himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-08 ダーリン早帰りということで。
2005-11-07 雨降るのは解ってたので。
2005-11-06 暖かかったので、昨日と一昨日は、半袖だった〜。ヽ(*^。^*)ノ
2005-11-05 有明のビッグサイトへ、実りのフェスティバル見に。
2005-11-04 秋葉原へ。
2005-11-03 日本橋へ。
2005-11-02 家のストックを減らすべく。が、メインで。
2005-11-01 ウチに来たオーブンは。
2005-10-31 コーナン江東深川店のオープニングセールに。
2005-10-30 先週買った紅玉で。


2005-11-08 ダーリン早帰りということで。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日は、夕方にお買い物自転車出して、
江東区の中の橋商店街へ買い物に。

や〜、昨日は、ちょ〜ど、
子供やオバちゃんの帰宅時間に当たったらしく、
なんてことない道なんだけれど、
無灯火で、急いで自転車漕いでる人が多くて〜。(−−;)

だけでなく、
急いでる自転車人というのは、
前方確認なしで、見通しの悪い脇道から飛び込んできたり、
子供自転車で、たいして早くもないのに、
左側から追い越しをかけてきたり、
目的地まで、そんな距離でもないのに、
かんべんしてくれ〜、の、連続であった。

やはり、買い物に自転車出すのは、
うんと早いか、うんと遅いか、に、限るわ〜。ヽ(´・`)ノ

クルマも同じだけど、
自転車で、ちょっとくらい急いだところで、
到着時間は、大差ないのにね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、大島の中の橋商店街で買ってきて
・ショウガ味の唐揚げ@ウエハラデリカ
・カキフライ@ウエハラデリカ
・赤飯@ウエハラデリカ
・春雨の中華サラダ@ウエハラデリカ
・ポテトサラダ@これは津南商店
・ブドウとクルミのパン@マーガレット
に、サッポロスリムス
と、純米吟醸の雪蔵@終了。

写真は、本文と関係なく、6日に書いてる、日比谷公園の紅葉。
松本楼前の銀杏は、まだ青々してたなぁ。

先頭 表紙

ありゃりゃ、ケガとか大丈夫でしたか?ワタシも、あんま〜り相手側がひどいと、文句どころか、ののしってますねぇ。ただ、ののしる前に殺気を感じるのか、先に謝られることも多いですが。(^.^;) / もえっち ( 2005-11-10 17:08 )
この間、勝負に出た大人と接触しちゃったよ。「急に出てくるんだもんっ!!」って文句言っちゃったわ。 / まるまる ( 2005-11-09 22:44 )
【もんちゃさま】そうそう、普通は止まるのよ〜。見えないんだから。子供だけでなく、大人まで、勝負に出る人が多くて、まいりますわ。(^.^;) / もえっち ( 2005-11-09 17:24 )
【まりんさま】見通し悪いと、いちお徐行しますけど、飛び込んでくるのは、やはり怖いですねぇ。 / もえっち ( 2005-11-09 17:21 )
うん、自転車は怖いよねー。でも私自転車乗ってて思ったのは、四つ角の家は全て透明だったらいいのにっていつも思ってた。いちいち見るのホーントめんどくさい。でもやっぱ止まるよねえ、普通。見えないんだから。 / もんちゃ ( 2005-11-08 22:24 )
自転車で走ってて角は怖いですね〜かなり神経質に成ります・・ / まりん ( 2005-11-08 20:14 )

2005-11-07 雨降るのは解ってたので。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日は、くるっと近くを回ろうと、
お買い物自転車出して、
駅前の新しくなったラーメン屋←名前忘れた
に、入ってみて、またもや、ラーメンな昼食。

を、食べたところで、雨がパラついてきたので、
河内屋だけ寄って、自転車終了〜。

やっは、雨は、ダメだねぇ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、河内屋と葛西駅前のワイズマートで買い物して
・皿うどん
・餃子
に、純米吟醸の雪蔵@残り些少。

写真は、本文と関係なく、前日書いて〜ないけど、前通った、木場の深川北スポーツセンターの紅葉。ちょうど、きれいだったので。

先頭 表紙

や、雨風がなければ、出番減らないですよ〜。 / もえっち ( 2005-11-08 19:01 )
これからの時期〜チャリの出番減るのかなぁ〜〜 / mo★mo ( 2005-11-08 18:07 )
【もんちゃさま】あら。書き込みに挟まれてて、いまつっこみに気付いちゃったわ、ごめんなさいね。写真は、良いトコばっかり抜いて撮ってきているので、見頃はこれからですねぇ。でも、本来の陽気だと、半袖でなくて、結構本格的に冬支度で見るものよね〜。暖かくして見に行って下さい♪ / もえっち ( 2005-11-08 16:02 )
【てじおさま】あっさりと美味しかったですよ〜。好き好きが、はっきり別れそうな味でした。そうそう、同じ店でも、メニューによって、ずいぶん違いますものねぇ。初めての店では、とりあえず、一番お勧めに見える、一番先頭のメニューを頼むことにしてます。 / もえっち ( 2005-11-08 15:58 )
【まりんさま】??河内屋のワインかしら?基本的に、会費の高いワインの試飲には、参加予定はないです。 / もえっち ( 2005-11-08 15:55 )
駅前のラーメン屋さん、いかがでした? 最近、ようやく会社の引っ越した先で、おいしいラーメン屋さんを発掘しつつあります。こないだは、おいしい塩ラーメンを食べたのですが、チャーシューもおいしかったのに、スープといまいち合わず、ちょっと残念。今度は、しょうゆ味のスープにしてみようと思います。 / てじお ( 2005-11-08 10:34 )
ワイン飲んできました? / まりん ( 2005-11-07 23:42 )
【秋葉原行商人さま】早い木は、ぽつぽつ紅葉してますよね。陽気が変なので、遅いものが、なかなか紅葉しないようで。(^.^;) / もえっち ( 2005-11-07 22:40 )
あらーー、いい紅葉具合になってきたねーー。私もどっか見にいきたいけど、そろそろ寒い・・。むー。 / もんちゃ ( 2005-11-07 22:38 )
【ほのぴ〜さま】こちらは、明日まで暖かいらしいです。11月というのに、みょ〜ですよねぇ。 / もえっち ( 2005-11-07 22:37 )
そうそう、東京でも紅葉しているところはしていますね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-11-07 19:23 )
雪が降ろうとしている北海道、今日はどうしたおとか20度近く気温が上がったよ。明日から寒いらしい・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-07 19:02 )

2005-11-06 暖かかったので、昨日と一昨日は、半袖だった〜。ヽ(*^。^*)ノ


[天気:雲りのち雨。]
ま、昼間と夕方、外で自転車漕いでたからねぇ。
屋内は暑くて、半袖でちょうど良かったくらいで。

さて、とりあえず昨日は、お出かけ自転車出して
木場のラーメン屋は、休みだったので、
清澄白河の山小屋で、ラーメンな昼食。
それから日本橋浜町の大丸ピーコックを見物したところで、
14時過ぎ。

そっから、帰るのには早く、
遠出するには、すでに遅いので、
近いところで、東京駅と皇居の間の、行幸通の銀杏を見物して、
日比谷公園の4月から店内全席禁煙になった♪←外のテラス席は喫煙可
日比谷グリーンサロンで、生ビール&唐揚げ&茶豆で休憩。

ここで折り返して、帰りは、銀座を通り抜け、
東京駅の大丸で、夕飯&翌朝食用パン買って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東京駅の大丸で買い足して
・ラタトゥーユ風鶏とトマトと野菜の煮込み@終了
・ねぎま煮@終了
・おつまみセット@ナトス
に、純米吟醸の鶴齢(かくれい)@終了
と、純米吟醸の雪蔵@前日書いてるの。

写真は、昨日の東京駅と皇居の間の、行幸通の銀杏並木。
ここの紅葉は例年早いけれど、昨日は全体的に6〜7割ってところ。

先頭 表紙

【直子さま】実は・・・半袖だけでなく、膝下くらいの短パンでした〜。自転車で長距離走ると、結構暖かいんですよ〜。(^0^) / もえっち ( 2005-11-07 17:01 )
【mo★moさま】はい、本日も半袖です〜。(^0^)ここの銀杏は、毎年紅葉が早くて、車も通れないので、都心の割りに、のんびり、きれいです。 / もえっち ( 2005-11-07 16:57 )
【ふうさま】そうそう、なんとかく、半袖片しそこねて、ついでに着ちゃっているという〜。(^0^) / もえっち ( 2005-11-07 16:54 )
【秋葉原行商人さま】そうそう、イチョウでもギンナンでも、どっちで変換しても銀杏出ますよね〜。イチョウは漢字の方が好きなので、銀杏で♪ / もえっち ( 2005-11-07 16:53 )
【ほのぴ〜さま】昨日は雨で寒かったですが、とりあえず明日まで、こちらポカポカらしいです。例年からしたら、暖かすぎです。 / もえっち ( 2005-11-07 16:52 )
半そでですかあ!もえっちさんはあまり冷え性ではないですね?私、部屋でマフラー巻いてます(TT) / 直子 ( 2005-11-07 15:10 )
今日はもっと暑いですねぇ〜〜、銀杏の紅葉が綺麗ですね♪ / mo★mo ( 2005-11-07 12:07 )
暑いかと思えば寒くなったり 難しい時期ですね〜 / ふう ( 2005-11-07 00:48 )
キレイ!どうも銀杏というとギンナンを想像して・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-11-06 22:51 )
ハンゾで〜〜〜〜〜わたしゃ〜〜寒さで腕がやんで・・ホカロンしているって言うのに・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-06 19:05 )
銀杏、シーズンに入りますねぇ。日比谷公園でも、かなり香ってました〜。 / もえっち ( 2005-11-06 18:42 )
あ〜焼き鳥屋の銀杏が食べたい・・ / まりん ( 2005-11-06 18:31 )

2005-11-05 有明のビッグサイトへ、実りのフェスティバル見に。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

農林水産省主催のせいか、
売ってたものに、すんごいお買い得♪ってなものは、ほとんどなく、
若干お買い得くらい。

しかし、若干お買い得程度の青果果物類を
有明から延々自転車で運ぶのは面倒なので、ヽ(´・`)ノ
結局、山梨ブースで大泉の一升瓶白ワイン、
新潟ブースで四合瓶の純米吟醸の雪蔵だけ買って、
買い物終了〜。

ま、果物や新米ごはんの試食は、結構出てたし、
酒も試飲は割とあったし、
配布時間に並べば、カップ麺もらえたり、
アンケート答えれば、タマゴもらえたり、
いろいろイベントはあったよう。

で、前カゴに若干余裕もあったし、
行けば手荷物ロッカーあるし、で、
木場のヨーカドーに寄って、買い物&休憩。

それから、極力段差のない道選んで通って〜帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のヨーカドーで買い足して
・ラタトゥーユ風鶏とトマトと野菜の煮込み@2日前に作ったのをパスタに乗せ
・ねぎま煮@これも2日前に作ってた
・たらこの根菜サラダ@30%OFF
・ごまのごぼうサラダ@30%OFF
に、純米吟醸の鶴齢(かくれい)@残り些少。

写真は、昨日、自転車で持ち帰ると言ったら
山梨のブースのおじさまが、割れないように、ぐるぐる巻きにしてくれた
一升瓶ワイン。

先頭 表紙

そうそう。手軽に地方のものが(主に日本酒?)買うことができて、良いです♪しかし、これは、知名度低いですけど、今年で44回というイベントですねぇ。 / もえっち ( 2005-11-07 16:50 )
最近はこんな感じの物産展(?)みたいなの多いですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-11-06 22:50 )
や〜去年までは見に行ってたんですが、去年の時点で、あまりに「見で」が無かったので、今年から、見に行ってないです。 / もえっち ( 2005-11-06 18:40 )
そうそう、そのサイクルショーの看板を見て、師匠が来ているかな〜って思ったの〜 / まりん ( 2005-11-06 18:32 )
だいじょぶ、もっと遠くから来ている人もかなり居ます。特に木曜から今日までは、同じ会場で、東京サイクルショーも、やってましたから〜。(^o^) / もえっち ( 2005-11-05 18:43 )
3日にビックサイトでバスを待ちながら、ここ位いつも自転車で来ちゃう人も居るのよ〜と妹に話してました。 / まりん ( 2005-11-05 13:35 )

2005-11-04 秋葉原へ。


[天気:雲の多い晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

や〜祝日の秋葉原は、
そろそろボーナス払いするのか、
ボーナス購入の下見か、
結構混んでたわねぇ。
ま、休日は、いつもかな?

結局、フレッシュネスバーガーでお茶して、
ヨドバシ見て、
ヨドバシの上の甘味屋でお茶して、
出たところで、パラパラ雨降ってきたので
脇目もふらず、帰宅。

ま〜そんなんで、昨日は、30kmは、走ってナイくらい。

それにしても、昨日は、カメラ持ってても、何も撮ることなく、
今日は、カメラ忘れて、夕日きれいだったのに、撮れず〜。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西に新しくできた焼鳥屋で飲んで
・生つくね、皮、はつ、ねっくを塩で
・もつ煮込み
・冷奴
に、生ビールに酎ハイ。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる日本橋帰りの、永代橋から中央大橋。

先頭 表紙

焼き鳥は〜結構食べてますねぇ。店でも持ち帰りでも。 / もえっち ( 2005-11-05 18:40 )
あ〜焼き鳥食べたい!って師匠が焼き鳥食べるたびに思います。 / まりん ( 2005-11-05 13:37 )
【ふうさま】そろそろですよね〜。景気も良くなってることだし。 / もえっち ( 2005-11-05 10:32 )
【秋葉原行商人さま】ど〜も〜(^0^)ノ゛ / もえっち ( 2005-11-05 10:28 )
【もんちゃさま】たぶん首かと。この店のメニューにあったので、頼んでみました。 / もえっち ( 2005-11-05 10:28 )
あ〜 ボウナスの季節なんですね〜 電気やさんが活気づく季節だ・・・ / ふう ( 2005-11-05 08:56 )
我が聖地にいらっしゃい♪ / 秋葉原行商人 ( 2005-11-05 00:01 )
なんだ、ねっくって。首ってこと?そんな部位が焼き鳥にあるのかしら。しらなんだー。 / もんちゃ ( 2005-11-04 22:35 )

2005-11-03 日本橋へ。


[天気:雲の多い晴れ。]
昨日はお買い物自転車出して。
ルートは、清砂大橋渡って、永代橋通り使うコースで。

まず、八重洲コンタクトで、
割引ハガキ来ていたので、
使い捨てコンタクト買って、自宅に送付。

それから、日本橋高島屋の8F催事でやってる
グルメのための味百選で、
なんか食べよかな〜と、行って、
八起庵の鴨なんば(鴨と京ネギに山椒が入ってる、うどん)の食べられるコーナーに入ったら、
驚きの1,575円(税込)(@@;)

さすがに、ど〜だ〜、ってくらい美味しかったけれど、
いままで食べたうどんの中で、最高値の方かも〜?ヽ(´・`)ノ

それから、ざざっと見て、
勝仙閣で、柚子一味と、柚子コショウと、柚子ジャムと、柚子ぽんを買い、
551蓬莱で、豚まんと、ちまきを買い、
ヤマト醤油味噌で、昆布醤油と鍋味噌を買って、
買い物終了〜。

を、自転車の前カゴに積んだら、まさに、山盛り。(^◇^;)
で、帰宅。
や〜良く買ったなぁ。はっはっはっ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だし、で、
20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで適当に買い物して
・蓬莱の豚まん
・蓬莱のちまき
・ラタトゥーユ風鶏とトマトと野菜の煮込み
に、ジャスミン茶@ルピシア。

写真は、昨日、日本橋高島屋8F催事で買ってきた、551蓬莱の豚まん。

先頭 表紙

お取り寄せは、手軽で良いですねぇ。大阪行く機会はなかなかナイので、年何回か催事なんかで来たときに、買いに行ってます。 / もえっち ( 2005-11-05 18:25 )
551食べてみたいです〜♪取り寄せしようかな / 直子 ( 2005-11-05 10:40 )
あらら。まぁ、気をつけて蓬莱の催事チェックしてると、名古屋なら、また何回か行くとは思いますわ。(^.^;) / もえっち ( 2005-11-05 10:26 )
ええーー、その週に三越でやるわけぇーー。その週はいけないのよ・・。翌週だったらよかったのにーー。グギギグギギ。 / もんちゃ ( 2005-11-04 22:34 )
そうそう、やはり、平日が良いですねぇ。この日は平日でも初日で、ちょっと混みでした。 / もえっち ( 2005-11-04 21:07 )
行きたい〜でも休日は凄く混むのよね〜 / まりん ( 2005-11-04 18:07 )
【もんちゃさま追記】いま蓬莱のサイト見たら、次は、11/15(火)〜11/20(日)で、名古屋三越に行きますって。こちらも、時間あったら、どぞ。一緒に売られている、餃子や焼売やちまきも、それなり美味しいですが、やはり豚まんが安くて一番美味しい気がします。 / もえっち ( 2005-11-04 10:30 )
【秋葉原行商人さま】や、いつも、高島屋の催事で買ってますが、毎度作る人とせいろごとやってきて、その場で作って売ってますよ♪8日の火曜日までやってますから、お時間があったら、どぞ。 / もえっち ( 2005-11-04 10:26 )
【もんちゃさま】ん〜まいよ♪ワタシが並んでも買う、数少ない食べ物です。(^0^) / もえっち ( 2005-11-04 10:23 )
あ゛ー!蓬莱やんけ!異常に食したいわ。でも東京で売っているのは冷凍物。ここはいっそ難波の本店もしくは阪神百貨店の地下で作りたてを食べないと・・・(地元はチャーシュー饅ってぇのがあるよ) / 秋葉原行商人 ( 2005-11-04 07:46 )
551蓬莱ってやっぱ、んまいの?気になってるけど手に入れる機会がなくってさあーー。神戸いったけど違うの食べちゃった。もっと小さい奴で結構有名な・・。名前忘れたぁーー。 / もんちゃ ( 2005-11-03 22:55 )

2005-11-02 家のストックを減らすべく。が、メインで。


[天気:とても晴れ。]
夜のメニューが決まることもあるんだなぁ。

まず、市場まつりで安く箱買いしたトマトが、
結構〜熟れ熟れになってきたので、
かつ、パスタの乾麺もあるし〜で、←これは、かな〜り古い
魚介を買ってきて、ペスカトーレ。

タルト焼くのに買った卵を
いいかげん使いきりたいので、
かつ、市場まつりで安く買ったエノキも使いたいし、で
万能ネギ買い足して、
万能ネギとエノキ入り卵。

さらに、市場まつりで、安く買った山芋も
使いたかったので、
メジマグロ買ってきて山かけ。

しかし〜こんだけ使っても、
トマトも卵も2つずつ、
舞茸と山芋も1つずつ、残っていて、
かつ、昨日買ったメジマグロはサクだったので、半分残っていて、
これは、今夜甘辛く煮るかな〜と。(^.^;)

最初から、そんな、いっぱい買うなという話もあるけど、安かったんですもの〜♪(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの西葛西のダイエーで買い物して
・ペスカトーレ@とは、魚介の入ったトマト味のパスタ
・万能ネギとエノキ入り卵@次回は納豆も入れると思われ
・山かけ@メジマグロが半額だったから
に、栄光富士の純米吟醸で、荘内藩@終了
と、純米吟醸の鶴齢(かくれい)@区民まつりで買った最後の1本。

写真は、本文と関係なく、31日の仙台堀川公園の写真の、並木を抜けた正面。時間は1時ですねぇ。

先頭 表紙

【もんちゃさま】や、あさり以外は、量が手軽だったので、シーフード素材の冷食買って使っちゃいました♪ら、作っても、お手軽で。(ё.ё) / もえっち ( 2005-11-03 20:43 )
【秋葉原行商人さま】おお。焼くのは、いつもプチトマトでした。なるほど。味玉は〜ラーメン屋では良く注文しますが、意外と家では作って食べないですねぇ。ふむふむ。 / もえっち ( 2005-11-03 20:41 )
【ふうさま】おおぅ。では、湾岸(クルマ)か東西線(メトロ)で、どぞ♪ / もえっち ( 2005-11-03 20:37 )
【エディさま】トマトは、夏野菜ですからねぇ。ホントは、安いうちにいっぱい買って煮て瓶詰めにすると良いんですけど、缶詰の方が安くて便利かなっと。(ё.ё) / もえっち ( 2005-11-03 20:30 )
【まりんさま】あははは。残りのトマトは、ラタトゥーユ風煮になりました♪ / もえっち ( 2005-11-03 20:28 )
ペスカトーレなんて外で食べるものだよ、すごいわねえ・・。ほんと。 / もんちゃ ( 2005-11-03 16:17 )
焼きトマト・・・これに限るな。卵は味玉。 / 秋葉原行商人 ( 2005-11-03 16:06 )
私も、参上します! / ふう ( 2005-11-03 15:59 )
私もゴチになりに行きます!トマト食いたい〜。夏が終わると高くなる・・(._.) / エディ ( 2005-11-02 20:36 )
ご馳走に成りに行きます! / まりん ( 2005-11-02 15:46 )

2005-11-01 ウチに来たオーブンは。


[天気:とても晴れ。]
手前と奥では、結構焼きムラがある。
と、いうことに、先日のタルト焼いてて、ようやく気付いた。

そういえば、前焼いてたメレンゲも、焼きムラがあったような??
とりあえず、半分焼いたら、手前と奥を、
ぐるっと入れ替えて焼く必要はあるかも〜。(^.^;)

焼きムラがない、という意味では、前使っていたオーブンレンジの方が
高性能ではあったなぁ。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、前使っていたのは、♪この木何の木メーカーで、
いま使っているのは、♪みんな家中なんでもメーカーですな。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・菜彩餃子@40%OFF生の買ってきて焼いた
・アジとサンマとイカのお造り@50%OFF
・カボチャサラダ@50%OFF
・豆腐ハンバーグ@30%OFF
・アボカド納豆
・食パン@これは親父パン
に、栄光富士の純米吟醸で、荘内藩@もう開けてた。

写真は、焼きムラが判明した、タルト生地の余りコゲ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】や〜もう、欲しいを言い出すと、キリがなくて、台所ごと直したいし、そうなると、家ごと直し〜なんて無理なので、引っ越し?って、のも無理だし。とりあえず宝くじ買うところから?(^0^) / もえっち ( 2005-11-02 12:54 )
【まりんさま】あれは〜ほとんど砂糖と空気だったので、すでに食べ終わりました〜。また、作りますかねぇ。今度は紅茶味かなぁ。 / もえっち ( 2005-11-02 12:52 )
かなり差があるみたいですね。サラマンダーか本格的なガスオーブンじゃないと(欲しいのですが・・・一般家庭では無理ですね)そういえば葛西にあったグッチ裕三さんの元マンションはその辺の設備が完備していたそうな(2年前に売りに出ていた) / 秋葉原行商人 ( 2005-11-02 08:44 )
焼きムラは困りますね〜この間のメレンゲが凄く気に成ってます・・ / まりん ( 2005-11-01 23:39 )

2005-10-31 コーナン江東深川店のオープニングセールに。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

や〜混んでたねぇ。
ホームセンターとはいえ、
オープン2日目の日曜日とあっては。

でもまぁ、午前中に行ったので、
どんどん混む一方の中、
洗濯機洗剤と自転車の部品と
昨日限りの広告の品、
お一人様2個までのスコッティー178円を←200組×5箱の奴
通常なら、こういうカサ張るモノは近所でしか買わないところを
あんまり安かったので、頑張って2個ほど買ってきた。

で、帰りは、木場公園の近所のラーメン屋で
ラーメンな昼食を取り、いったん帰宅。

あとは、南行のヤマダデンキ&ダイエーに
再び買い物自転車出して買い物に行き、
篠崎の、しんまち商店街回って夕飯の惣菜などを買い
帰宅。
てことで、昨日はお買い物自転車なのに全部で35kmほど
走ったらしい〜。

ところで。
いま、南行のヤマダデンキでパソコンソフトを買うと、
会計レジが、万引き防止のゲートの外にあるため、
もれなく、あのゲートを鳴らすことができます。←ソフト持ってゲート出ると鳴るけど気にせず出れ、のような、張り紙がしてある
っていうか、初めて鳴らしたよ〜あれ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、しんまち商店街で買ってきて
・焼き鳥
・赤飯
・水菜とエノキの炒め@これは作った
・トマトこれは@市場まつりで買った
に、特別純米の朝瀧(あさたき)黒獅子の里。

写真は、昨日のコーナン帰りの、仙台堀川公園の紅葉。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】基本的には、やはり、ちばき屋ですかねぇ。並んでまでは面倒で、まず入らないですが。ちりめん亭は、他はあまり入ったこと無いんですが、まちまちですかぁ。あぁこんなこと書いてたら、昼はラーメンになっちゃうかも?(^.^;) / もえっち ( 2005-11-02 11:26 )
【まりんさま】中葛西のちりめん亭は、普通に美味しいと思います。あん〜まり期待して行くと、ナンですが。2つあるテーブル席は、週末の昼は、割りと早い時間から、ブランチする近所の子供連れが、たいてい占拠してますねぇ。 / もえっち ( 2005-11-02 11:20 )
葛西は横綱のチバキヤさんがありますね。ちりめん亭はお店によってまちまち。中葛西は未体験。押上は×、菊川は○です。 / 秋葉原行商人 ( 2005-11-02 08:40 )
ちりめん亭って気に成ってるけど行った事有りません。今ラーメン食べたい病なので是非行きたい〜 / まりん ( 2005-11-01 23:38 )
葛西をちょっと離れますが、西葛西のジャスコの近くのまるきんも、チェーン店ですが、ここも、そこそこなので、気が向くと行きます。 / もえっち ( 2005-10-31 23:38 )
ラーメンは、好みが別れるので、難しいトコですねぇ。葛西あたりで、まぁ、そこそこ美味しいと思って行ってるのは(遠方から食べに来る必要はないくらい、ね)アーバンの前の、にぼしや、と、メトロの西端の元札幌ラーメンだった、味噌ラーメン屋ですかねぇ。中葛西にある、ちりめん亭もチェーン店ですが、そこそこなので、たまに食べに行きます。 / もえっち ( 2005-10-31 23:35 )
美味しいラーメン食べたいのですが、この辺ではやはりちばきやなのかな〜? / まりん ( 2005-10-31 22:55 )
コーナンは、少なくとも一般自転車のパーツは、ここらのホームセンターの中で、一番安い感じです。あ゛。京セラのウチで買った包丁は、通常価格で、ヨーカドー(6270円)やダイエー(5980円)より、ココ(4980円)が一番安かったですねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2005-10-31 22:32 )
コーナン、どうーなん?(って洒落てみたりして)昨日は南砂のジャスコでお買い物・・・5%引きだったし。 / 秋葉原行商人 ( 2005-10-31 17:34 )

2005-10-30 先週買った紅玉で。


[天気:微妙に曇り。]
昨日は、天気悪かったし、
ダーリンは、休日出勤で出ていたしで、
ひさびさに、リンゴタルトを焼いてみた。

しかし、これ、直径約20cm。
既に半分は、さっき配ってしまい、
あと食べきれない分は、冷凍するかな〜。

ところで、紅玉の本名(英語名)が、
jonathan(ジョナサン)なのを、昨日、初めて知ってしまった。
ジョナサンちょっと可愛いかも♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西駅前店で食べて
・ナスベーコンアラビアータ
・よくばりナポリタン
・豚肉のサラダガーリックトースト
・タコのマリネ
に、白ワインのトレビアーノ。

写真は、上二枚が材料で、下二枚ができあがり。
材料の上は、タルト生地で、下はフィリング。

先頭 表紙

はははは。20歳そこそこでも、好きなのは自由ですよ〜♪ / もえっち ( 2005-10-31 23:40 )
ジョナサン・・ジョナサン・ジャクソン・・好きなのよね・・20歳そこそこだけど・・犯罪かしら? / まりん ( 2005-10-31 22:56 )
そうそう、紅玉、ここらで売られているのは、生産地に比べると、なんだか妙に高いですよね〜。でも、市場まつりで買ったので、ちっちゃめですが、4個で200円♪ / もえっち ( 2005-10-31 11:08 )
ふふふ!実は私もこの時期に紅玉を狙っています。しかし!都会は高い!リンゴ狩りに行ったときにお願いすると嘘のような値段で分けてくれます。さぁ行かんリンゴ狩り! / 秋葉原行商人 ( 2005-10-31 00:45 )
あらま。煮たり焼いたりしたのでも、だめですかぁ。 / もえっち ( 2005-10-30 23:16 )
お〜〜〜〜〜でも・・・りんごが苦手 / ほのぴ〜 ( 2005-10-30 20:43 )

[次の10件を表示] (総目次)