himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-06 みんな。
2003-12-05 うすうす気づいてはいたのだけど。
2003-12-04 ♪部屋干し〜部屋干しすると〜。
2003-12-03 作ったことないレシピで。
2003-12-03 カットすると。
2003-12-02 桃栗三年柿八年。柚子の大馬鹿十八年。
2003-12-01 天気が悪かったので掃除とかパキラの植え替えとか。
2003-11-30 葛西中央通りの島忠とワイズマートくらいしか。
2003-11-29 浅草でファミリーセールがあったので。
2003-11-28 カード会社のカモ名簿。


2003-12-06 みんな。


こっち見てる〜。

先頭 表紙

目が合うと「買っておうちに連れ帰って♪」って、訴えかけられちゃいま〜す。 / もえっち ( 2003-12-07 09:35 )
目が可愛い・・ / まりん ( 2003-12-06 17:57 )
店内では山積みで売ってました♪さすがに店内は撮れなかったけれど。(^o^;) / もえっち ( 2003-12-06 11:16 )
みてるみてる〜!かわいらし〜いっっ。ニモ〜〜〜〜〜〜〜ッ!! / スー・ ( 2003-12-06 11:09 )

2003-12-05 うすうす気づいてはいたのだけど。


[天気:どんより曇り。のち雨降ったり止んだり。]
昨日一緒に飲みに行ったダーリンは
昨夜は白ワインにいまひとつ乗り気でなかったワタシに
「ひとりでも白ワイン(フルボトル1本)飲む♪」
と、言い放ち、ホント〜に、ひとりで全部飲んでしまった。(@@;)
↑飲んだのはこれだけでなく、その前に日本酒も結構飲んでいる

やはり、家で一緒に飲んでる(一晩で空く)フルボトルや四合瓶、
(三晩で空く)一升瓶も、
ワタシと均等に半分ずつではなく
いつの間にか彼がほとんど飲んでるくさい。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本酒系居酒屋に飲みに行って
・カジキマグロの煮付け@お通し
・おひたし@ほうれん草
・焼きナス
・焼き鯖
・イカ丸焼き
・肉豆腐@ふるふる
に、純米の鶴齢と適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる浅草から帰るのに通った猿江恩賜公園のイチョウ。今年は陽気のせいで、イチョウいまいちだった〜。

先頭 表紙

今年見た、一番多いイチョウはこれでした〜。や、枯れ葉は踏みますねぇ。あのサクサク感が良くて。 / もえっち ( 2003-12-06 11:08 )
イチョウと手前の木、黄色と赤とで綺麗だよ〜。落ちたイチョウの葉をシャクシャク踏むのは、大人になった今でもついやってしまう。 / NIGO ( 2003-12-06 01:24 )

2003-12-04 ♪部屋干し〜部屋干しすると〜。


[天気:とても晴れ。]
♪ちょっと曇る〜(ちょっと違う〜)

てことで、加湿器やストーブ&やかんといった設備のないウチで
今朝の窓ガラスは、今シーズン初の、すっかり曇りガラス。
や〜冬だねぇ。ヽ(´・`)ノ

洗濯物を部屋にも干した場合、
昼間は基本的には窓を開けておくけれど
昨日は寒くて窓閉めていたせいもあって
室内ずいぶん高湿度&朝の低温で
今朝は、すっかり「冬っぽい朝」になった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会につき家にあるモノで適当に
・ぴぇんろ〜の雑炊@前日の残り
・林檎タルト@まだ残ってる
に、冷たい紅茶。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる浅草から帰るのに通った猿江恩賜公園。その3。

先頭 表紙

や、それはまた寒そうですねぇ。それと朝の10分は、かなり貴重ですよ。早起き、がんばって♪ / もえっち ( 2003-12-05 10:16 )
朝、出勤前に車のガラスが凍っているのをみると冬だな〜と思います。冬場はこの氷を溶かすため、夏より早く起きなければなりません…。ツライです。 / ナツ@でもたった10分だけ(笑) ( 2003-12-04 21:43 )

2003-12-03 作ったことないレシピで。


[天気:たまに日の差す寒い曇り。]
昨日はイベント当日に、林檎タルトを焼いた。ヽ(´・`)ノ
出来は、まぁまぁ。
上にびっちり並べたはずの薄切り林檎が、
焼くと予想以上に縮んで隙間が。(^◇^;)

ま、その辺も手作りの味ってことで。(ё.ё)←自分で言う

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぴぇんろ〜
・マグロ山芋納豆
・トマトとツナのサラダ
に、特別純米の阿古那。

写真は、隙のある林檎タルト。

先頭 表紙

【スー・さま】美味しかったです〜♪けど、量が多いので、まだ数ピース残ってま〜す。 / もえっち ( 2003-12-05 10:15 )
【たけうちさま】味は甘すぎず、好評でした♪ / もえっち ( 2003-12-05 10:14 )
おいしそおおおおおおっ。 おいしそうだ。。。 / スー・ ( 2003-12-04 19:24 )
それが手作りのいいところです。お味のほうもまぁまぁでしたか? / たけうち ( 2003-12-04 11:01 )
はい。お菓子だけは、ワタシもきっちり量って作ってます〜。でも砂糖は、たまに減らしま〜す。 / もえっち ( 2003-12-04 10:21 )
うまそう〜!お菓子は分量が難しいので厳しいです。 / 秋葉原行商人 ( 2003-12-03 20:29 )

2003-12-03 カットすると。


ちょっと美味しそう?

先頭 表紙

2003-12-02 桃栗三年柿八年。柚子の大馬鹿十八年。


[天気:台風一過の晴れ。]
の「柚子の大馬鹿十八年」の部分の存在を知ったのは、
柚子の種を蒔いた今年の初め。
(この部分は地域によって変わるらしい)

去年の夏蒔いた枇杷が、一年半で50cm弱まで大きくなったのに比べ
去年の末に蒔いたみかんと、今年初めに蒔いた柚子は
この1年で10cmちょっと。
ホント〜に18年かかりそうである。(^.^;)

実がなるまでの年数を考えると、
柑橘類は、素直に実のなった苗木を買ってきた方が
かな〜り良いかもしんな〜い。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが日本橋高島屋で買い物してきて
・油淋鶏@中華の店
・桜エビの入ったニラともやしの炒め@中華の店
・松かさイカに、にんにくの芽と銀杏とか入った辛い炒め@中華の店
・カニいなり@加賀のフェア
・湯葉の山椒味とネギとインゲンとツナの入った残り物炒飯
に、特別純米の、かほく@終了
と、特別純米の阿古那@開栓。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる浅草から帰るのに通った猿江恩賜公園。その2。

先頭 表紙

【スー・さま】まぁ。梨もバカヤロですかぁ。(^0^)大丈夫(?)梨は蒔いてません。今のところ・・・。 / もえっち ( 2003-12-03 16:50 )
【NIGOさま】は〜い。まさに大馬鹿って感じです。ま、趣味で育ててるからいんですけどね〜。(^,^;) / もえっち ( 2003-12-03 16:50 )
紅葉綺麗ですね〜。  ユズか〜。 うちの親父は 「梨のバカヤロ18年」って言ってましたよ。ははは。 / スー・ ( 2003-12-02 23:48 )
へ〜、柚子って18年もかかるんだ〜。「大馬鹿18年」って育てる人の気持ちがよく現れてるね。 / NIGO ( 2003-12-02 13:33 )

2003-12-01 天気が悪かったので掃除とかパキラの植え替えとか。


[天気:ずっと雨。]
昨日は、まぁそんなコトを家で。
まだまだ散らかっているところはあるモノの
部屋がなんと〜なく、すっきりしたねぇ。

その他は、ネコ草蒔いたり、パクチー蒔いたり、
もらい物のチューリップの球根植えたり。←こういうのは、あまり買わない

で、午後一時雨が止んでたので、
大急ぎでカゴちゃり出して、
浦安の西友に買い物行って〜雨降る前に帰ってこられたし(ё.ё)b
てことで、昨日は、以上。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友で買い物して
・ひよこ豆のカレー@前日の残り
・ガーリックナン@ぽるとがる
・富山の駅弁ぶり寿司@西友の駅弁企画もの
・しょうが味の唐揚げ@鶏屋テナントの
・ほうれん草と舞茸とソーセージの炒め
に、特別純米の、かほく。

写真は、29日に書いてる浅草から帰るのに通った猿江恩賜公園。ここは、紅葉の穴場だったかも。

先頭 表紙

【たけうちさま】ひよこ豆(ガルバンゾー)の缶詰を使ったカレーはウチの定番メニューですが、もう食べ終わっちゃいました〜。また機会があったら撮りますね。 / もえっち ( 2003-12-02 12:16 )
【秋葉原行商人さま】いいですね〜乾燥機。天気が悪い日が続くと、新しく乾燥機付きの洗濯機欲しいですが、なんかウチの洗濯機壊れないんですよね〜。10年は使っているハズなのに。で、ウチは今日から、その洗濯機フル回転で〜す。 / もえっち ( 2003-12-02 12:16 )
ひよこ豆のカレー? 画像見たかった〜! / たけうち ( 2003-12-02 10:30 )
えらい雨でした。もう乾燥機フル回転! / 秋葉原行商人 ( 2003-12-01 21:38 )

2003-11-30 葛西中央通りの島忠とワイズマートくらいしか。


[天気:暖かい雨。]
昨日は雨降ったし、出かけなかったなぁ。

週末に自転車で出かけるときに良く会う
同じ建物のおじさんに
「今日は自転車で出かけないの?(^−^)」
とか言われちゃったよ〜。

雨の日は、もちろん歩きっ。(^◇^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して
・ひよこ豆のカレー
・玄米食パンのハーフ@パルファン大塚
・むかごの塩ゆで@銀座で買ったのようやく終了
・湯葉の山椒味の@もらい物
・ブルサンのチーズ&クラコット@ヨーカドーで買ったのようやく終了
に、特別純米の、かほく@開栓。

写真は、昨日書いてる浅草行くのに通った横十間川公園。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】そんなに並ばなくてもって位並んで食べると、期待が大きすぎるのか「ゑ゛?(−−;)」って、意見も良く聞きますので、まぁ何かのついでに前通って空いていたら、どうぞ♪ / もえっち ( 2003-12-01 10:43 )
【担当さま】ここらの人には、そのラーメン屋のある通りは「島忠のある通り」で通じます。ワタシもずっと前の空いてるときに一度食べましたが、普通に美味しかったです。 / もえっち ( 2003-12-01 10:42 )
↓聞いたことあるなぁ・・・出没しよう! / 秋葉原行商人 ( 2003-11-30 22:01 )
ラーメン屋さんで先週行った「麺屋夢うさぎ」住所:江戸川区北葛西4−21−11 西葛西駅北口下車徒歩20分西葛西駅北口から直進して葛西橋通りへ。第六葛西小学校前を通るバス通りの交差点で左折。三角橋方面へ進み、TOTOのある1つめの交差点の先、左手にあり。淡いグリーンとレンガ色の外装が目印。が、美味しかったです。 / 担当 ( 2003-11-30 16:39 )

2003-11-29 浅草でファミリーセールがあったので。


[天気:雨。]
昨日はカゴのある自転車で浅草まで。
や〜首尾は上々。
は、良かったけど帰りは雨がパラパラ。(^◇^;)

泥よけの付いてる自転車で走る分には
雨は、なんてコト無かったけど
買った品物は紙袋に入ってたので
これが大変によろしくない。(−−;)

と、そだ。ワタシは習慣的にレジ袋のきれいなのを
折りたたんで持ち歩いてる人だった♪←ここには、ドラえもんの例の音を
それをバサバサ開いて紙袋にかぶせたら
ちょうど入った〜。(ё.ё)b

ので、まぁ買った品物は無事に帰ってこれた。やれやれ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・小松菜とやまぶしたけの入った海老ワンタン
・アサリの酒蒸し
・むかごの塩ゆで
・三之助のふわふわ豆腐@電子レンジ加熱
・焼きちくわの磯部揚げ@トースター加熱
・赤飯@パルファン大塚で100円引き
・ちっちゃいカツサンド@パルファン大塚で調理パン半額
・ガーリックチキンサンド@パルファン大塚で調理パン半額
に、サクマで買ってきた適当な
フランスの2001年もの辛口の白ワイン
と特別純米の、あら玉@終了。

写真は、昨日通った仙台堀川公園の、もみじ麩っぽい紅葉。

先頭 表紙

割と何でも美味しいんです♪ここのパン。レジ袋は前に諸事情で持ち歩いてたんですが、いまはその名残と何かと便利なので持ち歩いちゃってます。 / もえっち ( 2003-11-30 12:52 )
ガーリックチキンサンド美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 準備万端なんですね!私も見習わないと…。 / ナツ ( 2003-11-29 23:01 )

2003-11-28 カード会社のカモ名簿。


[天気:寒い曇り。のち雨かも。]
の「通販でお買い物する人」に載っているらしく
カード会社からの紹介と称して
ウチには良く、唐突に通販のカタログが送られてくる。

ま、買う買わないは別にして
カタログ見るのは好きなので
そんなのは全然おっけ〜♪(ё.ё)b

なんだけど、
10年以上前に使ってたキリの
コンタクトレンズ屋から
唐突にクーポン券付きダイレクトメールが送られてきたりすると
「ま〜だ、そっちの名簿に載ってるの?(@@;)」
って、ちょ〜っと引くモノがあるわ。

で、この店安くないから、いくらダイレクトメール来ても買わないよ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の「豆腐・湯葉・海鮮」な居酒屋で初めて飲んで、
・ちっこい蕪の煮たのにゴマだれ@聞くまで出すのを忘れられてたお通し
・いまひとつできたてでなかったぬるい温度の「できたて温奴」
・焼き上がってから少し時間が経過してぬるい温度のゴボウのピザ
・でっかい海鮮サラダ
・鶏の唐揚げ@これは熱々で来た
に、純米大吟醸(?)の黒竜と純米(?)の神亀各1合ずつ
で、5000円弱。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる晴海トリトンで咲いてたビオラかパンジー。

先頭 表紙

小さいやつならビオラですよね〜!画像かわいらしぃ!色もきれいだし。 DM・・・忘れた店からくるのっていやだね〜たしかにっ。 / スー・ ( 2003-12-01 18:45 )
おお。来ますか♪ワタシは千趣会とかアテニアの買い物が多いので、衣料品と化粧品が良く来ます〜。 / もえっち ( 2003-11-29 12:05 )
ウチも来るよぉ〜。この時期はクリスマス関連。某緑色の(金色は高いので断り続けています)ところの紹介と称して来ますね。そんな金はないぞぉ! / 秋葉原行商人 ( 2003-11-28 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)