himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-12 ららぽーとに。
2003-10-11 葛西と西葛西にはTCAという専門学校がはびこっている。
2003-10-10 ハードディスクを交換してからも。
2003-10-09 クロスバイク買った自転車屋さんで〜。
2003-10-08 【原材料に小麦粉が含まれます】
2003-10-07 2袋20円。
2003-10-06 ▽とまれ○とまれ。
2003-10-05 第4回 輸入スポーツバイクショー2004 ISBS を見に。
2003-10-04 ダイエーの優勝セールは。
2003-10-03 悩ましかった〜。


2003-10-12 ららぽーとに。


[天気:雨のち曇り。]
昨日はカゴのない自転車で行った。
ら、道のりは辛くなかったけど
当のららぽーとの週末混雑に
ちょっとヤられて、ヘトヘト。o(_”_)o←人混みに弱い・・・
連休だもんねぇ。

ま〜〜〜昨日の船橋行きは、新しい自転車ルートの開拓に
ほぼ成功したので(ё.ё)b←単に迷子にならなかったという話も
次行くのは連休じゃないときがいいなぁ。

それと、いずれ、ららぽーとのかな〜り南側にある
船橋のサッポロビール工場の見学予約取って、
ビール試飲と併設のビール園でビール飲んで帰ってきたいなぁ
という、ちょっとした野望(?)があったり。

さて、そんな昨日の総走行距離は、38kmほど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・ひじき煮@お通し
・ポテトサラダ
・おひたし@ほうれん草
・ナス焼き
・赤魚粕漬け焼き
に、サッポロ黒ラベルと純米の鶴齢。

写真は、ららぽーとの南側で解体中のザウス。

先頭 表紙

【ネコさん】はいっ。解体してました。(^0^)ノ゛あれだけ大きいと、解体も時間かかりそうですねえ。跡地はマンションと商業施設ですかあ。なるほどなるほど。 / もえっち ( 2003-10-14 16:21 )
【担当さま】実は、ジンギスカンなビール園行ったことナイんです。昔札幌では行き損ねたし、本州は、意外と行きづらいトコにありますし。(^.^;)ザウス、仕方ないこととはいえ、もったいないですよねぇ。ワタシもこの前、函館帰りの飛行機で見ました♪ / もえっち ( 2003-10-14 16:21 )
ザウスの跡地は確かマンションと商業施設だったと思います。ザウスの解体がはじまりましたか? / ネコさん@船橋市民2 ( 2003-10-14 10:05 )
ジンギスカン、大好きなんですけど、ビール園のジンギスカンってどうですか?去年、札幌で食べたら感動する位にうまかったんですが。 ザウス、飛行機からも見えたのになああ・・・。 / 担当@船橋市民 ( 2003-10-13 20:35 )
あははははは。復活「船橋ヘルスセンター」っ!!流れるプールと海水のプールに滑り台は、ぜひ欲しいですねえ。 / もえっち ( 2003-10-13 08:25 )
きっと跡地は「船橋ヘルスセンター」になるのでは(爆) / 秋葉原行商人 ( 2003-10-12 21:12 )
あいあい。ザウスは、ワタシも一度も行かずじまいでした。ららぽーとの駐車場は、充分足りている感じなので、なんか建てるですかねぇ? / もえっち ( 2003-10-12 18:59 )
ザウスの解体、ついに始まったんですね〜。結局一度も行かず終いだったな。解体跡地はララポートの駐車場になるんだろうか・・・ / NIGO ( 2003-10-12 14:05 )

2003-10-11 葛西と西葛西にはTCAという専門学校がはびこっている。


[天気:少し日の差す曇り。]
の中に、動物系のコースがあるので
そこの生徒さんと見られる人が、
学校周辺をよく手入れされた犬の散歩をしていることが多い。

で、昨日は、やはりそこの生徒さんと見られる人が
黒くてでっかいいのしし(?)の散歩をしていた。(@@;)
あまりのめずらしさに、通りすがりの人が聞くと
でっかいいのししに見えた動物は
ミニブタらしかった。

ミニブタって、あんなに大きくなるのか〜。
豚としては小さい方かもしれないけれど、
あれ、ちっともミニぢゃなかったぞ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

さて、前々日に予告していたサイクルショーのチケット2枚1組が送られてきたので、
先着1名様にプレゼント。
応募方法は、もえっちのサイトに貼ってあるメールアドレスに
タイトル「サイクルショーのチケットきぼ〜ん。」で
メールを入れること。
本文は無くても可。面白いこと書いても可。つまんないことは不可。ヽ(´・`)ノ
当選者には、当選メールを送るので、詳細は、そのメールで。
惜しくもはずれた人には、はずれメールを送ります。


↑24時間経過しましたが、反響ありませ〜ん。(^0^)
メールのやりとりがあるので、締め切りは10/25とさせて頂きます。
それを過ぎたときは・・・やはり会場で売るか?ψ( ̄∇ ̄)ψ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・油淋鶏
・砂肝とにんにくの炒め
・八宝菜
・きんぴらゴボウ
・もやしのナムル
・焼きそば
・ピロシキ@これはファインブレッドの
・シナモンロール@これもファインブレッドの
・ちぢみ@解凍
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、9/28に書いてる足立区の農業公園で咲いてた藍(あい)。

先頭 表紙

【たけうちさま】ミニブタ、いのしし並みにでっかかったので、散歩大変そうでした。養豚的には、歩かせた方が良さげですが「ミニブタ」は、分類的にペットだったような??あの専門学校で買われているペットはとにかく、家畜たちは食べちゃっているのかは謎です。 / もえっち ( 2003-10-12 11:10 )
【edomaeさま】現実のアライグマは、ラスカルと違って凶暴らしいですが〜って意味でも、すごいですねぇ。 / もえっち ( 2003-10-12 11:10 )
TVでいのししを飼ってる人を見たことあります。散歩も必要なんですね。最後は食べられちゃうのかな?(笑) / たけうち ( 2003-10-12 09:27 )
私その昔井の頭公園近辺で、アライグマ散歩させてる人見ました。 / edomae ( 2003-10-11 23:33 )

2003-10-10 ハードディスクを交換してからも。


[天気:カラっと晴れ。]
夏の間、ずっと調子悪かったノートが←電源が1回で入らない。起動しない。
函館持っていって帰ってから調子がよろしい。

もしや寒冷地仕様??←んなこたぁナイって〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン夜勤につき、家にあるモノで適当に
・キャベツの入ったカレー味のリゾ
に、ほうじ茶。

写真は、9/13−15に書いてる函館のホテルでのノート。

先頭 表紙

おぉ同時期ですね〜♪ / もえっち ( 2003-10-12 11:04 )
おぉウチと同じのPHSが刺さってる! / 秋葉原行商人 ( 2003-10-12 00:21 )
クルマみたいにですか〜?・・・貼ってなかったですね〜。バッテリー(搭載電池)なんかは、すでにヘボヘボで〜す。(^0^) / もえっち ( 2003-10-11 10:31 )
裏に寒冷地仕様のシール貼ってなかったですか?(笑) / たけうち ( 2003-10-11 00:19 )

2003-10-09 クロスバイク買った自転車屋さんで〜。


[天気:カラっと晴れ。]
サイクルショーのチケットもろた♪(ё.ё)b

ということで、今月末は、自転車でお台場にGO!である。
ということで、懸賞その他で、もしチケット当たったら、
ダブっちゃうなぁ。

ということで、当たってダブったら売っちゃう〜?ψ( ̄∇ ̄)ψ
か、たまには、ココで、先着順プレゼント出すか?要る人居るかなぁ??


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが砂銀で買ってきて
・軟骨の唐揚げと、おまけの鶏の唐揚げ@鶏肉屋
・焼き鳥いろいろ@鶏肉屋
・おからの煮付け@染谷
・小芋の煮付け@染谷
・イカと大根の煮付け@染谷
・手巻き寿司のツナとたらこ@伊勢屋
・稲荷とおにぎり@伊勢屋
に、特別純米の、あら玉@開栓。

写真は、本文と関係なく、9/28に書いてる足立区の農業公園で収穫前の稲穂。

先頭 表紙

【NIGOさま】おおお。久しぶり〜。入場料かかるんですよ〜。で、入場券プレゼントなぞに応募してたんですわ。ウチのクロスバイクは、二重ロックで今のトコ無事で〜す。 / もえっち ( 2003-10-10 14:13 )
【たけうちさま】2回・・・う〜ん、ヘトヘトになりそ〜です。 / もえっち ( 2003-10-10 14:13 )
【秋葉原行商人さま】ハロウィンですね〜って、平日でないですか。 / もえっち ( 2003-10-10 14:13 )
ご無沙汰振りです。自転車のイベントがあったなんて・・・しかも入場料がかかるなんて・・・あたしの盗まれた新品GIANTのバイクは今いずこ〜 / NIGO ( 2003-10-10 11:35 )
だぶったら、2度行けますよ。(笑) / たけうち ( 2003-10-10 09:29 )
行くとしたら金曜日かぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-10-10 01:02 )

2003-10-08 【原材料に小麦粉が含まれます】


[天気:どんより寒い曇り。]
食品のアレルギー表示制度に基づく表示。
が。
この前、ポンパドールで買った食パンの
原材料の欄に、重複して表示されていた。

や、そこまで厳重に書かなくても
たいて〜の食パンは、小麦粉使ってるんでないかい?(^.^;)

プリマハムのたまご使っていたのに表示しなかったのは
問題外だけど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・ぶた丼
・もやしの入った麻婆なす
に、ほうじ茶。

写真は、本文と関係なく、9/28に書いてる足立区の農業公園で咲いてたチェリーセージ。

先頭 表紙

外で食べる&売ってるナムルは、たいてい豆もやしですよね〜?お好み焼き屋でなぜかメニューあった普通のもやしのも、それなり美味しかったです。 / もえっち ( 2003-10-10 14:08 )
もやしナムルは豆モヤシの方が美味しいです。 / まりん ( 2003-10-09 18:35 )
もやしのナムルが好きですが、前に自分で作ったら、いまいちでした〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2003-10-09 15:57 )
麻婆なすにもやしが入ったんですね。まだまだ使い方あるかな? / たけうち ( 2003-10-09 09:33 )
酒蔵に発注したお酒の入荷待ち中でした〜。(単に買い忘れたという話も・・・)けさ到着しました♪ / もえっち ( 2003-10-08 23:34 )
ほうじ茶って・・昨日は休肝日? / まりん ( 2003-10-08 18:25 )

2003-10-07 2袋20円。


[天気:どんよ〜り曇り。]
で、買ったのは、昨日19時過ぎ
ジャスコの野菜売り場で売れ残ってた
賞味期限8日までの、もやし。

もやしなんか元々安いモノだけど、恐ろしい安さ。
ホントは1袋で十分だったけど、
この状態のしか残ってなかったので、
もう1袋は今日明日で食べないとねぇ〜。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・塩焼きそば@大盛り
・トップバリューのちっこい木綿豆腐
に、エビスとサッポロ生搾り。

写真は、本文と関係なく、9/28に書いてる足立区の農業公園でなってたラズベリー。

先頭 表紙

【edomaeさま】はい♪この日は焼きそば用でした。(ё.ё)b / もえっち ( 2003-10-08 18:08 )
【たけうちさま】みそラーメンは、もやしですねぇ。(^−^) / もえっち ( 2003-10-08 18:07 )
【秋葉原行商人さま】1袋1円!(@@;)それは買いでしょ〜。今夜は、もやし炒め??朝一番に行かないと買えなさそですが。 / もえっち ( 2003-10-08 18:07 )
今朝の広告ではもやし1袋1円とあった(笑) / 秋葉原行商人 ( 2003-10-08 12:43 )
あとね焼きそばにもね。 / edomae ( 2003-10-08 12:42 )
もやしと聞けば...みそラーメンでしょう! / たけうち ( 2003-10-08 09:12 )
もやし炒め食べた〜い! / 秋葉原行商人 ( 2003-10-07 23:15 )

2003-10-06 ▽とまれ○とまれ。


[天気:ぽつぽつ雨。ときどき曇り。]
たぶんほとんど誰〜も気にしていないと思うけど、
ず〜っと前から学校の近くその他の交差点の地面に
自転車マークの▽とまれと
足跡マークの○とまれが良く描かれている。

一方通行の逆行の向こう側が一時停止の「とまれ」で
こちらに自転車マークの「▽とまれ」があったりすると
なんか正しい描かれ方な気がするけど、
あきらかに、こちら通行が優先な脇道に対してまで
「▽とまれ」や「○とまれ」が描かれていたりもするので
ワタシもこんなマークはまったく気にせず
交差点を通っている。

ついでに、今まで学校にも親にも、
こんな「▽とまれ」や「○とまれ」を守るように
指導された記憶もないし、
いったいどういう団体が何のためにどういう基準で
こんなのを描いているのか、とっても不思議〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、四ツ木のそば屋で食べて
・パーコーうどん
・けんちんそば
に、お茶。

家に帰ってから
・ツナサンド
・ネギみそパン
・鶏みそ鍋のうどん@残り終了
純米のまんさくの花の残りと麒麟山の残り。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる水族館の魚くんたち。

先頭 表紙

なるなる。公安委員会、怪しいですねぇ。なんかこう、無駄遣いっていうか、こんなん描くの。 / もえっち ( 2003-10-07 16:03 )
地元の公安委員会かなぁ。でもこんなに道路に落書きするのは日本だけみたい・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-10-07 08:23 )

2003-10-05 第4回 輸入スポーツバイクショー2004 ISBS を見に。


[天気:とても晴れ。]
昨日は池袋のサンシャイン文化会館まで
自転車ではなく、営団地下鉄で。(葛西から片道230円)

結論から言うと、今回初めて行ったけど、
次回は見に行かなくっても、いっかな〜。ヽ(´・`)ノ

ま〜数社の新しい自転車が、展示されてはいたのだけど、
試乗車と兼用だったので、
試乗中の自転車が出払ってて
結局自転車があんまり見られないっていう。(^.^;)

アクセサリー類も、そんな展示されてなかったしぃ。
ま、展示会とは別に、池袋でいろいろ買い物したから←三越とビックピーカンと舶来横町とコージツと東武百貨店
とりあえず良しとしよう。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、池袋の東武百貨店B2で買い物して
・鶏みそ鍋のラーメン@前日の残り
・渦潮巻きと茶巾とこいなりのセット@古市庵
・総菜セット@FLO
・チーズなパイのスティック@ポンパドール
に、純米の麒麟山@移転前のはたけやまで、割引で購入。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる水族館の魚くん。ぐり〜ん、とカーブ。

先頭 表紙

【たけうちさま】や〜池袋の人混みに疲れましたねぇ。日曜の地下鉄は、そんな混雑していないので、移動自体は楽でしたが。や、自転車は、機械モノだし、定期的に使ってあげないと♪ / もえっち ( 2003-10-06 18:16 )
【秋葉原行商人さま】モーターショーみたいに、大々的に宣伝しないですモノねぇ。自転車って。お金を出してもよろしければ、月末にピックサイトでサイクルショーというのがあります。ウチはチケットが当たったら行くつもりですが、はずれたら、は、決めてませ〜ん。 / もえっち ( 2003-10-06 18:16 )
自転車がよく見られなかったのは残念でしたね。でも地下鉄は楽だったでしょ。自転車にも休養が必要かな?(笑) / たけうち ( 2003-10-06 08:42 )
自転車のショーってまだ行ったことがないのです・・・ / 秋葉原行商人@実は自転車オタク ( 2003-10-06 00:20 )

2003-10-04 ダイエーの優勝セールは。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、先にダイエー系列の西葛西マルエツ2Fに行ってみた。
や〜一律、20%OFF、10%OFFの札が妙に楽しい。

しかし〜ドラッグストアで売っているような類は
元々、さして値引かれていないので
20〜10%OFF程度の値引きでは、
その辺のドラッグストアよか高かったり。ψ( ̄∇ ̄)ψ

で、まぁ、ドラッグストアで、あんまり値引かれてないものだけ
選って買ってきたわ。(ё.ё)b

それと広告に載っていた89円のVサインのパン買ってみたけど、
さっき食べたら、やはり、お粉が
売ってたリトルマーメードのではなかったらし〜かった〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のマルエツで買い物して
・鶏みそ鍋
・マグロ納豆
に、純米の、まんさくの花。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる水族館の細長い魚くん。名前は控えなかったので、水族館で探してね〜。

先頭 表紙

2003-10-03 悩ましかった〜。


[天気:白い晴れ。]
臨海公園の水族館には、当然に、おみやげトラップがある。
で、水族館限定の、食べられないマグロ関係も
とっても充実していたりする。

やはり、この天井からぶら下がってる、
ペーパークラフトのマグロなんか、
ちょっと欲しいじゃないですか?←や、ワタシだけ??

で、天井から吊られているのは非売品だけど、
ふたまわりくらい小さいペーパークラフトが
2800円で、売られていたのよね。
うう・・・すごく欲しい〜〜〜けど高い〜〜〜。(>.<)

2800円出すなら、マグロぬいぐるみが買えてしまうしぃ。
と、なんとか思いとどまって帰ってきたけど、
また行ったら、危ないかも。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・しらすおろし@お通し
・ゆで豚ネギソース
・ハムカツ
・山かけ
・おひたし@壬生菜
・ポテトフライ
に、サッポロ黒ラベルと純米の鶴齢。

写真は、マグロいっぱいのおみやげトラップ。

先頭 表紙

ごもっとも。・・・でも欲しいんだもの〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2003-10-05 01:44 )
というか2800円で大トロが買えると思います。 / 秋葉原行商人 ( 2003-10-04 16:53 )

[次の10件を表示] (総目次)