himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-02 2日目は、特に予定も無かったので。
2005-08-01 会津に来てます。
2005-07-31 週一度、郵便受けに投げ込まれている。
2005-07-30 パン屋の袋なんかでも。
2005-07-29 台所に撒いたのは、6月末。
2005-07-28 「今日飲み会だから」と、朝出る前にダーリンが言ってたので。
2005-07-27 「カレーが食べたいと思って、帰ってきたらカレーだった」
2005-07-26 台風来てますねぇ。
2005-07-25 涼しいのでラーメン♪その2。
2005-07-24 涼しいのでラーメン♪


2005-08-02 2日目は、特に予定も無かったので。


[天気:とても晴れ。]
じゃ〜那須あたりで涼んでから帰ろうってコトで。

まず、旅館のペット茶が、定価150円+40円なのを
とても買う気になれなかったので、
チェックアウト後、クルマ出して、駅前の大国堂というスーパーで
同じようなペット茶を137円で購入。

それから〜福島も桃の時期なので、
桃を探しつつ軽〜く下の道通って、
郡山ICまで、桃見つからずに到着。(−−;)

で。
とりあえず東北道に乗って、
安積PAで、ウニプリッツ、
鏡石PAで、ちっちい桃2個315円と、
みちのく限定みそかき味カールを購入。
それから、白河ICで高速降りて、
1L123円でレギュラー20Lほどガソリンを入れ
高速沿いにあったジャスコに寄り道。

さて、白河ラーメン食べるには、
ちょっとお腹空いてなかったので、パスして、
ようやく那須高原へ。

に、着いたあたりに、一里茶屋の蕎麦を思い出したので、
昼食は、ラーメンでなく、ここの蕎麦に。
それから、那須高原の電柱にやたら広告の出ている
南ヶ丘牧場に、一度行ってみようということで行ってみた。
一度で気が済んだ〜。(^o^)

や、なんて〜の。
牧場のアイテムで構成された遊園地というか。
駐車場も入場も無料だけれど、
どの「アトラクション」に参加するにも、
なんだが細かい単位でお金がかかり。
とりあえず、320円のソフトクリーム食べて、パン買って出てきた。
幼稚園〜小学生くらいの子供連れなら、結構楽しめる感じ。
ちなみに、ここのペット茶は、定価150円+20円。

その後、那須塩原に向かい、
県道30号沿いの、蕎麦屋とJA直売の向かいにあった、
規模のちっこい方の農家直売店で、小玉スイカと茶豆とトマトを購入。
したので、塩原の方の直売店に行くのは止めて、
千本松牧場へ。

まず、自転車下ろして、自転車コースをぐるぐる。
それから、自転車積んで、徒歩で、観光施設や土産物屋などを見て
ヨーグルトドリンク購入&その場で飲み。
ソフトクリームは、さっき食べたので食べなかったけれど、
ここのは300円で、南ヶ丘牧場よりちょい安。

で。
15時過ぎくらいに、西那須野塩原ICから東北道に乗り、
上河内SAに寄って、栃木限定餃子味のカール購入。

ダーリンへろへろになってきたので、
大谷PAで運転交代。
蓮田SAまでワタシの運転で行くつもりが、
羽生PAの手前で前方の視界が無くなる土砂降りになったので、
羽生PAに、とりあえず待避。

雨が収まった所で、運転はダーリンに戻って、
首都高はなんだか、ずっと渋滞。
仕方ないので、東領家で降りて、
渋滞とカーナビに翻弄されつつ、
家に着いたのは、結局19時。
や〜れやれ。

で、レンタカーは、全部で620kmほど走ってきたらしい。

そして、たぶん、渋滞でも首都高使った方が、家に帰れたのは早かったかと思われ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買ってきて
・とり皮せんべい
・さけハラス塩焼き
・タイ風春雨サラダ
・マカロニサラダ
・にぎりの、さざ波
・旬彩揚げ
・茶豆@これは那須の農家直売で買った
・トマト@これも那須の農家直売で買った
に、アサヒのドライ@もらいもの。

写真は、上から、南ヶ丘牧場、千本松牧場は3枚、羽生PA、加須〜久喜ICあたり。

先頭 表紙

やっぱり「せいぜい定価」でないと、買わないですよね〜。高いトコには、間違いなく持ち込んで。 / もえっち ( 2005-08-03 15:45 )
この前行った銀座の劇場内のドリンクが高くて驚きました。実家に帰る2時間半の船の中のドリンクは昔は高かったけど、今は通常値段です♪ / まりん ( 2005-08-03 10:17 )
【ふうさま】そうそう。なんでも何だか高いですよね〜。高いなりに特別美味しければ許せますが、(もしくは、山頂で、輸送・保管にあまりにコストがかかるとか)普通、定価で利が出るはずなのに、それ以上に、ボってるのは、ど〜も許せなくて、買う気になれませんねぇ。 / もえっち ( 2005-08-03 00:25 )
【秋葉原行商人さま】千本松牧場のバターは、余程買おうかと思ったのですが、ウチの冷凍庫には、まだ、前に買ったカルピスバターの在庫が・・・。(^,^;)南ヶ丘牧場のピロシキは、なぜかペロシキなんですね〜。存在には気が付きましたが、暑かったので、こちらは、とても食べる気になれなかったですぅ。 / もえっち ( 2005-08-03 00:22 )
【もんちゃさま】はい、500mlペット茶は日頃100円前後で買ってますが、とりあえず定価の150円超えると、余程のことがない限り、買う気になれませんねえ。そうそう、天気予報は曇りや雨だったので、天気だけはラッキーでした♪ / もえっち ( 2005-08-03 00:19 )
【MOMO★さま】そうそう。ワタシも紹介するTV見まして、ジャージー牛のソフトクリーム、どんなにか美味しいかと期待して行ったのですが、ワタシの味覚では「牧場のアイスとして普通」に美味しかったです。期待が大き過ぎでした〜。ハンターマウンテン・・・おお。まったく失念してました。時期もちょうど良かったのに、見事にハズしました〜。 / もえっち ( 2005-08-03 00:15 )
観光地は なんでも高いですね〜 でも行きたいから行っちゃうけど / ふう ( 2005-08-02 22:36 )
お〜千本末牧場!バターがうまい。南が丘牧場は実はピロシキが名物だったりする。 / 秋葉原行商人 ( 2005-08-02 21:07 )
ペット茶、150円でも高いってのに、プラスアルファとは何事じゃって感じだよね。その20円分おいしいとか珍しいならまだしも。お金で解決大人だけど、それは私もゆるせなーい。 しかし天気よくてよかったねー。 / もんちゃ ( 2005-08-02 20:16 )
わぁ〜〜お!凄い近くまで来てたんですね♪南が丘はソフトクリームとピロシキ以外は何も無いよね(苦笑)あぁ、でも牛乳は有名らしいよTVでやってから・・・ジャージー種?違ったかもヾ(;´▽`Aア、来るの知ってたらハンターマウンテンのスカシユリの無料入場券あったのになぁ〜〜(去年いたので今年はパスしようかと) / MOMO★ ( 2005-08-02 18:06 )

2005-08-01 会津に来てます。


[天気:雲の多い晴れだった。]
本日は、宿のパソコンから接続中。

さて、昨日は、朝からレンタカー借りて、
首都高と東北道と磐越道で、
まず、猪苗代磐梯高原だったかで降りて、
レンゲ沼で車を停めて
積んできた自転車下ろして、
その辺をぐるぐる。

それから、宿に入って、温泉入って
夕飯食べて終了〜。

写真などは、家に戻ったら、あとで貼ります。

↓以下追加分。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

この日は、宿の食堂で飲んで
・枝豆
・もつ煮
・ほうろく焼き@厚い三角の揚げに具を挟んで焼いたもの
・焼き鳥@かなり適当
・みそかんぷら@ちっちゃい皮付きジャガイモを味噌で甘辛く煮たもの
・冷やしトマト
・あゆ塩焼き
・焼きおにぎり
に、生ビールと、適当な白ワイン。

写真を追加。
は、「その辺をぐるぐる」して通った、
昨日の曽原湖(そはらこ)

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】晴れると、日向は暑かったです〜。湿度がこちらのように高くなかったので、日陰入ると涼しかったですわ。 / もえっち ( 2005-08-02 12:14 )
【てじおさま】えっと、今回は自転車積んでいきましたので、磐梯高原中心でまわってきました〜。 / もえっち ( 2005-08-02 12:12 )
でも涼しそう。今日は下町地方は風があって少し過ごしやすいです。 / 秋葉原行商人 ( 2005-08-01 23:28 )
子供が生まれる前に会津行きましたっけ。大内宿とか良かったなぁ。↓そうそう、書泉ですね。さちさんもありがとうございます ^o^ / てじお ( 2005-08-01 23:28 )
【ふうさま】はい、会津は、良いトコですねぇ。今回で、3回目くらいかしら?夏行ったのは、今回が初めてでした。涼しいような、暑いような?? / もえっち ( 2005-08-01 22:57 )
【まりんさま】はい、帰ってきました〜。砂町花火には間に合いませんでした〜。 / もえっち ( 2005-08-01 22:54 )
いいな〜 私 会津 好きです。いいところですよね〜  / ふう ( 2005-08-01 17:12 )
あら〜お出かけ中ですか〜良いな〜 / まりん ( 2005-08-01 16:33 )

2005-07-31 週一度、郵便受けに投げ込まれている。


[天気:たぶん曇り。]
葛西新聞に←行徳で作られている葛西の無料タウン誌
クリスクロスの1050円以上買うと
↑西葛西にある雑貨店
20%OFFクーポン券が付いていたので
昨日、切り抜いて、買いに行ってみた。

ら、同じクーポン券は、他のタウン誌にも付けていて、
その中の、ぱどは、店頭に置いてあった〜。ヽ(´・`)ノ

ま、とりあえず20%OFFで買い物できたから
いっけどね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、19時台の西葛西のダイエーで買ってきて
・茶豆のつけあげ
・タコとキュウリとワカメの酢の物
・トマト納豆
・カット・パパイヤ@20%OFF
・手巻き寿司@これは小僧寿し
に、アサヒのドライ@もらいもの。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる、木場公園で咲いてた、広葉の連理草(ひろはのれんりそう)。

先頭 表紙

【まりんさま】規模縮小されてから、ワタシも、そんなには行かなくなりましたわ。あれは、残念でしたよね〜。 / もえっち ( 2005-08-01 07:31 )
【ふうさま】ホッとペッパーのクーポンは、使った事無いですぅ。あれ、あまりの情報の多さに、ちょっとクラクラして。 / もえっち ( 2005-08-01 07:29 )
クリスクロス、規模が縮小されてからあまり行かなくなっちゃった。 / まりん ( 2005-07-31 20:24 )
そういえば ホットペッパーのHPのクーポンをこないだ初めて使いました〜10%だったけどね。20%は大きいですよね〜 / ふう ( 2005-07-31 13:22 )
葛西新聞は、ちゃんと毎週配布されてるけれど、ぱど(の方が、たぶん大手)は、気まぐれに配布されて、みょ〜なのよねぇ。店頭のは見たことないのでもらってきてみた。 / もえっち ( 2005-07-31 00:45 )

2005-07-30 パン屋の袋なんかでも。


[天気:蒸し暑い曇り。]
とってもきれいだったりすると、←油付いてたりするのは、即捨ててる
ゴミ袋に使えないのでも取っておいて、
図書館の本借りたり返すときに入れて、
汚くなったら捨てる、みたいなことしているのだけれど、
コレ持って、他のパン屋に入ると、
ちょっとバツ悪いわ〜。(^.^;)

ので、昨日は、パン屋で、思わず袋のロゴが見えないように
持ってみたりして・・・。←バレバレ?

スーパーのハシゴで、他店の袋持ってるのは平気なんだけれど、
(買ったモノと売ってる品物がカブるときは、紛らわしいから、袋の取っ手は縛るけど。
ロッカー有れば先に入れるし。)

個人商店には、ちょ〜っとダケ気を遣ってしまうなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のポポラマーマに食べに行って
・エビブロッコリーカレークリーム
・ペンネラクグー
・ミニミートドリア
・和風キノコおろしサラダ
・トースト
に、生ビールとグラスワインの白。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる、木場公園で咲いてた松明花(たいまつばな)。またはベルガモットとかモナルダとか。

先頭 表紙

【さちさま】書泉は、専門書が欲しいときに、神保町の本店などに買いに行っていたので、西葛西にできたときは、うれしかったですねぇ。で、実際できてみたら、他の店に比べて、ちょ〜っとコンパクトでしたが。 / もえっち ( 2005-07-31 00:36 )
【てじおさま】さちさんからレス入ってますが、ワタシも書泉だと思います。袋もブックカバーもしおりも、可愛いですよね。 / もえっち ( 2005-07-31 00:33 )
【MOMO★さま】店によってバラつきは、ありますねぇ。ウチには出かけた先のパンの袋も、結構ありま〜す。 / もえっち ( 2005-07-31 00:31 )
【直子さま】はい、きれいでした♪木場公園、歩くと、広大ですよね〜。あの公園の植物園は、いつ行っても、何かしら花が咲いていて、お気に入りです。 / もえっち ( 2005-07-31 00:30 )
【まりんさま】葛西・西葛西の良く行くパン屋は、こちらが店の人の顔覚えてたりするので、ちょっとね〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-07-31 00:27 )
横レスすいません。てじお様、それは書泉ですね。ワタクシは日帰り温泉用の袋として愛用してます! / さち ( 2005-07-30 22:36 )
西葛西の本屋さんで、なんていったっけなぁ。すごい可愛い袋をくれるお店があって、そこのはとっておいて、良く使いまわしたものですが / てじお ( 2005-07-30 21:28 )
コチラではそんな気の聞いた紙袋にパンは入れてくれないなぁ〜〜(苦笑) / MOMO★ ( 2005-07-30 21:09 )
松明花キレイですね^^木場公園行ったことあります。 / 直子 ( 2005-07-30 18:13 )
うんうん。私その辺小心者で、すっごく悪い事している気がしちゃう・・ / まりん ( 2005-07-30 15:17 )

2005-07-29 台所に撒いたのは、6月末。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
なのに、なぜ、まだ、ゴキブリが出るかな〜。(▼▼メ)凸

去年までと同じ、コンバットαに、
ウチに出るゴキブリは、もう慣れてしまったのか??

てことで、昨日は薬局で新たにブラックキャップというのを
買って撒いてみた。

しかし、撒き終わってから、商品をよくよく見ると、
上記の2品の有効成分はフィプロニルというもので
もしやメーカー違うだけでまったく一緒??(^◇^;)

で、まぁ、これでも、まだ出るようだったら、
次は、原点に戻って、ホウ酸系を買って撒いてみるかな・・・。(’’;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋で飲んできて
・枝豆&とりポン@早いメニューだから
・焼きものの、ねぎまと軟骨つくねとせせりと皮を塩で
・串カツポン
・大根サラダ
・鶏ささみタタキ
・焼きものの、うずらたまごと焼き鳥にんにくと皮をたれで
に、ホッピーと純米の甘雨と生ビールとキャロットサワーと梅酒ソーダ。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる、木場公園で咲いてた果物時計草(くだものとけいそう)。
で、この実がパッションフルーツ。

先頭 表紙

うぅっ。 o(。。;)o だめなの〜?ホイホイは捨てるのがしんどいのよね〜。とりあえず今のトコ見てないので、次見たらホウ酸系、その次見たら真打ちホイホイを導入したいかと・・・。(^,^;) / もえっち ( 2005-07-30 14:38 )
私ブラックキャップまいてる。でもあれダメ。昨日も見たもん!!!なのでやっぱりホイホイだと思う。まあ弱らせといてホイホイかな・・。しかしまあゴキブリって殺意わいてるよ。あの死んでいく様を、最近ほくそえんで見えるようになりました。うふふうふふ。 / もんちゃ ( 2005-07-30 12:01 )
【さちさま】見ないですか?それは良いですねぇ。ウチではシーズン2〜3回は見ますねぇ。でも、今年はなんだか多いです。 / もえっち ( 2005-07-30 01:02 )
【まりんさま】おお。それは、びっくりですね〜。ボックス側のフォローが、なかなか良しで。 / もえっち ( 2005-07-30 01:01 )
【ふうさま】みょ〜〜〜ですよね〜。 / もえっち ( 2005-07-30 00:59 )
今の家に越してきてから3年経ちますが、ヤツをみたのは1度だけ。6階まで来る気力がないのでしょうか?実家はコンバット使ってます! / さち ( 2005-07-29 20:10 )
先日のカラオケボックスで久しぶりにゴキに対面・・騒然としましたが、部屋を変えてくれて飲み物サービスしてくれました。 / まりん ( 2005-07-29 19:21 )
時計草 って ほんとに不思議な顔してますよね〜 / ふう ( 2005-07-29 18:29 )
【秋葉原行商人さま】撒いてから、まだ1日しか経ってないですが、とりあえず、まだ出てませんね〜。 / もえっち ( 2005-07-29 17:22 )
【直子さま】ずっと前は、ホウ酸団子作ってたのですが、あれは長く置くと、結構怖い代物に〜で、どうせ買うなら効果の高そうな(イメージかな?)の、と、ここ数年、コンバット使ってました。まだ出るようだったら、ホウ酸系買うと思います。 / もえっち ( 2005-07-29 17:20 )
ウチの会社も二重床なのでゴキちゃんいっぱい!やっぱりキャップですかな。 / 秋葉原行商人 ( 2005-07-29 16:26 )
こんにちは!Gには、ホウサン系効くらしいですよ。 / 直子 ( 2005-07-29 16:09 )

2005-07-28 「今日飲み会だから」と、朝出る前にダーリンが言ってたので。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
夕飯は、残ってるカレーで適当に食べよ。(ё.ё)
とか、思ってて。

そもそも、昨日は、あまりに良い天気で
布団を干して、洗濯機を3回まわしたモノを←古い全自動なので6kg
全部干して乾かして畳んだら〜さすがに夕方。
(つきっきりで洗濯だけしてたワケでないけど〜)

青空は、洗濯物干しながらいっぱい見たけれど、
せっかくの天気だったので、
日が暮れかけて、涼しくなったところで、夕日でも見に
お買い物自転車出して、荒川の中土手へ。

で。
せっかく中土手まで行ったので、
そのまま北上して、船堀橋渡って、
中の橋商店街まわって、マーガレットでパン買って、
ついでに、南砂のジャスコでもまわろうかな〜とか思ってたら
パン屋の手前で、携帯にダーリンから電話。

電話の用件は
「飲み会中止〜♪」(^o^)

って、をい。(−−;)

昨日は、すでに料理しない気満々だったので、
急きょ商店街で惣菜買って、
南砂ジャスコは中止して帰宅。

ま、閉店時間に間に合ったし、いっけどね・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋の商店街のウエハラデリカで買い足して
・ひよこ豆のカレー@前日作った奴
・ごはん@解凍
・にんにく味の唐揚げ
・小芋とイカの煮付け
・イカと生野菜のマリネ
・ほうれん草のごま和え
・冷やしたトマト@25日に書いてた奴
に、サッポロのスリムスと、アサヒドライ@もらいもの。

写真は、荒川の中土手からビルの谷間に沈む夕日。
ちょっと遅かった〜。

先頭 表紙

【直子さま】はい♪ありがとうございま〜す。 / もえっち ( 2005-07-29 00:38 )
【エディさま】や、太っても、それは食べないと〜。奥様の努力は無駄にできないし、時期的に翌日まで持たないメニューも多いですし。 / もえっち ( 2005-07-29 00:37 )
【ころんさま】ありゃ〜大変そうですねぇ。まま、無理なさらずに。 / もえっち ( 2005-07-29 00:35 )
【秋葉原行商人さま】や、まだカレー残っていたもので〜。 / もえっち ( 2005-07-29 00:31 )
写真とってもキレイですねえ♪ / 直子 ( 2005-07-28 18:18 )
私は昨日急遽飲み会になって、でも帰宅してからもメシ食いました。太る〜 / エディ ( 2005-07-28 12:50 )
私なんかもう、へとへとです。 / ころん ( 2005-07-28 10:35 )
やさしい〜!ウチの場合は中止になっても用意はないので自分でまかないを(笑)作ります。 / 秋葉原行商人 ( 2005-07-28 08:36 )

2005-07-27 「カレーが食べたいと思って、帰ってきたらカレーだった」


[天気:台風一過のぴーかん。]
と、昨日ダーリンが帰ってきて言った。

これ、ちょっとズレると、
「昼にカレーを食べて、帰ってきたら夜もカレーだった」
に、なるのよね〜。

昨日の彼は、ツイていたらしい。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ワイズマート中葛西店で買い物して
・ひよこ豆のカレー
・食パン@パルファンオオツカ
・水菜と揚げの炒め煮
・オクラのごま和え@広告の品
に、サッポロのスリムスと、アサヒドライ@もらいもの。

写真は、パルファンオオツカの最高級食パン「パルファン」525円なり。遅い時間に買いに行くと、残っていないので、初めて買ってみた。
大変に、ふかふかの柔らかいパンであった。500円も出すと、さすがに美味し〜かったわね。

先頭 表紙

はい♪美味しく頂きました〜。が、食べきれなかったので、半分は冷凍庫行きに。 / もえっち ( 2005-07-29 00:28 )
高級パンおいしそうですね(*^_^*) / 直子 ( 2005-07-28 18:19 )
【ふうさま】なぜか食べたいタイミングが重なりますよね〜?そして2食続かないのは、夕飯作ってる奥様だけで〜。(∩.∩) / もえっち ( 2005-07-28 00:51 )
【エディさま】「昼カレー夜カレー」は、彼にも良くありま〜す。(ё.ё) / もえっち ( 2005-07-28 00:50 )
わかります〜 カレーって 重なるのよね〜 ダーリンさん ラッキーでした / ふう ( 2005-07-28 00:37 )
なるほど。彼はツイている。昼にカレーで夜もカレーってよくありますね・・・ツイてない私 / エディ ( 2005-07-28 00:13 )
あとは、昼食なら、レトルトカレーに、茹でたブロッコリーと目玉焼きでも乗せてやれば、残りもなく、立派なカレーに♪ / もえっち ( 2005-07-27 17:01 )
ジャガイモ入れないカレーなら、残った分、1回分くらいずつストックバックに入れて、凍らせるというテは、ありますが〜。キャベツとソーセージの炒めをカレー味で作って、お茶を濁してみるとか、鶏もも肉をカレー味に漬けて焼いて、お茶を濁してみるとか・・・。って、「ちゃんとカレー」じゃないと子供ってダメかしらん?(^.^;) / もえっち ( 2005-07-27 16:59 )
どうやら家のブラザーズもカレーを狙っているようですが、この時期もたないからな〜 / まりん ( 2005-07-27 16:43 )

2005-07-26 台風来てますねぇ。


[天気:雨がどっと降ったり止んだり。]
でも、昨日は、日が差したくらいで
ほとんど雨が降ってなかったので、
夜に、お買い物自転車出して、
葛西のヨーカドーへ。

さて、20時半頃、買い物終わって、
自転車のトコに行ったら
いきなり土砂降りに。(^◇^;)

まぁでも、すぐ止むだろうと思って、
とりあえず買った食品を
冷蔵ロッカーと普通ロッカーに入れて
時間つぶしがてら、売場をうろうろ。

いよいよ閉店5分前。
外は、まだ土砂降り。
食品のロッカー類は、閉店の21時以後は使えないので、
常温でも耐えられるように、
レジのところで、保冷用に氷りパックを作って、
ロッカーから食品たちを回収して入口に行ったら
雨が止んでる〜♪(∩.∩)

で。
即刻ダッシュで帰ったけれど、
や〜れやれ、で、あった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・かんぱちお造り@50%OFF
・生うに@50%OFF
・にら餃子@30%OFF
・中華肉団子@30%OFF
・彩り太巻き@20%OFF
・寄せ豆腐セット@50%OFF
・ひじき煮
・セロリあっさり煮
に、サッポロのスリムスと、アサヒドライ@もらいもの。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、江戸川河川敷の、江戸川区と葛飾区の花火会場にある看板など。
台風でも大丈夫なのかな?

先頭 表紙

あはははは。閉店まで帰らないで、買い物するようにかしら? / もえっち ( 2005-07-27 16:26 )
閉店時に土砂降りも止んだ・・てぇことは、ヨーカドーのどっかにスイッチがあるね。えっ?何のスィッチかって?・・土砂降りのスィッチです。 / へんてこりん ( 2005-07-27 15:46 )
【ふうさま】はい。台風一過で晴れました。いまお布団干し中です。(∩.∩) / もえっち ( 2005-07-27 10:44 )
【秋葉原行商人さま】ちょうど、柴又花火でしたね〜。今夜はもう大丈夫そうですね♪ / もえっち ( 2005-07-27 10:43 )
【MOMO★さま】はい。こちらにも、良い按配にそれたようです。 / もえっち ( 2005-07-27 10:42 )
【さるこさま】はい、すごかったですねぇ。なんか、窓がピカピカです。 / もえっち ( 2005-07-27 10:41 )
【まりんさま】そうそう。止んだスキに〜って出ると、またすぐ、次の雨が。 / もえっち ( 2005-07-27 10:41 )
【てじおさま】すんなり帰れました? / もえっち ( 2005-07-27 10:40 )
明日は晴れそう・・・かな? / ふう ( 2005-07-27 00:06 )
予想より進路がずれたのでたいしたことなさそう・・・でも柴又の花火大会は中止に! / 秋葉原行商人 ( 2005-07-26 21:51 )
少しずれてくれたみたいで、今のところ静かですv / MOMO★ ( 2005-07-26 20:52 )
雨すごいですよね。。。。^^; / さるこ ( 2005-07-26 20:36 )
青空のぞいたと思ったら土砂降りだもんね〜 / まりん ( 2005-07-26 18:31 )
雨が酷くなるまえに帰らなきゃ! / てじお ( 2005-07-26 17:43 )

2005-07-25 涼しいのでラーメン♪その2。


[天気:曇りのち晴れのち雨かな。]
てことで、昨日はお出かけ自転車出して
四ツ木のまんまるへ。

で、食べ終わったところで、
水元公園まわって、またもや農家直売枝豆を買いに行くことに。

そこからのルートは、水戸街道渡って、
曳舟川親水公園沿いに北東に進み、
亀有の駅を通って環七を渡り、
中川公園を抜けて、飯塚橋で中川を渡り、
清掃工場の北側に、適当に進んだところで、
前回と違う、農家直売を見かけたので、
枝豆は、そこで買うことに。

は、良いのだけれど、
ここは、
「買う人が欲しいだけ畑から獲ってくる」制で。
間違いなく好きなだけ獲りたてほやほや。

さらに。
無農薬だか、低農薬だそうで
畑にも農作物にも
阿鼻叫喚の虫が〜。(^◇^;)

しかし、聞けば、茶豆もあるというし、←大好物♪(∩.∩)
ならば、と、畑に行って
精査して、ちっこいトマト4個と、茶豆4枝を
虫を除けながら、蚊に喰われながら、獲ってきた〜よ。
で、180円+200円払って、←すごく安い
まさにトマトと茶豆ゲットだぜ〜。

それから、水元公園を流しに行って、
江戸川の自転車道使って、夕飯の買い物しつつ、帰宅。

ところで、この農家のトマトと茶豆は、とても美味しかった。
けれど。
茶豆の方は、あれだけ選びに選んだにもかかわらず、
ものすごい数の虫が。(^◇^;)
でも、いままで食べた茶豆の中で、一番美味しかった〜。(∩.∩)

てことで、お時間のある、虫なんか平気な食いしん坊さんは、
写真の看板を頼りに、この水元の農家に、是非行ってみて頂きたい。

そうそう。昨日は、そんなんで、全走行距離が44km、実走行時間が3時間半ほど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、しんまち商店街などで買ってきて
・焼き鳥6本@しんまち商店街
・赤飯@しんまち商店街の森よし
・茶豆@これは水元の農家直売
・トマト@これも水元の農家直売
・マカロニサラダ&ポテトサラダ@肉の津南江戸川店
・焼売@肉の津南江戸川店
・明太フランス@プチリール
に、サッポロのスリムスと、アサヒドライ@もらいもの。

写真は、トマトと茶豆が美味しかった農家の看板。webで検索したけれど、まったくヒットなし。

先頭 表紙

や、出せば、もっと大きいのも出ますよ〜♪ / もえっち ( 2005-07-26 17:14 )
大きい顔文字にびっくりです! / ころん ( 2005-07-26 10:17 )
【ふうさま】そのくらいの寒さは、ダーリンから良く吹いてくるので、大丈夫です。安全は間違いないですが、虫に慣れてないので、虫が出るたび、精神的にダメージが。 / もえっち ( 2005-07-26 10:09 )
【ほのぴ〜さま】そうそう。それはあるかもしれません。虫と取り合いですねぇ。 / もえっち ( 2005-07-26 10:06 )
安全の印=虫 ですが 無視はできないですよね(寒くてスミマセン) / ふう ( 2005-07-25 23:24 )
おいしいから虫もいるんだべな。 / ほのぴ〜 ( 2005-07-25 19:41 )
【秋葉原行商人さま】秘境って〜。(^o^)や、でも、水元公園は、酸素濃くて、精神的にも体にも良さそうです。あの温泉は、気にはなってますが、あそこで温泉に入ってしまっては、自転車で帰るのがヤになってしまいそ〜で。(^.^;) / もえっち ( 2005-07-25 18:52 )
【まりんさま】茶豆の虫は、それはそれは、すごい数でした〜。はっはっはっ。ま〜うっかり食べても、害は無いんでしょうけどねぇ。 / もえっち ( 2005-07-25 18:48 )
ついに秘境水元へ(失礼)飯塚橋の手前の温泉に良く出没します。 / 秋葉原行商人 ( 2005-07-25 18:45 )
う〜ん・・美味しいのは食べたいけど、虫は平気じゃないや。 / まりん ( 2005-07-25 15:57 )

2005-07-24 涼しいのでラーメン♪


[天気:たぶん曇り。]
てことで、昨日の昼食は、お出かけ自転車出して、
一之江の雄へ。
涼しいと言いつつも、暑いことは暑いので
13時の店は比較的空いてて、待ち無く食べたけれど、
出てきたら、4〜5人待ちが出てた。

それから、涼むのと腹ごなしを兼ねて、
近くの天神家具に行って、
特に、これって買うモノはなかったけれど、
とりあえずお徳用の江戸麦茶60パックが
200円ちょいで安かったので購入。

天気が怪しげだったので、遠出は辞めて、
そのまま北に向かって、
京葉道路の一之江橋を西に渡り、
北側の裏道を適当に走り、
飛び地の方の篠崎公園と、篠崎駅をかすめ、
しんまち商店街で翌朝食用パンと夕飯の買い物。

で、折り返して、旧江戸川の自転車道を戻り、
瑞穂大橋を渡ってから新大橋通りに入り、
東急ストア並びの農地で、直売の枝豆買ってから
16時前に帰宅。

で、少々お昼寝して、起きたら、例の震度5弱の地震。
揺れが大きくて、ちょっと驚いたけれど、
その辺の細かいモノが幾つか落ちただけで、
ウチでは特になんてことなく。

でも、一瞬、大地震の基本、避難経路の確保で、
玄関のドア開けに行こうかとは、←地震が大きいと、建物が歪んでドアが開かなくなることがある
ちょ〜っと思っちゃったけれど。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、しんまち商店街で買ってきて
・肉の角煮@肉のあづま
・コロッケ&メンチカツ@@肉のあづま
・マカロニサラダ@しょっぱい
・野菜の煮物@肉のあづま
・赤飯@和菓子屋
・枝豆@これは農家直売
・ミニトマト@これは自家収穫
に、サッポロのスリムス。

写真は、昨日通った、篠崎公園の飛び地の近くで咲いてた、黄緑色の紫陽花。

先頭 表紙

【ふうさま】とりあえず、慌てて外に出たりするよりは、家に居た方が安全かと。やることといえば、まず火を消して、避難路の確保、くらいですよね〜。 / もえっち ( 2005-07-25 14:27 )
【えみりさま】そうそう。涼しくないと、ラーメン屋に入る気になれませんよねぇ?入れば、エアコン効いてて食べられちゃっうのは解ってますが。 / もえっち ( 2005-07-25 14:25 )
【まるまるさま】はい、びっくりしましたね〜。しんまち商店街は、出かけた帰りに寄りやすくて、いま、うちで、ちょっとしたブームに。(^o^)東急ストアには行かなかったのですが、交差点から31アイスのでっかい看板は見えたので、もう営業しているかもしれません。 / もえっち ( 2005-07-25 14:22 )
【もんちゃさま】地震は、いつドコに来るか解らないので、最低の備えは〜・・・してません。(^o^)や〜。もう5日したら、居なくなる人だし、カウントダウンですよ〜。 / もえっち ( 2005-07-25 14:19 )
【さるこさま】箱で買ってますからねぇ。そろそろ違うの買うかもしれません。地震、大きくてびっくりしましたね〜。 / もえっち ( 2005-07-25 14:17 )
【秋葉原行商人さま】はい、お互い無事で、ようございました♪ / もえっち ( 2005-07-25 14:16 )
【まりんさま】は〜い。家にいれば、帰る必要ないですものね〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-07-25 14:14 )
地震のとき うちにひとりでいたんですが なあんにも理性的な行動とれませんでした・・・ / ふう ( 2005-07-24 22:45 )
行きたいラーメン屋さんがあるのですが、やっぱり涼しい日でないと行く気になかなかなれませんねぇ。 / えみり@ちょっぴりお久しぶりです。 ( 2005-07-24 22:13 )
初め私の身体に異変が起きたのかと思ったら地震でした。天災は怖いです。またしても新町商店街ね^^ 東急ストアの1階のテナントには『サーティワン』が出来るみたいですが、もう営業してた?? / まるまる ( 2005-07-24 21:21 )
地震怖いねえ・・・。しかしいつ地震で死ぬかって分かってるなら、仕事から逃げ出すのにーー。 明日から自転車が復帰なんだよね・・。5日間とはいえ、もう来なくていいのに・・。顔も見たくないー。 / もんちゃ ( 2005-07-24 12:18 )
さっぽろスリムスお気に入りですね〜☆地震すごかったですね。。。。^^; / さるこ ( 2005-07-24 10:45 )
いやぁ〜マジにビビった。地震怖いですね。大丈夫なようで良かったです。 / 秋葉原行商人 ( 2005-07-24 10:32 )
地震に会うのは家に居るときが良いな〜と思いました。 / まりん ( 2005-07-24 10:16 )
江戸川区も5弱で連呼されてましたモノねぇ。揺れは大きかったですが、ウチは、幸い被害なしでした。 / もえっち ( 2005-07-24 01:29 )
そうそう、もえっちさんの事が頭に浮かびましたよ。地震のニュースみながら。5弱は、私はまだ体験したことないです。奥様は神戸で地震にあっているので・・タイヘンなトラウマみたいだなぁ。 / てじお ( 2005-07-24 01:07 )

[次の10件を表示] (総目次)