himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-06 堀切菖蒲園へ。
2005-06-05 天気が悪かったので。
2005-06-04 アーモンド枯れた。(−−;)
2005-06-03 店頭で枝付きの枝豆を売っていたので。
2005-06-02 薬局のレジに。
2005-06-01 アブラムシ対策として。
2005-05-31 春から秋にかけて。
2005-05-30 ジンギスカンを食べたい、と。
2005-05-29 立石バーガーを食べたい、と。
2005-05-28 ぷち快気祝い。


2005-06-06 堀切菖蒲園へ。


[天気:とっても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

ルートは、船堀橋から荒川中土手の自転車道に入って、
東四つ木避難橋を渡り、とりあえず、四ツ木のヨーカドーに寄り道。
あとは、適当に走って、堀切菖蒲園に着いたのが11じ半頃。
花は、さほど咲いてなかったので、
ぐるっと軽く見て、見物終了。

早めの昼食兼休憩を、堀切菖蒲園駅近くの天照の
隣のラーメン屋で。

それから、適当に舟川親水公園、葛西用水の脇を北上し、
大谷田陸橋で西に曲がり、飯塚橋を渡って、
適当に水元公園へ。

や〜堀切菖蒲園も、菖蒲まつりで
琴の生演奏とか太鼓とか演奏してたけれど、
水元公園も、菖蒲まつりで、演歌歌手が大音量設定なマイクで歌を歌い、
普段から考えられないような人出に
肝心の菖蒲は、ほんのちょっぴり。(^.^;)

早々に脱出して、
前回行ったケーキ屋にお茶に行ったら、
4周年記念10%OFFセールで、喫茶はお休み。(^◇^;)

仕方ないので、自転車で運んでも崩れなさそうな
デコレーションのないケーキを買い、
江戸川河川敷の柴又で休憩&お茶。

引き続き、小岩菖蒲園に寄ると、
ここも、菖蒲園まつり。
で、お茶を調達しようとしたら、
出店がちょうど撤退してて、何も買えず。
かつ、菖蒲も、水元公園と同じく、ほとんど咲いてなく。

結局、お茶の補給は、篠崎公園トコの売店で調達し、
あとは、今井のPANEで、翌朝食用のパン買って帰宅。

昨日は、江戸川区→葛飾区→足立区→葛飾区→江戸川区
という移動だってので、
全走行距離は50km弱で、全走行時間は4時間弱だった。
結構走ったね〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東砂の餃子屋で食べてきて
・サヤエンドウとニンジンとキクラゲの和え物
・豚バラ肉のにんにく和え
・水餃子
・油淋鶏
・焼きビーフン
に、瓶だし紹興酒と生ビールと冷たいジャスミン茶。

写真は、良い天気の水元公園。

先頭 表紙

ホントは、この日の堀切菖蒲園は6時から開園していて、に、ちっとも間に合ってませんが、微妙に早起きしたので、いっぱい回れました。(ё.ё) / もえっち ( 2005-06-07 16:59 )
相変わらず、凄い行動力〜尊敬〜♪ / まりん ( 2005-06-06 22:45 )

2005-06-05 天気が悪かったので。


[天気:晴れると良いな〜。]
昨日は、ゆっくりしている予定が、
昼にかけて、みるみる晴れてきたので、
昼食食べて、お出かけ自転車出して
とりあえず、千葉方面へ。

旧江戸川の自転車道を使い、
途中、篠田堀親水緑道を通り、
篠崎のスポーツランドを抜けて←関係ないけど、駐車場が有料になってた
ここで、携帯で、お天気チェック。←雷注意報出てたから

で。
雨雲は出てなかったものの、雲行きが怪しげだったので、
小岩菖蒲園はやめて、原木中山の日登美(主にシャツとパジャマを販売してる会社。企業のサイトなのに断らないとリンクしちゃいけないらしいので、リンクしない)
ファミリーセールへ。

会場には、10−16時までのところ、15時に到着。←ちなみに明日は10−15時。行けば誰でも入れてもらえる感じ。
会場をざっとまわって、シャツを2枚ほど購入。

そこで折り返し、帰りは、新行徳橋から、
適当に、寺町通り、権現みち に入り、
適当に、市川側の旧江戸川遊歩道沿いを走って、
マインベッカーに寄り、夕飯&翌朝食用パンを購入。

今井橋を渡って、瑞穂橋を渡って、
肉の津南に行くつもりが、
今井橋あたりで、雨が当たり出したので、
急きょ中止して、寄り道せずに帰り、
なんとか小降りのうちに帰宅。

自転車片して、小降りのうちに、
林精肉店と、ワイズマートで買い物して、
帰ってきたら、いよいよ土砂降り。
ま〜ま〜ま〜なんとか間に合ったかな〜雷雨には。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の林精肉店とワイズマートで買い物して
・メンチカツとハムカツとイカフライとコロッケ@林精肉店
・ポテトサラダ@林精肉店
・切り干し大根の煮付け@ワイズマート
・枝豆などとキノコと豚挽肉のカレー@残ってたの終了
・ハードトースト@マインベッカー
に、サッポロのスリムスとドラフトワン@ワイズマート。

写真は、篠田堀親水緑道で咲いてた更紗空木(さらさうつぎ)と紫陽花(あじさい)。

先頭 表紙

【MOMO★さま】はい、ぽつぽつ咲き始めてます。見頃になったら、また、どこかに見に行きたいと思ってます。何もしない日曜は〜ま、たぶん、あるかと。(^.^;) / もえっち ( 2005-06-06 18:54 )
【まりんさま】あらま。日曜の他は、第1・3月曜が休みなんですよね〜。まま、また行ってみて下さい。 / もえっち ( 2005-06-06 18:52 )
【もんちゃさま】や、考えすぎでなく、ワタシも、家の場所が特定できそうな店と場所と話題などは、「書きた〜いネタ(>,<)」、でも我慢してます。はい。ココに出てくる実名の店の周辺には、とても、特定できないほど、人が住んでますので、たぶん大丈夫かと。 / もえっち ( 2005-06-06 18:50 )
【ふうさま】運動会ずれ込むと、面倒そうですね〜。無事終わって、なによりでした♪ / もえっち ( 2005-06-06 18:44 )
もう紫陽花が咲いてるんですね♪梅雨入りだなぁ〜^^;。。。何もしない日曜日ってあるの??(笑) / MOMO★ ( 2005-06-06 13:13 )
マインベッカー、先日やっと場所が解ったけど、定休日でした〜昨日の雷雨は凄かったですね〜 / まりん ( 2005-06-05 12:12 )
マインベッカーって変わった名前の店ねー。私も限定して書きたいけど、特定書いちゃうとどこに住んでるかばれると生き辛いから伏せてるけど、考えすぎかしらー。 / もんちゃ ( 2005-06-05 09:59 )
妖しい天気でしたよね〜 でも運動会無事終わってほっとしてます。ずれ込むのは嫌だし。 / ふう ( 2005-06-05 08:57 )

2005-06-04 アーモンド枯れた。(−−;)


[天気:曇りのち晴れ。夕方から雷雨。]
2/24に届いたアーモンドの種たち
3/1に植えて、
4/2に、1号が発芽←発芽順に1号2号・・・に
4/12に、4号まで発芽し、
4/27時点で5号まで発芽していたうちの
4号が枯れた。(^◇^;)
そして
6号(仮)が出な〜い。

ので、この2鉢は、そろそろ撤去するかしらねぇ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・枝豆
・とりぽん
・焼き鳥と皮と軟骨つくねを塩で
・どてかつ
・大根サラダ
・トロしめさばのタタキ
・焼きそばコロッケ
・焼きおにぎり
に、瓶ビールとアップルサワーとシークァーサーサワーと純米の甘雨。

写真は、アーモンドたち。

先頭 表紙

なお、枇杷は「太郎」「次郎」シリーズで、名前が付いてます。そのときのノリで。 / もえっち ( 2005-06-06 18:43 )
号をつけると 可愛いいですね〜  / ふう ( 2005-06-05 08:54 )
そうそう、あのアーモンドです。アーモンドの実は、ワタシも実物は見たことないですが、こんなのですねぇ。 / もえっち ( 2005-06-05 00:24 )
アーモンドってあのアーモンド?どんな実がなるんだろう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-06-04 18:36 )

2005-06-03 店頭で枝付きの枝豆を売っていたので。


[天気:曇り。のち雨っぽい。]
昨日、ひさびさに枝豆のカレーを作ろうと思い、
枝を外して、全部茹でて、さやを外したら、
豆は、ほ〜んのぽっちりしか無かった。(^◇^;)

仕方ないので、サラダ用に買って置いた
フジッコのミックスの豆を投入してみた。
・・・まだ、少ない。(^.^;)

仕方ないので、冷凍庫にストックしてた
マルハの冷凍枝豆を投入してみた。
・・・まぁまぁ、いっかな♪

ただ、どう考えても、
最初から冷凍の枝豆で作った方が、
コスト的には遙かに安かったと思われ、ちょと失敗。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・枝豆などとキノコと豚挽肉のカレー
・アボカド納豆
・スナップエンドウ
・グラン旨いとい名前の食パン@これはパルファンオオツカ
に、残ってた紹興酒と純米の桃川。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる、南千住の汐入公園で咲いてた、白詰草(しろつめくさ)。

先頭 表紙

豆のカレーは、グリンピースの次に、枝豆で作って、ワタシ的には、ひよこ豆より枝豆のカレーの方が、作るのが早かったりしますが。時期ものですから、枝豆が安くなったら、やってみて下さいね〜。食感が美味しいです。 / もえっち ( 2005-06-06 18:42 )
ひよこマメとか入れることはあるけど、枝豆は考えたこと無かったわ〜やってみようかしら・・ / まりん ( 2005-06-05 12:14 )
【秋葉原行商人さま】出荷が解り次第、ご連絡下さいませ。(ё.ё) / もえっち ( 2005-06-04 13:25 )
【ふうさま】美味しいですよね♪ / もえっち ( 2005-06-04 13:24 )
【さちさま】おお。奇遇ですねぇ。冷凍庫のストックは、うっかり忘れがちですよね〜。 / もえっち ( 2005-06-04 13:24 )
まだ関根さんちの枝豆は時期じゃないです(笑) / 秋葉原行商人 ( 2005-06-04 10:09 )
わたしも 豆入れるカレー好き♪ / ふう ( 2005-06-03 23:11 )
奇遇ですね〜。我が家も昨日はカレーでした。もえっち様の日記を読んで、我が家の冷凍庫にマメがあるのを思い出しました! / さち ( 2005-06-03 19:01 )

2005-06-02 薬局のレジに。


[天気:雨降ったり止んだり。]
男の人しか居ないときでも、
ナンのためらいもなく
単体で生理用品が買えてしまったとき、
大人になったなぁ、とか、思ったり。ヽ(´・`)ノ

ま、店員の方でも慣れた手つきで
紙袋に入れてくれたりするけどね〜。

そそ。
最近、銀のレジ袋を採用してる薬局では、
紙袋には入れてくれなくなったな〜。
ま、紙袋要らないから、そっちの方が無駄なく効率的ではある。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンのみだし〜で、
閉店間際の葛西のイトーヨーカドーで適当に買ってきて
・旬鮮にぎり寿司@30%OFF
・セロリのあっさり漬け
・カットフルーツ@50%OFF
に、ぐり茶。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる、南千住の航空高専の塀に咲いてた、吸葛(すいかずら)か、浜忍冬(はまにんどう)。

先頭 表紙

【MOMO★さま】えっと、自分のことを「おばさん」と思う人は「おばさん」で、「大人」と思う人は「大人」で〜す。 / もえっち ( 2005-06-03 10:17 )
【まりんさま】あら〜ダメでしたか。 / もえっち ( 2005-06-03 10:15 )
【ふうさま】そうそう。大人買い・・・あれ?そっちもやりますねぇ。食玩の5〜6コ買い。持ちきれないのと予算とで、さすがに箱では買えなかったり。 / もえっち ( 2005-06-03 10:15 )
大人????そうなの???単におばさんになっただけとか(* ̄∀ ̄)//(((_△_;))) / MOMO★ ( 2005-06-02 21:37 )
私は駄目だ〜レジが男の人だと諦めちゃう・・ / まりん ( 2005-06-02 19:30 )
それこそ大人買い・・・(違う) そういえば銀の袋だけですね なるほど。 / ふう ( 2005-06-02 17:51 )

2005-06-01 アブラムシ対策として。


[天気:雲の多い晴れ。]
前に鉄腕ダッシュ茂子の節約家族で見た、
黄色い容器に水を張るというのを
100円ショップで、黄色い容器買って、やってみた。

とりあえず、何匹も獲れてるけれど、
今年は、それ以上に、葉に付いてる気はするなぁ。(^.^;)

それと、獲れているのは黒い羽虫しか見えないのだけれど、
黄色と緑のは、容器が保護色になって見えないのかしらん?

あと、これ、定期的に水替えないと、
ボウフラが湧きそうで危険かな〜?←湧いたところで水捨てて蚊の撲滅を謀るというのもあるけれど
と、思いつつも、水張るときに、そっと食器用洗剤落としてたりして。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・皿うどん
・籠せいのつけ揚げ
・豆乳寄せ豆腐@30%OFF
・魚のコロッケ@50円
に、サッポロ生搾り。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、東西線&清砂大橋の北側の、荒川西岸で咲いてた、矢車菊(やぐるまぎく)。

先頭 表紙

村も大変で楽しそうですよね〜。ソーラーカーだん吉も好きですわ♪ / もえっち ( 2005-06-03 10:12 )
鉄腕〜大好きな番組です。。特に村が(笑)何時かはあんな生活してみたい。。。って今とあんまり変わりないじゃんって(苦笑) / MOMO★ ( 2005-06-02 21:39 )
【もんちゃさま】ええ、ウチでも好きで、良く見てます。なので、野球で潰れると、ホントがっかりで。 / もえっち ( 2005-06-02 14:11 )
【まりんさま】可愛らしいですよね〜。では、こっそり種を・・・。(自粛) / もえっち ( 2005-06-02 14:10 )
鉄腕ダッシュって長いよねーーー。毎週日曜日はあれだな、もんちゃ。 / もんちゃ ( 2005-06-01 22:19 )
この花好きです〜! / まりん ( 2005-06-01 19:47 )

2005-05-31 春から秋にかけて。


[天気:雨のち曇りのち晴れ。]
日中は日差しがきついので、
自転車で出かける時は
クルマのドライバーのように
偏光レンズのサングラスをかけている。

そして、
例年、朝夕に羽虫が飛ぶことが多いので、
先日神田で、間に合わせで買った、安いUVカットの
レンズの色の薄いサングラスを
虫除け目的で使っている。

で、
今年は、日中も、やたら羽虫飛んでるなぁ、とか思ってたら
アブラムシが異常発生してたんだねぇ。
ま、ここ数日減ってきてるけど。

さて、ここで。
毎度2つサングラスを持って歩くのも面倒なので、
紫外線の強さで色の変わる、ラピードのレンズのでも
買っちゃおうかしら?(ё.ё)
と、思い、気にして見ているんだけれど、
ラピードレンズのは安物がない。(^.^;)←こういうのは3千円くらいで納めたい

さらに。
ラピードであって、偏光のレンズのサングラスというのも
存在してない気がする。
で〜もしあっても、5〜6千円超えるようだったら
買わないわ〜。

あと。
サングラスの一番の問題点は、
その場でかけてみて似合わないことには
お話にならないので、
いくら安かったとしても、
通販では買えないわ〜。ヽ(´・`)ノ

てことで、結局、妥協して
偏光の色の薄いレンズのを、次は買っちゃうかな〜?
と、いま画策中。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン居なかったので、家にあるもので適当に
・トマトとベーコンのリゾ
・ナタデココのヨーグルト
に、適当な烏龍茶。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、東西線&清砂大橋の北側の、荒川西岸で咲いてたアグロステンマ。または、麦撫子(むぎなでしこ)麦仙翁(むぎせんのう)

先頭 表紙

【MOMO★さま】荒川下流の河川敷には、お隣の江東区で、定期的に何か蒔いて咲かしてます。広い場所に蒔くので、毎回壮観です。 / もえっち ( 2005-06-01 18:54 )
【エディさま】求めているのは夕方も使える色の薄いサングラスで、仕事に使わないし、お客さんトコにも行かないです。でもって、サングラスより、可動式バイザーの方が、あきらかに、お客さんは引くんでないですか? / もえっち ( 2005-06-01 18:52 )
麦撫子〜凄い!!こんなに群生してる場所があるんですね♪。。アブラムシ。。異常発生ですf(´−`;) 困ったもんです。 / MOMO★ ( 2005-06-01 13:12 )
あれにしたらどうですか。ずーーっと前にこちらでも載っていたサンバイザーが顔にかぶさるような奴。色の変るメガネは仕事には向きません。サングラスでお客さんのとこに行くようなもの・・。あ、でも今回お探しのは度つきじゃないですね・・ / エディ ( 2005-06-01 12:07 )
【ふうさま】外を移動しているので、実感として多いですね〜。ウチの数少ない鉢も、アブラムシにやられ、去年は一度薬剤散布すれば居なくなったのですが、今年はしぶとく付きますねぇ。(^◇^;) / もえっち ( 2005-06-01 10:05 )
【さちさま】サングラス、目の虫除けに、結構良いですよ〜。日焼けは目に入る紫外線からも来るようなので、一石二鳥で♪ / もえっち ( 2005-06-01 10:03 )
今年は 虫が多いんですってね / ふう ( 2005-05-31 22:24 )
お散歩好きなワタクシもアブラムシには悩んでます。まばたきが遅いのか?よく眼に入ります! / さち ( 2005-05-31 21:23 )

2005-05-30 ジンギスカンを食べたい、と。


[天気:寒い雨。]
ダーリンが言い出したので
昨日は、お出かけ自転車出して、
船橋のサッポロビール工場へ向かったものの、
途中休憩無くて、疲れてきたあたりに
ららぽーとが目に入ってきたので、
昼食は、ららぽーとの銀座ライオンに変更。ヽ(´・`)ノ←生ビールは同じさ〜

・・・で、行ってみたら、いつの間にか閉店。(^◇^;)←5/8で閉店したらしい

時間は丁度13時にさしかかり、
飲食店は昼食のピークの中、
仕方ないので、比較的空いてた、
3Fの手打ちうどん屋で、かなり待たされて昼食。

あとは、前にウエスト2Fにあったはずのキンカ堂も、←池袋に本店のある手芸店
いつの間にか、新しくできた、広大なフランフランに置き換わり、
ちょっと行かないと、いっぱい店変わっちゃうね〜。
や、びっくりびっくり。(@@;)

そろそろ、旬も過ぎたかな〜で、
パン屋ストリートも見に行った、ら、
ナンジャタウンそっくしだ〜。
ちょっと、昔銀座にあった、
サンリオのショップテイストが入ってる感じで。

人出の方は、人気店は、やたら並んでたけれど、←10〜30分待ちらしい
そこそこのトコは、2〜3人待てば、普通に買えそうだった。
けど、まぁ、面倒だったので何も買わず。(ё.ё)

あとは、タウンワークのキャンペーンで配布してた
カーシェードをもらい♪←レンタカー借りた時に使う〜
ちょこっと買い物して、ららぽーとは、終了。

帰りは、今井のPANEで、翌朝食用パン買って帰宅。

昨日の走行距離は、35kmほどで、
実走行時間は、2時間ちょっと。
比較的風が弱かったので、
ペースがちょっと早かった。(∩.∩)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・枝豆@お通し代わり
・とりぽん@お通し代わり
・焼き鳥と皮と軟骨つくねを塩で
・どてかつ
・ささみのたたき
・大根サラダ
・いかの一夜干し
に、純米の甘雨と黒ホッピーと梅酒ソーダ。

写真は、本文と関係居なく、前日書いてる、東西線&清砂大橋の北側の、荒川西岸で咲いてたポピー。

先頭 表紙

クモンは解らないけれど、多田パン屋(サンドイッチ屋?)の近くで、紫の看板のスナック店舗でした。 / もえっち ( 2005-06-02 14:09 )
なるなる〜失礼しました^^; もしかして公文の下かな。営業してるのは見たことないけど、野菜がど〜のこ〜の書いた紙が張ってあったような。 / まるまる ( 2005-06-01 20:38 )
あ゛。書き方が、紛らわしかったですね。無くなってた安い八百屋さんは、石田商店とは、まったく関係なく、その南側の並びの、元スナックな店舗を借りて、営業してました。 / もえっち ( 2005-06-01 10:01 )
えっ!? あの八百屋さんって、みのり公園の隣りの八百屋さんと姉妹店(?)だったの? 知らなかったわ〜マニアックすぎる!(笑) あそこの美容院はヤマイチの通りに移転したのよね。やっぱ建て替えなのかしらねぇ。 / まるまる ( 2005-05-31 21:47 )
【てじおさま】前、できたばっかりの時買い物したのですが、無くなってましたねぇ。大きかったのですが、場所が悪かったのかしら?? / もえっち ( 2005-05-31 18:06 )
【秋葉原行商人さま】ららぽーとは、行くたびに、何か新しい店ができてる気がします。しかし、銀座ライオンが無くなったのは、ウチには、ちょっとダメージです。 / もえっち ( 2005-05-31 18:04 )
【まりんさま】あんなでっかいサンリオショップは都区部には他にないので、無くなったときは寂しかったですねぇ。 / もえっち ( 2005-05-31 18:03 )
池袋のキンカ堂には、よく行きますよ。^^ ららぽーとの中に支店なんてあたのですね。ビックリ / てじお ( 2005-05-31 10:13 )
ららぽーとも変わってしまいましたねぇ。その昔はヤナセとか入っていましたね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-05-31 00:27 )
銀座サンリオ〜懐かしい・・ / まりん ( 2005-05-30 22:19 )
↓追記:石田商店というより、「みのり公園の近く」方が解るかしら?? / もえっち ( 2005-05-30 21:52 )
そうそう、閉まってるの、ずっと気になってました。並びの八百屋さんは、石田商店の方で営業していたので、あちらで聞くと何か知ってそうですが、買う用が無くて聞けず。次に鶏屋さんででも買い物するとき聞いてみようかと。あのブロック、全部建て替えるのではないかと思うんですが、八百屋さん以外、何も書いてないでしたから〜ちょっと心配です。 / もえっち ( 2005-05-30 21:49 )
今井のおでん種屋さん(っていうか、あの並びの店ほとんど。)最近やってないのよね。ここんとこずっとおでんな気分なのに〜〜! / まるまる ( 2005-05-30 21:37 )

2005-05-29 立石バーガーを食べたい、と。


[天気:曇り。]
ダーリンが言い出したので
昨日は、お出かけ自転車出して、
荒川中土手使って堀切方面へ。

店に着いてみると、なんかとっても入りづらい空気が漂っていたので、
とりあえず「ちゃりスルー」の店頭で
立石バーガー類とサンドイッチとクリームパンを購入。

を、持って、天気も良かったので
途中お茶も買って、堀切菖蒲園へ持ち込み。

や〜堀切菖蒲園、菖蒲が、もうちらほら咲き始めてて。
人も、花と同じくちらほら、だったので
のどかな空気の中、ベンチで立石バーガーな昼食。

で、園内をぐるっと回って、
出たときは15時半。
場所も時間も、帰るのにも出かけるに
なんだか中途半端。ヽ(´・`)ノ

だったので、とりあえず、先日秋葉原行商人さんが推薦してた
平和橋通り沿いの讃岐うどん屋を偵察に。
いく、途中、ブレッドボックスという
惣菜パン袋詰めがセルフなパン屋に寄ってパン購入。

それから、讃岐うどんの賞讃を、気をつけて見ていたので、←何度か通ってるけど気付いたことなかったので
場所だけ確認。
営業時間は11:30〜14:30で、日祝休みらしいので、
次に寝坊しないで行けそうなときに行ってみよ〜。

で、再び人道橋から荒川中土手に戻り、
木根側橋渡って、荒川西岸の自転車道に入り
東西線から見えた花だけ見に行って帰宅。

昨日は、ざっと2時間で30kmくらいしか走っていないのだけど、
蒸し暑かったせいか、なんだかお疲れ〜で。
それとも、連夜の寝不足がコタえたのかな〜?(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西店に食べに行って
・豚肉サラダ
・ガーリックトースト
・海老カレークリーム
・キャベツとアンチョビーのペペロンチーノ
に、ソアベクラシコという適当な白ワイン。

写真は、立石バーガーの看板と100円の立石バーガーたち、と、堀切菖蒲園の咲き始めの菖蒲。

先頭 表紙

↓追記:や、道が混んでたら、30分以上かかっちゃうかも・・・(^.^;) / もえっち ( 2005-05-30 21:08 )
【ほのぴ〜さま】いやいや、自転車自転車。クルマだったら、混んでても片道30分かからないじゃ〜ないかしら? / もえっち ( 2005-05-30 21:06 )
【てじおさま】はい、今年の、堀切菖蒲園のときに、出てました。菖蒲の咲いてない、謎な時期に。出かけ先は、天気と風向きと、何かイベントが有れば、それに。無ければ、その日の昼食を何にするかで、決まってたりしてます。 / もえっち ( 2005-05-30 21:04 )
【秋葉原行商人さま】あら?そんな場所に?いま、みょ〜に不便な場所にありますよねぇ。あのパン屋さんは、前に通ったときに閉まっていたので、この日は入ってみましたが、確かに安かったですねぇ。ええ、ダーリンが検索してましたが、あの大手パン屋さんの♪近ければ、もちょっと行きたいところですが、なかなかあの道路は通らないんですよ〜。バラは、とりあえず気は済みました。(^−^) / もえっち ( 2005-05-30 21:00 )
まさか・・・・車で2時間??? / ほのぴ〜 ( 2005-05-30 21:00 )
↓追記:ここの満開時は、恐ろしいほどの数の菖蒲が咲きますが、恐ろしい数の観光客が狭い園内に詰めかけるので、すごく混みます。ま、入場制限とか出ない程度ですが。 / もえっち ( 2005-05-30 20:54 )
【ふうさま】ここの菖蒲は、例年咲くのが早めです。よく来てる地元の人っぽいおじさん達が「まだまだ1割も咲いてない」と言っていたので、急いで見に行くと、「全然咲いてな〜い(T,T)」になるかと。と、書きつつ、ここ、今度の日曜に、早朝解放やるらしいので、ココの見頃は、来週くらいから?? / もえっち ( 2005-05-30 20:51 )
立石バーガー。なんか記憶に残ってる 多分、アド街っく天国あたりで見たのでしょうか。 ダーリン様が「○○が食べたい〜」って言ったので、で始まる日記が結構ありますよね。羨ましいなぁ〜^^ (うちの奥様は外食嫌いなのです。しょぼん) / てじお ( 2005-05-30 10:27 )
立石バーガーってその昔は平和橋通りの踏切の袂にあったのです(こっちが本店だった??)あのパン屋さんへ行きました?某パンやチェーンのアウトレットです。マジに激安です。バラは渋江公園が見頃ですよ♪ / 秋葉原行商人 ( 2005-05-29 23:40 )
懐かし〜〜いカンジのお店ですね  菖蒲も もう見ごろを迎えつつありかな?これから混むのかな〜  / ふう ( 2005-05-29 19:37 )

2005-05-28 ぷち快気祝い。


[天気:たぶん曇り。]
日曜の遠征が疲れたのか、
日常生活にさほど影響はないものの、
火曜に、少々のどが痛くなり
水曜に、少々鼻に来て
木曜に、〆で37.4度ほど微熱を出し←平熱は36度弱
金曜の昨日は、調子良かったので
個人的にぷち快気祝いで、夜にお買い物自転車出して湯処葛西へ♪←近所のスーパー銭湯

や、そもそも、金曜の夜は、ダーリン飲み会の予定で、
「昨日の火事」が、旨く消えれば、飲み会だろうし
消えなければ、そのまま帰ってこないだろうし〜。
自分1人分なら、買い物はパスして
家にあるもので適当に作って食べよっと♪(ё.ё)
てなもんで。

さて、結果は。
「昨日の火事」は、21時過ぎに消え、
飲み会のメンバーは、同じ火消し人が多かったため
飲み会中止で、帰って食べるよ♪メールが
風呂上がりに携帯に。(^◇^;)←予想外の大穴ですた・・・。

しかし、隣の隣のヨーカドは21時で既に閉店。
西葛西のダイエーに着いたときには、既に22時。

や〜22時に行くと、さすがに惣菜も、すっからかん。ヽ(´・`)ノ←閉店30分前
魚コーナーの寿司も半額になってたけれど、
既に半額狙いの人が買ったアトらしく
本マグロの握りのみのしか残ってないし〜。←お値段が良い
の、中、適当に買い物して帰宅。

や〜れやれ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、22時頃の西葛西のダイエーで買い物して
・一夜干し解凍イカとベビーホタテとカット野菜とブナピーとワカメの炒め@これは作った
・本マグロ(赤身あぶり)握り@半額、は、さすがに美味しかった
・シラスの刺身@半額を過ぎ170円
・黒ごま寄せ豆腐@これは前日に半額で買ってた
・豚キャベツ@まだちょっとある
・杉浦の長崎地物市 練物屋@これはヨーカドーで買ってた残り
に、サッポロ生搾り。

写真は、本文とは関係ないけれど、23日にバラが満開だったフラワーガーデン。ここのバラシリーズは、とりあえず終了。

先頭 表紙

【さるこさま】ワタシも仕事してたら無理ですが、家でぷらぷらしてるので、可能なんですよ〜。ほほほ。 / もえっち ( 2005-05-29 09:54 )
【まりんさま】や、それは、合理的で美しい家庭運営と思われます。(∩.∩) / もえっち ( 2005-05-29 09:52 )
【ふうさま】温泉は、ダーリンと行くと、どうせ入ってるときは1人ですからね〜。ウチは、日頃から夕飯が遅いので&店が結構開いているので、買いに行っちゃいますねぇ。 / もえっち ( 2005-05-29 09:51 )
【MOMO★さま】や、も〜〜〜っと遅くなったら、24時間営業のなか卯かオリジン弁当で、彼が何かを買ってくると思われます。 / もえっち ( 2005-05-29 09:48 )
【もんちゃさま】それは、便利で良いかも♪冷蔵庫要らなくなるわね〜。 / もえっち ( 2005-05-29 09:47 )
その後に買い物に行くのが偉いですね〜☆私ならきっと行かないと思います・・・・^^; / さるこ ( 2005-05-29 08:15 )
昨夜は母とブラザーズの4人で外食。旦那には急遽飲み会で要らなくなった前日のおかずを食べさせた私は・・酷い? / まりん ( 2005-05-28 17:40 )
ひとり温泉・・・それもいいですね。今度いつかやってみよう。もえっちさん いい奥さんだ〜 ちゃんと買いにいくなんて〜 うちの近所はコンビニしかないからな〜 / ふう ( 2005-05-28 14:54 )
ご飯無いから適当に食べて帰ってきて・・って言わないのね(偉い)薔薇は終わりなのね寂しいけど楽しませてくれてv(*^ー^*) ありがと♪ / MOMO★ ( 2005-05-28 13:55 )
急にご飯が必要になるとあせるよねーー。やっぱりドラえもんのグルメテーブル掛けが必要だと思う。 / もんちゃ ( 2005-05-28 12:52 )
はい、すっかり油断してくつろいでました〜。で、そんな時間でも、スーパーが開いてるんですもの〜。(^o^) / もえっち ( 2005-05-28 11:24 )
想定内 ではなかったんですね(笑) でも、そこからお買い物にいく、もえっちさんエライなぁ / てじお ( 2005-05-28 10:25 )

[次の10件を表示] (総目次)