himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-13 堀切菖蒲園へ。その2。
2005-06-12 天気が怪しかったので。
2005-06-11 例えば、苺や桃は、指で押すと売り物にならない。
2005-06-10 まず、牛乳が1Lで1kg。
2005-06-09 入梅直前と言うことで。
2005-06-08 パクチーの実が、たくさん成ったので。
2005-06-07 今年はミニトマトを1つしか買わなかった。
2005-06-06 菖蒲の開花状況と見頃予測。(都内城東地区)
2005-06-06 堀切菖蒲園へ。
2005-06-05 天気が悪かったので。


2005-06-13 堀切菖蒲園へ。その2。


[天気:とっても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車で。

当日行くのを決めたにしては、それなり早く行って、
菖蒲園に着いたのは、12時ちょっと前。
ちょうど見頃で日曜日で、
すんごい人出であったが、花はきれいだった。

で、まぁ、混雑の中、ざざっと見て歩いて見物終了。

お昼は、哈爾餃子に行ってみたら、
既に10人ほど店頭に待ちが居たので
パスして、天照で、ラーメンとカレー。

で、出た時点で、昨日の暑さはピーク。
荒川河川敷に戻っても、ちっとも涼しくないので、
千住大橋下の日陰で若干時間潰したあと、
南千住のLaLaテラスへ。

も、結構混んでて、
どの店入っても、さほど涼めず。(^.^;)
リブレ京成でお茶だけ買って、浅草の自転車屋に移動。

昨日ダーリンが乗ってた方の自転車のサドルが、
ど〜もいまいちだったので、ここで新しくサドル購入。←いまいちなので、いま常にダーリンが乗っている

あとは、中の橋のマーガレット寄って帰ろうとしたところ、
錦糸町あたりで、ワタシが乗ってた方の自転車のサドルが
突然壊れ。(^◇^;)

てことで、買ったサドルは、
ワタシの乗ってた方に急きょ取り付け。ヽ(´・`)ノ←つまり、ダーリンの乗ってる方のサドルは、引き続き、いまいちのまま〜

〜て、帰宅。
ここまでで、全走行距離は41km
全走行時間は3時間ちょっとくらい。

だったけれど、昨日は野暮用で、帰ってから夜ちょっと出かけて、
結局70km近く走っちゃったんだった。
ので、さすがに、ちょっと疲れたかも〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋で飲んで
・枝豆と鶏ポン@お通し代わり
・皮とレバーと軟骨つくねを塩で
・どてかつ
・大根サラダ
・ささみのたたき
・サバポン酢
に、生ビールと黒ホッピーとウーロンハイと烏龍茶。

写真は、見頃だった堀切菖蒲園。

先頭 表紙

【MOMO★さま】こちらは、平らなので、結構走れちゃうのですが、そろそろ暑さに負け始めてますぅ。 / もえっち ( 2005-06-14 15:46 )
【きょこちゃん】うんうん、やっぱりメーターは必要ですよ。ホントは、週末だけでなく、平日も走ると、ちょっとはサイズダウンするかと思うんですが、これが、なかなか。 / もえっち ( 2005-06-14 15:44 )
【ふうさま】はい。ここは、ちょっと咲くの早いのですが、見頃でした。近隣の菖蒲園は、来週末あたり、ちょうど見頃だと思います。 / もえっち ( 2005-06-14 15:43 )
【秋葉原行商人さま】は〜い。すぐすぐ見に行って下さ〜い。哈爾餃子は、場所は解りましたので、また、何もイベントのない、混んでないときに行ってみま〜す。 / もえっち ( 2005-06-14 15:40 )
【てじおさま】道路と風と、状態がよろしいと、割と走れちゃいますよ〜。自転車もクロスバイクなので、ちょこっとだけ良いですけどね〜。 / もえっち ( 2005-06-14 15:38 )
いつも感心する〜行動力と筋力(笑) / MOMO★ ( 2005-06-14 11:47 )
70キロはすごいなぁ〜。私は一昨日でも15キロかな?? メーター壊れてから、つまんないことよ・・・笑。 それだけ走ってたら、基礎代謝いっぱいになるね☆彡 わたしもがんばろう。。。 / きょこちゃん ( 2005-06-14 09:58 )
綺麗ね〜 もう 見ごろといっていいでしょね 菖蒲 / ふう ( 2005-06-14 09:21 )
お〜キレイキレイ。早速行きましょう!哈爾餃子は混んでいますね・・・トマト餃子食べたい・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-06-14 08:27 )
70キロって凄いですよねぇ(@_@) でも、「ちょっと」疲れたぐらいで済んじゃうんだから、もえっちさん凄い / てじお ( 2005-06-13 22:13 )
はい。もう、「このために、いま買ってきたよ〜」状態でした。惜しむべくは、もう少し早く壊れていたら、サドル2個買ってきたのですが〜。 / もえっち ( 2005-06-13 19:22 )
サドル、凄いナイスタイミングでしたね〜 / まりん ( 2005-06-13 19:14 )

2005-06-12 天気が怪しかったので。


[天気:曇りのち雨。]
昨日は早めに近くにお出かけ自転車出して、←正午に篠崎駅前通過
篠崎の使いづらいフォークのパスタ屋で昼食。
それから、千葉側に渡って、
南行のヤマダデンキに行くつもりが、
ぽつぽつ雨が当たったので、中止して、
マインベッカーでパン買って
とりあえず帰宅。

で、あとは、ダイエーに買い物に行って、
早いお風呂に入って、
夕飯作って食べて終了。

そだ。
昨日は出かける前に、
先月行き損ねた、アラビカ珈琲のセールに行ったんだった。
開始の10時ちょっと過ぎるくらいに店に着いて、
ざざっと買い物して、
レジに並んだときの待ちは6〜7人だったけれど、←10分待ちくらい?
会計済んだら倍くらい並んでいたので、
昨日は、まぁまぁ早かったのかもしれない。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・鶏もも肉に味付けして焼いたの
・ゴーヤーチャンプルっぽいの
・オクラのごま和え
・籠せいのつまみ揚げ@50%OFF
・手巻き寿司@これは小僧寿し
・トマトとチーズとハムのサンド@これはマインベッカー
・豚キャベツ@まだある
に、適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、9日書にいてる木場公園で咲いてた、ストエカス・ラベンダー。

先頭 表紙

【きょこちゃん】説明は、下にまとめて書きましたので略しますが、見た目は別に、どってことないのですが、使うと、やたらと使いづらいんですよ〜。特にパスタが食べづらいという。 / もえっち ( 2005-06-13 18:35 )
【エディさま】ちっちゃい店なので、写真は無理です。下にリンク貼りましたので、お近くにお出かけの際は、行ってみて下さい。 / もえっち ( 2005-06-13 18:33 )
【MOMO★さま】そうそう、晴れた日は、カタキのように選択してます。雨降ると、外の鉢に水やらないで済むのは、楽ですけどね〜。(^−^) / もえっち ( 2005-06-13 18:32 )
【ふうさま】おお。そういえば、ボーナスシーズン近いですねぇ。早々とカードのボーナス払いというテはありますが。 / もえっち ( 2005-06-13 18:31 )
【まりんさま】あらら。また、来月ですねぇ。パソコンは最近、ドコで買ってもそんなには〜。まず予算と性能とで、何を買うか決めないと。とりあえず復活した価格.comへ、どぞ。 / もえっち ( 2005-06-13 18:29 )
【もんちゃさま】おお。そんな名前の店が。ど〜も、ここの店名が覚えきれずに、そんな呼び方を。(^o^) / もえっち ( 2005-06-13 18:25 )
店に実際に行って使ってみたい人は、篠崎のプリモピアットへ。出てくる料理からしたら、価格は安くて美味しいですが、料理が出てくるまで、割と時間がかかるので、時間に余裕があるときに行ってます。あと場所が、とっても解りづらいですねぇ。 / もえっち ( 2005-06-13 18:23 )
【使いづらいフォークについて、まとめてココに】まず、通常のフォークは、柄が扁平で、手に持つところは少々太め、持たないところは細めです。が、ここの店のは、柄が太めのストローのような円筒で、持ちにくく、かつ、重たくて、やたらと使いづらいです。 / もえっち ( 2005-06-13 18:15 )
んん? どんなだろう? 使いづらいフォークって@@ / きょこちゃん ( 2005-06-13 10:51 )
使いずらいフォークも是非写真みたいな。 / エディ ( 2005-06-13 00:00 )
ぼちぼち ボーナスシーズンなので 電気屋さんも大忙し・・・かな? / ふう ( 2005-06-12 22:30 )
梅雨入りしましたもんね。。。毎日ジメジメの日が続くかと思うと今から気が重い(苦笑) / MOMO★ ( 2005-06-12 21:37 )
うわ!チラシ見て行こうと思っていたのにすっかり忘れてた・・この辺でパソコン買うとしたら何処が良いですかね? / まりん ( 2005-06-12 16:31 )
「使いづらいフォークのパスタ屋」って店の名前かと思ってびっくりした。月曜日のフォークっていうお店があるから、ついね、つい。しかし使いづらいフォークってどんなんだろう。 / もんちゃ ( 2005-06-12 10:29 )

2005-06-11 例えば、苺や桃は、指で押すと売り物にならない。


[天気:雨かな〜。]
ので。
触らず、よ〜〜〜ぅく見て買うけれど
アボカドだけは、色見て押してみて
ちょぴっと押せたら食べ頃と判断して
買うことにしている。

でも、昨日行った売場のアボカドは、
押す奴押す奴、売り物としては柔らかすぎ〜。(^◇^;)←通常ありえない
だったので、
その中で一番つぶれなかった奴を買ってきたわ。(ё.ё)

残りは、売るの諦めて処分して下さいってなモンよ〜。
その一番つぶれなかった奴だって、切ってみたら、赤い筋入ってたもんね〜。
とりあえず、ちょい食べてみて平気そうだったから、全部食べちゃたけどね〜。

この前、葛西駅前店で買ったときは、そんなことなかったから、
中葛西店では、アボカドなんて、皆買わないのかしら?


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ワイズマートの中葛西店で買い物して
・豚キャベツ@キャベツは前日買った奴
・天狗のまろやか豆腐
・アボカド納豆乗せトースト
に、サッポロのスリムス。

写真は、本文と関係なく、9日に書いてる木場公園で咲いてた、玉咲草藤(たまざきくさふじ)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】お帰りなさいまし〜♪わさびマヨも美味しいですよね〜。ただ、2人で食べきれないので、なかなか作れないのがナンです。 / もえっち ( 2005-06-12 01:38 )
【まりんさま】慣れないと、食べ頃、良く解らないですよね〜。とりあえず、前に買い置いてダメにしてしまってから、食べる日に熟れたのを買うようにしてます。 / もえっち ( 2005-06-12 01:30 )
【てじおさま】そうそう。前に熟れたの買って当日食べなくて、切って恐ろしいことに・・・で、無駄にしたことが。 / もえっち ( 2005-06-12 01:25 )
【きょこちゃん】美味しいので食べてますが、体には〜何か良かったような?? / もえっち ( 2005-06-12 01:24 )
【ふうさま】わさび醤油も美味しいですよね〜。に、さらに海苔巻きもお勧めです。 / もえっち ( 2005-06-12 01:21 )
あ、熟れたアボガドはマヨとワサビで和えてドレッシングに・・・結構いけます。 / 秋葉原行商人@帰国しました ( 2005-06-12 00:56 )
私が買ったのは堅すぎて、なかなか食べ頃にならない・・ / まりん ( 2005-06-11 18:02 )
そうそう、切ってみてスジスジだと寂しいっすよね。 / てじお ( 2005-06-11 12:09 )
アボガドは〜、一度だけごちそうになって、そのときは「美味しいね〜」なんて言ってみて(^.^)それから自分では食べてないなぁ〜(~o~) 体にいいのかなぁ〜、アボガドって。 / きょこちゃん ( 2005-06-11 12:08 )
アボガドは わさび醤油で食べます ワンパターンだな〜いつも。森のバターというんですってね / ふう ( 2005-06-11 10:36 )
あれ、良く出回るようになったのも、ここ数年ですよね〜。てことで、ウチで良く食べるようになったのも、ここ何年かくらいです〜。 / もえっち ( 2005-06-11 08:31 )
アボガドね・・今年から食べれるようになりました。 / ほのぴ〜 ( 2005-06-11 08:01 )

2005-06-10 まず、牛乳が1Lで1kg。


[天気:しとしと雨。]
暑かったしビールも要るわよね、で、500ml×2本で、約1kg。
キャベツが安かったので、玉で買って、これが約5kg。
缶詰が広告の品で3割引だったので、ツナ缶を5連で買って0.5kg。

って、これだけで、7kg超えてるし〜。(@@;)

雨降ると自転車出せないので、
重いモノは昨日のうちに買っちゃおうとは思ってたけれど
ちょっと重すぎだった〜。(^◇^;)

他にも、昨夜の惣菜も買ってるし、広告の品で割引の納豆も買ってるし
雨降るとヨーカド行くの面倒なので、買い置きのサラダ豆なんかも買ってるし
翌朝食のパンも買ってたから、実は全部で10kgくらい運んだのかも・・・。(−−;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・旬鮮にぎり寿司@20%OFF
・ほたてにぎり寿司@20%OFF
・しそ餃子
・肉団子@20%OFF
・ポテトサラダ@40%OFF
・炒り豆腐@50%OFF
・ジャージャー麺@これは冷食解凍
に、サッポロ生搾りとスリムス。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる木場公園で咲いてた〜はて?

先頭 表紙

【MOMO★さま】子乗せチャリじゃないので、前かごギシギシ鳴らせながら帰りました〜。 / もえっち ( 2005-06-10 23:10 )
【きょこちゃん】あ゛。そっか。体重計で測ったから1目盛りで5kgって、書いたけれど、冷静に考えると、5kgは、ナイ気が・・・。でも、もう何割か調理しちゃって、正確な重さは量れないで〜す。ははは。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-06-10 23:06 )
チャリで10キロヾ(;´▽`Aアセアセ、小学生一人乗せて走る感じかしら?(笑) / MOMO★ ( 2005-06-10 21:57 )
えっ(゜o゜) キャベツが5キロ?? / きょこちゃん ( 2005-06-10 21:05 )
【まりんさま】ウチも、生鮮類は、これから買いに出ます。○エツが、そのまま読めて、ちょっと笑っちゃいました。今日のワタシは、ワイズマートかな〜。 / もえっち ( 2005-06-10 18:01 )
【ほのぴ〜さま】や、さすがに全部自転車に積んでます。この量をヨーカドーから家まで歩いて運ぶのは、ワタシには無理です。 / もえっち ( 2005-06-10 17:59 )
私もそう思いつつ・・結局今日も買い物に・・近場の○エツだけど。 / まりん ( 2005-06-10 17:47 )
それ、徒歩で買い物したの・・・・?おもそう・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-10 17:42 )

2005-06-09 入梅直前と言うことで。


[天気:雲の多い晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、木場方面へ。

まず仙台堀川公園の、ちっこいハーブコーナーに久々に行ったら、
ハーブは食用もあるし、むしりやすいせいか、
ここのハーブ類は、ずいぶん むしられているらしく、
「盗るな」系の禁止看板がやたらと立てられてて、
なんかな〜状態になってた。(^.^;)

次に、東陽町のトコの横十間川親水公園にある
ちっこい花菖蒲園を見に行ったら、
堀切菖蒲園と同じくらい、ぽちぽち咲きだった。

引き続き、西友のとこから、
木場公園の、都市緑化植物園へ。
ここは〜毎度お花撮り放題。←盗り放題でない
気の済むまで、いろいろ撮って、終了。

時間がまだ早かったので、
そのまま門仲抜けて、永代橋渡って、
八重洲コンタクトに、そろそろ在庫の切れる
コンタクトレンズ買いに。

で、引き続き、蔵前のタオル屋に
タオル類買いに行ったら、閉店時間過ぎてたらしく←たぶん17時閉店
ここは、×。(−−;)
せっかくなので、浅草橋のシモジマ寄って、
文具とお茶パックなどを購入。←閉店は18時半で間に合った♪

それから、仕事終わりのダーリンと合流して、
錦糸町でカレー食べて帰宅。

ところで。
昨日は19時半からW杯の予選があったせいか、
カレー屋も空いてたし、帰りに通った駅前も道路も
お盆のように、なんだかやたらと空いてた感じ。
W杯って、スゴいんだな〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、錦糸町のインド人なカレー屋で食べて
・サーグマトン@ほうれん草と羊肉のカレー
・レンズ豆のカレー@メニュー名忘れた
・タンドリーチキン
・三角の揚げたのにジャガイモ入ってる奴@メニュー名忘れた
・ナン
・ガーリックナン
に、瓶ビール。

写真は、木場公園で咲いてた、フェンネルもしくは茴香(ういきょう)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】タオル屋は、蔵前橋通り沿いで、なか卯の前くらい??カレー屋さんは、錦糸町駅の北側でZAMZAMという店です。 / もえっち ( 2005-06-10 16:36 )
【ふうさま】問屋なので、たぶん安いかと。細かいタオルなどは10本単位とかで売ってくれます。ウチのちょっと良いタオルシーツは、現在ココで調達しています。 / もえっち ( 2005-06-10 16:33 )
【ほのぴ〜さま】あらま。ワンデーですが、ここ、半年分一度に売ってくれますよ〜。ついでに、買ったときに渡された処方箋付きカード持って半年内に行くと、もう半年分売ってくれてます。 / もえっち ( 2005-06-10 16:27 )
【まりんさま】う〜ん。ワタシもスポーツ観戦には、かなり縁遠いですが、とりあえず次のW杯がドイツなのは知ってましたわ。(^.^;) / もえっち ( 2005-06-10 16:15 )
蔵前のタオルやさんって・・・あ〜たぶんあそこだ!地元のカレー屋さんってどこだろう?? / 秋葉原行商人@北京 ( 2005-06-10 00:02 )
蔵前のタオルやさん 安いの? / ふう ( 2005-06-09 23:23 )
まえまで、コンタクト1回診察受ければ半年は診察なしでかえたのに・・・もうだめだっていわれたさ・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-09 19:56 )
ドイツで何かあるの?と聞いてサッカーファンに顰蹙買いましたが・・凄いですね〜昨日も試合有ったんですね・・ / まりん ( 2005-06-09 19:22 )

2005-06-08 パクチーの実が、たくさん成ったので。


[天気:雲の多い晴れ。]
(注:パクチーはタイ語で、つまり香菜でコリアンダー)

せっかく栽培してるので、ダーリンに食べてもらった。←パクチーは彼が好き

ら。
感想は「噛むとはじけるパクチー」だそうで。(^o^)

すると、乾燥した種だけが、
いわゆるスパイスの「コリアンダー」の味と香りになるのね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のドリンク300円の店で飲んで
・イカとキュウリの和え物@お通し
・小松菜のおひたし
・マグロとアボカドのサラダ
・鶏から揚げの甘酢あん
・焼きうどん
に、生ビールと日本酒とウーロンハイと焼酎のお湯割と緑茶ハイ。

写真は、ウチで咲いてる、ぱくち〜の花と、成ってる、ぱくち〜の実。乾燥したら、また蒔くと、また増える〜。

先頭 表紙

【てじおさま】パクチーは好き嫌いはっきり分かれますよね〜。ダーリンは大好きですが、ワタシは無くてもいいや〜くらいです。 / もえっち ( 2005-06-09 18:31 )
【秋葉原行商人さま】香菜ですね〜。山盛りということは、お好きでしたか。 / もえっち ( 2005-06-09 18:30 )
【まりんさま】蒔きますか〜?パクチーはあまり虫付かないので、お好きならばお勧めです。 / もえっち ( 2005-06-09 18:29 )
【MOMO★さま】これは、ぜひ、夏に蒔いて頂いて、食べるしか?? / もえっち ( 2005-06-09 18:28 )
【きょこちゃん】それは、ようございました♪(∩.∩) / もえっち ( 2005-06-09 18:26 )
【ほのぴ〜さま】葉っぱの味、そのままで、触感が、ぷちって感じらしいです。 / もえっち ( 2005-06-09 18:25 )
あは^^; 私、パクチー苦手なんですよね。 エスニック系の相性が五分五分なのも、その辺りが原因かなぁ / てじお ( 2005-06-09 09:55 )
今朝もお粥に山盛り〜パクチー&高菜♪ / 秋葉原行商人 ( 2005-06-08 18:50 )
興味有る表現ですね〜 / まりん ( 2005-06-08 17:41 )
↓さん同様、初めて知りました_〆( ̄_ ̄*)メモメモ、はじけるパクチーどんな感じだろう?? / MOMO★ ( 2005-06-08 14:45 )
香菜=コリアンダー=パクチー ←この図式を今この瞬間に知りました。。  / きょこちゃん ( 2005-06-08 13:19 )
どんな味だろ? / ほのぴ〜 ( 2005-06-08 12:46 )

2005-06-07 今年はミニトマトを1つしか買わなかった。


[天気:雲の多い晴れ。]
けれど。
去年のミニトマトが、冬になっても1鉢だけ枯れなかったので、
そのまま放置しておいたら、
春になって、わき芽をいっぱい出し、花を咲かせ、
今年買ったのと同じ以上に育っている。

トマトって、しみじみ、多年草だったんだなぁ。(ё.ё)

まぁ、去年が暖冬だったって話もあるんだろうけれど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・籠せいのつまみ揚げ
・イカの揚げたの
・水菜とベーコンの炒め
・シマダヤのざる麺ごまだれ
に、サッポロのスリムス。

写真は、ウチで咲いてる、今年買ったミニトマトの花と、今年も増えてるわき芽たち。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】まんま、フルーツトマトですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2005-06-08 10:35 )
【てじおさま】トマトは元々多年草ですが、日本の冬の寒さで枯れてしまうので、一年草のようになってるようです。一株だけ、たまたま寒さに強かったのと、去年の暖冬とで生き延びましたが、次の冬は、どうなるか解らないですねぇ。ってことで、上手下手というより、「たまたま」ですねぇ。(^−^) / もえっち ( 2005-06-08 10:33 )
【まりんさま】や〜手ぇかけてると思いますよ〜。ウチのミニミニ栽培でも、ちょっとは、手ぇかかりますもの。 / もえっち ( 2005-06-08 10:28 )
【もんちゃさま】うちのミニトマトも、完熟で獲るので甘くて美味しいですが、皮は固い〜〜〜です。品種と育て方とで違ってくるみたいで、プランターや鉢だと肥料と水が不足しやすいため硬くなり安いらしいです。園芸相談センターの過去ログ見ると。 / もえっち ( 2005-06-08 10:26 )
ほう!こっちのプチトマトはかなり甘く果物コーナーで売っています。 / 秋葉原行商人@北京 ( 2005-06-07 23:17 )
へー、トマトって多年草だったんですか? クワガタ虫を上手に育てると越冬するみたいなものかしら(違うって(笑)?) / てじお ( 2005-06-07 22:18 )
野菜って実家だと勝手になってるって感じだけど、実は手を掛けてるんでしょうね・・ / まりん ( 2005-06-07 21:55 )
すごいねえーー。ちゃんと育つんだねえ。でも我が家で作ったプチトマトって皮硬いよね。やわらかくするコツってあるんかねー。 / もんちゃ ( 2005-06-07 20:24 )

2005-06-06 菖蒲の開花状況と見頃予測。(都内城東地区)


っていうか、堀切菖蒲園は、来週末くらいが見頃で、
小岩菖蒲園と水元公園の菖蒲は、
再来週くらいから見頃に入ると思われる。

天気が良かったら、また見に行きたいなぁ。
なお、天気が良かったら、
帽子と日焼け止めと、冷たい飲み物は必須。

先頭 表紙

【MOMO★さま】はい、去年も同じ場所行ってて、満開の写真載せてます。ちょうど1年経ってますねぇ。(^−^) / もえっち ( 2005-06-07 17:13 )
【まりんさま】自転車以外?う〜ん。平日にお友達にクルマ出してもらうのが、一番無難な気が。東西線沿線からだと、どこも不自由なんですよね〜。日曜に柴又に行って、自転車借りれば、小岩菖蒲園&水元公園に行くのは、そんなに大変ではないかと。江戸川の自転車道北上すれば、小岩菖蒲園は、自転車で行けないって程ではないですが、それは無茶かしらん??って、結局自転車。(^o^) / もえっち ( 2005-06-07 17:11 )
【もんちゃさま】や、仕事してても、菖蒲くらいは、見に行けるかと。こちらの「名所」は、人がいっぱいですが。(^.^;) / もえっち ( 2005-06-07 17:05 )
【さるこさま】天気もまぁまぁで、自転車日和でした♪菖蒲の見頃は、まだまだ、これからですから、近所で行ってみると良いですよ〜。 / もえっち ( 2005-06-07 17:03 )
【秋葉原行商人さま】あらら、いつの間にか、また北京に。今年は、去年みたいに早くないので、戻って満開見られますよ〜たぶん。 / もえっち ( 2005-06-07 17:01 )
確か去年も。。。見せて頂いたような?別の場所かな。。。もう1年経つんだなぁ〜〜って思い見てました(笑) / MOMO★ ( 2005-06-07 12:59 )
う〜ん・・自転車以外の足で行きたい・・ / まりん ( 2005-06-06 22:47 )
ねえ、仕事辞めるとこんなにたくさん素敵なことができるの?仕事ってなんだろう・・と思い始めて早2年。私もこういうとこいって、癒されたいよ、わーーーん。 / もんちゃ ( 2005-06-06 21:07 )
菖蒲綺麗ですね〜(* ̄∇ ̄*)いいなぁ〜綺麗な物見ると和みますよね〜☆ / さるこ ( 2005-06-06 20:59 )
お〜お見事!両方ともウチのテリトリーなのに。。。堀切菖蒲園へ行ったら哈爾餃子へ!←トマト餃子美味しい♪ / 秋葉原行商人@北京 ( 2005-06-06 19:50 )

2005-06-06 堀切菖蒲園へ。


[天気:とっても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

ルートは、船堀橋から荒川中土手の自転車道に入って、
東四つ木避難橋を渡り、とりあえず、四ツ木のヨーカドーに寄り道。
あとは、適当に走って、堀切菖蒲園に着いたのが11じ半頃。
花は、さほど咲いてなかったので、
ぐるっと軽く見て、見物終了。

早めの昼食兼休憩を、堀切菖蒲園駅近くの天照の
隣のラーメン屋で。

それから、適当に舟川親水公園、葛西用水の脇を北上し、
大谷田陸橋で西に曲がり、飯塚橋を渡って、
適当に水元公園へ。

や〜堀切菖蒲園も、菖蒲まつりで
琴の生演奏とか太鼓とか演奏してたけれど、
水元公園も、菖蒲まつりで、演歌歌手が大音量設定なマイクで歌を歌い、
普段から考えられないような人出に
肝心の菖蒲は、ほんのちょっぴり。(^.^;)

早々に脱出して、
前回行ったケーキ屋にお茶に行ったら、
4周年記念10%OFFセールで、喫茶はお休み。(^◇^;)

仕方ないので、自転車で運んでも崩れなさそうな
デコレーションのないケーキを買い、
江戸川河川敷の柴又で休憩&お茶。

引き続き、小岩菖蒲園に寄ると、
ここも、菖蒲園まつり。
で、お茶を調達しようとしたら、
出店がちょうど撤退してて、何も買えず。
かつ、菖蒲も、水元公園と同じく、ほとんど咲いてなく。

結局、お茶の補給は、篠崎公園トコの売店で調達し、
あとは、今井のPANEで、翌朝食用のパン買って帰宅。

昨日は、江戸川区→葛飾区→足立区→葛飾区→江戸川区
という移動だってので、
全走行距離は50km弱で、全走行時間は4時間弱だった。
結構走ったね〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東砂の餃子屋で食べてきて
・サヤエンドウとニンジンとキクラゲの和え物
・豚バラ肉のにんにく和え
・水餃子
・油淋鶏
・焼きビーフン
に、瓶だし紹興酒と生ビールと冷たいジャスミン茶。

写真は、良い天気の水元公園。

先頭 表紙

ホントは、この日の堀切菖蒲園は6時から開園していて、に、ちっとも間に合ってませんが、微妙に早起きしたので、いっぱい回れました。(ё.ё) / もえっち ( 2005-06-07 16:59 )
相変わらず、凄い行動力〜尊敬〜♪ / まりん ( 2005-06-06 22:45 )

2005-06-05 天気が悪かったので。


[天気:晴れると良いな〜。]
昨日は、ゆっくりしている予定が、
昼にかけて、みるみる晴れてきたので、
昼食食べて、お出かけ自転車出して
とりあえず、千葉方面へ。

旧江戸川の自転車道を使い、
途中、篠田堀親水緑道を通り、
篠崎のスポーツランドを抜けて←関係ないけど、駐車場が有料になってた
ここで、携帯で、お天気チェック。←雷注意報出てたから

で。
雨雲は出てなかったものの、雲行きが怪しげだったので、
小岩菖蒲園はやめて、原木中山の日登美(主にシャツとパジャマを販売してる会社。企業のサイトなのに断らないとリンクしちゃいけないらしいので、リンクしない)
ファミリーセールへ。

会場には、10−16時までのところ、15時に到着。←ちなみに明日は10−15時。行けば誰でも入れてもらえる感じ。
会場をざっとまわって、シャツを2枚ほど購入。

そこで折り返し、帰りは、新行徳橋から、
適当に、寺町通り、権現みち に入り、
適当に、市川側の旧江戸川遊歩道沿いを走って、
マインベッカーに寄り、夕飯&翌朝食用パンを購入。

今井橋を渡って、瑞穂橋を渡って、
肉の津南に行くつもりが、
今井橋あたりで、雨が当たり出したので、
急きょ中止して、寄り道せずに帰り、
なんとか小降りのうちに帰宅。

自転車片して、小降りのうちに、
林精肉店と、ワイズマートで買い物して、
帰ってきたら、いよいよ土砂降り。
ま〜ま〜ま〜なんとか間に合ったかな〜雷雨には。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の林精肉店とワイズマートで買い物して
・メンチカツとハムカツとイカフライとコロッケ@林精肉店
・ポテトサラダ@林精肉店
・切り干し大根の煮付け@ワイズマート
・枝豆などとキノコと豚挽肉のカレー@残ってたの終了
・ハードトースト@マインベッカー
に、サッポロのスリムスとドラフトワン@ワイズマート。

写真は、篠田堀親水緑道で咲いてた更紗空木(さらさうつぎ)と紫陽花(あじさい)。

先頭 表紙

【MOMO★さま】はい、ぽつぽつ咲き始めてます。見頃になったら、また、どこかに見に行きたいと思ってます。何もしない日曜は〜ま、たぶん、あるかと。(^.^;) / もえっち ( 2005-06-06 18:54 )
【まりんさま】あらま。日曜の他は、第1・3月曜が休みなんですよね〜。まま、また行ってみて下さい。 / もえっち ( 2005-06-06 18:52 )
【もんちゃさま】や、考えすぎでなく、ワタシも、家の場所が特定できそうな店と場所と話題などは、「書きた〜いネタ(>,<)」、でも我慢してます。はい。ココに出てくる実名の店の周辺には、とても、特定できないほど、人が住んでますので、たぶん大丈夫かと。 / もえっち ( 2005-06-06 18:50 )
【ふうさま】運動会ずれ込むと、面倒そうですね〜。無事終わって、なによりでした♪ / もえっち ( 2005-06-06 18:44 )
もう紫陽花が咲いてるんですね♪梅雨入りだなぁ〜^^;。。。何もしない日曜日ってあるの??(笑) / MOMO★ ( 2005-06-06 13:13 )
マインベッカー、先日やっと場所が解ったけど、定休日でした〜昨日の雷雨は凄かったですね〜 / まりん ( 2005-06-05 12:12 )
マインベッカーって変わった名前の店ねー。私も限定して書きたいけど、特定書いちゃうとどこに住んでるかばれると生き辛いから伏せてるけど、考えすぎかしらー。 / もんちゃ ( 2005-06-05 09:59 )
妖しい天気でしたよね〜 でも運動会無事終わってほっとしてます。ずれ込むのは嫌だし。 / ふう ( 2005-06-05 08:57 )

[次の10件を表示] (総目次)