himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-13 生落花生を今井でたくさん買って茹でた際に。
2004-10-12 東京デザイナーズウィーク2004の。
2004-10-11 第27回江戸川区民まつりへ。
2004-10-11 動くおもちゃが盛りだくさんで。
2004-10-11 会場で人気の撮影スポットになってた。
2004-10-10 大型の台風が来るというので。
2004-10-09 とりあえず清砂大橋の上の夕日だけ。
2004-10-08 銀座の教文館に。
2004-10-07 「冷えたドンペリを買って新宿の集会に持ってきて」と。
2004-10-06 ウチの年代もののソニーのCDラジカセは。


2004-10-13 生落花生を今井でたくさん買って茹でた際に。


[天気:雨かなぁ。]
茹でたのを母にも分けてあげたので
今度は、母がまねっこして、どっかで買って茹でて、
昨日ウチに分けてくれた。

が。

はっきり言って
半生の落花生の塩茹でであった。ヽ(´・`)ノ

聞いてくれれば、茹で方くらい教えたけれど、
知らなくても、なんでも適当にやってしまうあたり、
さすが我が母親。←今回日記初登場だっけ?

ので。

娘としては、その半生は耐熱皿にざざっと広げ、
電子レンジで2分ほど再加熱し、火をちゃんと通してから食べた♪
けど、母は当然に半生のまま食べちゃったんだろな〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・マグロとタマネギの煮たの@お通し
・マグロづけ
・しめ鯖
・カマ焼き
・ポテトサラダ
・野菜天ぷら
・親子煮
に、お茶ハイとウーロンハイとレモンハイと生グレープフルーツハイ。

写真は、本文と関係なく、前日書いてるコンテナグラウンド71番の「加藤吉宏アトリエ」作品。

先頭 表紙

【さるこさま】あら、母と同じタイプ♪そういう人は、それなりに何とかしちゃうんですよね〜。 / もえっち ( 2004-10-14 14:27 )
【まりんさま】や〜たぶんそれなりに食べられたかと。遠くに住んでいる&仕事している社長のことは好き放題書いているけれど、身内は、あまり書くと身辺に危険(かなぁ?)が及びそうで、やはり自粛を。 / もえっち ( 2004-10-14 14:26 )
【きょこちゃん】や、教えても良かったですが、ワタシがもらった時点で、残りのモノは食べ終わっていたかと。 / もえっち ( 2004-10-14 14:20 )
【MOMO★さま】はい、たぶん〜♪(ё.ё) / もえっち ( 2004-10-14 14:19 )
あはは〜笑。私もそういうのを聞かないで何となく適当にやるタイプですよ〜^^; / さるこ ( 2004-10-14 08:59 )
御母様のネタは初めて聞きました〜美味しかったって言ってました? / まりん ( 2004-10-13 23:31 )
きっと、そういうもんだと思って食べているのでしょう^^ ところで、もえっちさんは教えてあげた??? 「もう少しチン♪すると美味しいよぉ〜」って(#^.^#) (あ、親子でも失礼かな? ねっ。) / きょこちゃん ( 2004-10-13 19:02 )
お母様は半生だとは思わずに食べてるんじゃない?ヾ(;´▽`Aアセアセ / MOMO★ ( 2004-10-13 11:25 )
母は、わり〜と近くに住んでいるので、ときどき行ってます。元気は元気なのですが、なんせ、こういう母なので・・・以下自粛。 / もえっち(^.^;) ( 2004-10-13 00:37 )
おかあさま 近くにお住まい? うちの母よりお若いと思うけど 母世代って なんか すごい元気(というか?)で いつもこっちが息切れします(^^; / 風遥 ( 2004-10-13 00:32 )

2004-10-12 東京デザイナーズウィーク2004の。


[天気:雨だねぇ。]
コンテナグラウンドを見物に
昨日は、お買い物自転車出してお台場へ。←路面が濡れていて「お出かけ」は足せなかった〜

砂利敷き臨時駐車場の会場は、
台風の影響で見事にぬかるんでいたけれど、
ま〜前日のどろどろ公園に比べたら、
もう、全然平気で〜。ヽ(´・`)ノ
(おしゃれな靴だと、厳しかったかも?)

会場を一通り回って、いろいろ見て
結構面白かったけれど、
主催者が元気な人ばかりなのか、
カフェとか休憩所がほとんど無くて、
あと、会場のに流れる音楽が
ライブ並みの音量で、不必要に疲れて、
展示以外のところで、ちょっと、な〜?(−−;)
ではあった。

あとは、7月にテレコムセンター裏にできた
グリーンマルシェを見物に。
こちらは、場所も悪いし、駐車場も他と同じ料金のせいか、
店も客もまばらで、寂しい限り。
一番大きい売り場面積のほんだらけで、既に閉店セールをやっていたので、
この施設が営業しているのを見てみたい人は、お早めに〜?(^.^;)
とりあえず、つるやの牛すじ煮は、美味しかったわ。

あとは、メディアージュの黄桜の店で酒器買って、
お台場は終了。

ちなみに、お台場への行きは、昼食&休憩で、東雲ジャスコに寄っていて、←フードコートは連休で激混みだったので、珍しく1Fのラーメン
帰りは、軽食&休憩で、木場のイトーヨーカドーに寄って←モンタボーでパン&ビールなど
買い物して帰宅。
ま〜涼しかったから、ほとんど汗かかなかったけれど、
イベントの大音響が、一番疲れたかなぁ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで少々買い足し
・ひよこ豆のカレー@カレーは前々日の残り
・玄米の食パン@これはパルファン大塚
・シーフードサラダ@量り売り
・カボチャとサツマイモと栗のサラダ@量り売り
・イワシの竜田揚げ
に、すみだまつりで買ってきた、麒麟の特別純米で越の匠(こしのたくみ)@終了
と、新潟で買ってきた、特別純米の越乃雪蔵。

写真は、コンテナガーデンの、左上がゲート、右上がゲートの中、
左下がチケット売場&入口、右下が、会場の山積みのコンテナ。
撮ってきた作品の写真は、おいおいに。

先頭 表紙

o(..)o / もえっち ( 2004-10-14 14:27 )
↓笑(汗) / 秋葉原行商人 ( 2004-10-13 07:46 )
音はうるさかったですが、見るのは楽しかったです〜。11日が最終日でした〜。ので、また来年♪ / もえっち ( 2004-10-13 00:32 )
これこれ!この前ラジオでやっていて行きたかったんですよ。格好いい! / 秋葉原行商人@上海 ( 2004-10-12 23:42 )
あちゃ〜。最初に書き間違えた「ガーデン」見ちゃいましたね?一応アートなイベントで、ココは、ホントに「見物」のみだったの〜。一部欲しい商品もあったけれど。大音響は、10代の頃から苦手だったので、慣れる可能性は、かなり低いです〜。ヨーカドーのサラダは・・・あれは、この辺だと、木場にしか入っていない量り売りのテナントで、RF1ではないです。味的には、いつものヨーカドーのカボチャサラダに栗入りクランベリートッピング付きという感じでした。 / もえっち ( 2004-10-12 23:21 )
カボチャとサツマイモと栗のサラダ、これ気になってるの〜〜。美味しかった?? アールエフワンの? / きょこちゃん ( 2004-10-12 19:51 )
コンテナガーデンでお水とかポーチはGET♪できた?? わたし、そういうの目的だと、がぜん張り切っちゃう♪ 大音響、わたしもだめだわ〜。デリの音楽も耳いついて、なれるまでは、ごはんが落ち着いて食べれなかったもの〜。(これって、年だなんだけどね) / きょこちゃん ( 2004-10-12 19:50 )

2004-10-11 第27回江戸川区民まつりへ。


[天気:晴れるかな。]
や〜江戸川区民歴は、2桁年は楽に行っているけれど、
昨日は、お出かけ自転車出して、
江戸川区民まつりに、初めて行ってみた。

さて、先日、錦糸公園でやってた、すみだまつり、とは、
そもそも会場の広さが桁違い。
(の、かわりに会場の交通の不便さも桁違いだったりするけど〜)

前日までの台風で、かなり中止になったモノもあったらしいけれど
イベントも模擬店も人出も、盛りだくさんであった。

まず、自転車で乗り付け、目にするのは、トイレの長蛇の列。←予想できたので、会場手前でトイレには寄った
パパに連れられ、列が短い男子トイレに並ぶ、
ちっちゃいお嬢ちゃんなんかも。
特に特設トイレとかは、見かけなかった気はする。

そして、会場は、前日までに続いた大雨と台風のせいで
かなりぬかるんだ場所だらけ。
どんなに注意深く歩いても、
周りの人が泥跳ねたりしてくれるので、
せっかくの努力も、かなりムダ。
ごく一部の用意のいい人だけが、長靴で、
他の「普通の人」は、靴もパンツの裾も、泥だらけ。(^◇^;)

模擬店は、売るのが早くて、列の短かった中国の店で
豚まん、焼餅、ニラ饅頭買って、とりあえずビール。
それからインドネシアの店で、カレーと揚げたなんか買って
引き続きビール。

物産店の方は、栄光富士と鶴齢のとこで試飲して
4合瓶3本購入。
あとは、試食して、だだ茶豆のフリーズドライと
松の実だけ購入して、そんなところで会場脱出。

なお、次のトイレは篠崎駅前の公衆を使ったけれど
同じような、まつり帰りの奥様が、
トイレで靴の泥を落としていたわ〜。
たぶん、電車乗って帰るモノねぇ。(^.^;)

あとは、妙典回って、今井通過して帰宅。
や〜良い買い物&昼食だった♪
靴もパンツも泥だらけになったけどね〜。ヽ(´・`)ノ
↑今日は、これ洗うのかなぁ。天気次第だなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、肉の津南江戸川店で少々買い足し
・ひよこ豆のカレーをごはんで@カレーは前日の残り
・焼売
・マカロニサラダ
・チキンサンド@これは妙典のエーデルワイス
に、すみだまつりで買ってきた、麒麟の特別純米で越の匠(こしのたくみ)

写真は、かな〜りぬかるんでた会場。舞台上は、フラメンコ中。

先頭 表紙

【きょこちゃん】江ノ島、そんな混むことがあるんですか〜。島で逃げ場がないだけに、恐ろしいですねぇ。ここのイベント参加は初めてですが、会場自体は、何度も横を通過しているので、付近のトイレ事情なんかは、ばっちしです。(ё.ё)b / もえっち ( 2004-10-12 11:53 )
【ほのぴ〜さま】もう、イベントのトイレ混雑は、お約束ということで〜。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-12 11:50 )
【風遥さま】解っていたとしても、さすがに長靴は持ってなかったりしますが。(^.^;)見かけた奥様は、靴の泥をちり紙で拭いて落としていました。ウチの泥靴は、翌日乾いたところを、古い歯ブラシで泥をかき落として、濡れ拭き。泥パンツは、同じく、古い歯ブラシで泥をかき落として、布地が厚いので、お天気待ち中です。 / もえっち ( 2004-10-12 11:49 )
【まりんさま】やっぱり〜?いまいち交通が不便ですよね〜。旧江戸川の自転車道で篠崎のスポーツランドに行くことができれば、比較的近いので、ここにも行けると思います。小学生の男の子位なら行けるんじゃないかしら〜?ちょっと遠いかしら?? / もえっち ( 2004-10-12 11:43 )
【秋葉原行商人さま】今回は、河川敷の広大な駐車場が使えなかったので、きっと空いていたかと思いますが、ぬかるみにはホントまいりました。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-12 11:38 )
トイレ・・・これが一番困ります〜〜。 一度、江ノ島でひどい目にあいました。あんな小さな島にありんこがたかったみたいにすごい日があって(遠めにも人だらけ)その日は地獄を見ました^^; もえっちさん、えらいわ〜。ちゃんとトイレポイントおさえて動いてる〜。 お祭りって楽しいよね。買い食い。私も今日は食べまくりました〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-10-11 18:05 )
トイレ混んでたひにゃ〜〜もうもう、あちゃ〜〜〜ってかんじ。 / ほのぴ〜 ( 2004-10-11 17:04 )
楽しそう〜〜 今もやはり雨靴は必需品ですね。靴底の泥は 地団駄踏んだりコンクリートにこすり付けたりで落とすのでしょうか? / 風遥 ( 2004-10-11 11:29 )
あ〜やっていたんだ〜行ったこと無いのよね・・ / まりん ( 2004-10-11 10:33 )
へぇ〜こりゃいいや。次回は家族で参加と言うことで・・・ただしぬかるんでなかったらね。 / 秋葉原行商人 ( 2004-10-11 08:59 )

2004-10-11 動くおもちゃが盛りだくさんで。


人気のあった、葛西工業高校のブース。
で、机と椅子の、みょ〜な乗り物。
このあと、彼のお父さんも乗っていたので、
大人も乗れる仕様であった。

先頭 表紙

2004-10-11 会場で人気の撮影スポットになってた。


花自動車。
ポーズとっているのは、もちろん知らないお嬢ちゃん。

先頭 表紙

そんな感じですよね〜。でっかいけれど〜。(^0^) / もえっち ( 2004-10-12 11:35 )
車の上はクマノミのニモ?かしら^^ / 風遥 ( 2004-10-11 11:26 )

2004-10-10 大型の台風が来るというので。


[天気:特異日だし台風一過だし・・・曇り。]
昨日は、ダーリンと昼夜の買い出しをお昼に。

まず、パルファン大塚で、昼夜翌朝用のパンを買い、←台風のせいで、時間の割に妙に品薄
次に、フーデックスで、カレー用の食材(肉・缶詰以外)を買い、
それから、そのとき小降りだったので、予定外に
アラビカ珈琲のセールで、緑豆春雨(これは、冬のピェンロー用)と、炒めタマネギとトマトカット缶を買い、
林精肉店で、昼用に、ハムカツ、コロッケ、メンチカツを、
カレー用に肉などを買い、
そうなると、ビールも欲しいよね、で、
河内屋で発泡酒を買ってから帰宅。

で、昼食べて昼寝して〜の
台風で良い休息日だったかなぁ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスと林精肉店で買ってきて
・ひよこ豆のカレー
・山高パン@セ・マニフィック
・クロワッサン@パルファン大塚
・ポテトサラダ@林精肉店
・ちくわの磯部揚げ@フーデックス
に、麦100%生搾り。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる清砂大橋の上から、遠く〜に富士山。

先頭 表紙

こちらは、一応晴れる予定ですが・・・。いま雨降ったり止んだりで。 / もえっち ( 2004-10-11 00:20 )
こちら、雨もふらなかったわ〜〜〜明日雨なのかな? / ほのぴ〜 ( 2004-10-10 17:53 )
【MOMO★さま】はい、遠出することもなく、ゆっくりでした〜♪ / もえっち ( 2004-10-10 17:27 )
【風遥さま】今日は、曇天の中、がんばって(?)出かけました〜。の、詳細は明日分に〜。 / もえっち ( 2004-10-10 17:26 )
【もんちゃさま】あ゛〜最近仕事行ってて、外食が多いから〜。赤飯は、買う店がいくつか決まっていて、それも、仕事の終わる時間の関係で、買いに行けてないですわ。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-10 17:24 )
【きょこちゃん】扁炉(ピェンロー)は、中国風の白菜の鍋です。実際の写真や作り方は、2003-03-17の日記に書いてたので、見てみてね〜。 / もえっち ( 2004-10-10 17:17 )
台風のお陰で?のんびりでしたね♪ / MOMO★ ( 2004-10-10 15:38 )
いい休日でしたね〜 今日は辛くもなんとか晴れというか曇りだけど おでかけできるかな〜  / 風遥 ( 2004-10-10 11:37 )
いつも食べたものリストに赤飯を探すんだけど、最近赤飯を見かけない。あんなにしょっちゅうみてたのになあ、さみしい・・。 / もんちゃ ( 2004-10-10 11:28 )
ピェンロー? ってなにかなぁ〜? なんか、読んでたら、いっぱいお買い物した気になっちゃった(*^_^*) / きょこちゃん ( 2004-10-10 09:55 )

2004-10-09 とりあえず清砂大橋の上の夕日だけ。


台風来ているので、先に買い物行ってきま〜す。
本文は、帰ってきてから、何か書きます。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

  ・・・ということで、帰ってきました。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

そろそろ事務所の客用カップに茶渋が付いてきたので。

[天気:台風の雨。]
漂白用に、洗い桶を買ってというAちゃんは
いまある、タオルと布巾の洗濯用バケツでカップ漂白するのは
嫌だと言うのよ〜。

でも、事務所の流しは、極端に小さいタイプなので、
変な洗い桶買っちゃうと、とても入らなそうで←昨日近所の店に見に行った
ちょっと困ってるわ〜。(^.^;)

別にタオルと布巾しか洗ってないから
同じバケツでカップ漂白しても良いと思うんだけど、
「普通」は、どんなもんかしら??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のエスニックなカフェに飲みに行って
・枝豆
・鶏皮揚げ
・鶏とカブのココナツ煮
・タイ風焼きそば
に、瓶ビールと紹興酒とジャスミン茶。

写真は、本文と関係なく、前日に書いてる清砂大橋の上の夕日。

先頭 表紙

なるほど〜。ウチもそれにしよかしら♪(ё.ё) / もえっち ( 2004-10-10 00:44 )
ちょっとの汚れだったら泡の漂白剤吹き付ける。 / まりん ( 2004-10-09 18:37 )
いま、台風直撃中で〜す。とりあえず、停電とかはないようなので、そろそろ夕飯でも作ろうかと。スポンジにも、心揺れますねぇ。既に漂白剤が買ってあるっていうのがネックですが。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-10-09 18:09 )
台風は大丈夫ですか??庭先で何かが転がっています(* ̄∀ ̄)//(((_△_))) 茶渋が取れるスポンジの方が便利じゃないかなf(´−`;) / MOMO★ ( 2004-10-09 17:49 )
【風遥さま】なるほど。それは間違いなく流しに入りそうですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-09 16:08 )
【きょこちゃん】↓ / もえっち ( 2004-10-09 16:07 )
はい、まったくの洗濯用で。でも、嫌みたいなんですよ〜。スポンジは、メーカーにもよるけど、とりあえず「激落ちくん」とか。とりあえずそれを買ってしのぎますかねぇ。この後数が増えると、面倒になりそうですが。 / もえっち ( 2004-10-09 16:06 )
調理用のボウルで漂白してます。うちは流しが狭いので洗い桶置いてないのです / 風遥 ( 2004-10-09 16:02 )
バケツって雑巾のバケツじゃなくて、台拭きのバケツ?ですよね〜。私はおうちで、布巾とコップ、いっしょに漂白してます〜。で、なければ、コップに漂白剤入れて、そのまま、次のコップに移しながら^^;茶渋だけなら、あのふしぎなスポンジでキュキュでもいいかも〜♪ ちぎって消しゴムみたいにあうるお豆腐みたいなスポンジ(名前知らないけど好き♪) / きょこちゃん ( 2004-10-09 15:40 )
は〜い(^0^)ノ゛小降りのうちに買い物して帰ってきました。今夜の食料も買ってきたので、今日は、もう外に出ません。出かけるなら、気をつけてね〜♪ / もえっち ( 2004-10-09 14:38 )
台風が接近してますね〜私も午前に買い物しました〜☆家からもう出たくありません。。。出ないとだけど。。。。 / さるこ ( 2004-10-09 12:30 )

2004-10-08 銀座の教文館に。


[天気:雨。]
欲しい雑誌のバックナンバーが置いてあったので
昨日は、その教文館まで、お買い物自転車で。

に、昼間行こうと思っていたのだけれど、
5日に書いてる工事の続きが昨日の朝から入り、
そんなのに立ち会いながら、
見られても構わない洗濯物などをこなし、
気が付けば、すっかり夕方。(^◇^;)

ま〜でも、昨日に行かないと、しばらく天気悪いし〜で、
久々に夜の銀座へ。

で。
清砂大橋の上で、夕日を見て←17時くらい
本屋に着いたのは、18時頃。
本は、話が通っていたので、
入口で即買って、用事は終了。

で、せっかく銀座まで来たので、
とりあえず伊東屋に寄って
9Fのカレンダーフェアで、卓上カレンダーを買い、
例によってエレベーターがなかなか来ないので
下りは足で、適当にフロア見つつ
それらは見ただけで終了。

次に、三越に入って、まずジョアンで朝食用のパンを購入。
ここでダーリンと連絡が付いて、夕飯はデパ地下でなく、
東砂の餃子に決定。
それから菓子の名産品コーナーに来ていた萩の月(7個入り1050円)を買って、銀座終了。←横で売ってた赤福も勧められたけれど、萩の月と一度に全部は食べきれないわ〜ヽ(´・`)ノ

あとは、何もなく、食事して帰宅。
ただ、お買い物自転車、久々の遠出で、足がヘタってて←お出かけ自転車は車体もペダルも軽いし、ギアが多くて楽〜♪
橋の上り坂キツかったわ〜。(^◇^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東砂の餃子屋で食べてきて
・浅漬け@お通し
・ピータン豆腐
・イカの揚げたの@本日の半額サービス品
・水餃子
・レタスと卵の炒飯
に、瓶ビールと紹興酒とジャスミン茶。

写真は、昨日、教文館の前で撮った銀座四丁目の交差点。四丁目といえば、お約束の「和光」がこの角度だと入りませ〜ん。

先頭 表紙

や〜普通に考えると、門仲や新川、築地界隈の人が銀座に自転車で行ってるんじゃないかな〜?葛西あたりから行ってる人は、ほとんど居ないかと〜。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-10 00:42 )
銀座のOLだった頃、社用車ではない自転車の人見ると、何処から自転車で来て居るんだろう?近くに住んでいるのかな〜と不思議に思った物でしたが・・ / まりん ( 2004-10-09 18:41 )
ど〜いたまして♪特に大きく看板出したりしていないので、知名度は低いようです。 / もえっち ( 2004-10-09 16:10 )
レンタサイクルあるんですね!! これはすごい情報です。ありがとう! 銀座、自転車で走るの、いいなぁ〜って前から思ってたので。 / きょこちゃん ( 2004-10-09 15:37 )
【さるこさま】良い街ですけどね〜。週末の昼間は、歩行者天国やってるので家族連れも多くて、「大人の〜」だけでなく「ほのぼの〜」も、してますよん。 / もえっち ( 2004-10-09 11:32 )
【風遥さま】はい、繁華街の中では、比較的治安良さそうですよね〜。そう、カレンダーもう売ってて、11月には年賀状が売られて、来年の支度をって感じに。いやはや。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-09 11:27 )
【白鳥零個さま】ドンペリは、結局高島屋で14度のを14,700円で買って持って行ったそうです。銀座、良いですよ〜♪いらしていらして。(^^) / もえっち ( 2004-10-09 11:22 )
【エディさま】えっと、夕焼けの写真は、これの次の本日分の日記に。ドンペリの続きは、次の白鳥零個さま宛のお返事に〜。「次」×2攻撃〜?(^0^) / もえっち ( 2004-10-09 11:19 )
【きょこちゃん】無印の有楽町店に、レンタサイクルあるますよ〜。借りた人の話によると、自転車なかなか良かったそうです。ピータン豆腐は、普通にピータンとネギと甘い味のしょう油とごま油味で、美味しかったですよ〜。 / もえっち ( 2004-10-09 11:15 )
【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2004-10-09 11:09 )
道幅が広いせいか、すっきり写りますね〜。銀座は〜比較的近いのと、がしゃがしゃしてなくて歩きやすいので、昔から好きですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-09 11:09 )
銀座は大人の町だな〜♪ってわけで。。。2回くらいしか行ったことないですねぇ。。。。^^; / さるこ ( 2004-10-09 08:41 )
銀座・・・ 何年行ってないだろう・・・(このせりふばっかり) 繁華街でもなんとなく安心シテ歩ける街という感じがします。もうカレンダー買う季節なんですね〜〜 / 風遥 ( 2004-10-08 23:53 )
ほんと、ドンペリの続き知りたいですねぇ。銀座かぁ、いってみたいなぁ。 / 白鳥零個 ( 2004-10-08 16:29 )
おひさでーす。清洲大橋の夕焼けの写真はないの〜?昨日のドンペリの続きどうなったか知りたい・・・。 / エディ ( 2004-10-08 15:09 )
いいな〜、銀座へ自転車〜。どっかにレンタサイクルないかなぁ〜。 ピータン食べたのね〜。美味しかった〜?具はほかに何が乗ってるの?? / きょこちゃん ( 2004-10-08 08:42 )
夜の銀座って良いですね。若い頃(←こう言っている自体じじい)は銀座は高嶺の花でしたが最近は銀座の方が歩み寄ってきてくれます。 / 秋葉原行商人 ( 2004-10-08 08:15 )

2004-10-07 「冷えたドンペリを買って新宿の集会に持ってきて」と。


[天気:とっても晴れ。]
昨日の夕方、社長が電話でいきなりAちゃんに頼んだ。

その場で、ドンペリなんか買ったことのある者はおらず、←あ♪近所の河内屋で安く(?)売ってたわ〜
ま、新宿の百貨店地下に行けば売っているだろうと
気軽に買いに行ったAちゃんから
事務所に「冷えたドンペリって売ってない〜。(ToT)」←小田急地下
のHelp!電話が入り、
事務所に居た者は、ワタシを含めて全員で、webと電話で一斉調査。←たいそう小人数だけど

で。
京王百貨店では、とても残念そうに
「事前に連絡頂ければ、時間までに冷やしておきますが・・・。(^◇^;)」
とか言われ、
高島屋では、
「保管庫の温度14度までは冷えてますが・・・。(^◇^;)」
とか言われ、
結論から言うと、
ドンペリは通常冷やして売っていないというコトが判明。ヽ(´・`)ノ

ちゅ〜か、社長は、突然そういうコト言い出さないように、ね?

Aちゃんのその状況を見捨てられず、おかげで帰りが1時間遅くなったよ〜。
結果、昨日Aちゃんが何を買ったのかは、明日事務所で聞いてみよ〜っと。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・鍋用カット野菜で皿うどん@アサリは半額
・アボカド長いも納豆@納豆は期限間近30%OFF
・黒ごま寄せ豆腐@期限間近50%OFF
に、新潟で買ってきた、特別純米の、越の雪蔵。

写真は、本文と関係なく、9/22に書いてる、野尻湖一周中の道路脇で咲いてた野草。名前は、はて??

先頭 表紙

【きょこちゃん】いつもは炒め用カット野菜に舞茸、肉、その他を追加して作りますが、昨日は鍋用しか残ってなかったので。鍋用でもイケてました♪社長は、もう、そ〜いう人と認識してます。ドンペリは、発砲ワインで、シャンパンですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-08 00:49 )
【風遥さま】はい、まさにファイナルアンサー風で。ドンペリの存在は知ってますけど、飲む機会ないですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-08 00:46 )
【ほのぴ〜さま】ワタシもで〜す。(^0^) / もえっち ( 2004-10-08 00:45 )
鍋用カット野菜で皿うどん・・・これいいね〜。手間いらずで野菜いっぱいで見た目豪華☆に違いない・・・ 社長さん、あらゆる方面で、いろいろやって(言って?)くれますね^^; ところでドンペリってワイン? / きょこちゃん ( 2004-10-07 20:03 )
ドンペリって 飲んだこともないのはもちろん 見たこともない・・・事務所スタッフで一斉調査の図・・・みのもんたのあのクイズ番組思い出しました(^◇^;) ファイナルアンサー? / 風遥 ( 2004-10-07 19:25 )
ドンペリなんて飲んだことがないわ〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-07 15:34 )

2004-10-06 ウチの年代もののソニーのCDラジカセは。


[天気:ひさびさの晴れ。]
近年じんわりと調子が悪くなり、
次第に頻繁にブツブツ音が途切れるようになって、
たまりかねたダーリンが先日西葛西のジャスコに修理に出した。
の、メーカー回答は、
もう修理できません〜。(T,T)だった。←なんせ10年ものだし〜

な、状態で、現在部屋で聞くラジオは、とりあえず
昔クジ引きで当てた台所用ので、凌(しの)いでいる。←これもソニーだけどリモコン無くて不便だ〜

で、昨日ふと、買うだけ買って聞いていなかったCDを発掘。
今まで忘れ去っていたけれど、いざ聞けないとなると、余計に聞きたい〜。(>,<)

そこで。
これまた最近すっかり忘れ去っていた
TVの上に乗ってるPSoneでCDくらい聞けるんでない?
ということをようやく思い出し、
CDを聞くことに成功♪

しかし、さらに良〜く考えてみたらCDラジカセ無くても、
ウチにあるパソコンとかDVDビデオでも、
CDくらい聞けたんでないかい?(^.^;)

てことで、CD買うの我慢していたのは、あまり意味がなかった〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・切り昆布の煮たの
・マグロづけ
・アジの南蛮漬け
・鶏のからあげ
・野菜天ぷら
・殻付きカキ
・焼きうどん
に、緑茶ハイとウーロンハイとレモンハイ。

写真は、本文と関係なく、9/22に書いてる、野尻湖一周中の道路脇で咲いてた野草。名前は、はて??

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ま〜法律で部品保管を義務づけられているのが、5〜6年ですものねぇ。仕方ないと言えば仕方ないというか。 / もえっち ( 2004-10-07 11:46 )
【きょこちゃん】クルマは、まずラジオですねぇ。で、ラジオ入らない地域用に、CD積んでいきます。CDは、一頃図書館で借りてきましたわ〜。無料なので、妙なCDも気楽に借りてました。 / もえっち ( 2004-10-07 11:43 )
【風遥さま】ラジオは、黙っていても、新曲いろいろかかりますし、TVと違って、何かしながらでも聞けるし、CMだけ音量が上がったりしないし、好きですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-07 11:40 )
【さるこさま】ウチのパソコンは、TVもラジオも入りませんがCDくらいは聞けるはず・・・と書きつつ、今使っているパソコンでは聞いたこと無かったです。試しに〜あ゛、パソコン周辺にはお金かけてないので、音は良くないですが、聞けてます。ラジオは、インターネットラジオなら聞けそうですわ。 / もえっち ( 2004-10-07 11:37 )
【もんちゃさま】そう、CD意外と聞かないんですよね〜。家に居るときは、割とラジオを流しっぱなしです。 / もえっち ( 2004-10-07 11:29 )
しかし10年くらいで修理不能とは・・・情けないやら悲しいやら。最近の機械は電子デバイスに頼っていることが多いのでしょうがないと言えばしょうがないが・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-10-07 08:34 )
CDも心に余裕がないとなかなか聞けないのよね・・・ 私もこの間、久々にツタヤで借りてきて、昨日、パソでコピーしました〜♪ ラジオは車の中でしか聞いてないなぁ〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-10-07 08:26 )
CD聞くこと 忘れてた。。。 ラジオはいいよね 生活に寄り添う感じがします。 / 風遥 ( 2004-10-07 01:17 )
CDはパソコンでも聞けるから便利ですよね〜ラジオも聞けるのかな〜?便利な世の中になったもんですよね〜☆ / さるこ ( 2004-10-07 00:39 )
CDってうちで聞くことなくなったなあーー、そういえば。昔はよく聞いてたものなのに。なんでじゃろ。 / もんちゃ ( 2004-10-07 00:29 )

[次の10件を表示] (総目次)