himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 水元公園に紅葉を見にカゴのない自転車で。
2003-10-26 水元公園の紅葉。
2003-10-25 東雲ジャスコのプレオープンを見に。
2003-10-25 東雲ジャスコのプレオープンを見に。の続き。
2003-10-24 街宣カーが通るだけでも、うるさくて迷惑なのに。
2003-10-23 何十年ぶりかで目医者からもらった目薬。
2003-10-22 最近、発芽玄米は、玄米から家で炊いてるので。
2003-10-21 携帯に非通知でかけてきて「おれおれ」て。
2003-10-20 第28回葛西まつりは。
2003-10-19 日比谷公園100周年記念事業ということで。


2003-10-26 水元公園に紅葉を見にカゴのない自転車で。


[天気:ぴ〜かん。]
ひさびさに、今井の交通公園と
篠崎のスポーツランド経由で
江戸川河川敷を北上したら
自転車道の路面がボコボコで
ちよっと疲れたわ。

荒川中土手と違って河川敷が広いので、
グラウンド借りてる野球&サッカー子供が、
自転車道にちょろちょろ飛び出してこないのは
良いんだけどね〜。
あの路面は、ぜひ直して欲しい〜。>江戸川区&葛飾区

昨日の水元公園は、曇天で寒かったので空いてた感じ。
一部紅葉は始まってたから
早めの紅葉狩りにはお勧め。

しかしま〜あの公園のだだっぴろさは、
なぜ貸し自転車ないか不思議なくらいで
クルマで行っても公園内歩き回るだけで充分「遠足」かも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、今井の商店街で買い物して
・おでん
・海苔巻きの唐揚げ@鶏肉屋
・鶏皮の酢の物@鶏肉屋
・銀だらの西京漬け@頂き物
・焼きそばパン@PANE
に、特別純米の、かほく。

写真は、水元公園の紅葉。

先頭 表紙

【mai3さま】学生時代にデートにですかぁ。良いですねぇ。(^−^)b水元公園は、いまも広くて酸素が濃いいくて、良いところです。 / もえっち ( 2003-10-27 17:11 )
【秋葉原行商人さま】はい、ワタシもそう思います〜。が、うちには、もう、マウンテンバイクを買って置く余地はごいませぬ・・・。クロスバイクのが速いし♪(ё.ё) / もえっち ( 2003-10-27 17:10 )
(〃д〃)きゃ〜♪懐かしい・・学生時代元彼とお手々繋いでぶらぶらと♪無茶苦茶広いんですよねぇ。鎌ヶ谷大仏とか友達居たから懐かしいなぁ(^^) 写真見ると思い出しますぅ。 / mai3 ( 2003-10-27 13:55 )
ボコボコ路面はマウンテンバイク(サス付き)が良いかと・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-10-26 21:44 )

2003-10-26 水元公園の紅葉。


ちょっと早いめだけど、もう1枚。

そそ。昨日の全走行距離は、44kmほど。

先頭 表紙

2003-10-25 東雲ジャスコのプレオープンを見に。


[天気:曇天。]
昨日は天気も良かったしで自転車で行ってきた。

や〜開店初日とあって、混んでた混んでた。
「お客様感謝デー」のような一律の値引きはないものの
特売品は、とっても安い感じ。
タイムサービスで突然出る個数限定商品は
異常に安い値段で、見てる間にどんどこ無くなってた。
(3本148円のカセットボンベとか500円の電気ストーブとか)

1Fの食品売場は、南砂ジャスコより、ちょい凝ったモノが多かった。
(500円の豆腐とか、精米器設置の玄米販売とか)
魚コーナーは、場所柄か力が入っていた。
総菜の種類も、かなり多かった。
量り売りのコーナーなんかもあった。
総菜いくつか買って食べたら、予想以上に美味しかった。(ё.ё)b

お酒のコーナーは、ワインち焼酎に力が入っていた。
他のテナントは、まぁ南砂と似たり寄ったり。
医薬品化粧品コーナーは、ちょっと広大に感じた。

あ、そうそう、自転車売場も広かった。
ガーデニングなテナントも広かったけど、
これは遠くから見ただけ。

2Fの広大な売場の半分は、
広大なベビー&キッズ売場だったので
ウチ的には特に用なし。
あとは、家電とか鍋釜食器とか文具とか本屋とか。
あと、ちろっとDIYコーナーがあったり。
眼鏡屋と旅行社もあったっけ。
で、残りがフードコート。

なお売場の詳細は、この辺を参照。

あとは〜もっちょい空いたら
もっちょい、ゆっくり買い物したいかな〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東雲ジャスコで買い物して
・秋鮭のオーブン焼き@半身398円で、すごく安かった&美味しかった
・タコとキャベツのカツ@たこ焼きな味で美味しかった
・鶏とカシューナッツの炒め
・タラモサラダ
・コーンスープ
・ごはん@炊きたて
に、特別純米の、かほく。

写真は、プレオープンな東雲ジャスコのキャナルコート側正面入口。

先頭 表紙

は〜い。ちょっとぶりです&お疲れ様でした♪「現場」で何をしているのか気になるところですが。 / もえっち(^.^;) ( 2003-10-26 10:26 )
う〜ご無沙汰です。今週はものすごくハードでした。東雲?その近所にいましたよ。この現場はまだまだ足を運びそうです。 / 秋葉原行商人 ( 2003-10-25 23:04 )

2003-10-25 東雲ジャスコのプレオープンを見に。の続き。


全体的に見て〜

店内は全店禁煙。
サービスカウンターの脇に、ひっそり喫煙小屋が存在。

水の無料サービスの機械は、南砂と同様に2台設置。
並ぶ人はまだ、ほぼなく。
機械前で、その水の試飲サービスと
水汲み用のペットの販売もしてた。

エレベーターは少ないけれど
売場の真ん中に、ど〜んとオートスロープがあって、
カートもベビーカーも乗れるので
その辺の移動は不自由ないかなと。

お手洗いが1Fには1ヶ所しかなかったので
間が悪いと混雑。
2Fに3ヶ所あるので、そっちの方が空いてそ〜。

外に臨時の荷物預かり所が設置されていたけれど
コインロッカー欲しいなぁ。
冷蔵のコインロッカーは8コマくらい見かけた。

赤ちゃんと子供モノは、かなり何でも揃うけれど
大人モノは、1Fに、靴下下着類がちろっと置いてる以外
ほっとんどなし。
あそこまで置いてないと、いっそ清々しいというか。

ま、葛西から出向いてまで買いに行くほど何ってのはなかったけど
近く行ったら寄ってみるのは、いっかな〜。
いまは開店セールで、目玉商品も出てるし、売場新しいし、
24時間営業も魅惑的。

ちなみに距離は葛西から片道10kmくらい。

写真は、プレオープンな東雲ジャスコのフードコートの一部。あっ。葛西ヨーカドーと同じ並びだ。

先頭 表紙

2003-10-24 街宣カーが通るだけでも、うるさくて迷惑なのに。


[天気:ぴ〜かん。]
突然ひとんちの近所で、
駅前でやるような大音響の選挙演説を
延々とするなっちゅ〜のっ!!日本xx党っ!!

特に支持政党はないけれど、
あんな非常識で迷惑な政党には
絶対投票しないと、固く決意。(▼▼メ)凸

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・まぐろ長いも納豆@マグロ50%OFF
・焼き鳥盛り合わせ@30%OFF
・鶏五目おこわ@40%OFF
・酢豚@30%OFF
・水菜のおひたし
・鶏のクリームシチュー@前日の残り
に、特別純米の、かほく@開栓。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる木場公園のサルビア アズレアで、ブルーセージらしい。

先頭 表紙

そんな有名で面白そうな人が来たら、ワタシも見に行っちゃいま〜す。 / もえっち ( 2003-10-25 10:49 )
この間ウチの近所に石原都知事と安倍晋三が演説に来たけど、信じられない人だかりだったよ〜。皆ミーハーなのね。 / NIGO ( 2003-10-24 14:48 )

2003-10-23 何十年ぶりかで目医者からもらった目薬。


[天気:若干雲の多い晴れ。]
は、本体が円筒形で
何十年も前に目医者でもらった目薬と、
まったく同じ容器。

市販の目薬の本体が扁平な容器より
目薬一滴出すのに妙に力が要るので
すんご〜〜〜〜く使いづら〜〜〜〜い。ヽ(´・`)ノ

目医者にクレームあげたら
ちゃんと使いやすい容器になるんだろうか?

なんてぇ〜話をする隙は、いまの目医者にはナイっけどね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、前日に買っておいたもので
・鶏のクリームシチュー
・大根とホタテのサラダ
・サンマの有馬煮風@前日の残り
・食パン@これはダーリンが買ってきた
に、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる木場公園のセイヨウフウチョウソウ。

先頭 表紙

2003-10-22 最近、発芽玄米は、玄米から家で炊いてるので。


[天気:雨。午後雷雨。]
前に無印良品で買ってあった「発芽玄米」の賞味期限が
ずいぶん前に切れていた。(^.^;)

で、ここんとこ100%発芽玄米をすっかり食べ慣れていたので
この「発芽玄米」2パック(2合分)に黒米大さじ1で
電気釜で「普通」に炊いたら、炊きあがりが
なんかびしゃびしゃに。(@@;)

どう見ても炊けてないので
もう一度「炊飯」ボタン押して炊いたら
柔らかくて変な匂いの
生涯1等賞レベルのまずいご飯に。(−−;)

とりあえず、炊きあがりが
昨夜の食事に間に合わなかったので
食べずに全部凍らせたけど、
このまま見なかったことにして処分するか
カレーか何かの味にして食べるか
ちょっと悩ましいところ・・・。

賞味期限切れが原因か、白米に混ぜず発芽玄米だけで炊いたのが原因か、うちの電気釜との相性か、ちょっと謎だけど、もう買ってないから検証する予定なし〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・サンマの有馬煮風@生サンマが1匹58円だったから
・ツナとピーマンのカレー炒め
・自家製豆腐@豆乳ににがり入れてレンジで数分
・イカめし@函館から送った奴
に、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる木場公園のセンニチコウ。

先頭 表紙

2003-10-21 携帯に非通知でかけてきて「おれおれ」て。


[天気:予報は雨だったけど、なんとなく晴れ。]
おまえは何様だ。
失礼にも程がある。(▼▼メ)凸


例の詐欺なのはすぐ解ったけど、
相手するのも面倒だったので
「そんな人知りません。じゃっ。(−.−)」
と、即切りした。

だいたい知人が、「おれおれ」とか「わたしわたし」とか電話してきても
その甘ったれた態度に、ちょっとムカつくのに
こんな詐欺は論外。
(もっとも「おれおれ」言ってくる知人なんて居ないけど)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のフーデックスで買い物して
・鶏みそ鍋のラーメン@前日の残りで
・イカの一夜干し
・鱈の西京漬け
・麻婆ナス@できてる奴
・焼きそばパン@親父パン屋
に、試飲会で買ってきた白ワイン。

写真は、前日に書いてる荒川中土手の逆光のススキとセイタカアワダチソウ。

先頭 表紙

それは危険な・・。「おれだおれ、xxだ」って、いつもちゃんと名乗らないと〜。(^.^;) / もえっち ( 2003-10-22 17:03 )
おれおれ詐欺...家にかかってきた事はないけど、弟も自分もつい「おれだ!、おれだ!」と最初に言ってしまいますね。(笑) うちの母親大丈夫かな? / たけうち ( 2003-10-22 09:00 )
向こうで電話番号控えていると面倒なので、やはり適当にあしらうのがよろしいかと。 / もえっち ( 2003-10-22 00:14 )
わ!マジで有るんですね〜私だったらどうするかな〜何もできないかな・・ / まりん ( 2003-10-21 22:40 )

2003-10-20 第28回葛西まつりは。


[天気:ぴ〜かん。]
特に行く予定はしてなかった。
葛西に住んでxx年。
いっちども行ったこと無かったのだけど、
ダーリンが、なにやら屋台が出ていて美味しそうだというので
昨日のお昼前に行ってみた。
ら、予想外にすんごい人出だった。(@@;)

会場付近の道路は、路駐クルマと駐輪自転車で埋め尽くされ
会場に入ると、いくつかの屋台はすでに長蛇の列。
や、せっかくなんで、空いてる屋台から←作り置きできて早かったり食べづらくて不人気だったりのトコ
何品か買って食べたさ♪(ё.ё)b

で、葛西まつりは、早々に退出。

で〜そのあとは、昨日ダーリンのクロスバイクが納車されたので
足慣らしに荒川土手を、四ツ木、お花茶屋あたりまで往復。←昨日の走行距離は37kmほど
の、帰りに、西葛西のはたけやまでワインの試飲会参加&購入。

そいから、カゴのない自転車は家に置いて18時半くらいに
葛西のパルファン大塚にパンを買いに行ったら
ほぼ売り切れ。
続けて環七沿いの親父二人名前のパン屋(相変わらず名前が覚えられない)に行ったら
やはり、ほぼ売り切れ。
ど〜も、葛西まつりの影響らしい。←どちらのパン屋も会場に近い
や、まいったわ〜。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・鶏みそ鍋
・豚レバの炒め@予想以上に美味しかった、できてる奴
・天狗のやわらかとうふ
に、特別純米のあら玉。

写真は、昨日の荒川中土手のセイタカアワダチソウ。の花期は、そろそろ終わり〜。

先頭 表紙

はい、地域のまつりとは思えないほど、すごい人出でした〜。まつりの規模や敷地対集まる人数から考えたら、角乗りもやっていた、江東区民まつりに行った方がよろしいかと。ホントはそっちに行くつもりでしたが、なんとなし行き損ねました〜。(^.^;) / もえっち ( 2003-10-21 21:22 )
すごかったのですか・・・私的には木場祭りの方が良いかと(角乗りが好きなだけ) / 秋葉原行商人 ( 2003-10-21 00:27 )

2003-10-19 日比谷公園100周年記念事業ということで。


[天気:ぴ〜かん。]
昨日は日比谷公園ガーデニングショー2003を見に
雲行きが怪しかったのでカゴと泥よけのある自転車で。

で、ルートは葛西橋を渡って、
東陽町の運転免許センターをかすめて
180円の一番ラーメン屋に吸い込まれて
軽くラーメンを食べて
木場のヨーカドーをかすめ
東京商船大学改め東京海洋大学をかすめ
月島商店街をつっきり
築地と銀座をつっきって
日比谷公園へ。

着いたところで、とりあえず雨。(−−;)

仕方ないので、雨の当たらない木の下に自転車を止め、
無料休憩所は満席だったので、
その近くの外の、やはり木の下で雨の当たらないところで雨宿り。

雨止んでから、会場をざっくり見て回り、
出店は予想より少なく、天気のせいか客も予想より少なく
トルコの売店でちょっと買い物して食べて
まぁ、そんな感じ。
ワインの試飲は〜3ヶ所で実施されていたけれど、
どこも即売でなく、1ケースくらい買わされそうで
面倒になって中止。

・・・と、続きは、またあとで。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

ということで、以下続き。

その後、日比谷公園を出て皇居のお堀端を抜けて、
大手町の産経ビルあたりで
また雨が降ってきたので、お茶兼休憩兼雨宿り。
その後は、も〜〜〜小止みの隙を縫って
なんとか秋葉原へ。
で、細かいパーツをダーリンが買って
また雨が降ってきたので、
石丸電器でソフトやらDVDやら冷やかし。

その後は、またもや小止みの隙を縫って
浅草橋を抜けて、亀戸で小休止&お茶など。
亀戸を出てからは、砂銀で買い物して
さらに雨が降ってきたので、
最後に南砂ジャスコで小休止&お茶してようやく家に。

そんなんで、昨日の全走行距離は33kmほど。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町銀座で買い物して
・ナスの肉みそ@染谷
・菊花とキュウリとワカメの酢の物@染谷
・モンゴウイカ揚げ@染谷
・たまごとトマトとサラダとツナのサンドイッチ@藤屋
・照り焼きチキンバーガー@藤屋
に、特別純米のあら玉@開栓。

写真は、昨日の日比谷公園の紅葉。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ほうほう。それは、ぜひ見に行かねば。・・・って、何を出展されてるか解りませんて。(^.^;) / もえっち ( 2003-10-20 16:43 )
【edomaeさま】はい、なんでしょ〜?(^o^) / もえっち ( 2003-10-20 16:43 )
【mai3さま】あ〜御苑も良いですねえ。伊勢丹で何かお弁当買って♪にしても土曜日の天気には、まいりました。(^.^;)<自転車だし / もえっち@いえいえこちらこそ♪ ( 2003-10-20 16:42 )
ガーデニングショーは案内が来ていました。来年5月に緑化の展示会がありますがそちらの方へは出展します / 秋葉原行商人 ( 2003-10-20 14:21 )
しつもーん。 / edomae ( 2003-10-20 01:14 )
日比谷公園かぁ。散歩するには良い季節ですね。(^^)雨がちょっと残念だけど。新宿御苑も静かでいいですよ。♪(何にもないけど・・(^^;; ) / mai3つっこみありがとう(^^) ( 2003-10-19 22:47 )
はい♪砂銀の染谷の人が、一生懸命作ってま〜す。買ってくるだけ♪(^−^) / もえっち ( 2003-10-19 13:27 )
日比谷公園でも色々なことやるんですねえ〜。紅葉かあ・・・!それにしても 美味しそうな物を一杯食べてますね〜。おなかすいてきた・・・・ / スー・ ( 2003-10-19 12:08 )

[次の10件を表示] (総目次)