himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-10 稲毛海浜公園の花の美術館へ。
2005-09-09 週末は衆議院選挙ですねぇ。
2005-09-08 午前中は晴れていたので歯医者に。
2005-09-07 台風の影響で雨続きなので。
2005-09-06 農家直売で買ってきた野菜たちは。
2005-09-05 荒川へ。
2005-09-04 館山から。
2005-09-03 館山に。
2005-09-02 セブン&アイ・ホールディングス誕生記念祭!のセールに。
2005-09-01 鶏ときのこの白ワイン煮 狩人風。


2005-09-10 稲毛海浜公園の花の美術館へ。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、平日だけど、ダーリン代休だったので
お出かけ自転車出して。

家を出たのが、ほぼ正午。
まず、原木中山の菜園で、昼食&休憩。
それから、船橋のビビットスクエア、ららぽーと、競馬場をかすめて、
湾岸沿いに、谷津干潟、秋津公園、秋津運動公園、
香澄公園を抜け、国際大通りで、JR海浜幕張を通過。
あとは、適当に海浜大通りで、道なりに進み、
稲毛海浜公園の花の美術館に着いたのが15時。
開館時間が16時半までなので、
外庭は、後で見るとして、とりあえず中へ。

さて〜館内は、温室でハイビスカスと蘭が咲いていた以外は、
意外と花は咲いて無く。
建物の外側には、いろいろ植えてあって、
はなの少ない、いまの時期にしては、
いろいろ、いっぱい咲いてた〜ね。
そうそ、昨日は、出口で希望者にオジギソウ配布してたので
苗を一ついただき。(^o^)

一番広くて、一番花の咲いていた前庭では、コスモスが見頃♪

あと、脇庭で咲いてたジンジャー(しょうが、だ〜ね)の花が、
い〜い香りだった。
ジンジャーの花見たのは、初めてだったけれど、
いま時期咲く花だったんだね〜。

時間の都合で見に行かなかった後庭には
バラが植えてあったらしい。
ま〜バラの時期に行く機会があれば、
見に行くかもしれな〜い。

の、調子で見て、ここで折り返し。

帰りは適当に帰って、17時過ぎ頃に
船橋のビビットスクエアのフードコートでお茶&休憩。

あとは〜篠崎のしんまち商店街で買い物して
20時前くらいに帰宅。

てことで、昨日の全走行距離は、60kmで、
実走行時間は5時間弱ほど。
や〜さすがに疲れたねぇ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、篠崎の、しんまち商店街で買ってきて
・焼き鳥4本@焼鳥屋
・焼きそば@八百大
・キュウリとネギの細切りをゆずポンで@八百大
・カボチャ煮付け@八百大
・青梗菜の炒め@八百大
・インゲンのごま和え@八百大
・ポテトサラダ@八百大
・チョコクロ@これはビビットスクエアのサンマルクカフェ
に、キリンのどごし生。

写真は、花の美術館で、上から、全景、前庭の酔芙蓉(すいふよう)、コスモス。

先頭 表紙

【ふうさま】はい、行ってきました〜♪コスモスは2ヶ所に蒔いてあって、いま入口側が見頃で、その隣は、これから〜と、いう感じでした。 / もえっち ( 2005-09-11 00:11 )
【まりんさま】それは、見に行ってみないと解らないですね〜。昨日は浜離宮に行ってきました。で、キバナコスモスは見頃の後半で、この写真と同じ、早咲きのコスモスは、まだまだ、これから〜でした。 / もえっち ( 2005-09-11 00:10 )
おおおお! いらしたのですね(って 私の庭じゃないのに) コスモスキレイですね / ふう ( 2005-09-10 17:15 )
お花達綺麗ですね〜なぎさ公園のコスモスの見頃ははまだかしら? / まりん ( 2005-09-10 11:03 )
なかなか良い感じのトコでしたね〜って海のトコしか行ってないですが。(^o^)じゃ、しょうがの花は、この上に貼っておきます。 / もえっち ( 2005-09-10 10:12 )
はぃ!ココは昔住んでいたところでなかなか良い街です。近くにショッピングセンター有るしね。ショウガの花って見たことない・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-09-10 08:41 )

2005-09-09 週末は衆議院選挙ですねぇ。


[天気:曇り。]
各政党のTVCMで、ベタで、いちばん笑ったのは、
○明党の「いかんざき」の白壁編←○明党のサイトで見られる
だった。(^o^)

これ、ダーリンがTV見る時間には流れなくてね〜。
から、見てない人って、意外に多いのかも?

そして、ウチの選挙区には、○明党出てなかったりする〜。ヽ(´・`)ノ←○民党の年寄りが出てるから

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・マグロぶつ@お通し
・秋鮭の照り焼き
・ハムカツ
・肉豆腐
・山芋の千切り
に、エビス生と。吟醸の黒龍。

写真は、本文と関係なく、4日に書いてる南房パラダイスの温室で咲いてた〜はて?

先頭 表紙

【ふうさま】確かにK党と社○党は、間違いなく野党だけれど、最初から政権取る気がナイ政党ってのも・・・正直といえば正直だけど。(^.^;)そうそう、○明党は○民と一緒になってから、K党を攻撃しなくなって、なんかマトモなコト言ってて、それが不思議です〜。 / もえっち ( 2005-09-10 00:24 )
【秋葉原行商人さま】今日行ってきた稲毛・幕張あたりでは、○主党の立候補者のポスターが、公園内や行動の電柱に、(おそらく無断で)くくりつけてあったのを見かけました。のが、まるで風俗店のステ看のようでした。 / もえっち ( 2005-09-10 00:21 )
【まりんさま】北区と足立区は、ちょっと知り合い居ないですねぇ、って、そういう問題でないですが。(^o^;)あいさつ回りは、ピンポイントで来るだけに、いっそう迷惑ですねぇ。 / もえっち ( 2005-09-10 00:17 )
【てじおさま】や、投票まだでも、宣伝カーは充分煩わしいです。連呼はCMの王道とはいえ、あれはなんとかして欲しいですねぇ。 / もえっち ( 2005-09-10 00:14 )
【もんちゃさま】あらま。○民党と○主党のTVCM死ぬほど流れてますが、見る番組とタイミング合わないのかしら?ムネムネには、ちぃ様(松山千春)付いてますからねぇ。ちぃ様はヤじゃないけど、当選ありえそうで、ちょっとヤかも? / もえっち ( 2005-09-10 00:12 )
【さちさま】○明党のTVCM自体、あまり流れてないですよね〜。杉様来てるの気付かなかったですねぇ〜見に行かなくて残念。杉様、応援してる人に、ちゃんと入ってますものね。なるほど。 / もえっち ( 2005-09-10 00:04 )
私にツボだったのは「たしかな野党」と初めから野党宣言のK党(K・・・って多いけど)  ○明党は○民と一緒になってから 静かだなあと。。。 / ふう ( 2005-09-09 21:33 )
ここ青森はわりと静か。広いせいもあり宣伝カーにも出会わず、平和な一日でした。 / 秋葉原行商人@まだ青森 ( 2005-09-09 18:24 )
空港も選挙一色!いろいろなところに宣伝が・・・ / 秋葉原行商人@これから青森 ( 2005-09-09 09:56 )
昨日あいさつ回りが来ましたよ〜しかも北区か足立区に知り合い居ませんか?と気かれた・・ / まりん ( 2005-09-09 09:39 )
週末旅行にいくので、もう投票済ませちゃいました。なので、もう宣伝カーとか回ってると煩いとしか思えないー^^; / てじお ( 2005-09-09 09:06 )
いやあー、公明党のCMどれもみたことない、ってか他も多分記憶にないぞ。 あたしはムネオハウスが気になってしょうがない。当選とかありえるんやろか・・。やだー。 / もんちゃ ( 2005-09-09 07:47 )
白壁編はあんまり流れてませんね〜。この間●民党の応援演説に杉様が来たようですが、見ましたか?(笑) / さち ( 2005-09-09 06:41 )
別に○明党支持ってワケでないのよ〜。念のため。それにしても、ウチの選挙区には、入れたい人が居なくて、本気で悩み中。いっそ、越境して○池百合子氏とかに入れたりできないもんだろか? / もえっち ( 2005-09-09 00:29 )

2005-09-08 午前中は晴れていたので歯医者に。


[天気:暑い晴れ。]
用事は定期検診だったので
もし台風来てたら、自転車で行くから
予約キャンセルするトコだったけれど、ψ( ̄∇ ̄)ψ←台風の中、検診に行かなくてもね〜歯痛ならとにかく
幸い予約していた午前中は、晴れていたので
行ってきて、無事終了〜。

で、午後は、買い物でも出ようかな〜とか
思ってるウチに、
ザブザブ雨降ってきたので、
結局買い物はナシで、昨日は終了〜。ヽ(´・`)ノ

あ〜やっと、なんか、野菜減ってきた感じ。(^.^;)
残りのトマトは、やはり煮ちゃうか。
青柚子は、使い切れなかったら、風呂に入れちゃうか♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、家にあるもので
・ゴーヤーチャンプルー@ゴーヤーを南房で買ってたから
・南房で買ってきた野菜のトマト煮@前日の残り
・茹で落花生@前々日の残り
に、キリンのどごし生。

写真は、本文と関係なく、4日に書いてる南房パラダイスの温室で咲いてた使君子(しくんし)。
花は、夜に白色に咲いて、すぐピンクになり最後に赤に。昼は香りがしないものだけれども、まだ朝だったので、ほのかに良い匂い。
この花は29日に書いてる夜の熱帯植物園で見てきたばかりだったので、すぐ解った♪

先頭 表紙

【もんちゃさま】なるほど、明け方の雨が、こちらの昼に〜。こちらの雨風も、スゴかったです〜。 / もえっち ( 2005-09-08 23:45 )
【ほのぴ〜さま】沖縄料理は美味しいですよね♪ゴーヤーはチャンプルーにする以外、食べ方を知らないという〜。(^o^) / もえっち ( 2005-09-08 23:44 )
【まりんさま】そうそう。さっさと午前中に出れば降られなかったでしょうけれども、一度家に戻ると、つい、ゆっくりしちゃって〜で、雨でした。 / もえっち ( 2005-09-08 23:41 )
【mo★moさま】はい、良いタイミングで。使君子は、温室でないと無理ですが、それだけでなく、とても大きかったので、一般家庭では無理です〜。と、書きつつ、ウチも欲しかったりしますけどね〜♪ / もえっち ( 2005-09-08 23:27 )
昼から雨ってとこが、距離感を感じるねえ。うちは明け方がすごかったみたいだよ。熟睡で全くしりませんでしたけど。おほほのほー。 / もんちゃ ( 2005-09-08 21:49 )
チャンプル〜〜すきです〜〜〜そういえば・・・昨日NHKの料理番組ちゃんプル〜だったよ。 / ほのぴ〜 ( 2005-09-08 19:45 )
午前中だらだらしてて、仕方ないから買物に・・と思う頃降ってきましたよね〜 / まりん ( 2005-09-08 15:17 )
雨に降られず良かったですね♪使君子v素敵ですね〜温室じゃなきゃ育たない植物だよね、甘い香りもするんだ♪ / mo★mo(変わりました) ( 2005-09-08 12:25 )

2005-09-07 台風の影響で雨続きなので。


[天気:強風で雨降ったり止んだり。]
昨日は、雨の止んだスキに、
いつもよりは、ちょっと早めに、ヨーカドーへ。

で。
帰りがけ、ちょうど雨が。(^◇^;)

仕方ないので、携帯のアメッシュなどで
雨雲チェックしつつ、
TV見ながら20分ほど雨宿り。←まったく興味ない、失踪追跡な内容。チャンネル変えたかった。

で、雨が止んだところで、自転車出したら、
向かいで同じようにTVのトコに座っていた
買い物終わったカップルも、
同じタイミングで、近いトコから自転車出してきて
信号渡るトコまで一緒だった。

や〜そっくし同じようなコトしてる人って居るのねぇ。(^o^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・めなり寿司と稲荷寿司
・南房で買ってきた野菜のトマト煮
・茹で落花生@前日の残り
に、特別純米の寿萬亀@4日に書いてる
と、キリンのどごし生。

写真は、本文と関係なく、3日に書いてる州崎燈台のところから、東京湾方向。

先頭 表紙

【さるこさま】そうそう、おかげで、恐ろしいほど洗濯物がたまり〜いま洗濯機が全開で稼働中です。 / もえっち ( 2005-09-08 10:04 )
【ほのぴ〜さま】まともに行っちゃいましたね〜。大丈夫でしたか?? / もえっち ( 2005-09-08 10:02 )
今回の台風は移動がのんびりペースですよね〜^^ / さるこ ( 2005-09-07 21:54 )
こちらもなんだか、あやしくなってきたのさ・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-07 19:46 )

2005-09-06 農家直売で買ってきた野菜たちは。


[天気:雨降ったり止んだり。]
ほんの少ししか買ってないつもりなのに、
いざ、家に帰ってみると、
なんだかとっても多い〜いわ。(@@;)

箱買いの梨は、みやげに配ったから良いとして、
トマトが、桃太郎と加工用の長いのと
2種買ってきたら、なんだか台所がトマトだらけ。←ザル3つに入ってる

ま、あまりに追熟しちゃったら、
全部煮ることにしよう。(^.^;)


そうそう、今回館山に行って感じたことは、
みょ〜に7−11ができてたなぁ。
前に行ったときは、コンビニなんて一切見かけなかったし、
レンタカーのデータの古いカーナビにも
コンビニは一切載ってなかったし。
看板や店舗の感じから、
ここ1年で、わ〜って、できた感じ。←自転車で走った海沿いのフラワーラインには一切無かったけど
ローソンやファミマ、ミニストップも、
ほんのちょっぴり見かけたけれど
ほとんど7−11ばっかりだった。
とりあえず、館山道開通おめでと〜♪ってことなのかなぁ。←まだ途中切れてても

「野菜直売」は、ドコの施設でも併設してて
買いデあったなぁ。
価格的には
「地元スーパー < 道の駅 < PA」
ってなもんだったけど、これは館山に
限ったことでないから〜。
しかし、PAだって、こっちで買うより遙かに安いし。
で、同じ店には、再び寄らないから
気に入ったら、片端から買っておくしかなく、
すべてを「お買い得」で買うのは、なかなか難しい〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ワイズマートの葛西駅前店で買い物して
・サバの押し寿司おぼろ昆布包み
・ポテトサラダ
・スギヨの加賀揚げ@トースター加熱をポン酢で
・焼売@いまいち〜をポン酢で
・トマト@南房パラダイスで買った
・茹で落花生@富浦PAで買って茹でた
に、特別純米の寿萬亀@4日に書いてる。

写真は、本文と関係なく、3日に書いてる州崎燈台とその入口階段。
気にして歩いてないと、うっかり通り過ぎそうな入口ではある。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】こういう手作りな看板は、ホントにココ?って、ちょっと疑っちゃいますよね〜。でも、この看板無ければ、入口ココって解りません。(^.^;) / もえっち ( 2005-09-07 15:53 )
【まりんさま】7−11、ここらにできたのは、結構近年ですよね〜。 / もえっち ( 2005-09-07 15:50 )
沖縄や北海道でこういう光景で非常に迷った・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-09-06 23:36 )
私の実家には7−11無いんですよね〜 / まりん ( 2005-09-06 20:21 )
【さるこさま】見事に7−11ばっかりでしたね〜。ちなみに、ウチの近所は、ローソンが強かったけれど、最近次々サンクスと7−11が。 / もえっち ( 2005-09-06 19:58 )
【ふうさま】それは〜同じ県内でも、館山より東京寄りに住んでらっしゃるから〜。や、でも、今回初めてこちらからクルマで行きましたか、(いままでトレイン&レンタカーか、&バスのみ)道が良くて、なかなか良かったです。 / もえっち ( 2005-09-06 19:56 )
セブンが多いんですね〜^^地域によって強いコンビニってありますもんね〜地元密着なコンビニもあるし。。でも不思議ですね〜^^ / さるこ ( 2005-09-06 19:55 )
【もんちゃさま】や、たぶん大丈夫。ワタシも最初見たとき、一瞬何だか解らなかったから〜。 / もえっち@自称20代 ( 2005-09-06 19:52 )
千葉⇔東京より 千葉⇔館山のほうが はるかに時間がかかる(車でも電車でも) 田舎間は不便です  / ふう(千葉県民) ( 2005-09-06 19:38 )
7−11がすぐに何か分からなかった私は、29歳って言っても大丈夫ですか。どうですか。 / もんちゃ ( 2005-09-06 19:31 )

2005-09-05 荒川へ。


[天気:雨。]
前日は、クルマに自転車積んだまま
結局ドコも走らなかったので、
昨日は、荒川土手を軽く流しに行こうかね〜で。

まず、昼食は、船堀の多久味でラーメン。
それから船堀橋を登り、
荒川中土手の自転車道を遡上し、
時間も早いし、水元公園でもまわろうか、で、
東四つ木避難橋から荒川土手を降りて、
東四つ木地区センターのトコで、いきなりの土砂降り。(^◇^;)

仕方ないので雨宿りして、小降りになったところで、
自転車引きずって、荒川土手に戻り、←泥よけがないので路面が濡れていると走れない(^.^;)
中央環状線のガード下なら、
路面濡れてないだろうから走れるだろ〜って、戻ったら、
東四つ木避難橋のちょっと南から、
雨まったく降ってないし・・・。(−−;)←雨降ってた境目を見た

しかし、荒川の向こう岸には、あきらかに黒い雲があって、
うろうろしてると、また降られそうだったので、
一気に帰ることに。

で、黒い雲に追われるように、寄り道もせずに、
ひたすら走って帰って、家に着いたのが15時くらい。
それから10分くらい経って、
ウチの方も土砂降りに〜。ヽ(´・`)ノ

や〜なんとか、また降られずに帰れた。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋で飲んで
・枝豆ととりポン@早いので
・軟骨つくねととりねぎまと皮とせせりとなんこつを塩で
・どてかつ
・焼きそばコロッケ
・大根サラダ
・焼きおにぎり
に、ホッピーと黒ホッピーとシークァーサーサワーと烏龍茶。

写真は、川向こうで、あきらかに降ってる感じの、東四つ木避難橋。
ここは、人道橋なので、クルマは来な〜い。

先頭 表紙

昨日も今日も、すぐ雨降ってきますもんね〜。ま、晴れたら暑くて、それはそれなんですが。 / もえっち ( 2005-09-07 15:47 )
遠出しにくい天気ですよね〜 / まりん ( 2005-09-06 20:19 )
【もんちゃさま】や〜日頃あまり体動かしていないので、たまには動かさないと〜で。老後は〜う〜ん。ロードで車道飛ばす年寄りに?かなり危険かも〜。 / もえっち ( 2005-09-06 18:32 )
【ルルさま】すごかったですね〜。家で境目見ちゃいましたか〜。ワタシが昨日見たのは、「降った後」の境目でした。高速だと、確かに、雨の境目、良く見ますね〜。 / もえっち ( 2005-09-06 18:29 )
【ほのぴ〜さま&さるこさま】ホッピーは、薄いアルコールのないビールっぽい味のもので、適当な焼酎を割って飲みます。ちょっとチープな味でなかなかよろしいです。アルコール度数は、飲む人の好みで作るので、焼酎だけ追加注文もできます。 / もえっち ( 2005-09-06 18:26 )
しっかしいつもよく運動してえらいなあ・・。絶対老後に勝ち組として残ると思うよ。 / もんちゃ ( 2005-09-05 22:46 )
土砂降りすごかったですよね〜〜〜(^▽^;) 私も雨の境目見ました!家の窓からだったんですけど、「雨がだんだん近づいてくる〜〜!!」と、初めての体験だったのでちょっと興奮しちゃいました。(高速走ってる時はよく体験するんですけどね) / ルル ( 2005-09-05 22:44 )
ホッピー飲んだことないです。。。サワーみたいな感じですかね? / さるこ ( 2005-09-05 21:32 )
ほっぴ〜〜〜飲んだことないんだ〜〜〜でも、気になる。 / ほのぴ〜 ( 2005-09-05 19:33 )

2005-09-04 館山から。


[天気:曇り。ときどき土砂降り。
昨日は、まず宿に隣接する、南房パラダイスへ。
見るものが、ほとんど温室内なので、普通に歩いてて汗だく。
できれば、夏以外に見に来るのが正解かも。
で、11時半くらいに、ココを出。

このあと、とりあえずの目標は、
1.適当なみやげを買う
2.新米の玄米を買う
3.前日飲んだ日本酒を買う
と、まぁ、こんな感じ。

1.クーラーボックスはないし、
持ち帰ってサバくのは面倒なので、魚介類はパス。
で、たまたま通りがかった、オドヤの前の←南房総で有名なスーパー
タカヨシ丸山店で、梨の豊水を1箱12個入り1500円で購入。

昼食は、みねおかいきいき館で、じねんじょ丼と、とろろそばなど。

2.新米自体は、精米されていたものは
どこでも売られていたのだけれど、
玄米は、なかなか扱っているトコが無く、
鴨川の長狭地区で売ってた「長狭米」の新米を
怪しげなロードサイド農家直売でようやく購入。
(このあと寄ったみんなみの里でも売られていた。玄米は、里の方が安かったり。(^.^;))

3.寿萬亀の亀田酒造で、特別純米の4合瓶を購入。

と、目標をなんとなくクリアしたところで、帰路に。が、14時過ぎ。

カーナビの指示で、適当に走って、君津から館山道に入り、
市原PAで、ちょっと休憩。が、15時。

ここで、時間も早いので、アリオ蘇我に行ってみよ〜で、←最近できたショッピングモール
松が丘南で高速を降り、確かJFEあたりだったはず、で、
行けば案内看板出てるでしょ〜?って、
行ってみたら、ICから、まったく案内看板なし。(^◇^;)←ふつう蘇我ICから行くらしい
不安になりつつも、なんとか到着。

や〜アリオ蘇我、新しくて、きれ〜だね〜。ひっろいね〜。
アリオ蘇我の駐車場混んでて、フェスティバルウォークの方にクルマ停めたら、
アリオまで歩いて、遠い遠い〜。
着いて館内ざっと回って、
自転車のチューブと翌朝用のパンだけ買って
あとは、見てるときりがないので、切り上げ終了。が、17時。

そのあと、高速に乗らなかったのが大失敗。
湾岸走ってたら、稲毛でつっかえ、
海沿いの道に迂回したら、今度は新習志野から南船橋あたりでつっかえ。
ようやく、花輪から京葉道路に入り、
一之江まで1区間首都高払うのはアホらしいので、
篠崎で降りて、あとは知ってる道なので
篠崎街道から瑞穂大橋渡って環七に出て帰宅したのが19時。

やれやれ、お疲れ〜であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国家庭料理屋で食べて
・ピータン豆腐
・水餃子
・焼き餃子
・香港炒麺
に、瓶だし紹興酒。

写真は、上が、南房パラダイスのマーライオン。
下が、南房パラダイスの温室のブーゲンビリア。

先頭 表紙

【てじおさま】あ〜八重洲あたりから、房総方面行きバス出てますね〜。乗ったことはないですが、確かによく見かけます。電車よりは安いんだろな〜と思って見てました。 / もえっち ( 2005-09-05 17:43 )
【ほのぴ〜さま】いやいや、ちゃんと温室内です。いまは暑いので、通路などのドアは開け放してありましたが。 / もえっち ( 2005-09-05 17:39 )
【さちさま】ここらに住んでると、千葉は近くて手軽ですねぇ。伊豆も良いですが、クルマだとなかなか道が混んでいて。 / もえっち ( 2005-09-05 17:37 )
【まりんさま】あの辺は、観光的に、花摘み的に、イチゴ狩り的に、その時期くらいがベストシーズンかと。今回、自転車的には、道がスゴい空いてて、とても良かったですけどね〜。 / もえっち ( 2005-09-05 17:35 )
【秋葉原行商人さま】シンガポール国立植物園と姉妹園らしいですよ〜。で、マーライオン。アリオ蘇我は、デカかったです。あれに比べたら葛西のヨーカドーは、普通のスーパーですわ。クルマで行くと、思ったより遠くなかったですね〜渋滞さえなければ。(^.^;) / もえっち ( 2005-09-05 17:33 )
まえに、東京駅から房総の方に定期で走ってるバスにのっていったことがあります。「なのはな号」だったかな?そこそこ安いんだけど、帰りが道混んじゃって大変だったっけなー / てじお ( 2005-09-05 09:32 )
ブーゲンビリアが外で咲くことじたいこちらでは考えられない・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-05 08:01 )
江戸川区民になる前は、ずっと川崎市民だったので、旅行といえばもっぱら伊豆が多かったんですが、房総半島もよいですね〜。行きたくなりました! / さち ( 2005-09-05 06:31 )
この辺昔は良く2.3月に行きました。 / まりん ( 2005-09-05 00:05 )
お疲れ様〜。シンガポールかと思ってしまいました。アリオ蘇我ってあのどでかいヤツですね。GWに見たけど未入場です。今度チャレンジ! / 秋葉原行商人 ( 2005-09-04 23:55 )

2005-09-03 館山に。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、クルマ借りて、自転車積んで。

・・・って、もう疲れたので、詳しくは、後で書き足します。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

クルマを借りたのが朝8時。
けど、荷物積み終わって、家を出たのが10時くらい。
(行きがけに自転車のパンク修理してたのが大幅時間ロス)

で。
湾岸で、舞浜の右折渋滞に気付かずに
ちょっと時間取られ。(^,^;)

幕張あたりで、湾岸混んできたので、
東関道乗って、京葉道路で市原PAで、11時頃に休憩。
館山道に入り、君津−富津中央は、道切れているので
一般道走って、
富浦PAで道の駅富楽里とみやまで、13時に昼食。
を、14時に出て、それから適当に走って、
宿のいこいの村たてやまに着いたのが15時。

で、チェックインして、
自転車出して、館山フラワーラインを走って洲ノ崎燈台へ。
や〜9月の平日の館山は、道路カラカラに空いてて
自転車走りやすいこと。(∩.∩)
フラワーラインの花も、ほとんど枯れてたし。

でもって、州ノ崎燈台は〜なんてことなく。
ずっと前、免許持ってない頃に、バスで来たこともあったけれど、
相変わらず何もなく。
なにより、虫除けのシール貼っていたにもかかわらず、
ものすごい勢いで、蚊に喰われまくり。(^◇^;)
あのシールは、都市部のヤワな蚊にしか
効果はないっぽい。

で、往復18kmを、ちょうど一時間で走って宿に戻り、
急いでお風呂入って、食事して、この日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の夕飯で
房総里海日本一づくし
に、アサヒのドライ中瓶
と、純米吟醸の生の寿萬亀。

写真は、上が、富楽里とみやまの網納屋(あみなや)で食べた昼食の、あみなや丼。
下が、宿の夕飯で出た一人前の舟盛り。

先頭 表紙

はい、ひさびさに、ちょっと豪華♪自転車楽しいですが、結構走れるところが難しく。 / もえっち ( 2005-09-05 17:25 )
豪華な食事ですね〜そうか〜自転車積んでいくと楽しいですね〜 / まりん ( 2005-09-05 00:04 )
【ふうさま】美味しかったですよ♪回転寿司は、今回入らなかったですよ〜。妙典にある、館山に本店のある、やまとは、ネタかやたら大きいですけどねぇ。どでしょ。 / もえっち ( 2005-09-04 21:33 )
【秋葉原行商人さま】前日決めて、いきなり行きました〜。館山は、こちらより日差しが暑かった気はしますねぇ。 / もえっち ( 2005-09-04 21:29 )
【もんちゃさま】は〜い、美味しかったです♪・・・生煮えパスタは、や〜ねぇ。お腹壊しそう。 / もえっち ( 2005-09-04 21:27 )
刺身すきなんです・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-04 19:46 )
うわ〜おいしそう〜 館山の握りずしって シャリが大きかったんだけど 今もそうかな〜 / ふう ( 2005-09-04 16:25 )
おぉ〜もえっち殿も神出鬼没ですなぁ。館山は涼しかったですか? / 秋葉原行商人 ( 2005-09-03 23:39 )
うひょぉーーー、おいしそーーー。今日お刺身食べたかったけど、すごい混んでたからパスタになったけど、アルデンテもいいところで、小麦粉食べて帰ってきた。ひーん。 / もんちゃ ( 2005-09-03 22:50 )

2005-09-02 セブン&アイ・ホールディングス誕生記念祭!のセールに。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
行く前に、
昨日は、図書館から「本が用意できたよ」メールが来ていたので、
先にそっちに行き、
さらに、ジャスコから「松下の取説が来たよ」電話が来ていたので、←はや〜っ
それを取りに行ってから、ようやく、ヨーカドーへ。

さて、セール中のヨーカドーは、
平日の夜としては、賑わってた感じ。
最初の目当て、割引の衣料品類は、
特に欲しいのも無かったので、何も買わず。←出遅れ〜?

次の目当て、冷食半額は、さすがに3日間も実施していると、←本日初日
夜でも、どんどん補充していたので
ウチの在庫切れで欲しかったモノは、ちゃんと全部買えて。

あとは、普通に夕飯の買い物して帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時半頃の葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・海老とブロッコリーのタルタルサラダ@50%OFF
・焼き鳥5本@50%OFF
・炒飯@50%OFFを電子レンジ加熱
・焼いてある菜彩餃子@50%OFFをフライパンで再加熱
・ヤリイカにぎり寿司@30%OFF
・木綿豆腐@これはジャスコで買ってた
に、サッポロのスリムス
と、キリンののどごし生。

写真は、昨日、既にセブン&アイ看板になってた、イトーヨーカドー葛西店。

先頭 表紙

上の看板だけでなく入り口のガラス戸のサインや店員の名札まで変わりました。 / 秋葉原行商人 ( 2005-09-03 23:39 )
【さるこさま】でっかい鳩居たんですけどね〜驚きました。 / もえっち ( 2005-09-03 20:52 )
【もんちゃさま】コンビニがスーパーと同じ値段となると、ちょっとした買い物なら、コンビニの方が有利かも?コンビニのとろろ蕎麦には、納豆を買って混ぜるのが好きだったわ〜お仕事してたときの夏は。 / もえっち ( 2005-09-03 20:51 )
【MOMO★さま】CM良く流れてますよね〜。ヨーカドーどこでも、このセールやってるみたいです。 / もえっち ( 2005-09-03 20:49 )
あ〜ほんとだーいないですね〜w(@0@)w / さるこ ( 2005-09-03 09:50 )
あらー、鳥がほんといないわー。だけどさー、コンビニが脱定価するらしいねえー、セブンイレブン。でもとろろソバはサークルKに限るからな。悩むところだ。 / もんちゃ ( 2005-09-02 22:18 )
はぁ〜最近TVCMでよく目にするものかしら?そう言う事だったんだ・・・ / MOMO★ ( 2005-09-02 14:03 )
【ふうさま】おお。中の事務に居ましたのね。こ〜の社名は、確実に噛みそうですよね〜。長すぎて、セブン&アイまでしか覚えられませんわ。 / もえっち ( 2005-09-02 09:33 )
【秋葉原行商人さま】なるほど、各店舗看板変えちゃってるんですね〜。別に鳩看板は、そのままで良いような気も? / もえっち ( 2005-09-02 09:30 )
【まりんさま】とりあえず、日用品のポイントが10倍かな〜と。食品も、広告の品など、目玉が結構出てました。 / もえっち ( 2005-09-02 09:29 )
電話の受け答えが昨日から「ありがとうございますセブンアンド〜〜〜でございます」になってるんだろうな 長いな 噛みそうだなと ふと思ってしまった。セブンの売り上げは ほんとに凄いのね。神谷町の本社ビルのワンフロアだけだった20年前を思い出し 驚いてます(元ヨーカドー事務パートでした 大昔) / ふう ( 2005-09-02 08:23 )
あ、それでこの間工事していたんだ。ウチの近所もお店が変わるのかと思いました。しかしヨーカドーは勢いがある! / 秋葉原行商人 ( 2005-09-02 08:11 )
あら・・そんなことをしていることに気がつかなかった・・今日は行くけど・・ / まりん ( 2005-09-02 07:42 )

2005-09-01 鶏ときのこの白ワイン煮 狩人風。


[天気:とても暑い晴れ。]
いま無料配布されている、
東京電力のGraph TEPCO(ぐらふ・てぷこ)9月号に載ってた←おっと、サイトは、まだ8月号だ
「鶏ときのこの白ワイン煮 狩人風」が
↑鶏をオリーブオイルにニンニクとローズマリーで香り出してから焼き、
キノコとタマネギを追加して炒め、白ワインとワインビネガーと水で煮る、というもの

鶏とキノコ買ってくれば、後の材料はあったし、
美味しそうだったので、作ってみた。

結構忠実に、そのと〜りに作ったのだけれど、
最初に焼き付ける鶏肉の焦がし方が足りなかったらしく、
写真の料理は、飴茶色で、とても美味しそうにできているのに、
ワタシの作ったのは、なんだか白〜い仕上がりに。(−−;)

まま、とりあえず、美味しかったので、
良しとしよう。

ただし。
これ、1人前392kcalの、4人前の分量で作ったのに、
2人であっさり食べ切れてしまったので、
カロリー的に、かなり危険な料理ではある・・・。(^.^;)

油かなり入ってるのに、ワインビネガーが利いてて
あっさり入ってしまうんだな〜。ヽ(´・`)ノ
食べきるつもりじゃ無かったんだけどな〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買いものして
・鶏ときのこの白ワイン煮狩人風
・ポテトサラダ@98円
・ひじきの稲荷と太巻き各2つ@各98円
・おつまみごぼう@70円に見切り
に、サッポロのスリムス。

写真は、本文と関係なく、さっきウチのバジルに来てた、たぶんヤマトシジミチョウ。

先頭 表紙

このレシピは、ワインビネガーを、結構たっぷり(50cc)入れているので、酸っぱい味に仕上がってます。が、肉は軟らかくなってたし、脂っこい割りに、あっさり食べられちゃいました。 / もえっち ( 2005-09-02 01:04 )
酢を入れるんですか!興味しんしん。。。美味しいかも♪ そういえば鳥の酢煮のレシピなんて ミツカン酢のビンに巻きついてるのもありましたね / ふう ( 2005-09-02 00:40 )
【秋葉原行商人さま】鶏は単に塩コショウで焼いても好きですね〜♪ウチで好評だったので、カロリーは危険だけれど、また作ると思います。 / もえっち ( 2005-09-02 00:20 )
【ほのぴ〜さま】じゃ〜上のリンクに9月号のレシピ、おいおい出ると思うから、作ってみてね〜。ワインビネガーが利いてて、あまり食べたことのない味でした。 / もえっち ( 2005-09-02 00:18 )
【きょこちゃん】や、これの他にも、いろいろ食べてるから〜。1食分だし〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-09-02 00:14 )
【まりんさま】近くのコンビニなどで、もらって見てみてね〜。 / もえっち ( 2005-09-02 00:12 )
これもおいしそう。鶏肉は大好物なのです。コラーゲンたっぷりだしね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-09-01 22:57 )
鳥ときのこ・・・・う〜〜ん。。。。私の大好物だ!! / ほのぴ〜 ( 2005-09-01 20:56 )
大丈夫だよ〜^^ 一人分、800弱でしょ? メロンパン2個より少ないし。(←そういう問題じゃないか^_^;) / きょこ ( 2005-09-01 18:20 )
ほぉ〜チェックしてみよう・・ / まりん ( 2005-09-01 16:25 )

[次の10件を表示] (総目次)