himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-14 むしが〜。
2005-05-13 開封したコンタクトレンズが。
2005-05-12 ガスバーナー・デビュー♪
2005-05-11 去年、ハーブミックスの種を蒔いた鉢は。
2005-05-10 5月は、紫外線の量が1年で最も多いそうな。
2005-05-09 連休最終日だったし。
2005-05-08 前日の雨で。
2005-05-07 GWということで。
2005-05-06 窓の外に。
2005-05-05 夜は北風に変わる、という天気予報を信じて。


2005-05-14 むしが〜。


[天気:曇りときどき晴れ。]
アーモンド鉢に付いた羽虫が
毎日殺ってるのに、死に絶えない。ヽ(´・`)ノ←4/28に書いてるけど、ずっとよ〜

ここは、抜本的対策を、と、思い、
昨日葛西のアーバンでフマキラー NEWハエ激取れというのを買ってきた。

が、これ、部屋に置くには、酢ぅ臭いぞ。(−−;)

設置すると、ちょっとコワいけれど、
ここは、思い切って、隣にあったアースのハエとり棒
買うべきだったか??

の、ついでに、玄関用にスキンガード ハーブで虫よけ
ハーバルミントを買って置いてみたけれど
こっちは、香り、さわやか〜。(∩.∩)

ま〜どっちも効果あると良いなぁ。
2つ合わせて、払った1,000円分くらいは。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会に付き、家にあるもので
・トマト味のリゾ@そろそろ飽きてきた
に、麦茶。

写真は、本文と関係なく、1日に書いてる、木場公園で咲いてた〜はて??

先頭 表紙

【もんちゃさま】や、ここの花の写真のほとんどは、よその人がせっせと世話して咲いてるのを勝手に撮ってきたもの〜。(ё.ё)でも、忙しかったら、部屋のアーモンドの鉢は、虫付いた時点で、即刻外に出すかも〜? / もえっち ( 2005-05-15 00:32 )
【ふうさま】それは、たぶん、まんまチョウバエですねぇ。ウチも前風呂に出てました。(^.^;)最近見なくなったけれど、ダーリンがせっせとパイプ洗浄をしているせいかも?害虫百科事典の「その他の害虫」「チョウバエ類」に、写真付きでコワいですが、駆除方法などが載ってます。 / もえっち ( 2005-05-15 00:28 )
【さるこさま】暑くなり始めると、麦茶作ります。(さりげなく年越しのを)さらに暑くなると、アイスティーも水出しで作って冷蔵庫に♪ / もえっち ( 2005-05-15 00:12 )
こうやって花が育てられるのは、心に余裕がある証拠だよねー。いい事だね。私はもう今一杯一杯で参ってるわ。しかしハムスターがいてくれてよかった。ウン子一杯する子だけど。 / もんちゃ ( 2005-05-14 18:12 )
虫対策の季節ですね〜 お風呂に蝶々みたいな羽根のハエが湧くのが気持ち悪いです。。。虫は無視できない存在です(寒い・・・) / ふう ( 2005-05-14 11:32 )
麦茶最近飲んでないです!緑茶か烏龍茶が多いな〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-05-14 10:41 )

2005-05-13 開封したコンタクトレンズが。


[天気:寒い曇り。]
また破けていたので←前回は昨年の9/3に書いてた
再び、オキュラーサイエンスの
フリーダイヤルに電話を入れてみたら
またもや、
ちっさい声で、高いキーの早口のね〜ちゃんが出て、←前と同じ人
まぁ、前回と同じ対応で。

この会社のフリーダイヤルには
彼女しか出ないのかしらん?
他の人も居るけれど、たまたま、彼女とタイミングがあってるだけ?

でも、まぁ、ワタシも一頃、
とある零細企業のフリーダイヤルの←いまは既にナイ会社
向こう側に居たことあったけれど
零細だったから、めったかかってこなかったし
他の事務仕事の合間に、3人で取ってたもんなぁ。ヽ(´・`)ノ

ま、そんな、ばんばん、不良品出て、電話かかってきたら
企業として成り立たないだろうから、そんなんかな?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・紀文のワンタンに舞茸とカット野菜投入
・だだちゃ豆入り寄せ豆腐@30%OFF
・あじお造り@120円に
・ごまのゴボウサラダ@新製品10%OFF
・具だくさん巻きずし@50%OFF
・籠せいのつまみ揚げ
・豆とツナのサラダ@前日の残り
に、特別純米の阿古耶@終了&開栓。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる、行船公園で咲いてた〜はて??

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】そうそう。いまは、ソフトのワンデーアクエア使ってますので、「毎日新品」で、たまに、不良品が出ます。 / もえっち ( 2005-05-14 02:11 )
【さるこさま】もし電話取る人が大勢居たら、すごい偶然ですけどね〜。 / もえっち ( 2005-05-14 02:10 )
【まりんさま】滅多にかけないんですけどね〜。(^0^) / もえっち ( 2005-05-14 02:07 )
へぇ〜コンタクトって破れるんだぁ。そうか!ソフトだからか! / 秋葉原行商人 ( 2005-05-13 23:12 )
ん〜電話。。。何故か同じ人の場合ありますよねw / さるこ ( 2005-05-13 21:50 )
どうなんでしょうね〜すっごく縁があるのかも・・ / まりん ( 2005-05-13 21:10 )

2005-05-12 ガスバーナー・デビュー♪


[天気:寒い曇り。]
クレームブリュレの上の飴が焦げてるのは
上に、カソナード(ブラウンシュガー。グラニュー糖で代用可)をふって、
熱した焼きごてを上からあてて、じゅっ、と、焦がすか←「プロ」以外はやらないと思われ
ガスバーナーで上から焼いて焦がして作ります。

と、いうのを作ってみたくて、
たまたま、去年だか、秋葉の工具屋に行ったときに
鍋のカセットコンロのガスボンベに付けて使う
簡易のガスバーナーが2,480円で売っていたのでこんな感じので、安かった
買っておいた。

で、世の中で、カセットコンロのガスボンベというものは
たいてい3本セットで売っている。
けれど、カセットコンロのないウチでは、
こんな滅多に使わないもののために3本も買いたくなくて
という理由で
買ったまま使わず1年以上寝かせ。ヽ(´・`)ノ

しかし、先日、南千住のLaLaテラスに入ってるダイソーで
ガスボンベが1本100円で売っているのを見つけ、ようやく購入♪

という流れで、昨日買ったマグロの角切りの外側を
じゅじゅっと焼いてみた♪
や〜いいね〜楽しいね〜これ。(∩.∩)

ところで、昨年、仕事辞めてから、
反動でだらだらしてたせいか、
もえっち、かなりお太りに。(−,−;)←本気でヤバし
で、生クリームたっぷり
高カロリーのクレームブリュレなんて、もっての他。←大好きなんだけど〜(T,T)

ということで、このバーナー使って、次作るのは
カツオのたたきかな・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店直前の葛西のイトーヨーカドで買い物して
・マグロ長いも納豆@マグロは50%OFF
・塩の焼き鳥5本盛り@50%OFF
・中華春雨サラダ@50%OFF
・キンパ(韓国風海苔巻き)@50%OFF
・豆とツナのサラダ@これは「ふじっこのサラダ豆」で作った
に、特別純米の阿古耶@引き続き。

写真は、本文と関係なく、日陰に置いていたため、もやし状態で発芽してしまった、いちごの章姫。・・・こんなんで、ちゃんと育つのか、ちょと不安。

先頭 表紙

結構良いですよ〜♪使用頻度を考えると、あまり強くは勧められませんが。 / もえっち ( 2005-05-14 02:06 )
良いな〜前々から憧れて居るんですよ!お寿司買ってきて、自宅で炙り仕様にしたい・・ / まりん ( 2005-05-13 21:13 )
【エディさま】そうそう、バーナーで焼いてって〜関係ない写真でした〜。 / もえっち ( 2005-05-13 18:38 )
【まるまるさま】ワタシの場合、Xデー以前に、去年の服が〜服が〜。(>o<) / もえっち ( 2005-05-13 18:36 )
【ふうさま】そうそう、焦げ目は任せて♪ってか、これ、ジューサーミキサーより、さらに使い途少ないとと思われ。 / もえっち ( 2005-05-13 18:35 )
どもども。ご無沙汰です。タイトルと写真見て、この写真はバーナーで焦がしたものかと思いました。でもそれにしては目が出てるし。 / エディ ( 2005-05-13 12:12 )
私もXデーに備えて、黒酢なんぞ飲んでます@2日目 / まるまる ( 2005-05-12 22:24 )
かっこいい〜♪ 炎の仕事人ですね。かつおのたたきも自由自在ですね / ふう ( 2005-05-12 21:04 )
昨日のメニューあたりから、さりげなく揚げ物禁止。 / もえっち ( 2005-05-12 17:43 )

2005-05-11 去年、ハーブミックスの種を蒔いた鉢は。


[天気:寒い曇り。午後ちょっと日が差した。]
バジルの一人勝ちに終わり、←ミックスされてた他のは、皆枯れた
今年は、その鉢に、パクチー(香菜,コリアンダー)を蒔いて
部屋に置いて「早めのバジル&パクチー」を
収穫するつもりが、←バジルは去年のこぼれ種
いつの間にか、
何か雑草じゃないけど違うもの生えてるな〜
とは思ってたのが
ぐんぐん育って開花♪
で、開花した「何か」は、カモミールだった〜。ヽ(´・`)ノ

これ、ど〜考えたって、去年蒔いたハーブミックスの種が
2年もかけて発芽したっていう。

ただ、この隣で、パクチーも咲いちゃってるので、←花咲くと、すぐ枯れる
この鉢は、最後には、また、バジルだけになりそな予感。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時頃に西葛西のダイエーで買い物して
・アサリのカット野菜蒸し@アサリ半額だったから
・ブリかま塩焼き@ブリかま半額だったから
・ちっこいイカの寿司@30%OFF
・なんか刺身@半額
・トマト@買ってあったの切っただけ
に、特別純米の阿古耶@引き続き。

写真は、満開(?)な、部屋のハーブ鉢。

先頭 表紙

【MOMO★さま】ま〜これはこれで、このまま食べちゃおうかな♪って。でも、すぐ終わりそうなので、外の鉢に、バジルとパクチーの第2陣を、今度は別々に蒔きました♪ / もえっち ( 2005-05-12 16:34 )
【てじおさま】ここまで「もじゃ」にする気はなかったのですが、意外に発芽率が良くて、このように。バジルが、この中で、大きくなるのは遅いですが、茎が一番太くて、しっかりしている感じです。 / もえっち ( 2005-05-12 16:32 )
【もんちゃさま】そうそう。パクチーはタイ語で、香菜(しゃんつぁい)は中国語で、コリアンダー(coriander)は英語で。ウチでは言いやすいので「パクチー」を採用してます。使うときは、カレーかなぁ。フォーとか。あと、サラダとか。に、ダーリンが入れてますねぇ。 / もえっち ( 2005-05-12 16:30 )
【ふうさま】はい、咲くまで何だか解らなかったので、楽しかったですねぇ。も〜これ以上2年越しの種はないと思います。 / もえっち ( 2005-05-12 16:24 )
【秋葉原行商人さま】葉の香りは、強烈ですよね〜。呼び名がいっぱいあるということは、強烈でも各国に受け入れられてるってことでしょうねぇ。実の方は、スパイスとしてカレーに入れますが、葉はダーリンが好きで。(^.^;) / もえっち ( 2005-05-12 16:23 )
もう少し広い鉢へのお引越しの予定は?そのまま抜いて移動でも・・・・・・f(´−`;) / MOMO★ ( 2005-05-12 13:15 )
はは、まさに渾然一体といった感じですね。 やっぱりバジルって生命力が強いんですかね / てじお ( 2005-05-12 11:24 )
パクチーって、東南アジアのやつ?それをどう使うのかしら。気になるわあーー。しかしこうやってちゃんと物にしてるから、すごいえらいと思う。 / もんちゃ ( 2005-05-11 20:12 )
これは賭けのような楽しみがありますね〜 な〜にが出てくるのかな♪って / ふう ( 2005-05-11 19:21 )
シャンツアイだぁ〜これの匂いってどうも私は上海の食堂を思い出します・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-05-11 18:42 )
気が付けば、もじゃもじゃ君です。(^o^)ハーブの立場としては「狭い〜〜〜っ」って感じかしら。 / もえっち ( 2005-05-11 17:08 )
ハーブとしてはどうか分からないけど、取り敢えず、鉢としては可愛いです。 / まりん ( 2005-05-11 16:44 )

2005-05-10 5月は、紫外線の量が1年で最も多いそうな。


[天気:うすら晴れ。]
そんな中、一応日焼け止めを塗っているものの
連休中は、炎天下を自転車で走り回り、
気が付けば、
日焼けだけなら宮里藍ちゃん並かも。ヽ(´・`)ノ

特に、お出かけ自転車出すときは
自転車用手袋してるので
「奥様、連休はグアムでゴルフでしたか?」
状態に、よ〜〜〜く焼けたわ〜。

さて、自転車で痩せるか、と、聞かれるけれど、
乗ってないよりは、太らなかったというか、
運動した以上に食べてると、痩せませんねぇ。(^.^;)←週末しか遠征しないし

ただ、確実に日には焼けるので
日に焼けて黒くなった分、色白だった頃より
締まって見える可能性は大かも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のちっこい洋食屋に食べに行って
・枝豆
・チキンカレーのオムライス
・ハンバーグ
に、いちばんしぼり缶。

写真は、本文と関係なく、前日に書いてる日比谷公園で咲いてた、谷空木(たにうつぎ)。

先頭 表紙

風が無ければ、帽子かぶることもあるんですが、スピード出すときは、これが、なかなか邪魔で。 / もえっち ( 2005-05-11 17:06 )
帽子は必需品ですね〜七分以下の物は着られないし・・ / まりん ( 2005-05-11 16:46 )
【秋葉原行商人さま】では、たまには、(行商?)電車でもなく、クルマでもなく、自転車で秋葉まで♪って、遠過ぎかしら〜。(ё.ё) / もえっち ( 2005-05-11 15:29 )
【てじおさま】小さくなったら、報道するでしょうから、現状維持か、前より微妙に大きくなってるか、でしょうねぇ。環境的には、これから都市部は、夏暑すぎ、ってのが、辛いですねぇ。 / もえっち ( 2005-05-11 15:27 )
【さちさま】外出てると、焼けますよね〜?楽しんで焼けてるので、も、仕方ないかな〜と。ヽ(^▽^)ノ / もえっち ( 2005-05-11 15:25 )
【もんちゃさま】通年外出て焼けてますからねぇ。(^.^;)長袖から半袖に切り替わったくらいから日焼け止め塗ってるんですけど、焼けますねぇ。そばかすは、子供の頃からありますが、大人になっても、きっちり残ってます。「大人になったら消える」説は、大人はファンデーション塗るからではないかと、思う、今日この頃。 / もえっち ( 2005-05-11 15:21 )
あ、そうか、そろそろ自転車で日焼けの心配しないといけないのね。特に手の甲と首のうしろ。。 チキンカレーのオムライスってどんなの??(*^_^*) / きょこちゃん ( 2005-05-11 09:23 )
最近お腹のあたりが気になりだしたので、お昼はソバにしています。ソバって栄養価高いし。運動しなくちゃね(自戒) / 秋葉原行商人 ( 2005-05-11 08:46 )
いっとき話題になってたオゾンホールはその後、大きくなっているんでしょうか。UVケア、結構大事ですよね〜 / てじお ( 2005-05-11 02:43 )
ワタクシも毎日のお散歩で日焼けがひどいんです。おかげでシミだらけ。ケシミン使ってます。 / さち ( 2005-05-10 23:28 )
20分も直射日光あびれば赤くなるって言ってたから、気をつけなきゃダメだわよおーー。シミになったら簡単には戻らないんだから。ああー、私のそばかすだらけの肌、どうにかなんないかなー。 / もんちゃ ( 2005-05-10 20:04 )

2005-05-09 連休最終日だったし。


[天気:ぼんやり晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
とりあえず、お堀端のパレスサイクリングへ。

まず、東陽町のうみんちゅ家で、
ゴーヤーチャンプルー定食とソーキそばとラフテー丼なセットで昼食。

それから、木場公園は、あまりに混んでいたので←何かイベントしてた
ただ、通り過ぎ、
永代橋から、そのまま永代通りの空いてた車道通って
パレスサイクリングへ。

や〜昨日のパレスサイクリング、
道路せき止めてるトコで
そんなイベントを知らない
地方ナンバーのクルマが、Uターンしまくり。(^.^;)←道路地図に載ってないモンねぇ
連休だねぇ。

を、通って、日比谷公園の日比谷グリーンサロン行ったら
日曜定休。(^◇^;)

仕方ないので、パレスサイクリングに戻って
気象庁のトコでコース外れて
錦橋とこのタリーズ竹橋店で、ようやくお茶休憩。

せっかく、駿河台の方に行ったので
この前落とした代わりのサングラスでも〜と、
メガネのタニ神田本店で、店頭の1,050円のを←街のカラーで、サングラス多かった
とりあえず購入。

ここで折り返して、
とりあえず、コレド日本橋並びの日鉄日本橋ビルにできた
小洒落た雑貨店を見物。←ちょっと欲しい鍋釜あったけれど、足りてるし〜(^.^;)
引き続き、日本橋高島屋行ったけれど、
ご贔屓テナントが減って、イベントもなくて、
買うの面倒になって、結局木場のヨーカドーにも寄って
買い物して帰宅。

そんなんで、昨日は30kmほどを2時間かけて
走ってたらし〜。
ただ、だらだら走ってたから、昨日の帰り、ちょっと寒かった〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・あなごの柳川風山椒の花トッピング
・サケに白ワインとバターかけてクックパーで包んでトースター焼き
・空豆
・ちっこい木綿豆腐
・ミニトマト@前日の残り
・オクラ山芋サラダ@量ってあった量り売り
に、特別純米の、阿古耶@開栓。

写真は、皇居外苑で咲いてた、たぶん椎の木(しいのき)。

先頭 表紙

【MOMO★さま】ダーリンの仕事場では、明けの月曜の朝出勤してくる人、みな、どんよりと疲れた顔だったそうです。ともあれ、平常ですね〜。大きいスーパーもホームセンターも、ようやく混まない中、買い物に行けます。 / もえっち ( 2005-05-10 18:57 )
【もんちゃさま】ウチのメニューは、和洋混ぜ混ぜですが、この日は、割と和風でしたねぇ。すごい辛いコロッケは〜ドコの料理でも、ワタシには食べられませ〜ん。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-05-10 18:55 )
やっと平穏な日常になりましたねぇ〜〜(苦笑)10間も休んで仕事行くのが嫌にならないですかね??(私は関係ないけど) / MOMO★ ( 2005-05-10 10:53 )
やっぱり和食がいいよねーー。今日何料理かわからんもの食べたりしたから、そういうのがすごい食べたい。カツレツっていう、すげえ辛いコロッケを食べた。どこの国だったか、もう忘れた。万博ってそんなもんさ。 / もんちゃ ( 2005-05-10 00:42 )
【秋葉原行商人さま】都心部は、駅の階段上り下りしている間に、目的地着けそうですものね〜。てことで、自転車で行くと、便利ですが、駐輪場のない施設には、困りものです。 / もえっち ( 2005-05-10 00:05 )
【てじおさま】タリーズで一番好きなのは、実は「分煙」なとこかも〜。タバコ吸わないので、隣で吸われたりするの、ヤなんですよ〜。 / もえっち ( 2005-05-09 23:53 )
【きょこちゃん】「従業員1番人気」ですね〜。ココの店、初めて入りましたが、美味しかったので、また行くと思います。昨日は、ほとんど車道を走ったので、割と走っているかも〜ですわ。 / もえっち ( 2005-05-09 23:48 )
【ふうさま】GWも終わったし、時期的に混まなくて良いと思いま〜す。 / もえっち ( 2005-05-09 23:39 )
【まりんさま】日鉄日本橋ビルは、建物的には、永代通りと昭和通りの交差点にあって、コレド日本橋の東隣。地下鉄的には、日本橋のC5出口から、すぐですねぇ。店舗は1Fで、入口に禁煙のカフェがあって、洒落た調理器具と食器、奥にインテリアが売られていました。が、名前を控えてませんでした〜。機会があったら、また行くと思います。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-05-09 23:36 )
隅田川の内側は意外とチャリンコの方が良かったりします。ウチの会社から秋葉原まではゆっくり行って30分くらいかな。 / 秋葉原行商人 ( 2005-05-09 22:14 )
TULLY'Sのアイスモカが好きです^^ / てじお ( 2005-05-09 21:13 )
その「うみんちゅ家」で、沖縄そばペペロンチーノっていうのを食べてみたいです♪ 2時間で30キロってすごいね〜。 / きょこちゃん ( 2005-05-09 20:21 )
ひさびさに江戸に行ってみたくなりました・・・ / ふう ( 2005-05-09 20:19 )
え!?日本橋に雑貨屋!?昨日は日本橋は素通りだったしな〜 / まりん ( 2005-05-09 19:11 )

2005-05-08 前日の雨で。


[天気:曇り。]
昨日の朝は、路面が濡れていたため
お出かけ自転車出せないし〜で、←泥よけないから
だらだらと。

で、昼は近所の中華屋に食べに行って
帰って、中華屋で流してた
スパスパ最終回の再放送の続きを録画し
路面も、まぁ乾いたし、で、
家を出たのが、既に16時近く。

とりあえず、千葉方面にでも、
で、旧江戸川の自転車道と篠崎水門通って
適当に妙典に着いたところで、
エーデルワイスでパン買って折り返し。

帰りは、旧江戸川の浦安側を走り、
今井橋渡って今井に寄り、
の、ついでに、肉の津南寄って
長島町交差点近くの八百屋寄って帰宅。←レシート見たら石井青果だった

ま、つまり、夕飯の買い出しに
は〜るばる行った感じ?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、今井の鶏肉屋と、肉の津南江戸川店などで買ってきて
・焼き鳥適当に6本@今井
・鶏皮の酢の物@今井
・焼売@津南
・ポテトサラダ&マカロニサラダ@津南
・スナップエンドウ茹でたのとミニトマトにゴママヨネーズ
に、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、1日に書いてる、木場公園で咲いてた、たぶん、姫金雀枝(ひめえにしだ)。

先頭 表紙

【てじおさま】ワタシは「スナップ」使ってますが、ぐぐってみると「プ」8,620件、「ク」11,600件で「スナック」の方が、少し優勢ですねぇ。とりあえず昭和58年に農林水産省が統一名称を定め、スナップエンドウと呼ぶことにしました。っぽいですが、どっちでも通じているから、どっちでも良いかな〜って。(^−^) / もえっち ( 2005-05-09 14:32 )
【もんちゃさま】ガジュッって、CoQ10と同じで、足りてない人には効果があって、足りてる人には、変化なし、な、気はしますねぇ。害がないだけ、良し、とするか。(^.^;)こういうの、お試し10日分、とか、売って欲しいですよね〜? / もえっち ( 2005-05-09 14:27 )
【まりんさま】家出るときは「どっか行く」つもりだったんですが、結果的に「単なる買い出し」になることは、良くあることで。(ё.ё) / もえっち ( 2005-05-09 14:23 )
【さちさま】焼き鳥は、結構食べてますねぇ。(^o^)清新町の地域まつりは、昨日前を通りましたが、寄りませんでした〜。 / もえっち ( 2005-05-09 14:22 )
スナップエンドウとスナックエンドウ。どっちも正しいって聞いたんですけど、どっちが優勢なんでしょうねー / てじお ( 2005-05-09 04:12 )
あー、スパスパ最終回ね・・。ガジュツって効くと思う?粒を飲んでるけど、お腹へっこんでないと思うの。うわーん。 / もんちゃ ( 2005-05-08 23:27 )
凄く広範囲な夕食の買い出し・・ / まりん ( 2005-05-08 22:38 )
かなりの焼き鳥好きですね?ワタクシも大好きです。今日は臨海町・清新町のお祭り?に行きました。 / さち ( 2005-05-08 22:23 )

2005-05-07 GWということで。


[天気:雨のち曇り?]
お盆ほどではないけれど、
道路に人とクルマが少なくて
案外快適であったなぁ。←観光地以外、ね

いつも休日は混んでる近所の居酒屋たちが
いつになく空いていたので、
個人経営のトコなんかは、
次のGWからは、休んでしまわないか、
ちょっと不安。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋で飲んで
・枝豆@お通し代わり
・焼き鳥と皮とつくねとぼんじりとせせりを塩で
・土手かつ
・揚げ出しなす
・大根サラダ
・鶏皮ポン酢
・焼きおにぎり
・仕上げラーメン@しょっぱい
に、純米の甘雨と黒ホッピーとホッピー。

写真は、本文と関係なく、1日に書いてる、木場公園で咲いてた、桃色たんぽぽ。

先頭 表紙

西葛西の焼鳥屋は、同じ店で〜す。安くて手軽なので、ココのとこ、良く行ってます。 / もえっち ( 2005-05-08 11:11 )
もえっちさんの日記、西葛西の焼き鳥やさんがよく登場されますが、いつも同じお店なんですか?^^ / てじお ( 2005-05-08 10:59 )
【MOMO★さま】そうそう、出かけている人が多いので、観光地やショッピングセンターを避けると、道路を含め、空いてる感じです。 / もえっち ( 2005-05-08 10:07 )
【ふうさま】やはり、連休で人が居ないのと、連休の谷間で、飲まずにまっすぐ帰る人が多かったのかと。 / もえっち ( 2005-05-08 10:04 )
【まりんさま】や、今日これからでも?? / もえっち ( 2005-05-08 10:02 )
GW,観光地以外は空いてるよねぇ〜〜穴場だね(笑) / MOMO★ ( 2005-05-07 20:05 )
昨日はうちの近所の居酒屋で飲み会でしたが ガランガランでした〜 郊外だからかなあ 駅前じゃないし / ふう ( 2005-05-07 14:38 )
嗚呼・・外食したかった・・ / まりん ( 2005-05-07 11:27 )

2005-05-06 窓の外に。


[天気:曇り。午後雨降ったり止んだり。]
いずれ食べたい樹木とか
すぐ食べる葉ものとかを置いておくと
ど〜しても虫が来てね〜。(^◇^;)

かといって、ローズマリーとかゼラニウムとかミントばかりでは
虫除け以外、ほとんど使い途なし。
で、つまらないし。

日々、自家製農薬撒いてても
際限のないアブラムシに負けて
ときどき「野菜用有機栽培にも使える殺虫剤」なんかも撒くけど
それでも、後から後から湧くので、
虫を見かけたとたん、瞬殺する習慣が付きつつあるなぁ。

ど〜も、奥様優雅にガーデニング、というより農家の人っぽ〜い。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の沖縄系居酒屋で飲んで
・揚げたお好み焼きみたいなの@お通し
・ラフティー
・ソーミンチャンプルー
・青さの天ぷら
・大根サラダ
・豆腐チャンプルー
に、オリオンビールとさんぴん茶ハイ。

写真は、今年初めて咲いた蚊連草(かれんそう)。またの名をシトロネラ・ゼラニウム。去年つぼみ付いたの買ったのに、咲かなかったんだよね〜。(−−;)

先頭 表紙

【MOMO★さま】やっぱり、そんなものですか??(^.^;)鉢増やすほど、「優雅」から遠のいていきます〜。 / もえっち ( 2005-05-08 10:00 )
【まりんさま】あららら。じゃ、せめて、比較的虫にやられないシソだけでも? / もえっち ( 2005-05-08 09:55 )
優雅にガーデニング。。何てありえないって(苦笑)影では皆必死よ(爆)。。カレンソウ。。葉っぱが臭いよね((((( ̄‥ ̄;) く・くさい / MOMO★ ( 2005-05-07 20:07 )
虫との戦いに負けて食用は諦めてます・・ / まりん ( 2005-05-07 11:29 )
【てじおさま】はい、もう、キリ無く来ます。自家製農薬は、いまは、ローズマリーとミント緑茶を煮出して、あらかじめトウガラシをつけ込んだ焼酎で割って、作ってます。効果は薄いですが、人にはまったく無害なのが取り得ですねぇ。 / もえっち ( 2005-05-07 00:30 )
【もんちゃさま】そうそう。部屋に置いてると、ものによって日照不足はありますねぇ。で、外に置いてるのとは、別の細かい虫が付いたりしました。(^.^;) / もえっち ( 2005-05-07 00:24 )
【秋葉原行商人さま】えっと、牛乳は〜今度は他の虫が来そうですよねぇ?(^.^;) / もえっち ( 2005-05-07 00:21 )
【アイさま】や、これは、ゼラニウムなので、食べられないと思います。食べられる花の種類は、ごく少ないです。 / もえっち ( 2005-05-07 00:18 )
アブラムシって、どこから来るんだろうってくらい、来ますよね。自家製農薬ってば、どんなレシピなんですか?^^ / てじお ( 2005-05-06 23:01 )
家の中で育てたら、虫こないんじゃないの?それじゃ光不足かしらーー。 / もんちゃ ( 2005-05-06 21:30 )
アブラムシには牛乳を霧吹きで吹くといいそうで・・・でも臭いそう。 / 秋葉原行商人 ( 2005-05-06 20:24 )
この花も食べれるの? / 見ても解らない>アイ ( 2005-05-06 19:49 )

2005-05-05 夜は北風に変わる、という天気予報を信じて。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
強い南風の中、江戸川の自転車道を、北上。←追い風楽々♪

そもそも、家を出たのが、13時半過ぎ。
昼食を〜取るところは、河川敷にはほぼ無く。

いつもなら、ちょっと休憩を取る
小岩菖蒲園は、隣のグラウンドの砂埃が舞い、
柴又あたりは、観光客で、大にぎわい、で、通り過ぎ、
水元公園近くのラーメン屋にでも、
は、なんとなく気分が乗らず、変更して、
松戸の、らーめん無に行ったら
まったく別の店に。(@@;)←昨年閉めてたらしい

いいかげん、お腹も空いたし途方に暮れて、
松戸駅前周辺をぐるぐるまわり、
とりあえず、16時近くでも客の入っていた、
北海道ラーメンの、ひむろ、に入って
ようやく遅い昼食と休憩。

で、折り返して、
帰りになっても、強い南風は収まらず。(−.−;)天気予報の嘘つき〜

と、なると、帰りは、まともに向かい風をくらう河川敷は
使いたくないので、
松戸三郷有料道路の上葛飾橋西側スロープを降りたら、
自転車10円の料金所が。(^◇^;)

ま、大人なので、とりあえず2台分20円払ったところ
それを見ていた、クルマの料金所のおじさんが
満面の笑みで「ありがとうございます(∩.∩)」と言ってくれたので
払ってみる価値はあるかもしれない。
なお、払ってる間、後から来た地元の自転車2台は、
当然のように未払いで、走り去っていったなぁ。

ところで、この松戸三郷有料道路の上葛飾橋は、
西側のスロープ使わないで、江戸川脇の階段から上り下りすると
まったく料金所に遭遇しないので
今回、初めて払ったなぁ。片道分だけ。

後は、水元公園の北側出て、
途中、リブレ京成で翌朝用パン買って←ぱん屋らぱん
いつも通り、適当に帰宅。

そんなんで、昨日の全走行距離は、47kmほどで
実走行時間は、3時間ちょいくらいだったか。
帰りも追い風だったら、も少し早かったかも。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・厚揚げと小松菜の煮浸し@お通し
・温野菜サラダ
・肉豆腐
・空豆
に、エビスの生ビールと本醸造の鶴齢。

写真は、松戸の行き帰りに通った、松戸三郷有料道路の料金所と所轄警察署の境目、と、帰りに水元のリブレ京成で買ったこいのぼりのパン。

先頭 表紙

【さちさま】う゛。やはり払わないのが「普通」??ま、払ったって、10円ですから〜。(^o^) / もえっち ( 2005-05-06 17:11 )
【MOMO★さま】あるんですよ〜。なぜだか。 / もえっち ( 2005-05-06 17:09 )
この道路で自転車料金払う人、はじめて聞きました!マジメなんですね。エライ! / さち ( 2005-05-06 16:16 )
自転車料金・・10円ってヾ(;´▽`はじめてきいたぁ〜(苦笑) / MOMO★ ( 2005-05-06 14:18 )
↓鯉のぼりケーキのイメージ的には、この写真の感じ。 / もえっち ( 2005-05-06 11:01 )
【まりんさま】停止しないと払えないので、急いでたら、かな〜り面倒かも?こいのぼりパンは、食べると細長いチョコパンで、普通に美味しかったです。ん〜まりんちゃんだったら、オーブンでロールケーキ用のケーキ焼いて、3分割して、重ねてデコレーションして、「こいのぼりケーキ」作っちゃうってのは?インパクトのある豪華イベントに♪ / もえっち ( 2005-05-06 10:54 )
【ふうさま】橋の上で県境とかは見ますけど、所轄警察境は、初めて見たので撮ってみました。橋の上で微妙な縄張り争い(押し付け合い?)が?ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2005-05-06 10:48 )
【さるこさま】つい、このマヌケっぽい可愛さにやられて、買って来ちゃいました。自転車の通行料金払ったのは、ココが初だったんですが、ほほ〜10円が多いと。ってか、10円ばっか取るなら無料にしてくれって。(^.^;) / もえっち ( 2005-05-06 10:46 )
10円、払う人の方が少ないのかしら?鯉のぼりパン、美味しかった?ブラザーズにそう言う子供の日っぽい物買ってあげれば良かった・・ / まりん ( 2005-05-06 09:45 )
所轄警察の看板 国境みたいですね〜 いつも武蔵野線で通り過ぎちゃってるなぁ / ふう ( 2005-05-06 07:54 )
こいのぼりパン可愛いですね〜(* ̄∇ ̄*)チャリ料金は¥10が多いですね〜たまに¥100だったりしますね〜☆ / さるこ ( 2005-05-06 06:57 )

[次の10件を表示] (総目次)