himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-31 某所からウチに流れてきた800wのオーブンレンジは。
2005-08-30 綿毛布始めました。
2005-08-29 夢の島熱帯植物館のナイトツアーへ。
2005-08-28 バジルに虫が・・・。(^◇^;)
2005-08-27 いま来ているジャスコのワンデーパスポート券の割引率が。
2005-08-26 台風11号が来ていたので。
2005-08-25 葛西臨海公園は平成元年に開園してて。
2005-08-24 玄関に突然来てベルを鳴らす人。
2005-08-23 ヨーカドーの休前日で閉店間際。
2005-08-22 ダーリン朝帰り。


2005-08-31 某所からウチに流れてきた800wのオーブンレンジは。


[天気:たまに日の差す曇り。]
(どこから流れてきたかは、秘密〜)

古い型だけれども、
ウチに元々ある四角い天板のない600wオーブンレンジに比べれば
遙かに高性能であった。(∩.∩)b←ロールケーキも焼けるね♪

は、いいけれど、なんせ流れてきたモノなので、
備品は、なんとなく全部付いてたものの、←たぶんね
取説が付いてなかった。ヽ(´・`)ノ

ま〜取説無くても、レンジやオーブンの基本的な操作は
見れば、だいたい解るけれど
せっかくある機能は全部使いたいので
取説を入手することにする。

さて、メーカーは松下電器。
まず、ナショナルのサイトを見る。
で、総合お客様サポートを見る。
と、取扱説明書ダウンロードがある♪
が、残念、ウチにある機種はない。(−−;)
と、行き詰まったので、
「レンジの取説が欲しいよ〜」という内容で←大人なので、実際はもっと事務的に書いてる
メールでのお問い合わせをしてみた。

10分でメールの回答が来た。(@@;)

松下ってすごいなぁ。ちょっと感動。

で、回答の内容は、
ワタシの欲しい取説はパナセンスの消耗品で買えるというのと、←買上金額2,000円未満だと送料300円
松下の取り扱いのある店で、部品の取り寄せという形で入手可能なことを
とても丁寧に書いてきた。

こんなんに送料払うのもナンなので、部品の取り寄せをすることに。

取り寄せといえば、部品取り寄せ対応のノロい葛西のヨーカドーよりは、
ちょうど火曜市でお客様感謝デーの西葛西のジャスコへ。←昨日は、火曜市&感謝デーのTVCMを4〜5回見たので知ってた

や〜夕方行ったから、ジャスコ賑わってたね〜。
4Fで、部品取り寄せを依頼し、←やはり早い
3Fで、200円で3回のUFOキャッチャーで、
バイキンマンを取り損ね、UFOいちお終了。←他にも無駄遣いを・・・
1Fで、食品の買い物をして、すこ〜し雨に降られつつ
急いで帰宅。
帰ってから大雨になったので、
降られたとはいえ、まぁまぁだったかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買ってきて
・シマダヤのオイスターな焼きそば
・豆とツナのサラダ@ウチの例の喰われなかった部分のバジル入り
・柚子味噌の田楽@99円なんてことない
に、サッポロのスリムス。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、夢の島熱帯植物館で咲いてたクレオメ。夕方から咲き始めて、日中も咲き続け、2日目で散るそうな。

先頭 表紙

【さちさま】お〜行ってましたか。タイミング悪いと、レジやたら混んでましたよね〜。 / もえっち ( 2005-09-01 14:54 )
【もんちゃさま】や〜メーカーは、なんらかの形で持っているかと思って、問い合わせてみました。「部品扱い」なあたり、取説無くす人は、結構多いのかも知れません。ちょっとしたことに、ないと解らないので困りますよね〜。 / もえっち ( 2005-09-01 14:52 )
【さるこさま】メールの回答が10分で来るのは、早いですよね〜。松下の底力を感じましたわ。 / もえっち ( 2005-09-01 14:49 )
【まりんさま】当たっちゃいましたね〜。もっと早く家出れば、雨降る前に間に合ったのですが。 / もえっち ( 2005-09-01 14:47 )
ご無沙汰です!実は火曜の同じ頃にジャスコにいました。もしかしてすれ違ってたかもしれませんね〜。 / さち ( 2005-09-01 09:09 )
へえー、私も三菱のオーブンレンジの説明書なくしちゃって、でももうサイトにのってなくって・・って思ってたけど、メールで問い合わせっていうのがあったのかー。なーるほどー。 / もんちゃ ( 2005-08-31 22:44 )
10分で解答(ノ´▽`)ノオオオオッ♪やっぱり対応がいい会社には、ひいきしちゃいますよね〜!!!!私も心がけないとな〜☆ / さるこ ( 2005-08-31 21:07 )
そうそう、昨日は天気予報が当たった・・ / まりん ( 2005-08-31 16:55 )

2005-08-30 綿毛布始めました。


[天気:雲の多い晴れ。]
ここ2〜3日、朝晩涼しいので、
掛け布団にしていたバスタオルを
綿毛布に切り替えました。

夜は虫の音もやかましいし
暑いながらも、じんわり秋の気配だなぁ。

結構沢山買ってしまった麦茶のパックは
暑いうちに飲みきれるのかなぁ。
いっそ、冬はホットで飲んじゃうか??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・すずきお造り@50%OFF
・なす肉はさみ揚げ@35%OFF
・穴子寿司@30%OFF
・ひじき煮
・根菜ごま酢和え@酸っぱい
・だだちゃ豆@広告の品
に、サッポロのスリムス。

写真は、前日書いてる、夢の島熱帯植物館で咲いてたマツリカ(茉莉花)。
中国茶のジャスミンティーに使われてる奴。

先頭 表紙

【MOMO★さま】おお。そりゃ〜寒そうですねぇ。いまは、綿毛布でちょうど良い位です。これで寒くなると、次に薄手の羽布団が出てきます。 / もえっち ( 2005-08-31 15:19 )
【さるこさま】ホットは、決して嫌いじゃないけれど、なんとなく作らないんですよね〜。ホットも良いかな♪水分は、やはりマメに摂らないと♪ワタシは、摂りすぎって程飲んじゃいますね〜。 / もえっち ( 2005-08-31 15:15 )
【まるまるさま】夏は暑すぎてツラいです。ビールは美味し♪いけれど。なるほど、一年中麦茶も、良いかも〜。 / もえっち ( 2005-08-31 15:13 )
【まりんさま】はい、良く眠れますよね〜♪ / もえっち ( 2005-08-31 15:11 )
こちらは寒いくらいです(笑)薄手の羽毛布団被ってますもん・・・・・ / MOMO★ ( 2005-08-31 14:21 )
ホットでも大丈夫じゃないですか〜?私は寒くなるとますます水分取らないなぁ。。。気をつけないと^^; / さるこ ( 2005-08-30 22:11 )
秋めいてきましたよね〜いい感じ^^  ちなみにウチは1年中麦茶です。 / まるまる ( 2005-08-30 21:24 )
涼しくなりましたよね〜 / まりん ( 2005-08-30 15:11 )

2005-08-29 夢の島熱帯植物館のナイトツアーへ。


[天気:カラッと晴れ。]
昨日も、ダーリンお仕事&帰り飲みだったので、
ひとりでお買い物自転車出して。

えっと、イベント的には
夢の島熱帯植物館では、毎年恒例の夏休み特別企画として、
開館時間を延長し、昼間とはひと味違う真夏の夜のイベント、
「ナイトツアー 〜夜咲く花たちとエキゾチックな熱帯の踊り〜」
を開催し
ていたの、の、最終日を見に。

イベント自体は、メインの大温室が19時半から解放で
入場整理券は15時から配布されていて、←15時から居るのは、ちょっと・・・
18時〜19時半までは、
外で沖縄舞踊など開催されていたけれど、
着いたのが19時で、もらった入場整理券の番号は836番。
舞踊の方は、舞台から遠すぎて見るのが面倒だったので
パスして、食事したり
みやげ屋見たり、←パイナップル羊羹やハカラメなど売ってた
臨時展示の食虫植物見たり←展示と別に食虫植物も売ってた
外にも置いてあった夜咲く花たちを見たり、
匂い嗅いだりしつつ、時間を潰し、
温室に入れたのが20時。
で。中はびっちり人が入っていて、ちっとも進まないので、
全部見て出られたのが21時前くらい。

ま〜待ち時間は多かったけれど
結構楽しめたかな〜?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、熱帯植物園の喫茶室で軽く食べて
・ハヤシライス@いまいち
に、グラスビール。

で、帰ってダーリンの買ってきた
あわじの惣菜4品で、
サッポロのスリムスを飲んだり。

写真は、左上は、見上げた感じが、きれいだったので。右上は、建物の外。
左下は、夜香木(やこうぼく)の花。右下は、ブルグマンシア・ウェルシコロルを撮ってるけれど、真ん中の紅い幹の葉がきれいかなと。

先頭 表紙

プールの方は<かな〜り昔、1度行ったっきりですわ〜。あの辺、クルマでないと、ちょっと不便ですよね〜。あの辺なら、自転車で行ってもなんてことナイですが〜だめ?遠いかしら?(^.^;) / もえっち ( 2005-08-31 15:10 )
ブラザーズが小さい頃は良く行ったんだけど、最近全然行って無いな〜プールも・・ / まりん ( 2005-08-30 15:12 )
【秋葉原行商人さま】はい、結構楽しかったです。場所不便だし日曜の夜は、そんな混まないかと思っていきましたが、全部で900人ほど集まっていたようです。できれば、サンドイッチ程度用意して、生ビールは売店で買って、外で食べたら、なかなか良かったかな〜と。あと、ちゃんと早く行って舞踊も見るか。 / もえっち ( 2005-08-30 14:31 )
【もんちゃさま】短パンは蚊的に危険と考え、ちゃんと裾まであるパンツで行きました。で、上は半袖でしたが、まったく蚊にさされずに済みました。(∩.∩)ここ、近いんですけど、結構不便なんですよ〜。「普通」クルマで行くか、遠いけれど最寄りのJRの京葉線で行くか。自転車は10数台くらいでしたわ。 / もえっち ( 2005-08-30 14:26 )
【ほのぴ〜さま】ゴミ処理廃熱利用の、でっかい温室なんですよ〜。夜は初めて入りました。 / もえっち ( 2005-08-30 14:22 )
あ、これこれ!良いなぁって思っていたのですよ。楽しそう〜 / 秋葉原行商人 ( 2005-08-29 21:53 )
ええなあ、面白そうなとこが近くにあって。しかし蚊がいそうなところだなあ・・。一杯蚊に刺されなかった? / もんちゃ ( 2005-08-29 21:48 )
南国〜〜〜ってかんじだね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-08-29 19:09 )

2005-08-28 バジルに虫が・・・。(^◇^;)


[天気:ひんやり曇り。]
昨日、バジルとシソを中心に、
変な毛虫が大発生してることに気付き、
気付いたからには、ヤらないわけには・・・。(^,^;)

仕方ないので、全部付いてる葉ごともいで、潰して、←さすがに素手ではない
潰すとバジルの香りが・・・。

なるほど、虫も食べたもので構成されてるワケね〜。
って、感心しつつも、きっちり全部潰して処分したけど。
もちろん。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・マグロと鮭の角切り@お通し
・温野菜サラダ
・肉豆腐
・サンマの塩焼き
・ハムカツ
に、エビスの生に、君津の天乃原(あまのはら)の純米吟醸。

写真は、ヤった虫。美しくはないので、ちょっと小さめに縮小。ちなみに、この葉っぱは蚊連草。

先頭 表紙

【さるこさま】食べられるものは、ど〜しても、虫多いですねぇ。どっから飛んで来るやら。 / もえっち ( 2005-08-29 18:59 )
【まりんさま】や〜やらねば、全滅してしまいます。(−−メ)凸 / もえっち ( 2005-08-29 18:58 )
【ほのぴ〜さま】もう、終わりしななのに、穂先ばかり、さんざん食べられてしまいました。(^.^;) / もえっち ( 2005-08-29 18:57 )
ぎゃああ〜虫苦手・・・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル / さるこ ( 2005-08-28 20:12 )
ぎゃ〜って叫んで逃げてしまいそう・・ / まりん ( 2005-08-28 18:57 )
きっと、おいしかったんだろうね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-08-28 14:11 )

2005-08-27 いま来ているジャスコのワンデーパスポート券の割引率が。


[天気:暑い晴れ。たまに曇り。]
なんだかとってもぬるいような気がするなぁ。ヽ(´・`)ノ

衣料品雑貨靴って、前は10%くらい引いてなかったっけ?
ほんど全部が5%引きって、
普通のお客様感謝デーと同じ感じ?

ので、せっかく来たけれど、
どうも、購買意欲が盛り上がらない〜。

てことで、昨日は全く普通に買い物して、
パスポート券適用で約900円(5%引き後合計額)ほどお買いあげ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン残業で食事してくる電話が入ったので
21時頃の西葛西のジャスコで適当に買い物して
・空芯菜と舞茸のニンニク炒め
・焼き鳥のねぎまと皮@30%OFF
・かにの茶碗蒸し@売値99円の
・ごはん@解凍
に、サッポロのスリムス。

写真は、本文と関係なく、25日に書いてるイクスピアリの中庭の、パンパスグラス。

先頭 表紙

あ、これパンパスグラスって言うんですか! 晴海通りの突き当たりにちょっとだけ茂ってたのでなんだろうと思ってました。名前がわかって嬉しい〜 / あすらん ( 2005-08-31 00:36 )
や〜回転かけるのは、ソフトさえあれば、簡単です♪ / もえっち ( 2005-08-29 18:56 )
ほぉ〜流石です・・ / まりん ( 2005-08-28 18:57 )
やっぱ、いまいち、ですよね〜。写真は、斜めに撮れても斜めに貼れないので、ソフトで斜めに回転かけて、すきまを背景と同じ色で塗ってます。 / もえっち ( 2005-08-28 11:19 )
ですよね〜家にも来てるけどお得感がいまいちだな〜と思ってました。写真、ピアリだ〜って分かったんですが、斜めにも貼れるものなんですね・・? / まりん ( 2005-08-28 10:45 )

2005-08-26 台風11号が来ていたので。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、
いつもより早い時間に買い物して、←14時
いつもより早い時間にダーリン帰ってきて、←19時
いつもより早い時間に夕飯だった。←19時ちょい過ぎ

で。
台風は明け方千葉の方に上陸し、
ウチの方は特に被害もなく、
本日いつもの日常生活に。

やれやれ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・水菜とエノキとイカと揚げの炒め
・アサリの紹興酒蒸し@アサリは広告の品
・サンマのお造り@ゆずぽんで
・イカ納豆巻き
・トマトとポテトサラダとワカメのサラダ@もらい物
・ゴーヤと茄子と鶏の味噌炒め@もらいものでゴーヤ苦すぎ
に、サッポロのスリムス。

写真は、本文と関係なく、前日書いてるイクスピアリの5周年なディズニーストア。

先頭 表紙

これは、目を引きますよね〜。写りもよろしいし♪ / もえっち ( 2005-08-28 11:16 )
本当に、被害も無く過ぎ去ってよかった・・このストアーの前で良く記念撮影してますよね〜 / まりん ( 2005-08-28 10:48 )
【てじおさま】天気の回復が間に合って、よろしゅうございました♪じゃないと、仕事場付く前にヘトヘトになっちゃいますよね〜。 / もえっち ( 2005-08-27 16:48 )
【秋葉原行商人さま】観光地ですもの〜。おみやげは外せませんよね♪ / もえっち ( 2005-08-27 16:47 )
【ふうさま】はい、5周年です。中ではピアリ店限定の、5周年記念ケーキ型ぬいぐるみ、なんかも売ってました。 / もえっち ( 2005-08-27 16:46 )
朝起きたら、凄い風でした。これで会社いくの嫌だなぁって思ってたら、出発する頃には、雨も止んでホッとしましたー^^ / てじお ( 2005-08-26 12:52 )
へぇ〜イクスピアリは5年経ったんだぁ。ディズニー関係はいつになっても盛況ですね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-08-26 12:47 )
イクスピアリ五周年なんですか? かわいい〜♪ / ふう ( 2005-08-26 12:20 )

2005-08-25 葛西臨海公園は平成元年に開園してて。


[天気:ひんやり雨。台風接近中。]
環七と湾岸の交差点にかかってる歩道橋は、
少なくとも、そのときまでには完成してて、
それ以来ずっと、皆、ふつ〜に自転車で渡っていたものを
突然に
「自転車の乗車通行禁止」←少なくとも3月に通ったときには無かったなぁ
なんて看板立てても、
だぁれも守りゃ〜しませんがな。ヽ(´・`)ノ

昨日ワタシが見ていた限り、
「自転車の乗車通行率100%」だったわ。

自転車向けに看板立てるなら
せいぜい
「ゆっくり走りましょう」
「徐行しましょう」
くらいだけれど、それだって、
看板立てたくらいで、どれだけ守られるものか、疑問だ。

ま。
「自転車も車道は左側を走る」
「自転車は歩道は徐行する」
くらいは、クルマの免許持って無くても、
当然の認識として、あって良い気はする。

ついでに。
歩行者は、道の左右どっち端歩いても良いから
蛇行せずにまっすぐ歩いてくれ。←たまに蛇行する自転車も見るね
いくら歩道が広くてもベビーカー3列横隊は、
歩道狭くなって通れないからやめてくれ。
とかね。


さて。
昨日は曇っていて涼しかったので、
ひさびさに日焼け止めも帽子もなしでお買い物自転車を出し、
葛西臨海公園と舞浜のイクスピアリをぐるぐるまわり、
買い物して帰宅。

行くつもりは元々無かった、臨海水族園が定休日だったので、
公園全体は、夏休みの割りには空いていた感じ。ヽ(´・`)ノ

ピアリの方は、うっかりレディースデイだったので、
夏休みだし、ちょっと混んでた感じ。(^◇^;)

閉めたポンパの後は、9/2にパン屋新しく入るんだな〜。
ちょっと楽しみ。
レピシエのリニューアルセールで、
グラム5,000円の烏龍茶が3,000円になっていても、←40%OFFだ
ちょっと買う勇気はなく。(^,^;)
こっちもルピシアとして、
9/1に、オープニングセールやりそうではある。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、ダーリン飲み会で
イクスピアリで適当に買ってきて
・柚子いなり@スシコースト
・ひじきとカボチャのサラダ@柿安
・クラゲと黒木耳のピリ辛なんとか@柿安
・濃い口おぼろ豆腐@成城石井
に、烏龍茶@レピシエの台湾春茶2005旬の香り。

写真は、歩道橋の看板とスロープ。

先頭 表紙

自転車道から行くと、通らないですよね〜。駅が近いので、朝夕の通勤通学チャリが飛ばすんだとは思いますがね〜。ピアリは、レシートからすると、17時過ぎから18時過ぎまで、ぷらぷら買い物してました。 / もえっち ( 2005-08-25 17:00 )
あそこ、こんなことに成ったんですね〜知らなかった・・で、24日にイクスピアリ・・?居ましたよ〜私。ニアミス?時間が違うかな・・? / まりん ( 2005-08-25 16:32 )
や〜お茶の上等なのは、キリないですよ〜。何か特別な理由でもないと、で、試飲でもしないと、ここまで高いお茶は、ちょっと・・・。(^.^;)臨海公園、ワタシもここんとこ荒川や旧江戸川の自転車道から入っていたので、全然気付かなかったですわ。 / もえっち ( 2005-08-25 16:17 )
5000円のウーロン茶!絶句。葛西臨海公園はチャリで行くことは無いので知らなかったわ。 / 秋葉原行商人 ( 2005-08-25 12:48 )
ちなみに、スロープの下には、障害物がいくつも設置してあって、減速するしかないようにはなっている。その上、何を要求するかと。 / もえっち ( 2005-08-25 10:23 )

2005-08-24 玄関に突然来てベルを鳴らす人。


[天気:ひんやり曇り。]
で。
郵便局の人だったり、宅配便の人だったりすると、
まず制服来てて、
ドアの前で、名乗ったり、用件を言ってたりするし、
なにより、その人が「怪しい雰囲気がない」ので、
ドア開けて、普通に荷物を受け取ったりする。

が。
男女問わず、まったく面識のないスーツの人が
黙ってドアの前に立ってたりすると、
「いかにも怪しい」し、
けど、変に応対して反感買っても面倒なので
まったく無視することにしている。

さて。
一昨日は、クールビズとまったく関係ない
そんなワイシャツ+ネクタイの人がドアの前に立っていて、
無視してたら、1〜2時間後に、また同じ人が来て
ちょっと寒い〜気分に。
もしや空き巣の下調べ??(^◇^;)

そして、昨日。
今度はTシャツ着た、オバちゃんとおね〜ちゃんと
どっちと呼んだら良いか迷うくらいの女の人が
黙ってドアの前に立っていた。
これは、無視したら、もう一度は来なかったので
ちょっと、ほっ。(^,^;)

でもって、昨日はポストに衆議院の投票の入場券が来てたので
もしかしたら、時期的に、選挙運動だったのかしらね〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会で
21時過ぎの西葛西のダイエーで適当に買い物して
・ほうれん草とエノキとベーコンの炒め@ほうれん草が半額だったから
・煮豚@100円
・焼いたさんまの押し寿司@半額
・トマト@もらいもの
に、サッポロのスリムス。

写真は、本文と関係なく、結構前に木場のヨーカドー(ナムコ)で獲ったクルルと、葛西のヨーカドー(セガ)で獲ったケロロと。
木場の方がUFOキャッチャーの設定が厳しいので、使ったお金は多かったかも〜。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

えっと、この人は1人でした。家にタマに来る宗教系の人は、子供を連れてきますわ〜。まぁ、何にしても、呼びもしないのに個人宅に来る営業は、ほとんどロクなものでないので、全部無視の方向で。 / もえっち ( 2005-08-25 17:43 )
女性のコンビで来るのって教会の人が多いですよ、聖書持って教会に行きましょうって言われます / 直子 ( 2005-08-25 17:16 )
ワタシも欲しかったのですが(できれば全部♪)、1個獲って、また、店の人に移動してもらってまた獲って・・・、というのは、ちょっと恥ずかし〜かったので、ケロロだけ獲って帰って次に行ったら、既にもう無かったという・・・。ので、木場で見かけたときは、つい、がんばっちゃいました。 / もえっち ( 2005-08-25 17:06 )
伍長さんが欲しいです〜何だったんでしょうね? / まりん ( 2005-08-25 16:35 )
【もんちゃさま】変なマークは速攻消さないと。Bは、謎ですねぇ。「ばびぶべぼ」・・・あまり良い意味なさげな。「びじん」だったら、良い意味だけど危なすぎ。 / もえっち ( 2005-08-25 10:14 )
【秋葉原行商人さま】電番が、いろ〜んな名簿に載っちゃってるんでしょうねぇ。(^.^;)訪問者自体、そんな多くはなくて、電話も、速攻断るせいか、数は、さほどでも。 / もえっち ( 2005-08-25 10:10 )
【ほのぴ〜さま】おお〜警告&味方してくれそ♪ / もえっち ( 2005-08-25 10:07 )
【ふうさま】2回も来られると、さすがにちょっと怖いですわ。 / もえっち ( 2005-08-25 10:06 )
人が来るとホントイヤだよねーー。私なんて空き巣のテレビ見た後に、名前のプレートにマークがあったら要注意ってやつで、見たら「B」ってかいてあった。何、Bって!!!ブスってことでつか!? / もんちゃ ( 2005-08-24 22:06 )
そうねぇ、玄関に来る人は居ないがセールスの電話はもの凄く来る。 / 秋葉原行商人 ( 2005-08-24 21:36 )
私はまだ、犬がいるから心強いけど・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-08-24 19:43 )
なんでしょうね〜 ちょい恐い。 / ふう ( 2005-08-24 19:27 )

2005-08-23 ヨーカドーの休前日で閉店間際。


[天気:晴れのち曇ったり雨降ったり。]
って、つまり、昨日だったのだけど
食べるもん、なんも、残ってない〜〜〜。(@@;)

ま、休前日だし、当然といえば当然。

たいてい、食品の買い物は、遅くても
20時くらいには始めることにしているけれど、
昨日は、UFOキャッチャーでなく、
ついつい、ゼビオの夏物最終処分セールに突っ込んで
いろいろ見て試着して買ったりしてたら←この辺が敗因
20時半を過ぎててね〜。

ので、急いで荷物をロッカーに突っ込んで、←100円入れて戻ってくる無料タイプ
食品売り場に行ったら、
信じられないくらい、ショーケースがカラカラ。(^◇^;)

も〜安くなってるとか、そういう問題でなく、
いかに今夜の食料を確保するか、という姿勢でざざっと買って
なんとか買い物終了〜。

ま、家に残り野菜とか、買い置きツナ缶とかあったから、
その辺合わせて、なんとか夕飯完成って感じ〜。
や〜びっくりした。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ソーセージとキュウリと茄子とピーマンのコロコロしたカレー炒め
・豆とツナのサラダ@ウチのバジル入り
・生の菜彩餃子@50%OFFを家で焼き
・穴子寿司@30%OFF
に、サッポロのスリムス。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、清砂大橋から、直線で7kmちょっと先の、東京湾花火。や〜なんとか見えるもんだね〜。
ところで、この土日出かけなかったから、写真が切れ気味〜だけど、台風来てて、天気悪くて自転車出せないよ〜。

先頭 表紙

【ふうさま】確かに。あん〜まり売れ残っていても、切ないですわねぇ。店の人が値引いて引き取るにしても、限度があるでしょうし。しかし、カラカラからの買い物は、微妙に周りの人と取り合い(?)な空気が流れて、ちょっとドキドキ。 / もえっち ( 2005-08-24 13:42 )
【秋葉原行商人さま】そうそう。あんま〜りギリギリの閉店間際は危険です。木場店とかだと、閉店時間が2時間遅いので、同じような時間に行っても、全然品数有って、かつ、値引きも無かったりしますが。(^o^) / もえっち ( 2005-08-24 13:36 )
【ほのぴ〜さま】そうそう♪カメラより人の目の方が高性能なので、実際の方が、もっともっと近くに見えたりします。 / もえっち ( 2005-08-24 13:34 )
【もんちゃさま】さ〜?ウチは酒飲みの食卓なので、肴の種類は多めに。実家の夕飯は主菜と汁物と漬け物にご飯+飲む人には何か1〜2品くらいだったような?実家の朝食も、みそ汁にご飯と漬け物と、ふりかけか卵か納豆か干物か、という普通な和風でしたねぇ。家によって、その辺はもう「普通」が、バラバラではないかと。学生の頃、友だちの家にゴチになると、友だちの母の手作りすごい品数の夕飯が出ましたが、その友だちによると、客が居なければ、普段の品数はもっと少なかったらし〜とか。(^o^) / もえっち ( 2005-08-24 13:32 )
【まりんさま】や〜今日は涼しいですが、いま時期昼間暑いし、ダーリン遅いし、で、涼しくなってから買い物に行くと、そんな感じで。ま、ヨーカドーには、遊びに行ってるってものあったり。(∩.∩) / もえっち ( 2005-08-24 13:20 )
おお ヨーカドー食品発注担当のかた 上手かったですね〜 発注はほんとうに難しい ってことより 空っぽの食品売り場は たまにみるとドキドキします。いつも豊かだもんね 日本て。 / ふう@元某スーパーの売り場担当 ( 2005-08-24 08:29 )
ちょっと時間がずれると大失敗ですね。特に閉店間際の葛西店はその傾向が強いみたい。 / 秋葉原行商人 ( 2005-08-23 22:58 )
お!遠くに花火。 / ほのぴ〜 ( 2005-08-23 19:45 )
そうは言っても、いつもいろんな種類のおかずがあるよねーー。ねえ、世間はそんなもんなの?私の実家がおかしかったのかしらー。お味噌汁は朝のみだったし。 / もんちゃ ( 2005-08-23 18:08 )
そうか〜私はちょっと早すぎたかな〜師匠はきちんと計算してナイスタイミングで買うんだろうな〜と思ってました〜 / まりん ( 2005-08-23 17:01 )

2005-08-22 ダーリン朝帰り。


[天気:曇って雨降って晴れ。]
話は一昨日に遡り。

彼は、朝から休日出勤で、仕事場に自転車で向かい、
お仕事終わって、それから飲み会。
で、記憶中枢が正常に働かないほど飲んだらしく
自転車で帰ろうとして、歩道で転倒。

の、場所が、ウチより彼の実家の方が近かったので、
そのまま彼の実家に、深夜というのに
電話かけて玄関先に倒れ込んだらしい。←実家の証言

・・・で、この間、記憶があいまいらしい。

で、昨日の昼前に、あまり無事じゃなく帰還〜。ヽ(´・`)ノ

実際のケガは、打撲と擦り傷くらいだったけれど
ま〜お酒は、ほどほどに、ね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、夕飯食べなかったので
ホームズの、はなまる、で最後に食べた
・ぶっかけの小
・ザルの大
・サケのおにぎり
・ナス天とカボチャ天といかげそ天

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、新宿御苑北側の散策路の、歩行者専用道で二輪車通行禁止看板。

先頭 表紙

安くて美味しくて、手軽で良いですよね〜♪ / もえっち ( 2005-08-24 14:37 )
はなまるうどん結構スキです♪ / 直子 ( 2005-08-23 17:43 )
【秋葉原行商人さま】あ゛〜ダーリンも一応帰ってきてても、起きたら前日の記憶なしってあります。も〜ほどほどに、ね♪ / もえっち ( 2005-08-23 16:20 )
【ほのぴ〜さま】そうなの〜自転車乗れないって、判断できないくらい酔っぱらってたという。(^.^;) / もえっち ( 2005-08-23 16:19 )
【ふうさま】や〜軽傷ですから。自分でオロナイン塗って、治してます。 / もえっち ( 2005-08-23 16:18 )
【まりんさま】ときど〜き、飲み過ぎて、帰って来られないことが〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-08-23 16:17 )
う、痛いお言葉。最近はウチにちゃんと帰っているだが朝になると忘れている(危険!) / 秋葉原行商人@帰ってきました! ( 2005-08-23 08:17 )
よっちまうと。。足腰が・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-08-23 07:28 )
うわ〜 おだいじにしてください。。。  / ふう ( 2005-08-22 21:30 )
ほうほう・・ご主人そういうタイプでした? / まりん ( 2005-08-22 19:41 )

[次の10件を表示] (総目次)