himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-18 天気が良かったので。
2004-10-17 品川の東京食肉市場まつりへ。
2004-10-16 社長の代理で。しょの2。
2004-10-16 お台場に居た、でっかい芋虫。
2004-10-15 クルマの免許の更新に。
2004-10-14 ハンコを買いに。
2004-10-13 生落花生を今井でたくさん買って茹でた際に。
2004-10-12 東京デザイナーズウィーク2004の。
2004-10-11 第27回江戸川区民まつりへ。
2004-10-11 動くおもちゃが盛りだくさんで。


2004-10-18 天気が良かったので。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は午前中洗濯と台風22号の片付け(いまさら)
昼は、葛西まつりの国際屋台で食べて、
それから風呂入ったりしてたら15時。

と、半端な時間になったので、
じゃ〜お出かけ自転車出して、
浦安橋から旧江戸川を千葉側まわりで
舞浜ホテル群を南端までぐるっと回ってみてから
イクスピアリへ行くことに。

ランドの駐車場とこから川海沿いの道は、信号も少なく、
ごく少ない観光客が歩いてるのと走る人が少々居るくらいなので、
広い歩道は大変に走りやすかったけれど、
すぐ脇の海は、低い堤防に遮られていて、
歩道からは、まったく見えない。(−−;)

ので、途中適当なところに自転車置いて、
西側の堤防に上ると、予想以上に開けた視界が。
(でっかい三脚持った夕日撮影人が出現してるくらい)
遠くにお台場風車からレインボーブリッジまで見えたけれど、
写真だと、小さすぎて、ちょっと解らないね〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、割引券もらって葛西の和民で飲んで
・きんぴら@お通し
・おつおたたき
・ニラ炒飯
・串盛り合わせ
・大根サラダ
・枝豆
・壷キムチ
サーモン寿司
に、生ビールと和民日本酒。

写真は、舞浜から東京方面。

先頭 表紙

堤防の上に、自転車道作ってくれると良いんですけどね〜。ただ、作ると、夜リゾートホテル前の治安悪くなりそうなので、なんとなく、あのままのような・・・。 / もえっち ( 2004-10-19 16:34 )
いいな〜。自転車でイクスピアリ、うらやましい〜。 おまけにこんな夕日まで見られるなんて、最高ね〜。堤防、もっと低くっていうか、道もっと高くしてくれたらいいのにね・・((・・?それじゃ、堤防の意味がないのかな??) / きょこちゃん ( 2004-10-19 15:39 )
【まりんさま】販売お疲れ様でした。やっぱり、どこも「中華」が要領よく早くて美味しいいですね〜。手前のシシカバブが、長蛇の列だったですが、奥は、まぁまぁの混雑でした。普通の模擬店の方は、ワタシが行ったときはちょうどパレードか何かが通るところで、ロープ張ってあって、ろくに見られませんでした〜。 / もえっち ( 2004-10-19 14:56 )
【秋葉原行商人さま】ま〜ウチは、もう22号で壊れそうだったモノは壊れたので、大概は大丈夫です♪ / もえっち ( 2004-10-19 14:53 )
国際屋台どうでした?混んでたから素通り〜ホットドック売り疲れました〜 / まりん ( 2004-10-19 10:22 )
また台風です。ご注意あれ(The Day After Tomorrow見た後だからビビって居るのです) / 秋葉原行商人 ( 2004-10-19 08:10 )

2004-10-17 品川の東京食肉市場まつりへ。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して見物に。

で。
先週行った区民まつりが、かなり模擬店イケていたので
ちょっと、落差が・・・。(^◇^;)

無料の試食があったのだけれど、
昼の時点で幾つかは終わり、残りは長蛇の列。
その列は切れることはなく、残っていた試食も次々終了。

そうそう。クローン牛肉の試食だけは、
潤沢に用意されていたけれど。ψ( ̄∇ ̄)ψ
←無料なので、これに並んでる人も結構居た

並ぶのが面倒だったので、
これらの無料試食類には、一切ありつけず。

世界の模擬店コーナーには、
通常屋台やっている人が来ていたみたいだけど
あまりの少なさといまいちさで、ドコで買い物するか迷い。
結局買ったパエリヤもインドカレーも、
味は悪くないのだけれど、買った時点で冷え冷えで、
これ電子レンジ温めサービスないんですか〜?状態。

売っているモノは、圧倒的に、生の牛肉が多くて。
しか〜し。
保冷剤や、保冷バックなどの販売は一切ないので
最初から、クーラーバックなどを持参しないと、
ほとんどなんにも買えな〜い。ヽ(´・`)ノ

や、霜降り牛肉は、たいそう美味しそうであったけれど。←たぶんかなり安かった

結局、3つで1000円の店で
比較的逝っちゃわなそうな感じの
パックされた牛タンとソーセージとビーフジャーキーだけ買って
会場を脱出。

で、この時点で、心も体も胃腸も、みょ〜に寒かったので
モスバーガーに寄って、バーガーとスープで暖を取り、
その勢いで、銀座日比谷日本橋をまわってから帰宅。

昨日の実走行時間は3時間で、走行距離は、40km。
ちょっと疲れたけれど、涼しいって、良いわ〜〜〜。(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本橋高島屋で買い足して
・横浜中華街の豚まん@もらいもの
・長野直送の蕎麦@もらいもの
・525円のつけあげセット@日比谷のかごしま館
・しょっぱい、タコとオクラと豆の和え物@豆菜屋(高島屋で買い足した惣菜は、この一品だけ〜)
・いくらのしょう油漬け@前に生いくらダイエーで買って作っておいた奴
に、先週の区民まつりで買ってきた、栄光富士の純米で庄内平野。

写真は、帰りの永代橋から、中央大橋と水上バス。

先頭 表紙

【きょこちゃん】水上バスからは、視点が低いので、夕日は微妙ですねぇ。あ、でも、反射する水面が近いからきれいかしら?隅田川の橋は、夜ライトアップしているから、夜も良いかも。や〜牛肉は「ぜひステーキでしょう」みたいな、りっぱなものが。ここの模擬店は、今シーズン最低でした。もし次行くとしたら、クーラーバック用意して「今夜はステーキ」「焼き肉」で、奮発するときかと。 / もえっち ( 2004-10-19 14:51 )
【風遥さま】この日の夕日はきれいで、同じ橋の上で、自分撮りしている人も居ました。うちも、ウシは滅多に買わず、豚か鶏が多いですぅ。あ、本八幡で入りかけましたか。割と大手スーパーや学校近くに作ることが多いみたいで、昼間は圧倒的に家族連れや学生が多いです。もしワタシが学生の頃にガッコの近くにこの店があったら、友だちと何時間入り浸ったことか。(^o^) / もえっち ( 2004-10-19 14:45 )
【秋葉原行商人さま】あははは。例によって、いっぱい撮って選ってま〜す。加工は縮小のみで。水上バスの会社で買ってもらえるか〜しら〜?ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-10-19 14:40 )
【ほのぴ〜さま】はい、なんせ、無料試食だし&お肉は安いし&イベントもあるしで、混んでました。この日は、ずっと曇っていて、夕方ようやく日が差しました♪ / もえっち ( 2004-10-18 22:30 )
写真の水上バス?乗りたいの〜〜。こんな夕焼けの中なら最高だわ〜。 牛肉・・私はひき肉かコマギレでしか口にはいらないわ〜。模擬店で、ヒエヒエはいやよね〜。 / きょこちゃん ( 2004-10-18 13:11 )
そだそだ ポポラマーマの一覧ありがとう!本八幡で入りそうになった店がそうだったみたい^^ / 風遥 ( 2004-10-17 20:57 )
きれいな夕日・・・うっとり。。。 そういえば牛の肉 買ってないです。豚肉ばかり食べている。 / 風遥 ( 2004-10-17 20:56 )
文句なしに良い写真です。もえっち殿はうまいですなぁ〜。 / 秋葉原行商人 ( 2004-10-17 10:54 )
人ごみがおおそうですね・・あはは〜〜   夕日きれいだね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-17 07:36 )

2004-10-16 社長の代理で。しょの2。


[天気:ひんやり曇り。]
昨日は、社会保険事務所の説明会に。
前回の代理の時は、
出席者は30〜40人は居たので
1人くらい寝てたっていっかな?(ё.ё)
って感じだったけれど、
昨日の説明会の参加者は、
ワタシと他社のおじさまと、たった2人〜。ヽ(´・`)ノ

さすがに寝てちゃマズかろ〜?(^◇^;)
と、思ったので、
手元の資料を淡々と読むだけ
前回寝てた税務説明会より、さらに眠い催し物だったにも関わらず、
かなり眠そうに受講していたけれど←間違いない
なんとか起きてたわ〜。

それにしても、資料に読めない字はないので
お土産の資料を淡々と読み上げる説明会やるんだったら、
ただ渡してくれれば充分なんだけどね〜。

なんなんだか、ねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の2Fの方のポポラマーマで食べて
・欲張りしょうゆ
・トマトとにんにく
・ガーリックトースト
・豆腐サラダ
に、辛口白ワインフルボトルのトレビアーノ。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてるコンテナグラウンド2番の「オリックス・リアルエステート×青木克憲+谷川淳司」作品。でっかい芋虫の中の謎のキャラ。

先頭 表紙

や〜他に仕事ありますでしょ〜。たぶん。あのやる気のなさと、内容のヒドさっぷりから考えて。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2004-10-16 23:57 )
。。。それじゃぁ〜読む人のお仕事が無くなっちゃうからじゃないの?(そんなアホな)笑 / MOMO★ ( 2004-10-16 21:03 )
【きょこちゃん】そうそう。「読んでおいてください」って、帰してくれた方が、時間的に有益でした。順番に読ませるって・・・学校以来やってないですねぇ。それも面倒で嫌だわ〜。 / もえっち ( 2004-10-16 19:48 )
【ほのぴ〜さま】さすがに、寝ちゃマズいかな〜人数でっしょ〜?(^◇^;) / もえっち ( 2004-10-16 19:46 )
【まりんさま】そう、もっと実務的な役立つ説明があるかと思って出たのですが、なんかも〜まさに「お役所仕事」で。 / もえっち ( 2004-10-16 19:45 )
【さるこさま】も少し人数居たら、関係ない内職するなりしたのですが・・・。気付いたときには、眠気と戦ってました〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-10-16 19:43 )
【風遥さま】や、芋虫は下に貼りましたが、外観で、真ん中は羊かな〜と。ポポラマーマは、葛西が1号店なので、店舗一覧見ると千葉にも多いですよ〜。お近くに、どぞ。 / もえっち ( 2004-10-16 19:40 )
読んでくださ〜いって、放っててくれたらいいのにね〜。そういうのって、ありがち〜〜。 順番に読ませられたところもあったなぁ〜。授業みたいだった〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-10-16 18:20 )
二人はきびしいな・・・・・ははは・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-10-16 17:01 )
説明読む方も面倒でしょうにね〜 / まりん ( 2004-10-16 15:16 )
可愛い〜♪眠そうな会議ってありますよね〜。。。。。!!!!!そういう時は、いつも違うこと考えて過ごしてます☆ / さるこ ( 2004-10-16 12:03 )
写真かわいい!鹿と芋虫と豚?  ポポラーマって 東京だけにあるのかし?行ってみたいです / 風遥 ( 2004-10-16 11:44 )

2004-10-16 お台場に居た、でっかい芋虫。


12日に書いてるコンテナグラウンド2番の「オリックス・リアルエステート×青木克憲+谷川淳司」作品。の、外側。

先頭 表紙

2004-10-15 クルマの免許の更新に。


[天気:ひさびさの快晴。]
昨日は、お買い物自転車出して、東陽町の免許試験場(地図が古い〜)まで。
(あれ?誕生日は夏じゃなかったっけ?とかは、気にしないように。)

まず、更新の通知ハガキを見ると、
更新には「このハガキと免許証と更新料を持ってきて」とある。
いつの間にか免許証無くした人以外は、更新手続きに写真は不要に。
ついでに、更新期間も、いつの間にか誕生日の前後一ヶ月に。

ところで。
自家用自動車がなく滅多に運転しないワタシの免許は、
当然に金である。

で、金の免許の人は、ハガキを見ると、
8時半〜16時に受付を済ませて下さい
って書いてあったので、
免許センターに16時の10分前に受付行ったら
その受付から「時間ナイから急いでください」って、
せかされて収入印紙買って←更新料2950円ね
書類に大急ぎで記入して、←記入箇所は、かなり少なくなった〜代書屋使う余地なし
大急ぎで視力測定して写真撮って。

それから上の階の受付の人に
「ドア閉まってても講習の部屋入って講義受けて」と言われつつ、
16時に始まる講習に滑りこみ、
16時半に終わってハンコもらって、
上の階に行ったら免許証できてて受け取って〜って、
免許更新最短記録45分達成〜♪(ё.ё)b

どうもハガキの〆時間の16時というのは、
講習最終回の開始時間であり、
ハガキの16時までに済ませる受付とは、
写真撮った後の、講習の受付だったらし〜。←文面からは推測不能

まあ間にあったし、いっか。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・豚もつ煮
・銀むつ煮
・厚あげ
・イカ刺し
・おかひじきのおひたし
に、本醸造の黒龍と酔鯨。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてるコンテナグラウンド39番の「大塚製薬 ×nendo」作品。実物は、でっかいカロリーメイト。

先頭 表紙

えっと、受付に免許証持って行くと、その免許証を読み込んで書類作ってくれるので、写真要らなくなったみたいです。で、新しい免許は、今まで同様、その場で撮った「旬」な奴で、できてきま〜す。どうせなら、5枚くらい撮って、選ばせて欲し〜。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-16 19:33 )
免許更新って面倒くさいですよね。なのに・・ぜんぶで45分はすごい(*^。^*) 免許なくした人以外は、写真、いらないの?? じゃあ、若いまんまでいいの? (それなら、すごい嬉しい〜♪) / きょこちゃん ( 2004-10-16 15:03 )
【まりんさま】や〜まず免許取るところから♪せっかく教習所もそこいらにあることですし〜。(^−^) / もえっち ( 2004-10-16 10:38 )
【秋葉原行商人さま】や〜ウチからだと圧倒的に東陽町のが近いモノで♪両国は、やはり関取多いですわねぇ。友だちの見舞いで行った両国の病院でも、必ず関取見かけました〜。 / もえっち@お帰りなさ〜い♪ ( 2004-10-16 10:34 )
本当にギリギリでしたね〜免許の更新・・未知の世界だわ・・ / まりん ( 2004-10-16 00:15 )
私の場合は某両国に有る警察署でいつも30分くらいでもらってきます。その昔は15分というのもあった。よく関取と一緒になります。 / 秋葉原行商人@帰国しました ( 2004-10-15 23:11 )
はい、ど〜も〜♪下のライトは、実物もきれいでした〜。(^−^) / もえっち ( 2004-10-15 22:20 )
おお〜免許更新お疲れ様です☆↓下のライトめちゃ綺麗ですね〜いい感じだな〜ヽ(´▽`)ノ♪ / さるこ ( 2004-10-15 22:07 )

2004-10-14 ハンコを買いに。


[天気:涼しい曇り。]
事務所で社員のハンコが必要だったので、
昨日は中野駅周辺を奔走。

まず、南口駅前のはんこ屋に行くと、
三文判(認印と呼ぶべきか?)400円。(^◇^;)

そもそも、事務所近くの文具屋で350円もしてるのを
買うのが嫌で買いに行ったのに、
駅前は、さすがで、もっと高い〜〜。

社員1人1人の、どうでも良いハンコには
350円とか払えないわ。
街道沿いでは100円前後で見かけるのに
中野のあたりには、なぜかなく。

仕方ないので、北口のドンキホーテに行ったら
シャチハタ系のしか置いてなかった。ヽ(´・`)ノ

お向かいの東急ストアにも、
書籍や素敵な雑貨類は充実していても文具はなく。←ちょっと吸い込まれてた

で。
早稲田通りまで行ったところで
中野ブロードウェイの、駅と反対側のトコロに
100円ショップのダイソーが♪
で、入ったら、三文判の棚がレジのトコロに♪

しかし〜いくつか在庫のない名前があったので
会計の時、レジのおね〜さんに
「そこの(ハンコの在庫)ない奴は頼んだりできるんですか?(?_?)」
と、聞いてみたら、
「いえ、それきりです〜。(∩.∩)」
と、即答された。

う〜ん、さすが100円ショップ。
男前な回答だわ。

ちなみに、葛西のメトロの100円ショップにも、ハンコはシャチハタタイプしか置いてなかった・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお好み焼き屋で飲んで
・ツナ入りカレーもんじゃ
・店名のお好み焼き
・もやしのナムル
・山芋の千切り
・冷や奴
に、瓶ビールとラムネハイとクレープフルーツハイ。

写真は、本文と関係なく、12日書いてるコンテナグラウンド94番の「Kim So-hyun, Lee Seon-ju」で Hongik University, Woodworking and Furniture Design department の学生作品。

先頭 表紙

おお。そんな勝負に〜。(^o^) / もえっち ( 2004-10-16 10:30 )
家の名字は絶対無いです。何でも有るのはんこ屋さんを見つけると家の旦那は勝負(?)しに行きます。過去に読めた人皆無だもん。 / まりん ( 2004-10-16 00:18 )
【風遥さま】はい♪ワタシの苗字も結婚前も後も、どこでも「普通」に置いてありま〜す。 / もえっち ( 2004-10-15 22:07 )
【もんちゃさま】そ・それは〜失敗ハンコってことね。写真見てみたわ〜♪オサダさん。(^o^) / もえっち ( 2004-10-15 22:06 )
【まるまるさま】そ・それは安い〜!!(@@;) / もえっち ( 2004-10-15 21:50 )
【きょこちゃん】ワタシの苗字も珍しくないので在庫切れでした〜。ライトは昼間ですが、きれいでした。 / もえっち ( 2004-10-15 21:48 )
私の名前は婚前も今も平凡。100円で済みます 珍しい名前のひとは苦労しますよね / 風遥 ( 2004-10-15 01:23 )
難しい名前ねえーー。私は普通かな・・。そういえば前に、押したら逆になるハンコを見せてくれた。面白かったからもらった。ハンコ押す前に「長田」と読めるハンコとかあきらかに失敗だよね。過去の日記にその写真があるからお暇なとき見てみてーー。 / もんちゃ ( 2004-10-15 00:12 )
東部区民館のはす前のハンコ屋さんは、な、な、なんと60円なり〜〜! / まるまる ( 2004-10-14 20:47 )
はんこ、ダイソー・・なるほど。 あんまり意識したことなかったわ〜。私の苗字も珍しいものじゃないから、あるだろうなぁ〜。 写真のライト、きれいだね! / きょこちゃん@名前も平凡 ( 2004-10-14 17:52 )

2004-10-13 生落花生を今井でたくさん買って茹でた際に。


[天気:雨かなぁ。]
茹でたのを母にも分けてあげたので
今度は、母がまねっこして、どっかで買って茹でて、
昨日ウチに分けてくれた。

が。

はっきり言って
半生の落花生の塩茹でであった。ヽ(´・`)ノ

聞いてくれれば、茹で方くらい教えたけれど、
知らなくても、なんでも適当にやってしまうあたり、
さすが我が母親。←今回日記初登場だっけ?

ので。

娘としては、その半生は耐熱皿にざざっと広げ、
電子レンジで2分ほど再加熱し、火をちゃんと通してから食べた♪
けど、母は当然に半生のまま食べちゃったんだろな〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・マグロとタマネギの煮たの@お通し
・マグロづけ
・しめ鯖
・カマ焼き
・ポテトサラダ
・野菜天ぷら
・親子煮
に、お茶ハイとウーロンハイとレモンハイと生グレープフルーツハイ。

写真は、本文と関係なく、前日書いてるコンテナグラウンド71番の「加藤吉宏アトリエ」作品。

先頭 表紙

【さるこさま】あら、母と同じタイプ♪そういう人は、それなりに何とかしちゃうんですよね〜。 / もえっち ( 2004-10-14 14:27 )
【まりんさま】や〜たぶんそれなりに食べられたかと。遠くに住んでいる&仕事している社長のことは好き放題書いているけれど、身内は、あまり書くと身辺に危険(かなぁ?)が及びそうで、やはり自粛を。 / もえっち ( 2004-10-14 14:26 )
【きょこちゃん】や、教えても良かったですが、ワタシがもらった時点で、残りのモノは食べ終わっていたかと。 / もえっち ( 2004-10-14 14:20 )
【MOMO★さま】はい、たぶん〜♪(ё.ё) / もえっち ( 2004-10-14 14:19 )
あはは〜笑。私もそういうのを聞かないで何となく適当にやるタイプですよ〜^^; / さるこ ( 2004-10-14 08:59 )
御母様のネタは初めて聞きました〜美味しかったって言ってました? / まりん ( 2004-10-13 23:31 )
きっと、そういうもんだと思って食べているのでしょう^^ ところで、もえっちさんは教えてあげた??? 「もう少しチン♪すると美味しいよぉ〜」って(#^.^#) (あ、親子でも失礼かな? ねっ。) / きょこちゃん ( 2004-10-13 19:02 )
お母様は半生だとは思わずに食べてるんじゃない?ヾ(;´▽`Aアセアセ / MOMO★ ( 2004-10-13 11:25 )
母は、わり〜と近くに住んでいるので、ときどき行ってます。元気は元気なのですが、なんせ、こういう母なので・・・以下自粛。 / もえっち(^.^;) ( 2004-10-13 00:37 )
おかあさま 近くにお住まい? うちの母よりお若いと思うけど 母世代って なんか すごい元気(というか?)で いつもこっちが息切れします(^^; / 風遥 ( 2004-10-13 00:32 )

2004-10-12 東京デザイナーズウィーク2004の。


[天気:雨だねぇ。]
コンテナグラウンドを見物に
昨日は、お買い物自転車出してお台場へ。←路面が濡れていて「お出かけ」は足せなかった〜

砂利敷き臨時駐車場の会場は、
台風の影響で見事にぬかるんでいたけれど、
ま〜前日のどろどろ公園に比べたら、
もう、全然平気で〜。ヽ(´・`)ノ
(おしゃれな靴だと、厳しかったかも?)

会場を一通り回って、いろいろ見て
結構面白かったけれど、
主催者が元気な人ばかりなのか、
カフェとか休憩所がほとんど無くて、
あと、会場のに流れる音楽が
ライブ並みの音量で、不必要に疲れて、
展示以外のところで、ちょっと、な〜?(−−;)
ではあった。

あとは、7月にテレコムセンター裏にできた
グリーンマルシェを見物に。
こちらは、場所も悪いし、駐車場も他と同じ料金のせいか、
店も客もまばらで、寂しい限り。
一番大きい売り場面積のほんだらけで、既に閉店セールをやっていたので、
この施設が営業しているのを見てみたい人は、お早めに〜?(^.^;)
とりあえず、つるやの牛すじ煮は、美味しかったわ。

あとは、メディアージュの黄桜の店で酒器買って、
お台場は終了。

ちなみに、お台場への行きは、昼食&休憩で、東雲ジャスコに寄っていて、←フードコートは連休で激混みだったので、珍しく1Fのラーメン
帰りは、軽食&休憩で、木場のイトーヨーカドーに寄って←モンタボーでパン&ビールなど
買い物して帰宅。
ま〜涼しかったから、ほとんど汗かかなかったけれど、
イベントの大音響が、一番疲れたかなぁ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで少々買い足し
・ひよこ豆のカレー@カレーは前々日の残り
・玄米の食パン@これはパルファン大塚
・シーフードサラダ@量り売り
・カボチャとサツマイモと栗のサラダ@量り売り
・イワシの竜田揚げ
に、すみだまつりで買ってきた、麒麟の特別純米で越の匠(こしのたくみ)@終了
と、新潟で買ってきた、特別純米の越乃雪蔵。

写真は、コンテナガーデンの、左上がゲート、右上がゲートの中、
左下がチケット売場&入口、右下が、会場の山積みのコンテナ。
撮ってきた作品の写真は、おいおいに。

先頭 表紙

o(..)o / もえっち ( 2004-10-14 14:27 )
↓笑(汗) / 秋葉原行商人 ( 2004-10-13 07:46 )
音はうるさかったですが、見るのは楽しかったです〜。11日が最終日でした〜。ので、また来年♪ / もえっち ( 2004-10-13 00:32 )
これこれ!この前ラジオでやっていて行きたかったんですよ。格好いい! / 秋葉原行商人@上海 ( 2004-10-12 23:42 )
あちゃ〜。最初に書き間違えた「ガーデン」見ちゃいましたね?一応アートなイベントで、ココは、ホントに「見物」のみだったの〜。一部欲しい商品もあったけれど。大音響は、10代の頃から苦手だったので、慣れる可能性は、かなり低いです〜。ヨーカドーのサラダは・・・あれは、この辺だと、木場にしか入っていない量り売りのテナントで、RF1ではないです。味的には、いつものヨーカドーのカボチャサラダに栗入りクランベリートッピング付きという感じでした。 / もえっち ( 2004-10-12 23:21 )
カボチャとサツマイモと栗のサラダ、これ気になってるの〜〜。美味しかった?? アールエフワンの? / きょこちゃん ( 2004-10-12 19:51 )
コンテナガーデンでお水とかポーチはGET♪できた?? わたし、そういうの目的だと、がぜん張り切っちゃう♪ 大音響、わたしもだめだわ〜。デリの音楽も耳いついて、なれるまでは、ごはんが落ち着いて食べれなかったもの〜。(これって、年だなんだけどね) / きょこちゃん ( 2004-10-12 19:50 )

2004-10-11 第27回江戸川区民まつりへ。


[天気:晴れるかな。]
や〜江戸川区民歴は、2桁年は楽に行っているけれど、
昨日は、お出かけ自転車出して、
江戸川区民まつりに、初めて行ってみた。

さて、先日、錦糸公園でやってた、すみだまつり、とは、
そもそも会場の広さが桁違い。
(の、かわりに会場の交通の不便さも桁違いだったりするけど〜)

前日までの台風で、かなり中止になったモノもあったらしいけれど
イベントも模擬店も人出も、盛りだくさんであった。

まず、自転車で乗り付け、目にするのは、トイレの長蛇の列。←予想できたので、会場手前でトイレには寄った
パパに連れられ、列が短い男子トイレに並ぶ、
ちっちゃいお嬢ちゃんなんかも。
特に特設トイレとかは、見かけなかった気はする。

そして、会場は、前日までに続いた大雨と台風のせいで
かなりぬかるんだ場所だらけ。
どんなに注意深く歩いても、
周りの人が泥跳ねたりしてくれるので、
せっかくの努力も、かなりムダ。
ごく一部の用意のいい人だけが、長靴で、
他の「普通の人」は、靴もパンツの裾も、泥だらけ。(^◇^;)

模擬店は、売るのが早くて、列の短かった中国の店で
豚まん、焼餅、ニラ饅頭買って、とりあえずビール。
それからインドネシアの店で、カレーと揚げたなんか買って
引き続きビール。

物産店の方は、栄光富士と鶴齢のとこで試飲して
4合瓶3本購入。
あとは、試食して、だだ茶豆のフリーズドライと
松の実だけ購入して、そんなところで会場脱出。

なお、次のトイレは篠崎駅前の公衆を使ったけれど
同じような、まつり帰りの奥様が、
トイレで靴の泥を落としていたわ〜。
たぶん、電車乗って帰るモノねぇ。(^.^;)

あとは、妙典回って、今井通過して帰宅。
や〜良い買い物&昼食だった♪
靴もパンツも泥だらけになったけどね〜。ヽ(´・`)ノ
↑今日は、これ洗うのかなぁ。天気次第だなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、肉の津南江戸川店で少々買い足し
・ひよこ豆のカレーをごはんで@カレーは前日の残り
・焼売
・マカロニサラダ
・チキンサンド@これは妙典のエーデルワイス
に、すみだまつりで買ってきた、麒麟の特別純米で越の匠(こしのたくみ)

写真は、かな〜りぬかるんでた会場。舞台上は、フラメンコ中。

先頭 表紙

【きょこちゃん】江ノ島、そんな混むことがあるんですか〜。島で逃げ場がないだけに、恐ろしいですねぇ。ここのイベント参加は初めてですが、会場自体は、何度も横を通過しているので、付近のトイレ事情なんかは、ばっちしです。(ё.ё)b / もえっち ( 2004-10-12 11:53 )
【ほのぴ〜さま】もう、イベントのトイレ混雑は、お約束ということで〜。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-12 11:50 )
【風遥さま】解っていたとしても、さすがに長靴は持ってなかったりしますが。(^.^;)見かけた奥様は、靴の泥をちり紙で拭いて落としていました。ウチの泥靴は、翌日乾いたところを、古い歯ブラシで泥をかき落として、濡れ拭き。泥パンツは、同じく、古い歯ブラシで泥をかき落として、布地が厚いので、お天気待ち中です。 / もえっち ( 2004-10-12 11:49 )
【まりんさま】やっぱり〜?いまいち交通が不便ですよね〜。旧江戸川の自転車道で篠崎のスポーツランドに行くことができれば、比較的近いので、ここにも行けると思います。小学生の男の子位なら行けるんじゃないかしら〜?ちょっと遠いかしら?? / もえっち ( 2004-10-12 11:43 )
【秋葉原行商人さま】今回は、河川敷の広大な駐車場が使えなかったので、きっと空いていたかと思いますが、ぬかるみにはホントまいりました。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-12 11:38 )
トイレ・・・これが一番困ります〜〜。 一度、江ノ島でひどい目にあいました。あんな小さな島にありんこがたかったみたいにすごい日があって(遠めにも人だらけ)その日は地獄を見ました^^; もえっちさん、えらいわ〜。ちゃんとトイレポイントおさえて動いてる〜。 お祭りって楽しいよね。買い食い。私も今日は食べまくりました〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-10-11 18:05 )
トイレ混んでたひにゃ〜〜もうもう、あちゃ〜〜〜ってかんじ。 / ほのぴ〜 ( 2004-10-11 17:04 )
楽しそう〜〜 今もやはり雨靴は必需品ですね。靴底の泥は 地団駄踏んだりコンクリートにこすり付けたりで落とすのでしょうか? / 風遥 ( 2004-10-11 11:29 )
あ〜やっていたんだ〜行ったこと無いのよね・・ / まりん ( 2004-10-11 10:33 )
へぇ〜こりゃいいや。次回は家族で参加と言うことで・・・ただしぬかるんでなかったらね。 / 秋葉原行商人 ( 2004-10-11 08:59 )

2004-10-11 動くおもちゃが盛りだくさんで。


人気のあった、葛西工業高校のブース。
で、机と椅子の、みょ〜な乗り物。
このあと、彼のお父さんも乗っていたので、
大人も乗れる仕様であった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)