコートのポケットに入っていた模様。自分のかどうか即答できないくらい、忘れていました^^; / てじお ( 2005-11-17 10:37 )
↓ポポラマーマの一覧ありがとうございます〜 今度行ってみようっと。「指つき手袋始めました」って 広告みたいでいいですね。手袋は毛糸ものが好き。 / ふう ( 2005-11-17 10:06 )
自転車で活動してると、普段車なんかじゃ見れない風景や空気を沢山感じられて気持ちよさそうだなぁ。手袋そろそろ必需品ですね。 / あめ。 ( 2005-11-16 21:23 )
こんなに寒いのに、手袋がないほのぴ〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-16 19:40 )
手袋、夕方出かけるときに探したけど見付かりませんでした・・本格的に探そう・・この公園、前は良くフリマでいきました・・ / まりん ( 2005-11-16 19:38 )
それにしても、急に寒くなって、夜は部屋が寒いわ〜。ホットカーペットはまだだけど、エアコン入れようかしら、いいかげん。(^.^;) / もえっち ( 2005-11-16 19:07 )

2005-11-15 タオルのファミリーセールへ。


[天気:寒い曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して、
竹橋の科学技術館まで。

や〜昨日は、最終日なのに、
終了1時間前に行ったものだから、
品物は、さすがにカラカラ。ヽ(´・`)ノ

しかし、ま〜、目当ては、バスタオルを2枚だけだったので、←古いバスタオルの買い換えね
その、カラカラから、800円のバスタオルを1枚+2セット購入。←セットは、バスタオル+フェイスタオルで800円

で、荷物の重さは、とにかく、大きさがカサばったので、
木場のヨーカドー寄って、パンだけ買って帰宅。

さて。
ワタシの行くファミリーセールの情報は、
ときどき掲示板に流しているけれど、
反響がないので、面倒になって今回書かず。
そもそも、ファミリーセールの情報は、
オークションで招待券を
「ファミリーセール」「東京」←地域を入れないと、全国のセールがヒット
のように検索すると、
だいたい解ってしまうという。
ついでに。
そのセールに、招待券が要るかどうかは、
そのセール名を検索すると、誰か過去に行った人の
日記なんかがヒットしてきて、
「招待券ないと入れない」とか
「招待券オークションで落としたけれど要らなかった(^◇^;)」
が、解るので〜世の中便利よのお。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマ葛西店に食べに行って
・秋のお月見ミートソース
・ペンネ・アラビアータ
・ガーリックトースト
・豚肉サラダ
に、辛口白ワインのトレビアーノ。

写真は、昨日の帰りに通った、皇居の大手濠の横で、気象庁の交差点あたり。
または、メトロの竹橋出口2あたり。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ファミリーセールで一番使ってるのは、浅草ですねぇ。掘り出し物もあって、なかなか楽しいです。中国と台湾は、お茶買いに、一度行ってみたいですねぇ。できれば、通訳&ガイド付きで。(^0^) / もえっち ( 2005-11-16 18:50 )
【ふうさま】結構支店増やしてますから〜いつか、最寄り駅とか近所の大きいスーパーにできるやもしれません。なんといっても、本社のある葛西は、千葉県に隣接してますから〜。ちなみに店舗一覧 / もえっち ( 2005-11-16 18:43 )
【あめさま】いらっしゃいまっせ〜♪ども、お褒めに預かり。(∩.∩)自転車は〜特に急いでいたり、ものすごい遠くでなければ、結構どこまでも乗って行っちゃいますねぇ。体力に限界は〜もちろんあります。 / もえっち ( 2005-11-16 18:37 )
なるほどね。ファミリーセールで一番良かったのはリーガル(東京製靴)ね。中国は毎日がファミリーセールみたいな値段だけど(笑) / 秋葉原行商人 ( 2005-11-15 21:39 )
ポポラマーマ いつか行ってみたい・・・  / ふう ( 2005-11-15 20:43 )
はじめまして!楽しい日記ですねー♪わくわくして結構読んじゃいました♪日記を読んでいて楽しくなりました。ちなみに移動手段はいつも自転車なのかな? / あめ。 ( 2005-11-15 18:10 )
ちなみに、今度の金曜日は、浅草のファミリーセールへ。もちろん自転車で。たぶん片道1時間。自転車だと、前カゴに荷物積んで帰れるので、楽なの〜。クルマみたいに駐車場も困らないし。(ё.ё) / もえっち ( 2005-11-15 17:14 )

2005-11-14 ピクニック日和。


[天気:ほとんど曇り。]
と、いうことで、
昨日は、お出かけ自転車出して、
旧江戸川と、江戸川自転車道で、水元公園へ。

昨日は、風もなかったし、
日差しもまぁまぁで、
まずまずのピクニック日和であった。
周りにも、お弁当広げる人は多く。

あとは、園内をぐるっと回って、
そのまま折り返し帰宅。

そんなんで、昨日は3時間で、
47kmほど走って〜そんな疲れなかったかも。
同じような距離でも、街中より、自転車道走った方が、
楽だぁねぇ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・中華セット@広告の品
・赤飯
・厚揚げ@トースター加熱をポン酢で
・鍋野菜のクリームシチュー@終了
・焼きうどん@解凍
に、純米の、あら玉@開栓。

写真は、水元公園の小合溜に、持参したピクニックな昼食。

先頭 表紙

【直子さま】だいたい、主菜と副菜が、肉か魚と野菜と、軽く炭水化物〜は、表向きで、実は、(酒の)肴と肴と肴と・・・。(^0^) / もえっち ( 2005-11-15 17:02 )
【ほのぴ〜さま】ここんちのは、美味しいですよ〜♪ / もえっち ( 2005-11-15 17:00 )
もえっちさんのご飯メニューはいつもセンスがいいですねえ♪ / 直子 ( 2005-11-15 10:45 )
なんかおなかすいた〜〜〜パンおいしそう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-14 19:57 )
はい、昨日も今日も、日中は、上着脱いで自転車で走ってましたが、今はワタシも、家で、手が冷え冷えです。もう、いいかげん、部屋片して、ホットカーペット出さねば〜。 / もえっち ( 2005-11-14 18:51 )
えーなー、ピクニック。でもさ、日がささなかったら一気に寒いよね。もう冬なんだよねえ・・。今も部屋にいるのにさむーい。 / もんちゃ ( 2005-11-14 18:34 )

2005-11-13 銀杏(ぎんなん)日和。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、朝方降ってた雨が止み
急速に天気が良くなったので、
お出かけ自転車出して、新宿方面へ。

まず、新川に新しくできた、←入口でオバちゃんが仕切ってて、店内もきれいだった
三好という店で、安くて素朴な味のラーメンな昼食。

それから、三宅坂を登り、四谷を抜けて、新宿御苑へ。

さて、新宿御苑に入ると、
入口の大きな銀杏(いちょう)の下は、
この時期、お約束な、強烈な香りの銀杏(ぎんなん)が
この日の強風にあおられて、大量落下。
拾い集めていた人々も居たけれど、
銀杏(ぎんなん)は、ワタシも大好きだけれど、
落ちたままの、あれを持ち歩くのは、かなり辛いし、
持ち帰っても、洗い方とか良く解らないし〜で、
見物のみで終了。

そうそう、昨日の強風で、
散ったり舞い上がる落ち葉は、
ものすごい数と勢いであった。←当たって、ちょと痛い
どんぐりなんかも、結構落ちてて、
こちらも、銀杏(ぎんなん)を拾ってたのとは
別の人々が、拾い集めていた。・・・蒔くのかな?

苑内は、あとは、バラが見頃で、と、
他の紅葉なんかを見て、終了。

それから代々木経由で、都庁に行って、
観光客に混ざって北の展望台に登り、
ここで、六本木ヒルズや東京タワー、細く見える東京湾を眺めつつ、
お茶&休憩。

あとは、西新宿の自転車屋に寄って、
ココで折り返し。

で〜帰りは、東京駅の大丸寄って、
パンだけ買って、帰宅。

そんなんで、昨日は3時間以上かけて、
45kmほど走って〜かなり疲れたかも。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・煮こごり@お通し
・肉豆腐
・焼き茄子
・たこぶつ
・ハムカツ
に、吟醸の黒龍の〜なんだったか。

写真は、上から、新宿御苑の大木戸門入ってすぐにある、現場の銀杏(いちょう)。
真ん中は、御苑の桜。一番下は、都庁の展望台から。

先頭 表紙

そして、今夜から、天気崩れそうですよねぇ。今日も落ちてる銀杏、いっぱい見ました。 / もえっち ( 2005-11-14 17:41 )
あの、におい。独特ですよねぇ・・。近所の大学の構内にも銀杏の木があるのか、どこからともなく、特に雨のあととかは、におってくる気がするなぁーー / てじお ( 2005-11-14 09:44 )
【まりんさま】あははは。串焼きが、一番手軽に食べられますね〜♪ / もえっち ( 2005-11-13 23:35 )
【まるまるさま】なるほど、そう植えますか。どんぐりは、いま、まだ、いっぱい落ちてると思いますわ。その辺の公園なんかでも。 / もえっち ( 2005-11-13 23:33 )
風強かったですよね〜銀杏食べたいが面倒なので焼き鳥やに行きたい! / まりん ( 2005-11-13 21:56 )
どんぐりが落ちてたら必ず拾います! 植木鉢に植えると盆栽風になるらしいので、今年は蒔いてみようと思ってます^^ / まるまる ( 2005-11-13 21:05 )
【ふうさま】そう、あれは、最初から持ち帰るつもりで、準備していかないと、ちょっと無理ですよねぇ。そそ、ホクホクの焼きたてを♪ / もえっち ( 2005-11-13 21:02 )
【秋葉原行商人さま】なるほど。できることなら、屋外で、庭なんかがあったら、そんなトコでやりたい作業ですねぇ。 / もえっち ( 2005-11-13 21:00 )
【ほのぴ〜さま】やぁ、大人ですね♪最初に缶詰のを食べちゃうと、あれ、あまり好きになれないですよね。子供の頃は嫌いでした。大人になって、時期に焼きたての食べるようになってから、好きになりました。 / もえっち ( 2005-11-13 20:58 )
【もんちゃさま】そうそう、ワタシもそれ読みました。で、掘り返し忘れると、銀杏の芽が出てしまうという・・・。(^0^)でも、実際はどうなのか、解らないですよね〜あれじゃ。 / もえっち ( 2005-11-13 20:56 )
好物ですが 持って帰るのは 一種の修業ですよね。紙封筒にいれてレンジチン♪でホクホクに〜 / ふう ( 2005-11-13 19:40 )
う〜んなんか水につけて・・・ヘチマなんかと同じくらいだと思います。 / 秋葉原行商人 ( 2005-11-13 18:56 )
ぎんなん・・ちょいと大人の味で大好物ではないが・・食べれなくもない / ほのぴ〜 ( 2005-11-13 18:00 )
銀杏って、拾っても土に埋めてどうのこうのしなきゃだから・・って昔動物のお医者さんでよんだことあるけど、ホントのところはどうなんだろうねー。 / もんちゃ ( 2005-11-13 13:21 )
きっと、今日も、銀杏(ぎんなん)拾い日和。昨日の写真は、後で、もちょっと足そうかなぁ。 / もえっち ( 2005-11-13 11:13 )

2005-11-12 あんまり寒かったので。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日は、ヨーカドーのゼビオで
暖かい上着を買ったついでに、
そのまま、それ着て帰ってみた〜。(ё.ё)b

しかし、食品以外の買い物で、
結構大荷物になってしまったので、
一度家に持ち帰り、
夕飯の買い物は、もうすぐ閉めてしまうダイエーの方で。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの西葛西のダイエーで買い物して
・鶏の唐揚げあんかけ
・鍋野菜のクリームシチュー
・ラウンド食パン@これはプチリール
に、純米の、あら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、今日通った、江東区の大横川の桜。

先頭 表紙

や〜、西葛西のダイエーは閉めちゃいますが、近隣には、もっと客の入ってるダイエーも結構あるので、そちらは残るかと〜。 / もえっち ( 2005-11-13 11:17 )
ダイエーっていろんなとこで閉めてるのねー。最終的には全てなくなるのかしら? / もんちゃ ( 2005-11-13 11:08 )
【秋葉原行商人さま】お帰りなさ〜い♪そうそう、昨日は天気も良くて、良い感じに写りました。 / もえっち ( 2005-11-13 11:07 )
【ふうさま】ここは〜春の桜もきれいでした。秋は、そんなに見に来る人は居なくて、静かです。 / もえっち ( 2005-11-13 11:03 )
なんかS&Gの歌が聞こえてきそうな風景・・・いいなぁ>日本は。 / 秋葉原行商人@帰国! ( 2005-11-13 01:34 )
写真 素敵な小路ですね〜 暖かいものを着ると心も温かくなり 冬もいいもんだとか 思ってしまう♪ / ふう ( 2005-11-12 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)