himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-01 皮に栄養が多い。
2005-06-30 ダーリンは送別会(送る側)という名目の飲み会だったので。
2005-06-29 あまりに暑かったので。
2005-06-28 都議選が近いので。
2005-06-27 あまりに暑くなりそうだったので。
2005-06-26 池袋の自転車のセールへ。
2005-06-25 一緒に飲んでるからといって。
2005-06-24 使い切れないキャベツは。
2005-06-23 ダーリンが、引き続き飲みなので。
2005-06-22 週末に近所の河内屋で。


2005-07-01 皮に栄養が多い。


[天気:曇りのち雨。]
というのもあるけれど、
皮をむく手間が単に、面倒だし〜ヽ(´・`)ノ
ゴミになってもったいないという理由で
最近、皮むかない野菜が増えたなぁ。

大根とかニンジンとかしょうがとか。
あ、煮たり焼いたりの、トマトも。←生の時は、まずむかない

「皮はむくもの」として、むいていたけれど
家庭料理的には、むかなくても、大差ないかな〜って。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西の、びっくりドンキーで食べてきて
・ポテサラディッシュ@おろしそトッピング
・おろしそディッシュ
・ミスサラダ
に、オーガニックな生ビール。

写真は、スピードカッターで、しょうがおろし。使い切れない分は薄くのして冷凍して、パキパキ折って使う。
でも、面倒な人は、最初からおろししょうが買った方が、安くて早い〜かな?

先頭 表紙

【まりんさま】ゑ?そんな店員が??あのドンキーは、いつ行っても子供連れを多く見かけるので、今はそんな店員は居ないんじゃないかしら??あの場所で子供連れ目の敵にしては、やってけないかと。 / もえっち ( 2005-07-02 00:32 )
【MOMO★さま】しょうがの外側が乾燥していなければ、問題ないです。けど、乾燥しているときは、皮むかないと、かなり残っちゃいそうですね〜やったことないですが。スピードカッターのおろし歯は、大量に大根おろし作るときなんか、便利です。普通の歯は、適当な肉で挽肉作ったり、野菜粉々に切るのは便利ですねぇ。あとは、クッキーやタルト生地作るのに、粉とバター混ぜるのが楽チンです。 / もえっち ( 2005-07-02 00:29 )
あそこのビックリドンキーって、昔子連れを目の敵にしている、店員さんが居たけど、今も居るのかしら・・ / まりん ( 2005-07-01 22:05 )
ほぉ〜〜φ(・ρ・*)メモメモ (*・ρ・)ノ□ペタッ、口当たりとかには問題なし?やってみたいが・・・・カッターと言う文明の利器は無い我が家(TT▽TT)ダァー / MOMO★ ( 2005-07-01 21:53 )
同じですか?ここのが一番無難かな〜って、友だちに結婚祝いにリクエストして買ってもらって重宝してます。しょうが、買っておいても、すぐダメにしてしまうので、ウチで買うと、いつもこんなです。冷凍しておくと便利なので、お勧めです。(∩.∩) / もえっち ( 2005-07-01 11:36 )
を!ウチのと同じカッターじゃん(Myカッター♪)早速やりますわ。 / 秋葉原行商人 ( 2005-07-01 10:37 )

2005-06-30 ダーリンは送別会(送る側)という名目の飲み会だったので。


[天気:雨のち曇りのち晴れ。]
昨日も、適当に買ってきて食べよ♪(ё.ё)
とか思って、
閉店間際のヨーカドーの売場で買い物してたら
350円の生カツオが70%OFF。(@@;)
↑つまり105円

や〜「70%引」シールって、初めて見たわ。
こんなに買っても、ダーリン居ないから残るな〜
と、思ったけれど、
残ったら、煮ちゃえばいいや〜。(∩.∩)
で、サクのを買ってきて、
例のバーナーで焼いてタタキにして、昨夜の夕飯に。

や〜良い買い物だった。(^−^)

なお、さすがに食べきれなかったので、残りは煮ました。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・カツオのたたき@生カツオサクが70%OFFだったから
・タコの酢みそ和え@50%OFF
・マカロニサラダ@50%OFF
・セロリあっさり漬け
・めんたいフランス@これはプチリール
に、サッポロのスリムス@当たった奴。

写真は、昨夜のカツオ。シソは、ウチで収穫したもの。

先頭 表紙

ウチは大人世帯なので、閉店間際は結構行きますが、生の魚類は、だいたい50%OFFですねぇ。ただ、間が悪いと、ほとんど何も残ってないってリスクはあります。(^.^;) / もえっち ( 2005-07-02 00:23 )
閉店間際には行ったこと無いな〜そんなに値引くんですね。 / まりん ( 2005-07-01 22:07 )
【秋葉原行商人さま】バーナーは、道具として楽しいですよ♪ここいらだと、葛西のヨーカドーのゼビオのアウトドアコーナーと、葛西のホームズの工具のコーナーで、だいたい1000〜1500円くらいの価格で見かけました。ずいぶん普及してるみたいで、安くなりましたねぇ。 / もえっち ( 2005-07-01 10:20 )
【MOMO★さま】バーナーようやく「お役立ち」でした。(^0^)この日、カツオが、みょ〜にいっぱい残っていたので、こんなことになったのかと。閉店間際の生魚類は、通常50%OFFですもの。 / もえっち ( 2005-07-01 10:16 )
すばらしい〜♪このバーナーはBBQの時に火起こしに便利と思い買いたいのですがまだ買っていない(笑) / 秋葉原行商人@かつお大好き♪ ( 2005-06-30 20:48 )
σ(^¬^@)うまそぉ〜♪バーなー大活躍♪。。でもって70%引きって凄いね。モッテケドロボウ!!状態じゃない? / MOMO★ ( 2005-06-30 18:58 )

2005-06-29 あまりに暑かったので。


[天気:雨のち曇り。]
昨夜は、冷房の効いた世界から帰ってきたダーリンが耐えきれず、
今シーズン初冷房可動〜♪(^0^)
↑ダーリンがエアコン動かす前に掃除するって言ってたけど、掃除間に合わず。
ま、暖房シーズン終わりに、いちお掃除してあったはず。


さて、昨日の日中は、予報が外れて、
天気良かったので、布団を一気に全部干し、
春秋用薄いめ羽布団を、羽布団用の袋に
小さめにたたんで突っ込み、
それをさらに押し入れの奥に突っ込んで
入れ替わりに綿毛布出して、夏仕様に。

ホント〜は、出せば、タオルケットも出るのだけれど、
あまり暑くなると、今度は夜冷房かけっぱになるので
ここ数年、なんとなく、綿毛布だけで夏を越しているなぁ。

で、使ってないのだから、
タオルケットは処分して良いような気はするけれど、
ナイのも不安で、やはり押し入れの奥に。

・・・って、この辺の「不安」が、押し入れいっぱいになる
原因のような気はする。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・シマダヤのざる麺ごまだれ
・特上にぎり@半額だったから
・菜の花のからし和え@10%OFF
・籠せいの旬彩揚げ
・豆とツナのサラダ@部屋のバジル入り
に、サッポロのスリムス。

写真は、本文と関係なく、UFOキャッチャーで獲ってきた、リトルマーメードのアリエルたち。

先頭 表紙

【でじおさま】ウチは、毎度ダーリンががんばって掃除してます。たぶん1万円あったら、絶対他のことに使ってしまうと思われます。それより、そろそろ壊れてくれたら、もちっょと新しい型のが・・・ってのに限って、壊れないんですよ〜。 / もえっち ( 2005-06-30 16:40 )
【まりんさま】やっぱり?着ない物と使わない物は、場所ふさぎだから、捨てねばと思いつつ、なかなか、ね〜?(^.^;) / もえっち ( 2005-06-30 16:37 )
【ふうさま】ウチは、ちっこいのが、台所とトイレでがんばってます。でも、台所のは、洗わないと、ちょっと危険で、トイレのは、まだ居間に居て、移動待ちです。 / もえっち ( 2005-06-30 16:35 )
【もんちゃさま】や、たぶん、そちらより、こちらの方が、少しばかり涼しいですから〜。都内でも、内陸の練馬なんかに比べると、この辺は、海と川が近くて、ぐんと涼しいです。 / もえっち ( 2005-06-30 16:33 )
【さちさま】そ・それは、がんばりやさん。けど、扇風機は出しましょうよ〜。(@@;)はい、リンクの件、よろしくです〜。 / もえっち ( 2005-06-30 16:30 )
【ほのぴ〜さま】あっら〜。ママよほど寒かったんですねぇ。ウチも実家はストーブしまうの、遅い目ではあります。 / もえっち ( 2005-06-30 16:29 )
いちど、エアコンの掃除業者にやってもらったんですが、なかなか良かったですね(1万円/台くらいしましたが) まぁ、何年かに1度しかできませんが / てじお ( 2005-06-30 16:28 )
そう言う不安だらけで、私も物が捨てられないのよね・・ / まりん ( 2005-06-30 08:50 )
うちは扇風機稼動 なぜかリビングに二台も!風の谷のナウシカの風車を思い出しました・・・こんな散らかった風の谷もないと思うけど(笑) / ふう ( 2005-06-29 23:47 )
えー、もう私冷房とっくにつかってるしー。ドライも換算したらもっと前から使ってるー。根性なしだもーん。 / もんちゃ ( 2005-06-29 23:29 )
ウチは扇風機も出さずに頑張ってます!でも、もう限界です。リンクの件ですが、こちらこそお願いしますね! / さち ( 2005-06-29 22:24 )
ほのぴ〜ママ・・・寒いと言い出し茶の間ストーブつけてるし・・・やめてくれ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-06-29 20:06 )

2005-06-28 都議選が近いので。


[天気:曇の多い晴れ。]
毎度変わらず、街宣カーがやってくる。

はっきり言って、うるさいし迷惑だ。(▼▼メ)凸

日曜なんか、臨海公園でくつろいでいたら、
船で公園沖を街宣するバカ者がいたり。←驚いたことに現職だった

いちど、ホントに、街宣カーまわしてる立候補者たちに
聞いてみたいのだけど、
家の近くを大音量で立候補者の名前連呼されたら、
あんたたちは、その人に投票したくなるのかい?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋で飲んで
・枝豆ととりポン@お通し代わり
・皮とレバとねぎまと軟骨つくねを塩で
・ささみのタタキ
・どてかつ
・わさび梅やっこ
・鯖の塩焼き
・トマトスライス
・焼きそばコロッケ
に、ホッピーと黒ホッピーとシークァーサーサワーとウーロン茶。

写真は、本文と関係なく、ちょっと前にUFOキャッチャーで獲ってきた、不思議の国のアリスに出てくるチェシャネコ。

先頭 表紙

【きょこちゃん】本の挿絵は、アリスもウサギも、ちょっと怖いですよね〜。あらま、そんなバイトに?今の時期、窓開けているので、いっそ〜うるさくて。街宣カーで名前聞いた議員には、とりあえず投票しないことにしています。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2005-06-29 16:19 )
【ふうさま】意味不明なキャラだらけで、良いですよね〜アリス。そうそう、仕事忙しいときは、そもそも家にいなかったし、投票所のポスター見て、女性(議員が少ないので)優先で、好みの人に入れてました。(ё.ё) / もえっち ( 2005-06-29 16:14 )
本の挿絵を初めて見た〜。いつのまに(笑) ピンクに?? (^−^)  私はチシャネコって呼んでるかな。。選挙カー・・・2度ほど、ウグイスをしました(-_-;) 申し訳ありません。笑。  車が止まったときと、学校とかの施設周辺ではしゃべるのはSTOPのルールだったけど。。最近の選挙カーはそうでないのが多いですね〜。 / きょこちゃん ( 2005-06-29 13:24 )
あ〜 チェシャ猫 大好きだ〜 あの話の中で一番好きかも。候補者の名前はいつも投票所の衝立の中で 初めて見ます〜こういうひとがいるのに街宣はご苦労なことです / ふう ( 2005-06-29 08:17 )
・・・や、むしろ、ディズニーランドは、「チシャ」だわ。(^.^;) / もえっち ( 2005-06-29 00:41 )
【もんちゃさま】ワタシはチェシェネコで覚えてましたが、チシャネコも見かけますので、ま〜元々の名前は英語表記だし、カタカナだと、どちらでも良いのかなって。 / もえっち ( 2005-06-29 00:16 )
【まりんさま】無意味でホント五月蠅いですよね〜。あんないつもでも街宣カー走らせてるような頭の古そな人間たちを都議に送って良いのかって思いますわ。 / もえっち ( 2005-06-29 00:14 )
【ほのぴ〜さま】↓ / もえっち ( 2005-06-29 00:10 )
ディズニーのアリスに、このネコがチェシャネコとして出てきます。でも、本の挿絵だと、こんなんです。 / もえっち ( 2005-06-29 00:08 )
そうか、あれはチェシャネコと言うのか。チシャだと思っていた。よかった、ランド行く前に知ってよかった。 / もんちゃ ( 2005-06-28 22:49 )
本当に五月蠅い!家の上下と隣には0歳児が居るんだけど、どうやらママの家の誰かが、外で叫んでる宣伝カーに苦情言ったみたい。急に囁き声で謝ってました。 / まりん ( 2005-06-28 22:11 )
アリスにこんな猫がでていたのね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-06-28 21:33 )

2005-06-27 あまりに暑くなりそうだったので。


[天気:たぶん曇り。]
昨日は、朝涼しいうちに、お出かけ自転車出して、
旧江戸川の自転車道をまわって、葛西臨海公園へ。

っても、クリスタルビューのとこでお茶飲んできただけで、
「観光」終了。ヽ(´・`)ノ

引き続き、荒川の自転車道をぐるっとまわって帰宅。

それから遅い「朝のシャワー」浴びて
今度は買い物自転車出して、
西葛西に新しくできた蕎麦屋に、昼食食べに行き、
帰りにリヨンと西葛西のダイエーまわって夕飯の買い物。

で、帰って、お昼寝して、蒸し暑い一日の終了。
や〜ゆっくりしてたね〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・キャベツとソーセージと舞茸のカレー炒め
・あぶったサケのお造り
・枝豆@野田産
・アボカド納豆@パンに乗せる用
・ラウンド食パン@これはリヨン
・黒ごまのパン@これはマインベッカー
に、サッポロのスリムス。

写真は、昨日行ってきた臨海公園で、上は、クリスタルビューから、渚橋のあたり。下は、最近設置された「葛西海岸」の看板。
いちばん下の細かい文字は「この園路は、海岸堤防の上に設置されています。東京都」

先頭 表紙

や〜せっかく雨でなかったので、涼しいうちに、ちょこっと♪ / もえっち ( 2005-06-28 21:06 )
この暑さの中チャリで出かけるだけでも偉いと思いますヾ(;´▽`Aアセアセ / MOMO★何もしたくない人 ( 2005-06-28 15:19 )
【ふうさま】あんまりにも暑いと、これがまた、眠れないですが〜。あ、同じサンダル買いました?サンダル仲間ですね〜♪ / もえっち ( 2005-06-28 14:01 )
【さちさま】この日は建物に入らなかったですが、夏は、とりあえず冷房入ってたはずです。微妙な時期に登ると、暑かった記憶はあります。 / もえっち ( 2005-06-28 13:59 )
午後はぶっ続けで寝たいです・・・ 今日も眠りこけそうだった・・・ ところで ここでご紹介いただいたテクシーのサンダル靴 母とオソロイで購入しました〜♪(ё.ё) / ふう ( 2005-06-27 21:22 )
クリスタルビューってすごく暑くないですか?それとも今は冷房効いてるのかしら? / さち ( 2005-06-27 19:55 )
【秋葉原行商人さま】新しかったし、ごく最近設置されたものだと思います。荒川と旧中川の自転車道を繋ぐ、臨海公園内の園路に2ヶ所見かけました。 / もえっち ( 2005-06-27 18:35 )
【てじおさま】ええ、もうなんか、やたらと眠かったもので〜。(^−^) / もえっち ( 2005-06-27 18:30 )
【まりんさま】とりあえず、葛西駅近くに、ヨーカドーに入ってる程度の蕎麦屋ができることを熱烈希望です。あと、セルフの、讃岐うどん屋も、できたら良いな♪ / もえっち ( 2005-06-27 18:10 )
【もんちゃさま】ど〜いたまして♪時間取れたら、行ってみる価値はあると思いますよ〜。土日は(混雑以外)問題ないですが、平日だと、水曜が休園日なので、ちょっと注意です。 / もえっち ( 2005-06-27 18:08 )
葛西海岸の看板って初めて見た!気がつかなかったなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-06-27 16:35 )
暑い時のお昼寝は、理にかなってていいですね〜 日本も熱帯雨林気候みたいになってきてるんだから、シエスタの風習とかできるといいのに(笑) / てじお ( 2005-06-27 10:32 )
西葛西に新しい蕎麦屋さんが出来たんですか〜東葛西には出来ないかな〜 / まりん ( 2005-06-27 08:08 )
情報ありがとねー。ちょっと行ってみようかなーって気になったわん。まあどうなるかわかんないけど、行けたらいいなー。 / もんちゃ ( 2005-06-27 07:40 )

2005-06-26 池袋の自転車のセールへ。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
昨日は、暑かったので、さすがに自転車でなくメトロで
葛西から、サンシャイン60の近い東池袋まで。

や〜会場のサンシャイン60は、
年に何回かしか行かないので、毎度良く解らず。
面倒なので、案内のおね〜さんにセール会場を聞いて行ったら
エレベーター激混み(^◇^;)

確か〜同じ建物に、他のエレベーターも有ったはずなので
そっち見つけたら、空いては居なかったけれど、
とりあえず来たエレベーターには無事乗れて。(∩.∩)

会場には、たぶん昼過ぎに到着。
ダーリンの見た自転車板によると、
朝8時の時点で長蛇の列(^◇^;)
だったらしいけれど、まぁ、それなり混雑。
レジの前は、ディズニーランドの待ち行列みたいだったし〜。ヽ(´・`)ノ
の、中、買い物済ませて、レジを出た時点で14時。

さすがにお腹空いたし〜で、地下にある眠眠で、餃子な昼食。
あとは、アウトドアのセールやってたので、
それ覗いて、池袋は終了で、帰宅。

それにしても、池袋は暑かった・・・。
から、葛西戻ったら、ぐんと涼しく。←1時間くらい経ってるせいもあるけれど

で、17時過ぎに、おでかけ自転車出して、
南行のヤマダデンキに行って、
ついでに、マインベッカーでパン買ってから帰宅。

昨日の行った先々は、
そんな〜には混雑してなかったと思うけれど、
やはり、暑さにやられて、ちょっと疲れたかな〜。←酒が回ること〜
ちなみに、ウチから池袋行って帰って、万歩計は8千歩程度だったし。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・ひじきの煮物@お通し
・温野菜サラダ
・ほうれん草のおひたし
・肉豆腐
・するめいかのお造り
に、グラスワインの白と本醸造の鶴齢と生ビール。

写真は、本文と関係なく、7日に咲いてたミニトマトの青い実。ここからが意外と長い。早く紅くな〜れ〜。
昨日の行程で、特に撮りたいモノもなく。明日も特になかったら、来週からの写真は、お蔵出しシリーズかも・・・。(^.^;)

先頭 表紙

この手のイベントが済んで、エスカレーターで降りると、なんだかいつも、ここの地下に出てしまいます。そうそう、あの地下は、音楽がうるさすぎて、店も売ってるものも認知できないまま、マックのとこに着きますねぇ。(^.^;)眠眠は、たまたま席が空いたので入りました。マックの前に7月にできる讃岐うどん店ができてたら、暑さで、そちらに入ったかもしれません。 / もえっち ( 2005-06-27 18:05 )
やー、サンシャインにいらっしゃってたのですね。とくにあの地下一階は熱い気がします。音楽とかも煩いからかな・・^^; 私もあそこの3階でご飯を食べるよりは、眠眠の辺りで、適当にテイクアウトして、そこらで(授乳室の近辺)で食べてることが多いです〜 / てじお ( 2005-06-27 10:30 )
【ふうさま】眠眠は、なにげなく注文した水餃子が、特に美味しかったです。あの味の料理を50年前に出していたら、当時かなり評判の店だったと思いますねぇ。どこかで食べたような、懐かしい味のものが多かったです。 / もえっち ( 2005-06-27 00:07 )
【もんちゃさま】おお。マインベッカーの店名は、もんちゃさんお気に入り?(^−^)お返事は〜これからそちらに書きに行きますね。 / もえっち ( 2005-06-27 00:04 )
【秋葉原行商人さま】都内でも、内陸部で水と木の少ないトコは、ホント暑いですよね〜。そそ、葛西のヨーカドーは、一部施設を除いて、21時閉店なんですよ〜。並びのお風呂にゆっくり入ってると、ホームズもヨーカドーも閉まっちゃいます。(^0^) / もえっち ( 2005-06-27 00:02 )
【まりんさま】池袋は、サンシャインの、それもセール2会場と食事のみで、往復の電車も、さほど混まなかったし(ほぼ座ってて♪)、帰ってきた時間も早く、割と元気でしたの〜。 / もえっち ( 2005-06-26 23:57 )
みんみんの餃子美味いですね〜 しかし暑い梅雨ですね。 / ふう ( 2005-06-26 20:11 )
出た出た、マインベッカー。好きなのよね、そのフレーズが。 自分とこの突っ込み返しでも聞いたけど、葛西臨海公園の水族館のお返事お待ちしてまする。よろしくにゃん。 / もんちゃ ( 2005-06-26 17:34 )
都心は暑いですね・・・昨日は葛西のお風呂屋の並びに。Homesも閉店まで、ヨーカドーは22時閉店と勘違いして電気消されてしまった(苦笑) / 秋葉原行商人@やっぱり川向こうは涼しい ( 2005-06-26 10:37 )
池袋に行って帰った後で、南行に行く元気は沸いてこないな〜 / まりん ( 2005-06-26 09:47 )

2005-06-25 一緒に飲んでるからといって。


[天気:暑い晴れ。]
同じ量飲んでるとは限らず。

家の夕飯で、缶ビールなら、いつも500mlが2本空いているけれど、
この前、1人でスリムスの500mlを開けたら、
ま〜もてあますこと。(^.^;)←もったいないので、がんばって全部飲んださ

てことで、
昨日は、ちょっと懲りて、スリムスの350mlを開けたら
まぁまぁ飲み切れたので、
ダーリンとワタシのアルコール摂取ペースは
7:3の比率なのかもしれな〜い。ヽ(´・`)ノ

最近ビールって余り飲めなくて、店で飲むときは、グラスビールくらいで丁度良かったりする〜。
前は、中ジョッキ2杯くらいは、普通に飲んでたのになぁ・・・。(’’;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンまた飲みだったから
葛西駅前のワイズマートでちょっと買い足して
・カレー味のキャベツとベーコンのリゾ
に、サッポロのスリムス@当たった奴。

写真は、本文と関係なく、ダーリンが韓国好きの同僚からもらってきた缶ジュース。
缶の文字で、唯一読めたのは「A QUALITY PRODUCT OF The CocaCola Coompany」だけ。

先頭 表紙

う〜ん。同性ですか・・・。やはり、ルームメイトになっちゃうんですねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2005-06-26 23:55 )
もえっちさま>あはは、あのO村ジジイのことかしら。一緒に暮らすのは楽しそうだけど、ただそれだけで済みそうだからやめておくーー。それにラブが感じられないので、あれは女ですもの。 / もんちゃ ( 2005-06-26 17:35 )
【もんちゃさま】炭酸ものは、冬休むせいか、年々飲める量が減ってる気がします。いつも一緒は〜まぁ、一緒に住んでますもの〜。とりあえずアプローチしてきてる彼と、1ヶ月くらいお試し同居(いまの住居は、残しておいて)してみたら良いんでないかな〜と思って、読んでますわ。彼が登場するたび。気の合う人と一緒に暮らすのは、楽しいですよ♪ / もえっち ( 2005-06-25 23:02 )
【まりんさま】う〜ん。やはり、覚える必要がないと、簡単でも覚えられないかな〜って。(^.^;) / もえっち ( 2005-06-25 22:51 )
【ふうさま】俳優は、やはり顔だけでなく、体の線も〜♪(ё.ё) / もえっち ( 2005-06-25 22:50 )
は〜い、私もますます最近飲めない感じです。。。^^; / さるこ ( 2005-06-25 22:48 )
私も350の梅ッシュが丁度いい感じかなーー。だけど、いつも一緒に飲める人がいていいねーー。うらやましいよん。 / もんちゃ ( 2005-06-25 21:44 )
ハングル文字って規則性があるから、勉強したら半日で覚える・・と言われましたが、どうなんでしょう? / まりん ( 2005-06-25 16:21 )
腹の腹筋割れてますね〜 このかた。きっとアクエリアス系ですね / ふう ( 2005-06-25 14:17 )
まだ飲んでないので解りませんが、コカコーラの出してる青い缶なので、アクエリアス系ではないかと予想してます。 / もえっち ( 2005-06-25 10:56 )
え?コレ何味?興味津々・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-06-25 01:37 )

2005-06-24 使い切れないキャベツは。


[天気:晴れのち曇り。]
基本的に、使わない外側の葉に包み、
芯の所に、ちょっと水で濡らした
キッチンペーパーを置いて
レジ袋でざっくり包んで、保存することが多い。

で。
前回、豚キャベツは11日に書いてたから、
残りのキャベツを、そのような状態で、
そのまま10日以上使わなかったら←それも冷蔵庫に入らなかったので常温
根が出た〜。(@@;)

ま、根が出たって、食べたけどね♪(ё.ё)

なお、いくら根が出ても、キャベツの葉は植えません。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・豚とキャベツと舞茸の味噌炒め
・豆とトマトとツナとバジルのサラダ
・ピータン豆腐@その辺のレシピで作って失敗
に、サッポロのスリムス。

写真は、根の出たキャベツ。

先頭 表紙

う〜ん。花を咲くの見る、程度なら楽しめると思いますが、食用として増やすのは難しい気がします。なお、残りキャベツは、本日すべて食べ終わりました。(∩.∩) / もえっち ( 2005-06-26 23:54 )
こおまま、水栽培できないっすかね(笑) / てじお ( 2005-06-25 16:47 )
【MOMO★さま】芯くりぬくのは、見たことありますが、面倒なんですもの〜。で。(^0^)ラップは、野菜カットしたときにかけてます。 / もえっち ( 2005-06-25 00:22 )
【まりんさま】人によって、いろいろやり方あるみたいですが、ワタシはいつも、こんな感じにしてます。で、いま暖かいのでホントは冷蔵庫の野菜室に入れるんですが、入る隙間が無くて〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-06-25 00:19 )
【ふうさま】せっかくできたキャベツも、値崩れ防止で潰してて、可哀想ですよね〜?ところで、こんな風に根が出たのは初めてなので、やはりキャベツ的に陽気が良いんでしょうねぇ。 / もえっち ( 2005-06-25 00:16 )
【さちさま】キャベツは、いまでき過ぎで、値崩れを防ぐために銚子の畑でキャベツ潰してたのを今週のニュースで見ました。ので、売れ残りの多い店は、鮮度落ちてるかもしれないですねぇ。ちなみに、このキャベツは100円前後で買いました。 / もえっち ( 2005-06-25 00:13 )
水でぬらしたペーパーのお陰で根が出たんでしょうね(生命力を感じるわ)芯をくりぬいてそこに濡れたキッチンペーパを詰め込んでラップで保存じゃなかったでしたっけ?? / MOMO★ ( 2005-06-24 21:53 )
そうやって保存するんですね〜 / まりん ( 2005-06-24 21:16 )
今 野菜全般が安いそうですね。農家のかたは青息吐息 とか・・・ キャベツの生命力凄いです! / ふう ( 2005-06-24 20:16 )
最近のキャベツ、えらく安いですよね?でも、その分鮮度が落ちてる気がします。捨てる部分が増えたような。 / さち ( 2005-06-24 19:31 )

2005-06-23 ダーリンが、引き続き飲みなので。


[天気:雨のち曇り。]
昨日も、夕飯を適当に食べて、
サイトで、営業時間もちゃんと確認して
湯処葛西(近所のスーパー銭湯)に行ったら
本日休館日。(^◇^;)

なぜだ〜。(ToT)
休館日は、毎月第3火曜日と、サイトにも書いてあるのに
なぜ、第3水曜日に休む〜。
なんか納得いかないなぁ・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン急きょ飲み会で
西葛西のオリジン弁当で惣菜を402円ほど買ってきて
・豆腐のオクラめかぶあんかけ@これが食べたかった
・レバニラ
・セロリのコショウ炒め@いまいち
・ごはん@家のを解凍
・マルコメ料亭の味の野菜@アラビカのセールで買ってたの
に、麦茶。

写真は、新たに蒔いたバジルの鉢。最終的に2〜3本に間引く予定。しかし、この鉢には、買ってきた土に、去年収穫したバジルの種しか蒔いていないのに、な〜ぜ〜??(^.^;)

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】入る気満々で行っているので、ガッカリったらナイです。そう。それで、お風呂セットそのままにして、昨日行ってきちゃいました。で、買い物も。(^0^) / もえっち ( 2005-06-24 16:48 )
【もんちゃさま】あらま。それは、嫌いな物入り残念メニューですねぇ。これ大好きで、去年の仕事場近くのオリジンで、さんざ買って食べてました。 / もえっち ( 2005-06-24 16:46 )
【ふうさま】その場で摘んで食べてますから、新鮮です。(^o^) / もえっち ( 2005-06-24 16:43 )
【まりんさま】昨日(木曜日)は、とりあえずやってました。謎ですねぇ。 / もえっち ( 2005-06-24 16:42 )
おぉそうですか。あそこは床屋まで済ませられるので非常に便利。しかも買い物も(笑) / 秋葉原行商人 ( 2005-06-24 08:38 )
きゃーー、オクラだーー。私オクラだーーーい好き!!で、嫌いなものはめかぶ・・。これ食べられないじゃんー、ぶー。 / もんちゃ ( 2005-06-23 22:19 )
おいしそうなバジル〜♪ / ふう ( 2005-06-23 20:39 )
アレ?火曜日も休んでなかった?今点検期間かなんか? / まりん ( 2005-06-23 13:19 )

2005-06-22 週末に近所の河内屋で。


[天気:雨のち曇り。]
サッポロのスリムスを箱で買うと、←500ml×24本
それを見計らったように、
週明けに、スリムスのモニターに当選して←350ml×6本
買ったのと同じ商品が、
送られてきてしまうものなんだな〜。ヽ(´・`)ノ

もちろん、全部飲むともさ〜♪(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン急きょ飲み会で
20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで適当に買ってきて
・あじのたたき@50%OFF
・中華肉団子@30%OFF
・中華春雨サラダ@50%OFF
・セロリあっさり漬け
・ひじきのいなり@ばら売り
に、サッポロのスリムス@河内屋で箱買いした方

写真は、届いたスリムス。

先頭 表紙

はい、そうで〜す。(∩.∩) / もえっち ( 2005-06-24 16:41 )
を?これも、その他の雑酒Aなんすね / てじお ( 2005-06-23 17:09 )
【きょこちゃん】そうそう、あのCMのです。いくらでも飲んじゃうので、ちょっとうれしかったです。 / もえっち ( 2005-06-23 10:56 )
【ふうさま】安いし良いですよね〜で、箱で買ったわけですが。買うより先に来てれば、もちょっと有り難みがあったかと。 / もえっち ( 2005-06-23 10:54 )
【秋葉原行商人さま】価格の高いものは、まず当たらないですが、安い目のものは、ときどき当たります。でもこれ、自分のサイトのホームページのバナーに出ていたのをクリックして、飛んでいった先で応募して当てました。(^o^) / もえっち@おお。たどり着けましたか♪ ( 2005-06-23 10:52 )
【ほのぴ〜さま】特に、薄い感じでなく、普通に美味しいです。夏だし、カロリー低いなら、充分かな〜と。(^−^) / もえっち ( 2005-06-23 10:49 )
わぁ〜おめでとう! 嬉しいよね〜、こいうの。これ私の好きなCMのですよね〜 / きょこちゃん@かなりやば〜い ( 2005-06-23 10:08 )
スリムス 六本買っただけだわ〜〜〜 ラッキーでしたね。 / ふう ( 2005-06-22 16:24 )
この手にあまり引っかからないのです・・羨ましいなぁ。 / 秋葉原行商人@昨日まんまるへ行きました! ( 2005-06-22 15:59 )
いいなぁ おいしかったかい?すっきりな感じ? / ほのぴ〜 ( 2005-06-22 15:50 )

[次の10件を表示] (総目次)