himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-10 大型の台風が来るというので。
2004-10-09 とりあえず清砂大橋の上の夕日だけ。
2004-10-08 銀座の教文館に。
2004-10-07 「冷えたドンペリを買って新宿の集会に持ってきて」と。
2004-10-06 ウチの年代もののソニーのCDラジカセは。
2004-10-05 歌舞伎町のビル火災から3年。
2004-10-05 上の写真の、中央に。
2004-10-04 船堀に用事があったので。
2004-10-03 すみだガラス市と、すみだまつりを見物に。
2004-10-03 竪川人道橋のところに咲いてた花は。


2004-10-10 大型の台風が来るというので。


[天気:特異日だし台風一過だし・・・曇り。]
昨日は、ダーリンと昼夜の買い出しをお昼に。

まず、パルファン大塚で、昼夜翌朝用のパンを買い、←台風のせいで、時間の割に妙に品薄
次に、フーデックスで、カレー用の食材(肉・缶詰以外)を買い、
それから、そのとき小降りだったので、予定外に
アラビカ珈琲のセールで、緑豆春雨(これは、冬のピェンロー用)と、炒めタマネギとトマトカット缶を買い、
林精肉店で、昼用に、ハムカツ、コロッケ、メンチカツを、
カレー用に肉などを買い、
そうなると、ビールも欲しいよね、で、
河内屋で発泡酒を買ってから帰宅。

で、昼食べて昼寝して〜の
台風で良い休息日だったかなぁ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスと林精肉店で買ってきて
・ひよこ豆のカレー
・山高パン@セ・マニフィック
・クロワッサン@パルファン大塚
・ポテトサラダ@林精肉店
・ちくわの磯部揚げ@フーデックス
に、麦100%生搾り。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる清砂大橋の上から、遠く〜に富士山。

先頭 表紙

こちらは、一応晴れる予定ですが・・・。いま雨降ったり止んだりで。 / もえっち ( 2004-10-11 00:20 )
こちら、雨もふらなかったわ〜〜〜明日雨なのかな? / ほのぴ〜 ( 2004-10-10 17:53 )
【MOMO★さま】はい、遠出することもなく、ゆっくりでした〜♪ / もえっち ( 2004-10-10 17:27 )
【風遥さま】今日は、曇天の中、がんばって(?)出かけました〜。の、詳細は明日分に〜。 / もえっち ( 2004-10-10 17:26 )
【もんちゃさま】あ゛〜最近仕事行ってて、外食が多いから〜。赤飯は、買う店がいくつか決まっていて、それも、仕事の終わる時間の関係で、買いに行けてないですわ。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-10 17:24 )
【きょこちゃん】扁炉(ピェンロー)は、中国風の白菜の鍋です。実際の写真や作り方は、2003-03-17の日記に書いてたので、見てみてね〜。 / もえっち ( 2004-10-10 17:17 )
台風のお陰で?のんびりでしたね♪ / MOMO★ ( 2004-10-10 15:38 )
いい休日でしたね〜 今日は辛くもなんとか晴れというか曇りだけど おでかけできるかな〜  / 風遥 ( 2004-10-10 11:37 )
いつも食べたものリストに赤飯を探すんだけど、最近赤飯を見かけない。あんなにしょっちゅうみてたのになあ、さみしい・・。 / もんちゃ ( 2004-10-10 11:28 )
ピェンロー? ってなにかなぁ〜? なんか、読んでたら、いっぱいお買い物した気になっちゃった(*^_^*) / きょこちゃん ( 2004-10-10 09:55 )

2004-10-09 とりあえず清砂大橋の上の夕日だけ。


台風来ているので、先に買い物行ってきま〜す。
本文は、帰ってきてから、何か書きます。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

  ・・・ということで、帰ってきました。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

そろそろ事務所の客用カップに茶渋が付いてきたので。

[天気:台風の雨。]
漂白用に、洗い桶を買ってというAちゃんは
いまある、タオルと布巾の洗濯用バケツでカップ漂白するのは
嫌だと言うのよ〜。

でも、事務所の流しは、極端に小さいタイプなので、
変な洗い桶買っちゃうと、とても入らなそうで←昨日近所の店に見に行った
ちょっと困ってるわ〜。(^.^;)

別にタオルと布巾しか洗ってないから
同じバケツでカップ漂白しても良いと思うんだけど、
「普通」は、どんなもんかしら??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のエスニックなカフェに飲みに行って
・枝豆
・鶏皮揚げ
・鶏とカブのココナツ煮
・タイ風焼きそば
に、瓶ビールと紹興酒とジャスミン茶。

写真は、本文と関係なく、前日に書いてる清砂大橋の上の夕日。

先頭 表紙

なるほど〜。ウチもそれにしよかしら♪(ё.ё) / もえっち ( 2004-10-10 00:44 )
ちょっとの汚れだったら泡の漂白剤吹き付ける。 / まりん ( 2004-10-09 18:37 )
いま、台風直撃中で〜す。とりあえず、停電とかはないようなので、そろそろ夕飯でも作ろうかと。スポンジにも、心揺れますねぇ。既に漂白剤が買ってあるっていうのがネックですが。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-10-09 18:09 )
台風は大丈夫ですか??庭先で何かが転がっています(* ̄∀ ̄)//(((_△_))) 茶渋が取れるスポンジの方が便利じゃないかなf(´−`;) / MOMO★ ( 2004-10-09 17:49 )
【風遥さま】なるほど。それは間違いなく流しに入りそうですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-09 16:08 )
【きょこちゃん】↓ / もえっち ( 2004-10-09 16:07 )
はい、まったくの洗濯用で。でも、嫌みたいなんですよ〜。スポンジは、メーカーにもよるけど、とりあえず「激落ちくん」とか。とりあえずそれを買ってしのぎますかねぇ。この後数が増えると、面倒になりそうですが。 / もえっち ( 2004-10-09 16:06 )
調理用のボウルで漂白してます。うちは流しが狭いので洗い桶置いてないのです / 風遥 ( 2004-10-09 16:02 )
バケツって雑巾のバケツじゃなくて、台拭きのバケツ?ですよね〜。私はおうちで、布巾とコップ、いっしょに漂白してます〜。で、なければ、コップに漂白剤入れて、そのまま、次のコップに移しながら^^;茶渋だけなら、あのふしぎなスポンジでキュキュでもいいかも〜♪ ちぎって消しゴムみたいにあうるお豆腐みたいなスポンジ(名前知らないけど好き♪) / きょこちゃん ( 2004-10-09 15:40 )
は〜い(^0^)ノ゛小降りのうちに買い物して帰ってきました。今夜の食料も買ってきたので、今日は、もう外に出ません。出かけるなら、気をつけてね〜♪ / もえっち ( 2004-10-09 14:38 )
台風が接近してますね〜私も午前に買い物しました〜☆家からもう出たくありません。。。出ないとだけど。。。。 / さるこ ( 2004-10-09 12:30 )

2004-10-08 銀座の教文館に。


[天気:雨。]
欲しい雑誌のバックナンバーが置いてあったので
昨日は、その教文館まで、お買い物自転車で。

に、昼間行こうと思っていたのだけれど、
5日に書いてる工事の続きが昨日の朝から入り、
そんなのに立ち会いながら、
見られても構わない洗濯物などをこなし、
気が付けば、すっかり夕方。(^◇^;)

ま〜でも、昨日に行かないと、しばらく天気悪いし〜で、
久々に夜の銀座へ。

で。
清砂大橋の上で、夕日を見て←17時くらい
本屋に着いたのは、18時頃。
本は、話が通っていたので、
入口で即買って、用事は終了。

で、せっかく銀座まで来たので、
とりあえず伊東屋に寄って
9Fのカレンダーフェアで、卓上カレンダーを買い、
例によってエレベーターがなかなか来ないので
下りは足で、適当にフロア見つつ
それらは見ただけで終了。

次に、三越に入って、まずジョアンで朝食用のパンを購入。
ここでダーリンと連絡が付いて、夕飯はデパ地下でなく、
東砂の餃子に決定。
それから菓子の名産品コーナーに来ていた萩の月(7個入り1050円)を買って、銀座終了。←横で売ってた赤福も勧められたけれど、萩の月と一度に全部は食べきれないわ〜ヽ(´・`)ノ

あとは、何もなく、食事して帰宅。
ただ、お買い物自転車、久々の遠出で、足がヘタってて←お出かけ自転車は車体もペダルも軽いし、ギアが多くて楽〜♪
橋の上り坂キツかったわ〜。(^◇^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東砂の餃子屋で食べてきて
・浅漬け@お通し
・ピータン豆腐
・イカの揚げたの@本日の半額サービス品
・水餃子
・レタスと卵の炒飯
に、瓶ビールと紹興酒とジャスミン茶。

写真は、昨日、教文館の前で撮った銀座四丁目の交差点。四丁目といえば、お約束の「和光」がこの角度だと入りませ〜ん。

先頭 表紙

や〜普通に考えると、門仲や新川、築地界隈の人が銀座に自転車で行ってるんじゃないかな〜?葛西あたりから行ってる人は、ほとんど居ないかと〜。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-10 00:42 )
銀座のOLだった頃、社用車ではない自転車の人見ると、何処から自転車で来て居るんだろう?近くに住んでいるのかな〜と不思議に思った物でしたが・・ / まりん ( 2004-10-09 18:41 )
ど〜いたまして♪特に大きく看板出したりしていないので、知名度は低いようです。 / もえっち ( 2004-10-09 16:10 )
レンタサイクルあるんですね!! これはすごい情報です。ありがとう! 銀座、自転車で走るの、いいなぁ〜って前から思ってたので。 / きょこちゃん ( 2004-10-09 15:37 )
【さるこさま】良い街ですけどね〜。週末の昼間は、歩行者天国やってるので家族連れも多くて、「大人の〜」だけでなく「ほのぼの〜」も、してますよん。 / もえっち ( 2004-10-09 11:32 )
【風遥さま】はい、繁華街の中では、比較的治安良さそうですよね〜。そう、カレンダーもう売ってて、11月には年賀状が売られて、来年の支度をって感じに。いやはや。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-09 11:27 )
【白鳥零個さま】ドンペリは、結局高島屋で14度のを14,700円で買って持って行ったそうです。銀座、良いですよ〜♪いらしていらして。(^^) / もえっち ( 2004-10-09 11:22 )
【エディさま】えっと、夕焼けの写真は、これの次の本日分の日記に。ドンペリの続きは、次の白鳥零個さま宛のお返事に〜。「次」×2攻撃〜?(^0^) / もえっち ( 2004-10-09 11:19 )
【きょこちゃん】無印の有楽町店に、レンタサイクルあるますよ〜。借りた人の話によると、自転車なかなか良かったそうです。ピータン豆腐は、普通にピータンとネギと甘い味のしょう油とごま油味で、美味しかったですよ〜。 / もえっち ( 2004-10-09 11:15 )
【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2004-10-09 11:09 )
道幅が広いせいか、すっきり写りますね〜。銀座は〜比較的近いのと、がしゃがしゃしてなくて歩きやすいので、昔から好きですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-09 11:09 )
銀座は大人の町だな〜♪ってわけで。。。2回くらいしか行ったことないですねぇ。。。。^^; / さるこ ( 2004-10-09 08:41 )
銀座・・・ 何年行ってないだろう・・・(このせりふばっかり) 繁華街でもなんとなく安心シテ歩ける街という感じがします。もうカレンダー買う季節なんですね〜〜 / 風遥 ( 2004-10-08 23:53 )
ほんと、ドンペリの続き知りたいですねぇ。銀座かぁ、いってみたいなぁ。 / 白鳥零個 ( 2004-10-08 16:29 )
おひさでーす。清洲大橋の夕焼けの写真はないの〜?昨日のドンペリの続きどうなったか知りたい・・・。 / エディ ( 2004-10-08 15:09 )
いいな〜、銀座へ自転車〜。どっかにレンタサイクルないかなぁ〜。 ピータン食べたのね〜。美味しかった〜?具はほかに何が乗ってるの?? / きょこちゃん ( 2004-10-08 08:42 )
夜の銀座って良いですね。若い頃(←こう言っている自体じじい)は銀座は高嶺の花でしたが最近は銀座の方が歩み寄ってきてくれます。 / 秋葉原行商人 ( 2004-10-08 08:15 )

2004-10-07 「冷えたドンペリを買って新宿の集会に持ってきて」と。


[天気:とっても晴れ。]
昨日の夕方、社長が電話でいきなりAちゃんに頼んだ。

その場で、ドンペリなんか買ったことのある者はおらず、←あ♪近所の河内屋で安く(?)売ってたわ〜
ま、新宿の百貨店地下に行けば売っているだろうと
気軽に買いに行ったAちゃんから
事務所に「冷えたドンペリって売ってない〜。(ToT)」←小田急地下
のHelp!電話が入り、
事務所に居た者は、ワタシを含めて全員で、webと電話で一斉調査。←たいそう小人数だけど

で。
京王百貨店では、とても残念そうに
「事前に連絡頂ければ、時間までに冷やしておきますが・・・。(^◇^;)」
とか言われ、
高島屋では、
「保管庫の温度14度までは冷えてますが・・・。(^◇^;)」
とか言われ、
結論から言うと、
ドンペリは通常冷やして売っていないというコトが判明。ヽ(´・`)ノ

ちゅ〜か、社長は、突然そういうコト言い出さないように、ね?

Aちゃんのその状況を見捨てられず、おかげで帰りが1時間遅くなったよ〜。
結果、昨日Aちゃんが何を買ったのかは、明日事務所で聞いてみよ〜っと。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・鍋用カット野菜で皿うどん@アサリは半額
・アボカド長いも納豆@納豆は期限間近30%OFF
・黒ごま寄せ豆腐@期限間近50%OFF
に、新潟で買ってきた、特別純米の、越の雪蔵。

写真は、本文と関係なく、9/22に書いてる、野尻湖一周中の道路脇で咲いてた野草。名前は、はて??

先頭 表紙

【きょこちゃん】いつもは炒め用カット野菜に舞茸、肉、その他を追加して作りますが、昨日は鍋用しか残ってなかったので。鍋用でもイケてました♪社長は、もう、そ〜いう人と認識してます。ドンペリは、発砲ワインで、シャンパンですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-08 00:49 )
【風遥さま】はい、まさにファイナルアンサー風で。ドンペリの存在は知ってますけど、飲む機会ないですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-08 00:46 )
【ほのぴ〜さま】ワタシもで〜す。(^0^) / もえっち ( 2004-10-08 00:45 )
鍋用カット野菜で皿うどん・・・これいいね〜。手間いらずで野菜いっぱいで見た目豪華☆に違いない・・・ 社長さん、あらゆる方面で、いろいろやって(言って?)くれますね^^; ところでドンペリってワイン? / きょこちゃん ( 2004-10-07 20:03 )
ドンペリって 飲んだこともないのはもちろん 見たこともない・・・事務所スタッフで一斉調査の図・・・みのもんたのあのクイズ番組思い出しました(^◇^;) ファイナルアンサー? / 風遥 ( 2004-10-07 19:25 )
ドンペリなんて飲んだことがないわ〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-07 15:34 )

2004-10-06 ウチの年代もののソニーのCDラジカセは。


[天気:ひさびさの晴れ。]
近年じんわりと調子が悪くなり、
次第に頻繁にブツブツ音が途切れるようになって、
たまりかねたダーリンが先日西葛西のジャスコに修理に出した。
の、メーカー回答は、
もう修理できません〜。(T,T)だった。←なんせ10年ものだし〜

な、状態で、現在部屋で聞くラジオは、とりあえず
昔クジ引きで当てた台所用ので、凌(しの)いでいる。←これもソニーだけどリモコン無くて不便だ〜

で、昨日ふと、買うだけ買って聞いていなかったCDを発掘。
今まで忘れ去っていたけれど、いざ聞けないとなると、余計に聞きたい〜。(>,<)

そこで。
これまた最近すっかり忘れ去っていた
TVの上に乗ってるPSoneでCDくらい聞けるんでない?
ということをようやく思い出し、
CDを聞くことに成功♪

しかし、さらに良〜く考えてみたらCDラジカセ無くても、
ウチにあるパソコンとかDVDビデオでも、
CDくらい聞けたんでないかい?(^.^;)

てことで、CD買うの我慢していたのは、あまり意味がなかった〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・切り昆布の煮たの
・マグロづけ
・アジの南蛮漬け
・鶏のからあげ
・野菜天ぷら
・殻付きカキ
・焼きうどん
に、緑茶ハイとウーロンハイとレモンハイ。

写真は、本文と関係なく、9/22に書いてる、野尻湖一周中の道路脇で咲いてた野草。名前は、はて??

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ま〜法律で部品保管を義務づけられているのが、5〜6年ですものねぇ。仕方ないと言えば仕方ないというか。 / もえっち ( 2004-10-07 11:46 )
【きょこちゃん】クルマは、まずラジオですねぇ。で、ラジオ入らない地域用に、CD積んでいきます。CDは、一頃図書館で借りてきましたわ〜。無料なので、妙なCDも気楽に借りてました。 / もえっち ( 2004-10-07 11:43 )
【風遥さま】ラジオは、黙っていても、新曲いろいろかかりますし、TVと違って、何かしながらでも聞けるし、CMだけ音量が上がったりしないし、好きですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-07 11:40 )
【さるこさま】ウチのパソコンは、TVもラジオも入りませんがCDくらいは聞けるはず・・・と書きつつ、今使っているパソコンでは聞いたこと無かったです。試しに〜あ゛、パソコン周辺にはお金かけてないので、音は良くないですが、聞けてます。ラジオは、インターネットラジオなら聞けそうですわ。 / もえっち ( 2004-10-07 11:37 )
【もんちゃさま】そう、CD意外と聞かないんですよね〜。家に居るときは、割とラジオを流しっぱなしです。 / もえっち ( 2004-10-07 11:29 )
しかし10年くらいで修理不能とは・・・情けないやら悲しいやら。最近の機械は電子デバイスに頼っていることが多いのでしょうがないと言えばしょうがないが・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-10-07 08:34 )
CDも心に余裕がないとなかなか聞けないのよね・・・ 私もこの間、久々にツタヤで借りてきて、昨日、パソでコピーしました〜♪ ラジオは車の中でしか聞いてないなぁ〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-10-07 08:26 )
CD聞くこと 忘れてた。。。 ラジオはいいよね 生活に寄り添う感じがします。 / 風遥 ( 2004-10-07 01:17 )
CDはパソコンでも聞けるから便利ですよね〜ラジオも聞けるのかな〜?便利な世の中になったもんですよね〜☆ / さるこ ( 2004-10-07 00:39 )
CDってうちで聞くことなくなったなあーー、そういえば。昔はよく聞いてたものなのに。なんでじゃろ。 / もんちゃ ( 2004-10-07 00:29 )

2004-10-05 歌舞伎町のビル火災から3年。


[天気:寒い大雨。]
あの事件自体は、ワタシには何の関係もなかったのだけど
あの事件をきっかけに、消防法が改正され、←44人も亡くなったからねぇ
ワタシの住む建物は、ちょうどその改正にひっかかったらしく、
本日は、消防設備の工事に、業者の人が来ることに。

と、なれば、部屋を片さないわけには、いくまい。(’’;)

ので、昨日は、仕事を力ずくで片づけ、
ほぼ定時帰りで、夜中まで部屋を片づけ、
納得のいく出来ではないものの、
時間がなかったので、そこで終了。

で、本日。
業者の人は、お掃除的に
まったく手付かずだったところで工事を始め
その場所を「来たときよりも美しく(観光地で良く見る看板風)」して、
帰って行ったわ〜。ヽ(´・`)ノ

まったくも〜。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが葛西のフーデックスで買い足して
・鶏みそ鍋のうどん
・サンマの竜田揚げ
・タラモサラダ
に、すみだまつりで買ってきた、麒麟山の本醸造で、はでっぱの香

写真は、本文と関係なく、夕日が見られなかった柏崎の宿の、翌朝の部屋からの眺め。

先頭 表紙

【MOMO★さま】や〜もう、後から後から仕事があるので、キリまで終わらせて、打ち切って帰りました♪ / もえっち ( 2004-10-06 22:23 )
【ほのぴ〜さま】え〜参りましたわ〜。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-06 22:21 )
もう、3年も前の事なんですね。。。で、力ずくで終わらせる仕事って(笑) / MOMO★ ( 2004-10-06 13:25 )
あちゃ〜〜〜〜〜やられましたね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-10-06 05:49 )
【きょこちゃん】まさか、そこから配線をって場所で、業者さん持参の掃除機で、帰りには、きれいに掃除されてました〜。ある意味お得?そうそ、それは、酒屋さん一押しの日本酒でした〜。 / もえっち ( 2004-10-06 01:50 )
【もんちゃさま】そうそう、観光客にも清掃活動を・・・って。(^0^)そう、部屋に他人入れるのはヤなんですが、こればっかりは、もう。 / もえっち ( 2004-10-06 01:46 )
【風遥さま】あれは気の毒でしたねぇ。徹夜は厳しいですねぇ。なぜか、こういう機会には掃除をするハメに〜。(や、理由は充分解っているけれど、見ないフリ〜) / もえっち ( 2004-10-06 01:45 )
【まりんさま】商売繁盛〜?良いですねぇ。給与賞与に反映すると、さらに良く。 / もえっち ( 2004-10-06 01:42 )
え、きれいにしたところじゃないとこ、見られちゃったの? そうじして損しちゃったね・・(と、書く私って・・・間違ってると自分でも思う) はでっぱの香・・何かと思ったらお酒の名前だったのね。 / きょこちゃん ( 2004-10-05 23:27 )
観光地で見る看板風って、その周りはすごいゴミだらけって意味かしらー。しかし誰かがはいってくるのは嫌よねー。私、誰も入れられない、今。 / もんちゃ ( 2004-10-05 22:22 )
もう三年・・・ 痛ましかったですね〜 あ そうだ 配水管掃除が土曜日。前の晩は徹夜かも(爆) 一番みせたくない水周りを見せなくちゃならないんで。  / 風遥 ( 2004-10-05 20:36 )
消防法が改正されて旦那の会社は忙しくなった〜 / まりん ( 2004-10-05 19:17 )

2004-10-05 上の写真の、中央に。


ちっちゃく写っている「青海川駅(おうみがわえき)」。
日本海に一番近い場所の駅なんですって。

先頭 表紙

【きょこちゃん】台風来たら、即不通になりそうですよね〜。今回は、時間がなかったので、上から眺めるだけでした〜。 / もえっち ( 2004-10-06 01:41 )
【風遥さま】すぐすぐ海ですものね〜。 / もえっち ( 2004-10-06 01:39 )
台風きたら怖いね〜〜。でも普段はいい眺めなんだろうな〜。ホームでぼよよんと海みて座っていたいーー。 / きょこちゃん ( 2004-10-05 23:28 )
波をかぶりそうな駅ですね。 / 風遥 ( 2004-10-05 22:29 )

2004-10-04 船堀に用事があったので。


[天気:雨らしい。]
昨日は天気良ければ自転車で行ったところを
土砂降りだったので、仕方なく都バスで。

で。
用事まで半端に時間があったので、
昼食をTOKIビル2Fの、とある店で食べたけれど、
ランチにしては良い値段だったのに
良い内容でなく、ふっつうの内容のランチだったので
なんかこう〜満たされない気分に。(−−;)

こんなことなら、素直にポポラマーマに入っとくべきだったかなぁ?
でも、葛西で良く食べに行っているので、出先でまで入らなくてもねぇ?

で、まだ時間があったので、
ダイエーを見物し、その前にできてたキャンドゥーで買い物し、
さらに、船堀のタワーに登って
エレベーター上り下りで、係のお姉さんの観光用暗唱を聞き
船堀で観光を満喫。←注:船堀は全くの住宅街

せめて、天気が良かったらねぇ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・鶏みそ鍋
・ごまの寄せ豆腐@30%OFF
・鶏皮せんべい
・ハムカツ&ポテサラサンド@パルファン大塚で半額
・カレンズのパン@パルファン大塚
・ジャガイモを包んだフランスパン@パルファン大塚
に、特別本醸造の越乃玉梅。

写真は、本文と関係なく、夕日が見られなかった柏崎の宿の、着いたときの部屋からの眺め。

先頭 表紙

【まるまるさま】この日は雨だったので、エレベーターに乗ったワタシとダーリンの2人だけのためにアナウンスしてくれましたが、エレベーターに彼女と合わせて3人しか乗ってないのに、昇降ボタンに向かって暗唱してくれるのは、みょ〜な感じでした。 / もえっち ( 2004-10-05 08:45 )
【きょこちゃん】前の名物区長が「レジャーを区内で」って人だったから、それの最後に作った施設かなと。周りに高い建物が少ないので、晴れていれば、見晴らし良いですよ〜♪ / もえっち ( 2004-10-05 08:41 )
【さるこさま】はい、キャンペーンで安くなっていたので、ウチにしてはめずらしく良いメの宿に♪ / もえっち ( 2004-10-05 08:38 )
エレベーターの案内(?)って何処もそうだけど、グッドなタイミングで、うま〜く終わるようになってんのよね。 / まるまる ( 2004-10-04 22:18 )
江戸川区?ってお金持ちなのね〜。こんな立派なタワーが!! すごい気持ちよさそ〜♪ / きょこちゃん ( 2004-10-04 19:09 )
すごく綺麗な場所なんですね〜♪何か昔の日本みたいな風景ですね〜☆ / さるこ ( 2004-10-04 08:06 )

2004-10-03 すみだガラス市と、すみだまつりを見物に。


[天気:曇りかな。]
昨日は、おでかけ自転車出して錦糸町の会場まで。

で、まず昼食は、東大島の兼吉でラーメン。
それから、適当に走って、
まず、すみだガラス市に。

や〜日の光に当たったガラスはきれいで、
つい、8000円もしている、切り子のぐい飲みに
ヤられそうになりつつも、ぐっと我慢して
買ってきたのは、2個500円のミッキー&ミニーの置物←B品で安かった
と、300円の、1本だけ用ペン立て。(タバコの火消しでもあるけど、ワタシはペン立て用に)

それから、錦糸公園のすみだまつりへ。

こちらは、こどもまつり兼で、かつ、テキ屋でない安い模擬店や
地方の物販が多く出ていたので大賑わい。
会場を一通り回って、新潟のテントのところで
麒麟山と麒麟の四合瓶を1本ずつ購入して脱出。

や〜なんか人混み泳いだせいか
ちょっと疲れたわ〜。ヽ(´・`)ノ

なお、市もまつりも、本日3日まで行われているので
興味のある人は行ってみてね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、お魚系の大衆酒場で飲んで
・小魚の揚げたの@お通し
・マグロづけ
・カンパチかま焼き
・コロッケ
・焼きうどん
に、緑茶ハイとウーロンハイとレモンハイと生グレープフルーツハイ。

写真は、大横川親水公園のガラス市。すみだまつりの方は、気が付けば撮り損ねたわ。

先頭 表紙

【もんちゃさま】ガラス市の方は、かなり小規模なのですが、地元のガラス業者のB品が特価で出ていて楽しいです。早い時間に行けば、もしや良い品もあったのかも??ドコでもドアは欲しいですね〜。したら、名古屋にも、ひつまぶしや、味噌煮込みを食べに♪(^¬^) / もえっち ( 2004-10-04 02:03 )
【秋葉原行商人さま】はい、北斎通りの長崎橋の北側で実施してました。ガラス市の方は、ワタシの行った時間は、割と空いていて、好きに品物が見られる感じでした。夢庵の藍色の看板は見た記憶が有りますが〜その前の美容院までは、ちょっと。(^o^;) / もえっち ( 2004-10-04 01:58 )
【さるこさま】そう、きれいなんですよ〜。気分は光り物好きのカラスかしら〜?(^0^) / もえっち ( 2004-10-04 01:50 )
【きょこちゃん】今日は雨で寒かったですねぇ。そう、良い〜食器とかって、見ると欲しいのだけど、予算が〜〜〜。 / もえっち ( 2004-10-04 01:48 )
【MOMO★さま】はい♪昨日は天気も良くて、お祭り日和でした〜。 / もえっち ( 2004-10-04 01:47 )
へえー、ガラスいいなあーー。アジアンも好きだけど、ガラスも好きー。どこでもドアがあれば行ったのに。くーー。 / もんちゃ ( 2004-10-03 22:58 )
長崎橋のところでやんすね。こいつが始まった頃は寂しい動員だったのですが最近は混んでいるようで。その右側のビルの1Fの夢庵の前の美容院の入っている建物はナポレオンズ(知ってます?)の植木さんち(メガネの方)の実家です(笑) / 秋葉原行商人 ( 2004-10-03 22:47 )
ガラス(ノ´▽`)ノオオオオッ♪私も行きたかった〜いいですよね〜☆光に当たったガラスっていいですよね〜♪ / さるこ ( 2004-10-03 20:06 )
昨日はお天気よかったものね〜。今日はあいにくのお天気で。 ガラス・・・光にあたると、何百倍も!きれいに見えるよね。。でも、きれいなのはほんとに高い! 私も琉球ガラスとか欲しくてもいつも買えないの・・・(^^ゞ / きょこちゃん ( 2004-10-03 17:05 )
お祭りいいなぁ〜〜ブラブラ歩いてみたいですv昨日は天気も良くて良かったですねガラス綺麗♪ / MOMO★ ( 2004-10-03 10:18 )

2004-10-03 竪川人道橋のところに咲いてた花は。


(竪川人道橋は、竪川河川敷公園の上にかかっている、
亀戸サンストリート西側の緑道公園の橋)


9月20日に通ったときは、この写真の花が咲いていたけれど、
昨日通ったときは、1日に貼ってる写真と
同じ状態になっていたので、
少なくとも1日の写真は、この花の実らしいけれど、
名前は、依然解らないまま〜。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【きょこちゃん】通りすがりに花撮るだけ撮って、名前も解らず、UPし損ね写真でしたが、やっと日の目を見ました〜♪ / もえっち ( 2004-10-04 01:38 )
【MOMO★さま】ありがとうございます〜♪検索してみましたが、クサギで間違いないと思います。すっきりしました。(^−^) / もえっち ( 2004-10-04 01:35 )
【ほのぴ〜さま】ええ。まったく知らない花だったので、驚きました〜。 / もえっち ( 2004-10-04 01:32 )
1日の写真の花ね〜。変わったお花だね〜。「ど〜ぞ!蜜を吸いにいらして〜!」と手を広げているようです。 / きょこちゃん ( 2004-10-03 17:04 )
実物見てないから。。f(´−`;) 『クサギ(臭木)』って呼ばれる低落葉樹じゃないかな?って思います。見当違いだったrm(;∇;)mゴメンネ / MOMO★ ( 2004-10-03 10:16 )
この花の実だったんだ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-03 05:47 )

[次の10件を表示] (総目次)