himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-31 寒い日は、おでんよね〜♪
2004-10-31 際物(きわもの)は。
2004-10-30 計画的犯行(?)ではないけれど。
2004-10-30 夜のジャック。
2004-10-29 ひさびさに、ディズニーランドへ。
2004-10-29 夜のカルーセル。
2004-10-29 夜のカボチャ。
2004-10-28 福利厚生の迷宮。
2004-10-27 ちっこいキャベツのハーフが198円もしてると。
2004-10-26 政府管掌健保の福利厚生から。


2004-10-31 寒い日は、おでんよね〜♪


[天気:朝は雨で、のち、ぬるい雲の多い晴れ。]
最近ウチのおでん種は、
今井のおでん種屋で買うのが流行っているけれど
生憎昨日は雨で自転車は出せな〜い。ヽ(´・`)ノ

じゃ〜たまには歩いて行ってみるかね〜。
と、まず、環七をほとんどそのまま北上して、
一之江の「ラーメン寺子屋 燃えよ剣」という濃ゆい名前の店で
昼食&休憩。

それから新宿線の一之江駅ロータリーを横切って、
新中川を瑞江大橋で渡り、
瑞江小学校の北側の道に入って
今井の商店街へ。

で、目当てのおでん種を買い、
並びの八百屋で大根を買い、
鶏屋で、もも肉などを買い、
商店街を出て、PANEで、パンを買い、
帰りは、さすがに今井のバス停から
葛西行きの都バスに乗って帰宅。

や〜自転車と違って歩いていくと、
速度計ナイから、昨日は雨の中、
いったい何キロ歩いたやら?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、今井の商店街で買ってきて
・おでん
・鶏皮ポン酢@鶏屋量り売り
・大根皮と葉の炒め風@おでんに大根を入れると必然的にできるメニュー
に、特別純米の、あら玉@本日到着&開栓。

写真は、昨日煮たおでん。買った具が全部鍋に入りきったの〜♪

先頭 表紙

【まるまるさま】安いですねぇ。行く時間は大抵開いているので、はて、営業時間は、いつだろう??そもそもおでん種屋も、営業時間知らないわ〜。ははは。 / もえっち ( 2004-11-01 00:39 )
【ほのぴ〜さま】まぁ♪それは美味しそ〜。 / もえっち ( 2004-11-01 00:37 )
あの八百屋はなにげに安いのよね〜。営業時間がいまいちよくわからんが。(^_^;) / まるまる ( 2004-10-31 21:35 )
おでんは、いつも相方ママにもらうのだ〜〜〜〜薪ストーブでじっくり煮込んだのを・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-10-31 19:28 )
【秋葉原行商人さま】あ〜鍋の残りの雑炊は、美味しいですねぇ♪ウチもおでんの最後に、ジャガイモでも入れようかしら〜。 / もえっち ( 2004-10-31 18:12 )
【風遥さま】タコの残りは、あと一串。今夜も食べますよ〜。大根は、今井の安い八百屋で、ちょっと小ぶりのが200円でした♪しかし、今日行った中の橋商店街では、大根(これも小ぶりですが)を150円で売っている店が。(@@;) / もえっち ( 2004-10-31 18:11 )
やっぱり鍋ですよね鍋。ウチも鍋でした。先ほど昨晩の残りで雑炊をいただきました。おいしかった! / 秋葉原行商人 ( 2004-10-31 14:57 )
蛸お願いします♪ よく煮えていて おいしそうね 大根・・・300円くらいかな?  / 風遥 ( 2004-10-31 13:59 )
【まりんさま】歩きましたが、環七は歩いても、やっぱつまらないですねぇ。(自転車でも、走りにくいので、環七は極力使わないし)一之江に行くにも、雨降っていたし素直にバスで行った方が良いかな〜と。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-31 09:53 )
【もんちゃさま】や〜おでん作れば、毎日火を入れながら、だいたい2〜3日食べてます。最終日は、煮え煮えで、かなり美味しいかなぁ。うんうん。ワタシも食べたいものは全部気の済むまで食べられて、かつ、太らない体になりたいわ〜。 / もえっち ( 2004-10-31 09:50 )
【きょこちゃん】大根は、一緒に行ったダーリンが。(ё.ё)荷物重いし遠いしで、やはり自転車で行きたいですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-31 09:46 )
え〜あの距離を歩いたんですか〜その根性がない・・ / まりん ( 2004-10-31 09:14 )
ねえ、これは二人分の量なの?おでんってあれもこれもーって買ってからおなべいれたら、すごい増えるもんねえ・・。でもそんな失敗をする初心者とも思えないし。いっぱい食べてもおなかふくれなくって、太らない体になりたーーい。 / もんちゃ ( 2004-10-31 00:56 )
私もたまに歩いて買い物へ行くけど、帰り道に荷物が重くなって後悔したり・・ あ、でも、「負荷があったほうが痩せるよね」とえっちらおっちら歩きます〜。大根、重くなかった? / きょこちゃん ( 2004-10-31 00:41 )

2004-10-31 際物(きわもの)は。


やはり、当日までには出し終わりたい〜。
(と、書きつつ、貼る写真足りなくなったら、また復活してきそうだけれど(^.^;))
ということで、TDLのハロウィンパレード6枚
いつもの写真より、ちょっと大きめ。

先頭 表紙

2004-10-30 計画的犯行(?)ではないけれど。


[天気:寒い雨。]
昨日の朝は、事務所に行く前に
銀行その他支払いまわり備品買い物などなどがあったので
誰にも気付かれずに30分ほど遅刻してみた。ψ( ̄∇ ̄)ψ
(や〜TDLの疲れが・・・ねぇ)

しかし、せっかくの、こっそり遅刻も、
2時間も時間外労働してたら
まるで無意味よね〜。ヽ(´・`)ノ
毎度のことながら。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・肉じゃが@お通し
・ハムカツ
・肉豆腐
・サンマの塩焼き
・ぎんなん
・おひたし
に、純米の開運の、ひやおろし。

写真は、本文と関係なく、前日に書いてるTDLのカボチャ装飾なシンデレラ城。

先頭 表紙

【風遥さま】はい、90分の、サービス残業でございまふ〜。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-30 21:26 )
【MOMO★さま】かな〜り「持ち出し」ですわ。チケット的に、ホントはシーでも良かったのですが、カボチャが見たくて、ついTDLに入ってしまいました♪ / もえっち ( 2004-10-30 21:25 )
【ほのぴ〜さま】もう、至る所、カボチャの世界です〜。ヽ(^o^)ノ / もえっち ( 2004-10-30 21:22 )
【きょこちゃん】そそ、30分くらい当然よね〜。(ё.ё)TDLは、これから、寒くてきれいなクリスマスに入ります。今年はTDLハロウィンを見てしまったので、クリスマスのパーク内には、もう入りませんわ。 / もえっち ( 2004-10-30 21:21 )
【まりんさま】恒に「明日できることは今日しない」方針なんですが、なぜかいつまでも忙しいですね〜。残業手当も出ないのに困ったモノです。 / もえっち ( 2004-10-30 21:17 )
一時間半の残業ということ? / 風遥 ( 2004-10-30 20:55 )
30分遅刻して120分の残業。。。損してない?(笑)TDLハロウィンだぁ〜〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-10-30 19:49 )
お〜〜〜かぼちゃづくし〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-30 16:50 )
30分の遅刻・・・当然の権利よね(*^。^*) (なんか、違う??) TDL行きたいなあ〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-10-30 15:50 )
忙しそうですね〜お仕事・・ / まりん ( 2004-10-30 13:41 )

2004-10-30 夜のジャック。


中で撮った写真は、ほぼ失敗ですた〜。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

外のものは、それなり撮れたのですが、中は乗り物が動いているので、撮った写真は、すべてがブレブレでした〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-10-30 21:13 )
そう?雰囲気は 充分に伝わってきます♪ / 風遥 ( 2004-10-30 20:54 )

2004-10-29 ひさびさに、ディズニーランドへ。


[天気:寒い晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

さて昨日の開園時間は、平日というのに朝8時。(いま時期通常は朝9時開園)
なんか良く解らないけど混む日っぽかったので、
がんばって早起きしたけど、入口に着いたのは8時半。ヽ(´・`)ノ

まず、まだ乗ってなかったバズのファストパスを取り、
手前で見かけたスタンプラリーの台紙をもらい、
ハンコ押してから期間限定でナイトメア化してる
ホーンテッドマンションに行ったら、
まだ9時なのに、スタンバイ70分。(^◇^;)

次のファストパスは、ま〜だまだ出ないので、
あきらめてスタンバイに参加。

や〜ホーンテッドマンション20分以上待ったのって初めてだわ。←入るときは空いてる時間見計らって入ってた
おそるべし期間限定ホリデーナイトメア
ま〜そんなで入った限定ものは、
ジャックたちが大活躍で大爆笑だった。(^0^)
できれば、DVD(あ、映画やってる)先に見ておくことをお勧め。

を、出てから、例によって地べたに座らされて
ハロウィンのパレードを見物し、
売店で時間調整してからファストパス取ったバズのアトラクションへ。

結果は、一緒に行ったダーリンの3倍はポイント獲ったのに、
同じレベル3。な〜ぜ〜?(−−;)

それから、お昼はドコも混んでて、
並んでまで食べたいものもなかったので、
イクスピアリのエスカラサイゴンでランチ。

そのあとランドに戻って、みやげだけ買って一時帰宅。
で〜家でゆっくりしてから、
(下に貼った)夜カボチャ撮ってエレクトリカルパレードと花火見物して、
売店少し見て閉園時間待たずに脱出。

それにしても、21時近くてもランド内
全然空かないなんて〜全部、群馬県民の日のせい?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の1Fの方のポポラマーマで食べて
・ほうれん草ベーコンクリーム
・キムチ納豆しょうゆ
・豆腐サラダ
・ブルスケッタ
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、朝のTDLのホーンテッドマンション、期間限定ホリデーナイトメアなゲート。

先頭 表紙

【風遥さま】大受けでしたので、でひ、行ってみて下さ〜い♪早起きがお勧めです。 / もえっち ( 2004-10-30 21:12 )
【きょこちゃん】乗らなかったけれど、撮ってきたので、下に貼ってみました♪カルーセルのお化けくんは、全部で3匹と、意外に少なく。 / もえっち ( 2004-10-30 21:10 )
【まりんさま】元の仕様より、いまの仕様の方が、かな〜り愉快と思いますので、ぜひ♪ / もえっち ( 2004-10-30 20:59 )
おおお 楽しそう〜 ナイトメアー 行って見たい / 風遥 ( 2004-10-30 20:54 )
ハロウィンのかざり、かわいいね〜。シンデレラのカルーセル乗りたいなあ。 / きょこちゃん ( 2004-10-30 15:52 )
ホンテッドマンションすら駄目なホラー嫌いなのですが、今の仕様とどっちが怖いのかしら・・? / まりん ( 2004-10-30 13:43 )
や、ハロウィンイベントは、明日までだけど、ナイトメアのホーンテッドは、来年の1月10日までやっているから、クリスマスでも、お正月でも、見に行くと良いよ〜予定明けてもらって♪ / もえっち ( 2004-10-30 11:36 )
ああ〜いいなぁ〜♪ナイトメアー興味あったんですよね〜もう終わっちゃうから見れないけど。。。。悲しいT−T。 / さるこ ( 2004-10-30 11:06 )
この日は昼頃、バズのファストパスは終了し、ホーンテッドマンションのファストパスは、40分待ちの長蛇の列だった。ホント混んでたわ〜。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-30 00:08 )

2004-10-29 夜のカルーセル。


このお化けくんも、明日までだね〜。

先頭 表紙

2004-10-29 夜のカボチャ。


本文は、仕事から帰ってから、たぶんまた書きます。

先頭 表紙

撮っているので、写ってませ〜ん。今回は、混んでいたのでミートミッキーも行かなかったし、撮る一方でした〜♪(ё.ё) / もえっち@お仕事中ちょっとだけ ( 2004-10-29 15:32 )
かわいい〜〜。もえっちさんは、どこどこ??(^。^) / きょこちゃん ( 2004-10-29 10:19 )

2004-10-28 福利厚生の迷宮。


[天気:寒い晴れ。]
「事務所で通常社員が無料で飲めるお茶は何か?」
「客用と社員用のお茶は分けるべきか?」
「一杯あたりいくらのお茶が適当であるのか?」
事務所内小人数なのでワタシは適当で構わないと思うけど、
なぜかこういう(ど〜でも良いような)コトに
Aちゃん(23日に出てくる殺虫剤撒いてる人)は細かい。

そもそも社長が社員にコーヒー(それも豆でいれる奴)くらいは
飲ませて良い考えらしいので、
客と社員分けずに、コーヒー紅茶日本茶くらいまで
社員もOKでないかねぇ。

なお、一部社員から要望のあった昆布茶とココアは
悩む余地無く却下に〜。ヽ(´・`)ノ

と、ここまでが、3日前まで、ぐだぐだ決められなかった話。

で、昨日結局。
Aちゃんは細かいけれど、
いつま〜で経ってもコレ決められそうになかったので、
「とりあえず、いまもう買って置いてあるお茶は、
社員も飲んでも良い、にするよ?」
と、Aちゃんに宣言して、
「とりあえず」ワタシが決めちゃった〜。
こういう「とりあえず」は、大抵そのまま「決定」になることは
企業では良く良くある話で。(ё.ё)

ちなみに、いま事務所で買ってあるお茶は、
客にも出すので、アスクルでちょっとダケ良いめのを買ってて
日本茶が「井六園 抹茶入煎茶ティーバッグ/100バッグ入」1,782円。←1杯17.82円
紅茶が「シャンティ ダージリン(45バッグ入)」1,029円。←1杯22.87円
珈琲が「日本ヒルスコーヒー ドリップカフェ 50杯セット 洗練のブレンド」1,554円。←1杯31.08円。これだけは、20円弱のに変更するかも?


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買ってきて
・キャベツとソーセージのトマト煮@前日の残り
・五目野菜生餃子を普通に焼き
・籠せい旬彩揚@期限間近30%OFF
・和総菜3点盛り@10%OFF
・赤飯@これは山長
・五目いなり@これも山長
に、純米の天狗舞@終了。

写真は〜本文と関係なく、今日のTDLのハロウィーンプラザ・カボチャとシンデレラ城。
今日平日なのに、あんまりにも混んでいたので、家帰ってきて、休憩中。
夜またパレードと花火見に行くよ〜。

先頭 表紙

最終日は間違いなく混みますよ〜。ちょうど日曜だし、はい。 / もえっち ( 2004-10-29 09:21 )
同僚が日曜に行くって言ってたな〜 ハロウィン当日だから込んでるわね きっと。  写真楽しみにしてますね / 風遥 ( 2004-10-28 23:46 )
あはははは。とりあえず、三脚持参で、そろそろ行きま〜す。 / もえっち ( 2004-10-28 17:21 )
んじゃ窓から今夜の花火見ながら、師匠を思い出そう。(って思い出すべき顔が浮かばない・・) / まりん ( 2004-10-28 16:55 )
【きょこちゃん】早朝から行ったので、目当てのものは、一応見られましたが、も〜混んでて混んでて。職場で「とりあえずxxにして。」というのは、必ずそのまま決定になってしまうので、自分に不利な場合は、はっきり断らないと危険で〜す。危険な例:「勤務は9時からだけど、とりあえず8時から来て」「募集の時給は1000円だけど、とりあえず君は800円ね」のような。 / もえっち ( 2004-10-28 16:19 )
【もんちゃさま】はい、もう、およそ事務所で使いそうなモノは、何でも売っている感じです。Aちゃんは、確かにA型かも〜。赤飯は、昨日山長さんが開いているウチに帰れたので、久々に買ってみました〜。 / もえっち ( 2004-10-28 16:11 )
いいなぁ〜!TDL ハロウィン楽しんできてね! とりあえずが決定になる。。うん、確かに。笑。 / きょこちゃん ( 2004-10-28 07:59 )
アスクルにはそんなお茶とかもうってるのか。だけど、ほんと細かい人だねえー。A型かしら。 あ、赤飯がでてるーー!! / もんちゃ ( 2004-10-28 07:46 )

2004-10-27 ちっこいキャベツのハーフが198円もしてると。


[天気:たぶん曇りのち晴れ。]
しみじみ、先日の台風の影響を感じるわねぇ。
(通常なら100円前後のもの)

そんなもんは、通常なら買わないのだけれど
昨日は、ど〜しても、ダーリンが
キャベツのトマト煮が食べたいというので
ささやかな(?)贅沢で買ったわ〜。

で、葉物野菜が高騰しているとあって、
このちっこいキャベツは、買いやすいように1/4サイズも←普通こんなちっこいキャベツは1/4で売らない
100円くらいで売ってたわ。
スーパーの努力も、なんだかエラいなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・キャベツとソーセージのトマト煮
・やきうどん@マルちゃんのが期日間近半額
・天狗のまろやかとうふ
・サンマの竜田揚げ
・ハムカツとポテトサンド@これはパルファン大塚
に、純米の天狗舞。

写真は、葛西駅南ロータリーの、街灯のせいの夜限定紅葉。本日のは、環七はさんで東側ので、前日のは西側のね。

先頭 表紙

野菜を送ってくる実家が有るって、スバらし〜♪そうそう、大根も高かったわよねぇ。 / もえっち ( 2004-10-28 06:52 )
大根も馬鹿高かった〜実家から送ってきたキャベツと大根をありがたがって食べてます〜 / まりん ( 2004-10-28 00:25 )
【もんちゃさま】そうそう、炒め物には1/4もあれば充分よねぇ。麺類に入れる野菜は、便利さとムダのなさで、カット野菜+何かキノコ、にしちゃうことが多いわ。 / もえっち ( 2004-10-27 22:32 )
【MOMO★さま】ここは、街灯がちょっとオレンジがかっているので、葉の色が、昼間とは違った色に見えま〜す。ということで「夜限定」。 / もえっち ( 2004-10-27 22:25 )
キュウリ、夏だと、1本売りで30〜40円位だけど、いまは「普通」いくらかしらん?(^.^;)でも、ウチは最近外食がちで、外食で野菜取っているという話も〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-10-27 22:19 )
【ほのぴ〜さま】季節的に、葉物野菜は値上がるものですが、台風の高騰は、いいかげん終わって欲しいですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-27 22:12 )
【さるこさま】高いのよ〜。つい、この前まで暑い暑いだったのに、いきなり冬って感じですよねぇ。 / もえっち ( 2004-10-27 22:08 )
【風遥さま】確かに〜。もやしとかキノコとかは、設備が壊れない限り、安定供給品ですものねぇ。 / もえっち ( 2004-10-27 22:03 )
【秋葉原行商人さま】リンガーハットなら、ちゃんぽんの店だから、野菜とれそうですねぇ。って、存在は知ってますが、実はワタシ食べたこと無いんです〜。行動半径になかったり、銀座まで行ったら、他に食べたい店がいっぱいあるし〜とかで。 / もえっち ( 2004-10-27 21:59 )
私も焼きそば用に1/4のキャベツかった。100円だった。まあでっかいの買っても使い切らないから、こうやっていつも切ってくれるといいなーって思うよ。でも高いねえ・・。 / もんちゃ ( 2004-10-27 19:16 )
夜限定の紅葉。。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪紅葉って太陽の光だけじゃないんだねぇ〜しみじみv / MOMO★ ( 2004-10-27 16:18 )
野菜高くて買えないの・・買えたのは、きゅうり1本88円。これでも安いよね〜。 さやえんどうほしかったけど12枚くらいで350円(+_+) 当分、冷凍野菜&カット野菜かなぁ〜。あ、でも、八百屋さんはよく見ればそんなでもないのが売っていたりしました。 / きょこちゃん ( 2004-10-27 11:03 )
どこまで値上がる野菜たち / ほのぴ〜 ( 2004-10-27 10:39 )
高いですね。。。何か写真綺麗〜♪紅葉の時期ですよね〜☆ / さるこ ( 2004-10-27 10:38 )
野菜高いですね・・・ もやしは比較的いつもどおりだからか品薄です。 / 風遥 ( 2004-10-27 07:41 )
この野菜高騰には涙ものです。リンガーハットへ行って野菜補給するしかないですね♪ / 秋葉原行商人 ( 2004-10-27 00:08 )

2004-10-26 政府管掌健保の福利厚生から。


[天気:しとしと雨。]
昨日事務所に来た通知によると、
TDL・TDSに期日指定のご優待が、←しかも、年に一度きり募集
健保組合全体で100人ぽっちで
1事業所の割り当てがたったの4人。(^◇^;)

しかも、そのたった4人も、希望者多数の場合抽選。ヽ(´・`)ノ

しょぼい。
しょぼすぎるぞ〜。

ま、手続きはしてても、
ワタシが加入しているのは
ダーリンの健保なので、
関係ない〜かったりする。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・らっきょう@お通し
・しめ鯖
・野菜天
・煮込み
・ポテトサラダ
に、レモンハイとお茶ハイ。

写真は、さっき獲ってきた葛西駅南ロータリーの、街灯のせいの夜限定紅葉。天気悪いし新しい写真がナイよ〜〜〜。

先頭 表紙

【もんちゃさま】〆切が金曜日必着とギリギリなのに、素敵なことに、申し込みは往復ハガキ。ホント「お役所」って感じでしょ?ワタシ個人は、それなり近いけど、事務所の他の皆さんは、それなり遠い人も居たり、一緒に行く人居なさそうな人も居たり、仕事忙しくて、そんな日に行けるか解らない人も居たり。 / もえっち ( 2004-10-26 23:44 )
出さないと当たらないとはいえねえーー。しかも期日指定だなんて。だけど、近いだけ全然うらやましいってー。はあ、USJでも行こうかな・・。 / もんちゃ ( 2004-10-26 23:37 )
【風遥さま】いやいや、組合で用意されている総数が100人分だけれど、1事業所では4人分しか申し込めないという感じで、組会に事業所がいくつあるか不明なので、倍率は解りませんが、事業所は少なくても25以上は、あるでしょね〜。 / もえっち ( 2004-10-26 23:37 )
【きょこちゃん】↓ / もえっち ( 2004-10-26 23:29 )
決まった日しか行けないせいか、申し込み〆切が異様に近いせいか、昨日メールでお知らせしてから、幸い(?)誰も何も言ってきてませんが、4人以上希望者来たら・・・じゃんけんかな〜? / もえっち ( 2004-10-26 23:28 )
4%の確率? かなりくじ運のいいかたが当てるのかしら?葛西の紅葉 雨で泣いてるみたい・・・? / 風遥 ( 2004-10-26 23:23 )
それ、希望者殺到ですよね・・・それにしても、少ないね〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-10-26 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)