himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-28 新宿御苑へ梅と寒桜を見に。
2005-02-27 梅を見に行くのに。
2005-02-27 前日の日記の前置きというか解説のようなもの。
2005-02-26 ウェブサイトの場所を借りてるジオで。
2005-02-25 第22回 「カリフォルニア・ア−モンドの種」キャンペーンの。
2005-02-24 世界らん展を見に。
2005-02-23 釜屋の酒蔵開放で試飲した燗酒を。
2005-02-22 銀座に用事があったので。
2005-02-21 梅を見に。
2005-02-21 河川敷の、うさぎ再び。


2005-02-28 新宿御苑へ梅と寒桜を見に。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

木場を通りかかったあたりで、ちょうど昼だったので、
よってこや木場店で、またもやラーメン。←こっちは、チェーン店で普通に美味しかった

それから、永代橋渡って、鍛冶橋通りに入り、
東京駅南側を抜けて
パレスサイクリングのコースを一部通って、
三宅坂をのぼり、
半蔵門から新宿通に入って
四谷四丁目の交差点から
新宿御苑トンネル左脇の管理道路を通って
御苑の大木戸門から苑内へ。←14時前

朝、御苑の公式サイトから、みごろ散策マップを印刷して持って行っていたので
それに沿って、梅と桜とまんさくとサンシュユを見物。
めずらしく時間が早かったので、ついでに温室も見物。←入館は15時まで
や〜昨日は寒いけど、天気良くて良い散歩日和だったわ。(∩.∩)

再び大木戸門を出たのが15時半頃。
来た道をそのまま戻り、
八重洲ブックセンター近くのスタバでお茶休憩。←16時頃

それからは、特に寄り道もなしで、
来た道をそのまま帰宅。←18時前

ということで、昨日の全走行距離は34kmで
実走行時間は2時間ちょっと。
行ってみると、思ってたよりは近かったなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系居酒屋で飲んで
・菜の花とがんもの煮浸し
・焼き空豆
・ぶりの塩焼き
・鶏の炭焼きにおろしポン酢
・味噌とネギの焼きおにぎり
に、菊姫のにごり、とか、開運の本醸とか。

写真は、新宿御苑で咲いてた、寒桜(かんざくら)。

先頭 表紙

【ふうようさま】御苑、まだ寒いので空いていて良かったですよ〜。新宿の繁華街の方は、いま特に買いたいものとかないので、パスしました。どうせ、人がすごいんですもの〜。 / もえっち ( 2005-03-01 14:50 )
【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2005-03-01 14:48 )
あらホント?や〜ですねぇ。春近いかしらねぇ? / もえっち ( 2005-03-01 14:47 )
【まりんさま】国際フォーラムが、また、微妙に不便なトコにありますものねぇ。メトロ的に。あれいっそ、京葉線で行けば東京駅が近いけど、京葉線までが遠い〜し。 / もえっち ( 2005-03-01 14:46 )
【もんちゃさま】共通といえば、高校の時、自転車通学だったのが一緒でしたねぇ。ただ、ダーリンはロード(詳細仕様は知らない)で、ワタシのは普通の買い物ちゃりでしたが、いちお3段ギア付き27インチで。毎朝本気走りでしたから、考えてみたら当時は毎日30km/h前後くらいで走ってたかも?・・・交通法規知らなかったし、無事で良かったなぁ、自分。もんちゃさんの趣味って、日記以外で?と、とりあえず当たり障り無いところで、旅行とかドライブとか・・・だめ? / もえっち ( 2005-03-01 14:44 )
【ほのぴ〜さま】すごい雪ですもんねぇ。(^.^;)寒桜は早咲きなので、こちらでは今頃に咲いてます。 / もえっち ( 2005-03-01 14:34 )
【さるこさま】ソメイヨシノにはまだまだの寒さなので、日曜日でも苑内空いていて良かったですよ〜。ただ、寒桜の下にはでっかいカメラとでっかい三脚持った人が、いっぱい集中してましたわ。 / もえっち ( 2005-03-01 14:31 )
おお!綺麗綺麗!新宿じたい 何年行ってないことか・・・ / ふうよう ( 2005-03-01 08:32 )
あ、今週末雪らしいっすよ。 / 秋葉原行商人 ( 2005-03-01 00:09 )
今、東京国際フォーラムから八重洲通って地下鉄で帰ってきたんだけど、あ〜遠い・・って思ったわ・・ / まりん ( 2005-02-28 23:05 )
よくまあー二人で自転車に乗れるねえーー。結婚前からお互いの趣味が自転車だったのかしら。でも趣味が一緒っていいよねー。しかしあたしの趣味何にしようかいねえ・・。 / もんちゃ ( 2005-02-28 22:00 )
花が咲く季節にはやくなってほしいよ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-02-28 21:56 )
あ!!!!最近新宿御苑行ってない〜行きたい☆もう寒桜咲いてるんですね〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-02-28 21:01 )

2005-02-27 梅を見に行くのに。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、朝から都内の「梅の名所」を検索して、
大田区の池上梅園はどうよ?(ё.ё)」
と、ダーリンに提案したところ、
しばし地図を見て検討した結果
「往復で100kmコースになるかも?(^◇^;)」←自転車で、ね
・・・終了。ヽ(´・`)ノ


という経過で、結局先週行き損ねた
第1回「隅田公園梅まつり」を開催しました跡を見に
浅草方面へ、いつもの、おでかけ自転車で。

まず清砂大橋渡って、荒川河川敷入ったところで
あまりの向かい風にくじけて
葛西橋から河川敷を離れ清洲橋通りへ。

で、ちょうど昼だったので、
ものすごくひさしぶりに、とうかんや、でラーメン。

(あまりにひさしぶりだったので、味とか忘れていたけれど、スープがやたら塩辛くて、太めの少量の麺が、ものすごく硬くて、
記憶に残ってるより???だったので、以後行かないと思われ。
でも、店出るときは、待ちの客が外まで並んでいたので、ワタシらの好みが変わったのかもね〜?)


で、あとは適当にクローバー橋と、さくら橋渡って、隅田公園の会場跡へ。

ま、予想してたけど、
園内で普通に梅が多めに植えてあるコーナーだった。
梅自体は、4〜5分咲きで、見頃といえば見頃。
でも、足を止める人は、ほとんどなく。←梅よりまつりののぼりの方がハデだったし

・・・終了。ヽ(´・`)ノ


あとは、ROX寄って、かっぱ橋まわって、
急速に寒くなってきたので、ここで折り返し。
それから、両国の浪花屋で鯛焼き買って食べて
中の橋商店街で買い物して帰宅。

そんなんで、昨日の走行距離は、30kmほど。←30km未満の時は、書いてないので、ひさびさに書いた〜

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街で買ってきて
・鶏の唐揚げ@デリカ(なんていう名前か忘れた)
・インゲンとジャガイモの煮付け@デリカ
・小松菜とシメジの炒め@デリカ
・酢豚@肉の松阪
・ちまき@肉の松阪
・キュウリと大根とニンジンの浅漬け@肉の松阪の隣の八百屋
に、純米の栄光富士で、生一本@開栓。

写真は、昨日通った荒川河川敷で、東西線北側に植えられた咲き始めの菜の花。
・・・しかし、近寄ってみると、花芽がいっぱつ摘まれていたので、
ど〜も、地元の誰かに喰われているっぽい。
咲き始めってコトは、つまり、食べ頃よね〜?(^.^;)

先頭 表紙

【わくさま】いやいや、ちょうど昨日新宿御苑まで、往復34kmを2時間ちょっと(途中休憩時間を除く)で走ってきたので、ワタシのペースでは3倍の6時間以上は走ると思います。途中休憩を考えたら、朝よほど早く家を出ないと、着くまでに日が暮れそうですねぇ。 / もえっち ( 2005-02-28 11:51 )
【さるこさま】や〜現役のさるちゃんなら、走れそうでは?ワタシの最長記録は、去年の正月の、かなり良い天気(ちょっと寒いめ風少ない)で、良いコンディションの道路の荒川河川敷使って、朝霞まで往復80kmだったから〜街中を100kmは、ちょっと無理な気が。(^.^;) / もえっち ( 2005-02-28 11:46 )
時速20キロで走っても、5時間ですぞ。膝笑い転げそう。 / わく ( 2005-02-27 22:12 )
100kmは疲れますよね・・・・今走れるのかな・・・・?( ̄∇ ̄;) / さるこ ( 2005-02-27 06:55 )

2005-02-27 前日の日記の前置きというか解説のようなもの。

まず、ワタシ、もえっちは、
もえの葛西めも」というウェブサイト(以下、サイト)ジオシティーズ(以下、ジオ)に作ってます。

で、ここの日記は、ひまじんネットから借りて、書いてますが、
サイトから見ると、日記コーナーに見えるようにホームページからリンクしてます。

さて、最初の「ジオに置いてある画像を他に貼ることができなくなって」は、
ここの日記は、タグを使うことによって、
「ひまじんネット」以外の場所の画像を貼ることができるので、
以前は、紹介文の場所には、サイトで使っている家の絵を貼ってましたが、
ジオの設定が「画像を、サイト以外にも貼って良し(^−^)b」から
「画像をサイト以外に貼っちゃだめよ〜(▼▼メ)凸」に変わったらしく←貼る指定しても、絵が表示されない
家の絵が貼れなくなってしまったので、とりあえず顔を貼ってます。

次に「アクセス解析」は、サイト各ページの
訪問数、利用環境(ブラウザ、OSなど)、リンク元などが
サイト管理者に解るようにする仕組みです。
これらの情報は、例えば、ここの日記でも、存在してますが
特に公開などはされていません。
ただし、システム管理者は知ることは可能です。←膨大な量になるので、通常チェックなどはしてないと思われます

あと、「いわゆるホームページからは、ちゃんと入口がなかったりする。 」
元々「ホームページ」とは、ウェブサイトの「先頭ページ」をあらわす言葉で、
「ホームページアドレス」は、「先頭ページのアドレス」だったわけですが
これがいつのまにか
「ホームページ」という単語が「ウェブサイト」の意味で
すっかり普及してしまいましたねぇ。(^.^;)
と、いうことで、ウェブサイトは、全部のページが
ホームページから順々に辿って見られるように「入口」を作るべきですが、
リクエストなどで、単発的に作ったページには
サイトに「入口」を作っていないため、
検索サイトなどで「横入り」しない限り、
通常は見られないページに。

最後に「個人情報を送るフォームが暗号化されてない」ということは、
商品の売り買いに関係ない第三者に、
この画面で入力した情報が盗まれる恐れがある、ということになります。
(その方法は、ワタシは専門でないので解りませんが)
でも、自分の住所と名前くらい、第三者に知られてもい〜や〜、
とか考える人は、利用しても構わないと思います。


・・・返って混乱したかしら〜?(^.^;)

先頭 表紙

2005-02-26 ウェブサイトの場所を借りてるジオで。


[天気:たぶん晴れ。]
去年のシステム移行以来、ジオに置いてある画像を
他に貼ることができなくなって←ここの日記とか他に借りてるトコにね
ちょっと不自由に。(−−;)

けど、その移行以後、
各ページのアクセス解析が見られるようになったので、
たまに見ると、
意外なページが、妙にアクセス数稼いでいて、
そのページが、結構前に作ってて
あまりにリンク切れが多かったりすると、
せっかく来て頂いたのに、←検索サイトからが多い
ちょっと申し訳無かったかな〜。(^.^;)
で、年明けてから、ぽちぽちと直し。

ここの古い日付の日記のリンク切れは〜キリがないので、見逃してぇ〜。(>.<)

さて。
ワタシのサイトで、ここの日記や掲示板のリクエストに応えて、
単発的に作ったページは、割と作りっぱなしで、
いわゆるホームページからは、
ちゃんと入口がなかったりする。

の、うちの1つ、ひよこ豆のカレーのレシピは、
いつの間にか、(有)東華物産という会社のひよこ豆のページからリンクが張られ、
昨日の時点で、今年に入って24件あったアクセス元の、
半数を占めていた。←つまり12件だね〜

で。
この会社、14日に書いてる、文京シビックセンターから
小石川後楽園に向かうとき、
たまたま前通った、外に岩塩がごろごろ展示されていた店(なのかな?)
だった〜。ヽ(´・`)ノ

や〜事前に解ってたら写真くらい撮ってきたのに
つくづく残念。

そうそう、ここの会社のサイトは「通販法に基づく表示」してなくて、
さらに住所など個人情報を送るフォームが暗号化されてないので、
もし、ここの会社で何か買い物して、トラブルに巻き込まれたとしても、
ワタクシの方では一切関知しません。
その辺の判断は、自己責任で、よろしくお願いします。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店直前の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・刺身2点盛り@50%OFF
・中華春雨サラダ@50%OFF
・ポテトサラダ@50%OFF
・アボカド納豆
・ごはん@解凍
・理研のワカメスープ
に、棒茶。

写真は、24日書いてる小石川後楽園の梅。

先頭 表紙

さかさかっと調べたところ、2003年5月4日の日記に、まるまるさんの「初つっこみ」が入ってますねぇ。そして、そのページには、確かに「公園」も「パン」も、入ってます。・・・う〜む。(^.^;) / もえっち ( 2005-02-28 11:40 )
私の場合ですが、『公園』とか『パン』とかそういう言葉の組み合わせで検索かけると、ある日の日記がヒットしたかと思います。そこに私のつっこみがあったりするとちょっと嬉しいです。(笑) / まるまる ( 2005-02-27 20:33 )
【まるまるさま】作ってる自分では、誰がどう検索して流れてくるか、見当付かないんですわ〜。とりあえず「葛西めも」で、大抵の検索エンジンから検索できるので、出先でパソコン借りたときは、検索して見に来てます。・・・つまり、自分のサイトの、ホームページアドレスを、ちゃんと覚えてないっていう?(^.^;) / もえっち ( 2005-02-27 00:36 )
【もんちゃさま】あちゃ〜。(^.^;)じゃ、ちょっと解説を書き足します?余計混乱しそうな気も〜? / もえっち ( 2005-02-27 00:31 )
【ふうようさま】あははは。ガンバルゾー豆は、力出そうですねぇ。ワタシは「ガルバンゾー豆」の和名が「ひよこ豆」なのを知ったのは、結構近年ですわ。いつも輸入缶詰を使ってるモノで。 / もえっち ( 2005-02-27 00:26 )
【さるこさま】はい〜。アボカドを混ぜる納豆(ウチは大粒好き)と同じくらいの大きさに刻んで混ぜてますが、面倒なときは適当に崩して混ぜても、それなり美味しいです。味付けは、納豆に付いてるたれと辛子と、家にあるしょう油とで。さらに、あれば、すりごま、とか、のりを混ぜたり。簡単で美味しいので、やってみてね♪ / もえっち ( 2005-02-27 00:23 )
あはは、東華物産のサイトの一部になってますね(^_^;)@ひよこ豆 もえっちサイトは、いろいろ検索してると結構ヒットするんですよ♪ / まるまる ( 2005-02-26 20:32 )
今日のお話はもんちゃには難しかった・・。むむーー。 / もんちゃ ( 2005-02-26 17:10 )
ひよこ豆 ガルバンゾ を 長いこと ガンバルゾ かと思っていたのはワタクシ。 / ふうよう ( 2005-02-26 14:13 )
アボカド納豆ってアボカドと納豆をまぜまぜするんですか〜?美味しそうだ^^ / さるこ ( 2005-02-26 08:13 )

2005-02-25 第22回 「カリフォルニア・ア−モンドの種」キャンペーンの。


[天気:寒い曇り。]
アーモンドの種が、昨日届いた♪ヽ(^▽^)ノ

は、
密かに、良く見に行ってる、食える種蒔き図鑑
アーモンドのトコロで、紹介されてる
ブルーダイヤモンドアーモンドキャンペーン
たまたま締め切り日に見に行って申し込んだもの。←今年は1/31当日消印有効だった

で、種が6粒入っているのは、
発芽率が1・2粒/6粒、だかららしい。(^.^;)

さて、ウチには4号鉢が3個余ってるので、←前にみかんや柚子を蒔いて植え替えた奴
もう3個買い足しに行きますかねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時前の西葛西のダイエーで買ってきて
・紀文の肉ワンタンに、ニラ炒め野菜投入
・鯖の菜巻き
・鶏の唐揚げ@20%OFF
・生揚げ@30%OFF
・ワケギぬた@20%OFF
・ほうれん草ごま和え@20%OFF
に、特別純米の阿古耶。

写真は、届いたアーモンドの種。

先頭 表紙

説明書きによると、芽が出るのは、かな〜り先(45〜120日後)になるので、気長にお待ち下さ〜い。 / もえっち ( 2005-02-26 01:25 )
へええええ〜日本の気候でもアーモンドって育てられるんですね〜^^育ったら見せて下さいね〜☆ / さるこ ( 2005-02-25 22:15 )

2005-02-24 世界らん展を見に。


[天気:曇り。夜は雪?]
昨日はメトロで後楽園まで。←誘ってくれた友だちと一緒だったので自転車でない

丸ノ内線の後楽園駅から東京ドームまでは
なんとなく人の流れができていて、
その流れに乗って入口の手荷物チェックを終えて会場へ。

や〜平日の午前中なのに、人の多いこと。
らんが様々に展示されていて、
らん好きな人にはタマらないかもしれないけれど、
特段に関心のない人間には
コレで2,000円も取るんかいな〜?ヽ(´・`)ノ
てな感じで。(ま、きれいは、きれいだったけど)

昨日は、招待券をもらってきた友だちに誘われたから行ったけれど
自分でコレに2,000円も払うのは、まず、ありえない。

7割方見たところで、
あまりの人出で疲れたので、会場脱出。

それから、文京シビックセンターの椿山荘で
期間限定のマグロコロッケな昼食取って、
小石川後楽園で、梅見て、←6〜7分咲き。見頃に突入。
メトロの飯田橋にまわって帰宅。

暖かかったせいか、らん展から流れのせいか、
平日なのに小石川後楽園の方まで、妙に賑わっていたわ〜。(^.^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のエスニック系な店に、久々に飲みに行ったら
居抜きか、厨房担当者が変わったらしく、
・五香と何かの豚角煮@これだけは申し分なく美味しかった
・大根サラダ@あれで580円は高すぎ
・とりの唐揚げ@原価安い胸肉に変わってたなぁ
・アジアンなごはん
に、適当な紹興酒。

写真は、昨日行ってきた東京ドームの世界らん展展示。
の、人が写らない、花いっぱいの角度で。

先頭 表紙

【まりんさま】会場は、前日の写真のような状態で、写真のような大規模ディスプレイを10ヶ所くらい見て、会場脱出しました〜。 / もえっち ( 2005-02-25 16:25 )
【きょこちゃん】そうそう、イベントの存在は知っていたけれど、自分でお金2000円も払ってまで行かないですわ〜。良い機会でした。花を見る自体は、楽しいですけど、あんな混雑の中見るなら、普通に伊豆箱根とかの「らんのある観光の温室」見た方が、なんぼか、安くて楽しくてラクかっていう。 / もえっち@近所の居酒屋1人2000円位? ( 2005-02-25 16:22 )
【もんちゃさま】そうそう、足もと見てる感じですねぇ。2000円取っても、あんなにお客さん来るんですもの〜。そうそう、むか〜し勤めた潰れた会社の社長@元成金が、らん、大好きでね〜。(確か、らん展もうれしげに行ってた)は、良いけど、事務所に大量に持ち込んでくれて、空調で乾燥してるし、土日は休みで、暑くて寒くて、らん死ぬって〜の、を、世話させられて迷惑でした。(ま、潰れるような会社で仕事ヒマだったからいっけど)・・・という経過で、らん、には、ワタシあまり愛着を感じないのかも? / もえっち ( 2005-02-25 16:11 )
【ふうようさま】そうですねぇ。あの人混みですから、次はタダでも、行かないで良いかな〜。ψ( ̄∇ ̄)ψ見てきたワタシの妥当と思われる価格は、500〜700円くらいかしら?交通費に、230円×2使っちゃってますし〜。 / もえっち ( 2005-02-25 16:02 )
【MOMO★さま】ええ、好きな人は2000円すんなり払えるらしく、大混雑でした〜。ヽ(´・`)ノもし、次にタダ券もらったら、人に譲る(タダで、の方)と思われます。 / もえっち ( 2005-02-25 15:58 )
え?ド−ム一杯に蘭が咲いてるんですか? / まりん ( 2005-02-25 14:46 )
2000円かぁ〜、高い〜〜^^; 招待券あってよかったね(っていうか、あったから行ったのね??) でも、お花っを見るのっていいよね。。何時間もだと飽きるけど(花博で飽きた人<自分) / きょこちゃん@ヨン様に1800円なら出す ( 2005-02-25 13:32 )
多分ランとか好きな人は、2000円でも出すから足元みたんじゃないのー。なんかラン好きって、お金持ちって気がしない? / もんちゃ ( 2005-02-25 07:40 )
2000円(@@) 価値観が分かれる値段・・・ いや 私には500円がボーダーかな いや300円か・・・笑 / ふうよう ( 2005-02-25 00:41 )
そうそう・・好きな人には¥2000払っても見たいものなのよ(爆)私はストレス溜まるから行かないけどねヾ(;´▽`A / MOMO★ ( 2005-02-24 21:47 )

2005-02-23 釜屋の酒蔵開放で試飲した燗酒を。


[天気:春一番の吹いた暖かい晴れ。]
13日に書いてる

すっかり気に入ってしまったので、
ウチでも燗酒を飲もう♪
として、
ウチには、とっくりというものがナイ
ことに気付いた。ヽ(´・`)ノ

いつも日本酒は、室温か冷やで、
瓶から直接盃に注いで飲んでるもので〜。←とっくりに注ぐのも、もったいないっちゅ〜か

♪し〜かたがないので、
とりあえず、耐熱ボールに電気ポットから熱湯を注ぎ、
1合は入る、ウィスキー系底重グラスに日本酒入れて
湯煎してみた。

で。
とりあえず、湯煎には成功したけれど、
専用器でないから、ま〜注ぎにくいこと。

おいおい、寒いうちに、なにか適当な酒器を買いますかね〜。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが中の橋商店街で買ってきて
・とりの唐揚げ
・ナムル5点盛り
・八宝菜
・赤飯
・梅おこわ
・カレーナン@マーガレット
に、この前釜屋でもらってきた本醸造の力士@ぬるかん
と、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、さっき行ってきた東京ドームの世界らん展会場。らんより、人の方が多いような?

先頭 表紙

【もんちゃさま】は〜い(^0^)ノ゛ウチも急須無くて、すべてのお茶は、ティーサーバー&お茶パックで煎れて飲んでます♪福箱に入ってた、高い茶葉が泣いている〜? / もえっち ( 2005-02-24 15:47 )
【えみりさま】とっくりでないと、注ぎにくくて、若干こぼれました。・・・が、不便だしもったいないし〜。 / もえっち ( 2005-02-24 15:44 )
【秋葉原行商人さま】や〜スゴかったです。もう少し空いていれば、ゆっくり見られるんでしょうけれど。大賞受賞した、らんなんて、ちっこいのに、あまりの人だかりで、とお〜〜〜めに見てしまいました。 / もえっち ( 2005-02-24 15:42 )
【ふうようさま】や、まりんちゃんは、おそらくザル(?)だけれど、ワタシは2合が限度で、さほどは飲めませ〜ん。(^.^;) / もえっち ( 2005-02-24 15:41 )
【まりんさま】ウチと一緒♪ね〜。 / もえっち ( 2005-02-24 15:39 )
大して高くないものなのに、ついつい買ってない物ってあるよねーー。私急須が欲しくて仕方が無い。たかだか急須なのにねー。 / もんちゃ ( 2005-02-23 22:35 )
うちは日本酒飲まないので(ビールかワイン)もちろん、とっくりは無いでーす。湯せんには、たしかに徳利じゃなきゃ雰囲気でないかもですねえ。 / えみり ( 2005-02-23 20:12 )
らん展・・・すごいらしいですね。世界中で花を付ける植物のほとんどはらんらしいです。 / 秋葉原行商人 ( 2005-02-23 19:24 )
もえっちさんもまりんさんもお酒強いんだよね〜 頼もしい / ふうよう ( 2005-02-23 18:56 )
家も一升瓶から直にカップに注ぐので徳利無いな〜 / まりん ( 2005-02-23 18:47 )

2005-02-22 銀座に用事があったので。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

ちなみに、家のある葛西から、銀座までメトロで行くと、
片道10.8kmで、乗車時間22分190円。
の、ところを自転車で片道60分ほどかけて無料で
行ってるわけで。(ё.ё)b体脂肪は、若干使っていると思われ↑

でもまぁ、銀座で自転車あると便利だし
日本橋寄って買い物だってできちゃうし←メトロ途中下車すると、さらに料金かかるし〜
荷物だって前カゴ入れられて楽ちんだし♪

とか、言えば言うほど、
まわりの人に、←そんな自転車に乗らない「普通の人」ね
あきれられてる気は、ちょっとする。(^.^;)

流行りのエコなのにな〜変だな〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本橋の高島屋で買ってきて
・合鴨ロース@大近江展
・穴子の太巻きといなり@大近江展
・近江牛のコロッケ@大近江展
・RF1の惣菜2点@これは地下
・フォションのカレーパン@これは地下
・天狗のまろやかとうふ@これはワイズマートで買ってあった
に、特別純米の、あら玉。

写真は、昨日の帰りの、清砂大橋。ちょっちナナメ。

先頭 表紙

そうそう、天気さえ良ければ、体力の続く限り〜。(^0^) / もえっち ( 2005-02-23 17:57 )
何所でもスイスイ行けて良いですよね。。天気がよけりゃ(笑)地球ともえっちさんの身体にはgood!! / MOMO★ ( 2005-02-23 16:57 )
京葉道路で隅田川超えなら、まずは浅草橋かしら〜。ちっさい東京23区地図とサドルカバーがあると、より便利で快適かも。薄着になると、布が減るので、お尻痛くなるのが早くなります〜。 / もえっち ( 2005-02-23 09:47 )
陽気がよくなってきたら銀座@自転車に挑戦してみたいな〜・・・。憧れの(?)隅田川越え! / まるまる ( 2005-02-22 20:57 )
そうなんですよ〜楽しいんですよ〜メトロで搬送されてるより。(T.T)←賛同して貰えて、うれし泣き中 / もえっち ( 2005-02-22 19:26 )
これから気候もよくなるし 楽しいですよね〜♪  / ふうよう ( 2005-02-22 19:24 )
【まりんさま】メトロで銀座行って日本橋に寄りたかったら〜もったいないので確実に歩きます。(←こういう人は、居ると思いたい・・・)ワタシも、葛西−銀座で、一頃定期持っていたときは、ちょっとウキウキでした〜♪しかし、いまなら自転車で通ってしまうと思われま〜す。 / もえっち ( 2005-02-22 19:19 )
【もんちゃさま】「葛西から自転車で行く」賛同者は少ないですが、月島も築地も通りますし、良いですよ〜♪ / もえっち ( 2005-02-22 19:15 )
うん。あの区間にまた料金払うのは悔しい。でもだから自転車で行こうとは思わないな〜昔は葛西から銀座まで定期持ってたから乗り降りいつでも出来て良かったな〜 / まりん ( 2005-02-22 19:10 )
あたしも銀座に用事があるんですけど・・。いってみたいぃーーー。 / もんちゃ ( 2005-02-22 18:41 )

2005-02-21 梅を見に。


[天気:とても晴れ。]
昨日はお出かけ自転車出して。

まず、亀戸9丁目のラーメン屋で軽く昼食。
それから、亀戸の横十間川を超えるあたりで
雨が降ってきたので、携帯で雨の状況をチェック。
したら、都下を中心に、都区部西部あたりまで
雨雲が来ていたので
隅田川の梅まつり見に行くのは、中止して、
すぐ近くの香梅園へ。←小村井の香取神社にある

梅は、だいたい5分咲きくらい。
紅梅は満開のものが多く、白梅はまだまだのモノが多く。

で。
南の方は、雨大丈夫っぽかったので、
都立木場公園とヨーカドーだけ回り、
雨に若干降られながらも、なんとか帰宅。

そそ。
昨日は、携帯用のリュック持っていくの忘れたので
カゴのないおでかけ自転車では
買い物ろくにできなかった〜。ははは。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋で飲んできて
・塩で、ねぎま、皮、砂肝、軟骨、軟骨つくね
・ささみ柚子コショウ
・スナップエンドーのベーコン巻き
・どてかつ
・タラモチーズコロッケ
・もつ煮
に、純米の甘雨と黒ホッピーと梅サワー。

写真は、昨日行ってきた、香梅園の紅梅。

先頭 表紙

【もんちゃさま】お出かけ自転車は、走ることを重視してますので、ギヤは、前3段後ろ8段くらい付いてますが、カゴも泥よけも、スタンドも付いてませ〜ん。 / もえっち ( 2005-02-22 18:20 )
【ほのぴ〜さま】こちらは、今日も良い天気でした〜。洗濯洗濯。 / もえっち ( 2005-02-22 18:18 )
そうか、おでかけ自転車には、カゴがないのか・・。思ってたのと違った。 / もんちゃ ( 2005-02-22 00:35 )
こっち、猛吹雪なんですけど〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-02-21 20:21 )

2005-02-21 河川敷の、うさぎ再び。


1/30に書いていた荒川河川敷のうさぎは
19日の毎日新聞に取り上げられたので、
この週末は、見物人で賑わったらしい〜。

記事を見ると、うさぎは飼いたい希望者には
ゆずってくれるらしい〜。

先頭 表紙

結構報道されていたみたいなので、もらい手も現れているのでは?ただ、ワタシが現地行ったときは、飼い主は誰で、どうすればもらえる、とかは、全然解らなかったですわ。 / もえっち ( 2005-02-23 09:44 )
貰い手現れたのかしら・・ / まりん ( 2005-02-22 19:11 )
【ふうようさま】う〜ん。いわゆる放し飼い?というか。 / もえっち ( 2005-02-22 18:16 )
【まるまるさま】そうそう、行ってみると、いっぱい居ました。 / もえっち ( 2005-02-22 18:15 )
今日の夕方のニュースで見た見た。うさぎさんたち飼われてる?のね / ふうよう ( 2005-02-21 22:02 )
記事読んで、そんなに居たの〜!?とビックリしました。 / まるまる ( 2005-02-21 20:17 )

[次の10件を表示] (総目次)