himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-31 てことで、千鳥ヶ淵の。
2004-03-30 総合レクリエーション公園のフラワーガーデンへ。
2004-03-30 真ん中は〜。
2004-03-29 ミヨシせっけん即売会に。
2004-03-29 辰巳の森海浜公園の。
2004-03-28 小石川後楽園に花見に。
2004-03-27 個人的に再び(いや三度かな?)ブーム。
2004-03-26 春休みに入るせいか。
2004-03-26 可愛かったので。
2004-03-25 いくら菜種梅雨だってったって。


2004-03-31 てことで、千鳥ヶ淵の。


満開なソメイヨシノ。

先頭 表紙

2004-03-30 総合レクリエーション公園のフラワーガーデンへ。


[天気:たぶん曇りのち雨。]
昨夜は夜桜見物に、夕飯食べてから、てくてく徒歩で。

桜は満開の木がいくつかあって、かつ、
昨夜はさほど寒くなかったので
い〜夜桜日和だったけれど、
惜しむべくは、夜桜見るには公園の照明が足りない。(^.^;)
せっかくあんなに桜植えて咲いているのだから、
ライトアップすれば良いのにね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・ザーサイ
・蓮根のはさみ揚げ
・香港炒麺
・鶏お粥
・三鮮水餃子
・ピータン豆腐
に、生ビールと瓶だし紹興酒とポットのジャスミン茶。

写真は、街灯の近くで、ちょっと明るいフラワーガーデンの夜桜。

先頭 表紙

はいはい♪寒いので、夜桜はもっぱら「見に行く」だけです。今夜の雨で、桜あまり散らないと良いですけどね〜。 / もえっち ( 2004-03-31 01:47 )
いいですね、いいですね、夜桜。食後のお散歩ってなんだか幸せ♪確かに程よいライトアップがないと見えませんね(笑)。私のマンションの中庭にも桜があって、ゴミ捨てるたびに見上げるけど、真っ暗であまりよく見えません(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-30 21:16 )
【*CIAO*さま】そそ。桜の時期の夜は、寒いのよね〜。宴会は、やはり昼間に♪ / もえっち ( 2004-03-30 19:19 )
【秋葉原行商人さま】葛飾区役所ですかぁ。ワタシのなかなか通らないトコにあるんですよね。役所といえば、荒川区役所前のしだれ桜も、去年見ましたが、なかなかきれいでした。 / もえっち ( 2004-03-30 19:18 )
夜桜もまたいいですなぁ〜。でも、夜はまだちょっと寒いよね。 / *CIAO* ( 2004-03-30 09:36 )
あ、桜は葛飾区役所の隣の道路がすんごい! / 秋葉原行商人 ( 2004-03-30 07:34 )

2004-03-30 真ん中は〜。


お月さま。

先頭 表紙

2004-03-29 ミヨシせっけん即売会に。


[天気:風の強い晴れ。]
昨日は墨田区緑のミヨシ石鹸の本社まで
お買い物自転車で出かけ、
カタキのようにたくさん石鹸を買ってきたので
当分は石鹸買わないでいっかな〜。

で。
量り売りの洗剤詰めてもらっている間に
錦糸町駅北側にあるZAMZAMというインド・パキスタン料理店で
カレーな昼食。

それから詰め終わった洗剤を回収し、
家に帰って、荷物置いて、時間早かったので
次におでかけ自転車を出して、
江東区の辰巳の森海浜公園へ、花見へ。

さて、買い物帰りには開通したての清砂大橋の北側歩道を
試しに渡ってきたら、上り下りスロープに
白いゲートが嫌がらせのようにたくさん設置されていて
大変に通りにくかったので
辰巳に向かうときは、南側歩道を渡ったけれど、
こっちのゲートの数は、北側歩道よりは、かなりマシだったので
特に東西線を見たいとかなければ、自転車の人は南側歩道がお勧め。

辰巳の森の方は、ソメイヨシノが、やはり3分咲き程度で。
花より、宴会人と、露天商の方が多かったかも。
天気は良かったので、花見がてらベンチで休憩して
持参のペットでお茶。

そ〜れでも時間は早かったので
高い高い荒川河口橋を渡って、舞浜大橋を渡って
イクスピアリに買い物に。
で、パンとカバン買って帰宅。

昨日は10時前くらいに家を出て、帰ってきたのが18時過ぎ。
全走行距離は、合わせて50kmほど。
や〜遠く行ってないのに、意外と走りましたねぇ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買ってきて、
・一番安いにぎりの夕凪
・バッテラの昆布巻き
・卵入れて作るフカヒレスープ
・小さめの揚げ物セット@鶏から揚げ、焼き豚、肉団子他
・春雨サラダ
に、特別純米の阿古耶。

写真は、昨日開通した清砂大橋の北側歩道。

先頭 表紙

だって、その辺に本社があるんですもの〜。(ё.ё) / もえっち@お帰りなさいませ♪ ( 2004-03-30 19:11 )
げ!また近所に出没しているじゃないですか・・・ / 秋葉原行商人@帰国しました ( 2004-03-30 07:33 )

2004-03-29 辰巳の森海浜公園の。


3分咲きくらいだった、昨日のソメイヨシノ。

先頭 表紙

2004-03-28 小石川後楽園に花見に。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日はお出かけ自転車で。

ルートは、葛西橋で荒川を西に渡り、首都高7号脇の細い道を適当に西に進み、
両国のまる玉ラーメンで昼食兼休憩。

両国橋で隅田川を西に渡り、靖国をそのまま進み
神保町を適当に抜け、水道橋の西側を抜けて、
外堀通りから小石川後楽園へ。

何本かあるしだれ桜は、ほぼ全部が満開。
良い感じに見頃だった。(ё.ё)b
で、園内、桜のあるところをぐるっとまわって、
花見のメインは終了。

で、ソコの掲示板に貼ってあった旧岩崎邸周辺地図に
北側の「講安寺のしだれ桜が美しい」とあったので、
そこに行ってみたら
桃色の濃いめな、大きいしだれ桜が1本だけ、ひっそりとあった。
ま〜近くを通るんでなかったら、これのためだけに
わざわざ遠征するほどではないかも。
ただ「美しい」ってのは、ホント〜だったわ。

の前に、本郷三丁目の交差点北側にある明月堂で
おやつにパンを買っていたのだけれど、
ここで食べるのは、無茶だったので、上野不忍の池へ。

で、行った不忍の池は、かなり湯島寄りだったので、
上野の山ほどは混んでなかった模様。
桜で満開だったのは、ソメイヨシノでない、白い桜だけで、
ソメイヨシノは、ひいき目に見て4分咲き程度。
天気は良かったので、公園でお茶するには充分だったかな。

そこから上野駅の横抜けて浅草方面へ。
途中、上野公園入口から上野の駅にかけて
歩道は歩く人で、満員状態。
クルマも混んでいたけれど、歩道はとてもじゃないけれど
自転車なんて通れないのでかなりがんばって車道を通り抜け、
仏壇通りから、ようやく「普通の道路」に入り、なんとか、一息。(^。^;)

カッパ橋を抜け、浅草に着いて
吾妻橋の北側歩道は、またもや大混雑。
南側歩道から、ちろっと見えた感じでは、ここのソメイヨシノも
上野と同程度の開花状態だったけど、
上野と同じく、花より人の方が多かったという感じ。

さて、時間も早いし、清澄庭園はどうよ?
ってコトで、清澄庭園は、外から見る限り、
無理かな〜?だったので、隣の公園を通ったのみ。

あとは、ちょっと気になってた、
あの辺のおでん種屋の所在確認のみして
砂銀の藤屋でパン買って帰宅。

昨日は、家を出たのが11時で、帰ってきたのが17時くらい。
走った実時間は3時間弱で、距離は40km弱。
クルマも人も多くて、ちょっと疲れたかな〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の沖縄な居酒屋に飲みに行って、
・大根の煮たの@お通し
・ゴーヤーチャンプルー
・ラフテー
・らっきょう
・タコスサラダ
・タコライス@ほぼ、タコスサラダと同じ内容だった〜
・なんか魚のバター焼き
に、オリオンビールと泡盛のさんぴん茶割。

写真は、小石川後楽園の満開なしだれ桜。

先頭 表紙

【たけうちさま】飲むんですねぇ〜。桜の時期の夜は寒いので、暖かくして行って下さいね♪ / もえっち ( 2004-03-29 17:27 )
【*CIAO*さま】はい、やっぱりどこも同じ感じですね〜。明日は天気崩れるし、今夜は夜桜見物かしら? / もえっち ( 2004-03-29 17:26 )
仙台ももうすぐお花見のシーズン。新人の時とは違って、若い子に場所取りさせるのが当たり前になってきました。飲むぞ〜! / たけうち ( 2004-03-28 19:40 )
お花見シーズン突入ですね〜。近所の河原沿いの桜並木は3分咲きってとこ。でも大勢の人が出てたよー。 / *CIAO* ( 2004-03-28 17:11 )

2004-03-27 個人的に再び(いや三度かな?)ブーム。


[天気:たぶん晴れ。]
が、おつまみ終わって、ちょっと食べたいと
フライパンでポンポン作るポップコーン。

ちなみに最初のブームは高校生の時で
バターなんて良い物は実家になかったので
マーガリンでせっせと作っていた。

で、次のブームは・・・たぶん、いまのウチに住み始めた頃。
そのときはバターで作っていたと思われる。
なぜなら、バターとマーガリンを両方揃えて
悪くなる前に消費する勢いは、ウチにはナイ。

で〜さらに次のブームは、
それから5年位経過した頃?
前回のブームで買ったポップコーン用の古コーンが
さりげなくジャムの空き瓶に入って戸棚に残っていたので
試しに作ってみたら、ちゃんとで〜きた♪(ё.ё)b

そして現在。
前回のブームから5年位経ったであろうか?
いまだに前々回の古コーンが残っていたりして〜。ヽ(´・`)ノ

もちろん、作ってみたら、あら失敗。(^◇^;)
さすがに10年は無理だったかしら〜と
新しくコーン買って作ったモノの、またもや失敗・・・。

さて度重なる失敗の原因は、
今回初めて使ったオリーブ油の量が足りなかったらしい。
(油を減らしたい年頃なもので・・・。)

と、いうことで、新しく買ったコーンを使い終わってから
改めて10年ものの古コーンで作ってみたら
ちゃんとできた〜っ♪すごいぞっ。(∩.∩)b

ということで、それなりの保管状態なら
コーンは、かな〜り古くてもなんとかなっちゃうということで。
や、種ってスゴいんだなぁ。
でも、次新しく買うときは、いまのブーム中に使い切れるだけにしよ〜っと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のポポラマーマに食べに行って、
・渡り蟹のトマトクリーム
・なすアラビアータ
・ガーリックトースト
に、ハウスワインの白をカラフェの500で。

写真は、本文と関係なく、長興山のしだれ桜帰りに咲いてたミツマタ。お札の原材料でおなじみ。

先頭 表紙

そそ、昨日行ったイクスピアリで、電子レンジ用のキット売ってました。買うか迷ったのですが、ちょっち高かったので買ってきませんでした。 / もえっち ( 2004-03-29 18:00 )
ポップコーンは、スーパーで売っている普通のコーン買うと、普通の塩味のは、袋に作り方が書いてあったと思います。で。甘いのは作ったこと無いんですよね〜。試しに作ってみようかしら??ミツマタは、気を付けてみると、たま〜に近所の公園なんかで咲いてます。これ、咲いてないとワタシは存在に気付けないですわ。 / もえっち ( 2004-03-27 18:07 )
手作りのポップコーンですかぁ、いいなぁ。アツアツのを鷲掴みして食べたいなぁ。ポップコーンって未だ作ったことないのですが、キャラメル味とか出来るかなぁ。作ってみたいなぁ。。。「ミツマタ」って初めて見ました。面白い形。 / なみへ〜 ( 2004-03-27 14:02 )

2004-03-26 春休みに入るせいか。


[天気:雨のち曇りのち晴れ。]
携帯に怪しげな勧誘メールが多い。
(怪しい例として、H映像系から当選系、良く解らない会員系などなど)

何が腹立つったって、携帯のメールは来ると鳴るので
それで、すぐ確認させられた挙げ句、要らんメールだと
このくだらないメールのために今自分が動作させられたことに
とっても腹が立つ。
(なお、家の電話にも要らん営業の電話がかかってきても
腹が立つので、どんな営業でも「要らない」と即答して切っている)


で。
電話番号宛のメールは、まあ名簿など無くても
連番でどんどこ送れば送れるので
来ること自体は、携帯電話会社の責任ではないとしよう、とりあえず。
しか〜し、
ごく少数の限られた友人にしか教えていない
広告除けのため、異常に長いワタシのメールアドレス宛に
このテの怪しいメールが、ここ数日来るのは
明らかに、データ流出してないか?

とすると、いずれ記者会見して
ヤフーBBみたく、お詫びの商品券送ってくるのかしら〜?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが日本橋高島屋地下で適当に買ってきて、
・大増の花見弁当
・黒豆の総菜とジャガイモの総菜
・しゃけ明太@これは魚焼きで解凍
・皮付きポテトフライ@トースター解凍
・マルちゃんの焼きそば@レンジでチン解凍
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、熱川温泉駅前の温泉施設に展示してあった、ご当地の釣るし雛。

先頭 表紙

2004-03-26 可愛かったので。


熱川温泉駅の構内に展示してあった、カエルの釣るし雛。

先頭 表紙

2004-03-25 いくら菜種梅雨だってったって。


[天気:どんより曇り。のち雨。]
こ〜う、天気が悪い日が続くと
大人2人世帯のウチでも
洗濯を決行しないわけにはいかない。

という流れで、昨日は曇天の中、強引に外に洗濯物を干したモノの
乾く前に、雨が・・・。(^◇^;)

仕方ないので慌てて取り込み
全部を部屋に干して、ヒーターを全開で運転。
したら、なんか、こ〜部屋中が高温高湿度で、
お肌しっとり、って感じ?ヽ(´・`)ノ←なんか違うよ〜な??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して、
・皿うどん
・赤飯
・もずく納豆
に、キリンの氷結(うめ)
と特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、丸坊主だった長興山のしだれ桜帰りに咲いてたホトケノザ。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】雨が続くと〜乾燥機付きの新しい洗濯機が、本気で欲しくなりますねぇ。臭くなった場合、仕方ないので洗い直してますぅ。 / もえっち(T.T) ( 2004-03-26 16:00 )
【秋葉原行商人さま】こちらは、今日あたりから暖かいようです。や〜ひさしぶりに太陽見ました。 / もえっち ( 2004-03-26 15:58 )
部屋干しはな〜んとなくタオルとか臭いので、どうしても外に干したいので、この時期は苦労します。部屋干し用の洗剤使ってるんですけどねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-26 06:36 )
こっちも天気最悪。昨年の同じ時期は暖かかったのに・・・ / 秋葉原行商人@上海 ( 2004-03-26 01:19 )

[次の10件を表示] (総目次)