himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-28 カード会社のカモ名簿。
2003-11-27 手袋始めました。
2003-11-26 ふっつ〜に洗ったのに。
2003-11-25 まず大杉の鈴光に力士買いに。
2003-11-24 松戸にラーメンを食べに。
2003-11-24 ちなみに松戸で入った店は。
2003-11-23 東京に住む人が滅多に行かない東京タワーに。
2003-11-23 でも看板だけじゃ、なんなので。
2003-11-22 ボジョレーヌーボー解禁で。
2003-11-21 そういえば、葛西に来てから町会費を払ってないなぁ。


2003-11-28 カード会社のカモ名簿。


[天気:寒い曇り。のち雨かも。]
の「通販でお買い物する人」に載っているらしく
カード会社からの紹介と称して
ウチには良く、唐突に通販のカタログが送られてくる。

ま、買う買わないは別にして
カタログ見るのは好きなので
そんなのは全然おっけ〜♪(ё.ё)b

なんだけど、
10年以上前に使ってたキリの
コンタクトレンズ屋から
唐突にクーポン券付きダイレクトメールが送られてきたりすると
「ま〜だ、そっちの名簿に載ってるの?(@@;)」
って、ちょ〜っと引くモノがあるわ。

で、この店安くないから、いくらダイレクトメール来ても買わないよ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の「豆腐・湯葉・海鮮」な居酒屋で初めて飲んで、
・ちっこい蕪の煮たのにゴマだれ@聞くまで出すのを忘れられてたお通し
・いまひとつできたてでなかったぬるい温度の「できたて温奴」
・焼き上がってから少し時間が経過してぬるい温度のゴボウのピザ
・でっかい海鮮サラダ
・鶏の唐揚げ@これは熱々で来た
に、純米大吟醸(?)の黒竜と純米(?)の神亀各1合ずつ
で、5000円弱。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる晴海トリトンで咲いてたビオラかパンジー。

先頭 表紙

小さいやつならビオラですよね〜!画像かわいらしぃ!色もきれいだし。 DM・・・忘れた店からくるのっていやだね〜たしかにっ。 / スー・ ( 2003-12-01 18:45 )
おお。来ますか♪ワタシは千趣会とかアテニアの買い物が多いので、衣料品と化粧品が良く来ます〜。 / もえっち ( 2003-11-29 12:05 )
ウチも来るよぉ〜。この時期はクリスマス関連。某緑色の(金色は高いので断り続けています)ところの紹介と称して来ますね。そんな金はないぞぉ! / 秋葉原行商人 ( 2003-11-28 20:51 )

2003-11-27 手袋始めました。


[天気:寒い曇り。]
普通に歩いてる分には、まだ手袋無くても良いんだけど
自転車は手が寒い〜〜〜。

しかし、今年ユニクロで買った1000円の中国製の
スポーツな手袋は、滑り止めがいっぱい付いていて
大変に良くできているのだけど
昨日の夜の時点で、自転車には既に寒かった。

いったいなんのために買ったんだか。(−−;)

(注:単にワタシが寒がりだって話も。
この手袋で充分冬を越せる人も、たぶん居ると思われる。)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、19時半過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏みそ鍋な雑炊@前々日の残りで終了
・生さんまお造り@50%OFF
・焼き鳥盛り合わせ@40%OFF
・イカげそ入り揚げ天@50%OFF
・天狗のまろやかとうふ
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる晴海トリトンで咲いてたダリア。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】お帰りなさ〜い♪それだと夏から冬へ、一気に移動ですねぇ。暖かくしてくださいね♪ / もえっち ( 2003-11-28 00:25 )
【ナツさま】あらら。そりゃ手袋使ってる時間ナイですねぇ。あ♪菜箸同じように折れました?わ〜い、お仲間。ちなみに翌日もう一本折れました〜新しく買わねば。 / もえっち ( 2003-11-28 00:25 )
【まりんさま】レザー手袋、かっちょいいですねぇ♪自転車用に関しては、去年のをとりあえず使って、新しいのは模索中です。 / もえっち ( 2003-11-28 00:24 )
【NIGOさま】雨や雪が降らない限り、乗りますよ〜。てか、夏の暑さより、冬のが遙かに楽だったりします。 / もえっち ( 2003-11-28 00:24 )
いゃ〜帰ってきました。寒いです。毎日25度以上のところから10度はキツイ! / 秋葉原行商人@自宅 ( 2003-11-27 23:36 )
あっ、↓の菜箸折れた事件ですが、私も先月やりました。普通に洗っただけなんだけどなぁ。( ̄へ ̄|||) ウーム / ナツ ( 2003-11-27 22:57 )
手袋ってシーズンが終ると必ず無くしてしまいます。特にここ数年は、通勤時間車で1分と言う生活をしているので、年に数えるほどしか使わなく、おかげで毎回紛失してます。 / ナツ ( 2003-11-27 22:56 )
自転車にはレザー手袋を愛用しています。 / まりん ( 2003-11-27 17:38 )
これから自転車には辛い時期がやってきますね〜。それでも自転車には乗り続けるのでしょうか?? / NIGO ( 2003-11-27 17:35 )

2003-11-26 ふっつ〜に洗ったのに。


[天気:暖かい晴れ。]
菜箸折れた〜。ヽ(´・`)ノ

ま、100円で買って、ずいぶん使ったからねえ。
決してワタシが怪力なわけではなくてよ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋@前日の残り
・マグロ納豆
に、ほうじ茶@ダーリン飲み会なのでウチはお休み。

写真は、まんま折れた菜箸。

先頭 表紙

たぶん中国製でしょう。まぁ既にモト取るくらい使ってますから、勘弁してあげて? / もえっち ( 2003-11-27 14:18 )
きっとこれはmade in Chinaだ!こんなモンですよ中国製(もうぐったり) / 秋葉原行商人@まだ広州 ( 2003-11-27 00:40 )

2003-11-25 まず大杉の鈴光に力士買いに。


[天気:寒い雨。]
昨日はカゴのある自転車で。
の、帰りに大杉東小の隣に
農家直売の野菜の自販があって
小松菜1把100円は安かったので
反射的に購入。(ё.ё)b

そのまま南に今井街道に出て
一之江のリヨンで、さらにパンも購入。

さすがに大荷物になったしで
一度家に帰って荷物を下ろし、
今度は両国方面へ。

お昼を東砂の餃子店で食べ、
そのまま両国に行ったモノの
両国のお目当ての店に買いたい物は無かったので
予定してなかった東あられで、おやつ購入。
亀戸でお茶して、西葛西のダイエーで
夕飯の買い物して帰宅。

なんて走っていたら、昨日の全走行距離は34kmだった。

さて、この連休
 1日目は33km
 2日目は44km
 3日目は34km
と、走ったので、合計は111km。

わ〜い。ぞろめ3桁だ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して、
・鶏みそ鍋
・小松菜とソーセージのカレー炒め@100円で買ってきた小松菜で半把で
・クルミ入り白和え@できてる奴
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる晴海トリトンで咲いてた、バーベナ・ピンクパフェ。久々にお花♪

先頭 表紙

2003-11-24 松戸にラーメンを食べに。


[天気:寒い曇り。]
昨日はカゴのない自転車で。
(や、ホントは三郷流山方面まで行く予定が時間切れだったので
結果的にタイトルのようなことに・・・。(^,^;))


えっと家を出たのが13時前。
今井の交通公園、篠崎のスポーツランドを通過し
そのまま江戸川河川敷を北上し
葛飾の寅さん記念館で温かいお茶買ってお茶休憩。
新葛飾橋で江戸川を渡り、松戸でラーメン食べて遅い昼食&休憩。
松戸から流山に向かう時点ですっかり夕日だったので
有料の松戸三郷道路で江戸川を渡って
軽車両は10円らしかったけれど、
特に支払いゲートも通らなかったので
無料で通過して再び江戸川河川敷の埼玉側へ。
あとは、篠崎のスポーツランドでお茶休憩だけして
まっすぐ家へ。
帰り着いたのは18時過ぎ。
走った距離は、全部で44km。

昨日は、遠かったってより、装備が軽かったので
寒かった〜〜〜〜。(>.<)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて、
・油揚げに何か詰めたの
・油淋鶏
・もやしのナムル
・八宝菜
・サケのサンド@おやじパン
・ミックスサンドA@おやじパン
に、特別純米の、あら玉@終了&開栓。

写真は、松戸行くときに通った、新葛飾橋渡ってすぐのイチョウがきれいだった小さな神社。

先頭 表紙

や、これは両方ですね〜。鳥居は小さかったし、イチョウは大きかったし。 / もえっち ( 2003-11-25 16:29 )
わっ、神社の鳥居が小さいのか、イチョウが大きいのか。 / NIGO ( 2003-11-25 14:22 )

2003-11-24 ちなみに松戸で入った店は。


無ラーメンという店。
食べたのは、うまかラーメンと特製みそラーメンと餃子。
ラーメンはとっても美味しかったけど
餃子は、おおきいだけで、なんてことは無かった〜。

先頭 表紙

2003-11-23 東京に住む人が滅多に行かない東京タワーに。


[天気:暖かい晴れ。]
(ちなみに東京に住む人が、最も行かない観光名所は、二重橋と推測される)

カゴのない自転車で行ってきた。
それも虎ノ門に用事があって、のついでに〜。
で、登らずに下から撮ってきただけ。ヽ(´・`)ノ

昨日は13時近くに家を出て、
晴海のトリトンで昼食兼休憩。
で、築地新橋を抜けて、虎ノ門。
そのまま神谷町を過ぎて坂を登って東京タワー。
築地に戻ってお茶買って勝鬨橋見ながらお茶兼休憩。
月島を抜けて木場ヨーカドーに自転車置いて
自転車屋に指の付いた手袋買いに。
東陽町を抜け、横十間川公園から仙台堀川公園を抜けて
砂町銀座の藤屋でパンを買い、帰宅したのが18時過ぎ。

で、走ったのはざっと33km。
意外と近いぞ、東京タワー。
・・・この前の、ららぽーとの39kmに比べて、ね♪(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の新しくできた大衆酒場で飲んで、
・鶏の唐揚げ
・しめさば
・ナス炒め@ちょっとしょっぱい
・漬け物
・お刺身三点盛り@マグロハマチイカ
・ポテトフライ
に、瓶ビールとチューハイとウーロンハイと生グレープフルーツサワー。

写真は、見たまま東京タワー。・・・の看板。

先頭 表紙

あれは〜点滅しないから100万ドルでなかったでしたっけ?光は東京の方が多いかも〜ですが、この日は東京タワー登ってませ〜ん。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2003-11-24 23:05 )
東京タワーからの夜景もきれいですね。香港の夜景は・・・100万ドルは嘘です。 / 秋葉原行商人 ( 2003-11-23 00:21 )

2003-11-23 でも看板だけじゃ、なんなので。


ちゃんと下から東京タワー。

先頭 表紙

2003-11-22 ボジョレーヌーボー解禁で。


[天気:暖かい晴れ。]
ダーリンが河内屋で何か見繕って買ってくると言うので
昨夜の肴は何か赤ワインに合わせて〜と
ヨーカドーで雪印のカマンベールチーズの試食が目に付いたので
それを1切れ食べつつ、ブルサンの6Pのクリームチーズを買ってきた。
まぁ、なんて赤ワイン向け♪
・・・以外は、通常通りメニューってことで。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ぶた丼
・大根とトマトとツナのサラダ
・佃権のしんじょ@30%OFF
・天狗のまろやかとうふ
・ブルサンのチーズ&クラコット
に、キリンの輸入した安いボジョレーヌーボー。

写真は、本文に関係なく、葛西臨海公園の桜の葉。

先頭 表紙

味は、普通に美味しかったです。赤ワインは通常あまり飲まないので、何ともですが。 / もえっち ( 2003-11-22 23:22 )
いらっさいませ〜♪4種類〜は、いっぱい買いました(?)ねぇ。お酒に合わせるは「赤ワインにゃチーズ♪」くらいですよ〜。もちろん買ってくるだけで。(ё.ё)b / もえっち ( 2003-11-22 23:21 )
いかがでした??お味は・・・・。私は今夜、4種類目のボジョレをいただきます。  もちろんお酒に合わせた食事なんて作れましぇ〜ん・・・。 / とらちゃ はじめまして  ( 2003-11-22 15:11 )

2003-11-21 そういえば、葛西に来てから町会費を払ってないなぁ。


[天気:暖かい晴れ。]
いや別に、強硬な態度で支払いを拒否してるとかでなく
どうもウチは、町会と町会の狭間で
ブラックホールになってるのか、
いまひとつ住宅と見なされていないのか、
町会に属していないらしく
町会費の集金が一度も来たことがない。ヽ(´・`)ノ

かといってどこにあるのか解らない団体を訪ねて
敢えて支払いに行くのもねぇ。
ま、ゴミの収集は区がやってるし
道路の管理は区と都でやってるし
町会に入ってないで、いままで困ったこともないし、
ウチは、いまのままでいっか♪

ちなみに、前に住んでいたところは
引っ越しを近所の誰かが見ていたらしく、縁故もないのに
引っ越してきた翌日には速攻町会費の集金に来てたわ。
ついでに、お巡りさんの「住民名簿」調査みたいのも速攻来た。

で、いまのトコで「住民名簿」調査のお巡りさんが来たのは
住んでから5年は経ってからだったかしら?
そんなペースで、名簿完成できるのかしらねぇ。
と、思わないでもない。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン留守につき家にあるモノで適当に、
・カレー味のリゾ
に、アイスティー@水出し自家製。

写真は、本文に関係なく、西葛西ジャスコに居たサトちゃん。

先頭 表紙

がんばって〜♪・・・って、やはり来年も虎グッズ買って応援かしら〜。 / もえっち ( 2003-11-22 12:18 )
さぁさとちゃんを見て来年もがんばるぞぉ!(←しゃれです) / 秋葉原行商人 ( 2003-11-21 23:26 )
そうなんですかぁ。前住んでたトコで来た集金の人には、そんな有無を言わせぬ勢いがありました〜。 / もえっち ( 2003-11-21 17:20 )
や、ウチの場合、それはナイんです〜。新聞の勧誘だって来なくて。来たことあるのは、NHKの集金人と子供連れてくる宗教団体の人や明らかに怪しげな営業の人とかだけで。 / もえっち ( 2003-11-21 17:17 )
言い忘れました。町会は任意で、強制的に入るのものではありません。拒否してもいいし、別に入らなくともいいのですよ。 / ネコさん ( 2003-11-21 17:14 )
マンションやアパートなどは、管理組合や大家さんが一括で払っている場合もあります。 / ネコさん ( 2003-11-21 17:12 )

[次の10件を表示] (総目次)