himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-11-18 携帯電話を充電すると。
2010-11-17 鶏みそ鍋@カレー味にしてパスタ投入。
2010-11-16 電気カーペット初オン。
2010-11-15 竹橋のファミリーセールへ。
2010-11-14 浅草のファミリーセールへ。
2010-11-13 びっくり2本。
2010-11-12 昔々。
2010-11-11 噂の優勝帽子を見に。
2010-11-10 どかんと買って。
2010-11-09 ロッテの優勝で。


2010-11-18 携帯電話を充電すると。


[天気:晴れたり曇ったり。]


何回かに一度、
家に置きっぱなしにするなぁ。ヽ(´・`)ノ
↑カバンに入ってないから

ま、でも、困ることは少ない〜。ψ( ̄∇ ̄)ψ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・味噌ラーメン@喜多方の
・ローストビーフ
・ミニトマト@家に残ってた
に、適当な白ワイン。

写真は、15日に書いてる、千鳥ヶ淵公園の桜。

先頭 表紙

あははは。あんまり支店展開してナイですよねぇ、イケア。ちなみに、ピグの江戸時代の城下町にある家具屋は「池屋」で〜す。(^0^) / もえっち ( 2010-11-20 22:10 )
本文とは関係ないけど、たびたびもえっちさんの日記に登場するイケア。今朝のテレビで特集してました。私、漠然と「池屋」って老舗がオサレになったのかと…以下自粛。はい、ばかです。 / moo ( 2010-11-19 18:15 )
【秋葉原行商人さま】お〜それは、忘れなさそうです。(^0^) / もえっち ( 2010-11-19 11:44 )
【まりんさま】あらら。使ってますねぇ。(^−^)b / もえっち ( 2010-11-19 11:44 )
非常に困りますね〜普段は首からぶら下げてます。 / 秋葉原行商人 ( 2010-11-19 00:32 )
私は真剣に困る・・ / まりん ( 2010-11-19 00:00 )

2010-11-17 鶏みそ鍋@カレー味にしてパスタ投入。


[天気:雨。]
とは。

味噌鍋の残りに、
昨日は、一昨日に入りきらなかった長ネギがあったので、
長ネギ投入。

そこに、残り汁の量によって、
牛乳かスキムミルク投入。
(昨日はスキムミルク)

あれば、ヨーグルトも投入。
(昨日は、明治十勝ヨーグルト)

トマトケチャップは、大さじ1。
フレッシュなトマトがあれば、そっちでも。

スパイス類投入。
クミン、ターメリック、コリアンダー、
ガラムマサラ、
黒胡椒少々、レッドペッパーちょびっと。


良い感じに煮上がったところで、
いつもだとフジッリ@ねじねじの、を入れるのだけど、
長いパスタが、あまりに余ってたので、
5分割くらいにして投入。

パスタを規定時間煮たところで、
できあがり。(∩.∩)b


スパイス類を、いちいち揃えたくない場合は、
塩の入ってない、カレー粉を投入すれば、
良いんでないかなぁ?(ё.ё)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏みそ鍋@カレー味にしてパスタ投入
・ハス天とちくわ天と舞茸天
・ポテトサラダ
・しそ餃子
に、チリの白ワイン。

写真は、昨夜の鍋。

先頭 表紙

そそ。直接入れちゃうのが楽ちんです。何にでも合うし?(∩.∩)b / もえっち ( 2010-11-18 12:06 )
なるほど!一緒に煮るんですね〜いただき! / 秋葉原行商人 ( 2010-11-18 08:05 )

2010-11-16 電気カーペット初オン。


[天気:晴れときどき曇り。]
・・・でも、まだちょっと熱くて、←「暑い」ではなく
すぐ切っちゃった。(^,^;)

それより、半袖短パンの部屋着を、
もちっと暖かくすべきか?
(^0^)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏みそ鍋
・とりめし
・サバ竜田揚げ
に、麦茶割り。

写真は、昨夜の鍋。

先頭 表紙

2010-11-15 竹橋のファミリーセールへ。


[天気:雲りのち雨。]
昨日は、お買い物自転車出して。

昼は、日曹橋の菜香菜で、中華な定食。
それから、適当に走って、
パレスサイクリングはやってなかったので、
お堀外側の歩道通って、竹橋へ。

会場は、少しだけ待ちが出てたけれど、すぐ入り。
中は、入場制限のしっぽで、
居るうちに、空いてく方向。(^0^)

買ったモノは、タオルと雑貨と〜そんなもん。


せっかく科学技術館まで行ったので、
北の丸公園で紅葉見物したのが、前日貼った写真。

それから、代官町通り抜けて、半蔵門のあたりの千鳥ヶ淵公園を抜け、
新宿通で、アンテンドゥー四ツ谷店にパン買いに。

ここで折り返して、三宅坂を下り、
日比谷公園寄って、撮ったのが本日の写真。

あとは、アリオ北砂寄って買い物してから帰宅。

と、全部で40km走らないくらい。
修理したブレーキは、正常に動作。(^−^)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂のイトーヨーカドーで買ってきて
・焼き鳥@日本一
・サンマ押し寿司@古市庵
・ポテトサラダ
・ミニトマト@千葉催事
・カレーコロッケとハムカツとポテトフライ@これは帰路の肉屋
に、麦茶割り。

写真は、日比谷公園の松本楼前のイチョウ。

先頭 表紙

ぽちぽ〜ち色づいてきましたねぇ。(^0^) / もえっち ( 2010-11-17 11:37 )
やっとこさ紅葉見頃@都内って感じでしょうか・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-11-16 23:59 )
うんうん。北の丸公園は、夜真っ暗になりますよねぇ。 / もえっち ( 2010-11-16 18:14 )
科学技術館は、時々試写会で行きます〜暗いとちょっと怖いのよね・・ / まりん ( 2010-11-16 09:12 )

2010-11-14 浅草のファミリーセールへ。


[天気:雲り。]
昨日は、お買い物自転車&お出かけ自転車出して。

買ったモノは、おパンツとシャツと、
タオルと〜そんなもん。

折り返して、両国の洋食屋で昼食。

島忠で、前輪用ブレーキワイヤ買って
いったん帰宅。

ダーリン、ブレーキワイヤー修理。

試乗を兼ねて、瑞江のサフランフルール、
蒲元、PANEで買い物。

で、帰宅、と。

全部で40km走らなかったくらい。
まぁまぁ疲れ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買ってきて
・酢豚
・イモフライ
・茄子のごま味の
・適当なパン@サフランフルール&PANE
・たこ焼き@解凍
に、紹興酒。

写真は、さっき行った、北の丸公園。

先頭 表紙

2010-11-13 びっくり2本。


[天気:雲の多い晴れ。]
その1。

夜、プロレス興業並みの音声で、
街宣車が近所に来た。

街宣車はめずらしくないけれど、
凱旋していた内容が、

「××党の選挙活動は、ひどかったです」
「×××会を脱退しましょう」

や〜確かに、そうなんだけど、
(ウチにも迷惑投票依頼電話が来た)
街宣車で堂々と街宣活動してたのは、
初めて聞いたわ。(@@;)

地元江戸川区は×××会員が多いので、
有名だけどねぇ。
実際、中学の時の同級生@母子家庭のコ。裕福ではなかった。は、
「近所のつき合いで入らさせられてる」
と。
「×××会員が家に来て、
(そのコの買った)ダルマを(教義と違うから)捨てられた」
と。
言ってたからなぁ。



その2。

お買い物自転車乗ってて、
ブレーキかけようとしたら、
右ブレーキのワイヤーが切れた。(^◇^;)

ブレーキをかけようとしてワイヤーが切れたってことは、
当然、停まりたかったのに停まれなかったってことだに。(−−;)

脇から来たワゴン車が、超減速してて助かったよ。
自転車停まれなくて、
そのワゴン車の前、もたもたと横切っちゃったからねぇ。

やれやれ・・・。ヽ(´・`)ノ



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買いものして
・にらたま
・サバ竜田揚げ
・ミックスサラダ
・華恋という、にぎり寿司
に、麦茶割り。

写真は、さっき通った業平1丁目から、スカイツリー。

先頭 表紙

【まりんさま】前にも切れたことあって、取り替えてるんですが、今回みたいに走ってて切れたのは初めてかなと。 / もえっち ( 2010-11-15 15:06 )
【秋葉原行商人さま】また安いの使ってま〜す。つか、普通に買って、安かったというか。 / もえっち ( 2010-11-15 15:05 )
ワイヤー切れるんだ・・怖いわ〜 / まりん ( 2010-11-14 22:21 )
最近ワイヤーは中国製だったりしてあまり品質がよろしくないの。高くても良いのを買わないと〜! / 秋葉原行商人 ( 2010-11-14 22:16 )

2010-11-12 昔々。


[天気:とても晴れ。]
2002年の夏に、千葉にクルマで行って、
買ってきて食べた枇杷の種を蒔いた話は、
ここの、ひまじん日記に越してくる前の話であった。

どっかにログあったかなぁ?(^0^)


で。


ただ漫然と延びて、鳴かず飛ばず(?)だった、
ウチの枇杷の木に、
今年初めて、花芽が付いた♪


あわよくば収穫♪
と、いきたいとこだけど、
枇杷の木には雌雄があるので、
花が咲いても、雄の木だった場合、

絶対成らない。(−−;)


ま、そんでも、
咲くようになっただけ、上等かな。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買ってきて
・カキフライ
・ジャーマンポテト
・豚もつ煮込み@広告の品
・焼き鯖寿司
・たこ焼き@冷食解凍
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、2002年に種蒔いて、今年初めて花が咲きそうな、うちの枇杷(びわ)。

先頭 表紙

【mooさま】蒔いた種もデカかったですから、成っても、きっとデカい種です〜。(^0^) / もえっち ( 2010-11-13 09:50 )
【秋葉原行商人さま】こういうのは、かかりますねぇ。やっぱ苗木買わないと。(^,^;) / もえっち ( 2010-11-13 09:49 )
びわ、楽しみですねー。種でかいけど。実るといいですねー。 / moo ( 2010-11-13 09:33 )
枇杷って結構時間掛かるんですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-11-12 23:49 )

2010-11-11 噂の優勝帽子を見に。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、葛西のヨーカドーに買いものに。

噂は9日の、つっこみ、あたりで。(^0^)

や〜セールは昨日までだったから、
間に合った〜。(^0^)

そして、噂のレジの人が被ってた紙の帽子は、
確かに、ちょっと微妙であった・・・。(^,^;)

あのデッカイ紙帽子、業務によっては、
かなり邪魔なんでないかい?
ま〜3日キリのコトだから、
我慢したのかな?


で。


特にセールには参加せず、
普通に買い物して帰ってきたのであった。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・皿うどん
・小松菜の煮浸し
・竹ザル寄せ豆腐@これは、ふくしま市場
に、麦茶割り。

帽子の写真は、さすがに撮れなかったので、昨日皿うどんに入れた、鍋野菜。「はじまりはいつも鍋」。
・・・オフコースか〜?(^0^)

先頭 表紙

ここにもトラ贔屓さんが。(^0^) / もえっち ( 2010-11-13 09:48 )
↓はぃ!私も欲しい! / 秋葉原行商人 ( 2010-11-12 23:47 )
帽子自体も、そんな凝った作りじゃないものねぇ。って、トラは良いのね。(^0^) / もえっち ( 2010-11-12 23:17 )
社食でうんざりしたように脱ぎ捨ててる人も居ますけどね。虎柄だったら、下さい言って個人的に被りたいですけどねぇ。 / まりん ( 2010-11-12 20:15 )
や、気になるし?(^0^)あの帽子は、速攻終わってくれないとねぇ?でも昔、ダイエーフォークスが優勝したときも、ダイエーの人、ああいうの被ってたような?あんなに大きくなかった気もするけど。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2010-11-12 11:35 )
見に行ったのね♪さっきアリオ行ったら既に普通に。しかもお歳暮コーナーできてたし! / 秋葉原行商人 ( 2010-11-11 23:03 )

2010-11-10 どかんと買って。


[天気:とても晴れ。]
ちまちま使ってた、ヨーカドーの商品券が、
ようやく終了。

ノーサイン・カードに慣れてると、
レジの人も面倒だろうけど、
使ってる方も面倒であった。

でも。

また割引きで出たら、
買っちゃうだろうけどねぇ。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・西山の味噌ラーメン
・さんま竜田揚げ@だいだいで
・黒豚焼売@電子レンジ加熱
に、麦茶割り。

写真は、6日に書いてる、もっとも水元公園っぽい、小合溜(こあいため)。

先頭 表紙

2010-11-09 ロッテの優勝で。


[天気:風の強い晴れ。]
昨日は、ロッテリアで、
通常より安くなってた茶をしてたら、

めちゃくちゃ煙かった。(−−;)

空いてた2F席は、喫煙禁煙席混在だので・・・。


こんな煙いんだったら、
普通の方が、良いかも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・チキンビリヤニ@前日の残り
・とりつくね
・赤系野菜のサラダ
に、純米の辰泉。

写真は、水元公園のギンナンの成ってるイチョウ。

先頭 表紙

【mooさま】それはもう、ただただオレンジぴょん太好き?応援〜で流すなら、中日よねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2010-11-10 16:15 )
【まりんさま】そんなに〜?(@@;)それは、ぜひ見に行かねば。(^0^) / もえっち ( 2010-11-10 16:09 )
わたしの職場、またオレンジぴょん太の応援歌流しまくって「応援ありがとうセール」だって。変なの。 / moo ( 2010-11-10 12:33 )
↓あの帽子被れと言われないだけテナントはマシか・・ / まりん ( 2010-11-10 09:19 )
【秋葉原行商人さま】ほほー。そいえば、優勝してからIY入ってないです。帽子間に合うかしら? / もえっち ( 2010-11-10 08:53 )
【まりんさま】オレンジのトコは、きらいなのねぇん・・・。(^,^;) / もえっち ( 2010-11-09 23:54 )
なんかIYレジの方はみんな帽子かぶっていて・・・微妙でした。 / 秋葉原行商人 ( 2010-11-09 22:41 )
職場が応援歌でうるさいです。まぁ、オレンジぴょん太の時ほど腹は立たないけど。 / まりん ( 2010-11-09 18:55 )

[次の10件を表示] (総目次)