himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-19 天気良かったので、出かける前に布団を干し。
2005-03-18 先月の日本橋の高島屋の大近江展で。
2005-03-17 急に暖かくなったので。
2005-03-16 先月14日にチョコまつりで作ったチョコは。
2005-03-15 同じ管轄の葛西地区でも、西葛西地区と南葛西地区には関係ない話。
2005-03-14 香梅園へ。
2005-03-13 丸真正宗を買いに。
2005-03-12 幕張のフーデックス2005へ。
2005-03-11 外に置いてあった元バジル鉢を。
2005-03-10 ベルメゾンのメルマガで。


2005-03-19 天気良かったので、出かける前に布団を干し。


[天気:暖かい晴れ。]
帰ってきて、布団と入れ替わりに洗濯物を干し、
外が何か暗くなってきたな〜と思ってたら
いきなり雨が。(^◇^;)

天気予報で、にわか雨なんて言ってなかったから
昨日は、外暗くなっても、すっかり油断してたよ〜。
なんでも、信じ込んじゃいけないわぁねぇ。(^.^;)

ま〜布団やられなかっただけ、マシ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買ってきて
・おでん@前日作ってた
・さば竜田揚げ
・タイ焼きそば醤油味@と、書いてあったのにカレー味
・エンドウ豆の卵とじ
に、岩の原ワインの白の深雪花。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる清澄庭園で見かけた鳥。
ホントはカエルの卵も撮ってきたけど、画面にいきなりカエルの卵ってのも、辛いかな〜と。
もしリクエスト有れば、この下にでも貼るかしら。

先頭 表紙

布団ぬれちゃうと、もう、対応のしようが・・・それこそ、乾燥機かしら?外に干すと、乾燥機に比べて、省電力と、紫外線照射分は、良さそうかなぁ。けど、布団干すと、遠出はできないわね〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-20 01:41 )
よかったねー、布団ぬれなくって。わたしぬれたら絶対いやいやいやーーーー。ということで、いつも乾燥機ですわ。やっぱダメかしら。 / もんちゃ ( 2005-03-19 21:37 )

2005-03-18 先月の日本橋の高島屋の大近江展で。


[天気:暖かい晴れ。午後一時雨。]
400円前後で買った合鴨ロースと2/22に書いてた
メーカーは違うけれど、そっくしな冷食が←どちらも中国産
近所の河内屋で198円で売っててね〜。(^◇^;)

で、昨日は、とりあえず買ってみた。
これ、食べてみて、いまいちってのもヤだけれど、
大差なかったら、ちょっと、ショックかも〜。(−−;)

河内屋の冷食、業務用で妙に安いのよね〜。他に、いかの一夜干し4枚入り498円とか、
鶏ごぼう巻き148円とか、シーフードミックス398円とかも買ってみた。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会で
20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで適当に買ってきて
・蒸し鶏中華くらげ@50%OFF
・ねぎま煮@前日の残り
・ごはん@炊きたて
に、みかんの日本茶@レピシエ福箱。

写真は、本文と関係なく、13日に貼ってる菜の花の脇で咲いてた、なずな。いわゆる、ぺんぺん草。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】はい、河内屋は、近くて安くて、重宝してます。本店は最近の改装で、すごく減ってた日本酒の扱いが再びちょっと増えたので、良っかな〜と。 / もえっち ( 2005-03-19 12:18 )
【ほのぴ〜さま】はい、咲いてますよ〜。ここ数日暖かいので、さらにいろいろ咲くと思います〜。 / もえっち ( 2005-03-19 12:09 )
【まりんさま】は〜い(^0^)ノ゛とりあえず、鶏ごぼう巻きの冷蔵庫解凍に入ってます。 / もえっち ( 2005-03-19 12:06 )
最近は河内屋も業務用のスペースが増えた。ヨーカドー行く途中にも出来たし。選択肢が増える分には歓迎ですね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-03-19 00:13 )
ぺんぺん草か〜〜〜もう咲いてるの?  こっちまだ雪降るからさ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-03-18 20:50 )
美味しかったら教えてね〜買いに行くから〜 / まりん ( 2005-03-18 19:55 )

2005-03-17 急に暖かくなったので。


[天気:曇りのち雨。ちょっと強風。]
昨日は、ひさびさに自家製農薬を作り、→去年の7/19に書いてる奴
ささっと、外の鉢たちに散布したけれど、
今日は雨降っちゃって
まるで無駄だった〜。ヽ(´・`)ノ

まぁ、また明日散布すれば良いんだけどね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時過ぎの西葛西のダイエーで、一部ジャスコで買ってきて
・棒々鶏なサラダ@30%OFF
・大根とか煮たの@30%OFF
・バッテラ@30%OFF
・ねぎま煮
・いちご
・ごまのパン@パン工場
・コロッケなパン@パン工場
に、封切ってあった紹興酒@終了
と、純米の丸真正宗@引き続き。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、香梅園で見頃だった梅たち。

先頭 表紙

はい、きれいでした。ここの梅は「お庭」なので、狭いトコに、ぎゅぎゅっと植わっています。 / もえっち ( 2005-03-19 12:00 )
きれいね〜 こうしてみると 梅って 華やかですね。 / ふうよう ( 2005-03-18 19:25 )
【白鳥零個さま】梅は、一番最初に、春って感じしますよね〜♪(^−^) / もえっち ( 2005-03-18 18:40 )
【MOMO★さま】どもども♪農薬は、暖かくなったら、雨ごと、育つごとに散布するので、ま、良いんですけどね〜。(^o^) / もえっち ( 2005-03-18 18:36 )
【もんちゃさま】どもども♪桜は難しいですよね〜。去年は異常に開花が早かったですが、今年は、平年並みくらいでしょうかねぇ。開花から1週間後が見頃といいますが、なんとも。ワタシの個人的な都内の見頃予想としては、ソメイヨシノは4月中旬くらいで、しだれ桜は、1週前なので、4月初旬。当たっても外れても、何も出ませ〜ん。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-03-18 18:34 )
ほんとう、ピンクが春がきたのを知らせてくれています。 / 白鳥零個 ( 2005-03-18 16:23 )
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ここで花見が出来ちゃった♪綺麗だねv。。農薬散布が水の泡になってしまって\_(メ`ロ´)o"<ザンネン / MOMO★ ( 2005-03-17 21:48 )
梅きれいだねーーー。そういやもうすぐ桜になるけど、今年は早いのかしら、遅いのかしら。桜のお花見の日程をいつにするか、今頭を悩ませてるのよねー。もちろんホームの。ああ、仕事が頭から離れません。 / もんちゃ ( 2005-03-17 20:50 )
園芸品種が、あまりに多いので、控えるのをサボり、もうどれが何やら〜ヽ(´・`)ノです。 / もえっち ( 2005-03-17 18:09 )
ウメって色々な花があって可愛いですね〜実家の裏庭にあるのは上から3番目くらいな感じだったかな〜 / まりん ( 2005-03-17 18:07 )

2005-03-16 先月14日にチョコまつりで作ったチョコは。


[天気:暖かい晴れ。]
ダーリンには、ここ数年、個包装したモノを
スナップウェアという透明な密封容器に入れて、英語の公式サイトはこっち
リボンだけ掛け替えてあげているのだけど、
今年は、たいして暖かくなかったのに
チョコの劣化がハゲしい。(−−;)←かなり市販な味に近く

冬は寒い〜台所とはいえ、明るいトコに置いておいたのが敗因かしら?
と、すると、来年の容器は、密封できて光を遮断できるホーローとかに
買い換えないと、だめかなぁ??

ダーリンにあげなかった分は、ジップロック・コンテナーに入れて、冷蔵庫に入れっぱなしだけれど、
こっちは、なんとかイケてる感じ。・・・全部冷蔵庫に入れとけって話も。(^.^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街でダーリンが買ってきて
・鶏の唐揚げ
・がんもの煮たの
・ほうれん草のごま和え
・赤飯
・ぴぇんろ〜@前日の残り
に、丸真正宗の吟醸の、しぼりたて@終了
と、純米の丸真正宗@開栓。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、清澄庭園で咲き始めてた寒緋桜(かんひざくら)。

先頭 表紙

【白鳥零個さま】え〜と、だから、劣化が・・・関係ない??(^.^;)飲み食いは、してますねぇ。はっはっはっ。 / もえっち ( 2005-03-17 16:43 )
【ふうようさま】や、だから、劣化してて・・・。う〜ん。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-17 16:37 )
【MOMO★さま】は〜い、咲いてます。早いトコのは、咲ききってました。おお。おうちに寒緋もあるんですね?これ、紅くてきれいですよね♪ / もえっち ( 2005-03-17 16:33 )
【秋葉原行商人さま】これ、開閉が簡単なのと、広口なのが良いです♪ / もえっち ( 2005-03-17 16:31 )
【きょこちゃん】ぎくっ。(−.−;)ライスチョコは、ブルームかなり来てます。スナップウェアは、3〜4年前に、百貨店で、商品券で買った記憶が。ウチには、大きいのが2つありますが、基本的に「お菓子入れ」です。 / もえっち ( 2005-03-17 16:29 )
【まりんさま】や、多少というか、かな〜り・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2005-03-17 16:25 )
あたしもひとついただきたいです。またまた食べて呑んでますねぇ。 / 白鳥零個 ( 2005-03-17 15:17 )
劣化してても構いませんので・・・ ひとついただきたい / ふうよう ( 2005-03-16 23:50 )
寒緋桜〜咲いてる♪綺麗だぁ〜〜((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))家の寒緋はまだ固い蕾だよ( ̄ii ̄) / MOMO★ ( 2005-03-16 22:23 )
おぉ!スナップウェアいいですな。外国はラップがないから(浸透しない)この手は優れものが多い! / 秋葉原行商人 ( 2005-03-16 21:36 )
わたしも、チョコならブルーム出手いてもOK♪(^−^) まさに「腐ってもチョコ〜〜♪」 スナップウェアって、おしゃれな容器ね☆ 並べておいたらおしゃれ〜。 / きょこちゃん ( 2005-03-16 21:26 )
多少劣化しても良いので食べたい〜 / まりん ( 2005-03-16 19:49 )

2005-03-15 同じ管轄の葛西地区でも、西葛西地区と南葛西地区には関係ない話。


[天気:たまに日の差す曇り。]
江戸川南税務署(は、非常に不便な場所にある)に自転車で行くには、
長島町交差点(環七と葛西橋通りの交差点)から
葛西区民館北側を横切り
葛西中央通りで東西線ガードをくぐって
清新町までナナメに入っている
葛西親水四季の道沿いに行くのが
一番すっきり行けるなぁ、と、いう結論に、昨日達した。←昨日確定申告に行ったので

ただし、このルートは、
四季の道の終点(どっちといえば起点かな?)を抜けて
道なりに進み、正面の新長島川親水公園の右端のスロープを登り、
清新町緑道公園に左折して入り、
南に進んで、葛西かもめ橋手前の右(西)側に、
向かい合う裸婦像(ブロンズ)のあるところで
(西)に曲がると、
税務署北側の道路に出るので
自動車及びバイクでは、絶対無理〜。ヽ(´・`)ノ
そもそも、途中に一方通行があるし。

や〜税務署なんて、滅多に行かないので、
行くたびに、どの道を選ぶか悩み、
変な道を使うと、妙に坂を登ったり、
階段を自転車で無理矢理下りたり、ねぇ。(^.^;)

そして本日のこの日記は、このルートを忘れても来年行けるように書いてたりして。(ё.ё)

補足説明。
「葛西」と付く地名は、現在「東葛西」「西葛西」「南葛西」「北葛西」「中葛西」と、あるけれど
ずばり「葛西」という地名は使われていない。
しかし、東京メトロの東西線の駅名は「葛西」と後から出来た「西葛西」。
ややこしや〜?
で、「西葛西」と「南葛西」地区から、このルートを使っても、位置的にほとんどが遠回りになるので、「関係ない話」に。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぴぇんろ〜@鶏もも肉は広告の品で豚肉は50%OFF
・ゴボウサラダ@40%OFF
・マグロ納豆@マグロ50%OFF
に、丸真正宗の吟醸の、しぼりたて@残りわずか。

写真は、向かい合う裸婦像。作品のタイトルは、見つからなかったので不明。
右側の青い看板は「江戸川南税務署」の案内看板。

先頭 表紙

や〜住んでる人しか解らないようなローカル話で。そういえば、花壇は結構手入れされてますねぇ。←ブロンズを撮ってて、ちゃんと見てない / もえっち ( 2005-03-16 18:34 )
地理は全然解らないけど(苦笑)綺麗に花壇のお花が咲いてるね♪ / MOMO★ ( 2005-03-16 18:13 )
【葛西18年さま】そいえば、葛西神社は、葛飾区の東金町にありますねぇ。 / もえっち ( 2005-03-16 16:23 )
【もんちゃさま】はい、最終日で、五十日(ごとおび)でしたので、混んでる日でしたねぇ。や、面倒でも、ちょっとでも戻ってくるなら申請はしないと〜ねぇ。ちなみに還付金の振り込みは、先月申請したときは、1ヶ月待ちだったけれど、14日に持って行ったのは、2ヶ月待ちだそうな。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-16 16:21 )
葛西城址公園は、環七を上がった新中川と中川がぶつかる先の葛飾区にありますよ。しかも環七に分断されて。葛西氏は東北に飛ばされました。 / 葛西18年 ( 2005-03-16 13:46 )
今日役所混んでたーー。そういえば今日が申告の最終日か・・って思ったけど、みんな大変ねーえ。なんかいろいろめんどくさいね、大人って。 / もんちゃ ( 2005-03-15 20:55 )
交差点とかバス停に、旧地名がいっぱい残ってますよねぇ。本文に出てくる「長島町交差点」の、長島町って、どこ?ってな感じに。 / もえっち ( 2005-03-15 18:35 )
家は東葛西〜葛西小がある辺りが本来の葛西の中心地かしら? / まりん ( 2005-03-15 18:14 )

2005-03-14 香梅園へ。


[天気:晴れときどき曇り。]
金曜から出かけっぱなしだったので、
昨日は、お出かけ自転車出して、
近場で、まず、小村井の香取神社の香梅園へ。←先月21日にも行ってる

香梅園の梅は、梅まつり終わっちゃってたけれど、見頃であった。
で、梅見ているウチに、みるみる雪が降ってきたので、
休憩と昼食を兼ねて、キッチン カメヤ 洋食館へ。
初めて入ったけれど、
店はきれいだし、お値頃だし、なかなか美味しかったので
また近く行ったら、次も行くと思われ。(∩.∩)

食事が終わって外に出ると、
さっきの雪がウソだったように空は晴れ。
とりあえず、もう一度香梅園まわって、
それから、先週の清澄庭園へ。←7日に書いてる

しかし、深川老人福祉センター前の河津桜は、
あと一息なつぼみばかりで、
清澄庭園の寒緋桜も、見頃に入り立てというか、ちょっと早く。
まぁ、もう気は済んだかなぁ。(^.^;)

そうそう、清澄庭園の池のカエルの卵は、
今年も、TVの裏の配線のように
うにうに沢山あったので、ある意味見頃だった。ヽ(´・`)ノ
〜ので、お好きな方は、ぜひ、どぞ。

の、大量に孵化したオタマジャクシに、売店で売ってる鯉の餌用の麩など与えると、また楽し〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・ちゃんぽん
・ちくわの磯部揚げ@トースター加熱
に、適当な紹興酒。

写真は、昨日の香梅園の見頃な梅。上は雪降ってるとき。下は1時間後の晴れてるとき。

先頭 表紙

【まりんさま】なるほど〜子供は大喜びね♪ / もえっち ( 2005-03-15 16:24 )
【もんちゃさま】そうそう、長崎ちゃんぽん。ラーメンの仲間♪いやいや、ネタがローカル過ぎるので〜。すまんのぉ。 / もえっち ( 2005-03-15 16:23 )
↓「お待ちしております。」と、続きます。 / もえっち ( 2005-03-15 16:20 )
【秋葉原行商人さま】踏切脇は通らなかったですが、この店近くの中華屋も、美味しげな雰囲気ではありました。怪しい方は〜ぜひ、チャレンジして、報告を♪(ё.ё) / もえっち ( 2005-03-15 16:20 )
【MOMO★さま】1時間足らずですが、降りました〜。そんな予報はなかったので、少々動揺しました。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-15 16:18 )
【まるまるさま】確かに〜(^o^)この日は、餌が充分足りていたのか、残念ながら(?)さほど寄ってこなかったです。 / もえっち ( 2005-03-15 16:17 )
いきなり雪降りましたよね〜移動中のバスの中が歓声で大騒ぎになりました。 / まりん ( 2005-03-14 23:54 )
ちゃんぽん!ちゃんぽんって長崎ちゃんぽん!!あれおいしいよねえーーー。だーーーーい好き!しかしダイエッターにラーメンは禁止だ。ああ、かなしい。っていうか、最近食事にしてしか反応してないね、あたい。ごめんよ。 / もんちゃ ( 2005-03-14 23:13 )
小村井は最近ご無沙汰。踏切脇にある怪しい中華料理のお店が気になる(警察署のそば) / 秋葉原行商人 ( 2005-03-14 22:31 )
雪が降ったの?下の画像からは想像できませんね。。。確かに風は冷たかった(こちらも) / MOMO★ ( 2005-03-14 21:02 )
あの池のカモ、餌(麩)をやってる人を見つけると、もんのすごい勢いで寄って来るのでコワイです。(^_^;) / まるまる ( 2005-03-14 20:25 )

2005-03-13 丸真正宗を買いに。


[天気:雪降ったり晴れたり。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
北区の赤羽岩淵にある、小山酒店まで。

家を出たのが、例によってお昼だったので、←12時過ぎ
まず葛飾区の四ツ木のまんまるで、ラーメン&休憩。

それから荒川河川敷に戻り、
途中向かい風がひどくなったので、
若干遠回りして一般道を走り、
小山酒店に到着したのが16時前。
4合瓶2本買って、ここで折り返し。

帰りは、足立区の学びピア7Fレストランさくらで
16時過ぎにお茶休憩。←追い風なので小山酒店から30分で着いてる

それから、中の橋商店街で買い物して
18時過ぎに帰宅。

ということで、昨日の全走行距離は約55kmで、
実走行時間は、3時間半強。
ウチとしては、良く走った方だぁねぇ。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街で買ってきて
・焼きそば@松阪商店
・肉じゃが@松阪商店
・揚げ出し豆腐@デリカ
・白和え@デリカ
・カボチャの煮付け@デリカ
・ザーサイの和え物@デリカ
・クルミの食パン@マーガレット
に、買ってきた丸真正宗の吟醸の、しぼりたて。

写真は、昨日通った、東西線北側、江東区側の荒川河川敷に植えてある菜の花。
天気は曇天だったけれど、花は見頃♪

先頭 表紙

もう、おやつの買い置きがある時点で、食べなくちゃだわ♪(ё.ё) / もえっち ( 2005-03-15 16:15 )
もえっちさま>くうーーー、結局食べちゃったじゃないよお、みりんあげ・・。 / もんちゃ ( 2005-03-14 23:12 )
や、おやつ食べましょ食べましょ〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2005-03-14 18:50 )
ああ、お腹すいてるときに食べたものリストを見るのは辛いーー。お菓子食べちゃおうかな。ああん、ダメダメー。菜の花きれいねーー。 / もんちゃ ( 2005-03-14 18:09 )
【まりんさま】はい、ちょうど見頃でした〜♪ / もえっち ( 2005-03-14 17:26 )
【秋葉原行商人さま】まんまる、は、そちらから近いような〜遠いような〜。せっかくなので、自転車で、どぞ♪あとは、某スーパーの買い物ついでに、クルマ置いて歩いて行くか・・・電車が一番早いような? / もえっち ( 2005-03-14 17:25 )
菜の花は今が見頃なのね〜 / まりん ( 2005-03-14 08:04 )
まんまるって気にはなってるんです。それより郵便局手前のABCで服買わないと・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-03-14 01:44 )
【白鳥零個さま】はい、写真では解りにくいですが、近所の住民に、かな〜り喰われているようでした。摘みたては美味しいらしいですから。 / もえっち ( 2005-03-13 23:37 )
【ふうようさま】菜の花見頃でした〜♪今日は、近いめで、墨田江東方面をぷらっと行ってました。 / もえっち ( 2005-03-13 23:35 )
【きょこちゃん】河川敷は交差点ないので、結構走れちゃいますねぇ、風さえなければ。そそ、昨日の前半は、暖かくて、ホント走りやすかったです。菜の花は、実は10m四方くらいですが、撮ると、こんな感じに〜。(^o^) / もえっち ( 2005-03-13 23:28 )
ほんとうに菜の花、きれいでおいしそうですねぇ。 / 白鳥零個 ( 2005-03-13 22:46 )
菜の花 綺麗ですね〜 今日もどこかへおでかけだったのかな?(´∇`) / ふうよう ( 2005-03-13 18:37 )
55キロ、またまたすごい。 昨日あたりは気温もあって走りやすかったかな。。 菜の花これだけいっぱいだと見ごたえがあるね♪ / きょこちゃん ( 2005-03-13 09:33 )

2005-03-12 幕張のフーデックス2005へ。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は買い物自転車出して、葛西臨海公園まで行き、
あとは、JR京葉線で、海浜幕張まで。

え〜例年のことながら、
会場は賑わっていて広大で、
昼前から夕方まで試食と試飲を繰り返し、
胃と足を酷使して〜ま、疲れたけど、楽しかったねい。(∩.∩)

で。
今回のフーデックスで、ワタシが一番ウケたのは
オーストリアの「世界でも初めての商品」の、チューブ入り飲料。
これ、すごく面白いけど、日本で普及するのかな〜?(^.^;)
そして、サンプルに頂いたアルコール度数は、10.5%。
甘くて飲み口が良いので、ちょっと危険?

その後、帰りは、プレナ幕張に寄ったけれど、
お茶休憩できそうな店もなかったので、
そのまま京葉線で舞浜に移動し、
イクスピアリで、買い物して夕飯食べて、雨止んでから
葛西臨海公園から自転車で帰宅。

しかしま〜こんなヘトヘトで、今日も出かけられる予定〜。(^.^;)←大丈夫かワタシ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、イクスピアリのフードコートで適当に食べて
・カレーのセット
・ラザニアのセット
どちらもソフトドリンク付き。

写真は、昨日の縦長写真に、ちょっと気を良くして、上から順番に
幕張のフーデックス2005会場、もらってきた&買ってきた食品サンプル、プレナ幕張のバレンタイン神社、
JR舞浜駅に初めて降りたので、初めて見たドナルド&ミニー看板、
レピシエの、オープニングティーセット¥3,000(数量限定)に入ってた紅茶たち。

先頭 表紙

【もんちゃさま】はい、新規開店のお知らせ、入ってましたよ〜。それで知ってて買いに行きましたもの。なお、この日の試飲は、同じ「サクラ紅茶」でした〜。 / もえっち ( 2005-03-13 01:08 )
【MOMO★さま】こればっかりは、幕張のお楽しみ〜です。幕張は、東京東部のウチからでも、ちょっとばかり遠いですけどねぇ。 / もえっち ( 2005-03-13 01:06 )
【秋葉原行商人さま】あら〜もったいない。なんとしても、仕事やりくりして行かないと♪ / もえっち ( 2005-03-13 00:58 )
【まりんさま】はい、昨日オープンでした。雨宿りがてら、行ってきました。 / もえっち ( 2005-03-13 00:57 )
【ふうようさま】はい、ここ行くと、その日の昼ご飯と、おやつくらいは、試食でお腹埋まりますねぇ。はい。 / もえっち ( 2005-03-13 00:56 )
【えみりさま】お〜そうでしたか。ワタシが行ってるのは、ここ4年なので、そんな三昧な時期は知りませんが、確かに、年々サンプル品は減っている気が。 / もえっち ( 2005-03-13 00:52 )
なんだなんだ、オープニングなんとかって。もしかして毎月送られてくる冊子に案内がかいてあったのかしら・・。読む暇なくて試飲するだけなのよ、毎月ーーー。 / もんちゃ ( 2005-03-12 22:52 )
いいいなぁ〜いいなぁ〜羨ましい((o(▽ ̄*)o都会に住みたい(苦笑) / MOMO★ ( 2005-03-12 22:17 )
あぁ、今年も招待券があったのに行けなかった・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-03-12 14:23 )
あ!レピシエ、昨日だったのね〜 / まりん ( 2005-03-12 11:09 )
海浜幕張連日大混雑でしたね〜 行ったかたが「お昼いらないくらい試食食べてきた〜」と言ってました いいな〜〜〜 / ふうよう ( 2005-03-12 07:54 )
フーデックス、以前勤めてた会社が毎年出展してます!わたしも出展者としてや見学で数年間行きましたよ〜。バブル時はもっと試食・サンプル三昧だったって。 / えみり ( 2005-03-12 07:43 )
あら、びっくり。(@@;)解ってたら、逢いに行ったのに〜。←って、行ってる日にち違うし。 / もえっち ( 2005-03-12 01:57 )
あ!これ私がバイトしたやつですwwニアミスですね〜残念だ〜!!!塩の精で塩配ってたんですよ。。。^^ / さるこ ( 2005-03-12 01:51 )

2005-03-11 外に置いてあった元バジル鉢を。


[天気:雨らしい。]
家の中に取り込んで、
そのままバジル生えても良いけど、パクチー(もしくは香菜、コリアンダー)の種蒔いて、
ちょっとした温室状態で、栽培開始。

で。
予想していたけれど、
突然冬から春くらいの温度になった鉢からは
羽虫がね。(^◇^;)

しかし、こいつらは、なんとなし朝羽化するっぽかったから、
毎朝、鉢の土に、水あげがてら霧ふいて
羽が濡れて弱っているところで2〜3匹ヤってたら、
2週間くらいで、ほぼせん滅したかな〜。(^▽^)←全部で何匹ヤったとかは、考えない

てことで、バジルもパクチーも、良く解らない何かも
無事に芽が出た♪←虫居たって出る〜けど、虫ヤで外出すと確実に枯れる

ところで、確定申告提出資料、昨日で完成。ヽ(´・`)ノ
「昨日提出」には間に合わなかったし、今日は出かけるので、提出は14日を予定。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時の西葛西のダイエーで買い物して
・天ぷら煮@てんぷら盛り合わせ半額だったから
・サーモンサラダ@半額
・棒々鶏なサラダ@半額
・アボカド納豆@これは前日買ってた食材で
・ごはん@解凍
に、なんか適当な白ワイン。

写真は、クローズアップ・パクチー。
で、8・9・10・10・11日の5枚綴り。夏休みの観察日記風。
芽の出たての、種が付いてるのが、ちょっと可愛い。

先頭 表紙

【ふうようさま】あら、お好きですか?ワタシは、どっちかというと無くても良いくらいなんですが、ダーリンが好きなので植えてます。 / もえっち ( 2005-03-12 00:42 )
【まりんさま】何植えても、虫は来ますね〜。そろそろまた、自家製農薬作らねば〜です。 / もえっち ( 2005-03-12 00:37 )
【白鳥零個さま】はい♪春は良いですねぇ。もうちょっとしたら、外に露地植もしたいですねぇ。 / もえっち ( 2005-03-12 00:34 )
【MOMO★さま】わ〜い♪花丸〜。(∩.∩) / もえっち ( 2005-03-12 00:25 )
【さるこさま】は〜い♪出てます出てます。写ってないけれど、パクチーは3つほど。 / もえっち ( 2005-03-12 00:22 )
パクチーがいつも あるのはいいね〜♪ 結構好きです パクチー / ふうよう ( 2005-03-11 20:48 )
虫が付いた時点で気持ちが萎えちゃうのよね・・食用栽培は向かないわ。 / まりん ( 2005-03-11 19:52 )
なんにしても芽がでるって嬉しいですよね。春ですよね、春。 / 白鳥零個 ( 2005-03-11 14:26 )
良く撮れてますなぁ〜花丸♪ / MOMO★ ( 2005-03-11 13:01 )
おお〜芽が出た〜^^ / さるこ ( 2005-03-11 10:08 )

2005-03-10 ベルメゾンのメルマガで。


[天気:曇りのち晴れ。]
いつも千趣会のセールのお知らせなんかが来るので、
割とちゃんとチェックしているのだけど、
昨日は、そんなんで載ってた
花王のオリエナ無料サンプルセットというのに←無料に弱い
申し込んでみた。(ё.ё)

そういえば、去年に同じメルマガで
やずや無料サンプルのお知らせがあって、
試しにサンプルだけ頼んで
まったく買ってないけれど、
いまだにダイレクトメール来るなぁ。ヽ(´・`)ノ

ま、そのためのサンプル・プレゼントだもんねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西駅前店で食べて
・ネギ豚肉おろしポン酢しょうゆ
・よくばりナポリタン
・イタリアンソーセージ@キャンペーン価格中190円
・ガーリックトースト
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、本文と関係なく、その後の伸びたアボカド1号(仮称)。先月の写真は、2/16あたりに。

先頭 表紙

【ふうようさま】はい、引き続き育ってま〜す。やずやは、いままで頼んだ、こういうのの中で、一番DM来ますねぇ。ところでDHCは、どこに申し込まなくても、至る所(の顧客名簿)からサンプルが送られてきて、これも謎です。 / もえっち ( 2005-03-11 01:34 )
【もんちゃさま】ええ、まったく買っていないので、いずれ諦めるとは思い、放置してま〜す。 / もえっち ( 2005-03-11 01:28 )
【まりんさま】はい、地味〜に育ってま〜す。これで葉が出ると、もちょっと可愛い感じになるかな〜?と。 / もえっち ( 2005-03-11 01:26 )
【エディさま】あらら。ときどきアクセスできない時間があるから〜成功でよろしゅうございました♪そう、ポポラは、嫌いな人がいない味付けと思います。あれなら、少々弱っているときでも食べられるので、よく利用しています。 / もえっち ( 2005-03-11 01:24 )
おお すごい すごい! 芽がでましたね〜  やずやは買ったことないけど 一回サンプル頼むと定期的にくるような気がする / ふうよう ( 2005-03-11 00:23 )
そうそう、そういうDMうざいよねえ・・。私も止めるのも面倒でそのまま。環境破壊もいいとこだと思う。 / もんちゃ ( 2005-03-10 21:07 )
アボガド順調ですね〜 / まりん ( 2005-03-10 16:30 )
お。昨日書き込んだらエラーになっていたんだけど書き込めてたみたいですね。いかったいかった。ポポラマーマって安い割りに中々いけますよね。 / エディ ( 2005-03-10 14:32 )

[次の10件を表示] (総目次)